フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 野川ライド(前編) | トップページ | Spyミラーの使い方 »

2010年9月13日 (月)

野川ライド(後編)

前半の答えですが、鷺が2羽・鴨が2羽です!(多分)

 

写真を取り始めた時はもっといたのですが・・・

縄張り争いか?結構激しい喧嘩をしていました。

 

さて、野川ライド後半ですが、まずはここに立ち寄りました。

Dsc04937

次大夫堀公園を見学pencil

 

普段は走る事が中心ですが、なんせ自粛ライド中の身ですから・・・・・イベント中心?

Dsc04944_2

立派な門構えや

Dsc04946

藁ぶき屋根や土間の有る家fuji

 

Dsc04947

昔は各家に土蔵があって、農機具や穀物等を保管してあった事を思い出しました。

夏場はとても涼しいので、管理人も子供の頃土蔵の中で遊んでいて、よく叱られた事を

思い出しました・・・・・bleah

 

Dsc04951

この風景どこかで見た様な気がしませんか?

昔はこんな通りが数多く存在したのですが・・・・・・

 

この様な風景はジブリ作品の中で多く再現されていると思います。

このカットは『千と千尋』や『トトロ』で見る事が出来ますが?如何でしょうかeye

 

昔を懐かしんでいるとこんなお店が・・・

Dsc04955

残念ながら甘辛団子は売り切れでしたが、どうしても団子が食べたくてcake

 

Dsc04954

ラムネとあんこのお団子sign01 210円でしたmoneybag

ラムネのビンは現代的に変わりましたが、味は昔と変わりませんでした。

 

補給とひと時のノスタルジーに浸った管理人、後ろ髪を引かれる思い

(実は刈り上げ(*^^)v)で再出発でぇ~す bicycle

 

Dsc04961

CRはとても狭くなり、桜の木を避けながらのライドとなります。

そんな中で川に目をやると・・・・・デカイsign02

 

Dsc04958

多分50~60cmの大きさはあるかと思われる錦鯉が2匹sign01

赤白の後を追う様に黒銀の渋い奴が続きます。

誰かが放したのでしょうが、見事に仲良く泳いでいました(笑) 堂々としていましたよ!

 

少し走ると、遂に水車小屋発見shine

Dsc04977

とりあえず、ESCAPEも一緒にパチリcamera

いやぁ~ これもポタリングの醍醐味ですねsign01

なんか新しい楽しみ方に気付いてしまった様です。(笑)

 

そんなこんなをしていると、MTBのアベックに抜きさられ・・・・

それでも写真を撮る事に夢中な管理人paper 自粛ライドですからbleah

そこで撮った写真がこちら!

Dsc04985

野川公園への入口ですsign01

左の細いCRを進み、奥の橋を渡って右に進めばそこからが公園となります。

 

公園の中はこんな感じの未舗装の道が続きますdown

Dsc04986

MTBか改造前の28Cタイヤであれば、そんなに気にならないのでしょうか・・・・

カメさんライドでゆっくりと・・・・snail  風景を楽しみますmaple

 

今回は公園内を楽しむ事は無く、更に武蔵野公園を通過して野川上流を目指しますが・・・

こんな標識を発見sign01

Dsc04991

調布はこの様なポイントが多いのでしょうか?

最近流行りの『ゲゲゲの・・・・』故里でもありますし・・・・・

ポタってみれば、もっと多くのネタをGet出来るかも知れませんsign02

実行の可否は、次回迄に検討してみますが、この野川ライドは必ずリトライしたいと思います。

 

この先野川はだんだん狭くなり・・・・

Dsc04996

こんな感じにdown

かなりがっかりする光景です。

後で調べたら、その水源のスタートは日立の研究所内からの様です。

年に数度は訪問する先ですので、次回訪問時はデジカメ持参でその水源を撮影したいと思います。

 

この後国分寺公園を通過して、府中街道で帰りました。

帰り道でランドナーが仕掛けて来ました(かなり挑発的)ので、自粛中ではありましたが

久しぶりにスピードを上げて煽り返してしまいました・・・(本日の最高速度)

ランドナーさんは急に進行方向を変えて消えてしまいましたが・・・

これも、kanokaブログ訪問者様の影響でしょうか?(笑)  少し反省coldsweats01

 

帰宅後、軽くESCAPEを掃除(ホイールが砂だらけだったので)して、週末ライド終了ですhappy02

Dsc05003

 

本日の走行記録

走行距離 : 48.4Kkm

平均速度 : 18.9km/h

最高速度 : 42.0km/h

 

ニコタマからはAve15km/hの完全ポタでした!

ポタもそれなりに楽しいですね (#^.^#)

 

 

 

 

« 野川ライド(前編) | トップページ | Spyミラーの使い方 »

週末ライド」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでしたー

酔っ払いなので、これ以上コメントできませぬ。

失礼つかまつった。

こんばんは(^-^)v
私は目的地の無いポタが一番好きですね(^-^;
色んな発見があります。

そういえばガラス瓶に入った「ラムネ」って最近、見ないですよね(..)

>Muirwodsさま
 
私もそろそろ限界です・・・
明日も早いし(眠)

>ramu3003さま
 
昔は自宅がお店やさん(今のコンビニ)だったので、ラムネも売っていました!

缶ジュースが出る前の時代も密かに覚えています・・・(笑)

ここすごくいいところですね。
多摩市周辺はジブリ映画のモデルに成ったところ多いですよね!
確か聖蹟桜ヶ丘は耳をすませばのモデルになっってますし
平成狸合戦ぽんぽこのモデルも多摩ニュータウンだった気がします。

茅葺き屋根の住宅なんてあまり目にかかれないですよ!
私も今度行ってみたいなと思いました。

昨夜は酔っ払いすぎてコメントできなかったので、改めて。

野川沿い、風情があって良いですねー。
僕も昔、調布よりの三鷹に住んでいたので、幼稚園・小学校の頃から野川
(調布・深大寺らへん)には時折出没しておりました。

なんだか今でも昔の光景が残されているんですねー。
とっても懐かしく鑑賞させて頂きました。

ランドナーとバトルしちゃいましたか(笑)
そして、仁義なきランドナーは途中で消え失せましたか(爆)

都内では良くある光景です(笑)

風情のあるポタ良いですね^^
こういう記事を読まさせてもらうとスピードとか距離が全てじゃありませんって思います。
私もよく煽られます。ヘルメットかぶりのデブなんでかっこうの標的なんでしょう^^;
しかし勝負を挑まれたら受けるしかありません。相手にも寄りますけどww

>yum36さま
 
おはようございます。

私の記事にある『聖跡いろは』が耳をすませばに出て来た坂の一部ですよ!

>Muirwodsさま
 
実は野川公園手前の狭い部分では子供用MTBに乗ったサッカーウエアーの
少年に抜かれました!(笑)
 
その少年は交差点(CRの途切れている部分)を一時停止無しで進むので、
相手にしませんでした(危ない危ない)。

短い距離でしたが、26~28km/hは出していましたので、立派なもんです!
 

>まるおさま
 
今回のランドナーはノーヘル&サンダル姿でしたので・・・・つい(汗)
 
自粛しないと・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/36702183

この記事へのトラックバック一覧です: 野川ライド(後編):

« 野川ライド(前編) | トップページ | Spyミラーの使い方 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ