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2010年8月 5日 (木)

汗だくのメンテ1(チューブ交換)

バルブが抜けてしまった記事を以前に紹介させて頂きましたが・・・・・・

 

週末に実施したメンテ内容を紹介させて頂きます。

 

先ずはチュウブ交換です

交換する事になった原因はこちらを確認下さい。(T_T)

 

バルブが抜けてしまった後輪を単純にチューブ交換するだけでは無く、一気に洗車や

メンテも行おうと考えた管理人は、チェーンを外しESCAPEをこんな姿に・・・・

 

Dsc04490

チューブが写ってしまいましたが、前後車輪&チェーンを外しました

 

Dsc04487

外したチェーンは行きつけの100円ショップで購入した植木鉢の受け皿です(笑)

ポリエチレン手袋も大活躍です。(#^.^#)

Dsc04481

一応バルブが抜けてドロドロのホイール写真を1枚

 

クイックでタイヤを外し、パンクしている後輪をタイヤレバーを使って外します。

Dsc04488

バルブの反対側から始めれば簡単に外す事が出来ます

ちなみに管理人は2本しか持っていません。 十分です

 

ホイールからタイヤの片側を全て外したら、チューブを引き抜きます。

Dsc04489_2

この後、少し空気を入れた新しいチューブをバルブからはめて、タイヤ一周分

手で押し込みます。 詳しいやり方はやはりこちらを見た方が良いかも・・・(笑)(*^。^*)

 

<ポイント>

チューブをはめる時は、少し空気を入れておくと良い

バルブの部分から入れるのが良いが、更にバルブ部分のタイヤをしっかり

 ホイールのリムに入れる(タイヤ側へバルブを押しつけると入りやすい)

タイヤをはめたら、よく指先でタイヤを揉む様にして、チューブがタイヤとホイルに

 挟まっていない事を確認する。⇒その後に空気を入れる!

 

ってな感じでしょうか

 

 

 

 

 

 

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