フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

野川~多摩湖 紅葉ポタ(中編)

さて後編のスタートですが、野川公園の大銀杏の写真に十分満足し、このまま帰っても

いいかなぁ~? なんて気分を打ち消し coldsweats01 一路多摩湖自転車道路を目指しますsign01

 

さて、すっかりコースを忘れかけているので再確認です。 コースはこちらです。

 

多摩湖自転車道路は以前に何度か訪れていますが、その度に2度と来ないsign01

思う程車止めが多いコースである事は、以前に紹介させて頂きました。

 

しかし、今回の様なフォトポタライドだと何故か車止めも許せてしまうから不思議です。

 

  気持ち良く走る⇒楽しく走る

 

楽しみ方が違っているので、速度が上がらなくとも走っていて楽しいのですsign01

その分よそ見運転が多くて、注意dangerしながらとなりますが・・・・ (^-^)

 

まずは走り始めてすぐの写真です。

Dsc07447

手入れの行き届いて、とても綺麗なCRです。

 

Dsc07449

全体の雰囲気はこんな感じで、野川公園の鮮やかな銀杏の『黄色』に対して、

多摩湖自転車道路全体は『オレンジ』というイメージでしょうか・・・・

 

Dsc07460

吸い込まれて行く様なトンネル風景が続きます。

 

Dsc07452

普段の自分を見ている様な一枚ですが・・・・

今日はお気楽Escapeと一緒にいるので、この秋の雰囲気が単純な寂しい物では

無くなってくれるのが不思議です(^^♪

 

 

この時点で既に13:00近くcoldsweats01 かなりのスローペースdown

 

みたらし団子1本ではそろそろ燃料切れが近いと・・・・・お腹がgoo~(+_+)

 

小平の駅を過ぎたあたりで、CRにコンビニが隣接しているポイントが有ります。

Dsc07470_2

 

とりあえず補給タイムですsign01

Dsc07469

ランチパックと梅おにぎりriceball 

4人分の席を一人占めで休憩です。clover

 

すると・・・・・・

Dsc07474

cakeケーキのお誘いが・・・・・

 

走る度、毎回気になっていたお店だったのですが、一人で入る勇気が無く・・・・bearing

以前はバックバックも無かったので、お土産をしまう事が難しいので、立ち寄る事

無く素通りしていました。

Dsc07477_2

こんな感じです・・・・・

このローディーさんも、かなり気になっている様ですが覗いた後立ち去ってしまいました。

 

 

しかぁ~しsign01 今日は既に止まっているnotesそして補給中up これは行かない手は無いscissors

 

こちらがそのお店 菓子工房 Pure さんです cake

Dsc07478

優しいお母さんの手作りお菓子(ケーキ)なのですが、以外に手軽な価格の

本格スイーツって感じでした。

 

ガラスケースはこんな感じです。

Dsc07471

ロールケーキやプリン美味しそう・・・・・

 

おっとっとsign01 まずは番長へのお土産をGetせねばsweat01

 

Dsc07472

こんな感じで手軽なクッキーも有りましたので、早速お土産を選びます。

 

Dsc07652

初めてでしたので、“マーブル”と“薩摩イモ”クッキーにしました。

帰宅後薩摩を食べてみましたがが、濃厚なバターの風味(高級感)とわずかに香る

イモ風味sign01 薩摩の苦手な管理人でも全然OKでとても美味しかったです。

 

久しぶりに管理人とEscapeの株が上がった事は言うまでも有りません(*^^)v

 

さて、お土産の話はこれ位にして、番長には話していない管理人が味わった品がこちらheart04

Dsc07473

割としっかりした味わいのある皮に、お母さんがその場で冷たいクリームを一杯に入れて

くれた『シュークリーム』ですsign01

 

一口かじるとwink

Dsc07476

甘さを抑えたスッキリしている割には、コクがある美味しいシュークリームでしたsign01

今回のライドは贅沢気分を満喫出来る『食べログライド』に変貌したのか・・・・・(笑)

 

これも自転車の楽しみ方ですよねぇ~

 

オレンジ色の中編はこの辺で終了ですmaple

後編は多摩湖の景色を報告致します。

 

おっと最後にもう一度宣伝を・・・

Dsc07649

ごちそうさまでした。またお伺いさせて頂きます。(@^^)/~~~

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

2010年11月29日 (月)

野川~多摩湖 紅葉ポタ(前編)

紅葉を見に行こう!2 という事で、近場の野川~多摩湖へとフォトポタライドを実行して来ました。

 

週末土壇場迄行く先の決まらなかった管理人でしたので、何故か気合いが抜けてdown久し

ぶりのゆっくりスタートとなりました。

 

9:30スタート

Dsc07296

実は最近スタート時にその日のウエアーを写真に撮っています。

温度に対して失敗したぁ~!とか記録しておこうかと思って・・・・笑

 

 

出発してすぐの事でしたが、こんな人に遭遇coldsweats01

Dsc07297

CRで一番危ない存在?なのですが・・・・・

この方は非常にマナーを守っていて、好感が持てましたhappy01sign01

・追い抜き時に後方確認をしていた。

・キープレフトを実施していた。

・ヘットホンステレオは片耳だけ?だった。

すばらしいですsign03 (@^^)/~~~

 

それに比べてこんな人達も多摩サイには・・・・・wobbly

Dsc07310

通過後に振り返って撮った写真でしたが、管理人が通過する前迄は完全にCRを占領

している状況で・・・・・

堰がどうの・・・とか、自然がどうの・・・・とか、演説されている方がいらっしゃいましたが、

そもそもCRのマナーをまず学んで欲しいと思いましたsign01 チョット辛口です。(笑)

 

多摩サイ沿いの道にも黄色に色づいた銀杏並木があり、なかなか良い雰囲気を出して

おり、本日のライドを期待させていました。

Dsc07303

今日は銀杏がKeyxmas

Dsc07306

とりあえず一枚camera

 

二子多摩川から野川に入り、車止めの非常に多い野川CRを進みます。

野川CRの詳しい内容は過去にレポした野川ライド前編または後編をご覧下さい。

 

教習場の横を通って最初に訪問した場所がこちらです。

Dsc07315

次大夫堀公園を今回も見学notes

 

予想通り時代を越えて、季節を感じさせてくれる風景が一杯shine

Dsc07337

昔は競う様に菊の花が並んでいたと子供の頃の記憶が・・・・

 

Dsc07341

柿もこうして見ると空から降って来るみたいに見えますsweat01

 

実は今回の目的の1つがここへもう一度寄りたいと思った事でした。

Dsc07320_2

『さかや』さんsign02    

 

この方が覚えている方もいるかもcoldsweats01

Dsc07330

お団子提供してくれる休憩ポイントなのです!

 

夏に来た時は、みたらし団子が売り切れで・・・・

あんこのお団子+ラムネを頂いたのですが、今回は時間も早かったのでみたらしをgood

 

するとお姉さまからお誘いの一言が・・・・

『セルフサービスですが、よろしければお茶飲んで行って下さい!』

 

えぇ~ラッキーflair という事で遠慮無く部屋に上がり込んでsweat02

Dsc07321

 

昔の家には良く有った、土間付きリビングの様なスペースで・・・・・

Dsc07322

こんな感じです。

子供の頃は何処の家もこの様な板の間のスペースに、そこのお宅のおばあちゃんが

座っていて、ちょっとしたお菓子をもらって日が暮れる迄遊んでいた事を思いだしました。

 

一時の懐かしい雰囲気を味わって公園を後にします。

 

一応公園の入口でおさえの一枚camera

Dsc07352

全体に黄色が良い感じです。

 

野川CR左岸を上流に向かい再スタートbicycle

 

途中に色鮮やかな銀杏を三度発見sign01

Dsc07371

あちこちに銀杏のじゅうたんが・・・・ 

 

さらに野川公園に入り、公園内うウロウロしてみると・・・・・

見つけてしまいましたsign01今回の目的の場所shineこんな所でEscapeを撮りたかったのですsign03

Dsc07425

パチパチ撮り続けていると・・・・ガチャ!!

 

Dsc07433

切り株に立てかけてあったのですが、風で倒れてしまいましたdown

 

Escapeも飽きてしまったのでしょうか??(笑)

 

つづく

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

sun

2010年11月28日 (日)

消えた写真と金婚式

先日購入したヘットライト閃355のお陰で、日没の早いこの時期でも帰り時間を気にせず?

安心して走る事が出来る様になったのですが・・・・moon3

 

 

初期の取り付け状態はこんな感じでcatface

 

Dsc06987

ハンドルのわずかな隙間にひしめき合うライトとサイコンsweat01

 

Dsc06985

取り付け、取り外しの順番を間違えると、この状態にはなりませんcoldsweats01

 

そこで・・・・・・

先週色々なポジションを試して写真をパシパシcamerashine

 

1つの記事にするつもりが・・・・・(汗)

 

なぁ!無いぃ~!!

間違って撮った写真を消してしまった様でdown

 

単独記事は諦め、本日ミックス記事に採用させて頂きました。(涙)

 

 

とりあえず最終ポジションはこんな感じです。

Dsc07646

 

HL-EL010のライトをフロントフォーク部分に移設しただけですthink

 

以前にもこちらの記事で報告しましたが、サイコンMC100Wとの相性が悪く、点滅モード

にすると認識エラーを起こし、マグネットの通過を1/2しか感知しなくなります・・・・

速度も距離も半分です(怒)pout 

 

ユーザ一人で騒いでいても何も解決する訳も無く・・・いい加減にしろよぉ~

この2台の距離を離す事で問題を解決するしか方法が有りませんでした。

 

閃355とMC100Wは干渉しない様ですので、EL010は今後点滅専門で働いてもらいます。

 

 

書きかけだった記事を利用した訳はこの題名に有ります。

 

今日は両親の『金婚式』でheart02

 

よくまあ続いたというか・・・

 

長生きしているというか・・・・・何度も死にかけていたのに(笑)

 

Dsc07659

こんな物やribbon

Dsc07654

こんな物presentを準備して・・・・・・ 

 

昼間から宴会モードでしたbeer

 

子供家族と両親の兄弟も集まって酒・beerbottle~ 

 

昼から夕方迄飲み続けで・・・・・

 

 

最近はエメラルド婚(55年)・ダイヤモンド婚(60年)というのが有るそうでconfident

少しでも長生きしてくれればと祈るばかりです。(^^♪

 

さて、何故か番長の視線が・・・・・・(;一_一)

 

来年は管理人夫婦の20年目sign02 という事に気付いてしまいましたannoy

口には出しませんが、かなり期待されている様で怖いです (=_=)

 

積立始めないと駄目そうですsad

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

 

 

 

2010年11月27日 (土)

紅葉を見に行こう!2

先週の奥多摩ライドで、とても綺麗な紅葉を目にして maple 自転車と写真の楽しさを

改めて認識した管理人でしたsign01

 

今週も特にお誘いや予定もも無い事より、近場の紅葉ポイントを探しにフォトポタライドを

楽しもうかとこんなルートの予定を立てて、季節を感じるポイントをcamera撮りまくる事に(*^^)v

 

Dsc07424 ←クリックすると大きくなります

今回はこんな感じ・・・・fuji  Escapeが小さいsweat01 (^O^)/

 

今日のフォトポタは過去最高の358枚 coldsweats01 を撮り、走っている時間と、写真を撮って

いる時間が同じ位だったのでは?(笑)と感じてしまう程の一日でした。

 

毎度の小学生日記パターンの記事は、後日写真をよく選んでから書きますので

どうか飽きずに見てやって下さいsign01 m(_ _)m

 

さぁ~てbeer 飲むぞぉ~sign02

 

 

本日の走行記録

走行距離: 83.41km

平均速度: 19.4km/h

最高速度: 47.3km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

2010年11月26日 (金)

クレームを出せば良かった・・・

今日は意外な問い合わせが有りましたsign02

 

朝から結構仕事が忙しくcoldsweats01 アクセク働いていると・・・・・・

他部署のOさん: xxxさんEscapeのホイール売ってくれませんか?

管理人: えぇ~

他部署のOさん: フロントが欲しいんですが・・・

管理人: スポーク折れたままだよdown

他部署のOさん: なおして使いますのでpaper

 

そうですsign01

私のEscapeは購入後半年も経たないうちに、いきなりスポークが折れてしまいsweat02

(過去のホイール交換記事はこちらをご覧下さい)

Dsc03580

後でケントさんの記事を読んだら、スポーク折れは無償交換だったとか・・・・weep

私の購入先で店員さんに聞いてみたら、有償でそれも結構な値段を要求moneybag ?

 

そこで、newホイールを購入したという経緯があります。

 

もっと騒いでクレームを出せば良かったと今でも後悔していました。(T_T)

 

そんな曰く付きのホイールだったのですが、もし2台目の自転車を買ったら、

このホイールセットをEscapeに戻そうか?と 一応保管していたのですが・・・・

 

現実的には物置きの場所を取るばかりで・・bearing

 

 

よぉ~く考えて・・・・・

 

管理人: 前輪だけだと半端なので、後輪もまとめて買うならOKですよsign01

他部署のOさん: 問題無いですけどshine

管理人: じゃあ中古だけど28cのタイヤとクリンチャーも付けますよwrench

      所で幾ら位で買うつもり?   (?_?)

他部署のOさん: ○千円位で如何・・・

 

交渉成立です(*^^)v  先日のバーエンド代金が浮きましたsweat01

 

週明けに納品する予定です。

 

 

さてさて、明日は何処に行こうかと・・・・・maple

 

Dsc00141

やはり近場のポイントをおさえておこうかとdanger(懐かしの1枚)

 

あまり詳細を決めずにフォトポタライドcameraでもしようかとbicycle

sun天気も良さそうです(^^♪

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

2010年11月25日 (木)

年寄りの楽しみ

昨日は元気に復活したゴムの木ネタで、1日当たりのアクセス数が大きく伸びた事に

味をしめて、週末に何気なく撮った我が家の非常食を紹介します。happy02

 

まずは秋の代表である柿です。

Dsc07272

柿8年と言いますが、我が家に来てから3年目あたりで実を付ける様になり、

今では細身な若木でありながら、立派な働きをしてくれます。

やって来る前に5年修行をしていたのでしょうか・・・(;一_一)

お腹を減らしたクマには物足りない量ですが、我が家のお腹を満たして更に

ご近所へ配れる位です。

 

 

次の古株がこちらのスダチです。

Dsc07269

本来黄色くなる前に収穫するはずなのですが・・・・

既にみかんの様になっています。coldsweats01  というか管理人は食べた事が有りませんdown

今週末にでも焼酎に入れてみるか・・・・・・bar

 

つづいて柚子heart04

Dsc07262

毎年お風呂でお会いしていまぁ~す (^O^)/

 

そして今年加わった新メンバーがこちらshine

Dsc07267

みかんの木ですsign01

今年は既に実が付いた状態でやって来たので、本当の勝負は来年です。

 

さてさて、年寄りの好みなのですが、植える木の殆どが実のなる木で・・・・・

如何に子供の頃ひもじい思いをしたか?が解る悲しい(笑っちゃう)現実です。

 

色鮮やかで見るだけでも良い感じですよsign01

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

2010年11月24日 (水)

自転車置き場とゴムの木

皆さんバイクの保管場所はどの様にしていますか?

 

高級なロードバイクに対して、お手頃価格に購入可能なクロスバイクは屋外での保管も

やむおえないのかも知れませんが・・・・

 

昨年管理人がEscapeを購入すると決めた時は、屋外での保管に抵抗が有り・・・(>_<)

家族を半ば強姦するかの様に玄関脇のBestポジションを確保する事になりました。

 

Dsc07284

娘が小学校低学年時代に夢中になった一輪車&ホッピングと同居です。

 

当初この場所へは長さが足りないと諦め掛けていたのですが、この様にハンドルを

曲げれば丁度良いスペースに・・・・・(*^_^*)

 

Dsc07287

 

当然これだけのスペースですので、使っていない一輪車やホッピング専用置場

だけでは無くclover 本当は10年近いゴムの木の定位置でしたcoldsweats01

 

管理人: 悪いけどゴムの木 punch 外に出すから!

管理人父: えぇ・・・・・・

管理人母: 枯れちゃわないの・・・・

管理人: 大丈夫・大丈夫upwardright (何を根拠に・・・)

 

購入以来外に出た事が無かった我が家のゴムの木(箱入り娘)だったのですが、

いきなり秋風が染みるtyphoon10月のお寒い屋外へ・・・・・・ 

 

当然ほぼ全ての葉は枯れ落ち・・・・・

10年に渡り育てた幹だけの状態にdown  やはり枯れてしまった・・・・・・

 

Escapeを守る為にしょうがなかった・・・・と自分に言い聞かせ(T_T)

 

 

所が・・・・・

生命力って凄いsign01

春より土壇場から生き返ったこの生命力sign03

観葉植物のはずが、密かに落葉し体力を温存していたとは・・・・・(汗)

 

復活の姿がこちらですnotes

Dsc07282

中心部分の4本の幹に、全て葉が茂る立派な寄せ植えだったのですが、ほぼこの幹の

部分は丸坊主となってしまいましたが、根元から元気に新芽が復活sign03

(この葉の部分は全て今年伸びた物になりますcoldsweats01

  

さてさて、今年の冬も無事に乗り切れるのでしょうか・・・・

ゴムの木って観葉植物でしたよねぇ~ ?(#^.^#)?

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

 

 

2010年11月23日 (火)

奥多摩紅葉ライド(後編)

紅葉を満喫してポタポタ周遊道をゆっくり走っていた管理人ですが、そろそろこの後の

コースを決める必要が出て来ました。

 

実際このまま帰っても十分満足で、今回の目的は達成されたのですが、何か少し

物足りないというか・・・・未だ余力有りというかsign02

 

そこで、出発前に検討していたオプションコースへ進む事に決定up しましたhappy01

 

Dsc07151

奥は既に紅葉も終わろうとしている景色ですが・・・・・・

 

このオプションコースの全長は約25km程度と軽く見ていたのですが、このコースには

数か所ルートラボの標高グラフが垂直に近い勢いで上昇するポイントがsweat01

ルートの確認がこちら←ルートラボで見れます

Dsc07149

写真ではあまり感じないのですが、スーパーインナー28-25発動でやっと乗り切り

ました。(滝汗) 交通量も有るので蛇行する訳にも行かず・・・かなり手強いです。

 

Dsc07153_2

凍結注意sign01って・・・・・(-_-)zzz オイオイ

 

丹波山村手前の山を登るとこんな場所を発見sign01

Dsc07157

 

ちょっと怪しい雰囲気ですが、荷物搬送用&人も搬送?リフトが・・・・

Dsc07154

はっきり言ってあまり乗りたいとは・・・・・coldsweats01

どこかのアトラクションより怖いかもdownです・・・ (;一_一)

 

そしてこの場所で撮ったこの一枚が、今回の管理人お気に入りNo1写真にsign03

これでぇ~す(*^^)v

Dsc07156

クリックすると拡大しますので、是非大きな写真で見て下さいsign01

 

何気なくパチリとしただけなのですが、何故か一番気に入りました。

写真を趣味にされている人の気持ちが、少し理解出来た様な気がします。

 

そろそろ時間clockも気になり始めて・・・・長居は無用と先へbicycle

Dsc07161

この先が丹波山村です。fuji

 

R411から左折して、ここからがオプション本番となるのですが・・・・既に結構疲れたdown

 

気分的には度々訪れた激坂と、目的の写真も数多くGet出来た状況では、激坂レポpencil

はこれ以上不要と心が揺れ始めた頃だったのですが・・・・

 

Dsc07162_2

あらぁ~  来ちゃいましたよ・・・・・

 

Dsc07163

ローラー滑り台のお誘い・・・・・・ 

 

とりあえず、滑り台迄行ってみようとヒルクライム開始sweat01

Dsc07166

何とも薄暗い峠の入口です・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・無言

・・・・・・

 

ここ・・・半端無いですweep

ローラー台迄泣きながら登りましたが、呼吸が止まるかと思う程の坂!(チョット大げさ)

シーズンオフなのか、誰も居ない寂しい小屋と朝夕は確実に凍結しているであろう

ウエットコンディションのコースdown  

 

ブロガーとし最低の写真を撮る余裕が無い程、追い込まれた状態でした・・・・crying

 

しかし、ライダーとしてはここで引き返す事は出来ない闘志に火が付きup すぐに

頂上目指して黙々と登り始めますcancer 

Dsc07172

唯一の絶景ポイント?

 

Dsc07173

道は整備されていて、非常に走りやすいコースです。

位置がもう少し東京よりであれば、ヒルクライムライダーが喜んで集まるコース

なのでは?(管理人は年1回でも多い位・・・・笑)

 

Dsc07175

頂上手前の小菅村看板sign01 かなり立派です。(^^♪

 

Dsc07179

頂上です・・・・

単純な道のみで何も有りません・・・・・(=_=)

 

頂上が日陰でしたので、そのままの状態でしばしダウンヒルbicycle

 

汗だくの体が一気に冷えて来ますpenguin そろそろ何処かで・・・・・

 

Dsc07185

これまた良い所を見つけましたmaple

 

Dsc07182

Escapeも紅葉のじゅうたんの上ですscissors

 

ここで温存してあった赤飯おにぎりriceballで補給を行い、ウインドブレーカー&フリース手袋で

ダウンヒル対策を実施して再スタートです。recycle

 

やはりダウンヒルの準備をしなと、本当に体壊す事になりそうです・・・・・coldsweats02

 

Dsc07188

途中で見つけたワサビ棚です。

水が本当に綺麗な事が伺えます。

 

Dsc07194

紅葉写真も最後となります・・・・

Dsc07203

今回は本当に満足出来るフォトポタライドでしたsign03

 

この時点で既に14:00を回ってしまい、今日も日没を覚悟する事に・・・・・moon1

 

この後帰路を急ぐ管理人と並走するモンキー軍団

Dsc07227

見ているだけで楽しそうですが・・・・・

自転車の方がもっと面白いよぉ~っと言いたかった管理人でした(●^o^●)

 

Dsc07238

無事に17:00過ぎに帰宅です。motorsports

 

晩御飯の時間には少し遅刻ですが、ヘットライトもバーエンドバーも良い働きを

してくれて、大満足な一日でしたsign03

 

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

2010年11月22日 (月)

奥多摩紅葉ライド(中編)

奥多摩駅に到着し、山の匂いがぷんぷんして来た50km過ぎですsign01

 

忘れかけていた今回のコースはこちらです。

 

山に入るといきなり望んでいた光景が・・・・

Dsc07043

これから行くから待ってろ~ぃ! って感じsign01

 

道も綺麗に再舗装されて気持ち良く走れたのですが、スピードの上がる帰りの下りでは

その段差加工がかなり気になる様になってしまって少し残念です。weep

単車乗りの事故が絶えないからなのでしょう・・・・・

 

このコースは峠とは言えない道のりなのですが、ルーキーには意外にタフな道のりpaper 

小河内ダムの手前5kmは結構な上りで、最初に来た時は2回の休憩を取りcoldsweats01やっとの

思いで登ったのですが・・・・・・

一年が経過しパワーアップ&禁煙効果そしてペース配分(学習)の工夫によりあっさり

クリア出来る様に進化しました! (KIKUさんのアドバイスのお陰ですm(_ _)m)

 

Dsc07045

お約束の一枚です。

ここを左折し、少し登れば小河内ダムです。

 

11:00小河内ダムに到着motorsports

Dsc07055

 

とりあえずダムをバックに1枚camera

 

Dsc07051

 

少し早いのですが、ここでriceball1個とタマゴサンドで早めのランチですsign02

 

パクパク食べていると観光客がジロジロeye管理人を見て行きます・・・・

Dsc07048_2

この公園の一番見晴らしの良い場所で、ヘルメット被った怪しい?オヤジが昼前に

おにぎり食べていれば、皆びっくりしますよねsign02(爆)

 

そんな事も一切無視してマイペースで・・・・・snail

(最近かなり慣れて来ました・・・笑)

 

今日の目的はこの先に有りますので、短時間で再出発です。bicycle

 

Dsc07061

エメラルドグリーンと言うのでしょうか?いつ見ても不思議な雰囲気の湖です。

 

Dsc07072

小河内ダム駐車場付近です。

日陰となるこの場所は、昼間でもひんやりとした空気が・・・・

周りの木々も良い色に色づいています。maple

 

Dsc07080

ダムの対岸です。

ここから見る小河内ダムが結構好きです。  観光客は一切いませんshine

 

Dsc07094

周遊道路はこんな雰囲気が続きますnotes

勾配もほぼフラットで、紅葉ポタには最高の場所ですsign01

 

Dsc07098

寂れたバス停の看板は何処でも良い味を出してくれます。

 

Dsc07102

今回お気に入りの一枚ですsign01

新しいコンデジ欲しかったのですが・・・・・・

手ぶれ補正も無い旧型デジカメでも、こんな綺麗な写真が撮れるとはhappy01

ポチリの手が止まりましたsign02(笑)

 

Dsc07130

自己満足の写真が続きますが、どうぞお許し下さい(*^_^*)

 

Dsc07141

深山橋手前の一枚です。

ここまで鮮やかな赤が少なかったので、とても良い眺めでしたmaple

 

Dsc07146

橋を通り過ぎたポイントの銀杏(黄色の代表)ですsign01

落葉が始まっていましたが、橋と湖を加えたお気に入りの一枚です。

 

Dsc07145

実際はこんな立派な銀杏の木ですheart04

 

前編・後編の2部で終了のつもりでしたが、どうしても載せたい写真が多くて・・・・

今回も3部構成にする事としました。(事件が無いとちゃいますよね!)

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

2010年11月21日 (日)

奥多摩紅葉ライド(前編)

先日は秋の奥多摩を満喫するべく、奥多摩へロングポタに行って参りました。maple

 

自宅から奥多摩駅迄は丁度50kmの距離(ほぼピッタリ)であり、管理人が初めて100km

ライドを達成したのもこの奥多摩コースでした。

 

今回の目的は

one秋の奥多摩(山&湖)を満喫するnotes

two出来る限り常用コース上の紅葉写真を取るcamera

three余力が有れば少し足を延ばして距離を稼ぐbomb

 

以上で出発~sign01 と行きたい所ですが、奥多摩はトンネルが多いコースでも有ります

ので、せっかく手に入れた閃を取り付けて行かないのはもったい無いと、出発前に

取り付けを試みます。  (;一_一)  一応付きました。

Dsc06983

右ブレーキ―&シフターの位置を5mm程ずらして、閃が取り付けられるスペースを

確保します。(スポンジグリップは応用が可能ですscissors

※閃の取り付けは別途記載するとして、本題へ戻りますcoldsweats01

 

 

そんなこんなで少し遅くなった7:30に出発 bicycledash 

 

Dsc06988

朝の関戸橋周辺chick 小春日和(鰯雲)と秋の匂いが満載です。

 

Dsc06989

吊り橋を過ぎた川沿いです。

意外にこの場所が好きな管理人です。wink   すすきと色づいた木々・・・・・

 

Dsc06992

多摩大橋を越えたあたりの景色です。

どこか高原の道を走っている様に感じる場所ですclover

絵を書いたり休憩したりと、この場所で足を止める人をよく見かけます。

 

Dsc06998

永田橋手前の公園付近です。

既に落ち葉のじゅうたんが敷いてありますmaple

 

毎度利用しているホームコースも、こうやって改めて見てみると、なかなか良いポイントが

沢山有る事に気付かされます。

 

 Dsc07000

朝の羽村堰ですが、人はまばらでしたconfident 

 

普段はあまり見ない方向ですが、給水塔と支流の風景です。

Dsc07004

 

多摩サイの秋景色でしたsign01

 

 

さて、目的地はまだまだ先cat もっと良い一枚をnotes Getせねば・・・・・

 

Dsc07007

行く道や駅周辺も夏とは違った顔を見せてくれますsign01

 

と・・・この先小河内ダムでは補給ポイントが無くなりますので、早めに食糧を買い込みます。24hours

Dsc07006

おにぎりriceball2個+タマゴサンドをバックバックに詰めて、アメリカンドックで小休止paper

 

今回はへそまん本舗で休憩は取らず、そのまま通過で進みます。

前回のへそまん本舗記事はこちらをご覧下さい。

 

道は段々と勾配が出てきますが、山の雰囲気が・・・・・・

Dsc07008

 

奥多摩大橋付近ですmaple

Dsc07014

 

川沿いの木々は山と少し違った雰囲気を持っています。

Dsc07030

 

せっかくですので、Escapeをパチリcamera

Dsc07025

新しく取り付けたバーエンドバーとヘットライトが目立っています。(*^^)v

 

普段は左側(足湯の従業員に白い目で睨まれますsweat02)へ回避する新氷川トンネルsign01

Dsc07034

今回は閃のライトで無事にトンネル通過ですshine

取り付け角度等一切調整していなかったのですが、たまたま良いポジションでした。(笑)

 

 

Dsc07036

秋の奥多摩駅です。

何時に無くハイカーが大勢sweat01 

以前は年配者(老人?)の姿ばかりだったのですが、最近は若いカップルの姿が

多く目立ちます。(先日の和田峠もカップルが・・・)

 

つづく run

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

2010年11月20日 (土)

紅葉を見に行こう!

今日は単独ライドで紅葉を見に奥多摩に行って来ましたmaple

 

気温は少し低めでしたが、天気にも恵まれsun 落葉が進む冬直前の奥多摩を丸一日

かけて、ゆっくりと堪能して来ました。

 

Dsc07122

今回のコースはこちらをご覧下さい。

 

いつもの羽村堰をスタートして小河内ダムを周り、丹波山村~小菅村み向かう激坂

オプション(獲得標高1396m)付きの楽しい(泣)コースでした。

 

詳細は後日別記事で報告しますが、本日投入したバーエンドバーと閃のヘットライトは

非常に活躍してくれて大満足!(^^)!でした。

 

  

本日の走行記録

走行距離 : 151.52km

平均速度 : 22.2km/h

最高速度 : 45.8km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

 

 sun

2010年11月19日 (金)

届いていました!

大魔王復活の布石となった品が・・・・・・届いていました。happy01

 

ここ数回のロングライドで、帰宅時間が遅くなり日没を迎えてしまうmoon3事が続いた事より、

週末ライダーであるのにも関わらず、『まともなライトが欲しいsign01』と思わずポチッたのが

こちらです(*^_^*)

 

Dsc06976

ポチリ前の検討記事がこちらです。

 

今回はamazonさんでしたpaper

Dsc06975

  

取り付けは・・・・・

ハンドル部分に余裕が無いので、この週末の間に良い方法を検討しようと思っています。

詳細は後日記事にしたいと思いますbleah

 

 

さて、明日のライド計画なのですが・・・・・・

先週の裏ヤビツで感じた物足りなさを埋めようかかと?(*^。^*)  

 

激坂sign03 ではありませんよ (^O^)/

 

 

それは・・・・maple  紅葉ですshine

 

先週の走り中心も楽しかったのですが、せっかくの時期ですので綺麗な写真を

取りながら、ゆっくり山をポタって来ようかと・・・・・happy01

 

行く場所は?????

Dsc03782

ここ?です! (*^_^*) 奥多摩湖fish

 

Dsc03785

前回訪れたのは初夏の青葉が茂る風張峠ライドでしたsign01

 

先週の宮ヶ瀬を考えると、丁度良い(遅すぎる?)頃では?と考えていますが、

湖に着いた後どうするか?とか(*^。^*)何も考えていないので、この記事を

書き終わってから、少し考えてみたいと思います。

 

さて、今週はどんな週末ライドになるのでしょうか・・・・・・(*^^)v 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

2010年11月18日 (木)

祝!ブログ開設半年&5万アクセス

今日は毎週困ってしまう木曜日ですdown

 

 

週末ライダーの管理人としては、土日の自転車情報を中心に記事が構成されて

いる事より、週末前の木曜日(金曜は飲みに行ってEscaperun笑)が、最もブログネタが

乏しい曜日となります・・・・・

 

今週も何を書こうかとあれこれ考えていると・・・・・flair

 

今週は節目の月(週)だった事に気付きました (@^^)/~~~

 

記念すべき11/15は

oneブログ開始より半年経過notes

twoブログ5万アクセス達成sign01

three禁煙3ヶ月経過 (o^-^o)

 

どれもこれも良く続いたと・・・・・

 

以前に紹介させて頂きましたが、ブログを始めるきっかけは今年のGWに自宅PCが壊れ・・・

それまで記録したライド記録や改造記録、部品リストや投入費用等々お父さんの楽しみが・・・

ぱあぁ! それを何とか今後回避しようと始めたのがこのブログだったのですが・・・・・

既に中毒症状か・・・・(汗)

 

 

開設当時は来場人数50人/日、アクセス200/日位でうろうろしていましたhappy02

1万アクセス迄  59日

2万アクセス迄  49日

3万アクセス迄  26日

4万アクセス迄  29日

5万アクセス迄  21日

最近の一ヶ月では、来場者141人/日 アクセス455/日 のアベレージでした。

 

当初目標は100名/日の来場者をクリア出来ればいいかなぁ~程度で考えていたのですが、

このままのペースで進むと、あと3ヶ月で10万アクセス達成か・・・?

少しず読者が増え、書き込みの数も上がり・・・・・そしてランキングも!

 

そうそう、最近悩んでいる事が、私の所属するカテゴリー『ポタリング』にこのまま

在籍していても良いのだろうかと・・・・・

お前の内容はポタではなぁ~い!と怒られそうですが・・・・引っ越ししようか??

 

話はさて置きhappy01

  

これも一重に応援して下さる読者の皆様に支えられている結果ですので、

今後とも『kanokaブログ』を宜しくお願い致します。 m(_ _)m

 

 

さてさて、ご挨拶も終わった所で、簡単におさらいとポイント解析を報告sign01

 

当ブログのポリシーは

one完全オープン型ブログ部屋(誰でも参加OK!決してオヤジ専用部屋では有りませんcoldsweats01

two酔っ払いにも楽しめる簡単な構成(小学生日記スタイル!)

をもっとうとして運営していますnotes

 

また、管理人が使用しているniftyのココログはブログの解析ページが有り、これ迄の

経過が色々記録されているので、幾つか紹介させて頂きます。

 

1、当ブログの人気項目Best3

 1位 カテゴリー『Escape』  

 2位 カテゴリー『改造・調整・メンテ』

 3位 カテゴリー『アクセサリー』

 ※ホームを除いて、Best3は右に配置されているカテゴリーをクリックする人が多い事が

  明確な結果として表れています。また、改造項目や部品・アクセサリー情報を求めて

  当ブログに足を運んでくれている人が多い事を認識しました。

2、人気記事Best3

 1位 奥武蔵グリーンライン

 2位 今年こそは買いたいアイテム

 3位 タイヤ23c化

 ※意外な結果だったのですが、以前は毎度改造記事が上位を占めており、トリガーシフト

  ホイール交換、SPDペダルと・・・・・それが

  まさかグリーンラインの紹介が1位となるとはcoldsweats01

  2位の冬用手袋は、先日の記事でも御承知の通り、見送りになる確率が極めて高い

  状況となっています・・・・涙

 

3、1日閲覧ページ数Best3

  1位 182ページ

  2位 169ページ

  3位 147ページ

 ※時期はそれぞれ違うのですが、その当時迄公開した記事をほぼ全て閲覧した様な

  ページ数でbearing メチャクチャ嬉しいのですが・・・・途中で飽きませんでしたかぁ?(爆)

 

4、訪問周期

  毎日  23名

  3日以内 107名

  7日以内 220名

 ※リピートしてくれる方がここ1~2カ月で倍増している状況です!

 

5、検索ワードBest3

 1位 Escape(エスケープ・R3含む) 25.1%

 2位 多摩サイ  8.7%

 3位 自転車  4.1%

 ※ブログ名のEscapeと多摩サイが1位、2位というのは、殆ど管理人の作戦通り・・・・

   (●^o^●)目立つ題名!!

  しかし、KanokaはHitが思ったより少ない?ひらがなの方が良いのかな?(笑)

  その他少数ですが『オヤジチャリダー』『muirwoods』でも引っ張って来ている(爆)

  また、面白ワードでは『ゴリラ』『スワン』『心霊』『UFO』なんていう所からもご来場sign01

  そして、記事には書け無いアダルトワードで辿り着く事も多くて・・・・何故だ(;一_一)

 

 

何時に無く文字ばかりの記事でですが、最後迄お読み頂きありがとうございました。

改めて今後ともKanokaブログをよろしくお願い致します。 (^O^)/ 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

2010年11月17日 (水)

大魔王復活!

日曜日はいつものポタを中止としたのですが・・・・・・午後は少し時間が出来たのでnotes

 

ポチる予定の閃のライト現物を見たい(安ければ買うつもりで)と思い、久しぶりにYsさんへrvcar

 

結局ここには閃のライトは置いておらず、先日moumouさんが紹介してくれた

41zyhxrhkl__ss500_

KCNCライトアダプタの現物を確認し・・・・・

これさえあれば取り付け可能sign01 と、一安心して店内をうろうろしていると・・・

ディスカウントコーナーで管理人の購買意欲をそそる品物を発見flair

あぁ~ 駄目ダメsign01 冬用手袋買いたいのだから・・・・・・down

 

手袋は100均でも・・・・・think 

 

これが欲しい・・・・・

 

大魔王が立ちあがりますup

 

丁度Ysさんに行く前に、大阪の秘密基地Rさんのお買いもの記事を読んだ直後だった事もあり、

しっかりとmoneybag  お会計happy02

 

 

誘惑に負けてしまった品がこちらspa

Dsc06939

ACOR CARBON ABZ-2502 バーエンド

リンク張ろうと思ったのですが、何処のネット販売も漱石6~7枚の価格なので・・・・

初のカーボン素材を使用したパーツです。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

管理人は58%OFFで購入sign01 

Dsc06940

(未だ4個有りましたので、ご希望の方はYs府中さんへ)

 

 

さて、今まで使用していたバーエンドがこちらです。

Dsc06941

こけた事は無いのですが、スタンドが無いので立てかけて置いて倒れる事が数回・・・

 

当初はクワガタ虫の様に不必要に長くなる事を嫌ってこのタイプにしたのですが、

実際ロングを走っていると握りが細く、更に短く感じる(手にフィットしない)事が以前から

気になっていました。

金属ですので、冷たい感じと何とも言えない滑り止めdown

 

悪くは無いのですが、長く使うとそのng部分がだんだん気になって来る物なのです。

 

Dsc06946

握った感じが無理のない形状sign01(過度な握力を必要としない形状)

 

Dsc06948

気持ち足りなかった長さも丁度良い感じで・・・・・

 

 

早速の取り付けですが、しっかりボルトの先にはグリスを塗りpaper

Dsc06952

 

こんな感じに仕上がりましたnotes

Dsc06958

MTB用ですが、ムチャクチャ格好いいですsign01

 

Dsc06959

 

エンドキャップはサイズが合わずに取り付ける事が出来ませんでした(T_T)

Dsc06956

結構格好良かったんですが残念ですcrying

Dsc06954

 

それでも唯一?のフラストレーションの改善??にご機嫌の管理人でしたsign01

 

そろそろ大魔王を抑えないと・・・・ (--〆)

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

2010年11月16日 (火)

裏ヤビツライド(第2回タイムアタック編)

裏ヤビツライド記事もこれが最後のタイムアタック編になります。

 

約1カ月前に初めてこの裏ヤビツを登りましたが、その時は計測ポイントを良く確認

せずに大体のレベルを見ただけでしたので、裏ヤビツショートでwatch約27分が記録

されました。 前回の記事はこちらをご覧下さいsign01

 

今回はショートのスタート地点よりおやじさんを追いかけ、着いて行く事が出来れば

かなり良いタイムが出せると ( ̄ー ̄)ニヤリ 

密かに期待していたのですが・・・・・・

  

おやじさんとoscarさんは二人でノンストップannoy   あららぁ~coldsweats01

 

『札掛橋』の看板に気付いたお弟子さんと管理人は一旦停止でpaper  とりあえず一枚camera

 

Dsc06845

ここでは鮮やかな黄色がバックですsign01

 

Dsc06847

当然Escapeも前回と同じ位置でパチリcamerashine

慌てて撮ったので少しバランスが悪くなってしまいました・・・・weep

 

それでも都合5枚の写真を撮り、急いでスタート地点にスタンバイpaper

 

『それでは行きましょうsign01』 ストップウオッチのスイッチを入れwatch

お弟子さん、ディスカバリーのいちさん、管理人の三人が同時スタートですsignaler

裏ヤビツショートのコースはこちらをご覧下さい。

  

Dsc06848

単なる手ぶれか・・・・それともスピードが出ているのか・・・・・・????

 

お弟子さんを先頭に進みますbicycle

 

Dsc06849

前半は確か傾斜が緩いはず・・・・・・と余裕で写真など撮っているとhappy02

お弟子さんのペースが結構いいスピードでsweat01

 

ダメだぁ~ 真面目に走らねばup

カメラをしまい慌てて二人を追いますが、既に管理人の心拍はレットゾーンに突入sign02

 

このままだとパンクするimpact

 

一旦焦らずギアを落とし、呼吸を整えますsleepy  しばしの我慢・・・・・

 

一カ月前は軽くチギッタはずのお弟子さんcat いつの間にレベルアップしたのか?

それとも今日のペースが遅いのか・・・・・・

 

色々考えていると勾配変化ポイントの『きまぐれ茶屋』が見えて来ました!

するとお弟子さんから先に行け合図danger ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

いちさんと二人一気に追い抜きますが・・・・・・

勢い余っていちさんもパスcoldsweats01    し・・しまった・・・・・(滝汗)

 

こうなったら何も考えずに後は黙って登るだけだぁ~sign03 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

ここがあの天然水ポイントかpencilメモメモ    意外と周りを見る余裕もcatface

・・・・・・・

・・・

今回は何故かダンシングする事も無く、黙々とシッティングでゴールmotorsports

 

あら?終わっちゃった!という感じでした。

予想通り前回と同じ位置でおやじさんとoscarさんが出迎えてくれましたsign01

 

さてさて気になるタイムは?

Dsc06857

watch24分58秒

 

一応当初目的の25分は切る事が出来ました。

 

間もなくお弟子さんと、いちさんが到着ですsign01

Dsc06853  

 

とりあえず今回は先にゴール出来ましたが、あと一カ月もしたらお弟子さんの

背中しか見る事が出来なくなりそうです・・・・(笑)

 

さてさて次のトライは雪解けの春となるのでしょうか??

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2010年11月15日 (月)

裏ヤビツライド(走行編)

宮ヶ瀬で全員集合した今回のメンバーさん達sign01 大先輩で有りながら実に良い味を出す人ばかりで・・・・happy01

 

おやじさまのお許しを頂いているので、遠慮無くライドレポpencilを進めさせて頂きますsign01

 

先ずはマッタリ休憩時のメンバーさんwink バイクの話題で盛り上がりますnotes

Dsc06826

 

いよいよスタートですが・・・・・

相変わらずファーストクラスをキープする管理人です・・・・(*^^)v

 

Dsc06827

以前写真を掲載させて頂いたポイントでパチリcamera

おやじさんとoscarさんの後ろで楽させてもらっていますcoldsweats01

 

Dsc06832

ヤビツは完全に秋の匂いがmaple 走りながらでしたが、結構良い感じに撮れましたsign01

 

Dsc06835

本当は止まって写真を撮りたかったのですが、十分紅葉を伝える写真はGet出来ましたscissors

 

Dsc06841

先発隊のメンバーですnote

 

その後おやじさんとoscarは実力の通り先行され、お弟子さんとディスカバリーさんと3人で

アタックをする事になりましたsign01(アタックの模様は別途報告します)

 

Dsc06861

紅葉のヤビツ頂上とEscapeですshine

 

写真をパチパチ撮っていると後発隊が到着sign01

Dsc06872

サーベロのOさんは汗も出無い程余裕のゴールですmotorsports

 

Dsc06870

トレックカルテットnoteです。  みな格好イイsign03

 

Dsc06882

サーベロOさんに撮ってもらった管理人込みの集合写真ですhappy01 ぱぁ~の管理人でしたsign01

 

この後しばし休憩を取り(ウインドブレーカーを着込み)ダウンヒルの開始です。bicycledash

 

途中展望台で一瞬休憩を取りbanana

Dsc06892

たこ焼き屋のおやじさんが一番元気でした・・・・・・(爆)

 

その後一気に246迄下り、時間の無いkahanaさんとお別れ(@^^)/~~~

Dsc06897

 

そして管理人の得意なコンビニで小休止spa

Dsc06899

おやじさん達の美味しそうな姿を見てついつい管理人も・・・・・・

 

Dsc06898

肉まんがメチャクチャ旨いsign03

 

Dsc06903

アップを撮りそこねていたNさんのフェルトをパチリcamera

やはりすごぉ~く目立ちますheart04 sign02

 

肉まんはハンガーノックを避ける為の補助食に過ぎず、しっかりランチrestaurantをすべく

先を急ぎます。 腹ペコだぁ~wobbly

 

一行は花水川沿いに南下して、海岸線を進みますbicycle

 

Dsc06908

警察車両を横にして盛り上がるお弟子さんsign01 最高のキャラですgood

 

この後・・・・・sweat02

先頭おやじさんAve34km/h・・・・・・

入れ替わってコルナゴoscarさんAve36km/h・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

 

必死で付いて行く管理人でしたが、何やら後ろから何とも言えない轟音がsweat01

サーベロのOさんですsign02

今まで我慢し続けていた鎖が解放されたかの様なジェットエンジン爆発up

とても自転車というレベルでは有りません・・・・(滝汗)

巡航36km/hを一瞬のうちにぶっちぎりぃ~(^O^)/ 言葉になりませんcoldsweats01

 

その後40km/h近い鬼引きで・・・・・・・管理人撃沈down 当然の結果です(笑)

 

 

ファミレスでマッタリランチで補給し、目の前のサザンビーチで最後の集合写真を撮ろうsign01

と意見がまとまり・・・・・・・

Dsc06914

何故か飛び入り参加の子供達・・・・・(笑)

 

この先もサーベロOさんの先導で・・・・・・

Dsc06924

管理人一人旅状態sweat02  お待たせしてすみませんでしたm(_ _)m

 

藤沢橋より境川CRに入り、一人また一人自宅へ向かいお別れです。

 

Dsc06931

最後の集合写真ですsign01

おやじさん&お弟子さんshine

そして今回のライドを盛り上げてくれたお二人の役者さんともお別れですweep

(是非次回は居酒屋で盛り上がりたいですbottle

 

心配していた日没もなんとか無事クリアしてmoon3

Dsc06933

関戸橋迄たどり着きましたmotorsports

 

メンバーの皆様楽しい時間をありがとうございましたsign01

是非次回も仲間に入れて頂きたく宜しくお願い致します。!(^^)!

 

追記

参加者の皆様note出来ればバンバン書き込みして下さいsign01

今回のヤビツライドは殆ど戦場カメラマン状態の管理人でした・・・・・(#^.^#)

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

2010年11月14日 (日)

裏ヤビツライド(メンバー紹介編)

本来であれば、今日の記事は日曜ライド(ロングの後は羽村堰notes)なのですが・・・・・・

 

流石に毎週毎週、朝から晩まで自転車に乗っているsign01っと

番長の冷たい視線が気になり・・・

買い物に付き合ったり、掃除をbleahお手伝いしたりとnote

局今日は走りに行けませんでした・・・・・(>_<)

 

 

さて、昨日のライド内容をいつもの様に小学生日記スタイルで記録します。(笑)

 

集合場所は是政橋でした。

Dsc06797

7:15待ち合わせでしたが、管理人が到着したのは7:00note

既におやじさんは到着しており、体が冷え切ってしまったのではと・・・coldsweats01

 

二人でゆっくり多摩の丘陵を進みます。

Dsc06799

 

Dsc06800

尾根幹道路を使って橋本五差路へ向かいますが、既に秋の気配が・・・・maple

 

第2集合場は 8:15 『向原東側交差点』のローソンです。

 

おやじさんと管理人は2番手到着でしたが、次々と本日の役者さんが集合して来ます。

 

先ずは真っ先にブログに書き込みをして下さったkahana(kanokaと似てる!)さんのトレックsign01

Dsc06801

渋くまとまっていてカッコいい青Madoneですbearing 

何故か今回集まった皆さまの傾向は、ULTEのコンポにDURAのホイールの組み合わせ

が多く・・・やはり、機能と価格を考えるとこのコンビが最も良いのでしょうか?

(管理人もこのペアが希望です)

 

次はお弟子さんのトレックですsign01

Dsc06802

おやじさんのお下がりだそうですが、初号機としては十分過ぎる位の品で・・・(羨ましい)

 

次は小机のoscarさんが乗るコルナゴsign01

Dsc06806

こちらもULTE&DURAのコンビにsan marco MANTRAのシートlovely

san marcoファンの管理人としては、見逃せない一品sign01

小机のoscarさぁ~んsign01 飽きたら安く譲って下さいね(笑)

 

先日社長と面会させて頂いたばかりのCOLNAGOは、上品で気になりますcatface

 

高級車が続きますが・・・・(汗)

本日最高のアスリートOさんが乗るサーベロですsign01

Dsc06805

エアロボディーに合わせたホイールshine

白を基調としたスマートで美人なその姿は・・・lovely 先週のサイクルモードを思い出しましたnotes

 

そして、このポイント最後に紹介させて頂くのは、本日の最高のムードメーカーであり

最も目立ていたフェルトのNさんですsign01

Dsc06803

ヘルメットも合わせて黄色と黒のコーディネートは目立ち度No.1ですsign01

後ろに我がEscapeが写っていますが、高級スーパーカー軍団にカローラ―で乗り込んで

しまった感覚でした・・・・・(滝汗)

この時点でバイクの合計額は既に数百万円sign02 (;一_一) 

 

気を取り直し7人で最終待ち合わせポイントである宮ヶ瀬へ向かう事にbicycle

 

道案内のおやじさんを先頭に、コルナゴのoscarさんそして管理人と・・・・・

はっきり言って一番美味しいファーストクラスの位置で走らせてもらいました(*^^)v

 

Dsc06808

宮ヶ瀬手前ではおやじさんとコルナゴoscarさんが順次ポジションをチェンジして管理人を引っ張ってくれたのですが・・・・がちゃ!ガチャ!  フロントがチェーン外れdown

 

直ぐにはめ込み二人の後を追いますsign01(後ろ4人には吸収されず)

 

登りきった宮ヶ瀬手前でお二人と合流し、後発組を待ちます。

Img_3544

oscarさんとの2ショットsign01追加でぇ~す。

 

Dsc06811

 

余裕の笑顔で合流ですhappy01 この頃は皆余裕でした・・・(汗)

 

そして宮ヶ瀬に到着fish 既に秋の雰囲気満点maple

 

Dsc06816

鮮やかに色づいています(●^o^●)

 

 

ここで最後の合流は、富士スピードウエーの走行会にも参加するディスカバリーのIさん

Dsc06904

(写真は、ヤビツを下ったコンビニでの画像です)

 

全員集合sign02 ですので、本日のライドを記念して集合写真をパチリcamerashine

Img_3547

 

この後はいよいよ裏ヤビツ登頂でぇ~す!(^^)!

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

2010年11月13日 (土)

愉快な仲間と裏ヤビツライド

今日は先日ヤビツ峠で知り合った、トレックおやじさま&お弟子さまとの再裏ヤビツライドでした。sun

 

そのそも私たちの出会いは、約1カ月前に初めて管理人が裏ヤビツに上った時に、

登坂中と頂上でおやじさんと楽しいお話をさせて頂いたのがきっかけでした。

その時の記事がこちらですhappy01 

 

管理人も自転車を始めて、この様に話が盛り上がる事が以前よりの希望でしたので、

初登頂と共に思い出に残るライドとなりましたsign01

 

すると・・・・・

数日後おやじさまよりブログに書き込みがcoldsweats01

実は撮らせてもらった赤Madoneの写真を、お許しも得ずにそっと記事に載せたのですが・・・(ブログを書いている事はお話しませんでした)

 

その写真を見つけてこのブログへ遊びに来てくれたのでしたsign01

 

その後メールで何度か連絡を取り合い、お弟子さまと三人で取り合えず一杯beer

その時の宴会記事がこちらですsign01

 

 

さて、参加メンバーなのですが、当初は3人で行く事になっていたのですが、週の前半で

お二人が其々お友達を連れて来るとの事で5人に増え、そして当日になると・・・・・・ 

 

なんと管理人を含めて8人の大世帯に変身 fuji

お二人のお付き合いの広さと、人間性を感じさせて頂きましたwink

 

元々大勢でワイワイやるのが好きな管理人としては、願っても無い好条件good

諸先輩方に、色々バイクの事教えてもらわねば・・・・・と sweat02 相変わらす能天気sun

 

冷静に考えると、ロードの方々に付いて行けるのか・・・・・(汗)

 

結果は今迄で一番ハードなサイクリングとなりましたが、泣きながら最後迄付いて行く

事が出来ました・・・・撃沈寸前でしたが coldsweats01(笑)

 

Dsc06879

一応モザイク入りにしましたbleah 管理人を除く7人の楽しいメンバーです。

 

実はこのメンバーは40代3名、50代5名の大人のチーム? 管理人が一番下なのです。

(大変失礼な事が色々有ったと思いますが、どうか初心者とお許し下さいm(_ _)m)

 

今日は自転車のマナーや大人数での走り方をしっかり勉強させて頂きましたので

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

皆さんも気になる7台のロードバイク紹介と本日のライド内容は、後日ゆっくりと別記事

にて掲載させていただきまぁ~すsign02

 

 

本日の走行記録

走行距離 : 145.18km

平均速度 : 23.0km/h (前回より2km/hも速い!)

最高速度 : 55.1km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

 

 

2010年11月12日 (金)

ヘットライトの検討

週末ライダーである管理人は、当然条件の良いドライコンディションの昼間しか出動しない

事を基本としていますが、先週の幕張ライドでは思わぬ夜間ライドとなり・・・・moon3

 

帰りの多摩サイはまるで見えない状況で、夜のランニングを楽しんでいる人と何度か

ぶつかりそうになりました。wobbly

 

最終的には街灯の有る車道を走って帰ってきたのですが、やはりまともなヘットライトを

持っていないと、ロングの帰りは日没に支配されてしまう・・・down

 

そこで気になっているライトが二つsign01

41hkeniojrl__sl500_aa300__2

GENTOS(ジェントス) 閃 355

 

 

41pbkzcx4l__ss500_

キャットアイ(CAT EYE) HL-EL530

 

評判では閃355の方が良さそな雰囲気ですが、何せ管理人のEscapeはハンドルカットで

取り付け場所が少ないので・・・・・(汗)

 

Dsc03688

シフターとステムの間隔が約1.5cmpencil どうしてもこの中に納めなければなりません・・・・

詳細はこちらの記事でライト関連を紹介させてもらいました。

 

希望スペック

one出来る限り明るい事

two連続使用時間は短くてもOK(4時間以上?)だが、出来る限り電池本数が少ない事

three脱着が簡単で軽量な事(②の電池本数も重量の関係です)

 

EL-530は狭いハンドルスペースでもはまりそうですが・・・・

閃355の方が軽そうですし、ユーザーコメントも圧倒的に閃が優勢??

 

使用されている方のご意見をお願いします(取り付け幅が知りたいです!)

ramu3003さんkenさん教えて下さい(*^_^*)

 

その他何か良い方法があれば良いのですがpaper

 

 

明日の裏ヤビツライドもチョット心配してます・・・・

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

2010年11月11日 (木)

くぅ・・・首が!(+_+)

昨晩は新潟のビジネスホテルに宿泊だったのですが・・・・・

 

朝起きると久しぶりに『寝違え』てしまったらしくsweat02首が右に曲がりません・・・・weep

 

昨日は上信越道で通行止めになるは、富山で雹(ヒョウ)に降られるわで良い事無しdown

更に朝から追い打ちを掛けて・・・・・・・(涙)

 

とりあえず仕事だけはしっかりこなし、ゆっくりペースで無事帰還しました。

右に首が振れないという事は、高速道路で追い抜きをかける時に、車線を確認する事が

非常に厳しい状態となります・・・・・(T_T) rvcar car

 

  

実は今回の出張には少し楽しみがありました。(*^^)v

それは先日支給された仕事用携帯電話のカメラ機能を試してみる事ですsign01

 

以前迄はブログ用に使用しているデジカメ持参で出張に行っていたのですが、

今回は携帯のみmobilephone 季節的に紅葉mapleも期待できる状況ですし・・・・・

 

まずは1Mサイズ(960x1260)での1枚camera

P1000001

関越での1枚ですが、100km/h近くのスピードでもかなり綺麗sign01

 

次に3Mサイズ(1536x2048)

P1000006

妙高高原SAですmaple

 

P1000010

以前、虹の写真を撮った(カメラがピンクになる事を気付いた)姨捨SAの同じ位置で

撮ってみました。  ↓以前の携帯カメラ画像

Dsc00216

  

最後は諏訪湖SAでの紅葉写真shine

P1000014

明るさを+2として手前の葉の色を出す様にしたら、湖が少し白っぽくなってしまいました・・・

 

 

管理人がブログ用に使用しているデジカメは、何と『手ぶれ補正』が無い時代の品で、

そろそろ買い替えを狙っているのですが・・・・・・(#^.^#)

 

先日も娘のラケットtennisや冬物ウエアー等々出費が重なっている事に合わせて、今シーズンは

まともなグローブも欲しいしと・・・・・・・sagittarius

 

とても買える状況では有りませんdown

今週末は2回目の裏ヤビツライドを予定しており、きっと山は綺麗に色づいたその姿を

管理人に“撮って欲しい!”と言っているはず・・・・・

 

さて、今まで通りのデジカメで行くか?それとも携帯カメラにするべきかsign02

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・

 

その前に首の痛みを何とかせねばcat

 

未だ足の張も取れないし・・・・・

 

今晩はたっぷりbeer補給して疲れをとらねば・・・・・sleepy

 

  

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

2010年11月10日 (水)

サイクルモード レポート(その3 番外編)

サイクルモードレポートもメイン項目は全て終了し、あとは番外のお楽しみをお伝えせねばと・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

 

やはり速度を争う世界のの自転車はそれなりのスタイルをしていて・・・・・

Dsc06647

シマノのブースですが、まるで戦車みたいな感じでsign01

 Dsc06646

Dsc06667

多摩サイでもこれに近いバイクが走っているのを以前見ましたが・・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

制限時速30km/hって知っていますかぁ~?って感じでした。

こんなバイクなら、50や60km/h位軽く出せそうです!

 

ピスト系もかなり洒落っ気が有って・・・・

Dsc06692_2

こんなの見たら欲しくなりますよね!

 

その他変わり種は・・・・

Dsc06690

チョットピンボケですが・・・・(汗)

 

Dsc06680

是非一度乗ってみたいです!(ペダリング不要の下り専用車)

 

Dsc06649

こんなので街乗りして見たいですlovely

 

Dsc06651

ハンモックの様なシートが・・・・・

座ってみたい・・・・spa

  

それときになったのがこちらflair

Dsc06684

ストライダーsign01 

ペダル無しで足で押すそうなのですが、3歳~と低年齢向けバイクだそうで・・・・・

 

当日も仮設コースで小さな子供がpunch

Dsc06686

身長に近い様な坂をいとも簡単に昇降していました・・・・coldsweats01

3歳で補助輪無しです・・・・(*^_^*)

 

OGKのブースではcherry

Dsc06677

殆どマッハGoGosign03の世界が・・・・・(笑)

 

また、有るブースではこんな物を無料で配布していましたriceball

Dsc06671

80km走った後でしたので、その場で頂きました!

ピーチ味でしたが、結構美味しかったですよgood

 

一番嬉しい差し入れです(^O^)/   大阪でも探してみて下さいsign02

 

 

さて、番外編ですのでそろそろ外に・・・・・・

Dsc06719

駐輪場は展示会さながらの自転車がずらりsweat01 

高級車多かったですが、絶えず警備員が目を光らせて・・・・・(頼りないですがcoldsweats01

 

そしてお待ちかねの浜ちゃん画像ですsign01

Dsc06721

集めたカタログをガムテープで張り付けて・・・・凄いsign03

これで80km乗って帰れるのか・・・・・?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

 

結局走りにくいと直ぐに諦めてバックバックへ!(笑)

チョットお茶目な浜ちゃんでした。

 

どうせなので特別サービスで後ろ姿も・・・・・

Dsc06723

『浜ちゃんと品川駅!』

オレンジ色のTシャツがトレードマークである管理人の大先生ですsign01

 

多摩サイでオレンジTシャツを着たGIANTのロードを見かけたら、

それは浜ちゃんかも知れません・・・・・clover

 

ここまで書くと管理人が誰か浜ちゃんにはばれてしまいますが・・・・

もし見たら笑って許して下さいね!(*^^)v  皆にはナイショですよsign01

春になったら松姫峠一緒に行きましょう!

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

 

 sun

2010年11月 9日 (火)

サイクルモード レポート(その2 試乗編)

サイクロモードと言えばやはり・・・・・・試乗bicycleですよねsign01

 

『ロードバイク』この響きは遡る事30年以上(笑)sweat01

その昔は“エンペラー”というドロップハンドルの自転車に乗っていた管理人でしたが、

その頃はサイクリングというイベントは一切無く・・・・

 

あの自転車は何処に行ったのだろう?coldsweats01

 

フロント2段、リア5段の10段変速で、変速レバーはダウンチューブの両サイドに配置

されている頃の話でしたので、今のロードバイクとは比較にならない状況です。

 

所で・・・・・

今回の試乗目的(希望)

oneドロップハンドルのロードバイクに乗ってみたいsign01

twoどうせ乗るならボディーはカーボン製wrench

three105以上のシマノ製コンポ搭載機種限定

four出来れば管理人の気になるメーカーがいいlovely・・・・・・・秘密ですsecret

 

さて、まずは入場時に誓約書を提出します。

現地でも記入出来ますが、今回は時間が無かったので予めダウンロードした用紙に

必要事項を書き込んで持って行きましたsign01(浜ちゃん指示です)

 

するとこんな物を・・・・・・

Dsc06713

帰りに撮った写真&汚い腕ですみませんbearing

 

誓約書を出した証明で、このタグが以降の試乗予約のkeyになるのですが・・・・・

管理人からすると入院時に嵌められる患者用タグに似ていて・・・down テンション下がりました。(笑)

 

さあぁ~て どの自転車に乗ろうかなぁ~sign03

当然きになる人気所のPやCやTのカーボンモデルwrenchが・・・・・ えぇ~3時ですか・・・impact

 

そうなのです!人気メーカーはあぁ~っと言う間に予約の列sign03

 

帰り迄の時間はわずか2時間程度sandclock 12時台で乗れなければ諦めるしか有りません・・・(涙)

 

暗ぁ~い雰囲気で歩いているとSCOTTさんのブースを発見sign01

SCOTTといえば売れ残っているというイメージ(SCOTT関係者及びユーザー様お許し

下さい!単純にサイクルモード以前の個人的な潜入観念ですm(_ _)m)が有ったので、

直ぐに乗れるのでは?と

 

係の人を捕まえて『直ぐに乗れるんですか?』と話しかけてみる・・・・・・

早くて午後2時以降ですが、現在並ばれている方々の後となるので時間は読めませんsign02

  

げぇ~20人以上並んでいるではないのでしょうか・・・・

駄目だ・・・・

せっかく来たのに・・・・・

乗る事は出来ない・・・・・涙

 

11時前にして、既に諦めモード突入down

 

腕輪付けたのに・・・・・  何でもいいから乗りたぁ~いcrying

 

ブログ用写真を撮りながら、あちらこちらウロウロしていると以前見かけたフレームが・・・

Dsc06663

フレーム形状は管理人の好きなタイプのデザインですが、近所のショップではこの様な

フレームのみでしか見た事が無かったので、その性能(数値)とか価格を確認する事が

有りませんでした。

 

eyeじぃ~っと見ていると試乗予約担当者さんと目が合いましたsign01

管理人: 結構待たないと乗れないんですよね?

担当者: サイズは?

管理人: サイズ?????

担当者: (軽く笑い)身長はどの位ですか?

管理人: 171cmですが・・・・

担当者: KIMERAならすぐ乗れますよ!

 

この時点で試乗は諦め掛けていた管理人に取っては、藁おも掴む気持ちで・・・

『お願いします!』 と・・・・取ってもらった予約が11:30~の試乗15分sign03

 

とりあえず舞い上がってしまった管理人は、その機種詳細も確認ぜずにウキウキ状態 lovely

 

時間となり、用意されたのがこの1台bicycle

Dsc06658

カッコいいsign01じゃないですかsign03

管理人が好きなパターン(形状もカラーリングも!)

 

さあどうぞ!とバイクを渡されたのですが・・・・・(;一_一) 説明無しかよ!

 

しょうが無いので『試乗コースの入り口は何処ですか?』と行き先だけを確認し

変速方法等は『適当にやればいいやぁ~』と相変わらず能天気モード爆裂up(笑)

 

試乗コースはこんな感じです。

Dsc06625

恐る恐るこぎ出し、右手で変速をしてみると・・・・・

はぁ~ うぅ~ あぁ~ なるほど・・・・・

最初の2週はギアチェンジ&グリップポジション確認で終わってしまいましたが、

その先は加速したり下ハンでコーナー曲がったりと・・・・

 

結局7週も走って規定時間の15分をフルに堪能sign01

初ロードの感想は次の通りです。

 

oneハンドル幅が広すぎ(肩幅にハンドルcatしたEscapeに慣れているので・・・)

 まるで十字懸垂するかの様でした・・・・(汗)

 購入するなら、ハンドル幅もチェックのポイントになるのか??

 

twoアルテのコンポ&ブレーキだったのですが・・・・・・

 シフトチェンジの間隔は、今使っているトリガーシフトの方が機敏に反応するのでは?

 後で浜ちゃんに慣れの問題だ!と指摘されましたが・・・・?

 

threeスピードを出せなかったので、ロードの安定性や軽快感は味わえなかった!

 

ってな感じで、残念ながらいまいちの感想でした(T_T)

 

しかしflair試乗が終わってバイクを引いている時に驚いた事が1つsign01

めちゃくちゃ軽いup Escapeと比べたら異次元の軽さheart04

 

当然ボトルもサドルバックの付いていませんが、これを見て下さいsign01

Dsc06665

7.7kg fuji 軽いというか・・・・・

¥329,000-でULTEGRAのコンポsign01 この値段bellで本当に良いのですか???

 

Dsc06659

これなら、DuraかRacingZEROのホイール嵌めたら大変な事に・・・・・・

 

いきなり管理人お気に入りランキング上位に確定でぇ~すsign03

 Dsc06655

となれば重たくともカタログをもらって帰ろうかと受付へ行くと・・・

『100円になります!』

あぁ・・・・(有料ですか・・・・笑) はい。

 

『ステッカーは白と黒選べますが!』どっちでも良かったのですが・・・・

『黒でお願いします・・・・?』 このステッカーどうすれば良いのでしょうか?

古賀さんにでもあげようかなぁ~(笑)

 

時間も無いし、渋滞のコースに出てもしょうがないとこれで試乗は終了しました。motorsports

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

 

 

 

2010年11月 8日 (月)

サイクルモード レポート(その1)

先週土曜日に行って来たサイクルモードを紹介させて頂きます。

 

管理人がサイクルモードに行くのは初めての体験で、その詳細もはっきり言って良く知らない

のが本音のレベルです。(;一_一)  単純にお祭り!お祭り!ってのりで参加しました。

 

先ずは全体の雰囲気を・・・・・

Dsc06714

入場開始時間の直後だった事も有り、受付で並ぶ事も無くすんなりと入場。

 

Dsc06715_2 

 

管理の人員を最小限にする為か、入口は1箇所のみで残りは閉鎖されていました。

 

入場すると直ぐにこの光景が目に入ります。

Dsc06709

PINARELLOとMAVICのブースがドォ~ンsign01 って感じで・・・・(汗)

 

今はどこのメーカーが人気が有るか(儲けているか)がひと目で理解出来るレイアウトsweat01

 

この場所で最初に目に付くのがこれですsign01

Dsc06609

CRで目立とうと思うのであれば、これが最高の一台と言えそうですsign01

ほぼ全てのブースを流して見ましたがが、現実的な範囲で一番目立っていました。happy02

 

他にも一般的なロードが多数

Dsc06608_2

どれも格好良いです。(*^。^*) 一台持って帰れれば・・・・・ハハ!

 

サイクルモードの楽しみとしては、我々には縁が薄いカテゴリーも・・・・

Dsc06610

『PINA』のロゴはユーザーの心を刺激します!

 

Dsc06611

ごっついはずなのに、スマートでお洒落な雰囲気が有ります。

トライアスロンでも参加するのであれば、この様なモデルが理想的なのでしょうが・・・・

 

次に管理人の目を引いたのがこのメーカーです。

Dsc06613

LOOKといえば、昔はスキーのビンディングと靴のメーカーというイメージが強かった

のですが、自転車を始めてその存在を再確認した次第です。

 

Dsc06614

現実的にはこの辺が良い所?なのかも知れませんが、とても管理人の手に入る

品物では有りません・・・・スマートでとても格好イイsign01です。

 

各ブースは色々な思考を凝らした展示を実施していますが、一番簡単なのがそれなりの

結果を出したライダーと一緒だと・・・・・

Dsc06618

スミマセン(>_<)がライダーの事とか全然解りません・・・・・(汗)

ですが、それなりに結果を出すバイクはスマートで攻撃的な雰囲気を出しています。

 

管理人の気になるメーカーも登場して来ます。

Dsc06621

コルナゴの限定車ですsign01

 

Dsc06622

世界限定59台?ってなんて中途半端な数なのでしょうsweat01

100台とか切りの良い数字にするべきなのでしょうが・・・・・

せめて60台sign02 というつもりが、一台不良になってしまった・・・・・・てな感じで(*^_^*)

 

責任者出て来いsign01 と言うリクエストに答えてか?

Dsc06623

社長の登場?(^O^)/ 

サインをしたり、一緒に写真を撮ったりと大忙しでした。

しかし、日本市場を本気で意識している事の証ですので、非常に好感が持てるメーカーと

管理人判断にて認定させて頂きますsign03 限定車カッコイイですsign03

 

その後・・・・・

Dsc06624

DE ROSAsign01 こちらもお洒落です。

いつもフレームしか見ていませんが・・・・完成車はとても良い感じgood

 

次に気になるメーカーTREKのブースnotes

Dsc06629

こんなので多摩サイ走ったら目立ち過ぎてしまうかも・・・・

さすがアメリカのメーカーだけ有って、その展示方法は最もユーザーを引き込むレイアウト

でした! トレックはやはりカッコイイsign01です。

 

Dsc06633

KUOTA KOMですshine

このメーカーもリーズナブルな価格で、カーボーンボディーの完成車を提供してくれる

お気に入りのメーカーです。

白ベースが多いのですが、この様な黒ベースに白い文字も結構イケてます。

KOMがキング・オブ・マウンテンだと初めて知りました・・・・汗 coldsweats01

 

Dsc06706

RIDLEYsign01です。 こちらも・・・・うぅ~ カッコいい!!(@^^)/~~~

 

どうも管理人が好きになるボディーは、太いフレームにエアロ系のホイールの形状ばかり・・・

とても購入するのは難しいですが・・・・・・・・

 

初回レポートはロード系ばかり揃えてみました・・・・(笑)

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

 

2010年11月 7日 (日)

久しぶりの筋肉痛と秋

今朝は何故か起きるのが嫌でdown 久しぶりにお尻から下の裏側がオモイッキリ筋肉痛coldsweats01

 

やはり先週の雨が効いているのでしょうか?私の様に週末ライダーは、その週末に天気が

悪いとrain都合2週間自転車に乗る事が出来ませんsign01 約半月です・・・・(チョット大げさbleah

 

この2週間は、元の貧脚へ戻ってしまってしまうには十分な時間であり、昨日の160km

ライド&約3時間の幕張見学は、悲鳴が聞こえる程キツイ内容でした・・・・(笑)

 

それでも、午前中には大方の用事を済ませ、天気につられて多摩サイへsign01 bicycle

 

同然の如くロングの翌日はホームコースの『羽村堰』fish

今日は中学生?と思われる体育大会?が催されていた関係で、羽村の手前ではマラソン

ランナーを優先させての徐行ライドとなっていしまいました。

 

Dsc06793

cloud雲は完全に秋の気配を伝えています。

 

Dsc06739

管理人が好んで使用しているベンチです。(定位置)

銀杏の葉が少し黄色くなり始めましたsign01

 

ここから川を見下ろすと何やらいつもとは違う風景が・・・・・

 

ピンクのカーテン? 何の花?

Dsc06767

ピンクの花の切れ目(正面)に見える階段を上った所が、管理人の定位置である

銀杏ベンチですsign01(#^.^#)

 

Dsc06780

アップにするとラズベリーの様な形をした花?がぎっしりと・・・・・

無数のミツバチ(お尻がしましまなので・・・笑)が、一生懸命働いていました。

 

今日は羽村堰で良い写真が撮れたと満足して帰路に付きますが、途中でこんな物にも

出会いましたshine 久々のアオダイショウ君ですsign03

 

Dsc06791

 

冬眠直前でしょうか?動きの鈍いヘビでしたsign01

 

 

本日の走行記録

走行距離 : 45.25km 

平均速度 : 24.2km/h

最高速度 : 36.8km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

  

 

2010年11月 6日 (土)

幕張ライド

行って来ましたsign01幕張メッセsign03 2010年サイクルモード見学へのサイクリングです。

 

浜ちゃんのお誘いでタダ券をもらい、どうせですからとバイクで遠征を兼ねての週末

ライドを実施しましが、先に調べた様に幕張迄は少なく見積もっても75kmsweat01結構有る・・・

 

朝6:00 出発

Dsc06573

未だ日の出前で暗い状態でのスタートです。bicycle

 

7:00 浜ちゃんと丸子橋で合流sun お日様が出て来ました。

Dsc06576

 

都内は週末の朝でしたが、結構な車の量でsleepy とても走りにくかったです。

Dsc06581

 

途中皇居前で小休止し、写真を撮らせてもらいます。

Dsc06585

皇居外周を回るランナーと自電車乗りが、大量に走っていました。

広い所は問題無いと思いますが、結構な数が交差点等にひしめき合う光景は、

簡単に予想出来る程の状態です・・・・ 

この桜田門周辺は、さらに観光客も混じって大変な事に・・・・(汗)

 

荒サイに到着ですpenguin

Dsc06597

正面に見える中央外環は管理人が良く利用する首都高のコースです。

いつもの車から見る景色より、荒川は太くサイクリングロードは広くて是非走ってみたいと

思いました。heart04 眼下のサイクリングロードは週末の朝を楽しむライダーが数名notes

 

続いて江戸川を渡ります。

Dsc06602

 

この先、浦安の駅付近を通って14号に乗り、一気に幕張メッセ迄進みます。

 

Dsc06605

メッセの4ホールなのですが、思った程人影は無く・・・・

時間も10:00を少し過ぎた位だったので、ほぼ入場が完了した直後かと?

 

専用駐輪場にEscapeを停めて、いざサイクルモードへsign01

 

Dsc06606

バァ~ンsign01

 

サイクルモードの中身に関しては、後日ゆっくり報告させてもらいます。snail

 

入場は10:20位でしたが、結構な人が・・・・・

入口が一か所でしたので、浜ちゃんと最悪(はぐれた場合)13:00に此処で待ち合わせる

事を約束し3時間弱の時を過ごしました。

 

帰りは15号を使って六郷土手付近の多摩サイ迄一気に走りましたが、通勤用ノーマル

Escape(3年物かなり錆び有り)での浜ちゃんは、巡航34~36km/hのノーヘルローディーを

数キロに渡り煽り続け、管理人は付いて行くのが精いっぱいでしたdown

 

やはり、一番重要なのはエンジンである事を痛感させられました。(-_-)zzz

 

Dsc06727

最後の休憩ポイントです。

 

この後丸子橋で浜ちゃんと別れ、日没を過ぎた暗い道をゆっくりと帰りました。

非常に長い一日でしたが、はっきりした事が1つ有りました。

 

サイクルモードでピカピカの自転車を見ている時よりも、高層ビルの間を走っている時よりも

浜ちゃんと走った夕方の多摩サイが管理人にとって一日の中で一番楽しかった時間でした。happy01

やはり自転車は自然を感じる所で乗るのが一番ですsign03

 

本日の走行記録

走行距離 : 162.48km 

平均速度 : 23.5km/h

最高速度 : 44.7km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年11月 5日 (金)

サイクルモードライド?

明日の天気は晴れsun降水確率は0%?となれば、予定通りの幕張ライドが実行されます。

 

実際のコースを確認してみるとこんな感じです。(往復150kmですcoldsweats01

東京タワーを横目で見ながら皇居手前で東に向かい、葛西臨海公園(ネズミーランド)近く

を通過するコースとなっています。

  

距離的に言えば、週末ライドとして十分な内容なのですが(汗)、今回の目的はあくまで

『サイクルモード』 ですので、会場でどれだけ新たな発見が出来るか??

 

実はこの内容でコースを体験すれば、次回荒サイへのアプローチやブログ仲間である

kenさんやmuirwoodsさんの自宅近くを通過する事が出来るので、今後のサイクリング

計画(スカイツリー見学!)に役立ちそうと、密かに楽しみにしています。(*^_^*)

 

しかし・・・・・

 

さてさて、ここで問題点が1つ confident

実は私がブログを書いている事を浜ちゃんは知りませんsign02(多分)

 

以前と違っていきなり写真をパチパチcamerashine撮る管理人の姿を見て、どう思うでしょうか?

サイクルモードの会場ならともかく、往復の風景や皆さん期待の浜ちゃん画像up等々sweat01 

 

素直に自白するべきか・・・・

それともこのまま黙っているべきか・・・・・

 

一晩考えて決めたいと思いますsign01

 

早寝しなくちゃnotes

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

 

 

 

 

 

 

2010年11月 4日 (木)

ウインドブレーカーは便利です!

rain雨の日は自転車に乗らない管理人ですが、この時期より山の天気(気温)はとても

変化が激しく、平地でも朝晩の冷たい風typhoonを凌ぐアイテムが必要となります。

 

こちらが管理人の使用しているウインドブレーカーです。

Dsc05932

がばぁ~っと 頭から被るタイプですが、ヘルメットを被ったままでもOKですsign01

 

Dsc05934

たたんで胸のポッケへ詰め込むとこのサイズになります。

重量も軽く、この姿に変えるのに1分もあれば十分です。sign01

 

Dsc05933_2

このサイズならウエストバックでも収納可能です。good

 

 

普通はウエアーのメーカー紹介とかしたいのですが・・・・・(汗)

実はこのウインドブレーカーは〇忠ホームセンターの作業服コーナーで昨年Getした物です。

以前紹介したインナーを購入した販売コーナーのすぐ隣に有りました。(笑)

価格は1200円位でmoneybag非常に管理人に優しい設定ですsign03

 

既に今年もお世話になっていますが、この先も活躍してくれそうです。

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

 

 

2010年11月 3日 (水)

携帯電話

昨日はサイクルモードのチケットの他に、もう1つpresentプレゼントが有りました。

 

〇〇さん!新しい携帯電話が届いているので、総務迄取りに来て下さい。

 

突然の連絡でしたnotes 

 

 

管理人の携帯電話は私用と仕事用(会社支給)の2台をを使っていますが、

元々自分からあまり電話しない事と、目が悪い為不必要なメールをする事が無い

事より、今一新機種や新しい機能に疎いのが事実です。(笑)

 

管理人の個人携帯がこちらsign01

31101000751

mobilephoneSO902i  2006年生産終了機種です。

折りたたみに飽きた事と、当時のカメラ最高スペックという事で選びました。

先月の利用料金(請求金額)は、娘と二人(2台)でmoneybag¥4,996-でしたsign01

Docomoも使い方次第でお安く利用出来ます。(笑)

 

 

仕事用はこちらsign01

31101000811

mobilephoneP702iD 同じく2006年生産終了機種(色は黒)です。

 

どちらも、管理人の使用範囲であれば十分な電話なのですが、先日も別の記事で

記載した通り、SO902iのカメラが大分弱っている様で、画像が一部ピンク色に・・・・

 

本来であれば、買い替えをしたい所なのですが、出来ればその資金でデジカメを

買いたいし・・・・・・と見送りdown

 

地方出張時は10年物のデジカメ持参で良いネタは無いかとeyeキョロキョロsign01

 

しかし、今回の仕事用携帯の入れ替えで、大きく管理人の出張ライフが変わりそうですnote

 

今回支給されたのがこちら

P09a_bk_a_2

mobilephoneP-09A カメラ機能は管理人保有デジカメと同等ですsign01

 

レンズの差が出るかも知れませんが、これで出張にデジカメを持って行かなくても

地方ネタの記事を書く事が出来そうですsign01 SDカード買わないとぉ~bleah

 

と・・・・・インターネットを見ていると ????  あれぇ~sign02

 

09年モデルで既に生産中止coldsweats01  会社も余剰在庫処理で格安に手に入れた様です(爆)

 

どちらにしろ、改善された事には変わりは無いのでOKとする事にsign03

 

ワンセグ付いているので、テレビ見放題ですhappy02 

 

GPSが付いているので、こっそりサイクリングの時に持って行ったら、道に迷った時に

利用出来そうですが・・・・・・

アプリ使うと請求額で直ぐに経理からクレームが来そうだし・・・(笑)

 

チョット幸せ続きの管理人でしたsign02

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

 

 

 

2010年11月 2日 (火)

予期せぬお誘い!

今朝の仕事は外出予定も無かったので、まったり事務処理とローギアで出勤した管理人でしたが・・・・・cloud

 

仕事時間が始まるやいなや駆け寄る人がsign01

 

久しぶりの登場『浜ちゃん』です。(●^o^●)

 

浜ちゃん: 〇〇さん今週の予定はどうなっていますか?

管理人: 週末ですかぁ~? 

浜ちゃん: ええ、土曜か日曜notes

管理人: 未だ行き先は決めてないけど・・・・・一緒に行きますか?

 

ここで説明ですが、浜ちゃんは同じ会社に勤める自転車の大先生(20年選手)ですsign01

ジデ通にはEscapeを使い、週末はフルカーボンのロード(コンポもホイールもDURAcoldsweats01)に

乗っている凄いお方(管理人より若干年下)で、管理人に峠の楽しさ(厳しさ)を和田峠で

教えてくれた人です。

 

浜ちゃん: 実はイイ物が有るんですよ!

管理人: ???? いきなり財布を出す浜ちゃんmoneybag おこずかいでもくれるのかと・・・(笑)

浜ちゃん: これsign01

 

浜ちゃんが手渡してくれたのがこれshine

Dsc06564

CYCLE MODE 2010  の入場チケットですpaper

 

話を聞くと、某自転車メーカーのショップで2枚手に入れたとの事(何と交渉上手!)で、

是非一緒にゆきませんかsign02 と・・・・・(>_<)      うれしぃ~sign01 (^O^)/

 

実は先日あるブロガーさんのページで、行くと欲しくなりそう(ロードバイク)なので、

行きませんsweat01 と明言してしまったのですが・・・・

 

この状況で、断る理由は一切無い(週末はempty)ので即OKsign01

朝からいきなりトップギアに入った管理人でしたup

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・

 

はて (;一_一)

当然浜ちゃんが行くと言う事は・・・・・bicycle

 

関戸橋~幕張は少なく見積もって片道70km位でしょうかcoldsweats01 

 

現地には3時間程度しか居る事が出来そうも有りませんが、サイクルモードの雰囲気

だけでも味わえればと思います!

 

今のところ土曜日に行くつもりですので、もし会場や駐輪場等でEscapeに乗る怪しい

オヤジを発見したら、是非声を掛けて下さいsign01

(いつものサイクルスタイルでバックバック背負って行く予定です)

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

 

 

2010年11月 1日 (月)

今年こそは買いたいアイテム

昨年の冬はEscapen改造費用に殆どの資金を投入してしまった為、ウエアー関連は

本当に有り合わせの内容で済ませて乗り切ったのですが・・・・・・bleah

 

今年の冬は是非欲しいと考えているのが、冬用グローブですsign01

 

去年ショップで色々見たりはめたりしましたが、最もしっくり来たのがmont・bellでした。

M_k_1130240_gy_3

インシュレーテット サイクルグローブ

 

手の形にぴったり来た事と、指先迄スマートにカバーされていてブレーキ・シフト操作が

やり易そうだった事がポイントです。

 

チョット去年のモデルとは違う様な・・・・? 感じもしますがsweat01

昨年モデルが、今年安売りしていてくれると最も有力な候補と言えます。(*^_^*)

 

 

さて、昨年管理人が使用していたグローブが気になるとおもいますが・・・・paper

 

昨年はこんなグローブを使っていました。

Dsc06557

おぉ~sign02 と思いますが・・・・・

管理人得意の100均で購入したdollar滑り止め付きのフリーツ手袋です。

 

このままでもそこそこ暖かいのですが、手のひらへの衝撃(クッション)は殆ど緩和され

ない事より、普段使用しているクラシックの指きりタイプの上に、この手袋を被せる事で、

その足りない部分を補う良い方法でした。

Dsc06559

こんな感じで、なにも考えずに上に被せます。

 

Dsc06562

操作性も保温も問題無しでしたsign01(*^^)v

 

昨年はこの内容が非常にはまり、この手袋が2枚目(こすれて破れてしまいます)でした。

Dsc06558

すでに秒読みか???

 

今年はこの手袋が使用出来る間に、次の物を用意しなければなりませんnotes

 

さて、3代目100均フリーツ手袋か?それとも憧れのモンベル購入か?

 

全てはmoneybag  (--〆)

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

 

 

 

10月走行記録

サイクリングシーズンと良い天気に恵まれて、今月は結構走る事が出来ました。

 

 

10月結果

走行距離 : 632.69km

平均速度 : 21.3km/h

出動回数 : 8回

月間目標差 : +216km

年間目標差 : ▲83km

 

主な走行ルート

宮ヶ瀬ダム~裏ヤビツ 157.18km

牧場峠~大垂水峠  115.66km

グリーンライン~正丸峠 139.50km

和田峠 80.35km

羽村堰 x 2回  90.29km

近場をポタ! x 2回 49.71km

 

今月は裏ヤビツに始まり、毎週峠にくりだすタフな1カ月でしたcoldsweats01

9月に自粛をしていた反動だと思いますが、クロスバイクの新たな楽しみ方を

発見した月とも言えると思います。(watchタイム計測記事はこちらをご覧下さい)

 

また、写真を撮る事への興味も少しずつ目覚めた月でもありました。camerashine

Dsc05863s

 

年間目標へも良いペースで迫って来ました(今週の台風typhoonは誤算ですが・・・crying)ので、

是非来月のうちにプラスペースへ移行したいと思います。

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

 

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ