フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 宮ヶ瀬ダム~ヤビツ峠ライド(津久井煎餅本舗偏) | トップページ | 裏ヤビツショートタイムアタック? »

2010年10月 5日 (火)

宮ヶ瀬ダム~ヤビツ峠ライド(後編)

第一目的のお土産は無事Getしましたsign01 という事は、帰りにまたこの道を戻る必要が無い・・・

という事になります。( ̄ー+ ̄)

 

さて、今回のライドの後半を占める候補コースの分岐点がこちらです。

Dsc05372

いずれ富士山(富士五胡)を目指す事にもなりそう?なので、一度道志道を走って

おきたいとの目論見も有り、宮ヶ瀬から戻って大月へ抜ける(都留方面)コースを

頭に入れて進む事となりました。

 

413号は後で進むとして、出来るだけ412号でダム近く迄・・・・chick

 

途中TREKに乗る二人のローディーさんとコースが一緒になり無事に宮ヶ瀬湖へwave

Dsc05373

広くて景色がとても綺麗な場所です。happy01

 

Dsc05378

とりあえず何時もの様にEscapeをパチリcamera

 

時間も早かったので、宮ヶ瀬湖の外周をぐるりと回ってみようかと再スタートbicycle

 

するとこんな標識を発見flair さてどうする・・・・

Dsc05381  

 

と、反対からライダーがsign01 やっぱり行くしかない(*^。^*) ヤビツライドに変更notes

 

最初のトンネルsweat01

Dsc05384_2

 

沢の名前が面白いsign02

Dsc05392

 

さらに進むとだんだん道が狭くなり、何処かで聞いた様なキャンプ場がclover

Dsc05395

宮ヶ瀬湖の付け根にあるキャンプ場でした!

この先はいわゆるヤビツへの山道??

全体的にこんな感じの道です。

Dsc05396

よくある峠のパターンです。 ロードコンディションが良ければと・・・・・coldsweats01

 

そんな事を考えているよりcancer びっくりしたのはその景色がとても良い事sign01

Dsc05402

 

思わず何度もバイクを止めてcamerashine

Dsc05406

 

気が付くと何処かで見た景色???

Dsc05416

KIKUさんのブログ記事??? (@^^)/~~~  写真の差が出ます(笑)

 

少しずつ勾配もきつくなって来た頃、またもや見た事のある光景が・・・

Dsc05441

 

その後はひたすら山道を登る!登る! (登坂内容は後日happy01報告です)

 

無事に頂上へ到着しましたmotorsports

Dsc05445

 

数名のライダーさん(皆ロード)がいらっしゃいましたが、元気な人とup疲れ切った人down

くっきりと分かれていましたbell(笑)

 

ライド中に知り合った方と少し自電車談義に盛り上がりましたが、お腹もすいて来たので

早々に山を下る事にしました。

 

ダウンヒル開始 bicycledash

風を切って進むと、体が冷えて行くのが解るくらい寒くなってきました。

 

Dsc05453

秦野の町でしょうか? 

なかなか良い景色ですが、個人的には裏ヤビツの沢の方が好きですsign01

 

途中の休憩ポイント?

Dsc05457

 

峠を降り切るとこんな石碑が有りました。

Dsc05468

 

やはりこちが側が表なんだと実感しました・・・(笑)

 

246号に出てしまえば自宅迄迷う事はありませんが、16号も含めてバイパスを通るのは

いやだなぁ~っと思っていると・・・・・

Dsc05488

『名古木』の交差点に到着sign01

頂上の雑談で聞いたのですが、ここが表ヤビツのスタート(タイム係計測)地点だそう?

なので、一応覚えておく為に一枚camera  (*^^)v

 

このまま左に曲がりとりあえず厚木方面へ・・・・・

やっとコンビニを見つけてriceball  腹ペコでしたsign01 

峠があと3kmあったらハンガーノックだったかも・・・・(>_<) 試食煎餅パワーで乗り切り!

Dsc05490

その後平塚の手前でも2度目の補給cake

Dsc05491

肉まんです(#^.^#)

 

やっと落ち着いてコースを真面目に考えますconfident 

江の島に出たら・・・・160kmは覚悟しないと・・・・・・・・・・・

コースのおさらいですsign01

 

平塚の街中を横切り花水橋方面を目指し、やっと海岸通りへ到着danger

Dsc05498

袖ヶ浜からエントリー

この時点で丁度100km地点となりましたsign01

Dsc05500

その後134号を進むと向かい風が・・・・・(辛い)

 

すると元気なローディーさんが2名管理人を追い越して行きますup

 

これは・・・・  行けるかも・・・・  (*^^)v

 

久しぶりのコバンザメ作戦実行ですsign03

2台の後ろに着くと見事にスピードアップup

25km/h出すのにヒーこら言っていたのに・・・・軽く30km/hオーバーでcoldsweats01

 

更に江の島回りを回避して『湘南新道』まで案内して頂き・・・・m(_ _)m

 

実際は3人組みのグループさんでしたが、1名の方は結構辛い状況だった様で・・・

完全に間に入れてもらった状態でした!

マックのジャージを着たリーダーさんがとても力強く、本当にありがとうございました。

(速いッスネ!に煽てられて・・・・・・頑張っちゃいました!笑)  写真無しですhappy02

  

その後『藤沢橋』に到着してshine 知っている場所だぁ~

Dsc05506

先週と同様に境川CRを走り自宅へ戻りました。

 

Dsc05510

夕暮れまじかの多摩サイです。

 

 

明日も裏ヤビツの記事(タイムトライアル)を番外で書こうと思っていますが、

裏ヤビツは私の様な峠ビギナーでも楽しめる場所であり、とても気に入って

しまいました!   次回も裏から登りたいと思います・・・・(笑) (#^.^#)

 

本日の走行記録

走行距離 : 157.18km

平均速度 : 22.5km/h

最高速度 : 48.8km/h

 

 

 

 

 

 

 

 

« 宮ヶ瀬ダム~ヤビツ峠ライド(津久井煎餅本舗偏) | トップページ | 裏ヤビツショートタイムアタック? »

週末ライド」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

 サイクリングをしていて、行くべきかやめるべきか迷った場合、行ったほうがあとからの後悔が少ないですよね。
 ヤビツ峠はKIKUさんをはじめ神奈川県にお住まいの自転車ブロガーが集う聖地みたいになっていますよね。
 私も一度、自転車ブロガーとの交流を持ちたいと思っているのですが、なかなか出逢うことができないのです・・・
 私も一度、ヤビツ峠にチャレンジしてみたいなぁ~と思いました。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

最初から目標で来たのかと思っていましたが、標識を見て突然の行動だったんですね。
私も裏ヤビツは大好きです。夏の間は殆んど表はダウンヒルのみで裏からのアプローチでしたね。あそこは夏は涼しげでいいですね。
道志道はひたすら登りで何の変哲もなく自転車乗りの人は皆さんあそこは嫌いって言いますね。私もあの道はつまらなく嫌いです。だけど途中に滝が何箇所かあってそれを楽しみに走るのもいいですよ。
山中湖目的に走るにはお薦めしませんが、一度は走って法が良いですよね。

>たーちゃんさま
 
有名な目的地(コース)は、それなりに出会いを期待する事も可能と感じたライドでした。
更にその目的地が峠であれば、中途半端な人が来る可能性も低いので、ここは良い
場所なのかも知れません。
 

>KIKUさま
 
このコースも有りだなぁ~って横目で見ていたのが本音でしたが、朝の状態は非常に
体も軽く(足が登りを受け入れていました)、246側に降りた時の覚悟も付いたので
思い切って決行しました。(この写真を撮りながら悩んだ程度ですが・・・笑)
 
実は本当に行きたい場所は『忍野八海』なのです!
サイクリングも当然ですが、単純に行ってみたいと・・・・ 中国人が溢れているかもですが・・(笑)
獲得標高と距離からして、今の私の実力では八海を楽しむ事は難しそうですし、
日没も早くなって来た事より、途中迄の下見のつもりでした・・・・(実施は来年?)

次回は滝の位置も確認して、路面が凍結する前に一度実施してみたいと思います。

お、登攀記録がなかなかアップされませんねー(笑)
楽しみにしてますよ。 今夜かな?

でも、確かに景色は綺麗ですね!
もうちょい近ければ、僕も行ってみたいんですが、「関戸橋往復60キロ」が
加わると「220kmコース」になっちゃいますからねぇ。。。

>muirwoodsさま

こんばんは!お待たせしていますが、お気に入りコースとさせて頂きましたので、
今後も比較し易い様に別の記事にするつもりです。
(これから書きまぁ~す!)

そうそう、別に全て走りきる必要は有りませんので、最後は得意の輪行でOKです!
この3連休一緒に行きますか??

こんにちは。
私も最初は裏から上りました。(表からは無理!と思っていました‥。)
目に飛び込む景色は断然「裏」に軍配が上がりますね!
見下ろす沢の写真、私もほぼ同じ場所から写真を撮りました・笑
次回は是非、表からタイムトライアルに挑戦して下さい~( ^^)

こんばんは!標高があって景色のいいところですね。昔本厚木に1年ほど住んでたことがありますが丹沢には結局登らずじまいでした。行ってみたいですねえ。

>ケントさま
 
表に回り込むのは結構面倒な位置です!(笑)
表を攻める時は、裏から上がって表を往復する事になるかも・・・・(爆)

>moumouさま
 
勾配は断然和田峠・鋸山に劣りますが、その沢の景色はダントツ一位です!
紅葉を見逃さずに再度登るつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/37092350

この記事へのトラックバック一覧です: 宮ヶ瀬ダム~ヤビツ峠ライド(後編):

« 宮ヶ瀬ダム~ヤビツ峠ライド(津久井煎餅本舗偏) | トップページ | 裏ヤビツショートタイムアタック? »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ