フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

デジカメが欲しい!

昨日より新潟~富山出張1000kmコースを無事に終えましたが・・・

 

帰り道の中央高速(上信越道)を激走中強烈なスコールにrain

thunderも発生して前が見えない状況 car (泣) 

 

ところが長野道に入った瞬間急に明るくなりsun  何故かお天気でスコールcoldsweats01

不思議な状態で走っていると・・・・・

 

あぁ~虹だぁsign03

Dsc00216

こんな不思議な空・・・・

 

と? 良く見ると画像の中央が・・・・あ! 赤い?(ピンク)down

 

そうです!良く良く見ると携帯で撮った最近の写真は、みな中央が赤い・・crying

イメージセンサーがイカレテしまった様ですdanger

 

購入当時は・・・・

Dsc00023_2

こんな写真やcherryblossom

 

Dsc00024

こんな写真 camera まで、お気に入りのシーンを綺麗に撮ってくれたのですが・・・

 

そろそろ寿命でしょうか(4年前のSO902iです)  ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

娘も自分専用のデジカメを購入したばかりですし・・・・

管理人も携帯の買い替えの検討時期??

 

 

カメラ中心のお勧め携帯があれば教えて下さい!

ちなみに、管理人を含め家族は全員DOCOMOですpaper

 

明日にでも電気屋さんに行ってみようかなぁ~

 

明日も出張car 茨城へGOrunですsign01

 

 

 

2010年8月30日 (月)

止まらない食欲

禁煙開始よりもう少しで3週間経過となりますが、食欲が止まりませんrestaurant

 

夏休みも含めて、最近はロングライドの機会が多かったせいか?

短時間でお腹がすいてくる(*゚ー゚*)事が度々・・・

こまめに食べる事がいつの間にか習慣になってしまった様です!

 

今日も昼にコンビに弁当+ホットドック(追加購入)をぺろりriceball

晩御飯もホテルのとんかつ定食を一人前いただきましたが、もう何か食べたいcoldsweats01

欲求に襲われていますsign01(本日は出張で新潟泊ですが、自販機でカップ麺かnoodle

 

既に缶チュウハイは3本目notes

早寝が出来そうですが (* ̄ー ̄*) このままではオヤジ体系に逆戻りでしょうかsign02

 

 

2010年8月29日 (日)

2週間ぶりの羽村堰

先週はライド自粛でしたが、負担を掛けない程度に走って来ました。

 

行き先はホームコースの『羽村堰』です。maple

無理をしない様にゆっくりペースでbicycle

 

いつもの吊り橋を越えたあたりで、右目のサングラスに激突する物体sign02

多摩サイは蚊をはじめとする羽虫系以外に、ぶつかると結構痛い甲殻系の

虫に出会う事がしばしば・・・・・

 

今日の相手はcoldsweats01  激突後スグにその正体が解る方down

『カメムシ君』ですsign03 くぅ~ 強烈crying その香りが・・・・・・

 

羽村堰に着いてすぐに顔を洗いましたsign03

Dsc04759_2

16:30の羽村堰です。clover 未だ川遊びうしている人が多数wink

 

nosmoking禁煙継続中ですので、一服の代わりに『ポーション』で休憩cake (#^.^#)

Dsc04757_2

ブログイメージでcameraパチリ!

 

本日の走行記録

走行距離 : 45.07km

平均時速 : 23.7km/h

最高速度 : 38.0km/h

 

 

 

2010年8月28日 (土)

我慢出来ませんでした!

日が陰って来た事を確認し、軽く多摩サイをポタってきました。snail

 

2週間全く乗らなかったので、空気を入れて見ると・・・・100psi程度coldsweats01

 

30psiも抜けてしまうのですねsweat01 危ない危ないbomb

 

一応空気を入れて出発ですが、ノーヘル&サンダル姿down 気合い入れない様にtulip

Dsc04747

こんな感じで・・・・(汚い)smile

 

一時間弱のポタでしたが、明日はホームコース迄ゆっくりと行こうと思いますsign03

 

本日の走行記録

走行距離:10.24km

 

 

 

 

 

2010年8月27日 (金)

オヤジの筋肉痛対策

最近はあまり苦しまなくなって来ましたが・・・・

 

サイクリングを始めたばかりの頃は、週末少し走っただけで(30km程度)、

数日間の筋肉痛(違和感)に困らされていました。coldsweats01

 

また、長距離や土日連日走る時など中年ライダーの訛った肉体には

厳しい条件も増えて来て・・・・

 

 

そこで、数か月前(確かGW前頃?)に購入した、筋肉痛対策のアイテムがこちらです。

Dsc04739

某メーカーのアミノ酸より価格が手頃ですsign01 中身は殆ど変わりませんsign02

 

『体脂肪を燃やすheart04』 のコメントが殺し文句ですねhappy02

 

中身はこの様な子袋になっていてhospital

Dsc04742

軽量で携帯には非常に便利good

 

以前はコンビニで栄養・ビタミン剤系のアルミパック品を良く食していましたが、

価格的に200円程度と非常にお高くmoneybag 貧民(#^.^#)

 

このアミノ酸であれば同等以上の能力にて80円程度とお財布に優しいflairのが嬉しいです。

★口に入れると単なるラムネの粉みたいな感じです(笑)★

 

ロングライド時に必ず携帯する様にしていますが、やはり効果は大きいと思いますsign01

 

管理人にとっては、『エーテル』と呼ぶべき一品でしょうかhappy01

 

 

 

 

 

 

2010年8月25日 (水)

禁煙状況(2週間突破ぁ~!(^^)!)

禁煙宣言より昨日で2週間が経過しましたnosmoking

 

結構行けるじゃないでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリ

 

やはり気合いshineが大事なのでしょうか・・・・・fuji

 

ここで禁煙グッツのノンシュガー飴を紹介します。

Dsc04738

クラインのコーラキャンディーですbar

 

番長の買い置きを盗みましたがhappy02 結構いい仕事してくれましたsign01

 

キャンディーは電話で話しをする時に不便ですので、現在はこんな

タイプに変更しましたsign02

 

Dsc04737

ご存じ『MINTIA』のコーラ味ですup 完全にコーラの味です(#^.^#)

 

コーラばかりですと飽きるので・・・

Dsc04735

スタンダードのCOOLやpenguin

 

眠気との戦いにはconfident

Dsc04736

Dry Hard(カフェイン配合)good  などなど・・・使い分けをしています。

 

色々載せましたが、全て1箱目なので『中毒』には至っておりません(*^。^*)

 

 

以前にも書きましたが、一番効果が有るのはflair大きな深呼吸かも知れません(笑)

 

 

 

 

 

2010年8月24日 (火)

CRでの心得

クロスバイク乗りの皆様sign01 サイクリングロードでのクロスの立場は非常に微妙であると

感じる事が有りませんか?

 

  

クロスバイクはロードとMTBの中間(一応いい所取りとさせて下さいcoldsweats01)であるが為に

サイクリングロードを走っていると、微妙な問題に直面します。

 

私がホームグランドとする多摩サイでの経験談を以下に報告します。

 

oneロードの方を追い抜くと必死になって抜き返して来るcoldsweats01

 クロスに抜かれたと気付くと、それまで22km/hのロードが30kmオーバーで抜き返して

 来る事がしばしば有ります。(-_-)zzz

 

twoショートカットポイントを利用して、MTBが必死に抜きに掛って来るdown

 MTBも30km/h位は瞬間出す事は簡単に出来ますので、土手のアップダウンや

 ロード系タイヤでは入れないオフロードを必死に爆走して抜いて来る方に良く遭遇(>_<)

 

クロスバイクを始めた当初は、管理人もむきになって『抜かれたら抜き返す』事を

繰り返していましたが、最近ではバイクに慣れた事と、自分の実力を把握出来ている事

等によって走りに少し『余裕』が出来たせいか、抜かれてもむきにならなくなったし、

抜き方もスマートになって来たと実感しています!(笑)

レースの様に走ると回りが見えなくなり非常に危険ですsign03

 

以前羽田近くでドロップハンドルにしたミニベロに絡まれた事がありました。gawk

多摩サイでの土手の昇降は、180度の切り返しポイントが主ですが、小回りの利く

ミニベロはこのコーナーリング中に抜いて来る(わざと仕掛けて来る)⇒その後

管理人に抜かれる・・・を繰り返す事に(?_?)

 

対向車と何度もぶつかりそうになり・・・・・・危険でしたpaper

次に会う事が有っても、相手にはしませんよdanger(笑)

 

<管理人の心得(追い抜き編)> 久しぶりの登場です(笑)

oneジャージを着ているロードの方は、道を譲られない限り抜かない。

twoバイクがどのカテゴリーでも、自分の巡航速度と10km/h以上差が無い限り

 一気に抜き去る事はしない。

threeチーム(複数人数)で走っている方を抜く際は、十分その後ろで速度や動きを

 確認してから仕掛ける。

four出来る限り声を掛けて抜く

five抜き返してくる方に遭遇したら、相手はしない様にする。

 

以上を心がけてクロスバイクを楽しんでいますsign03

 

 

ご意見や各種バイクのライダーさんの考えや事件等の書き込を、お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

2010年8月22日 (日)

完全オフ!

本日もおとなしく自粛の一日spa

 

完全家族サービスの運転手rvcarに徹した一日でしたsign01

 

何しろ番長のマークが厳しくて、外に出る事も自由にならない程・・・・coldsweats01

 

来週は少し走りたいと思いますが、どうなる事やら??

 

書く記事が無い( ̄○ ̄;)!

 

 

禁煙とライド自粛で欲求不満が爆発寸前の管理人ですpout

 

 

 

2010年8月21日 (土)

小休止でしょうか・・・

2カ月ぶりの定期検診に行って来ました。

 

プロフィールには紹介させて頂きましたが、管理人には弱点が・・・・(ρ_;)

 

通院しているのは眼科で、今迄に合計7回の手術を繰り返してるベテランです。(笑)

 

今回は右目の網膜に新しい穴が発見され、その場でレーザーを100発以上撃たれるはめにdown

途中からレーザーショット数を数えるのが嫌になってしまいました。crying

 

主治医曰く『上手く行かなかったsign01』    (?_?) 滝汗?

 

まあ、隠し事の無いこの主治医はすごく信頼出来る先生ですので・・・・

 

また見えなくなったら、入院となってしまうのでしょうか・・・

 

 

とりあえず今日のライドは自粛しましたがweep

 

次の診断は1カ月後ban 我慢は出来そうにありません bicycle 

 

紫外線を避けて・・・・一切無理をしないポタのみで・・・・・・

 

番長の見張りをかわさないと・・・danger

 

2010年8月18日 (水)

禁煙状況(今日で1週間)

あと4時間で禁煙1週間に到達ですscissors

 

何とか吸わずに乗り切っていますが、一昨日の仕事開始日(開始5日目)が

一番きつかった( ̄○ ̄;)!

 

やはりPCの前に座っている時と、車を運転している時は・・・・・smoking

 

この1週間を無事に乗り切れたnotesお助けアイテムBest3

one気合い

two深呼吸

threeコーラ飴

舘ひろしさんが言っていた深呼吸(大きく・深く)は、かなり有効だと思いますsign01

 

定期的に襲われる禁断症状と少々の便秘bleahに悩まされていますが、このまま

継続出来る様、更に “気合いsign01” を誓う管理人でした。

 

 

皆様の応援お待ちしています。 !(^^)!

 

 

 

 

2010年8月17日 (火)

奥武蔵グリーンライン

今日は、この夏休み中に走破する予定であった、『奥武蔵グリーンライン』を紹介します。

 

 

なすくまオリジナル『奥武蔵グリーンラインマップ』でコース全体をチェックsign03

Glmap_bnf02e6

提供はブログ村でも人気者なす子さんオリジナルマップです。

ブログ等ネット上での使用は、製作者の了解が必要ですので、詳細はこちら

Nasco blog!をご覧下さいsign01

管理人はOKもらっちゃいました(*^^)v

 

この奥武蔵グリーンラインは、299号に沿って尾根づたいを秩父方面迄進める

林間コースとなっています?が、この地図の良い所は各区間距離とその名称、

そして途中で回避する場合の幹線コース接続ポイントが細かく書かれている事です。

 

前回、鎌北湖ライドでも感じましたが、目印が少なく(当然補給ポイント無し)、

この様な立て札だけが頼りとなる事が予想されますので・・・・・

 Dsc04448_2

実際走った経験者の方が作成したMAPが一番頼りになると予想していますhappy01

 

さて、管理人の考えているコースですが概要はこちらをご覧下さい。

①関戸橋~武蔵横手駅 約40km

②武蔵横手(グリーンライン)~刈場坂峠 約28km

③正丸峠越え 約10km

④53号(名栗湖)~羽村堰 約28km

⑤羽村堰~関戸橋 約22km

合計約130kmの距離&高低差累計1km以上のタフなコースです。

※管理人の家より、北へ進む日帰り最長コースとなりそうな場所です。

 

下見もeye一部コースも経験済みですので、近々に実行する予定ですsign03

レポートご期待下さいpaper

 

 

最後になりますが、こころよくマップを提供頂きましたcloverなす子さんに改めて

御礼申し上げます。

ランドナーでのライド記事、楽しみにしていますsun

 

 

 

 

2010年8月16日 (月)

後悔の名栗湖ライド

今日は管理人の夏休み最終日です。sun

 

夏休みに入る時は、グリーンライン&正丸峠そして禁煙nosmokingを目標にしていましたが、

正丸峠は下見eyeだけで終わってしまいましたcoldsweats01 今日も午後から雷雨確立40%の為断念thunder

 

そこで本日は青梅の先に有る名栗湖(有間ダム)へ出かけてみようかとscissors

 

当然先日の下見時に位置関係は確認済みだし、確か羽村堰からは10kmも無かったsign02

 

無かった???? はずだったのですが(滝汗) (T_T)

 

まずはコースの紹介です。こちらをご覧下さい(行きと帰りを微妙に変えてみました)

 

8:30 自宅出発 bicycledash

いつもの羽村堰を9:30通過し東青梅駅を目指します。

 

目印はこれです。

 Dsc04679

奥多摩街道を進むと『青梅マラソンスタート地点』の看板発見sign01

このちょっと先が東青梅駅への右折ポイントです。

 

成木街道に入り、補給ポイントが少ない事を思い出して 24hours 小休止riceball

Dsc04682

最近お気に入りのアクエリアスapple

タマゴサンドはこの場でペロリbleah あんドーナツはヒップバックへdollar

 

名栗湖迄はこのまま成木街道を進めば到着するのですが、53号・193号どちらでも

長いトンネルを走らねばならない事より、今回のルート(トンネル回避)を選択しました。

 

行きと帰りのコースが違うのは『東京バーディークラブ』前の平均11度越えの激坂を

回避した為ですdown (貧脚が明日に疲れを残さない為と言い訳・・)

 

というのも・・・・ 

わずか10km程度のオプション追加のはずが

30km近いアップダウンを味わう事にdown オイオイ聞いてないぞぉ~crying

 

目的地である有間ダム迄の上り坂(約600m 平均斜度11.5度)も坂好きの方にはお勧めweep

 

 

やっと着きましたsign03

Dsc04689

名栗湖(有間ダム)ですmotorsports 最近think 湖・ダムハンターとなっている様な・・・・

 

湖畔の周遊コースは約4.5kmですが、とても走りやすく景色も良いコースでしたgood

余裕があれば2周・3週としても良いかも・・・・

Dsc04703

対岸のワインディングです。 車のすれ違いには徐行が必須sign01

 

Dsc04709

日陰にバイクを停め、先程のあんドーナツを補給し時計を見ると・・・ clock11:50

 

お腹がすく訳だbleah (本来なら帰宅している時間のはず)

 

この後帰路はなるべく省エネ走法で疲れを残さぬ様に注意しdanger

Dsc04718

帰りに気付いたのですが、10度を超える上りをかなりの距離走っていたとは・・・・

 

自宅到着は15:00でかなりぐったりdownでした。(泣)

 

 

禁煙の効用として『息切れ』を起こす事が無くなりましたsign03

以前は足が売り切れる前に、呼吸困難(酸欠金魚の様にパクパクfish)に陥る事が

度々ありましたが、今日は足が売り切れない限り激坂もズンズンupwardright

 

グリーンラインが楽しみですsign03

 

 

本日の走行記録 

走行距離 : 108.96km

平均速度 : 22.5km/h

最高速度 : 51.9km/h

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年8月15日 (日)

勝沼~秩父(260km)

昨日は家族サービスで山梨県へのドライブrvcarに行ってきました。

 

毎年夏場は『桃狩り』や『ぶどう狩り』を目当てに山梨への訪問を繰り返していましたが、

子供が大きくなるに連れその最大の目的が、ワインの試飲&購入となり、wine

当然試飲の出来ない運転手の管理人には辛ぁ~いドライブdownと今年もなるはず・・・・ですが?

 

朝は中央道の八王子渋滞を避ける為、相模湖迄下道を走りmapleその後高速に乗り勝沼へwine

 

立ち寄り地点としては

Dsc04588

世界で2番目に美味しいソフトクリームを食し

Dsc04607

 

あまりの暑さで・・・・・

Dsc04614_2

大変な事にcoldsweats01 

 

気に入ったオブジェの写真を一枚camera

Dsc04615

 

 

その後こんな所やwine

Dsc04618

あんな所でwine

Dsc04620

 

試飲のはしごを繰り返し(メルシャンが改装中だったのは残念)notes

番長大満足の5本をお買い上げぇ~up 管理人の口には入るのか?(笑)

 

昼食はワイナリー近くの手作りうどんのお店で・・・・・

Dsc04623

山梨ゆかりの武将の名前の付くお店の品なのですが・・・・家族には不評down

写真は管理人が食べたホットタイプですが、肉・キャベツ・卵はOKですが、かき揚げが

全てを台無しにしている一品でしたcrying 

 

かき揚げ無しで、うどんを少し煮込めば最高なのですが・・・・・

お店紹介は削除(あんな所の目の前です)しておきます。coldsweats01

 

  

昼食後は行きつけの店を数件回り、小玉すいか・桃・ブドウ等々を買い付け、

帰路へ向かうのですが・・・・Uターンラッシュ開始との言い訳で140号を使って

秩父方面のドライブへup 

 

実は、勝沼市内を走っていると標識に『秩父』の文字sign02

このコースは日帰り可能最長コース?ではないかと前から考えていたコースで、

『奥武蔵グリーンライン』『正丸峠』の下見が出来るのでは? ( ̄ー ̄)ニヤリ

  

走ったコースはこんな感じです。

広瀬ダム~雁坂トンネル~秩父湖~浦山ダム~正丸トンネル~青梅

 

お気に入りの風景を2枚程

Dsc04645

ループ橋ですdanger

Dsc04657

浦山ダムはとても綺麗なダムで、大変気に入りましたhappy01

 

この後、番長が爆睡している事を幸いにhappy02 正丸トンネルのグリーンライン入り口や

正丸峠後の青梅迄のコース取り等を十分下見good

大満足(渋滞無し)のドライブrvcarでしたsign03

 

★『雁坂トンネル』は50cc以下は通行不可!当然自電車も通行不可ngだと判明weep ★

  

勝沼へのアプローチは素直に20号を走るか?奥多摩湖から411号で柳沢峠を越える

しかなさそうです??(何方か良いルート教えて下さい)

 

nosmoking 84時間を経過し無事に進行中sign03 

 

 

 

 

 

2010年8月13日 (金)

早朝ライド

最近益々年寄りの様に早起きが得意になって来た管理人happy01

 

今日の行く先は?? はて?

 

山は昨日の雨&風の影響でコンディションは最悪だろうし・・・・・

 

今日も多摩サイ満喫コースにしようup

(羽田~羽村堰 約115kmコースです)

 

天気予報だけで飛び出しましたが、厚い雲と何とも言えない風・・・・

rainふるのかなぁ~  と空を気にしながらのライドとなりました。

 

ゆっくり走るつもりが、あぁ~っという間に大鳥居到着sign01

Dsc04581

朝7:00ですが誰も居ません。

 

この後わずかな休憩で引き返したのですが、何故か走っていて力が入らず

多摩サイ満喫コース⇒羽田往復へ変更となりました。

(帰りは20km/h前後でよたよた状態でしたcoldsweats01

 

補給がまずかったのか・・・・それとも睡眠不足か?

単純にニコチン切れか?(苦笑)

 

 

本日の走行記録

走行距離 : 71.38km

平均速度 : 22.9km/h

最高速度 : 34.8km/h

 

 

禁煙継続 40時間経過

生唾は治まって来たが、知らない間に自宅の喫煙コーナーへ足が・・・・

キッチンの換気扇下ですが、習慣なのでしょうか・・・・

煙草おいてないのに(涙)

 

 

 

禁煙状況(27時間経過)

無事継続中paper

 

昨晩は吸いたくなる前に酔って寝てしまえば良いbottleと考え早々就寝sleepy

 

見事に早起きは成功でしたが、さて今日は何処へ行こうか?

 

路面はウエットで山はng

 

もう少し考えます。

 

 

 

2010年8月12日 (木)

禁煙状況(17時間経過)

無事継続中scissors 生唾が沸いてくる状況を『気合いで』乗り切る(笑)sign01

 

今日は天気が悪かったのでtyphoon

以前紹介した水槽2本と睡蓮鉢2鉢の掃除をしました。

 

禁煙対策としては・・・・・・

苦しくなったら大きな深呼吸(舘ひろしさん戦法)downwardright  結構効き目有りかもsign02

 

この後は晩酌との戦いが待っています。bottle 

10時間経過

睡眠時間を除くと実際3時間程度です。

 

目覚め・食後と吸いたいタイミングを何とか凌いで来ましたが、このパソコンキーボードが

チョット・・・・・いらつきます!

投票箱の更新

第2弾の期日前ですが、第3弾のネタが出来ましたので本日で更新させて頂きますhappy01

 

まずは第2弾の結果発表notes

お題 : サイクリングロードで邪魔な存在

1位 その他 9票(33.3%)

2位 喋りながら並走する自電車 5票(18.5%)

3位 犬のリード延ばす飼い主 4票(14.8%)

   道を占拠する歩こう会の老人

5位 速度抑制の段差加工 3票(11.1%)

6位 ヘットホンステレオで陶酔するランナー 1票(3.7%)

   車止めの支柱

 

結果的には管理人が困っている内容には一票も入りませんでしたcoldsweats01

 

また、以外にもサイクリングロードで一番邪魔な存在は『自電車』と・・・・

全体得票数は少ないですが、皮肉の利いた面白い結果だったと思います。

 

今回の投票箱で、貴重なご意見を沢山書き込んで頂きましたので、管理人も忘れる事

無く安全第一の譲り合い精神で今後もバイクを楽しみたいと思います。

 

 

さて、第3弾ですが・・・・・

 

管理人の『気合いsign01』を皆様に予想して頂きまぁ~す。

 

是非是非『成功する』への応援投票をお願いします。(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

2010年8月11日 (水)

最後の一服

遂にその時が参りました。nosmoking

 

Dsc04576

24時を待たずに最後の1本を味わいましたsmoking

 

これで我が家に残る煙草は無しsign01

 

このままあきらめて禁煙継続は無事進むのでしょうか? 

 

カウントダウン

残り3本になってしまいました・・・・crying

 

ここまで来ると後戻りは出来ずdown

 

本日24時がスタート時間にしようか?と考えています。

 

 

なんかツイッターみたいな使い方になって来ました!(笑)

色々な楽しみ方

午後になり少し日差しが弱くなった頃を見計らいスタートしたのですが・・・

 

目的地である羽村堰方面は怪しい雲cloud

Dsc04560

 

出発前にチェックしたアメダス画像も夕方は雨雲cloud来襲!!との予測で、

中央自動車道路を越えた所でUターンする事に・・・weep

 

走るのを止める訳では無く、降り始めたらすぐに避難する事を目的に近場の

ポタへ変更する事にしました。

 

とりあえず引き返してはみた物の・・・・ただ走っているのも・・・・flair

 

聖跡いろはへ行こうsign01 前回のタイムアタックはこちらの記事をどうぞhappy01

 

何も考えずにスタートして・・・・結果はdown

Dsc04563

watch3分02秒25  前回より7秒も遅い(T_T)

 

まあこんなもんでしょうcancer と多摩サイへ戻り下流へbicycle

 

是政橋付近で一旦休憩smoking

 

本来であれば、羽村堰で最後の一服をする計画でしたが・・・・・

 

Dsc04570

この携帯灰皿とも今日でお別れ?(最後の一枚camera

 

今後はサイクリング時の装備品が減って、更に軽量化が進む事にsign02(笑)

 

 

なんて別れを惜しんでいるとbicycle 老年のライダー??さんが登場sign01

 

というか、おじいちゃんがパパチャリでやって来たって感じだったのですが、

そのパパチャリを良く見ると・・・・TREKsign03

 

たまらず話しかけてみる

管理人:自電車ではよくはしるのですか?

老紳士:いつもここまで(是政橋)来て折り返す様にしているんですよ! 片道7km位かな?

管理人:どの位自電車を続けているのですか?

老紳士:もう30年になるよ!

管理人:失礼ですがお歳は?

老紳士: 83歳だよ!

えぇ~sign03 確かに70代かも?とは思いましたが、まさか83歳とはhappy02 元気sign03

 

その後昔の多摩川の話や自電車の話題で盛り上がり、楽しいひと時を

ご一緒させて頂きました。

 

お許しを頂いて撮った写真がこちらです。

Dsc04572

購入されたのは平成4年(もうすぐ20年shine)で、最初はドロップハンドルだったそうです。

 

大切に乗れば、長く付き合える事を教えて頂きました。

(携帯ポンプが超レトロォ~sign01

 

最後に『また何処かで会いましょう』と声を掛けて頂き、お互い反対方向へ走り出しました。

 

ポタリングの楽しみ方がまた一つ増えた様な気がします。

 

追記

この老紳士は『スラムダンク』に出て来る監督さんにそっくりwinkでしたので、次回以降

是政橋より下流では、もう一度会える事を楽しみに意識して走りたいと思います。

 

 

本日の走行記録

走行距離 : 32.31km

平均速度 : 24.2km/h

最高速度 : 44.7km

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残り1箱

本日より夏休み突入となりました。sun

 

禁煙発動計画は着々と進行し、最後の1箱が手元に・・・・

 

通常のペースで行けば、今晩あたりに開始となりそうです。nosmoking

 

 

今日は午後に多摩サイをポタる予定です。

(台風大丈夫かなぁ~?)

 

2010年8月 9日 (月)

禁煙宣言! vs舘ひろし

今週はサラリーマンの特権である夏休みがやって来ますhappy01

 

そこで今年の夏は『禁煙』を開始しようかと・・・・(*^^)v

 

十数年前に半年程禁煙した事があり、簡単に止められる事を実感してしまった

管理人は、『何時でも止められる・・・・』と安易に吸い始め、今に至っています。smoking

 

クロスバイクに乗り始めてもうすぐ一年(昨年10月からbicycle)であり、更なるパワーアップを

図る為には、エンジンに対するエアーエレメントの清浄化が必要かと・・・・(#^.^#)

 

 

というか、単純に節約moneybagが目的なのですが・・・・秋の値上げも有りますしpaper

欲しいものもいぃ~ぱい有りますしhappy02

 

 

そこで、現在保有中の在庫2箱(未開封)と本日吸いかけの9本をもって、

完全禁煙に突入したいと思います。

 

<舘ひろしさんの場合>

先生:舘さん!禁煙について大事な事は?

舘さん:“気合い”でしょうか・・・

先生:その考え方から治しましょう! 禁煙は治す物です。

詳細はこちらをご覧下さい。

 

との内容ですが・・・・

 

管理人の場合 完全に“気合い!”のみでトライしますsign03

 

さてさてどうなる事やら??  開始は水曜か木曜あたりからnosmoking かな??

 

 

 

 

 

2010年8月 8日 (日)

テニス空振り?でポタ

今日は久しぶりのテニスtennis

 

昨日の116kmライドもなんのそのsnail 一応元気にコートへdelicious

 

しばらくするとK君が娘二人を連れて登場sign01 今日は曇っているから丁度いいねぇ~notes

 

とか会話を楽しむ事20分・・・・

 

約束の10時を過ぎても他の人が来ない?  あれぇ~??

 

電話を掛けてみると『今日は中止だよsign01』  と・・・・・・ weep

 

このテニスコートは、ある企業の保養施設で、その方がいつも予約をしてくれるのですが、

今日は急遽都合が悪くなり中止と・・・・

 

昨晩電話連絡をくれたらしいのですが、あいにく酔っぱらって爆睡coldsweats01だった事が原因で

上手く管理人に伝わっていなかったとの事でした。(T_T)

 

泣く泣くK君と別れ自宅へrecycle

 

このまま日曜日が終わるのも悔しいので、ヘルメット&シューズをバイク用に履き替え

(テニスもサイクリングも同じウエアーなのですbleah)ホームコースへポタリングbicycle

 

いつもよりゆっくりめで・・・・

 

 

本日の走行記録

走行距離 : 44.68km

平均速度 : 22.9km/h

最高速度 : 32.5km/h

 

 

2010年8月 7日 (土)

早朝ライドで多摩サイ満喫!

今週も酔っぱらってリビングで眠り込んだ管理人 (#^.^#)

 

当然ながら先週に引き続き起床はメチャ早いcoldsweats01

 

これはやはり早々と出動せねばと・・・・・・今回はバルブは無事(笑)

 

5:00 自宅出発 bicycle dash

Dsc04536_3

未だ薄暗いので、自動的にフラッシュshineが発動!

 

とりあえず多摩サイに出ては見たものの・・・・行き先を考えていないdown

相変わらず無計画ライド(笑) happy02

 

明日は久しぶりのテニスなので、体力温存を目的に峠はパスして

一路羽田を目指してスタートしました。

 

Dsc04538

日の出の是政橋fuji  既に走っているローディーさん多数sign01

 

涼しくてとても走りやすいup

 

6:30 ノンストップで羽田到着motorsports 

Dsc04546

 

ここでも数人のライダーさんが休憩していました。 皆この涼しさが目当てでしょうか。

 

Dsc04551

ついでに弁天橋で1枚 camerashine

 

いつものセブンイレンブンであんぱん・水を補給し帰路へ bicycle

 

やはりノンストップで自宅周辺迄戻って来ましたが、時間は9時前で

体力も十分余っていたため、方針を変更して多摩サイ全面走行にsign02

 

以前も走った事が有りましたが、多摩サイは羽田大鳥居~羽村堰迄の

約50kmがそのコースとなっており、当然往復すれば100km越えのロング

ライドとする事が可能なコースなのです。fish

 

途中中河原駅付近のコンビニで再度水を補給し、一気に羽村堰を目指します。

 

すると関戸橋から程なく走った場所でこの様な看板を発見sign01

Dsc04553

明日は『多摩川花火大会』の様ですsign02 地元なのに知らなかった・・・・(-_-)zzz

 

Dsc04555

既に準備を始めたらしく、左に小さく写っているのは花火師?の様です。

 

その後・・・・

9:30 あっさり羽村堰 到着 coldsweats01

Dsc04559

お約束の1枚ですが・・・・

今日は朝が早かったせいで、定位置のベンチは日向となっており、いつもより

少し奥側で取った写真となりました。

 

ここでゆっくり休憩を取りsmoking 11時前には帰宅しました。

 

夏場のライドは朝に限るsign03 毎週早起きの為リビングで寝ようかな?(苦笑)

 

 

本日の走行記録

走行距離 : 116.43km

平均速度 : 24.1km

最高速度 : 37.2km/h

 

 

 

2010年8月 6日 (金)

汗だくのメンテ2(洗車&注油)

パンク修理が完了したら、次はESCAPEをピカピカshineに磨きますsign01

 

まずはドロドロになったESCAPEの姿を・・・・・・weep

Dsc04503

Dsc04502

可愛そうな位汚いですdown

 

タイヤを外したESCAPEをこんな感じでスタンバイさせます。

Dsc04501

 

錆び止め防止剤の入っているCARシャンプーを使用してソフトに洗います。

(注:ごしごし擦らないのがコツ?らしいです)

 

洗車のポイントもこちらを見た方が・・・・良いかも(#^.^#)

アサヒさんはパーツの購入によく利用させて頂いていますが、このホームページサイトは

結構使えますので、是非皆様もご覧下さいsign01

 

フロント・リアのスポロゲは、シャンプーを原液でブラシに付けてゴシゴシ・・・・・

その後、キッチンペーパーにパーツクリーナーを染み込ませこんな感じで仕上げnotes

Dsc04496

キュッキュッキュ~っと簡単に綺麗になります。happy01

 

清掃前

Dsc04486_2

 

清掃後

Dsc04498

ピカピカshineです! !(^^)!

 

チェーン洗浄は灯油を使用したり、専用のチェーンクリーニングキットを使用される

方が多い様ですが、管理人の場合パーツクリーナー吹き付け&ブラッシングのみで

洗浄しています。

Dsc04500

右側が1本200円のパーツクリーナーsign01(島忠ホームセンターで購入moneybag

ですが・・・・1本使い切っても・・・・・割安 (#^.^#)v

 

左は400円のKUREですので、フレームに付いた油汚れを落とすのに使っています。

 

ピカピカになった姿をご覧下さいsign03

Dsc04520

Dsc04518

新品の様な輝きshine happy02

 

このままでは何れ錆びてしまいますので、しっかり注油を行います。

 

先ずはチェーンです。

Dsc04522

こんな感じで、接続部分に1滴ずつチェーンオイルを付けて行きます。

 

Dsc04515  

管理人が使用しているのがフィニッシュライン ロードセラミック ワックスルーブclip

(アサヒさんの宣伝も兼ねさせて頂きましたcoldsweats01

ベタツキも少なく、汚れにくい?オイルだと思います。(良く振ってからお使い下さい)

 

実際、全ての部分に1滴付けると多い位ですので、全ての繋ぎ目に注油が終わったら

ペダルをぐるぐる回しながら、フロント・リアのギアを何度も変速させた後、余分なオイルを

この様に取り除きます。

Dsc04525

キッチンペーパーで縦に挟んで、ゆっくりペダルを回しますnote

 

チェーンが汚れている時は、キッチンペーパーが金属カスで真っ黒になります。coldsweats01

 

 

次に各可動部にも忘れず注油を行います。

使用しているのはWAKO’Sメンテーハーブ

Dsc04514

Ys’お勧めですが、未だその能力は未確認です。(?_?)

 

注油箇所の一部を紹介notes  やはり詳細はアサヒさんのこちらも確認下さい。

Dsc04507

Dsc04508

Dsc04509

テンションプーリー等は、油でかなり汚れている(歯の部分に油カスが・・・)ので、

パーツクリーナーで湿らせたキッチンペーパーで丁寧に掃除する事をお勧めします。

 

紹介が遅れましたが、チェーンの脱着にはこんな物を利用しています。

Dsc04511_2

ミッシングリンクを利用していますので、上の写真の様なアイテムが有ると

非常に作業がしやすいです。(#^.^#)

 

単純に針金ハンガーを切断して、ペンチで曲げただけの品ですsign02

複数のブロガーさんがこの内容を記事にしていましたので、真似して作りましたが

非常に安価で便利に使えますsign01 皆様も是非真似して下さい。

(携帯用の短いタイプの一緒に作っておけば良かったと・・・・・少し後悔weep

 

 

自己流メンテですが参考になれば幸いです。

 

この後多摩御陵へピカピカのESCAPEを走らせましたが、軋み音は一切無しsign01

アルテ独特の回転音と風切り音を久しぶりに堪能させて頂きましたsign03!(^^)!

 

 

やはり綺麗なバイクで走るのはとても楽しいです。(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

sun

2010年8月 5日 (木)

汗だくのメンテ1(チューブ交換)

バルブが抜けてしまった記事を以前に紹介させて頂きましたが・・・・・・

 

週末に実施したメンテ内容を紹介させて頂きます。happy01

 

先ずはチュウブ交換ですsign01

交換する事になった原因はこちらを確認下さい。(T_T)

 

バルブが抜けてしまった後輪を単純にチューブ交換するだけでは無く、一気に洗車や

メンテも行おうupと考えた管理人は、チェーンを外しESCAPEをこんな姿に・・・・

 

Dsc04490

チューブが写ってしまいましたが、前後車輪&チェーンを外しましたsign01

 

Dsc04487

外したチェーンは行きつけbleahの100円ショップで購入した植木鉢の受け皿です(笑)moneybag

ポリエチレン手袋も大活躍です。(#^.^#)

Dsc04481

一応バルブが抜けてドロドロのホイール写真を1枚coldsweats01

 

クイックでタイヤを外し、パンクしている後輪をタイヤレバーを使って外します。

Dsc04488

バルブの反対側から始めれば簡単に外す事が出来ますpaper

ちなみに管理人は2本しか持っていません。coldsweats01 十分ですsign01

 

ホイールからタイヤの片側を全て外したら、チューブを引き抜きます。

Dsc04489_2

この後、少し空気を入れた新しいチューブをバルブからはめて、タイヤ一周分

手で押し込みます。 詳しいやり方はやはりこちらを見た方が良いかも・・・(笑)(*^。^*)

 

<ポイント>

oneチューブをはめる時は、少し空気を入れておくと良い

twoバルブの部分から入れるのが良いが、更にバルブ部分のタイヤをしっかり

 ホイールのリムに入れる(タイヤ側へバルブを押しつけると入りやすい)

threeタイヤをはめたら、よく指先でタイヤを揉む様にして、チューブがタイヤとホイルに

 挟まっていない事を確認する。⇒その後に空気を入れる!

 

ってな感じでしょうかhappy01scissors

 

 

 

 

 

 

2010年8月 4日 (水)

7月走行記録

7月は暑さとの戦いでしたsun

 

7月結果

走行距離 : 522.02km

平均速度 : 21.8km/h

出動回数 : 7回

平均走行距離 : 74.57km

月間目標差 : +105.3km

年間目標差 : ▲384.7km

 

主な走行ルート

羽村堰 3回 137.11km

鋸山  109.51km

多摩湖 87.56km

相模湖 84.69km

鎌北湖103.15km

 

今月は曜日の巡りが良くて、最後の鎌北湖で目標を大幅にクリアする事が出来ました。

 

暑さ対策も考える様になり、このまま夏(夏休み)も一気にGOupです。

 

 

 

 

 

鎌北湖ライド(後編)

無計画ライドcoldsweats01がまだまだ続きますsun

 

僅かな記憶を頼りにそのまま先へ進みます。

Dsc04468

この交差点を右に曲がれば、宮沢湖~299号のはずcoldsweats01

 

県道30号を南下する事・・・・・・  腹減ったsign02

 

本日2回目の補給riceball

Dsc04469

メインはアンパンですが、さすがに暑くなって来たのでガリガリ君&干し梅を購入24hours

 

ガリガリ君をコンビニ前でかじっていると事件発生sign03

 

あれぇ~  何だぁ~   (ノ_-。)

Dsc04471

?・・・・・ガム?   

 

靴裏を確認しましたが、それらしい形跡は無く、何処かでペダルに付いたのか(涙)

 

思いっきりブルーdown

 

携帯しているウエットティッシュで綺麗に取り去り、気を取り直して宮沢湖へbicycle

 

 

Dsc04472

有る程度予想はしていましたが・・・・鎌北湖より大きな釣り堀coldsweats01

 

宮沢湖はこんな施設も有ります。

Dsc04474

カートコースですが、3週で1,000- 10周で2,000- と・・・・・

高いのか?安いのか??

 

速度はMax60km/hだそうですが、その車高の低さから体感速度は2倍近くだそうです。

スタッフの方に乗ってみる様に誘われましたが、いまいち価値感が折り合わず・・・happy02

1,000-で10周だったら乗ってみたいと・・・・(*^-^)

 

 

これで3湖ライドは無事終了ですので、帰路へダッシュ~ bicycledash

 

時間が早かったので、多摩湖あたりで少しポタろうかとあれこれ考えて走っていると

行く手に怪しい雲が・・・・cloud ムクムク・・・・

 

多摩湖周遊に入り程なく雨rain (泣)

 

管理人の心得(久しぶりの確認)

one雨の日は乗らない

two路面が濡れている時は乗らない 

のはずが、思いっきり雨・・・・・・・・

そのまま一気に多摩湖入口のファミマ24hours迄ダッシュsign03

Dsc04475

結構強い降りで体の前側はびしょびしょでした。

Dsc04477

 

約1時間雨宿りをしましたが、天候は改善せず・・・・・

家に電話して子供に自宅周辺の天候を確認すると・・・・・思いっきり晴れsun

空を確認すると、雲が動いている形跡は全く無しsleepy

 

そうですsign01 多摩湖周辺のみ雨が降っている様なのですsign02

 

しょうが無いので小降りになったタイミングで思いっ来てスタートbicycledash

 

やはり府中街道へ来ると道路に雨の痕跡無しdown

 

 

わざわざ雨の中に飛び込んでしまった様です。(ノ_-。)

お陰でESCAPEはドロドロになってしまいました。down

 

 

本日の走行記録

走行距離 : 103.15km

平均速度 : 21.9km/h

最高速度 : 46.1km/h

 

 

2010年8月 3日 (火)

鎌北湖ライド(中編)

グリーンラインへの入口を見つける事が出来ほっとする管理人wink

 

早速ヒルクライムの開始となります。bicycledash

 

入口はこんな感じです。

Dsc04432_2

ハイキングの方が数名taurus

 

登り始めるとこんな林道が続きますxmas

Dsc04433

コンディションはウエットで、道には苔があちこちに・・・・

日差しを遮る森のお陰で、暑さはかなり軽減出来ていましたが、一度降った雨は

なかなか乾かない場所である事を示しています。clover

 

全体的に大した斜度ではないのですが、更に進んで行くとよくある滑り止め加工を

した部分が登場しますsign01

Dsc04437

ダンシングで乗り切りますが、リアが空回りを繰り返しフラフラと・・・・危なぁ~coldsweats01

 

程なく分岐地点に到着sign01

Dsc04446

左側の道から登って来て、手前方向が鎌北湖です。

写真右はグリーンラインとなり、秩父駅方面へ抜けている様です。

 

ここで気になる立て札が・・・・・

Dsc04444

分岐地点手前にありました。

翌日のライドだったら、まともに走れなかったかも知れません。(#^.^#)

 

のぼりを発見しましたので一応載せておきます。

Dsc04450

結構ハードな山道マラソンの様で・・・

興味の有る方はインターネットで『奥武蔵ウルトラマラソン』と入力して下さい。bleah

 

この分岐点が本日の頂上らしく、その後は相変らずの亀さんダウンヒルspa

あぁ~っと いう間に鎌北湖到着motorsports

Dsc04453

ちょっと怪しい湖ですcoldsweats01

 

周遊道路は他のブログでも良く見かけるこんな美しい風景ですmaple

Dsc04459

四季を通じて訪れてみたい場所ですsign03

 

Dsc04461_2

湖の案内です・・・・・がchick

 

近くにいたオジサンに話掛けてみましたsign01

 

管理人:釣りをしている人が多いのですが、何が釣れるのですか?

オジサン:ヘラブナだよ!

管理人:入漁料とか払うのですか??

オジサン:みたいだね! ここは湖じゃなくて『農業用の溜池』だから・・ハハ(笑)

Dsc04457  

どう見ても湖というか『大きな釣り堀』という感じですdown coldsweats01

 

せっかくなので、鎌北湖をバックにESCAPEをパチリcamerashine

Dsc04467

 

 

しばしの休憩を取り、この先どうしようか?と・・・・・

 

このまま往路を戻る方法も有りましたが、このまま進んで299号へ戻れれば、

その途中に宮沢湖が有る事を思い出し、一か八か無計画ライドを進める事に決定sign02

 

長くなって来ましたので、続きは後編でsign01 m(_ _)m

 

 

 

2010年8月 2日 (月)

鎌北湖ライド(前編)

北へ!ルートを開拓すべく、土曜日グリーンラインへ行ってきました。happy01

 

朝7:00出発bicycledash 

昼過ぎにには戻る予定で早目のスタートでしたsign01 が・・・・・

 

7:50 多摩湖到着maple

Dsc04409

朝の第一取水塔です。

既に複数のライダーさんが、朝の多摩湖を楽しんでいました。wink

 

今日は出発が早かったので、早くもポーションにて補給cake

Dsc04412

久しぶりの登場です。(*^.^*)

 

さぁ~て299号目指して出発upの前に、一応ルートの確認eye と?・・・・・

地図忘れたぁ~crying

 

ここで本日のルートを確認 こちら←ルートラボで見れます

 

多摩湖~436号~299号 それにグリーンラインの入口が・・・・・(>_<)

今更家に戻るのも面倒くさいし・・・・snail

 

とりあえず記憶を頼りに行ってみようflair  相変わらず脳天気sunで無計画coldsweats01(笑)

 

先ずは西武ドームの横を通過bicycle

Dsc04414

 

次の目標は『狭山湖入口』の交差点sign01

Dsc04415

あれぇ~ ここは“多摩湖”なのか?“狭山湖”なのか???

 

まあ考えてもしょうがないcoldsweats01ので・・・・・先を急ぎます。

 

463号への入口は?っと・・・・・・・  発見sign03 !(^^)! 割りと簡単に。

Dsc04417

ここを左に曲がれば、後は“武蔵横手駅”へまっしぐらぁ~notes

 

463号、299号と進むと“バイパス”の文字が・・・・(滝汗) ヤバイ・・・・・

 

自動車専用道路と思いきや、こんな感じで自電車もOKでしたsign02

Dsc04419

ラッキィー!(^^)!

 

飯能を過ぎて、本格的にお腹がすいて来たので、ここらで真面目に補給riceball

Dsc04420

ジャンボフランク&梅しそおにぎりspa

 

せっかくですので・・・・・・

Dsc04422

奥秩父の天然水をGethappy02  ただの水でした・・・(爆)

 

夏場は食欲も落ちて来ますので、補給はこまめに取らないと駄目ですねsign01

 

お腹も満たされ再スタートbicycledash

 

途中飯能の観光案内所でパチリcamera

Dsc04423

 

ここを過ぎると山道になります。

えっちら・おっちら登って行くと・・・・・

 

Dsc04426

“武蔵横手駅”へ到着 motorsports わりとあっさり到着(#^.^#)

 

所でグリーンラインの入口は?????

 

Dsc04431

 

あぁsign01 あったsign03

 

駅から少し戻った所にdanger 有るじゃ無いですかぁsign02

Dsc04430

鎌北湖と書いてあるsign02

 

さあヒルクライムのスタートですup

 

 

つづく・・・・    (●^o^●)

 

 

 

 

 

 

2010年8月 1日 (日)

バルブが・・・・

昨日は予定通り北鎌湖ライドを実行し、初の雨に祟られた一日でしたsign01

 

北鎌湖ライドは追って報告(実は昨日飲んだくれてbeerアップ出来ずcrying)するとして・・・

 

ドロドロになってしまったESCAPEです。weep

 Dsc04482

 

リビングで朝まで寝てしまった管理人coldsweats01

当然起床は早く(床に寝たせいか体が痛い)fuji 5時前には既にお目覚めpaper

暑くなる前に軽くひと走りbicycle と準備を進め6:30には外へsign01

 

いつも通り空気圧を維持する為、フロアポンプで空気を入れようか? と・・・・・・

 

キャプを外すと“ひゅ~うぅ~~” えぇ~annoy  くぅ・・・空気が抜けて行く・・・・down

 

“プシュン”といって手に残った物は・・・・・

Dsc04526

バルブが・・・・抜けたcrying

 

こうなってしまうとチューブ交換するしか無く・・・・

とりあえずチューブ交換して出発するか!とよくよく考えたら予備は1本sign02

出先でパンクしたら・・・・  駄目だ・・・・sleepy

 

部屋に戻り、3Dパンツを脱ぎ・・・  Ys’が開く迄メンテしようsign03 と方針変更

 

まるでESCAPEが『こんな汚い姿で走りたくないよsign01』と言っているかの様に思えました。

 

この後半日掛けてESCAPEをピカピカshineにしましたup

 

この週末の出来ごとはこの後ゆっくり報告します。 (o^-^o)

 

 

 

 

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ