フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

12月走行記録

今月はコラボライド3回と楽しく走る機会が多い月になりました。xmas

 

12月結果

走行距離 : 585.69km

平均速度 : 22.3km/h

出動回数 : 7回

月間目標差 : +169km

年間目標差 : 293.4km

 

主な走行ルート

三浦半島周遊ライド 179.96km 

たいやき公園 22.22km

葛西臨海公園~荒サイ 120.73km

市内ポタ 10.76km

羽村堰 44.44km

六郷土手 67.14km

荒サイ 140.44km

Cimg0402

今月よりコンデジが新しくなりましたcamera

来月はのんびり冬のフォトポタでしょうかnotes  (*^^)v

 

今年5月よりブログを開始して、多くの皆様の声を聞く事が出来ました。

特に一年を振り返り・・・・sweat02 等のまとめは有りませんがcoldsweats01

来年も出来る限りこのスタイルを継続して行きたいと思います。

毎度 乱筆乱文pencil ではございますが、今後とも宜しくお願い致します。 m(__)m

  

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

まるちゃん&荒川の楽しい仲間たち

冬休みに入ってやっと落ち着いた管理人です。spa

 

やはり年を越える前に『まるおさんセンチュリーライド』記事だけは、アップしておいた方が

良さそうですので、いつもの様に・・・・・・pencil (*^^)v

 

 

まずは今回のコース概要をこちらで確認です。

 

今回主役のまるおさんとの待ち合わせは六郷土手と30kmオーバーの距離に出発時間を

悩んでいましたが、朝の寒さには既に対策済みでしたので、余裕を持って最も早い

5:30 自宅出発ですsign01 bicycle 耳あて効果大scissors

 

夜明け前の多摩大橋です。

Cimg0462

kanokaブログでは珍しいナイトショットshineです。

 

六郷迄はゆっくり進みましたが、やはり約束より大幅に早い7:00に到着してしまったので、

駅のコンビニで朝ごはんプラスの補給です。riceball

Cimg0467_2

管理人大好物のツナマヨおにぎりですsign01

 

するとなにやら足元が変?????

 

あらぁ~ (--〆)

 

 

Cimg0468

自宅近くで投函する予定だった年賀状がポケットに・・・・・滝汗

 

このままセンチュリーに連れて行く訳にも行かず、前日頑張ったのに配達が遅れるぅ~

と・・・・・・・

 

あらぁ! 有るじゃないですがsign02

Cimg0470

駅前で気付いて大正解でしたsign03

 

ここで年賀状をポストに無事投函して、待ち合わせ場所へbicycle

 

sun 既にまるおさんが待っていてくれましたsign01

Cimg0473

いきなりまるおさんの写真を撮る訳にも行かず(笑)二人のバイクを最初の

記念としました。 (*^^)v

 

予定時間になってはいませんでしたが、ここに来る人はいないだろうと?

7:15 早々に第二ポイントに向け出発 bicycledash

 

頼りにならない管理人を先導に(笑)一応無事に品川駅到着sign01

一番乗りはおたけびさんで、お互い恐る恐るご挨拶(@^^)/~~~

間も無くmuirwoodsさんとすんださんが合流しましたsign03

Cimg0476_2

ジーパンを脱ぎ棄て、普通のローディーとなったmuirwoodsさんです。

 

woodsさんのバイク談義も有りましたが、第三集合ポイントに進みます。

Cimg0498

日本橋でひろさん交流ですsign01

 

まるおさんを気使いクロスバイクでの参戦を実施頂きましたsign03

 

ここからは、ひろさんの案内で第四待ち合わせポイントへnotes

 

Cimg0499

スターチャンネルさんご一家(奥様と息子さん)&しんたろうさんと合流して、総勢10人の

集団となって荒サイを激走します。

 

先ずは全員で記念撮影をと水門にて小休止note

Cimg0506

今回はしんたろうさんの三脚が良い働きしてくれましたsign01

 

その後は向かい風に負けない様に皆で進みます。

Cimg0517

振り向き写真も上達した管理人です。scissors

 

未だ11:00前だというのに、何故か皆空腹でwobbly 管理人もお腹がGoo~sleepy

 

 

なのに期待のさくらはお休み?の様でdowndown

Cimg0533

 

さらに空腹感は増すばかり・・・・・・(涙)

 

ここでひろさんの提案で近くのコンビニ24hoursに直行する事にsign01

Cimg0541

この日は早起きしたせいか、食べても食べてもお腹がすく体に・・・・fastfood

 

 

本編ライドに戻って・・・・・(汗)

 

荒サイはこんな感じで車止めが結構設置されており、度々バイクを降りて通り抜ける

必要が有ります。(ここが多摩サイとは決定的に違う所です!)

Cimg0547

しんたろうさんのEscapeです。

パステルカラーがとても綺麗ですsign01 (^O^)/

 

 

そしてこの直後悲しい事件が・・・・・・

Cimg0549

このポイントでスタチャンジュニアさんが先行車と接触し、落車となってしまいましたdown

 

大人に混ざって少し無理をしていたのですね!

そんな事も気付かなかったオヤジ軍団をどうかお許し下さい。m(__)m

 

同じEscape乗りとして、是非次回も一緒に走ってもらいたいと思いますので、

これにこりずにサイクリングを楽しんで下さいsign01

ジュニアが呼べばオジサンは何時でも参加するぞぉ~ !(^^)!

 

 

今回はまるおさんセンチュリーが会の趣旨でしたので、スタチャンご一家が気を使って

ここで離脱する事に・・・・・・ 是非また一緒にはしりましょうhappy01

 

 

っと? おたけびさんのレーパンにCRの雑草攻撃がsign02

 

これが管理人のブロガー魂に火を付け、禁断のローアングルアップで一枚camera

Cimg0554

刺さってますsign01(爆)

 

きっと管理人の姿はまるおさんがアップしてくれると信じて・・・・・(笑)

 

 

7人になった一行は彩湖~秋ケ瀬公園を通過してセンチュリーの距離を稼ぎます。

 

 

お腹が空いた・・・・・・

腹ペコライダーの集まりとなった集団次なる楽しみがこちらnoodle

Cimg0561

醤道ラーメンでランチを取る事にしましたsign01

 

管理人が食べたのがこちらです。

Cimg0559

裏道ラーメンの鶏ですsign01

 

腹ペコ&100km近いライド中の体には、その塩分を始めとしてとても美味しいラーメン

だったのですが・・・・・・・・

 

この内容であれば、あと100円は安くないとリピートは難しいと思いましたpaper

丸の内にある店ではないし、この立地と味なら・・・・・

(希望も含め勝手な意見でごめんなさい)

麺はこしが有りとても美味しかったですsign01

 

大満足の一行?

この後は先程迄のきつい向かい風を逆手に取って追い風の帰路に着きますnotes

 

快調に走り始めたのですが、秋ケ瀬公園を過ぎた所で次の事件がbomb

 

 

まるおさんのプレスポ号がパンクゥ~annoy

Cimg0563

まるおさんはサクサクチューブ交換を実施shine

 

その横ではひろさんがチューブをチェックsign02

Cimg0568

結局3か所も穴が空いている事が判明し、ここ迄良くもったと・・・・・(笑)

 

再スタートを切り、すぐ近くの笹目橋で管理人も離脱させて頂く事にweep

Cimg0577

皆さんと最後のお別れです(@^^)/~~~

 

荒サイの楽しい仲間たちは、とても気さくな楽しい人ばかりでした。

 

その後必死に自宅迄の道のりを約40km走り、番長との約束の時間に間に合った

管理人でしたcoldsweats01   セーフsign01(爆)

 

皆さんお疲れ様でした。

次回はスターチャンネルさんの新車お披露目ライドでしょうか? 

 

来年も宜しくお願い致します。m(__)m

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ 

 

 

 

2010年12月30日 (木)

本物でしょうか?(;一_一)

昨日はまるおさんセンチュリーに往路のみ参加させて頂きましたが、野暮用の都合で

お正月準備の大國魂神社を通過しました。

 

 

Cimg0585

御鎮座1900年?って・・・・・・sweat02

検討も付かない年月ですねぇ~

大國魂神社の詳細はこちらをご覧下さい。

 

境内ではこんな物の販売やfuji

Cimg0581

 

こんな準備をする光景を目にしました。

Cimg0592

 

ちょうちんも既にお正月バージョンsign02

Cimg0594

謹賀新年ですsign01

 

 

  

さて、本日の題名なのですが・・・・・

 

 

この写真をどうぞsign02

Cimg0596  

 

ご存じ山梨県甲府市の名物『鳥もつ煮』です。

 

(;一_一)

 

皆さんの予想(ご意見は)は?

 

one日本堂さんって管理人はインターネットでは検索出来ませんでした。

two甲府市が認定しているのぼり旗やキャラクターが無く、カラーリングも???

three店の名前が『大国』?   大國魂神社danger

 

最近流行りのバッタ物でしょうか?

 

本物なら是非食べてみたいのですが、偽物なら府中市民としては非常に寂しい

限りですし、記念の1900年に泥を塗る結果にdown

 

あぁ~すっきりしない年末ですsign03

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

2010年12月29日 (水)

まるおさんセンチュリーライド

本日荒サイにて『まるおさんセンチュリーライド』にご参加された皆様お疲れ様でした。

また、スターチャンネル様@息子さんsign01その後怪我の具合は如何でしょうか? 

 

 

さてさて、今回計画されたセンチュリーライドですが、まるおさんの人気と幹事muirwoods

さんの人柄により、多くの方が駆け付け合計10人の大所帯でのライドとなりました。

 

ライド詳細は別途記事にさせて頂きます(他の参加ブロガーさんの方がアップ早そうです)

ので、そちらも是非ご覧下さい。(いつもの小学生日記スタイルです。爆)

 

一応皆さんの期待も有ると思いますので、とりあえずリアルまるおさんを1枚camera

 Cimg0512

 

それと・・・・・

本日のサプライズとして、いきなり新車bicycleを持ち込んだ某M氏

Cimg0475

 

とりあえずご本人のブログでまず記事にしたいと思いますので、私の記事は後日と

いう事で・・・・・・(納車おめでとうございます、とても素敵なバイクですよsign01

がっかりする人も多いのでは?(+_+) 

 

さて、色々なトラブルも発生し、かなりグチャグチャになった感が有りますが、

無事センチュリーは完成した様で何よりです。

 

実は管理人は家の用で昼食後最短コースで帰宅してしましました・・・・

 

後で関係者様へ関係者様のブログページへ訪問させて頂きますので、

宜しくお願い致します。m(__)m

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 140.44km

平均速度 : 21.2km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

 

 

 

 

 

2010年12月28日 (火)

男の防寒

今朝は氷点下迄下がった多摩地区です。sweat02 

 

最近記事の更新をさぼり気味の管理人ですが・・・・coldsweats01

一応昨日の飲み会を最後に、今晩の誘いは全てキャンセルsign01(@^^)/~~~

 

毎年職場の仲間と仕事納めの後は街へ繰り出すのですが、今年は shine bicycle

 

その為に昨晩迄は・・・・・bottle  てな感じでcatface

 

 

 

さて、明日は29日のまるおさんセンチュリーへ参加なのですが、ここ数日の寒波で

とてもとても管理人が対応可能な温度では無い事が予想され、やはりあれを用意

しなければと・・・・・

 

買っちゃいましたsign01(*^_^*)

Cimg0457

イヤーウオーマーspa 

 

以前から購入を検討していたのですが、やはり使用頻度も少ないのでthink今回は

行きつけの店で調達となりました。

 

ついでにこんな物迄買ってしまいました(同じブランド!自爆)ので・・・・

Cimg0454_2

こちらも見送りとなりましたdown

 

貯金も始めましたので、無駄使いはしない様にと・・・・

 

さあぁ~ 早寝しないとsign01

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

 

 

 

2010年12月26日 (日)

六郷土手ポタ

今年もあと2日で仕事納めの管理人です。cat

 

さて、今年の走り納めは・・・・・bicycle

やはり29日の『まるおさんセンチュリーライド』になりそうです。

 

まるおさんには六郷土手で合流しますと言ってみたものの、六郷土手が何処か?

はっきり言って説明出来ません (--〆)

 

羽田は何度も行っていますので、この場所はその都度通過していただのですが、

うる覚えで『多分あそこ?』程度の感覚なので、今日はEscapeの状態を確認する

事も含めて、下見に行く事にしました。

 

13:00 自宅出発 bicycle

 

走り出すと・・・・・・down

サイコンのスピードが上がらないweep

 

単純にタイヤが逆に付いていたのが原因でしたので、すぐさま入れ替え再スタートbicycledash

 

 

今日は風が強くてtyphoon多摩サイはトレーニングコースとなってしまいそうでした。

途中で心が折れそうにcrying

 

14:20 六郷土手到着sign01

タイヤの入れ替え時間も考え、当日の出発時間を確認出来ました。

 

次はまるおさんとの待ち合わせ場所をと・・・・flair 

 

Cimg0418

ここに決定sign03 六郷橋って書いて有りますpaper

 

<待ち合わせ場所の案内>

横浜方面より15号を進むと次の様な場所が見えて来ます。

Cimg0421

15号は直進なのですが、自転車は進入不可なので左側409号方面(写真の小杉方向)

に進むと競馬場前の交差点に着きます。

(光っていますが、左の大きなスシローの看板が目印です)

 

Cimg0424

ここも右側には進めませんので写真左側を進むと六郷橋の歩道を渡る事が可能です。

左上に見える部分が橋へのアプローチです。

 

橋の入口(右岸)にも同じ様な舟のオブジェが有りますが、橋を渡りきった左岸

オブジェ前でお待ちしていますので、お間違え無い様にsign017:30ですね)

 

 

さてさて、今日の記事はライドの宣伝みたいなってしまいましたが、主役のまるおさん

記事はこちら です。(是非応援の書き込みをお願いします)

 

参加をご希望の方はmuirwoodsさんが幹事となっていますので、こちらで確認や問い

合わせを行って下さい。

 

注)本企画はまるおさんの計画に同行させて頂くだけの内容ですので、

 ①事故等に関わる問題等は全て自己責任でお願いします。

 ②予告無く計画が変更となる可能性も有ります。

 ③全てまるおさんの希望内容で進めますsign01

 十分ご理解の程お願い致します。(@^^)/~~~

 

既に数名の人が参加されるとの事で、ご迷惑をお掛けしない様走りますので、

宜しくお願い致します。m(__)m

 

尚、当日風が強い場合は、全員でまるおさんの風除けとなる事がノルマですので、

どうかご了解の程お願い致します。(笑)

当日は事故無く楽しく走りましょうsign03

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 67.14km

平均速度 : 23.0km/h

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

 

 

 

2010年12月25日 (土)

大掃除の代償

今日は朝から大掃除モードtyphoonの管理人でしたsweat01 

 

年末は何かと理由を付けて、普段掃除しない部分が管理人の担当となり、お役目を

果たす事が毎年の恒例となっています。

 

朝からまず始めたのは全ての照明類flairの掃除です。

フードを外して中に閉じ込められている虫の死骸を掃除機で吸い取り、雑巾でほこりを

綺麗にふき取ります。

 

次は換気扇の掃除が・・・・

あれ?換気扇用の洗剤が無いsign01 いきなり横綱を後回しです・・・(笑)

 

代わりに始めたのはレンジ台の油汚れ&吹きこぼれdown これが焼き付いていて毎年

苦労しながらゴシゴシこすり取りますweep

 

約1時間でレンジ台をピカピカshineにして、その後水槽・睡蓮鉢と水回りをかるく綺麗にし

昼食となりましたnoodle

 

さてさて、ここまですればとりあえず番長チェクからは逃れる事が可能と判断し、

午後はEscapeのもとにrun 

 

Cimg0325

汚い・・・・・・

 

Cimg0328

こうゆう部分も綺麗にしたい・・・・・

 

という事でshine 今日は洗車です。

 

まず、先日荒サイの激突で新品になったチェーンなのですが、これにMissing Link

はめる為にチェーンを1コマカットします。

 

Cimg0332

針金ハンガーを切って作ったストッパーです。

多くの人が使用されているのを真似した品ですが、簡単に作れてとても便利です。

 

Cimg0334

おいおいsign01 チェーンカッターの説明のつもりで写真を撮りましたが、1コマ落としは

こちら側では駄目でぇ~すsign03

チェーンの外側のSetを外さないと使えません。

※左側が切れていない状態と考え、今挟んでいるPinと右となりのPinを抜くのが正解

 

Cimg0336

今回はトップチューブ以下全体をスポンジで洗って行きます。

 

Cimg0353

付け物樽は非常に使えますpaper 

 

Cimg0354

フロントもゴシゴシ洗えて、とても綺麗になりました。

 

Cimg0366

最後にスプロケの間をパーツクリーナーを染み込ませたキッチンペーパーでクリクリrecycle

 

普段ならこの後チェーンを丸洗いして自転車を組み上げ、各部の注油となるのですが・・

 

そうです、本日のメインはあくまでタイヤ交換ですscissors

 

綺麗に洗浄したタイヤを風呂場に持ち込み、事前にお勉強してあった交換方法

参考とさせて頂いたサイトはこちらですheart02 と・・

Cimg0382

 

フンフン~notesっと快調に作業が進み、次の様な状態になります。

Cimg0384

ここからは、今入れている方と既に入っている方のビートをリム底で入れ替える作業

なのですが・・・・・ふぅ~うぅ~

 

力が入らない・・・・

指先が痛い・・・・ 

皮がむけてきそう・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・

 

sign02 爪の間から出血sweat02

 

そうなのです。午前中のレンジ台清掃が仇となって、既に指先はボロボロ状態で

握力も残っていない最悪の状況・・・・・

 

それでもブログ用の写真撮りも含め、約1位時間の格闘の後・・・・・・(-_-)zzz

 

Cimg0387

バルブ付近からエアー漏れを起こす前輪のチューブ交換をして、本日のトライ

(あくまで練習ですsign03爆)は終了致しました。

 

明日はどうしても自転車で行きたい所が有り時間切れと断念ですdown

ヤフオクで売っちゃおうかなぁ~sign02 

浜ちゃんのDuraにピッタリなんだけど・・・・買うかな?(*^_^*)

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

2010年12月23日 (木)

ブログって?

こんばんはpaperクリスマスイブイブの今宵xmas 皆様は楽しまれていますでしょうか?

 

管理人は寂しい出勤を終え、ほぼ定時で帰宅すると・・・・・・

なんとsign01我が家の夕食は既に終了していましたdown

 

娘が学習塾に通っている日は、たとえ私が休日で家にいても娘が帰宅する迄夕食は

おあずけですが、時間が不定期な管理人は、家族から見るとレギュラーメンバーでは

無い事が当たり前となっている事実を痛感させられる現実でした・・・・・(--〆)

 

 

さてさて、今日ブログページを見ているとこんな内容を見かけました。

『ブログ記事で傷つけたり、傷つけられたり』

何気なく読み流したのですが・・・・・・

 

Cimg0321_2

我が家のサンタはトイレに居ます。

 

 

皆さんはブログを書く時に気を付けている事は有りますか?

管理人の場合は基本自転車ブログなので、自転車に関わる『個人的な記録』を

『見ず知らずの第三者』が読む事(読んでもらう事?)を前提に記事を作成します。

 

ですから、自分自身の良い事・悪い事を伝えられる範囲で記載しています。

 

Cimg0320

トイレにはこんな仲間たちもsign01(番長の趣味です)

 

 

最近ブログやライド先で知り合ったライダーさん達と、ご一緒させて頂ただく事が増え、

その内容を記事にさせて頂く機会が多くなりましたが、文頭に記載した『ブログ記事で

傷つけたり、傷つけられたり』を少し自分に照らして考え直してみると、まずい行動や

記事内容が無かったか、年末を前にして反省する必要が有るのでは?

と振り返る必要性を感じました。

 

Dsc05024

ハロウィンの時はこんな感じでした(●^o^●)

 

 

以前私の大好きなブロガーさんが、ご自身の書いた記事(ライドをともにしたお仲間

の表現)に関して、謝罪(適正内容への訂正)コメントを出された事がとても印象的で、

その真摯な姿勢はとても好感が持てる内容であり、私自身も誤解を招く様な表現を

記事にしてしまった時には、同じ様な姿勢を作りたいと常々思っていました。

 

また、同様に他の大好きなブロガーさんは『以前いただいたコメントの中で印象に残った

言葉です。私のオリジナルじゃありません』と記載した上で、そのコメントを引用されて

いる記事を拝見させて頂きました。

 

 

ブログ(ウエブログ)はあくまでネット上の個人日記ですが、書き手が一方的に好きな

表現をする事が出来るという点は、自分に都合の良い益の有る表現に誘導する可能

性が有る事を十分認識して、大事な仲間を傷付ける事が無い(自分も傷付く事無く)

様に注意を払う事、そして他人の利益を損ねる様な言動にならない様に十分注意

する事が必要で有り、これがブログの書き手として最低のマナーであるとを今後も

忘れずにいたいと感じました。

 

今後もこの自転車ブログを続ける為に、リンクの貼り方や他の人が書かれている

ブログ内容の引用方法等は、対象となる方の立場になって(了解を頂いて)記事に

する様に努めて行く事が肝心だと再認識致しました。

 

Dsc04531

話題が重いので、楽しい写真を1枚 (#^.^#)

 

 

あと数日で2010年も終了ですが、今一度自分の行いを真剣に振り返りrecycle

反省してみたいと思う管理人でしたsign01

 

何かまずい点があれば今後バンバン書き込みして下さいねぇ~sign03

(まずい内容はコッソリメール下さいpaper 苦笑)

  

基本相変わらすの脳天気ライダーbicycleですのでheart04(爆)

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ 

 

 

2010年12月22日 (水)

TUBELESS !(^^)!

明日は旗日なのに出勤予定でチョットブルーな管理人です。confident

 

今日は帰宅後何故かEscapeの前輪が気になって、軽く押してみると・・・・sweat02

Cimg0300

軽く潰れる位空気が抜けているdowndown

 

やはりタイヤ(チューブ?)交換を急がないと、長距離が難しくなりそうです。

 

 

そこで、以前より既に購入済みのこいつを先程屋根裏部屋から出して来ましたsign01

Cimg0308

HUTCHINSON FUSION 3 ですsign01

 

Cimg0313

FUSION2よりグリップ力が上がったそうで・・・・・?(笑) 

実はこのタイヤはWH6700ホイール交換した時、購入したホイールに付いて来た

チューブレスタイヤだったのですが、当時23cにタイヤ交換を実施したばかりだった為、

大事に温存しておりましたsign01

 

そうなのですpaperWH6700はチューブレス対応なのです(*^^)v

 

当時は1本漱石6人では足りない価格だったのですが、最近は4人もいれは十分にsweat01

購入可能なくらい値下がりし、少しは買い易くなりましたが・・・・・・coldsweats01

 

当然愛車のEscapeには贅沢品である事は十分承知しているのですが、せっかく

体験出来るチャンスがあるのだから、その性能を十分味わってみたいと思います。

(少しは違いを感じる事が出来るレベルになった?でしょうか・・・・笑)

 

Cimg0314_2

現在は通常のチューブタイヤを使用しているので、外してあったバルブ部分です。

 

本来であれば明日タイヤ交換をして、Escapeにクリスマスプレゼントpresentと出来れば

よかったのですが、次の土曜日あたりに洗車も兼ねてタイヤ交換をしようかと

計画中ですsign02

 

週末が楽しみです。 (^O^)/

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

 

sun

2010年12月21日 (火)

満タンはいつの日か?

今日は長岡京より丁度500kmを2ストップで帰って来た管理人です。car

 

最近の天気予報は非常に確率が高く、帰りの中央高速は雨の悪コンディションでした。

たまたま飯田近辺で大きな事項があり、飯田~駒ヶ根間が通行止めになっていたにも

関わらず、そのまま中央に進み通過時点では規制解除されたこの運の良さscissorsが、

一日の疲れを癒してくれる題材ですsign01

 

 

普段はあまり気付かないのですが、高速道路のSA(サービスエリア)には各地色々な物が

有ります。 この菩提寺SAにはこんな物が有りました。

Cimg0293

 

昔懐かしの品でも販売しているのでは?と近づいてみると・・・・・

鍵が掛っていて人気無しですcatface

休日は営業しているのでしょうか・・・・??

 

 

さてさて、本日の主題に関しまして先日購入した品を紹介させて頂きますsign01

じゃぁ~んnotes

Cimg0299

100均で最大の貯金箱です。 残念ながらリラックマは付いていません!(笑)

目標額はあくまで50万円ですが、とりあえずこれで30万円を目指しますsign02

Escapeも500円貯金で買いましたので、今から2台目に向け準備開始です。

 

 

透けて見えるのは良いのですが、番長と娘に抜き取られそうで怖いです・・・(;一_一)

 

満タンになるのは何年後でしょうか?(爆)

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

  

2010年12月20日 (月)

今年もあと10日

今日は三重にお泊りで、明日は京都入りの管理人です。happy01

 

さて、年末も押し迫って来ている状況ですが、未だ年賀状が終了していない現状に、

チョット焦りを感じ始めている今日この頃ですsweat02

 

昨日の記事で夕方のライドを紹介致しましたが、問題点が一つ有りましたsign01

それは・・・・・・

耳がear 冷たぁ~いsign03 crying

 

当然予想はしていたのですが、そろそろ防寒対策を本気で実施しないと

あちこち問題が出て来る予感が・・・・・(汗)

 

昨年はノーヘルライダーだったので(^-^; フリースの帽子を被って走って

いましたが、今年はヘルメットを被る事が必須の条件sign01

耳だけは何とかしなければと・・・・ (*^.^*)

 

今検討しているのがこちらです。

  21mwm38hrl__ss500_

パールイズミ82イアーウオーマー

 

41j7m7rjjal__ss500_

mont-bellサイクルヘットバンド

 

等々イアーウオーマーを調達しようかと・・・・・

 

皆さんは冬の対策はどの様にされてますでしょうか?

 

得意の100均にでも行ってみようか・・・

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

2010年12月19日 (日)

久しぶりのホームコース

昨日の予告通り、今日も年末の雑務に追われサイクリングどころの話では無い状況ですが・・・

 

更に明日より関西方面へ出張の予定ですので、昼前に会社へ出勤し出張準備と資料

作成とノルマをこなして・・・・・(>_<) あぁ~もう14:00手前down

 

結局今日は無理かと諦めかけていたのですがsleepy やはり乗りたいsign01

ダッシュで家に帰りrunすぐさま出発の準備をwrench あら?

 

以前より問題となっていた前輪からやはり空気が抜けているsweat01

昨日は完全に抜けていた状態(タイヤが潰れるレベル)から、既定の130psiを補充して

今日の状態はcrying 約90psiimpact やはりもう限界の様です。

 

ここでタイヤやチュウブ交換をしていると、本当に乗る時間が無くなってしまいますので、

このまま130psi迄入れたら無視して出発 bicycledash 

 

Cimg0242r

出発前の一枚です。

本当は沢山撮りたかったのですが、なにせ時間が・・・・・coldsweats01

 

向かった先はホームコースである羽村堰です。

羽村手前でこんな物に遭遇しましたsign01

Cimg0259r

左上ですが、エンジン付きのパラグライダーです。airplane

かなりエンジン音がうるさいsweat01事を知りましたが、このコースを通っていれば

事故があっても他人に迷惑を掛ける事はなさそうです。(笑)

 

羽村に到着すると、川原になにやら見かけない物が・・・・・・・

大勢の人がたかっていますsign02

Cimg0265r

ドンド焼き?みたいな感じでしょうか・・・?xmas

後で調べてみたいと思います。

 

Cimg0271r

以前写真を撮った銀杏の木のポイントで一枚camerashine

 

その後休憩を取る間もなく、帰路に着きますtyphoon

 

Cimg0288r

最後に撮った夕やけカットですsign01

このポイントは富士山と夕やけが重なる結構有名なポイントらしく、一眼をセットした

カメラマンが4名程シャッターチャンスを待っていましたpaper

 

 

本日の走行記録

走行距離 : 44.44km

平均速度 : 24.5km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

2010年12月18日 (土)

コンデジのインプレとポタ

今週は年賀状作りがノルマの管理人ですが・・・・・やはりEscapeに乗りたい&コンデジ

使って見たいとの欲望には勝てず・・・・・・逃亡sweat01bicycle

 

午前中より宛名登録をコツコツ始めましたが、飽きっぽい管理人が一日中そんな事を

続ける事は不可能に近く、家族の目を盗んで先程近場をポタって来ました。

 

目的は先週購入したコンデジCASIO EXILIM EX-H15で写真を撮る事だったのですが、

歩いて行くのも何なので、そこはやはりEscapeに乗ってheart04happy01

 

久しぶりのノーヘル&スニーカーで出発です。

 

Cimg0195rr

遊歩道です。

見事に枝を全て切られています・・・・(笑)

 

野良ネコもこの通り

Cimg0202rr

チョット立派に見えるのは管理人だけでしょうか・・・・・coldsweats01

 

少しだけ残っていた紅葉をバックにEcapemaple

Cimg0206r

思ったより雰囲気出ていますねぇ~

 

公園の鴨もchick

Cimg0210r

x10のズームは思った以上に使えるかも知れませんwink

 

そして多摩サイです。

Cimg0220r

16時前ですが、かなり日が傾いていた状況でした。

 

Cimg0236r

どの写真も実力以上にいい感じに撮れているのですが、色が綺麗過ぎる少し不自然

な感じは、余り語らない方が良さそうです。(^^♪

 

それと、ブログ掲載可能なファイルサイズが1Mですので、どの写真も掲載前にサイズ

変更(縮小)をしなければならず、チョット手間が掛ります。sweat02

 

明日天気がよければ、Escapeの写真を沢山撮る予定ですが・・・・・

(今晩年賀状が完成すれば!ですけど・・・笑)

 

最後におまけで、金曜日の出張先から帰る車途中に撮った富士山です。

Cimg0176r ←クリックすると拡大します

中央高速は何カ所か富士山の絶景ポイントが有ります。(@^^)/~~~

 

 

本日の走行記録

走行距離 : 10.76km

平均速度 : 15.4km/h

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2010年12月17日 (金)

年賀状の矛盾

我が家の年賀状?と言うか我が一族の年賀状は・・・・・・・sweat02

 

週末の買い物で、こんな物も購入して来ました。

Dsc08255

言わずと知れた年賀状簡単作成アイテムsign01

 

少し前迄は娘の成長写真入りの年賀状だったのですが、流石に大きくなって

写真を載せる事も無くなり、ここ数年この様な出来合いの内容で簡単に済ませて

いるのが実状です。

 

と言うのも、私の仕事として・・・・・

one自分の年賀状

two番長の年賀状

three娘の年賀状

four管理人のジジババ用年賀状

five番長のジジババ用年賀状

 

と・・・・・まるで専門業者の様な扱いで(--〆)

 

『今年は未だなのぉ~?』なんて煽りも入る始末で・・・・・・

 

ここのブログを以前より読んで頂いている人はご存じの事と思いますが、

今年の5月にPCが壊れてしまい、今は新しい物に買い替えたのですが・・・sweat01

 

当然PCと共に上記5項の住所録は全て消えて無くなってしまいましたcrying

 

来週から年賀状作りでバイクに乗る暇がないかもです(u_u。)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

しかし(?_?)

 

毎年思うのですが、私たち夫婦の両親は・・・・・・

ともに私の作った年賀状を毎年交換している状況であり・・・・・・(滝汗)

 

 

 

何か変です・・・・・・(#^.^#)

 

来年はウサギだぁ~!

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

 

 

 

2010年12月16日 (木)

そろそろヤバイか?

今日外出先からデスクに戻ると何処かで見た様な封筒が・・・・・

 

約一カ月前の事ですが、仕事中に大手を振って立川に行って来ました。

P1000035

立川駅の自転車置き場出入り口付近に有るオブジェです。

(見た事が有りませんが、夜は光るのでしょうか?)

 

別に仕事をさぼって自転車を見に行った訳では無く、秋の健康診断を出張で

逃してしまった管理人、強制的に医療法人の健康診断を受けにhospital行く事に。

 

 

その結果が今日郵送されていたのですが・・・・・(>_<)

 

結果を写真で撮るのも何なので、NG項目を記録する為ブログへアップpencil coldsweats01

 

血液脂質 ランクD(要医療)

・総コレステロール 246mg/dl (140~199)

・LDLコレステロール 145mg/dl (70~139)

 

肝・膵機能 ランクB(略正常)

・γ-gtp 71U/I (0~55)

 

糖代謝 ランクC6(要経過観察6ヶ月)

・血糖 111mg/dl (0~109)

 

いやぁ~恥ずかし話ですが体内の血液はドロドロ・ベタベタの状態でdown

 

自転車の効用よりも禁煙の反動の方が今は大きい様です。

体重は禁煙開始より3.5kg増の64.kgbell 今は・・・・・66kgsweat02 ヤバイ・・・・

 

そろそろ食事はこんな感じでしょうか?

Dsc07969r

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

2010年12月15日 (水)

物欲大魔王出現!

先週の日曜日に、週のはじめより番長に予約されていた買い物に付き合って来ましたsign01

 

実は番長が使用している携帯mobilephoneの調子が悪く、買い替えに付き合って欲しいとの事coldsweats01

 

実際機種や機能にこだわりの無い番長ですので、近くの大型電気量販店に行って

価格とデザインを確認し、あぁ~っという間にご購入sign02

 

番長の携帯を紹介してもしょうがないので (#^.^#) 軽く割愛させて頂くとして・・・・・・・

 

 

この買い物にはもう1つ目的が有り、丁度このタイミングで壊れてしまった掃除機を

管理人のポケットマネーから新調しようかと・・・・・weep

 

Dsc08258

新しい掃除機ですpaper 以前のやつは完全にモーターが飛んでしまいダウンdown

 

番長は今朝もも笑顔で(^^♪ お掃除していましたnotes

 

 

さて、携帯電話の準備が出来る迄、まだ少し時間が有ったので、別のコーナーを

見て回ると・・・・・・・

 

おぉ~heart04

 

前から気になっていたコンデジか思い切り値下がりしているsign03

 

大魔王の出現を止める力は、既に管理人には存在していませんでしたcoldsweats01

 

Dsc08259

EXILIM EX-H15

 

1410万画素で1000枚撮れる電池寿命sign01そして広角24mmレンズshine

 

日が暮れ掛った庭で撮った1枚です。

Cimg0009rrr

この内容で諭吉1.5人でお釣りが来るのですから・・・・・

カシオさんそしてヤ○ダ電気さんsign01企業努力に感謝です。(@^^)/~~~

 

これで来週からのフォトポタライドが楽しみです。

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2010年12月14日 (火)

スカイツリーと荒サイポタ(後編)

スカイツリーがだんだん近くに見えて来て、管理人のテンションは更にup 

 

本日のメインディッシュをこれから満喫scissors

 

まずは正面からこの1枚

Dsc08139

建設中の2つの建物が・・・・・・クレーンの紅白が何とも言えません!

 

良く良く見ると撮影ポイントとしてお立ち台迄用意している始末で・・・・・

Dsc08138

チョット笑ってしまいますね・・・・!

 

 

するとkenさんがもっと良いポイント有ると提案sign01無条件でその場所へ向かいます。

 

Dsc08141

ここは、絶景ポイントから1つ手前の橋なのですが、ここでも十分綺麗な一枚がsign03

 

そしてスカイツリーが2本写真に撮れる?とうい絶景ポイントが先日も掲載させて

頂いたこの記事の写真となります。

当日は水面が揺れてしまい、2本目が綺麗に写らなかったのが、チョット残念でした。

 

 

気を取り直して、kenさんの写真でも撮ろうかとカメラを向けると・・・・

Dsc08158

既に管理人が狙われていましたcoldsweats01 

 

この場所もいわゆる順番待ちに近い状態となっていますので、バイクをおして早々に

退散と・・・・・・

距離的には丁度良い位置ですので、側道でもパチリcamera

Dsc08163

 

この後どうしようか?との事になり、コンビニでおにぎりを購入して荒川でお昼にする

事にしました。riceball 風が気になりましたが、ぽかぽかのピクニック気分apple

 

Dsc08172

当初2時間位ご一緒する予定だったのですが、思いっきり時間をオーバーして13時過ぎにsweat02

ここで別れる事となりました。

 

予定より1時間遅れで荒サイ単独ライドが再開です。bicycle

Dsc08180

C2 江北JCT付近です。

普段は高速を走っているのですが、今回は高速を眺めながらのんびりポタでsnail

 

 

そして、次の目的地がこちらです。

Dsc08193

岩淵水門ですsign01 こちらは旧岩淵水門の通称『赤水門

 

そして 新岩淵水門である通称『青水門』がこちらです。

Dsc08200

かなり迫力がある水門ですが、この様な車止めをくぐれば横断する事が可能です。

 

ここで何枚か写真を撮り、青水門の全景を撮ろうと上流へ200m程進みます。

そろそろいい頃とEscapeを停めて、川側(進行方向右側)へより両足のSPDを外し

ました・・・・・・(これが大失敗の原因?)

そのままの状態で後ろを振り向きカメラを取り出し、門の写真を一枚・・・・・・とぉ~sign02

 

『あsign01あぁ~ゴメンナサイィ~sign03

振り返った次の瞬間一台の自転車がdown

左手を突っ張る事しか出来ず、それもほぼ空振りで・・・coldsweats01

左横腹へ突っ込まれてしまいました。(思わず尻もちchickEscapeが・・・)

 

オジサン『大丈夫ですが?』

管理人『・・・・・・・』

オジサン『よそ見してたもんでcoldsweats01

管理人『・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

オジサン『あぁsign01チェーン切れてますよ!』

管理人『えぇ~?』

オジサン『元々切れていたんですか?』

管理人『はぁ~あぁsign01sign01sign01

 

それまでは突然のアクシデントに何が何だか解らなかった管理人でしたが、

余りの言い草にさすがにプチッannoyっとpunch

 

わざわざヘルメット被ったオヤジが、CRでチェーン切れたバイクに跨り余裕で

写真なんか撮ってる訳ないだろぉ~sign01(怒)

 

と言いたかったのですが、そこは一応大人同士の会話で・・・・(--〆)

『切れてはいませんでしたよ!』

 

Dsc08206

いきなりオジサンがEscapeのチェーンを引き抜き始め・・・・・えぇ~??

 

Dsc08207

抜き去られたチェーンです。

 

後で考えたら、ぶつかって来たオジサンが一番パニックを起こしていた様でした。

 

良く良く見て見るとミッシングリンクが外れているだけではないのでしょうか(*^_^*)

はぁ~助かったsign03と胸をなで下し、オジサンと二人でリンク探しを開始。

 

Dsc08208

真面目に探すオジサンに対して、写真撮りをする不真面目な管理人coldsweats01

この頃は余裕だったのですが・・・・・

どうしても1個見つかりませんbearing

実際にぶつかった場所は、この写真の様にEscapeをCR脇の草の上に停めていた為、

ミッシングリンクも草むらの中へ・・・・・・・・

 

管理人『この辺に自転車屋さん無いですかねぇ?』

オジサン『私は河口の方に住んでいるのでこの辺は・・・・』

 

最終的に30分位経過した時の事でした。

オジサンがいきなりバイクにのり走りだしますsign01

オジサン『私自転車屋さんさがして来ます!』

管理人『・・・・・・・・・・』

 

その後バックから老眼鏡を出し、草むらを這う様に探しているとご夫婦ライダーの方が

声をかけて頂き、事故の概要と状況を説明し手伝いが不要と御礼を言って見送りました。

 

その後老年のライダーが同じ様に声を掛けてくれて・・・・・

 

はて?このままで?? オジサンは本当に戻って来るのか??

現実に戻ってこの最悪の事態を乗り切る為には、やはり自転車屋さんへバイクを持ち

込む事が必要と考えた管理人は、ここからkenさんに電話をしてネットで最短距離の

自転車屋さんを探してもらい、その方向を電話で誘導してもらう事にflair

 

徒歩で10分程度の所に自転車屋さんが有る事が判明し、そちらへ向かおうと思って

いると、3組目の親切な方が(キャメルのジャケットを着た紳士)声を掛けてくれました。

 

一応丁重に説明をして、その場を移動する為チェーンをビニール袋に仕舞っているとsign01

『見つけましたよsign01』 オジサンがミッシングリンクを買って戻って来てくれましたshine

 

ここで管理人は完全な『走れメロス』モードへ突入ぅ~sweat02

完全にオジサンはバックレた物と諦めて次の行動を開始したのですが、必死になって

探して来てくれたのです・・・・・(涙)

 

少しでも(管理人の場合かなりでしたが・・・・笑)オジサンを疑った事に、自分の人間の

小さい事を痛感し、バイク好きの一人として仲間を見捨てないオジサンの行動に対し、

肩身が狭く恥ずかしい思いをしました。bearing

 

結局購入されたリンクは10速用だったのでサイズが合わず、そのままオジサンとともに

自転車屋さんへGorun

 

Dsc08210

Escape初のドック入りsign03 管理人以外の人が触ったのは初めてでしたsign01

 

Dsc08212

こんな感じのショップだったのですが、見ている余裕は有りませんでした。(笑)

 

当然ですが、あっという間に修理が完了(オジサンの費用で新品のチェーンに交換

して頂きました)し、店の前でオジサンのバイクの写真を撮らせて頂きました。

Dsc08214

ANCHORのフラットロードです。

左がオジサンのバイオレット(ご自分でペイント?)、右がエアロホイールが目立つ

奥様?のバイクです。

 

この後3人で荒サイ迄進み左右に別れました。

Dsc08216

コッソリ撮った1枚です(笑)

オジサンと言っても殆ど管理人と差が無い位の人(単純に管理人がオジサンbleah

でしたが、とても爽やかで好感が持てるご夫婦?でした。(奥様美人ですsign01

 

この様な出会い方でしたが、是非また一緒に走りたいと思う管理人でしたpaper

 

 

この先は一刻も早く進み、日没前にと・・・・・・・

Dsc08224

荒サイからの離脱ポイントです。

外環道沿いに大泉迄進むコースをとりますsign01(先日の下見ポイント)

 

 

その後外環道の側道にてchickひよ子ちゃん軍団に遭遇notes

Dsc08234

こんな感じで抜かすに抜かせない雰囲気down

 

まあゆっくり一緒に走るのも悪くないかと・・・・

( ̄ー ̄)ニヤリ よく考えるとここは和光のWウイッシュボーンの10%越え坂が有るのでぇ~す。

 

上りの手前でひよ子ちゃん軍団をかわしてその勢いのまま親鳥へぇ~

 

Dsc08237

振り返った時にはひよ子ちゃんの姿は見えず・・・・・・

坂の雰囲気写真のみを一枚撮り自宅へ向かいました。

 

Dsc08253_2

かなり暗くなりましたが、閃のお世話にはならずに無事帰宅です。

 

ロングライド時の装備見直しと、サイクリストとしての行動・振る舞いを再確認する

良い機会となりました。

来週は持ち物再チェックですsign03

 

アンカーさぁ~ん! 是非このブログを見たら連絡下さぁ~い。

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

 

 

 

2010年12月12日 (日)

スカイツリーと荒サイポタ(前編)

今日は雑務と買い物に追われ、自転車に乗る事の出来なかった管理人です。

 

昨日の事故に関して、Escapeのダメージを確認しましたが、シートステーとシート

チューブにわずかな傷が付いただけで済んでいる様で・・・・とりあえず助かりましたsign03 

ご心配をお掛けしまして申し訳ございませんが、来週も元気に走りますのでご安心

下さい。

 

 

さて、本題に戻り昨日のライド詳細をレポさせて頂きます。

 

まずはコース概略をこちらで確認下さい←ルートラボで見れます。

 

7:30 自宅出発 bicycle

kenさんとの待ち合わせは10:00に西葛西駅(42km)ですので、余裕でゆっくりと進みます。

 

Dsc07971

府中駅近くの大国魂神社でまずは1枚camera お正月を前に静かな朝sun 

 

このまま旧甲州街道を調布迄進み、その後甲州街道(20号)へ・・・・・

管理人の苦手な交通量の多い国道ですdown

 

Dsc07985

 

ロード・クロス・ランドナーと普段着でノーヘルの通勤ライダーが沢山居ましたが、

poutそれはひどい状況です・・・・┐(´-`)┌

信号は一切無視で、車道と歩道を凄いスピードで行き来して・・・・・impact

 

以前ニュースで取り上げられていましたが、単純なママチャリと違って30km/h程度の

スピードを出して交通ルールを一切無視した集団が激走する20号sweat01やめて欲しい・・

 

自分だけでは無く、他人も巻き込み事故を起こしそうなこの人達・・・・

自転車乗りの一人として、肩身が狭いですcrying

 

彼らに共通して言える事は『時間に余裕が無いsign01』単純にこれだけです。

 

ジデ通をされているブロガーさんの記事を何人も拝見させて頂いていますが、

皆さん時間に余裕を持って(パンクしても遅刻しない位?bleah)通勤を楽しんで

いる方が大半ですが、管理人が目撃した人達は単純に一交通手段として

走っているだけに過ぎない人達でした・・・・

 

これで『私ジデ通してるんですsign01』なんて絶対口にしないで欲しいです。

 

何枚も写真を撮り、ブログに掲載しようと思ったのですが・・・・・

ここまで書けば皆様情景が沸いて頂けるかとcoldsweats01 それに心当たりがある方は

20号ライダー以外でも少し余裕をもった通勤に変えて頂けるかと・・・・(>_<)

 

 

さてさて本題にもどりましょう。

 

最初のポイントが新宿駅です。subway

Dsc07990

この時間ヘルメット被ったライダーは誰もおらず、結構目立ってしまったので

写真を撮ったらすぐさまスタートです。sweat02

 

新宿御苑付近でプチ迷子になるも、すぐさま第2ポイントの皇居へ到着crown

Dsc08008

 

朝はとても気持ちが良い場所なので、ジョギングの人気ポイントになる事も理解出来ます。

 

Dsc08014

 

以前浜ちゃんとサイクルモードに行った時に、この前を通ったのですが(詳細はこちら

ゆっくり写真を撮る事が出来なかったので、今回は少し時間をかけてcamerashine

 

Dsc08019

MTBの方も待ち合わせ??

 

Dsc08023

ここが有名な桜田門です。

 

Dsc08033_2

朝の9時前だというのに結構観光客が・・・・・

 

写真を撮るのに管理人が結構邪魔になっていた様でcoldsweats01

 

今回このコースを選択した理由が、西葛西駅へのアプローチとして使用する永代通りは

皇居大手門よりひたすら真っ直ぐに進めば良いという安易な理由でしたが・・・・ 

 

何処が大手門かsign02 結構解りずらいのでした。coldsweats01

 

ここでも迷子になりウロウロとsweat01 時間が無いので近くの人に何度も聞きながら進みます。

 

Dsc08049

この日はマラソン大会?か何かで、この様な救護隊員の方がポイントで待機していた

様です。先程桜田門で目撃したMTBの2人組も同じだった様です。

 

AEDの赤いバックが妙に体に合っていない大きさですが(笑)オレンジ色のパンツが

妙に消防庁って感じで・・・・良い味出していました。

 

永代通りを発見した管理人、一路待ち合わせポイントに向けダッシュ bicycledash です。

 

Dsc08064

永代橋からの一枚です。 奴がしっかりここからでも確認出来ます。

 

と・・・・ここで時間が無い事に気付き、焦って先を急ぎます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・

 

プチ遅刻でした。   kenさんゴメンナサイm(_ _)m

 

本当は西葛西の駅で1枚撮りたかったのですが・・・・・とりあえず臨海公園へsign01

 

Dsc08077

走りながらの縦写真sign01 なかなか腕が上がったでしょsign03 (*^^)v

 

kenさんの先導で無事に葛西臨海公園へ無事到着motorsports 

Dsc08079

 

とりあえず海岸沿いの休憩ポイントへ行こうと走りだしたのですが・・・・・

 

風・風・かぜぇ~typhoon

Dsc08082

kenさんのウインドブレーカー大変な事に・・・・coldsweats01

 

正面のポールも右へ大きく傾いて・・・・・・annoy  最初からでしたsign01(^O^)/(爆)

 

 

さて、ここでお待ちかねのkenさんでぇ~すsign01

Dsc08085

昔は同じバイクでもエンジン付きで鈴鹿を走っていた経験が・・・・・・

自前のエンジンは未だ若葉マークで修行中との事ですが、管理人の様なスモールサイズ

では無く、完全な白人体型のナイスガイgoodですので、ロードにでも乗られた日には、付いて

行けないのでは?と思う位でした。

 

ここでも話が盛り上がり、30分以上自転車の事や世間話をペチャクチャと・・・・笑

 

スカイツリーの予定が無ければ、ここで2時間話をして別れる位の勢いでしたnotes

 

Dsc08090

右側にはトイレと売店があり、ライダーには絶好の休憩ポイントになります。

 

typhoonこのままでは体が冷え切ってしまいそうなので、とりあえず荒サイへ進みます。

 

Dsc08100

健康の道と言われるこの区間は、とても整備が行き届いている事と、あの強い海風が

背中を押してくれる好条件sign01 ガンガンペースアップsign03

 

Dsc08104

このままではブログに載せる写真が無くなるぅ~とkenさんに止まってもらい、

清砂大橋で2ショットsign03

 

その後、初の荒サイへGOsign01 bicycledash

 

Dsc08108

やはり走りながら撮る写真の腕前上がった?  結構お気に入りの出来栄えhappy01

 

Dsc08111

小名木川排水機場の水門です。水位を変えて船の往来を助けるポイントです。

 

 

その後左側には奴が顔を出しています。

Dsc08117

 

そろそろ奴に向かって荒サイを離脱する必要が・・・・・

堤防を登り位置を確認sign03

 

Dsc08120

下町の屋根を越えてスカイツリーのお出ましですsign01

 

 

つづく

 

  

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

 

 

 

2010年12月11日 (土)

スカイツリー見て来ました(*^^)v

今日は風がtyphoon強かったですねぇ~ 天気は良かったのですが、これだけ強いと・・・・・・

 

さて、今回はブログ立ちあげ当時からここへ遊びに来てくれているkenさんと一緒に

東京スカイツリーを見に行って来ました。

 

Dsc08152

本日の高さは511mだそうですwrench

 

帰りは初の荒サイだったのですが、思いも寄らぬもらい事故に遭遇し(涙)

自走不能となり・・・・・・・・weep

怪我は無く無事に帰宅出来るレベルだったのでご安心下さいpaper

 

詳細はいつもの様に後でゆっくりまとめます。(●^o^●)

 

 

本日の走行記録

走行距離 : 120.73km

平均速度 : 21.7km 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

2010年12月10日 (金)

禁煙と貯金に関して

最近話題に触れていなかった禁煙nosmokingネタですが・・・・・なんとか無事継続しています。

 

管理人にとって今年の重大ニュースの1つがこの『禁煙』であり、10月の値上げを

前に開始して、そろそろ4ヶ月に達する所まで来ました。

 

禁煙記事、禁煙断念記事等は新聞やテレビのニュースでも取り上げられていましたが、

よくまとまった記事を見つけましたので、興味のある人は是非こちらをご覧下さい。

  

さて、管理人の開始日は今年の夏休み2日目である8/12(仕事に出ると吸いたくなる

ので)であり、現在迄で約6.5万円程度の節約が達成された計算になる。 はて?

 

その割りにお金が残っていないのは何故??

 

今後の自転車貯金も考え、効果を再確認してみる。

30本/日×20.5円/本×365日/年=224,475円/年  

 

2年半で目標の50万円到達・・・・・・

 

そろそろ機種選定に入りましょうか・・・・(爆)

 

やっぱりこれでしょうかbicycle

Dsc06609

50万じゃ足りないかぁ?  (--〆)

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2010年12月 9日 (木)

今日の日記

ここのブログはほぼ毎日更新されているが、その日の出来事を書いている事が少ない?

 

一応自転車ブログの形態を取っているのですが、実際自転車に乗るのは週末の1~2日

で梅雨や台風シーズンになると、ブログのネタが無くなってしまうのが現実です。

 

000067 ←kahanaさんご提供

 

この様に私以外の人が用意してくれたネタがあると、魔の木曜日でも記事を書く事が

楽に可能となるのです。

 

000108 ←kahanaさんご提供

昨日の記事に載せるの忘れてしまいました・・・(*^_^*)

 

写真を撮っていると何か綺麗な物は無いかと、あちこち意識しながら行動する様に

なって来ますが、贅肉を完全に取り去ったロードバイクはとても美しい被写体だと

感じる事が多いです。

000063 ←kahanaさんご提供

 

私も含めバイクの写真を撮る人は元々バイクが好きな人なので、その良さや綺麗に

見えるポイントがだんだん解って来るのだと気付いてきました。

 

000065 ←kahanaさんご提供

 

そう考えると、自転車以外の被写体であったとしても、その美しさを引き出し写真として

残したいと思えば、きっと良い写真が撮れる様になるのだと思います。

 

 

000064 ←kahanaさんご提供

 

どのバイクも皆美人ですsign01 Escapeも負けていませんけど・・・・(*^^)v

 

kahanaさん写真ありがとうございました。

やはりデジイチは別物だと感じるショットが何枚も有り、写真の実力もアップ出来る様

今後もフォトポタライドを続けるつもりです。

 

 

さて、今日は仕事で近県に出かけましたが、帰り道に今週末走ろうと思っている

場所の近くを通ったので、少し遠回りして簡単にポイントを下見して来ました。(^^♪

 

 P1000046

 

これだけでは何処か解らないでしょうか・・・・?

 

今週末のターゲットは、あのデカイ奴の襲撃を予定していますsign02

援軍も決まり楽しくなりそうです。(@^^)/~~~

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

2010年12月 8日 (水)

楽しい仲間と三浦半島周遊ライド(後編)

づけ丼で大満足の一行ですが、ここで帰路のコース検討に入ります。yacht

 

天気も良く風も弱いこの好条件notes 往路を戻るなどつまらない選択は考える事無く、

やはり三浦半島を一週して帰る事に自然と決まりました。 bicycledash 

 

づけ丼もう一杯sign01ってな声も出る中で再スタートを切りましたが、早々に次のチェック

ポイントが見えて来ました。

Dsc07827

recycle最近流行の風車(エコ)発電thunder

Dsc07829

宮川公園です。

 

展望台からの眺めは以外に素敵で・・・・・fish

Dsc07834

逆光に輝く水平線paper

 

そして今回の一押し写真がこれですsign03

Dsc07838

実はみんな良い顔していて(@^^)/~~~ 抜ける様な青空と白い風車が・・・・・・・

勝手に気に入ってしまいました。(笑)

 

実はこのショットcoldsweats01 平塚の某ブロガーK氏の十八番をパックったショットで・・・(;一_一)

Img_3637 ←おやじさん提供

こんな感じで撮りましたsign01(知らない間に撮られていました・・・・汗)

最近広角レンズの必要性を感じる管理人です。

 

撮影会も無事終了して、そろそろ引き上げかと・・・・・・

ここで再び大事件が勃発bomb

 

Dsc07845 ←リアルショットです(爆)

ド!ドドォ~sign03 っと 管理人の前を行くお弟子さんが階段を踏み外し・・・・・・・

大丈夫?・・・・・・・(丁度おやじさんが手を差し伸べました)

 

戦場カメラマンの管理人としてはこんなスクープは無いと激写camerashine

『お弟子さん宮川公園で洗礼を受ける』 『SPD-SLシューズの罠・・・・』ってな

題名が付きそうな見事な一枚(*^^)v

 

000100 ←kahanaさん提供

こんな感じで激写させて頂きましたgood

 

更に今回はお弟子さんのお披露目ライドでしたので、思いっきりいじらせて頂く事に・・・

( ̄ー ̄)ニヤリ  特別仕様の一枚をどうぞsign01

Dsc07846

 題名『お尻が痛い』 

思い出の一枚をアート風にアレンジしてみましたsign01(*^^)v

(kanokaブログの盛り上げにご協力頂き、誠にありがとうございましたm(__)m)

 

昨日のコメントにも有る様に、500円のシップで済む打撲程度で本当に良かったです。

一時は全員言葉を失う程の緊張がはしりましたが・・・・・・coldsweats02

さだめに従った新車儀式は5.9やその他グッツを傷付ける事無く、最小限の被害

(お弟子さんのお尻に青アザ?爆)だけで済んだ事は、我らメンバー全員の力と

ご理解頂きたいと・・・・・思います!(笑) そうですよねぇ~サタン様sign01

 

 

お弟子さんの回復を待ち、再スタート開始です。

Dsc07854

海を見下ろす形となるこのコースは、走っていてとても気持ちが良く、自然とスピードがup

 

Dsc07851

辺りの眺めは最高ですsign01(●^o^●)

 

 

さてさて、100kmを越えたあたりでの出来事でした・・・・・

今度はkahanaさんにトラブルがsign01

 

『膝が伸びたままで戻らない・・・』  ( ´艸`)プププ 思わず笑っちゃいますが・・・

足がつる様な物で、完全にペダリング出来ない最悪の状況down

 

すると最後尾を守るサタンyonさまから天使の一言がsign01

『シートポジション高すぎるんじゃない?』

Dsc07865

わずか指定の2~3mm下げただけで・・・・あら不思議!? 

kahanaさんの痛みは解消sign03

 

やはりポジション調整は非常に重要なのだと勉強した管理人でした・・・・・・

所で私の走り・ポジション等々変な所は無かったでしょうか??

(顔とか行動とか・・・・無しですよ!爆)

 

さてさて、この先で用事の有るoscarさんを見送り、一行は次の観光スポットへsign01

ここでkahanaさんの撮ったoscarさんのコルナゴを1枚shine

000062

いつ見ても管理人好みのパンダカラーはとても魅力的です。lovely

 

 

次は・・・・・・・・

  

ここですsign03

以前KIKUさん&ケントさんの記事を見て、是非乗ってみたいと思っていた

渡しに乗る事が出来ましたぁ~(@^^)/~~~

 Dsc07871

 

Dsc07873

大人150円+自転車50円=200円 となります。dog

 

Dsc07874

こんな感じで乗り込みますが、我々6人+6台を乗せてもOKでした。

 

000105 ←kahanaさん提供

 

管理人&Escape写真も たまにはどうぞ(^O^)/

Dsc07878

 

浦賀に到着し、あとは帰路に付くだけとなった一行bicycledash

 

Dsc07893

海岸沿いをガンガン走りますsign01

 

Dsc07902

この写真もかなり好きな一枚です。

このスピード感がupwardright モザイク無しで載せたい位ですsign03(やっぱり激写の腕を上げたか?)

 

その後八景島の近くで最後の休憩となったのですが・・・・・

Dsc07910

既に日没の時間は迫っており、皆半ばあきらめムードで・・・・・sweat02

 

ここで改めてルートの確認をsign02  こちらです。

 

357号に入ると先頭がサタンのyonさんに切り替わり・・・・・・

ジェットエンジン点火impact

この時点でyonさんに付いて行けるのはおやじさんだけで・・・・

管理人を含めた4人は置いてきぼりにdown

Dsc07919

所がwobbly16号への乗り継ぎを間違えたロケット団2名は道を間違えたらしく・・・・

我々snailが先行して待つ事に・・・(笑)

 

Dsc07924

一応反省している?yonさん?? 実は既にこの時点で管理人のデジカメはバッテリー

切れだった様で、思った様にシャッターが下りない状況に・・・・・(涙)

 

ここでおやじさんと別れ、その後16号で帰るお弟子さんと別れ、管理人を含む4人と

なりましたが・・・・・

 

やはりサタンのyonさんの提案により、三ツ沢競技場の激坂を登って帰る事にshock

Dsc07925

思わず悲鳴を上げる3人・・・・・crying

 

 

その後一人また一人と別れ、最終的に管理人は一人夜の柿生麻生道路へ・・・・

是非先程のルートラボでコースをご覧下さいcoldsweats01

 

最後に涙の登り坂・・・・・sweat02  本当に泣きながら帰りましたsign03

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

2010年12月 7日 (火)

楽しい仲間と三浦半島周遊ライド(中編)

海岸線を快調に走る隊列に最初のイベントが突然やって来ましたsign01

 

先頭を走っているおやじさんの赤madoneがいきなりパンクゥ~bomb

Dsc07713

実はサイクリング中にパンクをした事の無い管理人としては、リアルパンク修理に

初遭遇sweat01

 

ベテランの方々の手際の良さを見学(*^_^*)

Dsc07719

F1ピットクルーの様にサクサクと交換は進んで行きます。

 

この時間を利用して train こんな写真や

Dsc07716

 

あんな写真 train をkahanaさんと撮りまくっていましたが・・・・

000043 ←kahanaさん提供

 

管理人にも遂に登場のチャンスがやって参りましたsign03

 

この状況で活躍してくれたのがTOPEAK ミニモーフのポンプですup

 

ロードの皆さんが携帯しているポンプは何故か使い勝手がdown

 

以前にブログでも紹介させてもらった通り、このポンプはフロアポンプの様に立てかけて

使用する事が出来る事と、バルブに無理な力をかけずに済む事が最大の特徴でshine

今回はシュポシュポォ~っと あぁ~っという間に満タンとなりましたscissors

このポンプの詳細記事はこちらをご覧下さい。

 

 

修理を終え元気に再スタートbicycledash

 

葉山を通過し三崎口手前で toilet 小休止

 

Dsc07738

管理人がピザまんにかじりついていると何やら盛り上がる笑い声が・・・

 

ここで第2の事件?が発覚sign01

Dsc07736

なぁ!なんと・・・・お弟子さんが心拍計のセンサーを服の上に装着upwardright

それもチョットメタボなあたりに・・・・(>_<)   ψ(`∇´)ψ一同大爆笑!!

 

11/23に納車されたばかりの新車に関連アイテムは、未だ慣れていない模様でnote

とりあえず巻いてみました状態 coldsweats01 に、おやじさんがその場で教育的指導をdanger

Dsc07737 『よろ乳首ぃ~』(爆)

装着方法を改めて確認です。

昼間からこんな格好をしたオヤジ軍団が騒いでいたら、さぞお店も迷惑だったと

思います。(滝汗)

 

でも?よくよく見てみると、サイコンを始めとするアイテムだけでは無く、シューズ・

ヘルメット・グローブに至る迄sweat01全てコディネートされた新品にshine

 

そろそろ立ちゴケの洗礼でもsign02 と・・・・ギャグが飛び交った事は言う迄も有りません(^^♪

 

 

話を本編に戻しcoldsweats01 その後集団はプチヒルクライムに突入します。

Dsc07742

ここに来たのは3度目ですが、この畑の雰囲気がとても好きですsign01

(今度はゆっくり写真を撮りに来ます)

 

そして頂上付近から西側の海岸線へとfish登った分だけ一気に駆け下りますsign02

Dsc07744

 

我々が寄り道したのはこちらsign01

Dsc07772_2

yacht おいおい自転車ブログのはずでは・・・・?

 

実はおやじさんと今回主役のお弟子さんはヨット仲間で、このハーバーをホームと

している船に乗っているのでしたsign01 我々もマリン気分を満喫してcameraパチパチとshine

Dsc07782

おやじさん達が乗船している“BASIC号”です。heart04

 

そして管理人は純白のEscapeにお似合いのこんなクルザーで思わすcamerashine

Dsc07789

何とも格好がミスマッチdown

 

マリーナの中をヘルメット&サングラスにピチピチモッコリレーパンで歩き回るオヤジ

軍団は、ハイソな住人からしたら怪しい存在だったに違いありません・・・(;一_一)

 

そろそろ皆お腹が空いて来たので、下った激坂を一気に駆け上がりup城ケ島へ

向かいます。

Dsc07793

この先が厳しい坂・・・・・crying

 

Dsc07803

城ケ島へ上陸する為のゲートです。

(前回の城ケ島リベンジライドはこちらをご覧下さい)

自転車は無料で通過する事が出来るのですnotes (^O^)/

 

橋の上からも富士山が見えるfuji程の良い天気でしたので、管理人の近くを走っていた

メンバーに急遽止まってもらい、ここでも1枚camera

Dsc07805

左からmadone5.9のお弟子さん、cerveloのyonさん、そしてFELTのNさん・・・・あれぇ?

(Nさんだけ何故かニックネームが未だ有りませんcoldsweats01 募集中ですsign01笑)

 

最高の天気sunに感謝・感謝で、先乗りしたメンバーを追いかけます。

 

Dsc07812

到着したのがこちら『そば新』さんっですnoodle

Dsc07814 yonさんの後ろ姿happy01

 

今日はづけ丼のはずでは・・・・と中へ入ってみるとflair

Dsc07816 モザイク無しです・・・・汗

Nさん(只今ニックネーム募集中)の左上にづけ丼の色紙を発見sign03

 

無条件でづけ丼を指名ですsign01 (●^o^●)

 

 

 

お待ちかねの品がこちらですshine

Dsc07820

カニの味噌汁&おしんこ付きで900円sign01

 

Dsc07821

おおげさかも知れませんが、マグロの量がとても多く醤油とお酒で良い味になった

このづけ丼は本当に美味しかったですsign03

 

城ケ島へ上陸された人であれば、必ずこの店の前を通過する場所に有る(橋を越えた

後左へカーブしながら下りきった駐車場横)店ですが、この先の灯台付近にある

観光地の店とは違い、リーズナブルな割りにとても良い味を出していると思いました。

 

次回の城ケ島ライドも必ずこのづけ丼を食べるrestaurantと心に誓った管理人でした。!(^^)!

 

つづく

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

2010年12月 6日 (月)

楽しい仲間と三浦半島周遊ライド(前編)

さて今日から週末に実施したお弟子さんのnewTREKお披露目を兼ねた三浦半島周遊ライドの内容を報告させて頂きます。notes

 

まずはコースの紹介ですが・・・・・こちらをご覧下さい ←ルートラボで見れます

はっきり言っていまいち覚えていません(*^。^*)

大体こんな感じ・・・・・って所で勘弁して下さいsign02

 

6:30 今日は早めの出発です。

Dsc07663 ←クリックすると大きくなります

朝の富士山です。fuji 多摩サイからも良く見えますsign01

 

最初の集合地点は境川CRと246号が交差する『大和橋』です。

ここで、おやしさんと8:00に待ち合わせの予定を立てましたが、今回のライドに誰が

来るか詳しい事を聞いておらず・・・・・(笑) 相変わらず能天気な管理人bleah

 

チョット時間が早いなぁ~っと思いながら、前回お弟子さんと別れた境川CRへの

エントリーポイントに到着flag

Dsc07664

もしかしたらお弟子さんにバッタリnotesなんて期待したのですが・・・・・・

 

少し時間も早いので、何枚か写を真撮ってcamera 

Dsc07665

集合地点へbicycle

 

約束の15分前だったのですが、おやしさんとkahanaさんが既にお待ちの状態spa

Dsc07666_2

おやじさんの赤madoneとkahanaさんの青madoneですsign01

 

すると本日の主役が大和橋に到着heart01

Dsc07669

 

さてさて購入されたNEWマシーンは???

Dsc07674

これでぇ~すsign03  Madone5.9 すごぉ~いsign01 (^O^)/

 

Dsc07676

コンポがDuraでブレーキがUltesign02

お弟子さんがおやじさんを越えた?

かなり本気モードでバイクにハマった模様recycleと?お弟子さんを見ると満面の笑顔scissors

笑顔の写真をアップしたい位です(^-^) 

 

 

そんなこんなしている間に、役者が続々と集合して来ますsign01

Dsc07679

今日もタイガースカラーが眩しいshineFELTのNさんですsign01

仲間内では目立ち度No1 !(^^)! 着いて早々madoneに釘づけcatface

 

そして我らがエースcerveloのOさんです。

Dsc07680

相変わらずこの太ももが半端無い(ムチムチ)ですsign01 (*^_^*)

 

ゆっくり5.9を眺めたい所ですが、第二集合場所の境川遊水地公園へ向かいます。

 

Dsc07683

kahanaさんも管理人と同じRACE-Xですが、あの中にはデジイチが・・・・camera

 

すぐに第2集合地点に到着でしたがsign04

ここでは、COLNAGOのoscarさんが合流して、本日のメンバー全員集合となりました。

 

Img_3619

とりあえず全員で集合写真を撮り・・・・・(おやじさんのセルフタイマーで!)

 

Dsc07694

その後自動的に全員で無理やり5.9のダメ出し大会となり・・・・・・・coldsweats02

タイヤがしょぼいとの意見で一致した物のnotes殆どケチの付けようが無いバイクでpunch

 

karaoke言葉が無くなる程・・・・・・・sun

 

 

さて、そろそろ目的地へ向かって発進です。

今回もおやじさんを先頭にして、7台の隊列で行進bicycle

アンカーはいつものcerveloのOさんが引き受けてくれるので、管理人はラス前の6番手で

進む事になりました。

Dsc07699

江ノ電を横眼で見ながら走ります。

 

Dsc07704

海岸線は波が高く(風は弱かったです)、車道にしぶきが上がる事も・・・・・sweat02

(最近走りながらの撮影も上達したと感じる管理人でしたhappy02

 

 

そして、この場所でも富士山が・・・・・・fuji

Dsc07706

あれぇ~?

こんな所で休憩ですかぁ~sign02

 

最初の事件はこの海岸通りで起こりました・・・・・

 

つづく

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

2010年12月 5日 (日)

そろそろ交換時期?

昨日は約180kmの三浦半島一週ライドを実施し、チョットお疲れモードの管理人でしたが、

昨晩より番長が実家へ帰っている事を良い事に、今日もbicycle 乗っちゃおうかなぁ~ってannoy

 

パァsign01パンクしてるぅ~ coldsweats01

Dsc07927

前輪の空気が抜けて・・・・・

 

フロアポンプで空気を入れ直してみましたが、どうもバルブの所からシューシューdash

とりあえず規定の130psiを入れて様子を見てみましたが、抜けて来る気配は無しpaper

昨日のライド中に起こらなくて良かったと、一人で納得してみたものの($・・)/~~~ 

一応タイヤ周辺も確認しましたが、何かが刺さっている様な事も無く、タイヤが裂けて

いる様な事も無いので、一旦様子を見る事にsnail

 

年末調整・住宅控除書類作成、水槽掃除、洗濯、お風呂掃除と自分でもビックリする

スピードで雑務をこなし、Escapeの元へsign01     抜けていない・・・・・・・sagittarius

 

チューブ交換をすべきか、それとも・・・・・・と悩んだ結果flair

様子を見ながらEscapeでチューブを買いに行こうsign01  実に安易な発想である(*^_^*)

 

前輪を気にしながら、ゆっくりペースで多摩サイを上流へ進みます。

昨日が約180kmだったので、今日は軽く20km位でとポタ&タイヤチェックhospital

 

Dsc07953

約10km先のタイ焼き公園でスナップを撮りcamera Ysさんでチューブを購入して帰りました。

 

Dsc07965

 

危なくcerveloのOさんに教えてもらった、リアのプーリーを買いそうになりましたがrecycle

Dsc07720

貧民ライダーである事を思い出し、最小限のお買いものにて終了です。(>_<)

 

しかし・・・・・

そろそろタイヤ交換の時期が近づいている様でsign02

Dsc07935

フロントは未だこんな感じで“グリップしますよ!”てな状態なのですがsun リアはsleepy

 

Dsc07937

中央部はつるつるで・・・・・・

 

Dsc07938_2

車のタイヤの様に平らになって来ています。sweat02

 

更に気になる点がこれですsign03

Dsc07933

タイヤ側面から髭の様に伸びる繊維?(Gの下あたりです)

引っ張るとピリピリとタイヤから繊維が剥がれ取られる感じで・・・・寿命?

 

来週はタイヤ交換でしょうか?

 

本日の走行記録

走行距離 : 22.22km

平均速度 : 22.2km/h   何故か全て2になりました(笑)  (*^^)v

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

 

 

 

2010年12月 4日 (土)

三浦半島お披露目ライド

今日は以前に裏ヤビツライドをご一緒させて頂いた、トレック軍団&愉快な皆様と

お弟子さんの新車お披露目ライドに同行させて頂きました。

 

日の出~日没迄イベントの多かった一日でしたが、結局三浦半島を一周する事に

なったのは予想通りだったのでしょうか・・・・・sweat02

 

Dsc07787

 

おいおいサイクリングだろぉ~? てな一枚ですが・・・・果たしてだれの船??bearing

 

ライド詳細は別途報告させて頂きます。  (*^_^*)

 

 

本日の走行記録

走行距離 : 179.96km

平均速度 : 23.5km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2010年12月 3日 (金)

新巻鮭

今週も地方巡業の管理人でしたが、新潟でこんな物を見つけましたsign01

 

fishfishfish

P1000041

                    新巻鮭ですshine

 

昔はお歳暮の代表選手でしたが、最近はあまり見かけないなぁ~と・・・・・

 

所で『新巻?』ってどんな意味なんだろうと?(オヤジのくせに知りません)

チョット調べてみたら・・・・

 

保存技術の少ない昔は、塩漬けにした鮭を新しワラで巻いて贈答用に贈る習慣が

有った事から『新しい・・・・巻く』で新巻となったそうです。

 

良く見てみると確かにワラが・・・・

P1000042

その辺のスーパーで見かけるサイズとは比較にならないBigサイズでありなが、価格は

3~4千円とリーズナブルmoneybag 帰りだったら1本持って帰りたかった位です。

 

 

閑話休題

本日の朝は大雨と風typhoon

しかし午後には20℃を越えるsun晴天で・・・・・  

明日のライドを煽っているかの様な天気でした(●^o^●)

 

明日は先日来より仲良くさせて頂いているトレック軍団に、新車が追加加入との噂を

聞きつけear そのお披露目ライドに同行させて頂く事になりましたsign01

 

明日の主役ですnotes

Dsc06853r

チョットお洒落に加工してみました (*^^)v

 

果たして新車は?bicycle  

 

いきなり立ちゴケでも激写出来れば記事が楽しくなるのですが・・・・(笑)

 

自転車以外にも楽しい写真が撮れそうな企画も有りそうなので、明日が楽しみです !(^^)!

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

2010年12月 2日 (木)

11月走行記録

紅葉を目的にフォトポタライドを楽しんだ11月でしたmaple

 

11月結果

走行距離 : 587.84km

平均速度 : 22.5km/h

出動回数 : 5回

月間目標差 : +171.1km

年間目標差 : +88.1km

 

主な走行ルート

幕張ライド(サイクルモード) 162.48km

羽村堰 45.25km

裏ヤビツ 145.18km

奥多摩紅葉ライド 151.52km

野川~多摩湖 紅葉ポタ 83.41km

 

出動回数的には最低に近い5回でありながら、平均117.57km/回と貧脚ライダーとしては

ロング中心の月となりました。

Dsc07068  

逆光の湖も素敵でしたshine

 

  

この1カ月で撮った写真は合計1110枚と、『下手な鉄砲撃ちまくりぃ~sign01coldsweats01

 

Img_3553

こんな感じでぇ~す catface

  

知らない間に激写されていましした・・・・sweat02

こんなオヤジを発見したら、是非声を掛けてみて下さいsign01

きっと大喜びする事間違い無しですup (爆)

 

年間走行距離目標(5000km)も射程距離に入りましたので、師走runライダーは

坊主に負けずに bicycle ラストスパートでぇ~すnotes

 

  

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ 

 

 

 

2010年12月 1日 (水)

野川~多摩湖 紅葉ポタ(後編)

今週は毎晩帰りが遅く、編集締め切り時間に間に合わせる為3部作になってしまいました。coldsweats01

 

この後編は多摩湖の秋をお伝えするだけの記事pencilとなりますので、事件の期待は無しで

眺めて頂ければ幸いですsign01

 

甘い補給を終えて多摩湖に到着した管理人、まずはお約束の場所で一枚と思ったの

ですが、少し趣向を変えて立木入りにしてみました。

Dsc07499

取水塔付近も秋~冬への雰囲気を味わう事が出来ます。

 

この日は天気が良かった事も有り、カメラを持った人たちが多くcamera シャッターポイントを

確保するのが大変でした。

 

Dsc07502

何気なく撮った一枚でしたが、紅白の車止めがいいアクセントにりました。

 

Dsc07511

多摩湖と言っても貯水が目的?ですので、下流方向はこの様に小さな丘の頂上から

見下ろす様な風景を楽しむ事も出来ます。

完全にお弁当モードriceballにしたい場所ですよねsign01

 

Dsc07530

堰き止めているダム側を進むとご存じの西武遊園地となります。

ジェットコースターが見えますが、この後数秒にて大きな悲鳴が鳴り響きますthunder(笑)

 

この後は周遊コースをゆっくりポタります。bicycle

 

Dsc07537 Dsc00142 ←1年前のEscapeです

1年前の写真と同じポイントで撮ってみました。

(自転車の向きが逆ですが・・・・・汗)

あの頃は未だサドル周りのみの改造だけ(備品は全て同じhappy02)でしたので、ノーマル

Escapeに近い状態でしたsign01

 

ふと右側に目を移すと・・・・・flair

Dsc07543

下に降りる事が出来るwaveではないでしょうかsign01

 

Dsc07570

紅葉の赤と湖ショットですspa

 

この紅葉の下で、寝そべりカメラマンと遭遇しましたが、いまいち良いアングルでは

無かったと感じたので、こんなショットと撮ってみる事に・・・・・

Dsc07551

バーエンド目立ってますsign01 !(^^)!

 

コラムの出っ張りがチョット気になりますが・・・・・gawk  そろそろ切るか・・・hairsalon

実は、このポイントでも40枚の写真を撮りましたが、本当に気に入った写真は

一枚も撮れませんでした。(涙)

 

写真に対しても段々欲が出て来ている証拠でだと感じていますが、皆さんのご指摘通り

ハマッテしまうと底なしになりそうな趣味とも言えると感じました。bell

 

 

本題に戻り多摩湖周遊の雰囲気がこちらです。maple

Dsc07590

CR全体に落ち葉が積り、なかなか良い味を出しています。

 

Dsc07618

ゆっくりポタるのには丁度良いのかも知れません。

 

実際20km/h以下で時間を掛けて周遊道を楽しみました。notes

 

その後、青梅街道を西に進み羽村堰を目指しましたが、厚い雲cloudが出て来た事と

既に15:00近い時間でしたので、立川を抜けて多摩サイに出ました。

 

吊り橋近くでの一枚が本日最後の写真です。

Dsc07634_2

日没も近くなり、デジカメの電池も底を突いた事より、そのまま自宅へ戻りました。

 

先週の山の中とは違い、少し走ればコンビニや住宅が有るコース全般だったのですが、

紅葉ポタとしては十分のメニューであり、写真の腕前を磨く決心をさせるフォトポタライド

でしたsign03 (●^o^●)

 

風景とEscapeばかりの内容でしたが、最後迄お付き合い頂きありがとうございました。

                                            m(_ _)m

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

 

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ