フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 日没が早くなった! | トップページ | 羽村堰ライド »

2010年9月 5日 (日)

ハンドル交換

今日はしっかりと『ワンピース』を見てから、ハンドル交換をスタートしましたhappy01

 

先ずはバーエンドを外して・・・

Dsc04808_2

物足りない姿です・・・

 

次にスポンジグリップを外すのですが、これには管理人の秘策(コツ)が

有りますので紹介しますsign01

 

先ずはプラスドライバー(大きいやつ)を軽く差し込みます。

Dsc04814_2

そして隙間からパーツクリーナーを吹きかけ・・・(ここからがコツ!)

ドライバーをネジを回す様にくるくると回しますsign01

 

グリップはハンドルに張り付いていますので、無理にドライバーを差し込むと

スポンジが破れてしまいます。しかし、その場でドライバーを回すと・・・・あら不思議!

回した方向と反対に動き始めます!(ハンドルに沿って動きます)

 

この動きに合わせて、都度パーツクリーナーを吹き付けながら、ドライバーを奥へ

差し込んで行けば・・・・

Dsc04815

張り付いたグリップをハンドルから剥がす事が出来て、スポンジを傷める事無く

簡単に抜き取る事が可能ですsign03

 

Dsc04819

全て外し終わりましたので、あとはハンドル自体を取り外します。

 

Dsc04823

ハンドルの比較です。

外寸で約41cm 奥行きは現状の倍近いサイズですsign01

角が丸くなっているので、手には優しいかも知れません・・・wink

 

さて、¥500-ハンドルを本体に取り付け・・・・・

Dsc04826

こんな事して遊んだりしたのですが・・・・・? あれぇ~bomb

 

シフターも・・・ ブレーキも・・・・   入らない・・・・( ゚д゚)ポカーン

 

微妙な差なのですが、無理やり取り付け部を開いて差し込んでも、シフターの

表示部分が邪魔して、ハンドルの曲がった部分を抜ける事が出来ない!(滝汗)

 

良く見ると・・・・

Dsc04828

写真の通り、曲げ部分にあわせて押しつぶした所が有り、完全に丸になっていないsign02

事が原因の様ですcrying 

 

シフター取り付け部を強引に更に広げようとしましたが・・・・

このままでは壊れるsweat01 と危険を感じで改造STOPとなりました(u_u。)

 

ブルホーンを期待されていた皆様にはとても残念な結果でしたが、

どうかお許し下さい。 m(_ _)m

 

11月のフリーマーケットで、再度ハンドル探しますsign03

 

 

 

 

« 日没が早くなった! | トップページ | 羽村堰ライド »

改造・調整・メンテ」カテゴリの記事

コメント

ブルホーン、残念でしたね。そんなこともあるんですね。

こんばんは^^
あららww 500円という大金と労力が無駄に(笑)

でもそういうのも含めて、改造って楽しいですからね!

>moumouさま
 
何もしなくても玉の汗が垂れて来る暑さの中での改造でしたので、
冷静な判断が出来ていなかったのかも・・・?
 
無理をすれば、このハンドルを付ける事も可能な様な??
 
少し考えて見ます!(ハンドルの形は気にいているので!)

>ramu3003さま

今日はグリップの外し方講座でした。(汗)
 
不発の改造で我慢出来ず、ついアイテムを購入してしまいましたので、
この後次の記事にて報告させて頂きます!

かなりじっくりブログを読んで…途中からそんなような雲行きに…
まだ始まったばかりです(笑)
気長に待ちますよbleah番長の視線を感じながらまたチャレンジして下さいbleah

ありゃま~
先走り・・・こいつは失礼いたしましたヾ(_ _*)ハンセイ・・・
でも、よくあることで何故かうちにも鍵とかライトとかボトルゲージ等々、転がってます。
付けられるのに不満だったヤツ(^-^;

こんなことあるんだって思いました。coldsweats02
 
グリップの外し方講座 参考になりましたっ!happy02
次回の講座も楽しみにしておりますcatface

素敵なオチをありがとうございます(笑)

行き場のない疲労感お察しします(^_^;)

はじめまして。
フラットバーとドロップ(このブルホーンはドロップをカットしたものだと思われます)はハンドルのにぎり径が違うので入らないです。
にぎり径がフラットは22.2mm、ドロップは23.8mmなので。
(にぎり径が22.2mmのブルホーンも売ってはいますが)
Vブレーキ車のドロハン、ブルホン化はブレーキそのほかでいろいろ大変ですけど、その分仕上がった時の感動はひとしおです、がんばって!

>栄作さま
 
近々にトライしたいのですが、ご察しの通り番長チェックが厳しく(笑)
得意のネット通販で“ポチリ”が出来ませぇ~ん!
 
自走で探しに行かなければ・・・・
 
今日は新潟上越にて一泊ですが、夜の買出しにジャスコへ行くと!
自転車売り場にブルホーンハンドルが売っているではないでしょうか!!
それも黒い新品( ̄ー ̄)ニヤリ 野口さん4枚弱でしたので・・・見送りました(涙)

明日仕事の後に買いにいっちゃおうかなぁ~

>まるおさま

今年の秋(11月)は一緒に関戸のフリマに出展しましょうか?(笑)

>よこさま

あまりの暑さに記憶が飛びそうな位でした・・
 
あのまま無理に進めていたら『ポキリ!』とかなっていたかもです!

昨晩はブログアップする前に寝てしまいましたので、途中の記事をこれから
仕上げますので、是非読んでください!

>ロンロンさま
 
いらっしゃいませ!
 
コメントありがとうございました。
まさにご指摘の内容そのものだと思います。

シフターの説明書にはストレートハンドル用となっていました(笑)ので、
このわずかな径の違いと、曲がった部分の回避方法は非常に難しいのだと
思います。  結構安易に考えていましたが・・・

今後も愛車を乗りやすく改造して行きますので、是非また遊びに来て下さいね!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/36556543

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドル交換:

« 日没が早くなった! | トップページ | 羽村堰ライド »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ