フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« スカイツリー見て来ました(*^^)v | トップページ | スカイツリーと荒サイポタ(後編) »

2010年12月12日 (日)

スカイツリーと荒サイポタ(前編)

今日は雑務と買い物に追われ、自転車に乗る事の出来なかった管理人です。

 

昨日の事故に関して、Escapeのダメージを確認しましたが、シートステーとシート

チューブにわずかな傷が付いただけで済んでいる様で・・・・とりあえず助かりましたsign03 

ご心配をお掛けしまして申し訳ございませんが、来週も元気に走りますのでご安心

下さい。

 

 

さて、本題に戻り昨日のライド詳細をレポさせて頂きます。

 

まずはコース概略をこちらで確認下さい←ルートラボで見れます。

 

7:30 自宅出発 bicycle

kenさんとの待ち合わせは10:00に西葛西駅(42km)ですので、余裕でゆっくりと進みます。

 

Dsc07971

府中駅近くの大国魂神社でまずは1枚camera お正月を前に静かな朝sun 

 

このまま旧甲州街道を調布迄進み、その後甲州街道(20号)へ・・・・・

管理人の苦手な交通量の多い国道ですdown

 

Dsc07985

 

ロード・クロス・ランドナーと普段着でノーヘルの通勤ライダーが沢山居ましたが、

poutそれはひどい状況です・・・・┐(´-`)┌

信号は一切無視で、車道と歩道を凄いスピードで行き来して・・・・・impact

 

以前ニュースで取り上げられていましたが、単純なママチャリと違って30km/h程度の

スピードを出して交通ルールを一切無視した集団が激走する20号sweat01やめて欲しい・・

 

自分だけでは無く、他人も巻き込み事故を起こしそうなこの人達・・・・

自転車乗りの一人として、肩身が狭いですcrying

 

彼らに共通して言える事は『時間に余裕が無いsign01』単純にこれだけです。

 

ジデ通をされているブロガーさんの記事を何人も拝見させて頂いていますが、

皆さん時間に余裕を持って(パンクしても遅刻しない位?bleah)通勤を楽しんで

いる方が大半ですが、管理人が目撃した人達は単純に一交通手段として

走っているだけに過ぎない人達でした・・・・

 

これで『私ジデ通してるんですsign01』なんて絶対口にしないで欲しいです。

 

何枚も写真を撮り、ブログに掲載しようと思ったのですが・・・・・

ここまで書けば皆様情景が沸いて頂けるかとcoldsweats01 それに心当たりがある方は

20号ライダー以外でも少し余裕をもった通勤に変えて頂けるかと・・・・(>_<)

 

 

さてさて本題にもどりましょう。

 

最初のポイントが新宿駅です。subway

Dsc07990

この時間ヘルメット被ったライダーは誰もおらず、結構目立ってしまったので

写真を撮ったらすぐさまスタートです。sweat02

 

新宿御苑付近でプチ迷子になるも、すぐさま第2ポイントの皇居へ到着crown

Dsc08008

 

朝はとても気持ちが良い場所なので、ジョギングの人気ポイントになる事も理解出来ます。

 

Dsc08014

 

以前浜ちゃんとサイクルモードに行った時に、この前を通ったのですが(詳細はこちら

ゆっくり写真を撮る事が出来なかったので、今回は少し時間をかけてcamerashine

 

Dsc08019

MTBの方も待ち合わせ??

 

Dsc08023

ここが有名な桜田門です。

 

Dsc08033_2

朝の9時前だというのに結構観光客が・・・・・

 

写真を撮るのに管理人が結構邪魔になっていた様でcoldsweats01

 

今回このコースを選択した理由が、西葛西駅へのアプローチとして使用する永代通りは

皇居大手門よりひたすら真っ直ぐに進めば良いという安易な理由でしたが・・・・ 

 

何処が大手門かsign02 結構解りずらいのでした。coldsweats01

 

ここでも迷子になりウロウロとsweat01 時間が無いので近くの人に何度も聞きながら進みます。

 

Dsc08049

この日はマラソン大会?か何かで、この様な救護隊員の方がポイントで待機していた

様です。先程桜田門で目撃したMTBの2人組も同じだった様です。

 

AEDの赤いバックが妙に体に合っていない大きさですが(笑)オレンジ色のパンツが

妙に消防庁って感じで・・・・良い味出していました。

 

永代通りを発見した管理人、一路待ち合わせポイントに向けダッシュ bicycledash です。

 

Dsc08064

永代橋からの一枚です。 奴がしっかりここからでも確認出来ます。

 

と・・・・ここで時間が無い事に気付き、焦って先を急ぎます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・

 

プチ遅刻でした。   kenさんゴメンナサイm(_ _)m

 

本当は西葛西の駅で1枚撮りたかったのですが・・・・・とりあえず臨海公園へsign01

 

Dsc08077

走りながらの縦写真sign01 なかなか腕が上がったでしょsign03 (*^^)v

 

kenさんの先導で無事に葛西臨海公園へ無事到着motorsports 

Dsc08079

 

とりあえず海岸沿いの休憩ポイントへ行こうと走りだしたのですが・・・・・

 

風・風・かぜぇ~typhoon

Dsc08082

kenさんのウインドブレーカー大変な事に・・・・coldsweats01

 

正面のポールも右へ大きく傾いて・・・・・・annoy  最初からでしたsign01(^O^)/(爆)

 

 

さて、ここでお待ちかねのkenさんでぇ~すsign01

Dsc08085

昔は同じバイクでもエンジン付きで鈴鹿を走っていた経験が・・・・・・

自前のエンジンは未だ若葉マークで修行中との事ですが、管理人の様なスモールサイズ

では無く、完全な白人体型のナイスガイgoodですので、ロードにでも乗られた日には、付いて

行けないのでは?と思う位でした。

 

ここでも話が盛り上がり、30分以上自転車の事や世間話をペチャクチャと・・・・笑

 

スカイツリーの予定が無ければ、ここで2時間話をして別れる位の勢いでしたnotes

 

Dsc08090

右側にはトイレと売店があり、ライダーには絶好の休憩ポイントになります。

 

typhoonこのままでは体が冷え切ってしまいそうなので、とりあえず荒サイへ進みます。

 

Dsc08100

健康の道と言われるこの区間は、とても整備が行き届いている事と、あの強い海風が

背中を押してくれる好条件sign01 ガンガンペースアップsign03

 

Dsc08104

このままではブログに載せる写真が無くなるぅ~とkenさんに止まってもらい、

清砂大橋で2ショットsign03

 

その後、初の荒サイへGOsign01 bicycledash

 

Dsc08108

やはり走りながら撮る写真の腕前上がった?  結構お気に入りの出来栄えhappy01

 

Dsc08111

小名木川排水機場の水門です。水位を変えて船の往来を助けるポイントです。

 

 

その後左側には奴が顔を出しています。

Dsc08117

 

そろそろ奴に向かって荒サイを離脱する必要が・・・・・

堤防を登り位置を確認sign03

 

Dsc08120

下町の屋根を越えてスカイツリーのお出ましですsign01

 

 

つづく

 

  

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

 

 

 

« スカイツリー見て来ました(*^^)v | トップページ | スカイツリーと荒サイポタ(後編) »

週末ライド」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
Escapeに大事が無くてなによりです^^ 良かった…
時間に余裕が持てないならジテ通しても楽しくないと思うんですが
そういう意見は少数派なのか、こっちでも車の間を縫って走ったり
歩道を爆走するスポーツ自転車は毎日見ますね…orz
私なんかジテ通したいがために、早起きが苦にならなくなったのにww

写真、マジうまいですね~ 

自転車のダメージが少なかったみたいで良かったです。
写真で見た感じでは荒川サイって道路が整備されてて走りやすそうですね。
そのうち走ってみたいですが、
でも道が良く分からず一人では迷子になりそうです(^^;

>プチ遅刻でした。
30分前から待ってて凍えてたのは内緒(ぉw

来るだけで42kmかぁ・・・
うちの貧脚は帰りの荒サイの向かい風に対抗できませんでした。゜(゜´Д`゜)゜。
結局20km/hくらいの速度で帰りましたとさ(;゜ロ゜)

次回は葛西臨海公園で2時間くだくだ飯&会話しましょう!会を開きますかw
たまには走らないでノンビリするのがいいですよ。

Escapeその程度で済んでよかったですね。どういう状況だったんでしょう?そういう無謀ライダーにぶつけれらましたか?社会問題になってますからね。

>ramu3003さま
 
こんばんは!
自転車はやはり楽しく乗りたいですよねぇ~
記事のノーヘルジデ通ライダーの中には、金髪ソバージュの女性も・・・・汗
30km/h位出して他のジデ通を振り切って調子乗ってましたが、彼女のロードを
あっさり私が抜いてやいりましたよ!2回も!笑!! 正義は勝つぅ~!

>kahanaさま
 
こんばんは!
今回はどたばた荒サイでしたが、近々にリベンジしたいと考えています。
100km越えになってしまいますが、時間を合わせてご一緒しませんか?

>kenさま
 
大変お待たせした様で・・・・m(__)m
突然の電話に対応頂きありがとうございました。
調べて頂いた方向の自転車屋さんで無事修理して復活できました。
次回はラーメン屋でまったりしましょうか?(笑)

>moumouさま

単純なよそ見運転だった様です・・・・・(汗)
悪い人で無くて良かったです。

あ。気にしないでください(。・ω・。)
地元まで迎えに来て貰ってますからねぇ(;゜ロ゜)
まぁ。どれくらいの誤差で着くかが予測できなかったので早めに待ってました。

電話があったときはびっくりしましたが問題なくてよかったです(・ω・)

荒サイいいですね~~
一人だと心細いし引っ張ってください。
ここからだと遠いので世田谷からの出発でご一緒したいと思います。
よろしくお願いします。

おはようございます。

 「電車よりも早く行くことができるから・・」という理由でジテツウするのはオススメできませんね~
 急ぐと、周りが見えなくなるし、ルールも守らなくなって、結局事故を起こして、かえって時間がかかるからです。
 あくせくするのはカッコよくありません、何事も余裕を持たなければなりませんね~
 私もジテツウするときには十二分に時間に余裕を持っています。
 これからも、お互いに見本となるようなサイクリストになりたいですね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

スカイツリーは着々と成長しているようですね。
奴は本体の工事はほぼ終了し、今は100mもアンテナを上に伸ばして目標の634mに届かせようとしている最中みたいです。
もう下からのアングルでは広角レンズじゃないと歯が立たないそうなので、kanokaさんも広角レンズを用意してくださいねぇ~

事故、大事にならなくて良かったです^^
荒サイってめちゃくちゃ整備が行き届いていていいですね~
こっちじゃ、あんないい道思い当たりません。
年内に密かに狙ってるセンチュリーは荒サイ行ってみようかと思案中。
平坦だし私の生まれ故郷通りますし^^

kanokaさん、

大丈夫ですか!?

昨日までの記事ですと、「事故はライト」「自分で修理できないほどのダメージ」「自走不能」という文字から、いったいどんな事故だったんだろうと心配してますが、ご本人・自転車共に復活されているようなので、何よりです。

「荒川&スカイツリー」行かれたんですね。
都内東部がいかに平坦であるか、驚かれたのではないですか?
アップダウンは橋を渡るところくらいしかなかったでしょ(笑)

事故にめげずに、今後とも走行距離を延ばして下さいね。
事故の詳細は、今後の自分の注意事項にも取り入れるべく、レポートお待ちしております。

>kenさま
 
突然!泣きの電話ですみませんでした。
その場で直ぐに自転車屋さんを探して頂いたお陰で、ロス時間を最小にして
無事に帰宅する事が出来ました。
今後ロングの装備を見直さないと駄目だと思い始めています・・・

>kahanaさま
 
246を上って皇居を目指せば、今回のルートで回る事が可能です。
頼りない案内人で宜しければ、あのデカイ奴を眺めて一緒に荒サイを走りましょう!

>KIKUさま
 
こんにちは!
実は・・・・・広角24mm対応を手に入れました!(大魔王襲来)
今週のネタで後日報告しますが、早く色々な物撮ってみたいです。

>まるおさま
 
ご心配をおかけしました。
センチュリーライドの件ですが、実施日時は何時ごろでしょうか?
時間が合えば上流で待ち合わせしませんか?
『榎本牧場で真冬のジェラード!』なんかおつだと思いますが・・・・(笑)
境川CRの飯田牧場も未だ行っていない・・・・(爆)

>mirwoodsさま
 
ご心配頂き誠に申し訳ございません。
サイクリングに対する認識と自分の甘さを痛感した一日でした。
muirwoodsさんは国道中心にコースを設定されますが、いわゆる
人気の無いコースを選択される場合は、それなりの修理道具が
無いと『遭難』する恐れもありますので、是非ご注意された方が
宜しいかと思います。

横やりw
TOKYOセンチュリーライド葛西2011 2011年3月12日(土)開催
http://www.goocycle.jp/100mile/index.html

うわ~めっちゃ地元スタートだ・・・。
エントリーするか悩みますねぇ(・∀・)

私は自転車が集団でさらに見ず知らずの人たちが無視する光景が想像できません。
頭に浮かびましたが地獄絵のような光景しか浮かびませんでした。

自転車はかすり傷程度ならよかったですね。

私も気をつけなければ…

しばらく自宅を留守にしておりまして、訪問ができず恐縮です。
荒サイでの帰途のアクシデント、大事に至らず........だったようですね。お見舞い申し上げます。
自分もライド中、なにかに関心を惹かれて、ついわき見運転coldsweats02していることがあり、kanokaさんのご体験をきっかけに、改めて「ライドの際は全方位指差確認!よし!happy01」と自分にいいきかせた次第です。
次回ご一緒させていただく際は、一同「安全運転」たすきでもつけていきますか..... 

>kenさま
 
面白そうですねぇ~
良く中身確認してみます!
5000円はチョット高いですが・・・・・笑

>まっくろくろすけさま
 
荒サイは捨てたもんじゃ無いですよ!
自転車好きは皆良い人ばかりと確認してしまいました!

>oscarさま
 
ご心配かけて申し訳有りません。
ご希望の火曜サスペンス仕立てで構成したので・・・・笑
でも事故は何処でも起こる物と!そしてそれなりの準備お心得を持って
サイクリングしなければ!と改めて勉強になりました。
私も安全のタスキ掛けて走りますよぉ~?(笑)

確かに5kは高いですねぇ・・・。
これならコースは出てるのでBlogで参加者募って走ってもかわらないような(大雑把すぎ?w

うちは値段見て辞めました(;゜ロ゜)
地元だからわざわざお金払ってまで参加する必要ないかな~と(贅沢?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/38052745

この記事へのトラックバック一覧です: スカイツリーと荒サイポタ(前編):

« スカイツリー見て来ました(*^^)v | トップページ | スカイツリーと荒サイポタ(後編) »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ