フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

5月走行記録

このコーナーは月間走行記録を振り返ります。  反省会ですcoldsweats01

 

今月より毎月の走行記録を確認して、年間目標に向かう対策を検討します。sweat01

 

5月度結果

走行距離 : 350.5km

平均速度 : 20.8km/h

出動回数 : 8回

平均走行距離 : 43.8km

月間目標差 : ▲66.2km(416.7km/M)

年間目標差 : ▲515.2km(5,000km/Y)

 

主な走行ルート(出発地点は関戸橋)

羽村堰 2回 44.97km、45.56km

・和田峠~甲武トンネル  111.68km

・羽田~東扇島東公園  104.39km

・その他市内ポタ

 

one平均速度が遅いぃ~  ブログネタの写真撮りのせい? 今まではAve24km/h

two一番稼げる5月と思いきや?更に借金(。>0<。) 年間目標は達成出来るのか?

three走った記録をブログに更新するのか・・・ブログの為に走るのか・・・bicycledash

fourポタが多すぎかsign02

 

5月は今までと違った自電車の楽しみ方を知った気がします。 

6月は目標に向けて頑張ろう(*^ω^*)ノ彡

 

note応援のポチリで、管理人のランキングを確認して下さいpaper

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年5月30日 (日)

My ESCAPEの紹介 その7(SPDペダル編)

このコーナーでは現在のESCAPE改造状態を紹介します。happy01

  

だんだんスピードが出せる様になると、“もっと楽に”スピードが出ないか?と

考えはじめ、購入を決定したのがSPDペダルです。flair

 

そして悩みに悩んだあげく購入したのがシマノ PD-A600 SPDペダルthunder

Dsc03179

はっきり言ってかっこいいsign02 happy02 です。

ULTEGRAモデルのこのペダルは、その重量の軽さ(PD-A520より約30g軽い)と

アイスシルバーの独特なカラー(好みは有りますが・・・)は、そのロゴのデザインも

含めて高級感抜群です!(^^)!

表側はこんな感じです。(既にクリートで傷だらけ・・デス)

Dsc03244

 

裏はこんな感じです。

Dsc03246

スポンジで止めていますがcoldsweats01フリーの状態では、クリート(靴側の金具)の

結合面(上の写真の口の様な部分)が後輪側へ向く様に止まりますので、

足を前側に滑らせる様にすれば“かちっ!”と心地よい音ではまりますscissors

 

<メリット>

oneひき足での伝達 

 ⇒ 特に上り坂のダンシング時はペダルを無視してももを持ち上げれば

   みるみる加速しますsign03

two凹凸路面でペダルを踏み外す事が無い(;一_一)結構踏み外していました・・・

 

<デメリット>

one落車・とっさの回避が難しい。

two専用のシューズ購入が必要

※必ずヘルメットとグローブの使用をお願いします。

 

圧倒的に購入される方は裏面が平たんなA520を選ばれる方が多いと思いますが、

(実際管理人もそのつもりでした)実際A600にスニーカーでも市内ポタは十分可能です。

というか・・・30km/h位は出す事が出来ちゃいます bleah

  

通学や通勤で毎日20km以上スニーカーや革靴で使用される方を除いて、週末ライドを

楽しむのであれば、是非一度A600を検討してみて下さい。(●^o^●)

 

ペダル交換方法は こちら いつものアサヒさんです。

 

ここでear耳寄りな情報を一つshine

ESCAPEのノーマルペダルはご存じの様にこんな形をしています。

Dsc03606

ペダルレンチを挿入する部分ですが、ペダル外周(靴をグリップする

銀色の部分)が片側付いていませんflair

そうです!わざわざ高価なペダルレンチを購入moneybagしなくとも、通常の

厚みのレンチで外す事が可能です(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

管理人が使用したのはこちらです

Dsc03604

一般のレンチセット等では入っていない事が多い様ですが

自転車には多く使用されているサイズ15です。

管理人も財布に優しいダイソーさんで105円(税込)で購入しました。

 

それと・・・A600の取り付けにペダルレンチは使用しませんsign03

アーレンキーで固定しますので、ペダルレンチ未購入の方は

是非購入費用を別の改造費にあてましょうgood

 

ペダル装着時は、薄くグリスを塗る事を忘れずにsign01

 

 

 

 

 

 

『聖跡いろは』タイムアタック!

今週の週末は天気が悪く・・・raincloud

 

本当であれば、浅川~相模湖付近か、江の島でも行こうと考えて

いたのですが、昨日が仕事weep 今日は朝から怪しい天気と・・・

 

【管理人の心得 雨対策】

one雨の日は乗らないrain

two下が濡れている時は乗らないpout

three雨が降りそうな時はのらな・・・・近場で我慢(* ̄ー ̄*)

という心得で週末ライドしてます。 温い・・・・spa

 

そこで、今日は近場の『多摩御陵』とスタートしたのですが、

まずは先日来の『聖跡いろは』へタイムアタックにup

前回は100km走行後という事も有り、登るだけでも必死でしたので、

体力が余っている出発直後に挑戦sign03

 

さてタイムは??

Dsc03629

 watch 2分55秒 !(^^)!

 

とりあえず3分切りで良しとしましょうscissors

 

この後顔にポツリとsweat02 あぁ雨?

ブログネタも出来た事だし、今日は引き上げだぁ~っと

 

軟弱な管理人でした。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

 

本日の走行記録

走行距離  :  9.1km

平均速度  : 20.3km/h

最高速度  : 36.1km/h

 

5月累計   : 350.5km

累積距離  : 2570.1km

 

 

 

 

2010年5月29日 (土)

お勧めコース『羽田大鳥居』

管理人のお勧めコースやリピートコースを紹介します。sun

 

第2回目は『関戸橋~羽田大鳥居』です。

コース概要はこちら (ルートラボで見る事が出来ます)

関戸橋を起点に下流へ向かう片道約35kmのコースで、管理人の

ホームコースと連動する(詳しい記事はこちら)羽村堰付近迄を

『たま リバー50キロ』と呼んでいます。club

Dsc03451 

チョット切れていますが・・・・ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

 

bicycledash 

スタートは関戸橋です。下流に向かい左岸(東京側)を走ります。

最初のポイントがこちら府中市 郷土の森

Dsc03447

博物館や水遊び公園、体験学習?(無料で工作等が出来ます)等々

小さな子供と一緒に、極めて低料金で一日遊べます。

隣接した施設には流れるプール、交通公園、体育館も有りますので、

是非一度訪れてみてください。happy01

 

本題に戻り、サイクリングロードはこんな雰囲気です。

Dsc03449_2  

上流から来ると写真右奥から左へのS字クランクとなります。

その後はこんなイメージが続きます。

Dsc03454

 

通常は渡る事が可能な2本目の橋(多摩河原橋)で対岸へ

渡ります。(ルートラボのコース)

Dsc03458

途中から未舗装のダートとなり、クロスやロードの方は迂回が

必要となる為ですが、あえて左岸の抜け道を紹介smile

 

impactこの先は野球のグランドが並んでおり、この様な車止めが7か所

程度有りますので、要注意下さい( ̄○ ̄;)!

Dsc03459

 

程なくダート出現taurus

Dsc03460

約30m手前より、左側の車道へ降りる事が出来ますので、

素直に回避coldsweats01 (写真左手側は階段です)

 

flairポイント

土手を下ったら、車道には出ずに降りた側の歩道(右側)を

ゆっくり200m程進む。

車道を進むとsnailどんどん川から離れて行き、初めての人は不安に・・・

Dsc03463

そして、サイクリングロード側へ戻る入口は

Dsc03465

ここです。chick

戻ってみるとダートは続いている状態ですが、(写真右)

Dsc03468

左側に舗装路復活 !(^^)! チェーンが張ってあり車は通れませんpig

Dsc03469

迂回しているローディーさん

 

これを通過すれば12kmポイントの多摩水道橋に到着sign01

Dsc03472 

約1/3の工程が終了ですが、サイクリングロードも終了となり??

狛江市側はサイクリングロードが有りませんweepので、右岸へbicycle

 

途中、舟島神社を左手に眺めながら

Dsc03479

 

246号線手前で右に急カァ~ブsign02

Dsc03480

実際は写真右手より奥側へと進み、支流を越える歩道橋を渡ります。

Dsc03484

ここだけは、階段を手押しとなります o(_ _)oペコッ

Dsc03486

こんな所もpenguin 23cタイヤで問題無しですsign02

 

第三京浜をくぐり、丸子橋を通過すると約24km地点のガス橋に到着します。

写真を撮り忘れたのでこちらをどうぞ(^-^;

多摩区・高津区・中原区さんはサイクリングロードを用意してくれているので、

約12km飽きる事無く走る事が出来ます。

weep 残念ながら幸区さんはサイクリングロードが無いので、大田区さんの用意

してくれている左岸へ戻りますheart04

 

ここからは、多摩サイの中で最も道幅も広く、整備が施された区間が続きます。

Dsc03489

しかし、利用されている方が非常に多い事と、マナー無視にて

『我が道を行く』方々が最も出没する地点でもありますので、

(特にジョギング・犬の散歩・子連れのポタリング)pig

走行には十分注意が必要ですwheelchairsign02

 

こんなゲートが出て来たら、落ち着いて深呼吸think

Dsc03493

風向きによっては、潮の香りがwave 確認出来ますよnotes

 

大師橋(産業道路)・首都高横羽線を通過するとこんな風景が

Dsc03496

海だぁ~yacht

Dsc03495

この地点から市道を海沿いに進めば、程なく大鳥居前の弁天橋が見えて来ます。

 

Dsc03503

弁天橋から見た大鳥居ですcamera ESCAPE付きscissors

 

Dsc03507

motorsports ゴール地点の羽田大鳥居です。

 

多摩サイは羽田~羽村堰の50kmとなっていますが、実際全ての

コースを走ってみた所、サイコンの距離は115kmでした。

上流から下流へと変わって行く風景と、川の両岸を色々変えて走る

事で、毎度新たな発見が有る楽しいコースです。

是非一度完走にトライしてみて下さい。good

 

追記

本文中の市区町村に関わる表記は、各々を中傷する物では有りません。

ただ・・多摩川両岸全てにサイクリングロードが整備される事を希望しますpaper

 

 

 

 

 

2010年5月27日 (木)

年間目標 !(^^)!

昨年 09年9月末にESCAPEを購入した管理人ですが、

年初に立てた3つの目標が有ります。

 

<10年度目標>

one年間走行距離 5,000km bicycledash

two関戸⇔羽村堰 Ave26km/h オーバーup

three1日走行距離 Max150km オーバー punch

 

初心者週末ライダーとしてはこんな感じですがcoldsweats01

皆様は目標とか立てるのでしょうか??

 

<現在の状況>

one年間走行距離 1559.3km(▲524.3km)

 5月度走行距離 341.4km(▲75.3km)   ※月間目標走行距離 416.7km

two未だ24km/h台です・・・(ρ_;)

 26km/hを達成するには、巡航速度30km/hを殆ど維持しなければimpact無理です。

three120km/日も達成していません・・・・・down

 

<現状の言い訳>

one距離を稼ぐはずのGWにPCが壊れ・・・・その対応に追われ・・・

 happy01 お陰でブログ始めましたsign03 (5月単月は達成出来そうです)

two真面目に頑張ります。 m(_ _)m

three夏休みにクリア予定です。 (  ̄^ ̄)ゞラジャ

 

さてさて、管理人は今年の目標を達成できるでしょうかsign02

 

 

 

                         出来るに1票sweat01paper

2010年5月26日 (水)

My ESCAPEの紹介 その6(タイヤ23c化編)

 このコーナーでは現在のESCAPE改造状態を紹介します。happy01

  

トリガーシフト化、9速スプロケと改造が進み、操作性向上が進むと

次なる望みは当然・・・・・・『高速化sign01』 ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

多摩サイは『なんちゃってローディー』さんが結構多いので、ESCAPEでも

十分対抗出来る方が・・・・・レースをするつもりはありません。(*´ェ`*)

 

そこで購入したのがこちらサーファス セカ RSロード タイヤ 700x23C

当然チューブも変更となりシュワルベ ブチル チューブ 仏式40mm 700X18/25C

を予備用も含め購入moneybag

 

タイヤ交換の方法はこちらいつものあさひさんflairです。

 

装着後はこんな感じで

Dsc03148

ブログ開始前で、アップの画像が有りません。m(_ _)m

 

実は、3月の決算セールを狙いYs’さんに行った所・・・・・

おぉ~ 50%off bomb

有るじゃないですかup と衝動買い(*^.^*)

色は選べず青色に・・・本当は白かグレーのタイヤが良かったのですがcrying

当然メーカー選択も考えず、ただ値引きのお得感だけで決定sign02

 

28C⇒23Cの感想は、率直に『あまり変わらない??』とdown

確かに軽くなった感じはしたのですが、特段速度が上がった結果は

出ませんでした。(関戸~羽村堰 Ave24km/hは変わらず)

 

しいて言うなら

one楽な力で同じスピードが出る?(距離を延ばす事が容易に?)

twoタイヤを外す時に、Vブレーキを外す必要が無い!

three改造してるぞぉ~ってアピール感は抜群 coldsweats01

という感じです。

 

心配していたパンクの発生率ですが、特に問題は無く (^-^;

と言うか、未だ一回もパンクを体験していない管理人でした。(苦笑)

 

ESCAPEのタイヤ交換を考えている方へ

・ノーマルホイールでも23C迄は問題なく装着可能(空気圧には要注意sign01

・28Cの時以上に歩道や段差の乗り上げが苦手になります。

 速度を落として、なるべく垂直に近い深い角度を心がける!

 

以上がアドバイスです。

ドレスアップには最適な改造ですので、是非挑戦してみて下さい。good

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年5月25日 (火)

My ESCAPEの紹介 その5(トリガーシフト編)

このコーナーでは現在のESCAPE改造状態を紹介します。happy01

 

ハンドル・サドルと交換を終了し、暫定ポジションも固まって来た頃

気になり始めた事がchick

one使用しているギアが極めて少ない事

  常用:フロント⇒アウター固定  リア⇒基本5速(上下各1速に変換)

  ※27速のはずが・・・平地では3速sign02

twoライド後半になると、握力を使うグリップシフトは非常にフラストレーションが溜るpunch

そこで、スプロケ交換&トリガーシフト化を計画fuji

どうせ換えるならロードの様に10速で・・・・と色々探しましたがeye

お値段が結構掛る様でmoneybag  (。>0<。)

厳しい財政状況を考慮し9速化に決定flair(8速と価格はあまり変わらない)

 

改造状態はこちら

oneトリガーシフト

Dsc03264

SL-R440 9スピード シマノ ラピッドファイヤー

下から見るとこんな感じです。

Dsc03389

人差し指(内側へ)と親指で(外側へ)シフトチェンジしますclip

こんな感じです

Dsc03420

思った以上に簡単にスパスパ変速可能upですgood

 

twoスプロケ

Dsc03375

CS-HG50-9 9スピード TIAGRA シマノ カセットスプロケット

 

管理人が選択したのは13-25Tです。

元々ノーマルでは7・8速は殆ど使っていなかった事と常用付近が

出来る限りクロスレシオな状態が良かったからです。

 

threeリアディレラー

Dsc03354

シマノ RD-4500 GS TIAGRA リアディレイラー 9スピード

スプロケ交換にともない、9速対応のshimanoに変更flair

スプロケの歯数選択によっては、フロントを変更しなくともショートタイプを

装着する事も可能でしたが、この頃よくフロントがインナー側にチェーンが

外れる問題が多発していたので、チェーンを戻し易いロングタイプを選択。

後でチョット後悔・・・(。>0<。)  性能は別にショートはカッコいいannoy

 

fourチェーン

Dsc03347

シマノ CN-7701 9速用チェーン

どうせ変更するなら、今後のメンテも考えて

KMC Missing Link ミッシングリンク 9S

色は目立つ様にゴールドにしてみました。(*^.^*) かなり便利ですsun

 

スプロケ交換には専用工具スプロケットロックリング抜きスプロケット戻し工具

が必要ですし、チェーン交換にはチェーン切りが必要です。

 

管理人は精度が必要そうなロックリング抜きとチェーン切りはshimano製ですが、

スプロケ戻し工具は価格で別メーカーを選択しました。(#^.^#)

 

交換方法は こちら あさひさんのサイトは良く利用させて頂きます。m(_ _)m

シフターの交換等は説明書を見れば素人(管理人)でも交換可能ですが、

あえてポイントを挙げると

 

・フロントはSRAMと互換性が有るので調整不要(ワイヤーの長さは調整)

・リアの調整はチェーンを付ける前に有る程度実施しておく

・チェーンの長さに注意する

 

ってな具合です。

思ったより簡単ですので、是非チャレンジしてみて下さい。

 

 

2010年5月24日 (月)

『聖跡いろは』の紹介

先日お話した『聖跡いろは』を紹介します。happy01

 

コース全体は こんな感じです(ルートラボで見れます)

Dsc03574

距離:825m

標高差:55m

平均斜度:6.7%

コーナー:6か所(うちヘアピン3か所)

 

まずはスタート地点

Dsc03549

信号待ちからスタートbicycledash

まるでF1のスタートの様ですbleahが、実際は信号待ちの車を見送って

からのスタートとなります。

 

Dsc03570

スタート地点から見える第1コーナー(右)を過ぎてから、緩やかな

第2コーナー(左)へ差しかかる地点。

勾配は未だ緩く、余裕のポイントbleah

 

Dsc03562

一気に勾配がきつくなる第1ヘアピン

Dsc03563

貧脚管理人はフロントインナーでくるくると・・・・( ̄Д ̄;;

第2ヘアピンへと進み

 

Dsc03556

厳しくなって来る第3ヘアピンthunder

 

ここを通過すると勾配が一旦緩やかに・・・・

Dsc03551

緩やかな最終コーナーを通過し

Dsc03552_2

ゴォ~ル motorsports 一応写真の横断歩道がゴールです。

 

当日は100km近くのライドを済ませた管理人に既に余力となる

足は残っておらず・・・(-_-X) 言い訳down

レポに徹しました。( ̄▽ ̄)

※第3ヘアピン付近で気合いの入ったローディーさんに思いっきり

 抜かれてしまいました。

 

次回は真面目にトライしたいと思います。watch

 

 

★緊急調査★

お近くで聖跡いろはをトライされている方!是非トライアルタイムを教えて下さいsign03

 

 

2010年5月23日 (日)

東扇島東公園ライド(ポタ?) 後篇

ここからは目的地の東扇島東公園レポになります。happy01

 

とりあえず当日のコースおさらいデス

 

貧しい昼食を早々に切り上げ、浮島方面へ進むとこんな光景が

Dsc03515

こっ これはsun トンネルだぁ~up

それも rvcar 車専用ととなっている。

よぉーく見ると、左側に『自転車・歩行者専用通路』の記載が!

写真左の路地を進み、小さな緑化公園を過ぎると看板を発見

Dsc03516

看板のアップ写真撮り忘れました m(_ _)m

この右側より建物沿いに進むと左手に入口発見sagittarius

Dsc03517

寂れた地下鉄の駅みたいです。

内部はこんな感じです。

Dsc03518

階段とスロープが同居したタイプとなっており、自転車を降りて

4~5ブロック下ります。

1ブロック降りた所には自動ドアが有り(空調?)、各コーナーには

トンネル内部を監視するカメラが配置してあります。

 

★抑止力にはなりますが、女性ライダー1人ではあ勧め出来ません。

 週末の昼間でしたが、すれ違ったのはパパチャリライダー1名coldsweats02

 

降り切った内部はこちら

Dsc03519

トンネル中心が一番深くなっている形状(半分は下り、半分は上り)です。

センサーで『自転車は降りておしましょう~』とアナウンスされますが・・・

管理人は迷わず乗って進みました。(#^.^#) 距離は1km位です。

内部はひんやりsnow冷蔵庫に入った様な感覚で、洞窟探検の様でしたsmile

 

対岸に付き、同じ様に階段を上った出口がこちら

Dsc03520

入口より寂しい・・・

 

南東方向?と一般道を走ると直ぐに目的地を発見

Dsc03521

公園の詳細はこちら

当日はバーベキューを楽しむ家族連れが多数いましたが、

とっても広い(はらっぱ)公園で、公園内部はサイクリングロードの様な

小道が配置されおり、まさにクロスバイクに最適upな所です。happy01

 

★ランチを背負ってアベックライド★ 向けの公園です!(^^)! 是非どうぞ

 

管理人は1人ライドでしたので、記念写真cameraをぱちりshine

Dsc03531

こんな所もshine

Dsc03529   

潮干狩りも出来るそうですが、本日は水遊びの子供でいっぱいwave

 

管理人もひと時の休息smoking

Dsc03541_2

余裕をかましていると・・・

思った以上に時間を費やしてしまいcoldsweats02

13:20 慌て出発bicycledash

 

今日のライド目的は、管理人の良く使用するコースを紹介する為

(ブログネタ収集delicious)もうひとコース回るつもりでいました。

ガス橋付近より巡航速度を30km/hを維持upwardright

BiannchiとCannondale?のローディーさん2名を従え(抜けなかったのか?

抜かなかったのか?)、是政橋手前迄一気に走りました(●^o^●)。

 

休憩ポイント

Dsc03545

サイクリングロードに沿って並木が続くポイントで、日差しを遮る

心地良い場所です。

また、是政橋の多摩市側は、自転車を降りて階段を進まなければ

ならない為、走っている人が少ない隠れポイントです。spa

 

この時点で2:30を少し過ぎていた事より、第2の目的地である多摩御陵

あきらめdown 『聖跡いろはへ』行く事に (*^。^*)

 

聖跡いろはの紹介はまた後日紹介します。

ポタリングの楽しさを実感した一日でしたscissors

 

本日の走行記録

走行距離  : 104.4km

平均速度  : 21.0km/h

最高速度  : 43.3km/h

 

5月累計   : 341.4km

累積距離  : 2561.0km

  

東扇島東公園ライド(ポタ?) 前編

昨日は南東の風typhoonmax4mの予報でしたので、羽田レポを兼ねて

東扇島東公園へ行ってきました。bicycle

公園にはあまり興味は無かったのですが、東扇島へは自転車歩行者

専用の『海底トンネル』で行ける!との浜ちゃん情報earにつられてしまいhappy01

 

コースはこれです! (ルートラボで見れます)

 

8:30 自宅出発

関戸橋より多摩サイで下流を目指します。

多摩サイは基本川の両側にサイクリングロード又は一般道が有るのですが、

関戸橋~是政橋区間は、東京側(左?ルート)のみとなります。

オットット・・・・

多摩サイ下流へのレポは、別途お勧めコース紹介でo(*^▽^*)o

 

写真をパシパシcamera撮ってばかりいたら、何時もより時間が掛ってしまい

11:30 羽田到着

Dsc03503

多摩サイのスタート地点として良く紹介される、有名な大鳥居です。fuji

今日も自転車乗りの人たちで賑わっていました。

 

この先のライドも考え、ここで一旦“ポーション”で補給cake

Dsc03509

管理人の中では ビスコ=ポーション と呼んでいます。

軽い補給には最適sign01重量も軽く、値段も安いsign03

 

11:45 目的地である東扇島東公園へ出発bicycle

浜ちゃん情報では、多摩川の右コースを行けば良いと・・・

素直に右コースを進むと・・・ 行きどまりsign03

Dsc03511

こんな感じで・・・

Dsc03510

海との境目 coldsweats01

Uターンして南へ向かいます。

前日の晩ルートラボで確認したのですが・・・bottle 

ヘロヘロだったのか良く覚えていなく (^-^; かなり迷ってしまい・・・

とりあえず昼飯だぁ~

Dsc03513

寂しい昼食down

 

後篇へ続く・・・・

2010年5月21日 (金)

週末の計画

管理人の場合、週末ライドの予定はたいてい金曜日に決めます。bicycle

 

参考にするのはこちらeye

Dsc03446

天気や温度も重要ですが、コースを決める最大のポイントは

『風向きtyphoon』です。

 

未だ貧脚の管理人は、帰りが必ず追い風になるコースを選ぶ様に決定します。

明日は南東の風ですので・・・・

多摩サイを下流に進むか?それとも海を目指して南下するか?

とりあえず、最終決定は明朝の気分で (*^ω^*)ノ彡

 

【貧脚管理人の“お天気”3箇条】

①雨の日は必ず自宅待機 rain 小雨も厳禁

②帰りは必ず追い風狙い 

③風速6m以上は市内ポタで我慢

 

非常に恥ずかしい話ですが、これをモットーにコース決定をしています。

 

もう少し鍛えねば・・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 

R20 『日野の電飾おじさん?』

自転車関連の小ネタです。smile

 

仕事の関係によりcar車に乗る機会が多い管理人ですが、

ドライブの友はFM NACK5です。

 

東京在住・東京勤務の管理人ですが、何故かお気に入りは

埼玉FMのNACK5で (以前はF横で神奈川・・) coldsweats01

周波数が79.5hzで番組名が『NACK5』と単純なネーミングと

軽い身近なネタが、ストレスの多い毎日には丁度心地良い

のかも知れません。

番宣の地方ネタになってしまいましたがng

本題に戻ります ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

 

ケイザブローさんがパーソナリティーをしている『NACK AFTER5』で

自電車ネタの投稿を紹介するコーナーが有り、R20(国道20号線

甲州街道)の日野市付近を、至る所に電飾を配した自電車に乗る

おじさんが爆走しているとの情報でした。typhoon

 

見てみたいぃ~up

 

本当なのか、ガセネタなのかは不明ですが、ご近所なので

夜間のR20走行時は注意してみたいと思います。

情報をお持ちの方は、是非ご連絡下さい。ear

管理人も画像Getを狙います!good 

 

子供の頃、前後輪にダイナモを付け、青と緑の電飾を光らせて

いた自分をつい思い出してしまいました(笑)

6個付けていました!が、ペダルが重くて・・・down 進まない・・・bicycle

 

場所は聞き逃しましたが、複数の鏡を付けた自電車に乗る

『ミラーマン』と呼ばれる有名人もいるとか・・・いないとか・・・・

  

自転車の楽しみ方って、人それぞれで色々有るんだなぁ~って

改めて感じた次第です。 (o^-^o)

2010年5月20日 (木)

登録しちゃいました(#^.^#)

ブログ開始から未だ1週間も経っていないのですが・・・・

 

昨晩bottle 酔った勢いでランキングに登録してしまいました。coldsweats01

 

どうせ登録するなら・・と  一気に2箇所にscissors

one人気ブログランキング  自転車カテゴリーランキング 初登場272位sign01

two日本ブログ村       クロスバイク ランキング   初登場 73位sign03

  

初登場の時ってみなさんこんなもんなのでしょうか?

ほとんど最下位と思い、後ろから探したのでeye 登録されていないのではと

思ったくらい上のランキングでした。

 

訪問してくれた皆様に感謝致します! m(_ _)m  きっと一人か二人でしょうが・・bicycle

  

今後もこまめにアップしますので、よろしくお願いしまぁ~す。heart04

2010年5月19日 (水)

My ESCAPEの紹介 その4(ステム編)

このコーナーでは現在のESCAPE改造状態を紹介します。happy01

 

その3で紹介しました、サドルポジションの改善を目的に

ステムの長さを変更する事にしました。

購入したのはこちら カロイ AS-158 アヘッドステム

クランプ径:25.4mm

角度:12°(逆付け)

ステム長:75mm

コラム径:オーバーサイズ(1-1/8)

Dsc03387

※写真は現在のものです。

 

通常Mサイズの選択理由として、ステムサイズが110mmという事が

ポイント項目になると思いますが・・・・coldsweats01

管理人の場合は逆行しています。down

『短い方が操作性が良いsign02』と自分に言い聞かせて・・・

 

これによりサイコンの取り付けが厳しい状態になりました。

Dsc03217

サイコン奪着用レバー(写真の下側)を押すのに一苦労します。

見ようによってはピッタリサイコンサイズ? ┐(´д`)┌ヤレヤレ

見えなくもないかsign02 なぁ~flair

 

これが現在のサドルポジションです。

Dsc03235

かなり改善されました。

お尻とおまたは無事です(* ̄ー ̄*)

 

お気づきの方もいると思いますが、サドルの角度はかなり

前下がりの状態です。

背景の壁のラインと比較してみて下さいpapereye

ディスプレイスタンドを利用しているので、少し大げさに後ろが

上がったじょうたいですが・・・・

 

一応このポジションで1000km近く走っていますが、『ハンドルが遠い』

とか、『お尻が割れるぅ~』とかは発生せずに、100km越えライドも

無事に走り切れる様になりました。good

 

皆さまもポジション決めは慎重にご検討下さい。

 

My ESCAPEの紹介 その3(シート編)

このコーナーでは現在のESCAPE改造状態を紹介します。happy01

 

第3回目はサドル回りを紹介致します。

ノーマルのESCAPEはそのままで乗っているとデザイン的に問題は無いと

思うのですが、少しでもいじり始めると・・・・・bomb

中途半端は『素人』っぽく思えてしまい、どんどん改造熱が沸いて

しまいました。(#^.^#)

 

自転車から降りて最初に目に付く場所(他の人の自転車を見る時)は、

管理人の場合『サドル』でした。 みなさんは何処を見ますか??

 

規格品のサドルは、いかにも規格品coldsweats01って感じがして・・・

(お尻が痛くならないいいサドルですが)

多くのユーザーが口にする『サスペンション付きシートポスト』の問題も

気になり、火が付いた改造熱のままに、シートポストを購入しました。

 

最初に購入したのがこちらTAIOGA AL2000

Dsc03102

ノーマルサドルだとこんな感じです。fish

続いて『しろうとっぽさ』から逃げる為に一目惚れのサドル

セラサンマルコ ZONCOLAN POWER を購入up

Dsc03109

かっこいぃ~lovely 

 

この段階でも結構いい感じのバイクに変貌? 

Dsc03126

★自己満足★(*^。^*) 渋いshine

 

しかし、ここで思わぬ問題が発生!

・・・・・・

・・・・・・

 

慣れて来るにつれて、サドルの前半分に座っている事が判明!

そうです、ZONCOLANは後ろ側が大きく丸く広がっていますが、

前半分は・・・ほそぉ~いsign03

お尻割れちゃいまぁ~す  c(>ω<)ゞ

 

ノーマルサドルの時はサドル形状の影響か、全然感じなかった

問題ですが、規格品では無い改造を実施すると思わぬ問題が・・・

 

ここでMサイズのESCAPEを選択した事に少し後悔をしましたが、

今更後戻りは出来ませんので、まずはストレート型のシートポスト

に変更する事にしました。(ノーマルも後ろ側にオフセットしてます)

 

そのシートポストがこちらZOOMシートポスト SP-D293

Dsc03139

サドルバック付きですが簡便して下さい。coldsweats01

 

さらにハンドル(手)~サドル(お尻)の間隔を狭める為に

シートポジションを思いっきり前にしました。

Dsc03140

・・・・ピンボケです(-_-)zzz

 

この極端なポジションが、管理人の改造熱に更に火を付けましたsign03

 

続きは その4で紹介?

 

クロスバイクといえども、サイズ選びは慎重に行って下さい

 

happy01

2010年5月18日 (火)

My ESCAPEの紹介 その2(ハンドル編)

このコーナーでは現在のESCAPE改造状態を紹介します。happy01

 

第2回目は題名の通り、ハンドル回りを紹介させてもらいます。

この部分は初心者にも簡単に変更可能なアイテムで、管理人も最初に

手を付けた改造です。

 

<改造履歴>

①バーエントバー取り付け TIOGA タイオガ パワースタッド5 バーエンド

②ノーマルハンドルカット 確か46~48cmだったと・・

③更に短くしたいと思いましたが、ノーマルハンドルは中央部が太くて

 ブレーキレバーが中央部へ異動しません (。>0<。)

 そこでハンドル交換後  ZOOM MTB-AL-110PP アルミフラットバー

 希望のサイズへもう一度カット 44cmで現在の長さnotes

 現在の写真ですが参考に

Dsc03382

ほぼ肩幅位のサイズ?です。(o^-^o)

④グリップ交換 [OGK]-CX-R  スポンジグリップ

この頃の数少ない記録写真がこちら

Dsc03100_2

ふらっと寄ったリアルアサヒさんで購入し、1/2にカットして装着していました。

グリップシフト部分も絶えず握っている状態でなと、ノーマルポジションでは手が

置けない状況でした。annoy

 

現在はシフターも交換し、通常長さのグリップで使用していますが、左側の

グリップは、2分割の名残が有りますsign01

Dsc03353

解りますかぁ~中央部に切れ目が有ります。

実用上問題は出ていません・・・・(●^o^●)

 

<ポジション>

①ノーマルポジション

Dsc03411

用途:ブレーキ・シフトチェンジ時用 低速走行

※写真では見えませんが、人差し指(中指も?)はシフター

 又はブレーキに乗った状態が多いです。

 

②ゴリラ握り

Dsc03413

用途:ハンドル安定化 荒れた路面・高速コーナー

※一番ハンドルを安定して抑え込めます。

 高速の下りコーナーでは右手ゴリラ、左手ノーマルのポジションで

 走る事が多いです。

注)初期はグローブ無しで、このポジションを多様していましたが、

 手のひらが水ぶくれになって慌ててグローブを購入した経緯があります。

 

③バーエンドポジション

Dsc03414

用途:ハンドル引き付け&押しつけ 高速巡航時、登坂ダンシング時

※ひき足は別として、登坂ダンシング時はハンドルを思い切って引っ張り

 上げる事で、ペダルを踏み込む力を増強してくれます。up

 

④手のひらつぼ押しポジションgood

Dsc03415

用途:握り方の変化 強い向かい風時の深い前傾姿勢

※ロングライドの後半は必ず使用する隠れヒットポジションsign03

 安全なサイクリングロードや通行の少ない見通しの良い場所

 でのみ使っています。

 バーエンドの先で手のひらをクイクイ押すと、とても気持いいので

 是非皆さんも試してみてください happy01 spa

  

★管理人が勝手に付けた名前ですが、皆様も他の使い方があれば

 是非教えて下さい。

  

注)添付LINK先は管理人の購入先とは限りません。

 また、宣伝効果を期待する物でも有りませんので、ご覧になった

 方の自己判断にて検討をお願い致します。m(_ _)m

  

 coldsweats01

2010年5月17日 (月)

My ESCAPE の紹介 その1

このコーナーでは現在のESCAPE改造状態を紹介します。happy01

 

まずはベースとなる ESCAPE R3 です。

管理人は身長171cmなのですが、Ys'のKさんの勧めでサイズを選択しました。

Ys'さんの情報はこちらです。  

Dsc03218

  

購入は09年10月で約半年が経過、購入の時は『100kmて定期点検します

ので、気軽に来てくださいね』とK信さんに声を掛けて頂きましたが・・・・

その頃には既に改造病に侵されていて、とても点検して下さいとは

言えませんでしたcoldsweats01 ですので、未だに改造も点検メンテも全て自分で

行っています。

  

GIANTのバイクは1サイズ大き目が良いとブログ等で見かけますが、

管理人の身長では、Sサイズが良かったのではないかと・・・(* ̄ー ̄*)

詳細は後日紹介させて頂きますが、自転車のサイズ選択は甘く見ない

方が良いと思います。

  

2010年5月16日 (日)

そんなつもりは・・・

今日は午前中が同僚とのテニスでしたので、週末ライドはお休みです。coldsweats01

そこで、砂まみれになっていたホイールを洗おうと、クイックを外したところ

ESCAPEの汚れが気になり、最終的にチェーン洗浄&注油迄してしまいました。sun

すっきりした愛車がこちらnote

Dsc03379

スポロゲもホイールもピカピカshineです。lovely

Dsc03375

Dsc03363

簡単に終わらせるつもりでいましたので、ブログ用の洗車写真を

撮っていませんでした。m(_ _)m

次回メンテ時は管理人の洗車方法をレポします。

  

  

洗車も終了し、写真撮影迄行うと・・・・やはり少し走りたくなってcoldsweats01

近くのタバコ屋さん迄smokingとスタートすると、午前中のテニスコート

(聖跡桜ケ丘)近くの坂がどうしても気になり、ついついSPDペダルに

スニーカーで様子を見に行ってしまいました。下見のつもりsign02 confident

地元では多少有名な場所で、ジブリの『耳をすませば』のモデルになった

場所です。 通称『聖跡いろは』ここですdanger

  

距離:約800m

平均斜度:6.7%

自転車想定時間:3分

  

管理人のファーストトライはcoldsweats01 3分24秒watch

  

先週の『和田峠』に比べれば、赤子の手を捻る程度ですが・・・

とりあえず基準タイムとします。(後日画像を紹介します)

  

本日の走行記録

走行距離  : 12.01km

平均速度  : 18.8km/h

最高速度  : 39.0km/h

 

5月累計   : 237.06km

累積距離  : 2456.6km

  

  

  

2010年5月15日 (土)

ホームコース

まずは管理人のホームコースを紹介します。

《関戸橋~羽村堰》 距離:約20km 最大標高差:78m bicycle

往復は休憩を入れて約2時間と手軽なコースと言えます。

スタート地点の関戸橋はこんな感じです。

多摩川右岸を上流に向かってupwardright

Dsc03278

moneybag 自転車のフリーマーケットが開催される場所でもあります。

happy01今年は\500でブルホーンハンドルをGetしました。good

約2kmでセブンイレブンが見えて来ます。

Dsc03282

多摩サイでは数少ないロード沿いのコンビニで、休日は

自電車乗りの方々でいつも込み合っています。24hours

手前の濃いブルーの建物が、Ys’ロードさんです!

管理人もここでESCAPEを購入しました。happy01

そろそろ体が温まって来る4km地点

Dsc03283

舗装路が無くなり行きどまりの状況になります。weep

ここで引き返してしまう人も多いかと思いますが、まだまだ先は続きます。

実際管理人も初めての時はここで引き返しました。(^-^;

舗装路が無くなったら右側へ曲がり一般道へ

Dsc03284

小さな川を渡った最初の十字路を左に進んで下さいbicycle

やがて車の通れない細い路地へと変化して、良くブログに

登場する橋を渡る事になります。

Dsc03286

この写真は渡りきって反対側から撮影した物です。

熱い時は清涼感に溢れています。snail

立日橋を越えた6km地点です。

Dsc03292_2

あの白い橋を渡って左へ進みます。

スグにUターンする様に上流へ・・upwardright

この先は土手の上も河原(グランドの横)も走れるコース

となっており、行きは河原up帰りは下りずに土手の上wheelchairって

パターンが多いです。(* ̄ー ̄*)

次のポイントはこちらcake

Dsc03295

通称『タイ焼き公園』sign02

自電車乗りの待ち合わせ場所や子連れの若奥様ポイントで、

奥に見える『柴舟』さんで販売されているタイ焼きから付いた

名前だそうですfuji あくまで通称coldsweats01

Dsc03296

その後もひたすら走り続けると・・・・・

Dsc03303

八高線列車事故のオブジェや

(1945年に列車の正面衝突で105名の方が亡くなったそうです)

Dsc03306

森林浴を満喫出来る小道を走りclub

有名な?T垣トンネルに到着bleahします。

Dsc03307

みなさんも事故thunderや落車に注意しましょうsign01

その後くじら公園・自然公園の横を通過しbicycle

Dsc03310_2

Dsc03311

福生南公園へnote

Dsc03312

秋川ルートの場合(サマーランド方面)はここを左へtoilet

Dsc03314

15kmポイントの陸橋でぇ~すnotes 

ラストスパートbicycledash

このルート唯一の信号に到着

Dsc03321_2

信号を渡り川沿いに走ると、ほどなく目的地の羽村堰へ motorsports

Dsc03329

いつもの休憩テーブルへ

Dsc03331

ミニベロの方が『多摩川兄弟』の銅像を写メにshinecamera

ここは天気が良いと地元の方の宴会場になっている事が多く、

今日も一組盛り上がっていました。beer

自転車乗りの方は個人のライドが大半で、この先奥多摩街道を

進んで小河内ダムへと足を延ばす事も可能です。

Dsc03338

管理人のコースの一つでもありますので、近々にレポします。scissors

注)このコース上流は『歩こう会』の老人が多いので、速度は

 控えめにお願いします。

My ESCAPE

とりあえず我が愛車を紹介させて頂きますhappy01

 

GIANT ESCAPE R3 2010モデル

Dsc03191_2

各パーツ紹介は追って掲載という事でsign02

ブログ開始

本日よりブログを開始

さっぱり使い方が解りませんが、地道にアップして行きます!

トップページ | 2010年6月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ