フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 自転車置き場とゴムの木 | トップページ | クレームを出せば良かった・・・ »

2010年11月25日 (木)

年寄りの楽しみ

昨日は元気に復活したゴムの木ネタで、1日当たりのアクセス数が大きく伸びた事に

味をしめて、週末に何気なく撮った我が家の非常食を紹介します。happy02

 

まずは秋の代表である柿です。

Dsc07272

柿8年と言いますが、我が家に来てから3年目あたりで実を付ける様になり、

今では細身な若木でありながら、立派な働きをしてくれます。

やって来る前に5年修行をしていたのでしょうか・・・(;一_一)

お腹を減らしたクマには物足りない量ですが、我が家のお腹を満たして更に

ご近所へ配れる位です。

 

 

次の古株がこちらのスダチです。

Dsc07269

本来黄色くなる前に収穫するはずなのですが・・・・

既にみかんの様になっています。coldsweats01  というか管理人は食べた事が有りませんdown

今週末にでも焼酎に入れてみるか・・・・・・bar

 

つづいて柚子heart04

Dsc07262

毎年お風呂でお会いしていまぁ~す (^O^)/

 

そして今年加わった新メンバーがこちらshine

Dsc07267

みかんの木ですsign01

今年は既に実が付いた状態でやって来たので、本当の勝負は来年です。

 

さてさて、年寄りの好みなのですが、植える木の殆どが実のなる木で・・・・・

如何に子供の頃ひもじい思いをしたか?が解る悲しい(笑っちゃう)現実です。

 

色鮮やかで見るだけでも良い感じですよsign01

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

« 自転車置き場とゴムの木 | トップページ | クレームを出せば良かった・・・ »

閑話休題」カテゴリの記事

コメント

我が家も基本その法則です。
実の付く木、植物が最優遇。
カボス、ブルーベリー、…
夏はゴーヤが全開です^^
来年はアケビが収穫できるはずです(^^)v
続いて、花の咲く木。
どちらもない「松」とか「ツゲ」は切っちゃって、梅とかも植えたいんですけれど…
貸家なもので、そうもいきませんね。

こんばんは。うちもそうですね。枇杷は子供が庭にペッとした種から芽が出て今では3mを越えるような大きな木になって毎年食いきれない位実をつけます。桃も植えていますがこちらは結実が難しく大きな実になる前に落ちてしまうものが多いです。難しいですね。

>おとうちゃんさま
 
実はブルーベーリーも植わっていますが、未だ口にした事は有りません・・・笑
ゴーヤも今年初めて植えましたがこれまた凄い勢いで・・・毎週チャンプルでした!(爆)
その他プチトマトとナスは食べきれなかったのが、今年の収穫結果でした。
この手のカテゴリーも作ってしまおうか・・・・?
 
 
>moumouさま
 
モモは2Fのベランダで育てていますが、大きな実は期待出来ず白い可愛い花と
実が出来た時の甘い香りのみ楽しんでいますが、今年の夏の暑さで枯れ掛けて
(焼け焦げて?)しまいました!チョット心配です。

いやあ~こんなお庭があって羨ましい限りですよ^^
ウチにも植えたいな~ブドウとか!それでワインとか作れたら
格別でしょうね~。。ま、夢のまた夢のさらにまたまた夢ですよww

>ユッキンさま
 
我が家には無いのですが、近くの遊歩道には梅の木が沢山あり、
その季節になると梅の実集めをする人で賑わいます。
うちも母が梅酒を毎年作っています!

こんにちは。
うちの柿は収穫済みで、現在金柑に柚子が元気に実ってます。
毎年この季節が楽しみですよね。

美味しそうな柿ですねぇ。

それはともかく、お年寄りって庭いじりっていうか、土いじりが好きですね。
我が父親も毎日のように庭の植木に水をやったり、葉っぱを採ってみたりしております。
我々もその年代になれば、そういうことが楽しくなるんでしょうかねぇ。
僕はその歳になっても自転車に乗っていたいと思います。

>kahanaさま
 
こんにちは。
実りの秋ですねぇ~
私の体も一回り大きくなった様です・・・・汗
今週もセッセと走って少し体重を落とさないと!
 
 
>きょんさま
 
私の父もしょっちゅう庭で草むしりをしています。
自転車に出会わなければ、直ぐに同じ状態となってしまうのかも?
出来る限り長く自転車と付き合って行きたいです。
 
 
 
 

私の家のにわにはにわにわとりが…

でなくってw
果実は植えてませんが野菜を少々植えています。

今年はスイカにチャレンジしましたが面積と日照不足でかわいい大きさのスイカにしかならず…

来年リベンジです

>まっくろくろすけさま
 
スイカですかぁ~
かなり難しいそうですが・・・コツがあれば是非教えて下さい!
今年はお休みしましたが、来年はまた枝豆を植えたいと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/37827875

この記事へのトラックバック一覧です: 年寄りの楽しみ:

« 自転車置き場とゴムの木 | トップページ | クレームを出せば良かった・・・ »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ