フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

最高のコメント!(^^)!

当ブログには投票箱が設置してありますが、本日最高のコメントを頂きましたsign01

 

投票箱に関しての管理人コメントは、モト記事のコメント欄をアップする様にしていますが、

本日最高のコメントを発見し、記事にしない訳には行きませんでした。happy01

 

投票箱 お題   サイクリングロードで邪魔な物は?

 

滋賀県 30代の男性様

コメント 『突然道路を横断するイノシシheart04

 

邪魔というか・・・・にげろぉ~run

 

という感じですよねsign02(笑)

 

 

短いコメントですが、情景が浮かんでくる様でfuji

 

印象に残る最高のコメントをありがとうございました。 

 

 

この投票箱(右下に有ります)は8/15迄設置致しますので、“意外な邪魔もの”も

是非コメント入りで投票して下さいsign03

(時間があれば、投票箱の上に有る『最近のコメント』欄もご覧下さい)

 

 

明日は北へ! 行く予定ですbicycle

 

 

 

 

2010年7月29日 (木)

北へ!

最近サイクリングコースも繰り返しが多くなって来た様なので・・・・

 

よくよく考えてみると、関戸橋を起点に北へ行くコースと言えば“多摩湖”くらいcoldsweats01

(多摩サイ中心だからしょうがないのですがcat

 

そこで目を付けたのが『奥武蔵グリーンライン』です。

 

結構サイクリングコースとしてもインターネット上に情報が出ていますので、

何回かに分けてこのコースを散策してみようか?と計画しています。clover

(私の好きなブロガーさんに出会える可能性も有りますしsign01

 

  

先ずは距離的にも手軽なこの辺からでしょうかsign02

 

国道299へのルートを固めるのが先決になりそうです。

 

 

お勧めポイントや多摩湖周辺からの良いアクセス情報をお持ちの方が

いらっしゃいましたら、是非書き込みでの情報提供をお願いします。m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

2010年7月28日 (水)

サイクリストへの誘い

皆さんはバイクを始めたきっかけは何だったのでしょうか?

 

管理人が始めたきっかけはプロフィールに書いた通り、体力回復だったのですが・・・

 

今日の昼休み(一応サラリーマンですcoldsweats01)同じ部のS君(既にオヤジの仲間入りですが)

がいきなりバイクの事を聞いて来ました。

 

<二人の会話>

S君   :XXXさん 最近も週末は自電車で走っているんですか?

管理人 :毎週走ってるよ!

S君   :一日どの位走るんですが?

管理人 :平均70km位かなぁ~?

S君   :えぇ~ 良くそんなに走れますね・・・・・

とたわいも無い会話が続き・・・・snail

 

もしかして・・・・

 

管理人 :あれぇ~ 自電車興味有るの??

S君   :負担の少ない内容で始めてみたい?なぁ~と  検討中sign01

 

その先は言うまでも無く、保険勧誘のオバサン以上の強烈な売り込みアタックsign03

ロード・クロス・MTBの違いやブレーキ・シフター・タイヤサイズなど

あれこれアドバイスbleah  仲間が増えるかも・・・・(#^.^#) かなり期待sweat01

 

S君は管理人と良くペアーを組む、とても信頼出来る体育会系のマッチョマンsign03

通勤は中型バイクで、週末は仲間内でサッカーを楽しむ人なので、

バイクを始めてくれれば、仕事以外でも管理人と良いペアーが組めるかも・・・・!(^^)!

 

当社のバイクの神様“浜ちゃん”とは管理人もレベルが違い過ぎますが、

S君ならかなり期待できる(同レベル)と勝手に思い込んでしまいましたheart04

 

夏場は購入バイクの選定をして、気温が下がってくる秋口のスタートを勧めましたsign01

 

管理人のスタートも10月で、初心者が良い印象で続けられる(長続きする)のは

秋のスタートが一番と感じているからです。paper

 

 

さてさてどうなる事やらhappy01

 

全ては冬のボーナス見込み次第でしょうか・・・・・    やはり無理か(;一_一)

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年7月27日 (火)

猛暑をのりきる一品

先週から異常に暑い日々・・・・coldsweats01  走るのも命がけ?sun

 

そこで前回の相模湖ライドより投入したのがこちらです。

Dsc04406

 

メッシュの青い部分に水を浸して、そのまま首にnotes

 

Dsc04401

         ★初登場bleah

こんな感じで使用しますflair

 

首の回りが冷えて、とても気持ちよく走る事ができました(*^^)v

 

上から被るタイプですのでヘルメットを外さないと無理な所が難点ですが・・・・

 

次回のライドにも必須アイテムとなりそうですsign03

 

 

 

 

 

 

 

2010年7月26日 (月)

相模湖ライド 津久井湖~大垂峠(後編)

相模湖到着で、とりあえずスワン号をバックにパチリcamerashine

 

Dsc04365

 

ここで早くも昼食riceball      写真撮り忘れたcoldsweats01sign01

 

いつものコンビニ飯・・・・ おにぎり&ジャンボフランクsweat01

 

そうそう、公園側から見た“モナコのトンネル”をどうぞsign02

Dsc04359

 

 

時間が早いせいか?10時過ぎだけど・・・・・

公園は閑散とした状況down

まるで真冬に来た時の様な人気無し・・・・・・

Dsc04358

お店も暇そうです。(#^.^#)

 

少々疲れ気味の管理人ですので、ここでは大垂峠に向けて十分休養spa

 

そして本日のメインディシュ“大垂峠”へ向けてスタートbicycledash

 

大垂峠は距離約4km平均斜度約5%の峠としてはかなり初心者向けの

ライトなコースなのです。happy01

 

フロントをインナーに入れくるくると15km/h程度でゆっくり登りました。snail

 

頂上直前の景色がこちら

Dsc04371

 

石碑の前でとりあえずパチリcamerashine

Dsc04374

 

  

頂上はこんな感じです。

Dsc04376

 

丁度、東京都と神奈川の境目で、こんな標識が有ります。

Dsc04375

これより東京sign01標高392m bleah

 

 

ダウンヒルは結構楽しめますので、峠は未だという方は是非トライして下さいpaper

 

今日は東京側から来る人ばかりで・・・・・

すれ違いの挨拶が結構頻繁sign01  今日は走っている人が多いsign03

 

 

大垂峠を下りきると高尾山に到着です。

ちょっと寄り道してみる事にしました。happy01

Dsc04380

登山道に向けて進みます。

 

Dsc04384

あれ? 登山道の入口ってこんな感じだっけ???

 

管理人の子供の頃は、遠足と言えば“高尾山sign01

小学校1年生は多摩動物園ですが、2年生以降は毎年“高尾山”down

 

ミシュランガイドで紹介され以来、外人観光客までやって来る場所に

バージョンアップしたスポットですが、やはり管理人の興味は山頂の

“ビアガーデンbeer”  行ってみたぁ~いlovely

 

このケイブルカーに乗ればオアシスへ到着sign02

Dsc04388

 

ビールへの衝動を必死で我慢し、帰路へ向かいます。bicycledash

 

最終休憩ポイントがこちらです。

Dsc04398

綾南公園clover

多摩御陵の近く(浅川沿い)の公園です。

 

今日は小さな子供を含む家族連れで賑わっていました。

 

このまま浅川~多摩川へと行きと同じコースを辿り13:00に帰宅motorsports

 

  

本日の走行記録

走行距離 : 84.69km

平均速度 : 21.8km/h

最高速度 : 53.4km/h  結構速度出ました・・・coldsweats01

 

2010年7月25日 (日)

相模湖ライド 津久井湖~大垂峠(前編)

今月の目標距離迄約80kmnotes

 

という事で、本日の行き先はライトな峠を選択しました。happy01

 

コースの概要は こちら ←ルートラボで見れます。

 

7:30 少し早目のスタートbicycledash

 

朝の四谷橋

Dsc04322

まだ気温も30℃以下で快適です。happy01

 

説明が遅れましたが、四谷橋を渡り多摩川から浅川へと進路を変更して

多摩御陵を目指します。 多摩御陵の詳細は以前の記事のこちらをどうぞwink

 

昨日の疲れも多少有り、先ずはゆっくり目で・・・・・

 

 

約1時間で多摩御陵を通過penguinそのまま町田街道へbicycle

今日はおそろいのチームジャージで走る集団がいっぱいcoldsweats01 軽くお見送りpaper

 

最初の到着地点がこちら

Dsc04331

城山ダムですsign01 相変わらず汚いdown

 

心霊スポットとしても以外に有名shockらしいのですが・・・・・

興味のある方は別のサイトでお楽しみ下さい Σ( ̄ロ ̄lll)

 

駐車場にてポーションを補給cake しばしの休憩smoking

ウオーキング中の初老男性としばし会話を楽しみ再出発bicycledash

 

ここからは短いアップダウンが続き、少しずつ厳しくなって来ます。

 

相模湖プレジャーフォレスト??通過・・・・

あれ?  “相模湖ピクニックランド”じゃなかったっけ??

単純に名前が変わったのか??

 

そんなこんなで山道に雰囲気が変わると・・・・・・

Dsc04348

相模湖が見えて来ましたsign03

 

正面に見えるのが相模湖大橋ですが、その右側(手前)のトンネルが

モナコGPのトンネルとかぶって見えるのは管理人だけでしょうか・・・(笑)

 

ESCAPEがF1になったかの様にスピードUPup

(単純にトンネルで車に煽られるのでbleah

 

相模湖大橋から見える相模ダムです。

 Dsc04352

 

富栄養化対策にこんな事もしています。

Dsc04351

潜水艇? 恐竜出現??  てな感じです。

 

Dsc04353

相模発電所を見学し・・・・・

 

相模湖へ到着motorsports

Dsc04356_2

 

まだ40km少々なのに結構疲れた・・・bearing

 

 

続きは後編で paper

 

 

 club

2010年7月24日 (土)

暑さ対策

東京は5日連続?の猛暑日sun

 

先週のライドでは暑さでヘロヘロだった管理人coldsweats01でしたので、今日は暑さが

一息ついた夕方から出発する事にbicycledash

 

たまたま昼間は忙しかったからなのですが・・・・(#^.^#)

 

この時期は日没が19時近くですので、16:30出発となると約2時間・・・flair

『羽村堰へ行こうnotes』  今月はここばかり ( ̄◆ ̄;)

 

時間帯のせいか、いつもより走っている方の姿も少なく・・・・

 

“あぁ~っというま”に到着motorsports

 

Dsc04307

夕方17:30頃の羽村堰です。 なかなかいい感じwink

 

公園にはライダーの姿は無く、犬を散歩させる初老のご夫婦のみでした。

 

とても走りやすく、体にも負担が少ない夕方ライドでしたsign03

 

本日の走行記録

走行距離 : 44.58km

平均速度 : 25.1km/h

最高速度 : 38.6km/h

 

明日も暑さ対策か ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

 

 

2010年7月22日 (木)

歓迎!福島県

管理人が使用している“ココログ”には色々な機能があって・・・

 

ブログ開始2カ月を過ぎて、ブログ管理ページの使い方も多少は覚えcoldsweats01

気になっていたのが、kanokaブログをご覧頂いた方の地域解析でした。

 

日本各地(海外も有りなんですがcatface)からアクセス頂いている事が、結構嬉しくて・・・・・

 

先月日本地図を塗りつぶしてみた所、未アクセスの地域が3県sign01

島根県・・・・・山口県・・・・・と3県中2県が最近埋まり・・・・

 

最後に残ったのが『福島県』でぇ~すsign03

 

 

結構意外な結果?

 

題名に福島県と入れたから、アクセスの可能性UPでしょうか? happy01

 

福島県の方お待ちしておりますので、是非ご来場下さいsun

 

 

 

追記

最近順位こそ変わりは有りませんが、確実にランキングポイントが増えて来ました。

少数の方ではございますが、毎日の様に応援頂いている事、深くお礼申し上げます。

                                     kanoka m(_ _)m

 

2010年7月21日 (水)

睡蓮の名前

以前紹介した我が家の睡蓮ですがclover

 

やっと白い花の写真を取る事が出来たので、紹介させて頂きます。

今年も何度か咲いたのですが、タイミングがなかなか合わず遅くなりました。

 

Dsc04137

スターブライト?でしょうか??

 

以前紹介したのがこちら

Dsc03443

レイディケリ ロゼア?でしょうか??

 

今回は両方いっぺんに咲いていて、とても綺麗です(#^.^#)

Dsc04132

 

ついでに『朝ごはんをねだる小赤のアップ』

Dsc04136

 

あらら・・・

 

 

睡蓮の名前は間違っている可能性が高いm(_ _)mと思います。

詳しい方がいらっしゃいましたら、是非正確な名前を教えて下さいsign03

多摩湖ライド(後篇)

多摩湖を一周終えた管理人ですが・・・・はて?この後どうしようか??

 

腹がすいたのでとりあえずcoldsweats01 お昼にするかsign01riceball

 

と、いつもの寂しいコンビニ飯 (u_u。)

Dsc04277

3色おにぎりと竜田揚げ棒new

 

まだまだ余力は十分(時間的にも)でしたので、もう一周しながら

詳しくレポートする方法も有ったのですが・・・・

 

昨日は車検で走れなかったので少し距離を稼ぎたいしbleah

 

そこで、多摩湖自電車道路を東に向かい、自電車道路の出発地点から

適当に国道を走り多摩サイへ出るsign01

 

多摩サイでの距離感はあるので、帰宅で100km程度の地点で帰ればいいかup

 

と・・・・ かなりいい加減な計画です。(#^.^#)

 

Dsc04263

途中で撮った写真ですが、案内図に載っているライダー?の様に進みます。

一応いつものルートラボはこちらです。

 

早速出発bicycledash

 

Dsc04280

入口はこんな感じです。

 

周遊道路と同じ雰囲気で、ずうぅ~と直進sign01ほぼ平坦sign03というコース

しかしながら・・・・とにかく車止めや信号・踏切がやたら多くて、気持良く走る

事が全然出来ないdownフラストレーション溜りまくりのコースですsweat02

 

スピード重視の方にはお勧め出来ませんban

 

Dsc04281

全体的にこんな感じですが、紫陽花が多く武蔵野の雰囲気を感じる

事が出来るコースだとも言えますsnail

 

 

走りだしてすぐの事でしたが、信号待ちをしている女性ライダーに遭遇shine

管理人がSPDを外す音に反応して振り返ったその姿が・・・lovely 可愛いsign03

 

いやぁ~ 今まで遭遇した女性ライダーの中で断トツNo1間違え無し!(^^)!

白のキャップに薄いペパーミントグリーンのジャージが今も目に焼き付いています。

 

バイクは白のPINARELLO??だったか? あまり覚えていない・・・coldsweats01

スニーカーで何しろゆっくりペース(未だロードバイクに慣れていない様)の

20km/h以下で走っていました。

何時もはライダーでは無くバイクを見るのですが・・・・(゚ー゚; 可愛いsign03

 

いつまでも後ろを走る訳にも行かず・・・

泣く泣く追い越して行きましたが、強引にkanokaとポタに誘って見れば良かったと

今では後悔していますcrying 来週も多摩湖自電車道路に行こうかなぁ~sign02って位(笑)

 

もしこのブログをご覧になったら、是非書き込みして下さいネ(*^^)v

 

 

かなり脱線しましたが・・・

少し進むとこんな所も見る事が出来ます。

Dsc04289

 小平ふるさと村 です。

Dsc04286_2

小平市は赤丸ポストが未だに東京の中で一番多いそうです。

 

そんなこんなであぁ~という間(約10km)で多摩湖自電車道路の出発点に到着motorsports

 

目印のオブジェはこんな感じです。

Dsc04293

 

この後、高井戸から環八・246と乗り継いで二子玉から多摩川へ出て

丸子橋でUターンのコースで帰宅しました。

 

 

本日の走行記録

走行距離 : 87.56km  連休中197kmと微妙に200km足らずweep

平均速度 : 20.9km/h

最高速度 : 33.4km/h

 

オヤジ丸出しの脱線ネタの後半でしたが、寂しい単独ライドでしたので

どうぞお許し下さい m(_ _)m

 

 

 

2010年7月19日 (月)

多摩湖ライド(前篇)

本日は『kanokaとポタリング』実施の日です。sun

 

ちょっと緊張しながら関戸橋へbicycledash 

 

Dsc04225

予想通り参加者は管理人1名coldsweats01

 

気を取り直して9:35多摩湖へ向けてスタートbicycledash

(チョットほっとしたのは何故でしょう・・・)

 

遊歩道を利用して府中街道へ向かいます。

Dsc04232

 

府中街道に出て最初に見えて来るのが府中市 市民球場です。baseball

Dsc04234

甲子園予選?でしょうか? 大きな声援が聞こえましたear

 

次に見えて来るのが、“3億円事件”で有名な府中刑務所です。

Dsc04235

なんか以前よりハイカラになった?感じがします。(#^.^#)

 

この先青梅街道にぶつかる迄はひたすら真っ直ぐup

小川の交差点を左折して青梅街道を西に進みます。

 

解りずらのは次の曲がり角ですが、管理人はいつもこの交差点で曲がります。

Dsc04238

レオパレスさんのアパートが、管理人の自宅前と同じ作りな物で・・・・

覚えやすいのです!(*^^)v

 

そうそう、基本のコースはこちらです。

 

この後はひょいひょいと2回曲がれば多摩湖の入口に到着です。

Dsc04240

車道を走る方も多いのですが、やはりここはサイクリングロードを

ゆっくりと楽しむのが、いつもの走り方です。

(写真一番右の黄色いTシャツの方が居る所がサイクリングロード入口です)

 

サイクリングロードはこんな感じでtulip

Dsc04242

狭いながらセンターラインが引いてあります。

 

いつもは多摩湖に沿って時計回りに一周し、周遊道路が無くなる

湖の東部分は、狭山自然公園と湖の間を抜けて帰るのがパターン

ですが、今日は何故か逆回りで行ってみようかと・・・

 

Dsc04243

公園入り口の案内です。

 

すぐに湖が見えて、写真でよく見る第一取水塔(ネオルネッサンス様式)

が現れますshine

Dsc04247

 

せっかくですので、ESCAPEを入れてパチリcamerashine

Dsc04251

右奥に見えるのが西武ドームですbaseball

 

Dsc04253

進行方向には西部遊園地が見えますcarouselpony

 

 Dsc04258

西部遊園地横のサイクリングロードです。

こっちの写真の方が雰囲気が解りやすいですねsign01

 

ここから反時計回りにこのサイクリングロードをゆっくりと楽しみます。

 

Dsc04259

西部ドームのすぐ横も通過します。(歓声が聞こえますよsign01

 

全体にアップダウンが有り、速度を落としてサイクリングを楽しむ

事が、このコースの楽しみ方だと思います。

 

Dsc04271

こんな感じに2段に分かれている所やwink

 

Dsc04273

橋を渡る所など、走っていて飽きないコースです。

 

MTBユーザーさんであれば、湖西側へ更に足を延ばす事も可能

ですので、是非一度走ってみて下さいsign03

 

本日のライドはまだまだ続きますが、残りは次回の報告です。

 

 

 

2010年7月18日 (日)

今日は走れず・・

この3連休200kmは走ろうと計画していた管理人ですが・・・weep

 

中日の今日は自家用車の車検を済ませる事が大きなミッションでしたが、

予約の不備で午前中に終了する事が出来ず・・・・・

 

本当は午後から距離を稼ぐ為に、羽田あたりへ軽くポタルつもりでしたが、

結局『水槽掃除』と『車検実施』で一日を終えてしまいました。(>_<)

 

明日は初の『kanokaとポタ』ですが、一体どうなる事やらsweat02

 

 

単独ライドでも『多摩湖』のレポpencilは実施しますので、楽しみにして下さいsign02

 

 

そろそろ寝るかsleepy

 

 

 

鋸山ライド(後篇)

話が長くなってしまいましたcoldsweats01 が・・・・

 

書き残した内容を報告しまぁ~す。

 

先ずは忘れかけていたルートを再確認sign01

 

登りの登山もあいまって、ここまでのAve(山登りのみ)がこちら

Dsc04202

殆ど歩きの速度・・・・(^-^;

 

下りとなる檜原ルートは多少ロードコンディションは良いものの、

少し速度を稼ごうとブレーキを緩めると・・・枯れ木down

 

結局max15km/h以下にて亀ダウンヒルsweat02

 

フラストレーションが溜る下り・・・・

 

Dsc04205

こちら側も結構な勾配  bleah

 

後半は秋川沿いに下る事になり、とても良い景色notes

Dsc04207

心が洗われますcancer

 

途中バイクを止めて川へspa

Dsc04214

腕や顔を川で洗いひと時の休息をjapanesetea

すっかり忘れていた“ふわふわチーズケーキ”をパクリcake

 

やっと生き返った感じでしたsign01

 

時間も遅くなって来たので、再スタートをするとなにやら・・・・

Dsc04213

あらぁ~? 通行止めだったの??

 

ロープをくぐりズンズン進むと怪しいトンネル発見sign03

Dsc04218

距離は100m程度ですが、中は真っ暗で山から染み出した水か・・・・

ピチャピチャと crying

 

管理人のライトではとても前を照らせずdown

バイクを降りてゆっくり進みました。

 

トンネルを出た所にこんな滝がsweat01

Dsc04221

 

バイクを停めて写真を撮っていると突然sign01

『かのと岩は何処ですか?』

 

背後からのいきなりの呼びかけsign02

『こんにちは』と呼びかけるると・・・・・

MTBに乗った20代前半?の若いライダーの姿coldsweats01

 

『かのといわ?』改めて聞いてみると・・・

この辺だと思うのですが・・・・

 

し・・知らない・・・  ( ̄Д ̄;;

 

山の反対側から来た事を伝え、それらしい?岩は気が付かなかった

事を伝えると・・・・・・

 

『そのトンネルって長いんですか?』

『100m位だよ』

『そうですか・・』

 

と立ち去ってしまいました(・_・)エッ....?

 

いきなり声を掛けて来て、用が済んだらさっさと立ち去る・・・

『最近の若い者は・・・』

オヤジになったのでしょうかcoldsweats01

 

お礼を言えとは言いませんが、せめても軽い挨拶くらい出来ないのでしょうかpunch

 

何かスゴォ~く寂しい思いをした出来ごとでしたweep

 

家に戻り調べてみた所、神戸岩は東京都指定の天然記念物だそうです(#^.^#)

詳しくはこちらをご覧下さい。

 

 

その後いつものセブンイレブンで最後の補給riceball

Dsc04222

森永の焼きプリンは疲れた体に最高のおやつですsign03

 

ガリガリくんはやはりソーダーが・・・down

 

 

本日の走行記録

走行距離 : 109.51km

平均速度 : 19.9km/h

最高速度 : ?????

Dsc04224

125.6km/h ?  ありゃ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

 

 

鋸山ライド(中篇)

鋸山への入口(登山口?)を見つけていざスタートbicycledash

 

スタート当初はこんな感じの道が続きます。

Dsc04177

舗装はしてあるものの・・・・殆どメンテナンス無しの状態coldsweats01

 

500m以降からだんだん斜度がきつくなり

Dsc04179

コーナー部分はおお回りをして進みますsweat01

 

そんなこんなで約2km程進むと・・・『うぅ~ 横っ腹が・・・sweat02

 

大盛り明太子スパの逆襲sign02

腹痛と共に強烈な吐き気も襲って・・・バター&明太子(笑)

 

しょうがないので約30分程度休憩しましたが、子供の頃に母に言われた

『食べてすぐ走らないの!』を数十年ぶりに思い出しましたhappy02

 

 

雲行きも少し怪しいので、再スタート後は黙々と山頂目指して“くるくる”とcloud

 

登るに連れ更に道は悪くなり、あちらこちらに落石の後が・・・

Dsc04192

これは小さな方です coldsweats01

 

そして道の殆どに枯れ木の小枝(かなり大きなサイズも)down

Dsc04193

 

道に開いた穴と、小枝を避けたスラローム走行が続きますsign01

 

4km位のあたりだと思いますが、次の事件が勃発sign02

 

事件現場ですannoy

Dsc04196

かなり砂(砂利)の浮いた左コーナー(写真奥から手前に進む)で

前輪が取られてアララララ・・・初の落車かsign02

 

ストップモーションの様に場面が展開する中、必死足を“バタバタ”させ

何とかSPDを解除、既に車体は左45度?傾斜している状態・・・・・

それでも膝を折り曲げた形でなんとか着地ぃ~(* ̄ー ̄*)shine

 

左手も地面を抑え、そのまま尻もちとなりましたがESCAPEに損害は無しnotes

で堪える事ができました !(^^)!

 

このコーナーの先はこんな感じです。

Dsc04195

道が川の様になっており、上流から小石が運ばれて来ています。

 

この後は言うまでも無く、悪路はバイクを降りて登山!

道が綺麗になるとバイクに乗りヒルクライム!

あれ?何処が違うんだ(爆)

 

そんなこんなで約1時間を費やし登頂motorsports

山頂はこんな感じです。

Dsc04200

トイレと立て札のみで景色も・・・無しcatface

Dsc04198 

 

山頂手前で3人のローディーさん達とすれ違い、こんにちはぁ~paper

挨拶をしましたが、丁度管理人がバイクを降り登山中でしたので、

軽く鼻で笑われてしまいましたdown

 

元々貧脚ですがsleepy

 

まあ、しょうがないか・・・・

 

でもその勢いで降りると・・・

 

きっと痛い目に ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

これからお出かけですので、後編は今晩へ持ち越しますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

2010年7月17日 (土)

鋸山ライド(前篇)

今日は何処に行こうかと考えて・・・・think

 

今週は仕事に追われ、お疲れモードだったので、早起きも出来ず・・・・weep

コースの検討も出来ずdown

 

 

そこで、以前に計画した『鋸山』へ行く事にsign01

コースの概要はこちら ←ルートラボで見れます

 

鋸山は距離的にに100km程度で戻って来れるし、登りきってしまえば

後は下るだけ (#^.^#)  と安易な考えで・・・・・

 

10:30 ゆっくり目のスタート

Dsc04150

とりあえず一枚 camera 凍らせたお茶の2本ざしです!

 

まずはホームの羽村堰へ向かいますsign01

Dsc04152

今日は晴天ですsun

 

いつもの場所でとりあえず一服smoking

早々に再スタートbicycledash

奥多摩駅を目指し“くるくる・くるくる”

 

今日は以前浜ちゃんと和田峠へ行った時の事を思い出し

峠での“足”を残しておく様にAve26km/h以下でゆっくりと ( ̄ー ̄)ニヤリ

ここまでのAveも23km/hと抑え気味でgood

 

出発が遅かったので、すぐに腹ペコとなり早くもコンビニで補給coldsweats01

Dsc04154

大盛り明太子スパに鮭いくらおにぎり付きsign01

(これが後で大きな問題にsign03

おにぎりは100円セールに負けてしまい・・・・coldsweats01

当然ペロリと完食(●^o^●) 

ふわふわチーズケーキは山頂でのおやつですgood

 

Dsc04156

奥多摩駅到着maple 左上には怪しい雲が・・・・sprinkle

 

ゲリラ雷雨の訪れを警戒しながら、先を急ぎます!

 

鋸山の入口は奥多摩駅からすぐのポイントで、『見つからないのでは?』と

心配していましたが、簡単に入口を発見sign03

 

Dsc04169

ここですsign01

 

奥多摩駅から来ると『奥多摩消防所』を過ぎて、こんな標識が見えたら

そこが入口です。shine

Dsc04167

 

とりあえず入口で一枚camerashine パチリ

Dsc04173

 

あれぇ~( ̄○ ̄;)! 『登山口?』・・・・・・・・・・・

 

まあいいか・・ sign02

 

進む方向を見ると・・・・・・

Dsc04174

何とかなるでしょうcoldsweats01  怪しい・・・・

 

 

後半へ続く

 

 

 

 

 

 

便利な一品

サイクルアイテムとして、メンテの時やサドルバックに入れている一品を紹介します。

 

先ずは現物確認 (*^_^*)

こちらです。

Dsc04071

はてsign02

なんだこれは・・・・ (?_?)

 

 

広げてみると

Dsc04070

ポリエチレン手袋ですsign01

 

購入当時のescape(ノーマル)は、フロントをインナー側にシフトチェンジ

すると、たまに内側にチェーンが外れる事が・・・度々 (`ε´)

 

手を使えばあぁ~っという間に直せますが、その後ハンドルを握るのがdown

 

この手袋を発見してからは、出先での調整や自宅でのメンテナンスに

大活躍しています。

 

当然貧乏な管理人ですので、行きつけのダイソーさんで105円bleah

Dsc04069

80枚入りでshineかなりお得sign02 happy01

 

 

地球には優しくありませんが・・・・

便利ですsweat01・・・

 

 

 

2010年7月16日 (金)

募集!『kanokaとポタリング』

ブログ開始2カ月・1万アクセスを記念して、先日お流れとなりました『kanokaとポタ』を

再度企画させて頂きたいと思います。

 

開催日時 : 7月19日(月)

集合場所 : 関戸橋(府中市側の上流)

スタート時間 : 9:30出発

目的地  : 多摩湖

ポタルール : 前回記事の こちら をご覧ください。

※雨天その他で中止の場合は、当日8:00迄に等ブログ記事にて

 通知させて頂きますので、ご確認お願い致します。

 

2010年7月15日 (木)

あなたの ESCAPE R3 は何色?

本日でブログ開始2カ月となりました。happy01

 

約束通り初めて設置した『投票箱1』の募集を終了とさせて頂きます。

 

<投票結果>

1位 ホワイト      6票(33.3%)

2位 ブルートーン   4票(22.2%)

3位 ブラックトーン   各2票(11.1%)

   パープルトーン

   その他

6位 フォレストグリーン 各1票(5.6%)

   シルバー

 

管理人も愛用しているホワイトが1位となりましたsign01

(単に一番普及しているカラーcoldsweats01 だという事? 参加者少ないですが・・・)

 

一時はブルーに追い込まれる場面もありましたが、昨日納車したての

東京さんの1票で逃げ切りぃ~  でした。

 

投票に参加頂きました皆様に深くお礼申しあげます m(_ _)m

 

今後も企画に是非参加して下さいsign03

 

2010年7月13日 (火)

祝10000アクセス!

ブログ開始2カ月弱ですが、節目の1万アクセスとなりました。happy01

 

半年前はブログを読む事さえなかった管理人でしたが、今はブログを読むのも

書くのも楽しみの一つになっています。

 

これも自転車のお陰でしょうかbicycle (#^.^#)

 

 

<ご来場状況>

oneご来場者様人数  2700名様

two毎日ご来場!      10名様

three1週間に1回以上    105名様

 

ブログ開始当初から訪問を続けていてくれる方(50日以上)も

数名いらっしゃる事は、管理人にとって心の支えwinkですsign01

 

ブログランキングは全然上位になりませんが(笑)少しでも

長く続けられる様に、週末ライドを充実させて行きたいと思います。

 

 

今までの記事でアクセス数の多い記事Best3を記載します。

oneホイール交換(前篇)

twoSPDペダル

threeトリガーシフト

  

今後ともよろしくお願いします。   m(_ _)m

 

 

 

 

 

2010年7月12日 (月)

馬鹿に出来ないグローブ

みなさんグローブを使用されていると思いますが・・・・penguin

 

バイク購入当時の管理人は、単純に自電車(パパチャリ)の延長と?

ナメ切ってスタートした為、グローブの購入など全く考えてもいませんでしたcatface

 

少しずつライド距離が延びて、バイクに乗っている時間が長くなると、

手のひらへの負担を感じる様になってきました。(>_<)

 

初めて行った羽田大鳥居ライド(約70km)で、遂に手のひらに水ぶくれが

出来てしまい、慌ててグローブを購入しましたcoldsweats01

 

特にバーエンドバーを取り付けているクロスバイクは、その金属部分と

繋ぎ目の段差が、手のひらへの負担を増加させてしまう様です。

 

管理人が使用しているグローブがこちら

Dsc04081

 cannondale クラシック

 

裏はこんな感じです

Dsc04080

まさにクラシックの名前の通り、オーソドックスなデザインですが、

リーズナブルな価格の割には、クッション配置と厚さも十分で

耐久性も問題が有りません。

 

しいて言うなら、グローブを外す時に使用するの各指の“ベロ”部分が

指を跨いだリング状のタイプの方が、使いやすいかも?と感じています。

 

普段長距離ライドの後は、ネットに入れて洗濯機でガンガン洗って

いますが、型崩れが起こら無いのも気に入っている点の一つです。

 

冬場はこのグローブの上に、100均で購入したフリーツの手袋を上からはめて

乗り切りましたが、1シーズンでフリーツは使えなくなりました(*^-^) 

 

今年は冬用のグローブが欲しい管理人です。(* ̄ー ̄*) moneybag

 

 

最悪の落車の事も考えて、グローブの常用をお勧め致します。paper

 

 

 

 

 

 

  

 

 

2010年7月11日 (日)

投票箱第二弾

今日は参議院選挙の投票日rain

 

みなさん投票所へはちゃんと行きましたでしょうか?

 

管理はしっかり家内を伴って投票して来ました(#^.^#)  さてさて結果は・・・

 

 

昼の『困ったもんだ』の勢いに乗って、第2段の投票箱を設置してみました。

本当は投票が止まった?ESCAPEカラーを打ち止めにしたかったのですが、

一応約束の期間迄は続けようかとcoldsweats01

 

今回の項目は、未だ初心者の管理人が感じている項目を並べてみましたので、

是非このブログをご覧の皆様の意見を聞かせて下さいsign03

 

 

 

 

 

 

 

困ったもんだ

サイクリングロードを走っていると、色々な障害物に出会いますが・・・・

 

今日は走りに行けませんでしたので、完全に愚痴をpencil  たまにはいいか(#^.^#)

 

 

サイクリングロードで一番厄介な障害物は『ヘットホンステレオ』です。

にわか仕込みのランナーに多い様に思われますが、サイクリングロードの中央を

走っていたり、下や横を見てふらふらしたりと・・・

 

自分の世界に陶酔しているのか?はたまた体力の限界なのか??

急に止まったり、方向を変えたりと・・・

 

カッコから入るのも有りだとは思いますが、少しはマナーを学んだ方が

良いのでは?と思います。凸(`、´X)

 

どうしても音楽を楽しみたいのなら、片側の耳だけにして欲しいものです。

 

 

ついでにもう一言付けくわえさせてもらえば、『犬に散歩させられている飼い主』

も太刀の悪さNO.2ですsign03

 

犬を散歩に連れてゆく飼い主さんは、自身が舗装路、犬は未舗装部分という

感じで、歩いている様です。(犬を散歩させている飼い主さん)

 

良く躾がゆきとどいている犬は、飼い主のそばをあまり離れる事無く、飼い主の

歩くペースに合わせて散歩を楽しんでいる光景を目にします。(理想的)

 

しかし、躾が出来ていない犬は、飼い主を無視してどんどんと前を進み、

サイクリングロードを右往左往と・・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 

当然犬の躾も出来ない飼い主ですからマナーなどお構いなしでリードを

ながぁ~く延ばして・・・・(-゛-メ)

 

こっちはゴールテープを切る訳ではないので(笑)サイクリングロードを

横断する様な振る舞いは自粛して欲しい物です。

 

 

何方か困った飼い主を『躾て』下さいませsign03

 

 

 

 

 

 

 

2010年7月10日 (土)

浜ちゃんと遭遇か?

昼食を終えて仕事に戻った管理人でしたが・・・・・

やはりこの良い天気sunが気になり、3時過ぎにはそそくさと帰り仕度coldsweats01

 

結局羽村堰へ3週連続で行って来ました(●^o^●)

 

雨の気配は一切なし、気温もだいぶ落ち着いて来た時間帯で、

とても走りやすかったです。

 

羽村へ向かう往路(福生のプール付近)で『浜ちゃん』と思われる

ライダーを発見sign01

 

すれ違った後で慌てて止まって見ましたが、黒のモストロにガンメタの

バイクbicycle そして『オレンジのTシャツsign03』 

 

500円位で買えそうな、あのヨレヨレで派手な色のTシャツは

まさしく浜ちゃんだと確信する管理人でした。

 

今日の羽村堰です。

Dsc04141

 

本日の走行記録

走行距離 : 45.77km

平均速度 : 24.9km/h

最高速度 : 37.6km/h

 

 

 

休日出勤

せっかく晴れた土曜日なのに・・・(ノ_≦。)

 

今日は朝から休日出勤で働いています。

 

えぇ~ 何故ブログが書けるか?ってsign02

 

そうです!管理人の職場は自宅がらすぐ近くに有るので、昼休みを利用して

自宅から更新をしていますsign01(*^^)v

 

今週は恐ろしい位に忙しくて、まともにブログも更新出来ない日々crying

せめて休日位はと、自宅に戻りカップ麺すすりながらの更新ですdown

 

早く終わらせて夕方羽村にでも行こうか・・・・と

浜ちゃんに会えるかも?しれませんcarouselpony

 

夕方kanokaをお見かけの方は、是非労いの一声をpaper

 

 

それでは仕事に戻ります。

 

 

 

 

2010年7月 8日 (木)

サイクリングの必需品(ボトル)

既に写真には何度か登場しているアイテムですがchick

 

今使っているボトルがこれです。

Dsc04079

POLAR BOTTLE 24oz

これはムチャクチャ有名なクマさんですので、説明の必要は無いと

思いますが・・・・・

one2層構造の保冷機能付き

two約720gの大容量

three持ち易いくびれたボディー

four洗浄のし易さや氷を入れ易い上部の大型開口

と・・・・一応宣伝 (?_?)

 

 

普段はくびれの部分迄氷を詰め込み、スポーツドリンクを入れています。

 

既に夏場と同じこの季節は、当然ボトル1本では到底長距離(特に峠)を

乗り切る事は出来ませんので、以前城ケ島リベンジライドで紹介した様に

Dsc03842

今は凍らせたペットボトルを持って行きます。

 

ライド後半は口の中が“まったり・ねっとり”して来ますので、

単純に水が欲しくなります。

 

この夏にはもう一本ボトルを購入しようと考えていますが・・・・

さてさてどんなボトルにしようか (-_-)zzz

 

単純に20ozを購入するか?魔法瓶型の物にするか?

 

 

購入後にまた報告しまぁ~すpaper

 

 

 

 

2010年7月 7日 (水)

本日は(既に昨日?)700km

いやぁ~

 

今日は新潟まで日帰りの仕事でした。

 

現在風呂上がりでブログチェック中ですが、自転車記事を書く気力がありまへんdown

 

これから貴重な3時間睡眠に入りますsign03 おやすみなさい(-_-)zzz

 

しかしプリウスは良く走る・・・・

700km走ってもガソリンメーターは半分弱・・・

 

 

 

 

2010年7月 5日 (月)

サイクルアイテム7(ボトルケージ)

ESCAPEに搭載しているサイクルアイテムを紹介します。japanesetea

 

サイクリングで重要なのが “補給” です。

 

特に水分補給は必須の行為で、バイク購入当時になめきっていた

管理人は痛い目をみた経験者です。(;一_一)

 

購入直後の事、20km弱を走っただけ(今考えれば?ですが)で、強烈な

渇きと、体が動かない状態(脱水症状?)に陥り、慌てて自動販売機で

スポーツドリンクを購入し、500mlを一気飲みした経験が・・・coldsweats01

 

そこで購入したのがこちら

Dsc03712_2

TOPEAK モジュラーケージ

 

最大の特徴は、使うボトルの大きさに合わせて開口部がネジで調整出来る事

Dsc03662

こんな感じで、専用ボトルや500mlペットボトル等幅広く対応可能です。

 

 

100km越えの長距離ライドやコンビニの無い峠へ行く様になった管理人は、

ボトルが1本では足りない事が発生する様になり、慌てて買い足したのがこれです。

Dsc03710

TRANZ X  (リンクが見つからずすみませんm(_ _)m)

 

単純に値段と色・形で選び、Ys'さんで購入しました。

Dsc03713

こんな感じでホワイトのESCAPEにはお似合い(●^o^●)

 

簡単に取り付け可能ですし、多くの製品が販売されていますので、

用途とバイクに合わせて取り付けてみては如何でしょうかpaper

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年7月 4日 (日)

晴れてしまいました・・・

今日は多摩湖レポを企画していたのですが・・・

 

朝起きると道路はしっかり雨に濡れrain 空には厚い怪しい雲が・・cloud

 

初の試み『kanokaとポタ』を中止にして、まったり休日を楽しむか・・・とcarouselpony

 

あれぇ~晴れて来たup 8:30を過ぎると道路も少しずつ乾いて来てsun

 

これは行くしかないsign01

一応告知の時間を目指して関戸橋へrun

 

Dsc04120

9:21到着sweat01  当然待ち人は無し (^-^;

 

9:35迄待機して、いざ出発 bicycledash 

 

出発と言っても何処へ?? 

ん・・・ とりあえずホームコースかぁsign02

Dsc04122

西の雲はいかにも怪しい・・・・

どうせ西側から崩れるだろうと、降り始めたら戻ればいいと

先週も走った羽村堰目指してスタートsign03

 

ゆっくりペースで到着motorsports

Dsc04129

雨の気配は全く無くなり、水遊びの子供たち・・・・

 

しばらく休息を取り、そのまま帰路に付くと・・・・

あれぇ~

手が痺れる・・・・

 

そのうちお尻も・・・・

 

昨日わずか5mmハンドルポジションを下げただけなのにweep

 

 

帰宅後すぐに元のポジションに戻しました。(>_<)

 

 

本日の走行記録

走行距離 : 46.76km

平均時速 : 23.3km/h

最高速度 : 37.6km/h

 

 

 

 

 

 

 

kanokaとポタ中止のお知らせ

おはようございます。rain

 

昨晩はかなり雨が降り、ロードコンディションがウェットな事と、

一日中不安定な空模様の為、本日の企画は中止とさせて頂きます。 

 

梅雨明後また企画させて頂きますので、よろしくお願い致します。

 

                              m(_ _)m

 

 

 

2010年7月 3日 (土)

ハンドルポジションの変更

本日は午前中が仕事だった事と空が怪しかった為、久しぶりにESCAPEの

調整を行いました。happy01

 

変えた部分はここです。

Dsc04091

現状:下側10+2mmコラムスペーサー

 

変更後:下側5+2mmコラムスペーサー 

Dsc04102

わずかですが▲5mmの変更です。

 

調整(交換)方法は極めて簡単で、以下の2か所のボルトをアーレンキーで

緩めるだけです。coldsweats01

Dsc04092

アンカープラグの取り外し

Dsc04093

ステム側を緩める

あとは“すぽっ”と抜くだけですbleah

Dsc04097

 

コラムスペーサーの枚数を好きな順番に入れ替え、取り付け

(締めつけ)になりますが、チョットしたコツが有ります。

 

oneタイヤを固定し、ハンドルの位置(左右)を真ん中に合わせたら

 アンカープラグの締めつけを行います。

Dsc04098

こんな感じでタイヤを挟むとやりやすいです(#^.^#)

twoアンカープラグは強く締めつけ過ぎるとハンドルの動きが硬くなりますので、

 『この位でいいかなぁ~?』と思ったらハンドルを動かしてみて下さい。

 ハンドルが軽く動いて、タイヤがその方向に動く(緩まない程度)位が

 丁度良いと思います。

 

threeステムボルトをしっかり締め、再度アンカープラグの締めつけをします。

 

four完成したら、ハンドルを持ち前輪を軽く持ち上げて、そのまま落下させます。

 ①のアンカープラグの締めつけ状態が悪い(ステムの高さが高く、隙間が有る)と

 カタカタ音がし、(?_?) ガタツキを確認する事が出来ます。

 flairステムの締めつけ前が、この調整の最大のポイントですsign03

 

ポジション調整は快適なライドに必須の項目ですので、是非ご自身で実施し

する事をお勧めします。paper

 

 

 

 

緊急告知!『kanokaとポタリング』

kanokaブログをご覧の皆様note

 

今週も怪しい天候に悩まされている管理人です。think

 

そこで・・・・

ブログネタの収集も兼ねて、今週は多摩湖ライドを企画したいと思いますsign01

 

コースはこんな感じです。(ルートラボでご確認ください)

Dsc00141

 

当ブログは北は北海道の素敵な女性(?)から、南は鹿児島のマッチョなかた迄

ご覧頂いていますが、やはり東京近郊の方が圧倒的に多い事より、思いっ切って

一緒にポタってくれる方を募集しちゃいまぁ~すup

 

<募集条件>

one管理人と一緒に走ってみたいsign02

two多摩湖に行ってみたいsign01

threekanokaを見てみたい・・・・coldsweats01

 

なんて思った方は、是非一緒にポタりましょうpaper

 

日時:7月4日(日)記載が間違っていましたm(_ _)m

集合場所:関戸橋(府中市側)

Dsc03279

ここです。

出発時間:9時30分

 

<kanokaとポタルール>

one当日集合したメンバーさんの中で一番遅いペースの方に合わせてライド

two楽しく走る

three安全に走る

 

<注意>

one初めての試みですので、どの様な結果になるかは不明です。(^-^;

two多摩湖ライドをレポpencilする事が目的の一つですので、度々STOPして

 管理人が写真を撮るcamera事を許して頂ける方。

three還暦を越えたお父様、バイクを購入したばかりの初心者の方

 男女を問わず参加をお待ちしております。happy01

 ご夫婦での参加・親子での参加もOKですので、是非是非一緒に走りましょう!

four事故には十分注意しますが、このコースは一般道を走る距離が多いので、

 問題が発生した場合『自己責任』で対応出来る事をご了解願います。m(_ _)m

five雨天等中止の連絡は、等ブログ上にて当日8:00迄に報告致しますので、

 怪しい天気の時は必ずブログをご確認下さい。(管理人の心得)

 

 

単独ライドになる確率の方が、極めて高いと認識していますが・・・・

 

結果は日曜日にブログアップしますので、皆様楽しみにして下さいbleah 

 

 

 

 

2010年7月 1日 (木)

サイクルアイテム6(携帯工具)

ESCAPEに搭載しているサイクルアイテムを紹介します。japanesetea

 

ふらぁ~っと立ち寄った“あさひ”さんで購入したアイテムがこちら

 Dsc04068

CBA ハンディーツール10

2/2.5/3/4/5/6/8mmアーレンキー

+/- ドライバー

T25トルクレンチ

 

開くとこんな感じです。

Dsc04065_2

まるでカニさんcancer (笑)

 

サドルバックも買ったし、やはり携帯ツール位は入れておかないと・・・・

と購入しましたが、やはり利用頻度は少なくdown

 

one初期のサドルポジション調整(出先で調整)

two走行時にバーエンドバーが緩んで増し締め(1回のみ)

 

に使用した程度です。

 

いわゆる“お守り”代わりとも言えますが、重量的には良く考えないと・・・

 

 

今後の心配は『チェーン切れ』『シフター・ブレーキのワイヤー切れ』等ですが、

現状はこれらに対応するツール・予備部品は持っていません。

 

3,000kmを走っていますが、未だパンク無しの管理人(スポークは折れましたが・・coldsweats01

とりあえず “なんとかなるさ!” で当分頑張るつもりですscissors

 

 

 

 

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ