フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« TUBELESS !(^^)! | トップページ | 大掃除の代償 »

2010年12月23日 (木)

ブログって?

こんばんはpaperクリスマスイブイブの今宵xmas 皆様は楽しまれていますでしょうか?

 

管理人は寂しい出勤を終え、ほぼ定時で帰宅すると・・・・・・

なんとsign01我が家の夕食は既に終了していましたdown

 

娘が学習塾に通っている日は、たとえ私が休日で家にいても娘が帰宅する迄夕食は

おあずけですが、時間が不定期な管理人は、家族から見るとレギュラーメンバーでは

無い事が当たり前となっている事実を痛感させられる現実でした・・・・・(--〆)

 

 

さてさて、今日ブログページを見ているとこんな内容を見かけました。

『ブログ記事で傷つけたり、傷つけられたり』

何気なく読み流したのですが・・・・・・

 

Cimg0321_2

我が家のサンタはトイレに居ます。

 

 

皆さんはブログを書く時に気を付けている事は有りますか?

管理人の場合は基本自転車ブログなので、自転車に関わる『個人的な記録』を

『見ず知らずの第三者』が読む事(読んでもらう事?)を前提に記事を作成します。

 

ですから、自分自身の良い事・悪い事を伝えられる範囲で記載しています。

 

Cimg0320

トイレにはこんな仲間たちもsign01(番長の趣味です)

 

 

最近ブログやライド先で知り合ったライダーさん達と、ご一緒させて頂ただく事が増え、

その内容を記事にさせて頂く機会が多くなりましたが、文頭に記載した『ブログ記事で

傷つけたり、傷つけられたり』を少し自分に照らして考え直してみると、まずい行動や

記事内容が無かったか、年末を前にして反省する必要が有るのでは?

と振り返る必要性を感じました。

 

Dsc05024

ハロウィンの時はこんな感じでした(●^o^●)

 

 

以前私の大好きなブロガーさんが、ご自身の書いた記事(ライドをともにしたお仲間

の表現)に関して、謝罪(適正内容への訂正)コメントを出された事がとても印象的で、

その真摯な姿勢はとても好感が持てる内容であり、私自身も誤解を招く様な表現を

記事にしてしまった時には、同じ様な姿勢を作りたいと常々思っていました。

 

また、同様に他の大好きなブロガーさんは『以前いただいたコメントの中で印象に残った

言葉です。私のオリジナルじゃありません』と記載した上で、そのコメントを引用されて

いる記事を拝見させて頂きました。

 

 

ブログ(ウエブログ)はあくまでネット上の個人日記ですが、書き手が一方的に好きな

表現をする事が出来るという点は、自分に都合の良い益の有る表現に誘導する可能

性が有る事を十分認識して、大事な仲間を傷付ける事が無い(自分も傷付く事無く)

様に注意を払う事、そして他人の利益を損ねる様な言動にならない様に十分注意

する事が必要で有り、これがブログの書き手として最低のマナーであるとを今後も

忘れずにいたいと感じました。

 

今後もこの自転車ブログを続ける為に、リンクの貼り方や他の人が書かれている

ブログ内容の引用方法等は、対象となる方の立場になって(了解を頂いて)記事に

する様に努めて行く事が肝心だと再認識致しました。

 

Dsc04531

話題が重いので、楽しい写真を1枚 (#^.^#)

 

 

あと数日で2010年も終了ですが、今一度自分の行いを真剣に振り返りrecycle

反省してみたいと思う管理人でしたsign01

 

何かまずい点があれば今後バンバン書き込みして下さいねぇ~sign03

(まずい内容はコッソリメール下さいpaper 苦笑)

  

基本相変わらすの脳天気ライダーbicycleですのでheart04(爆)

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ 

 

 

« TUBELESS !(^^)! | トップページ | 大掃除の代償 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは 休日出勤お疲れ様でした。 今日のTopicは重めですね......... 私はよくなにも考えず「言っちゃった....coldsweats02」ということが多いので、「口は災いの.......」をいつも心の中で念じているのですが、それでもつい.............. 訪問する際も細心の注意を払うようにいたします。

>oscarさま
 
こんばんは!
あまり気にしないでOKですよぉ~
先日おやじさんも『記事間違えたから消してくれぇ~!』ってメールもらいました。(笑)
何かあれば直ぐに修正しますので、ご安心下さい!
それに、基本モザイクブログですし・・・・・ ガンガンゆきましょう!

こんばんは^^
う~~ん… 私もどこかで誰かを傷つけたりしてるかもしれませんね…
顔が見えないし、文字だけだから、微妙なニュアンスが伝わらない事も
あるでしょうしね^^ 難しい。

おっしゃる通りです。。
いくら親しい友人でも、おいしいネタだからと勝手に公表するのは
マズイですもんね~。。。
ずっこけネタは一応了解を取ってから出すようにしていますが、
こちらが大丈夫と思ったネタでも相手がイヤな場合もありますからね~。。
できるだけ自分の出来事を書くのがいいのですが^^

>ramu3003さま
 
いやぁ~酔っぱらいブログのくせに、重たい話題を選んでしまいました・・・・
自転車ネタが無い事バレバレですね!(笑)
明日より通常運転に戻りますので、また遊びに来て下さいね!(笑)

>ユッキンさま
 
こんばんは!
ブロガーとして最低限のマナーは守る様に今後も注意したいと思います。
気になる点があれば、是非指摘して下さいね!

ブログの内容は出来る限り気を付けてるんですが、慣れてくると、うっかりとかありますしm(__)m
でも、相手が傷つく傷つかないは相手個人のものさしに依るんで、ある程度は仕方ないのでは?
なので、自分の中のラインを明確に持ってるしか方法は無いと思います。

自分が書く記事内にリンクするときには一言承諾をもらう方が道理だと思います。(ある程度友達で許せる範囲ならよいかもです。)

私は自分のブログなのでありのままの自分を出して記録という形で書いているつもりですが、文字にすると読む側には違った印象を与えることがよくあります。
なので読む側もネットはそう言うもんだと理解する必要もありますね。

人のことのマイナス面を書くより良いところを書くとよいですが、難しいこともあるので込み入ったことを抜きにした方が無難ですね。

言葉の文面での使い方も難しいですね。
書くときには何度も読み返してはいるのですがそれでも使い方を間違える時がありますから…

KANOKA san 十分気配りされて文章できてますよね。
いつも、ありがとうございます。

マナーは守っているつもりでも知らないうちにということはありますよね。セクハラと同じで受けての感じ方次第ですから。ただそうとわかったらすぐに訂正する、修正する、お詫びする姿勢が大事でしょうね。まあでもいろんな人がいますからね。なかなかです。

こんにちは~
ブログってやっぱり文章なので感情の表現が難しく誤解をまねくような時がありますよね。
最近は絵文字などがあるので感情を表現したり、キツイ表現をぼかしてくれるので助かりますね。それでも誤解をまねいたりするので、指摘のコメントを頂きびっくりすることもしばしばです。
仮にもルール違反の自転車を批判する記事を書いている者としては、出来る範囲で清廉潔白であるように勤めていますが、難しいですねぇ~

やっと、コメント投稿できる状況となりました。

ブログは、書き手が一方的に好きな表現をする事が出来てしまうので、気を付けないと
読み手、特にリンクなど貼る場合は、そのリンク先の方に迷惑が掛かる危険性もあり、
慎重に慎重を重ねてやるべきと再認識しました。


>自分に都合の良い益の有る表現に誘導する可能性が有る
>大事な仲間を傷付ける事が無い(自分も傷付く事無く)様に注意を払う事、
>他人の利益を損ねる様な言動にならない様に十分注意する事

いずれも基本的なことであり、大事ですよね。
今まで以上に気を付けて、ブログの質アップに精進したいと思います!!

>まるおさま
 
記事には書いていませんが、私は傷付いた事は有りません(不快な気持になった事は
有りますが・・・・笑)。しかし、知らない間に傷付けていたかもしれないと考えると
何処かで懺悔と反省の時間が必要かと思ってしまいました!
この記事への書き込みで、多くの人の意見を拝見させて頂き、今後のブログ記事に
反映させて行きたいと思います!

>お弟子さま
 
コメントありがとうございます。
軍団の皆様は我々より皆人生(&自転車)の先輩であり、失礼の無い様に色々考えると、
毎度いじりネタとなるのはお弟子さんで・・・・・(申し訳ございません)
これからも定期的に軍団の皆様とご一緒させて頂ける記録を、当ブログ記事にさせて
頂きますので、その時は盛り上げ役として是非ご協力をお願いします。m(__)m

>moumouさま
 
こんばんは!
やはり一歩下がって間違えたら素直に謝る!が良さそうえすねぇ~
このご意見はとても心に染みる内容です。
私も間違えを犯した時は、素直に反省したいと思います。
もし変な表記が有った場合は、是非指摘して下さい。
知らない人から言われるより、moumouさんに言われる方が素直になれそうです。

>KIKUさま
 
コメントありがとうございます。
私もまだまだ未熟者ゆえ、耳の痛い内容が多数・・・・・
ブログの形態を含め、KIKUさんの内容を多分に真似させて(写真アングルも・・・・笑)
頂いている初心者ブロガーですので、どうか寛大な心でお許し下さい!
Escapeライダー仲間として、今後も宜しくお願いします!

>muiruwoodsさま
 
こんばんは!
私の基本スタンスは、自分の事をブログに書く!として行きたいと思っています。
当然他の人とご一緒させて頂く事も多いのですが、その時は記事ネタとさせて
頂く人の立場に立って考える様に・・・・・
偉そうなコメントですが、非常に難しい内容ですよね!(笑)
『相手の立場で考える・間違ったら素直に認めて謝る!』
これで良いのではないのでしょうか? きっと皆許してくれますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/38190038

この記事へのトラックバック一覧です: ブログって?:

« TUBELESS !(^^)! | トップページ | 大掃除の代償 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ