フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 宮ヶ瀬ダム~ヤビツ峠ライド(後編) | トップページ | 30ヶ月で切り番? »

2010年10月 6日 (水)

裏ヤビツショートタイムアタック?

先日来より記事としている裏ヤビツ峠にて、一応のタイム計測を実施してみたので、

別記事にて記録しておきたいと思います。pencil

 

最初にsign01 かなり期待されている方が若干1名いらっしゃいますが・・・・(笑)

大した内容(記録)では無く、個人的な記録として残す記事ですので、軽く読み流して下さい。

 

初めてのヤビツ峠fuji それも十分な準備もせずに登頂を開始して、頂上に着く迄は

そのコースが裏ヤビツで有る事の確信も無いままに進んだ内容ですので、相変わらずの

小学生日記形式coldsweats01 で記載します(笑)

 

 

素晴らしい景色とその雰囲気に下手な写真ばかりを撮りまくる管理人でしたが、

だんだんと心配になって来る事が (;一_一)

ここは本当にヤビツ峠なのであろうか・・・・・

頂上迄あとどの位登るのだろうか・・・・・・

 

お腹も少し減ってきたし、足(体力)をどの位残しておけば良いのかとcloud不安が膨らんで

きはじめた頃の事ですshine 休憩中のローディーさん発見sign01lovely

 

明らかにお休み中の状態sleepy と見受ける状態だったので、バイクを止めて話し掛けよう

とすると・・・・    下を向いて目を合わせてくれませんdown

  

仕方がないので、とても綺麗な川の流れを1枚camera

Dsc05422

フムフムこれはいい(*^。^*)とEscapeを入れてパチパチshine

Dsc05428

と・・・油断をしているとローディーさんがESCAPEwobblyup

 

やられたぁ~ 色々教えてもらおうと思ったのに・・・・・(涙)

 

とりあえず、ここが裏ヤビツで間違え無ければ、2段階の勾配区間(前半ゆるく、後半きつい)に

なっていて、その後半が一般的なタイムアタック区間だったはす・・・・?

今のローディーさんは明らかに呼吸を整えこれから出発という感じを醸し出していたsign01

相変わらずの能天気な判断で、本日はここからタイム計測をしてみる事に決定sign03

(タイム計測は『聖跡いろは』以外では初めての経験)

 

まずはこの場所がどこのポイントか目印を探しますeye

Dsc05424

丹沢ホームの看板

 

Dsc05423

橋の名前もパチリshine

 

Dsc05430

理解出来ない距離表示?

当日は頂上迄の距離かと思っていましたが・・・・

峠全体(246号)迄の距離を表していたのでしょうか???

 

サイコンの2をリセットし、時計をストップウォッチに切り替えていざしゅっぱぁ~つ bicycledash

 

何故か今回は焦る事なく『ペダルをこいでいれば、いつかは必ず着くsign01』という

偉大なK氏の言葉を心に刻み、マイペースで進みます。think

 

すると直ぐに同じ様な橋(チョット小さい)で休憩するライダーを発見sign01

さらに記念写真をとる中年のアベックさんまで・・・・(笑)

一応バイクを止めて、写真を1枚camera

Dsc05438

 

すると今度は休憩中のライダーさんから話しかけて来ました!

ライダー: こんにちは! 写真とりましょうか?

管理人: いぃえ・・・大丈夫です!

ライダー: せっかくの記念ですから!

と強引に押し切られ、管理人ショットを1枚camera  上の写真と大差無いので割愛ng

 

ここで慌ててストップウォッチを止めて世間話を少々・・・

その方の乗っているバイクは非常に見覚えのある色と形で・・・・

Mのmuirwoods(黒)荷台付きsign01(爆)でした!(^^)! 何故か吸い寄せられる気がしてspa

 

年は50代前半位の方で、藤沢からいらしたとの事でした。

昨年は3日間かけて京都迄行ったそうですが、今年は松本から糸魚川(日本海)を

目指すとの事で、その練習に峠訓練を始めたそうです。

(どこぞやの爆走オヤジなら1日でアルプス越え300km行けそうな気がしますが・・・笑)

 

お互いこのコースが初めてとの事でしたので、アベックの男性に頂上迄の距離を聞いて

みると・・・・・(>_<)

男性: ここから先はどんどん勾配が厳しくなるよ!

    10kmは無いけど確実に5km以上有るじゃ無いかなぁ~!

ライダー: 沈黙・・・・・・・

ということは、やはりさっきの『札掛橋』が起点で有る可能性は高いbellと密かに喜び

Muirwoodsおじさんと別れますsign01

 

不思議とこの日は、先行して抜かれたとしても構わない!という気持ちが強く

ひたすらマイペースで進みますsnail

 

再スタートをして直ぐにこの風景に出合います。

Dsc05440_2

見過ごす事は出来ずバイクを止めて写真を3枚程camera

後ろからオジサンがやって来ない事を確認し再スタートsign01

 

ここからひたすら登る登るchick 

28-21(19)のシティングと、勾配のきついコーナーではダンシングを混ぜ・・・

すると元気な声がsign01

『こんにちは!また会いましたねぇ~sign01

 

そうです、宮ヶ瀬で追走させて頂いたTREKのローディーさんでした(^O^)/

ペアの方が坂に慣れていない模様で、ペースが上がらなかったのでは?と感じました。

ゴールが近くなった事により、一人でペースアップされた様でした。

 

管理人: こんにちは!頂上迄はどの位ですかぁ~?

トレックさん: あと3km弱かなぁ~  標高で100m位だよ!

管理人: そうですか・・・・

しばしトレックさんと並走する様に坂を登りますnotes

流石にペースが上がらないので・・・・・・

トレックさん: それじゃまた!

と言い残して先に進んで行かれましたが・・・・・・    

この先が結構な勾配でcoldsweats01(滝汗)

 

トレックさんはシフトチェンジが上手く行かず足付き寸前の完全な失速状態bomb

トレックさん: いやぁ~はやいね~! お先にどうぞ!!

管理人: 失礼します・・・・

特にペースを上げるでもなく、淡々と進む今日のライドsweat01

 

100mも進むと勾配が緩くなりトレックさんが一気に復活up

トレックさん: また激坂でお待ちしています!

と行ってしまいました・・・・・しかし・・・・

この時点で既にほぼ頂上へ到着していたのでしたsign02(笑)

 

多くのライダーさんが休憩している中で、先程のトレックさんが管理人の

到着を待っていてくれたのですsign03(涙) なんかとても嬉しくて(>_<)

 

初めての登頂で、記念写真の位置やポイント、そして数枚の写真迄撮って

頂き・・・・・m(_ _)m  自転車仲間?っていいなheart04 と実感しました。

 

そのあと世間話をさせて頂きましたが、世田谷から来られたとの事で、ペアの方は

トレックさんの前の自転車を下取りして乗られているとの事でしたが、始めたのは

3カ月前だそうで・・・・・

トレックさんの愛車を撮らせてもらいましたsign01

Dsc05447_2

昨年モデルですが、先日トレックショップのバイクプラスさんで勧められたフルカーボンの

アルテ仕様ですsign01 格好いい good

 

その後お弟子さんも加わり話が盛り上がっている最中に、muirwoodsおじさん到着sign01

こちらの話が盛り上がっているのを見て、軽いアイコンタクトでご挨拶wink

同じ目的を達成した事による、仲間意識の高揚なのでしょうか?

何とも言えない快感が・・・・また登りたい!!

 

さて、最後に管理人の記録ですが・・・・・coldsweats01

Dsc05449

時間:26分53秒

 

Dsc05451

距離:6.41km

 

Dsc05452

平均速度:14.2km/h  の結果でした sign01

 

途中止まった分を甘めにカウントしても、25分を1つの目安にしてみたいと思います。

 

最後にこのコース概要と表側から見た峠の全景をご覧下さい。

Dsc05477

この真っ直ぐ先がヤビツ峠です。

 

 

 

« 宮ヶ瀬ダム~ヤビツ峠ライド(後編) | トップページ | 30ヶ月で切り番? »

タイム計測」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
なんか楽しそうだ~~ww
私も今日、休憩中に知らないローディと話す機会があったんですが、やっぱいいです^^
なんとなく仲間意識っていうか… 嬉しいですよね^^v

>ramu3003さま
 
新しいバイクが来たら更に仲間(話題)が増えるのではないのでしょうか?

このライドの帰りに、境川CRでホワイトのF車と遭遇しました!(笑)
私のESCAPEと同じスーパーホワイトで輝きまくっていましたので、今後は掃除の
回数が増えるかも知れませんね!(嬉しい悲鳴です)

おはようございます。

 そういえば、クロスバイクに乗っていて、ヒルクライムやロングライドのとき、サイクリストで無い人から話しかけてこられたことは何度もありますが、サイクリストから話してきてもらったことはありません。
 機会があれば、私のほうから話しかけて行きたいと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

ヤビツ峠に行っちゃったんですね^^
私から見ると既にKANOKAさんも爆走オヤジだと思いますww
自転車乗り同士の仲間意識って良いですね~。
ヤビツ峠も爽やかだと思いますが、人と人のふれあいも爽やかだな~って思いました。

なんかひとことで『ありがとう』と言いたい内容でしたsign03

夢と希望を持てましたsign03ヤビツなんて自分には関係ないと思ってましたがすごく近く感じましたsign03

自転車っていいですねconfident

kanokaさん、ヤビツ制覇お疲れ様でした!!

何やら、兄がヤビツにお邪魔したようで(笑)
知る人ぞ知る、隠れた名車「Muirwoods」、乗ってる方は乗ってるんですねー

それにしても、タイム26分台って聞いて、ぶったまげましたよ!
だって、KIKUさんが、新記録で50分とか書いてたし、スーパー速い人でも
30分台後半って聞いてましたから、どんな爆脚してるんかと。

もしや、15%の登り坂を時速40キロで登るとか!?
どんなんやー!!

って、裏は裏の事情がおありのようで(笑)

>たーちゃんさま

いつもありがとうございます。
私も最初は声を掛けるのは苦手だったのですが・・・
最近はかなり慣れて来ました!
どちらにしろ話すのは自転車ネタですし・・・・(笑)

>まるおさま
 
ゴルフが無ければまるおさんも爆走オヤジでは?(笑)
今度一緒に鎌倉の坂登りませんかぁ~?

>栄作さま

こんばんは!
言って頂ければいつでも付き合いますよぉ~
軽めのコースからゆっくり一緒に走りましょう!
 

>muirwoodsさま
 
こんばんは!
誤解しないで頂きたいのですが・・・・私が登ったのは『裏』ヤビツです!
KIKUさんが50分で登るのは『表』ヤビツであり、距離は裏ヤビツショートの2倍近く
(12km弱?)ありますので、比べ物になりません!(笑)
今週色々探してみて以下のサイトを見つけましたので参考にして下さい。

ヤビツ峠 http://tohantt.info/climber.cgi/yabitsutouge/
裏ヤビツ http://tohantt.info/climber.cgi/urayabitsu/
 
私も今回のペースを維持したままで、倍の距離を走り続ける事が出来れば(滝汗)
KIKUさんの背中をなんとか見る事が出来る?位のレベルです・・・(笑) ママチャリに負けなくて良かった・・・(爆)
 

川が綺麗ですね・・・(見た目だけじゃないですよね?
凄い泳ぎたい気分になってきました(>_<)

来年は皆で川遊びライド計画しましょう(ぉw

>kenさま
 
荒川は綺麗なのですか?
さて、どの川にしますか????

自宅近くの荒川は・・・臭いです!w
そして上流はしりません!w

清流がええですね。
もう泳げないので来年の楽しみに(・∀・)

>kenさま

秋川をはじめとして東京都でも十分水遊び出来る川が多くあります。
奥秩父や丹沢等、意外と自然は近くに有りますね!

kanokaさん、やっぱりMuirwoodsは吸い寄せてますね。ただならぬものを感じたでしょう?実はMuirwoodsさんが変装してたりして(笑)。でも自転車仲間のそういう雰囲気っていいですねえ。

管理人さん

先日はヤビツで少しお話させていただきありがとうございました。
3ヶ月目の弟子です。

scissors
お話の中に参加させていただき 『うれしく楽しく』 読ませていただきました。
ありがとうございます。 またお会いしましょう!!

爽やかなヤビツでしたね。。。うって変わってこの天気。。。
またお会いしたいですね。
弟子と親はbeerをエネルギーにしていますので、どっち(自転車もしくは電車?)でもよろしくお願いします!

>TRECK弟子さま
 
こんばんは!
見つけて頂きありがとうございました。
(もしかして、3人は赤い糸で繋がっていたのかも・・・・笑)

前回レベルであれば、私もついて行く事が出来ますので、
是非またご一緒させて下さい!


>トレック親さま
 
こんばんは!
先日は大変お世話にになり、誠にありがとうございました。
また、写真を撮る事はご了解頂きましたが、勝手にブログへ掲載しました事
深くお詫び申し上げます。m(_ _)m
 
私もアルコールが燃料となっている体ですので、仕事帰りに一杯!でもOKです。
 
元々開放的なブログですので、ライド計画等はブログページ内で実施していますが、
プライベートな内容は個人的にお付き合いさせて頂いております。
 
フリーアドレスですが、本ページの左上にメール送付先がございますので、
是非一度ご連絡頂きたくお願い致します。


こちらこそ、とてもいい記念になりました。
今度もKanokaさんの行くところを狙ってまた記録をとってもらわないと。。。
今後も弟子共々よろしくお願いいたします。

>トレック親さま
 
冬は峠に行くのが厳しくなりますので、この時期は出来るだけ峠を
走りたいと思っています。
 
是非次の計画が有ればご一緒させて下さい!
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/37111306

この記事へのトラックバック一覧です: 裏ヤビツショートタイムアタック?:

» 車 下取り 目安 [車買取査定.info]
あなたの愛車を売るなら【無料で比べて高く売る!】無料一括買取査定のご案内 [続きを読む]

« 宮ヶ瀬ダム~ヤビツ峠ライド(後編) | トップページ | 30ヶ月で切り番? »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ