フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 7月走行記録 | トップページ | 汗だくのメンテ2(洗車&注油) »

2010年8月 5日 (木)

汗だくのメンテ1(チューブ交換)

バルブが抜けてしまった記事を以前に紹介させて頂きましたが・・・・・・

 

週末に実施したメンテ内容を紹介させて頂きます。happy01

 

先ずはチュウブ交換ですsign01

交換する事になった原因はこちらを確認下さい。(T_T)

 

バルブが抜けてしまった後輪を単純にチューブ交換するだけでは無く、一気に洗車や

メンテも行おうupと考えた管理人は、チェーンを外しESCAPEをこんな姿に・・・・

 

Dsc04490

チューブが写ってしまいましたが、前後車輪&チェーンを外しましたsign01

 

Dsc04487

外したチェーンは行きつけbleahの100円ショップで購入した植木鉢の受け皿です(笑)moneybag

ポリエチレン手袋も大活躍です。(#^.^#)

Dsc04481

一応バルブが抜けてドロドロのホイール写真を1枚coldsweats01

 

クイックでタイヤを外し、パンクしている後輪をタイヤレバーを使って外します。

Dsc04488

バルブの反対側から始めれば簡単に外す事が出来ますpaper

ちなみに管理人は2本しか持っていません。coldsweats01 十分ですsign01

 

ホイールからタイヤの片側を全て外したら、チューブを引き抜きます。

Dsc04489_2

この後、少し空気を入れた新しいチューブをバルブからはめて、タイヤ一周分

手で押し込みます。 詳しいやり方はやはりこちらを見た方が良いかも・・・(笑)(*^。^*)

 

<ポイント>

oneチューブをはめる時は、少し空気を入れておくと良い

twoバルブの部分から入れるのが良いが、更にバルブ部分のタイヤをしっかり

 ホイールのリムに入れる(タイヤ側へバルブを押しつけると入りやすい)

threeタイヤをはめたら、よく指先でタイヤを揉む様にして、チューブがタイヤとホイルに

 挟まっていない事を確認する。⇒その後に空気を入れる!

 

ってな感じでしょうかhappy01scissors

 

 

 

 

 

 

« 7月走行記録 | トップページ | 汗だくのメンテ2(洗車&注油) »

改造・調整・メンテ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/36031449

この記事へのトラックバック一覧です: 汗だくのメンテ1(チューブ交換):

« 7月走行記録 | トップページ | 汗だくのメンテ2(洗車&注油) »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ