フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 11月走行記録 | トップページ | 三浦半島お披露目ライド »

2010年12月 3日 (金)

新巻鮭

今週も地方巡業の管理人でしたが、新潟でこんな物を見つけましたsign01

 

fishfishfish

P1000041

                    新巻鮭ですshine

 

昔はお歳暮の代表選手でしたが、最近はあまり見かけないなぁ~と・・・・・

 

所で『新巻?』ってどんな意味なんだろうと?(オヤジのくせに知りません)

チョット調べてみたら・・・・

 

保存技術の少ない昔は、塩漬けにした鮭を新しワラで巻いて贈答用に贈る習慣が

有った事から『新しい・・・・巻く』で新巻となったそうです。

 

良く見てみると確かにワラが・・・・

P1000042

その辺のスーパーで見かけるサイズとは比較にならないBigサイズでありなが、価格は

3~4千円とリーズナブルmoneybag 帰りだったら1本持って帰りたかった位です。

 

 

閑話休題

本日の朝は大雨と風typhoon

しかし午後には20℃を越えるsun晴天で・・・・・  

明日のライドを煽っているかの様な天気でした(●^o^●)

 

明日は先日来より仲良くさせて頂いているトレック軍団に、新車が追加加入との噂を

聞きつけear そのお披露目ライドに同行させて頂く事になりましたsign01

 

明日の主役ですnotes

Dsc06853r

チョットお洒落に加工してみました (*^^)v

 

果たして新車は?bicycle  

 

いきなり立ちゴケでも激写出来れば記事が楽しくなるのですが・・・・(笑)

 

自転車以外にも楽しい写真が撮れそうな企画も有りそうなので、明日が楽しみです !(^^)!

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

« 11月走行記録 | トップページ | 三浦半島お披露目ライド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明日は天気も良く風も穏やかそうですね。
お昼は城ヶ島での「づけまぐろ丼」でしょうか。
楽しみですね。

新潟からはもう戻られましたかね?ものすごい低気圧がきてましたからね。明日は快晴でしょう。新巻鮭は何年か前にもらいましたけど普通の鮭の切り身とは味が違いますよね。やはり少し熟成が進んでいるのでしょうね。お土産に持って帰れればいいつまみになったでしょうにね。

明日は山道は今日の嵐で道路が荒れてパンクの危険がありますので注意して下さいね!
っで、何処行くんですか??

>kahanaさま
 
明日のお昼はづけ丼だそうで・・・・・今からよだれです!
天気は良さそうですが、温度は低そうでですね。
 
>moumouさま
 
こんばんは!
新潟は昨日日帰りで行って来ました。(往復760kmです)
新巻は本当に買って帰りたかったのですが・・・・・
今月中にもう一回同じ所へ行く予定ですので、チャンスがあれば
Getしたいと思います!

明日は宜しくお願いいたします。

ご期待の・・・・・・に添う事態にならないように
安全運転でお願いします。

>KIKUさま
 
こんばんは!
明日は城ケ島ライドになります。
kahanaさんが書いた様に城ケ島でづけ丼を頂く予定です。11:30着目標!
またヤビツに行けはKIKUさんやケントさんに会えるチャンスも有るかも?ですが、
今回は海岸線を爆走するロード軍団に必死に付いて行く覚悟です!(笑)
KIKUさん、ケントさんとは是非フォトポタライドをご一緒させて頂きたいと思いますので、
無理の無い程度で是非一度企画させて下さい!
コンデジポチリそうです・・・・狙いはEXILIM EX-H15です。 誘惑に負けそう・・・・です!

>お弟子さま
 
明日は宜しくお願いします。
先日のガストで、サーベロOさんが話していた様に、やはり新車には『儀式』が必要かと?
置いてきぼりにしないでくださいねぇ~!

本日は城ヶ島ですか^^
今頃は着いてる頃ですか?風も無く天気もいいんで最高の自転車日和ですね
営業車プリウス号で、また探しに行こうかと思いましたが本日事務所に釘付け状態。
でも、ホントは自転車で行きたいですが^^;

新巻鮭、美味そうですね。  次回は是非お土産に!

さて、今日は城ヶ島ですか! 剱崎も行きましたか? 途中絶景がありますよ!

僕は丁度一週間前に三浦半島一周やってきました。

皆でライドすると楽しい!!
今日改めて感じました。
トレックのお披露目会+ライドなんですね~~。
楽しかったでしょうね!!

こちらは朝は取っても寒かったですが日中は暖かかったです。

お歳暮にもらって、おふくろがサバくのに苦労していたのを思い出しました。
づけ丼、写真お願いしますね。
食べた気になりたいので…^^

>まるおさま
 
お仕事御苦労さまでした。
今日のコースは、以前まるおさんの記事に出ていた写真の場所があちらこちらに!
止まって写真撮り出来ませんでしたが、とても天気が良くて楽しかったです。
 
>muirwoodsさま
 
新巻鮭とても美味しそうでした。
昔は当たり前に有ったのですが、最近はお目に掛る事も少なくなりました。

>まっくろくろすけさま
 
朝寒かったですねぇ~
昼間は2カ月位季節が戻った感じで、風も弱い絶好のサイクリング日和でした!
殆ど単独走の私にとっては、たまに皆で走るサイクリングはとても楽しい時間です。
自転車って本当に良いですねぇ~!
 
>おとうちゃんさま
 
づけどん食べて来ました!
観光地の割にはリーズナブルな価格のお店で大変気に入りました。
写真も含め後ほどアップさせて頂きます。(@^^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/37944926

この記事へのトラックバック一覧です: 新巻鮭:

« 11月走行記録 | トップページ | 三浦半島お披露目ライド »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ