フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« ブログって? | トップページ | 六郷土手ポタ »

2010年12月25日 (土)

大掃除の代償

今日は朝から大掃除モードtyphoonの管理人でしたsweat01 

 

年末は何かと理由を付けて、普段掃除しない部分が管理人の担当となり、お役目を

果たす事が毎年の恒例となっています。

 

朝からまず始めたのは全ての照明類flairの掃除です。

フードを外して中に閉じ込められている虫の死骸を掃除機で吸い取り、雑巾でほこりを

綺麗にふき取ります。

 

次は換気扇の掃除が・・・・

あれ?換気扇用の洗剤が無いsign01 いきなり横綱を後回しです・・・(笑)

 

代わりに始めたのはレンジ台の油汚れ&吹きこぼれdown これが焼き付いていて毎年

苦労しながらゴシゴシこすり取りますweep

 

約1時間でレンジ台をピカピカshineにして、その後水槽・睡蓮鉢と水回りをかるく綺麗にし

昼食となりましたnoodle

 

さてさて、ここまですればとりあえず番長チェクからは逃れる事が可能と判断し、

午後はEscapeのもとにrun 

 

Cimg0325

汚い・・・・・・

 

Cimg0328

こうゆう部分も綺麗にしたい・・・・・

 

という事でshine 今日は洗車です。

 

まず、先日荒サイの激突で新品になったチェーンなのですが、これにMissing Link

はめる為にチェーンを1コマカットします。

 

Cimg0332

針金ハンガーを切って作ったストッパーです。

多くの人が使用されているのを真似した品ですが、簡単に作れてとても便利です。

 

Cimg0334

おいおいsign01 チェーンカッターの説明のつもりで写真を撮りましたが、1コマ落としは

こちら側では駄目でぇ~すsign03

チェーンの外側のSetを外さないと使えません。

※左側が切れていない状態と考え、今挟んでいるPinと右となりのPinを抜くのが正解

 

Cimg0336

今回はトップチューブ以下全体をスポンジで洗って行きます。

 

Cimg0353

付け物樽は非常に使えますpaper 

 

Cimg0354

フロントもゴシゴシ洗えて、とても綺麗になりました。

 

Cimg0366

最後にスプロケの間をパーツクリーナーを染み込ませたキッチンペーパーでクリクリrecycle

 

普段ならこの後チェーンを丸洗いして自転車を組み上げ、各部の注油となるのですが・・

 

そうです、本日のメインはあくまでタイヤ交換ですscissors

 

綺麗に洗浄したタイヤを風呂場に持ち込み、事前にお勉強してあった交換方法

参考とさせて頂いたサイトはこちらですheart02 と・・

Cimg0382

 

フンフン~notesっと快調に作業が進み、次の様な状態になります。

Cimg0384

ここからは、今入れている方と既に入っている方のビートをリム底で入れ替える作業

なのですが・・・・・ふぅ~うぅ~

 

力が入らない・・・・

指先が痛い・・・・ 

皮がむけてきそう・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・

 

sign02 爪の間から出血sweat02

 

そうなのです。午前中のレンジ台清掃が仇となって、既に指先はボロボロ状態で

握力も残っていない最悪の状況・・・・・

 

それでもブログ用の写真撮りも含め、約1位時間の格闘の後・・・・・・(-_-)zzz

 

Cimg0387

バルブ付近からエアー漏れを起こす前輪のチューブ交換をして、本日のトライ

(あくまで練習ですsign03爆)は終了致しました。

 

明日はどうしても自転車で行きたい所が有り時間切れと断念ですdown

ヤフオクで売っちゃおうかなぁ~sign02 

浜ちゃんのDuraにピッタリなんだけど・・・・買うかな?(*^_^*)

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

« ブログって? | トップページ | 六郷土手ポタ »

改造・調整・メンテ」カテゴリの記事

コメント

家のことも頑張ってますね。私は今夜ようやく年賀状の印刷とコメント入れが終わりました。後は庭の草刈りと部屋の片づけですね。特に玄関周り。明日は雪かもという予報ですからどうしようもないですね。

大掃除の季節がやってきましたね。
私の場合(というかkanokaさんも同じですね)29日が大掃除に当てられないので、
家内には不評ですが、そこは何とか乗り切り、明日と30日で役目を果たす予定です!

それでも終らない場合は、31日の23:59まで頑張ります。。。orz

こんばんは^^
そういえばウチも28日が会社で、29日が家の大掃除です…
嫌なこと思い出したなぁww
何とか逃げれないかなぁ^^

>mumouさま

明日は雪ですか!?
未だ自分の年賀状は未完成です・・・・・涙
今日のネタで綺麗になったEscapeの写真を撮っていないので、
明日の昼間に写真撮りを行う予定です。
密かに部品交換もしましたので、後日コッソリレポしたいと思います。

>muirwoodsさま
 
大掃除は年を越えてしまうかも?の状況です。
元旦に掃除してるかも?です・・・・(爆)

>ramu3003さま
 
大掃除はお決まりのお役目ですので、お互い逃げる事は出来そうに無いですね!
我慢の週末ですが、あと少しの時間ですし、きいっと良い事が来ると信じています。

台所周り(換気扇含む)は1ヶ月に1回は分解清掃すれば年末の大掃除に特別なことすることなくなりますよ(・ω・)
冷蔵庫動かして掃除したりとかの物理的な移動が発生するくらいです(^_^)/

うちもクロスバイクの大掃除(洗車)をしないとですが時間が取れるかが微妙です(;´Д`)

Missing Linkええですね・・・うちもしたいのでチェーンカッター持参で交換しにきてくださいよ(ぉw

おはようございます。

 自転車・・・大掃除されたんですね~
 私も今日、大掃除しようと思っているのですが、あいにくのお天気なので残念ながら中止と相成りました。
 漬物樽・・・大活躍ですよね。
 私が子どものころは、ここで魚やカメを飼っていた記憶があります。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

なぜ?
家とか会社の大掃除は大っキライなのに・・・
自転車の掃除は進んでちまちま掃除やってるって^^;
掃除好きなのか嫌いなのか・・・家と会社が趣味になれば進んで掃除するのかもww
あり得ませんが^^

感動しました
一緒に走らないか?

大掃除ごくろうさま!

チェーンカッターを持っているのですね。参考になりました。
私の自転車も大掃除しなくちゃいけないと思っていますが、今日も走ってしまい
先延ばししてます。

道志川入口で、チバサイクル(TREK‐SHOP)のメンバーさんに誘われ、牧馬峠を疾走
してきました。
あたりは、最高で40cmくらいの氷柱がたくさん見れましたから、次回はKANOKAさん
ご紹介の耳カバーを買おうか検討してます。

何もかも大掃除しないといけないですね。

今年は自転車もちゃんと掃除して新年を迎えないといけないなと思っています。
それにしてもこの手の交換は手間がかかりますね。
もう少しではめられるんだけどはめられない
手の握力も指も限界ですよね。
お疲れ様でした。これで自転車に乗れますね。よかったよかった。

>kenさま
 
また遊びに行くのはOKですよぉ~!
でも、チェーンカッターは持っていた方が良いと思います。
安いのは千円チョットですので・・・・
先日の教訓から、ロングはチェーンカッター持参で走ろうかと
考え始めました!

>たーちゃんさま
 
付け物樽なんて最近有る家無い?(ごく少ない)ですよねぇ~(笑)
なんか少し恥ずかしくなって来ました。(爆)

>まるおさま
 
全くその通りです。
最近自家用車の洗車も少なくなって・・・・
横目で車が私を見つめているようでした!(汗)
年内にMPVも洗ってあげよう。

> 塩屋豊(nanaco) さま
 
はじめまして!
コメントありがとうございました。
時間と内容があえばご一緒させて頂きますので、また連絡下さい。

>お弟子さま
 
勢力的に走られていますねぇ~
どんどんパワーアップされている様で、次回置いてきぼりにしないで下さいね。
寒くなってきましたので、路面の凍結等十分注意して下さい。
それでは次回は『新年会』でしょうか??

>まっくろくろすけさま
 
本当に根性無しの私です・・・・(涙)
タイヤも夏までは持ちませんので、近々にリトライするつもりです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/38213040

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除の代償:

« ブログって? | トップページ | 六郷土手ポタ »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ