フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 完全オフ! | トップページ | 禁煙状況(2週間突破ぁ~!(^^)!) »

2010年8月24日 (火)

CRでの心得

クロスバイク乗りの皆様sign01 サイクリングロードでのクロスの立場は非常に微妙であると

感じる事が有りませんか?

 

  

クロスバイクはロードとMTBの中間(一応いい所取りとさせて下さいcoldsweats01)であるが為に

サイクリングロードを走っていると、微妙な問題に直面します。

 

私がホームグランドとする多摩サイでの経験談を以下に報告します。

 

oneロードの方を追い抜くと必死になって抜き返して来るcoldsweats01

 クロスに抜かれたと気付くと、それまで22km/hのロードが30kmオーバーで抜き返して

 来る事がしばしば有ります。(-_-)zzz

 

twoショートカットポイントを利用して、MTBが必死に抜きに掛って来るdown

 MTBも30km/h位は瞬間出す事は簡単に出来ますので、土手のアップダウンや

 ロード系タイヤでは入れないオフロードを必死に爆走して抜いて来る方に良く遭遇(>_<)

 

クロスバイクを始めた当初は、管理人もむきになって『抜かれたら抜き返す』事を

繰り返していましたが、最近ではバイクに慣れた事と、自分の実力を把握出来ている事

等によって走りに少し『余裕』が出来たせいか、抜かれてもむきにならなくなったし、

抜き方もスマートになって来たと実感しています!(笑)

レースの様に走ると回りが見えなくなり非常に危険ですsign03

 

以前羽田近くでドロップハンドルにしたミニベロに絡まれた事がありました。gawk

多摩サイでの土手の昇降は、180度の切り返しポイントが主ですが、小回りの利く

ミニベロはこのコーナーリング中に抜いて来る(わざと仕掛けて来る)⇒その後

管理人に抜かれる・・・を繰り返す事に(?_?)

 

対向車と何度もぶつかりそうになり・・・・・・危険でしたpaper

次に会う事が有っても、相手にはしませんよdanger(笑)

 

<管理人の心得(追い抜き編)> 久しぶりの登場です(笑)

oneジャージを着ているロードの方は、道を譲られない限り抜かない。

twoバイクがどのカテゴリーでも、自分の巡航速度と10km/h以上差が無い限り

 一気に抜き去る事はしない。

threeチーム(複数人数)で走っている方を抜く際は、十分その後ろで速度や動きを

 確認してから仕掛ける。

four出来る限り声を掛けて抜く

five抜き返してくる方に遭遇したら、相手はしない様にする。

 

以上を心がけてクロスバイクを楽しんでいますsign03

 

 

ご意見や各種バイクのライダーさんの考えや事件等の書き込を、お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

« 完全オフ! | トップページ | 禁煙状況(2週間突破ぁ~!(^^)!) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんわhappy01
通りすがったので記念にコメントを(ぉ

右目の調子は如何でしょうか?
うちは鳥目以外は問題ないのでどう影響するのかが想像つきません^^;

未だにかのかさんみたいに追い抜きをしても抜き返してくる人に
運良く遭遇していないので、もし遭遇したらこの記事を思い出して
大人な対応をしたいと思います~(。・ω・。)

>Kenさま
 
早速の書き込みありがとうございます。
 
右目は今のところ変化なしで、このまま固まればと祈るだけです。
 
Kenさんはクロス乗りでしょうか?
 
中途半端なスタイルで走っているからかも知れませんが、クロスバイクの
宿命は避けられないと思います!(汗)
 
kenさんのおっしゃる通り『大人』になる様、今後も心がけて走ります!(笑)
 
是非また、遊びに来て下さい!


 

以前多摩サイでぶつかりそうになりましたsign03

この問題はバーベキュー並に深刻化になる前になんとかしてもらいたいですdowndowndown

あれ以来ロード乗ってる奴ら見るとみんな同じに見えてきますannoy

ぶつかりそうになった状況も細かく話すと長くなりますので書きませんがcoldsweats01

正直そいつの胸ぐらつかんでやろーかとも思う感じでしたよgawk
大人の対応ですませましたが(笑)
多摩サイはみんなのものでロードの練習場ではない事認識して頂きたいですcoldsweats01

私は抜かれても絶対抜きませんsign03つーか抜けません(笑)bicycledash

とかなんとか言いながらもロードが欲しいcoldsweats01

>栄作さま

こんばんは!

今日はレギュラーメンバー揃い踏みで嬉しい限りです!
 
多摩サイは利用者が多いせいか、他のCRよりマナーが悪い様な気がします。
 
実際私もホームコースとしている訳ですが、関戸橋は丁度中間地点?とも言えますが、
下流域に行けば行く程マナーは悪くなって行く様な気がします。
 
その結果私も自然と上流へ・・・・・(笑)
 
 
ロードの件ですが・・・・・
私のESCAPEでも、多摩サイで殆どロードの方に抜かれる事は有りませんよ!(笑)

奥多摩とか100km以上峠を走った後は別ですが・・・・・
ホームの羽村堰往復では、殆ど抜き去るのみです!

 
本当に気合いの入っているロードの方は、実はごく一部だと最近感じています!(爆)
 
 
貧脚が少しずつ鍛えられているのでしょうか???(笑)
 
お互い貧脚に磨きをかけましょう!(多摩サイを余裕で走りましょう!!)
 
 
 
 

ちょーしに乗って遊びに来ました(ぁ

うちもクロスバイク乗ってます~(。・ω・。)
CENTURION CROSS LINE 600 2010年モデルです。
まだ1回で10kmくらいしか走れない脆弱ですけどね(^_^;

荒川サイが近所なのでそこをメインに走ってます~。
あまり団体さんにすれ違わないので人気ない箇所なのかな?
荒川サイの下流(葛西臨海公園側)なので余計にかもしれませんが。
#荒川サイ~葛西臨海公園~旧江戸川に抜けて帰ってくると
#10kmちょっとなのです。

また荒川サイを遡って北千住↑を目指したいですが暑くて・・・
現在自粛中です(;゜ロ゜)

>kenさま
 
いらっしゃいませ!
 
『自粛中』!? いい響きじゃないでしょうか!
 
なんか親近感が沸いて来るって感じでしょうかねぇ~(笑)
 
 
荒サイは一度走ってみたいと考えているコースの一つですが、
どこから合流するか?何処を目標にするか?が決まらず、
未だ実現されていません。
 
荒サイのお勧めポイントがあれば是非教えて下さい。
 
 
 
CENTURION は高級車のイメージですが、乗り心地は如何ですか??
 
 

まだタバコの喫煙は開始していませんw
#今の在庫がなくなったらそろそろ禁煙開始かなぁ~とも思ってるだけ(ry

荒サイは葛西橋で一度切れる(一般道に入る)ので荒川大橋~葛西橋と
葛西橋~葛西臨海公園の2種類にわかれてると認識してます。
うちも上流方面はまだ葛西橋~千住新橋(北千住)までしか行ってないのでお勧めがわかりません(;゜ロ゜)
ただ葛西橋入りで考えると楽なのかな?
#車乗らないので土地勘ありませんw
そのうち葛西橋から荒川大橋まで走りたいですが・・・
だいぶ先になりそうです(^_^;
書いていて何時も目的がないと気がつきました orz
ふらっと走って戻ってくるだけの日々・・・ orz

CENTURIONが初めてのクロスバイクなので他との違いがわかりませんが・・・Fサスが即ロック・アンロックできるのが便利ですね。
荒川サイ走るときはロックで走りますね。
#普段はアンロック
今Normalで乗ってますが特にここが嫌ってのはありませんね。
慣れてきたら違うのかも知れませんが^^;
あ。強いて言えばタイヤは交換したいと思う今日この頃です。
#悪路走行しないので抵抗の少ないロードよりのタイヤにしたい。

ただノーマルタイヤで砂利道やプチ林道走っても問題ないので気に入ってるっちゃ気に入ってますが(^_^)v

>kenさま
 
フロントサスペンションがロック出来るとは考えてもいませんでした!
 
クロス購入検討時は、サスペンションの有無も当然考えたのですが、
多摩サイ中心だし、ポタだし・・・・軽い方が! でサス無しタイプになりました。
 
サス有りタイプはMTBと同じ方向性で楽しむ事が出来るのは羨ましいです!
 
 
私も多摩サイの砂地は15km/h位でゆっくり走ります!
(掃除が大変なので・・・笑)

>kenさま

大事なコメントを忘れていました!
 
『禁煙実施』 一緒にがんばりましょう!
 
煙を自転車パーツへ変更!だぁ~!    新しいデジカメも欲しい・・・・

購入時にFサスとディスクブレーキは必須にしましたw
あまり重さは気にしなかったですね・・・。
12.6kg 普通に持てるし、まぁ大丈夫か みたいな感じでw

Fサスあると街乗りの段差がかなり緩和されるのでええです^^
荒川サイでFサスロックすると手への振動で違和感感じますが
Fサスでのパワーロスがない分楽に走れてる気がします。

CENTURIONのCROSS LINEシリーズはMTBとロードのええとこ取りで
設計されたとメーカーHPあったのでオールマイティーに楽しめるかなと
思ったのもありますhappy01

禁煙は真面目に考えてますね。
運動するとタバコが不味く感じて・・・coldsweats02
時期がきたら辞めます宣言はBlogでこっそりだしておきますw

>kenさま
 
kenさんもブログやっているのですか??
 
もし宜しければ屋号を教えて下さい!!
 
今度はこちらから遊びに行きますよぉ~
 

他人の作ったBlogが嫌いなので自前で運用管理しているBlogになりますが
「投稿: ken」の「ken」のところにリンクありますよ~。

喫煙頑張ってくださいね(・ω・)

>kenさま
 
なんて単純(馬鹿な)質問をしたのでしょうか?(笑)
 
週末にゆっくりとブログを拝見させて頂きますので、今後とも宜しくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/36340817

この記事へのトラックバック一覧です: CRでの心得:

« 完全オフ! | トップページ | 禁煙状況(2週間突破ぁ~!(^^)!) »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ