フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 休日出勤 | トップページ | 困ったもんだ »

2010年7月10日 (土)

浜ちゃんと遭遇か?

昼食を終えて仕事に戻った管理人でしたが・・・・・

やはりこの良い天気sunが気になり、3時過ぎにはそそくさと帰り仕度coldsweats01

 

結局羽村堰へ3週連続で行って来ました(●^o^●)

 

雨の気配は一切なし、気温もだいぶ落ち着いて来た時間帯で、

とても走りやすかったです。

 

羽村へ向かう往路(福生のプール付近)で『浜ちゃん』と思われる

ライダーを発見sign01

 

すれ違った後で慌てて止まって見ましたが、黒のモストロにガンメタの

バイクbicycle そして『オレンジのTシャツsign03』 

 

500円位で買えそうな、あのヨレヨレで派手な色のTシャツは

まさしく浜ちゃんだと確信する管理人でした。

 

今日の羽村堰です。

Dsc04141

 

本日の走行記録

走行距離 : 45.77km

平均速度 : 24.9km/h

最高速度 : 37.6km/h

 

 

 

« 休日出勤 | トップページ | 困ったもんだ »

週末ライド」カテゴリの記事

コメント

浜ちゃんとは・・・?(笑)
昨日の天気は走らずにはいらないですね~。

ところで、9速化が完了して、先程試乗を兼ねて、ちょっと走ってみたんですけど、小雨の中。
走りが変わりました!!軽く驚きました。


9速化のためチェーンも新調したのですが、それも相まって昨日までよりも楽に30キロまでひっぱれる感じになりましたね。

まぁ、ある意味メンテ不足で、自転車本来の力をスポイルしていたのは自分といった感じなんすけどね。


>よこさま
 
やはり違いますよねぇ~
 
私も9速化した直後は、かなりの変化に驚きました。

もともとノーマルの時、平地では3速しか使用していなかったのが
現実でしたし、思いっきり太ももの前側の筋肉のみ酷使していた
事を思い出します。(笑)
 
これから長距離を走ると、更にその違いを実感されるのでは?
ないのでしょうか?
 
梅雨明けが待ち遠しいです!

すっかり忘れていましたが・・・・
 
浜ちゃんは会社の同僚です。
 
毎日自電通30km、週末羽村堰70km(土日)更にシーズン中は
峠へMax200kmのすごい人です。(良き相談相手)

かの有名な『和田峠』へ一度走りに行きましたが、とてもとても
私のレベルでは彼のペースについて行けず、只今修行中って
感じです。
 
彼は自電車歴20年で、通勤はESCAPEで週末はフルカーボン
(GIANT)のロードに乗っていますが、ESCAPE10台分の価格!?
だそうです。
 
あまり詳しく話過ぎると、後で怒られそうですのでこの辺で・・
 
しかし彼にブログをしている事は話していませんので(笑)
多分ばれない?と思います。

今年の梅雨、横浜の方は強い雨に降られることが全然なく、天気は悪いのですが、自転車を乗る分には、全然問題ない感じなんですね~実は。チャリ通していますが、6月7月合わせて一度しかカッパ着てませんし。

あと、9速化に関して言えば、シフタ―をDeoreに変えたこともあり、前に比べて変速が気持いいですね。ESCAPEに標準装備されているのはグリップシフトですよね?その辺もずいぶん変わったんじゃないですか?


Hさんの件了解です(笑)そんな高級車、サイクルモードの試乗でしか乗れません!!


>よこさま

やはりラビットファイヤー!
 
ご指摘の通りグリップシフトはいまいち・・・・いま3くらいでしょうか?!
 
一気に3速、4速換える時は良いのでしょうが、それ以外は反応が遅く
 
長距離ライド後半は握力が付いて行けない事がしばしばでした。
 
乗る側の体力の問題も有ると思いますが、やはりスパスパ変速出来るのは
乗っていて気持ちが良いものです。
 
本格的にインプレが実施されましたら、是非感想をお聞かせ下さい。

グリップシフトは始めてロードのSTIレバーを触った時の如く、迷いましたよ、操作方法に。「これ回していいんかい?いつ回すんかい?」という具合に(笑)
確かに、あれで毎回ガチャガチャやっていたら、結構握力なくなりそうですね。

もともとラピッドファイヤーだったんですけど、1ランク上のDeoreに交換したら、シフトチェンジ時のレバーの重さが格段に軽くなりました、そういえば。サクサクスパスパできるのは確かに気持いいです。

そうなると、上のクラスはもっと気持ちいいのか、どうなのか?と支出が増えそうな予感が・・・

>よこさま
 
楽になる度合いと掛る経費は、確実に比例している(笑)と実感しているひとりです。
 
現在春の税金ラッシュと車の車検そしてPCの買い替え・・・・

完全に自粛中ですが、何処までもつやら?
 
我慢・我慢です!
 
 
フロントは3枚のままですか?

良くしようと思ったら、やっぱり経費かかりますよね。今回の9速化は、使えるものは使うという方針だったため、クランクやリアディレイラーはそのままに変更したところ、若干相性の悪さを感じます。
自転車屋の店長いわく、使ううちに馴染んでくるが、最初はちょっと変速ががちゃがちゃいうこともあるよと言われてはいましたが。

ちなみにフロントは3枚のままです。2枚にしようかと考えたこともありますが、今はロードがありますからね、クロスの軽量化は考えていませ~ん。

KANOKAさんは2枚にしましたか?

>よこさま
 
私も今は3枚のままです。
 
改造に火を付けたのは、ある方のブログ記事がきかけで、その方はESCAPEを
9速・10速・・・・ドロップ化と・・・(PCが壊れ今はページが見つかりません!)
 
走るより改造が好きな方の様で(笑)色々な内容を試してその可否を記事に
されていました。

当然素人だった私は、その記事を元に予算の範囲でシコシコ換え始めたのですが、
あちらを換えるとこちらもと・・・

改造費はESCAPE本体より高くなってしまいました(笑)
 
師匠のH氏にヤフオクでESCAPEを売って、ロードを買い直しては?と
言われた事も有りましたが、何故かロードに乗り換える気持にはならないのが
今の本音です。
 
趣味の範囲でやっている事ですから、自分が納得すれば何でもOKですよね!

次にもしバイクを購入するなら・・・・ミニベロでしょうか?(笑)

たいがいのクロス乗りは9速10速ドロップ、ブルホーンに改造なんて言う試みを一度は抱くものですね(笑)


で、そんな改造を施すよりも新しく買ってしまった方が安く上がるという事実に気づくのですが、愛着のある初代クロスを打ち捨てるわけにもいかないというジレンマに陥るものです。


ならば趣の違うミニベロを2代目として、輪行なんかしたら楽しいんじゃないか!!と思ったりもしました。が、縁あってBD-1を2万という破格の値段で知り合いか譲ってもらいもしたけれども、一度も輪行らしい輪行もしないまま、知人に譲るという結果に・・・・


ならば、次はロードかと思いきってみもしましたが、ロードをほったらかしにして、お寺を拝観なんてできやしないんで、結局のところ、気楽にポタできてそこそこ速いクロス君が一番自分の乗り方にあっているなぁ という現状ですかね~


>よこさま
 
やはり同じ様な思いを考えるのですね・・・
 
私もSPDを付けてはいますが、未だレーパン&ジャージには抵抗?が有り
 
短パン&ユニクロ(笑)でマイペースな走りを楽しんでいます。
 
 
一般公開のレースにでも出場しない限り、そこそこのクロスは良い相棒なのかも
しれませんし、週末ライダーには丁度良いレベルなのだと思います。
 
よこさんのバイク歴はどの位なのですか?

同じくSPDはつけてますが、片面フラットでレーパンははこうとも思いません(笑)

レースよりもどちらかというと旅行に興味ありますね。そういう意味ではロード君もいますが、クロス君の方が、キャリアーも付けられますし、いいパートナーなのかもしれません。

ちなみに、自分は2008年11月からなので、一年半ぐらいですかね。まだ3,000キロ程度のホビーライダーです。

>よこさま


いやいや、よこさんは私と同じよ様な楽しみ方をしている様で
とても嬉しく感じます。

今週末の3連休の予定は如何な状況でしょうか?
 
もし、宜しければ鶴が丘八幡宮で待ち合わせて、一緒にお茶しませんか?

コースを検討しましたが、鴨居・中山あたりまで行ければ、自走で帰宅可能
ですので、是非この機会にお会い出来れば幸いです!

いいですね~と言いたいところですが、

私の7月は先週で終わったのです。ちょうど繁忙期で(涙)

夏まっただ中でも、朝は意外と気持いい8月9月に是非。

>よこさま
 
お返事ありがとうございました。
 
昨晩は出張先の新潟で酔いつぶれており、確認が遅くなってしまいました。

ついでにブログもアップ出来ず・・・(笑)
 
こちらも仕事は死ぬほど忙しく(昨年の反動でしょうか?)ブログを続ける事が
必死の状態です(滝汗)。
 
ご提案通り暑さがピークを越えた頃にお邪魔させて頂きますので、よろしくお願いします。
 
 

お疲れ様です。新潟で美酒に酔いしれる・・・わけにはいきませんからね、仕事だと(笑)
承知しました、暑い中わざわざ自転車こいで汗かいて、軽~くビールなんて想像しただけでたまんないっすからね~

本当にビールの美味しい季節になりましたネ!
 
出張先ではホテルで仕事のメール処理とまさに“貧乏暇なし”状態に陥っています。(笑)
楽しみは一杯飲む事くらい・・・・・
 
明日も茨城への出張を予定しており、6:30には出発せねばなりません。(泣)
地方ネタのブログを立ち上げた方が、ネタ記事は豊富?かも知れませんね!
 
 
この3連休で200km位は走りたいと密かに計画していますので、この後もう一件記事を
作成してから寝ようと思います。(無謀な企画!?)
 

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/35705493

この記事へのトラックバック一覧です: 浜ちゃんと遭遇か?:

« 休日出勤 | トップページ | 困ったもんだ »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ