フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 汗だくのメンテ1(チューブ交換) | トップページ | 早朝ライドで多摩サイ満喫! »

2010年8月 6日 (金)

汗だくのメンテ2(洗車&注油)

パンク修理が完了したら、次はESCAPEをピカピカshineに磨きますsign01

 

まずはドロドロになったESCAPEの姿を・・・・・・weep

Dsc04503

Dsc04502

可愛そうな位汚いですdown

 

タイヤを外したESCAPEをこんな感じでスタンバイさせます。

Dsc04501

 

錆び止め防止剤の入っているCARシャンプーを使用してソフトに洗います。

(注:ごしごし擦らないのがコツ?らしいです)

 

洗車のポイントもこちらを見た方が・・・・良いかも(#^.^#)

アサヒさんはパーツの購入によく利用させて頂いていますが、このホームページサイトは

結構使えますので、是非皆様もご覧下さいsign01

 

フロント・リアのスポロゲは、シャンプーを原液でブラシに付けてゴシゴシ・・・・・

その後、キッチンペーパーにパーツクリーナーを染み込ませこんな感じで仕上げnotes

Dsc04496

キュッキュッキュ~っと簡単に綺麗になります。happy01

 

清掃前

Dsc04486_2

 

清掃後

Dsc04498

ピカピカshineです! !(^^)!

 

チェーン洗浄は灯油を使用したり、専用のチェーンクリーニングキットを使用される

方が多い様ですが、管理人の場合パーツクリーナー吹き付け&ブラッシングのみで

洗浄しています。

Dsc04500

右側が1本200円のパーツクリーナーsign01(島忠ホームセンターで購入moneybag

ですが・・・・1本使い切っても・・・・・割安 (#^.^#)v

 

左は400円のKUREですので、フレームに付いた油汚れを落とすのに使っています。

 

ピカピカになった姿をご覧下さいsign03

Dsc04520

Dsc04518

新品の様な輝きshine happy02

 

このままでは何れ錆びてしまいますので、しっかり注油を行います。

 

先ずはチェーンです。

Dsc04522

こんな感じで、接続部分に1滴ずつチェーンオイルを付けて行きます。

 

Dsc04515  

管理人が使用しているのがフィニッシュライン ロードセラミック ワックスルーブclip

(アサヒさんの宣伝も兼ねさせて頂きましたcoldsweats01

ベタツキも少なく、汚れにくい?オイルだと思います。(良く振ってからお使い下さい)

 

実際、全ての部分に1滴付けると多い位ですので、全ての繋ぎ目に注油が終わったら

ペダルをぐるぐる回しながら、フロント・リアのギアを何度も変速させた後、余分なオイルを

この様に取り除きます。

Dsc04525

キッチンペーパーで縦に挟んで、ゆっくりペダルを回しますnote

 

チェーンが汚れている時は、キッチンペーパーが金属カスで真っ黒になります。coldsweats01

 

 

次に各可動部にも忘れず注油を行います。

使用しているのはWAKO’Sメンテーハーブ

Dsc04514

Ys’お勧めですが、未だその能力は未確認です。(?_?)

 

注油箇所の一部を紹介notes  やはり詳細はアサヒさんのこちらも確認下さい。

Dsc04507

Dsc04508

Dsc04509

テンションプーリー等は、油でかなり汚れている(歯の部分に油カスが・・・)ので、

パーツクリーナーで湿らせたキッチンペーパーで丁寧に掃除する事をお勧めします。

 

紹介が遅れましたが、チェーンの脱着にはこんな物を利用しています。

Dsc04511_2

ミッシングリンクを利用していますので、上の写真の様なアイテムが有ると

非常に作業がしやすいです。(#^.^#)

 

単純に針金ハンガーを切断して、ペンチで曲げただけの品ですsign02

複数のブロガーさんがこの内容を記事にしていましたので、真似して作りましたが

非常に安価で便利に使えますsign01 皆様も是非真似して下さい。

(携帯用の短いタイプの一緒に作っておけば良かったと・・・・・少し後悔weep

 

 

自己流メンテですが参考になれば幸いです。

 

この後多摩御陵へピカピカのESCAPEを走らせましたが、軋み音は一切無しsign01

アルテ独特の回転音と風切り音を久しぶりに堪能させて頂きましたsign03!(^^)!

 

 

やはり綺麗なバイクで走るのはとても楽しいです。(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

sun

« 汗だくのメンテ1(チューブ交換) | トップページ | 早朝ライドで多摩サイ満喫! »

改造・調整・メンテ」カテゴリの記事

コメント

kanokaさん、先にこちらを読めばよかったですね。わかりやすいです。私は後輪をはずしかことがないので何らかの台が必要ですね。ここまでやれば気持ちよさそうですね。詳細ありがとうございます。

>moumouさま
 
チェーンをミッシングリンク(コネックスリンク)で繋ぐと、取り外しが出来てメンテが非常に楽です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/36033472

この記事へのトラックバック一覧です: 汗だくのメンテ2(洗車&注油):

« 汗だくのメンテ1(チューブ交換) | トップページ | 早朝ライドで多摩サイ満喫! »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ