フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

2011年1月走行記録

今年の目標は500km/月ですpencil

 

1月走行結果

走行距離 : 506.22km

平均速度 : 22.5km/h

出動回数 : 7回

平均走行距離 : 72.32km

月間目標差 : +6.22km

年間目標差 : +6.22km

 

主な走行ルート

多摩サイ全行程 115.09km

荒サイ(シロクマパン) 169.3km

羽村堰 44.83km

尾根幹 40.44km

尾根幹~六郷土手 89.64km

野猿峠  36.32km

 

Cimg0630

 

やっとの思いで500kmオーバーとなりました。

やはり週末ライドのみでは結構厳しい目標となりそうですが、

とにかく毎月楽しく走りたいと思います。

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

 

 

 

 

 

2011年1月30日 (日)

野猿峠と幻の平山城址公園

今日は1月最後のライドチャンスの日、昨日迄の実績ではわずかに今月の目標距離に

到達していない状況なので、近場に何処か良い場所は無いかと・・・・

 

 

今日はこんなルートを走ってきました。

 

20km以上走れれば良いと午後になってからゆっくりとスタートしました。

 

はて?このコースは何が目的なのか?って疑問になると思いますが、本当の目的は

あるお店迄のコース下見だったのです。catface

 

目的のお店がこちらのカフェ スワイナです。

 

ブルーマウンテンとタイ古式のお店って??かなり怪しい感じですが、荒サイで2度程

ご一緒させて頂いたすんださんがこのお店に行ってみたいとの問い合わせを頂き、

自宅から片道10km程度の距離である事より今回下見いしてみる事に・・・

 

前置きが長くなりましたが、多摩川~浅川へとCRを乗りついで平山城址公園駅近くを

通過し、野猿街道を目指します。

 

北野街道を長沼駅付近で左に向かい、丘陵地帯の上り開始です。

Cimg1343

野猿街道は地元では良く知った道なのですが、自転車で走る事は今迄有りませんでした。

 

車では一気に通過してしまう短い上り坂も、自力でクロスバイクを走らせると思った以上に

長い道のりに変化してしまいます。

 

Cimg1346

丘陵を登りきった頂上にバス停が有りました。

 

『野猿峠』?あれぇ~ 峠だったのですか・・・・・sweat02

 

このまま峠(丘陵)を下り目的地のカフェを探します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・あsign01

 

 

Cimg1350

有りましたpaper すんださぁ~ん!案内は完璧ですよsign02

 

一瞬ブルマンが私を呼びましたが、次回すんださんと来る時の楽しみとして帰路へ

向かおうかと思いましたが、少し寄り道をしてみようかと・・・・・

 

地元の私鉄である『京王線』には『平山城址公園駅』という駅がありますが、未だこの

公園に行った事が無い管理人としては、是非一度どの様な公園か行ってみたいと・・・

 

下りきった野猿峠の丘陵を、別方向から再度登り始めます。bicycle

 

公園は東京薬科大学のすぐ横ですので、薬科大学の方向へ行ってみると・・・・

今日は入学試験の当日で、何故か近寄る事が出来ず・・・coldsweats01

 

公園の入り口を探して山の回りを登って・・・下って・・・また登って・・・・・・・・・・・

 

Cimg1356

山頂付近より、直ぐ横の『長沼公園』入口から長い階段を上がると・・・・・・

 

Cimg1357

こんな感じのハイキングロードになっていました。

ウオーキング中の女性(写真右側)に平山城址公園の入口を聞いてみると、先程通過

した東京薬科大学から入るのが解り易いとの事でしたが・・・・今日は試験日sweat01

 

一応この尾根ずたいを進むと公園に入れるかも?との情報を得て早速その方向へsign03

 

 

Cimg1361

和田峠を思い出す様な強烈な激坂sweat02 久しぶりの激坂です。

ここは2回、そして写真正面奥の坂も上りましたbleah

 

その後住宅街をぐるっと回り込みましたが、結局平山城址公園には行く事は出来ず、

バイクがウイリーするのを必死で抑える様な激坂住宅街をうろうろした後(詳細は

文頭のルートラボで確認下さい)、野猿街道に戻りました。down

 

 

Cimg1375

signaler信号待ちて撮影したモノレールです。

 

Cimg1380

最後に四谷橋で一枚camera

この橋は多摩サイの中でも代表となる綺麗な橋だと思います。

 

 

不完全燃焼の割には足がパンパンになった週末ライドでした。

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 36.32km

平均速度 : 20.1km/h

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

2011年1月29日 (土)

朝練とEscapeRX

先週に引き続き尾根幹で朝練を実施して来ましたbearing

 

トレック軍団のおやじさんより連絡をもらい、今日は自転車ダイエットを開始した

RXさんと一緒に走る事となりました。

 

当然走り始めたばかりのRXさんが、おやじさんをはじめとするローディーさんに

ついて行くのは難しいですし、我々も少し物足りないと予想されるとの事より、

『鬼の朝練sign01』を実施する事に・・・・sweat01

 

先ずは本日のコースをこちらで確認下さい。

 

7:15 チョット早めの出発bicycle  

空気圧: F7.0bar R7.5bar

 

 

Cimg1262

朝の関戸橋ですshine この方向の写真は少なかったと思います。 

 

余裕でポタポタ待ち合わせ場所へ向かいます。

Cimg1265

管理人としては先週も来た尾根幹へのエントリーポイントでもある『多摩卸売市場前』

の交差点が待ち合わせ場所でしたsnail

 

と・・・写真を撮っているとライトブルーのmadoneがsign01

Cimg1266

お弟子さんの登場ですsign01

あのお尻が痛いお披露目ライド(三浦半島一周)以来の同行ですが、既にかなり

乗り込んでいる様子で・・・sweat02 やはり5.9はヨダレが・・・bleah

 

そんなこんなで話が盛り上がっているとおやじさんも到着です。

Cimg1267

昨晩はかなり遅く迄盛り上がった様で・・・wine チョット弱り気味down

 

( ̄ー ̄)ニヤリ

結局『鬼の朝練sign01』は、楽しい早朝ライドに変更されましたnotes 

 

 

待ち合わせ場所では何組も高速列車で爆走する集団を目撃しましたが、いざ走ると

特に追い越される事も無く町田のセブンイレブンに到着 24hours

 

セブンと言えば当然あの東京牛乳10%使用パンをお弟子さんが食べてみたいと・・

Cimg1269

お弟子さん感想 : 懐かしい味、以外に美味しいheart04

 

未だに10%の意味は不明ですが、中央部に入っているクリームが東京牛乳なのか?

今度セブンイレブンで聞いてみよう・・・・・・かなぁ~? (●^o^●)

 

 

ここでも話が盛り上がり、kahanaさんとの待ち合わせに少し遅れてしまう失態をdown

m(__)m申し訳ありません

 

写真を撮る間も無く本日の主役であるRXさんとの待ち合わせ場所『六郷土手』へ

向かうのですが、元気になってきたおやじさんがbicycledash

 

尾根幹のアップダウウンをガンガン走り・・・・sweat02

  

40km/hを越えて巡航する事も・・・・・crying

 

復路はしっかり鬼コーチの指導が入り、無言でひたすらペダリングrecycle する事に

なりました・・・・・

 

訛っていた貧脚にムチimpact

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・

 

六郷土手の待ち合わせ場所へ到着です。motorsports

 

Cimg1279

RXさん登場sign01

ここ迄約11kmの距離を一人で走って来たとの事ですが、マダマダ余裕を感じます。

 

リアル始めましてを済ませて、ここでも話が盛り上がります。

 

時間の無かったkahanaさんとはここでお別れです。

Cimg1280

 

 

ここからは4人でゆるポタ開始ですsign01

Cimg1283

あれ? 0.11トンのはずなのに・・・・・・・

タイヤはへこんでいませんsign03 

タイヤの空気管理は完璧なのでしょうか?良いフロアポンプ購入されたのでしょうか?

 

しかし、RXはとても格好イイです。!(^^)!

 

Cimg1287

ゆるポタsnail 時速15~20km程度ですが、軽快に進みます。

 

 

途中シートの高さが低いのでは?との話となりその場で修正する事にwrench

Cimg1292

当然自分で調整です。これからパンク修理の練習もしないと・・・・?(笑)

 

 

お腹が空いた・・・・happy02 と言いたい時間となり、おやじさんの提案で丸子橋近くの

ファミレスに行く事となったのですが、自転車の置く場所が無く更に店も激混みの

状態なので、近くを物色しながら店屋を探して走っていると・・・・・

 

Cimg1296_2

あら?ここは・・・sweat02

 

あの有名な『田園調布駅』ではないのでしょうか・・・・・・coldsweats01

 

お金持ちの街? 

昔『田園調布に家が建つsign01』なんてギャグも有った位(古いかな?爆)

 

結局駅前の神戸屋さんでランチとなりました。

Cimg1298

 

この店を選んだ理由は・・・・・・

Cimg1304

写真の左側をご覧下さい!

窓の外にバイクが見える非常に良い設定となっているのです。flair

結局4台ともチェーンを掛ける事も無く、楽しくランチを楽しみました。

 

 

焼き立てパンが食べ放題sign01

Cimg1300

管理人は結局7個も食べてしまいました・・・・sweat02 あれ?ダイエットは?(+_+)

 

ホットコーヒーも飲み放題sign03 

Cimg1302

一応2杯でSTOPでしたsign01

 

メインはデミグラスハンバーグです。

Cimg1303

これで@1,380-は安いと思いますrestaurant 

 

4人ともまさかこんな所でランチとなる事は予想もしていませんでしたthink

 

周りのお客様(ハイソなオバサン集団が実に多い事にビックリ!爆)は、変な集団が

入って来たって感じで見てましたが、そんな事お構え無く自転車やヨットの話題で

これまた盛り上がりup、今日は走りより話に盛り上がった一日でした。

 

この後田園調布の住宅地を軽く流して多摩サイに再エントリーbicycle

RXは自宅へ向かい下流へsign01

我々3人は食べた分を消化する為オーバー30km/hで二子玉へ向かって爆走再開annoy

 

途中おやじさんの計らいで、GIANTショップの前で小休止 eyepaper

 

残念ながら彼女の姿は見る事が出来ませんでした・・・・

本当は私では無く、おやじさんが見たかったのだと思いますsign01(笑)

 

きっと怒ストライクsign01だと思います(^O^)/

 

 

Cimg1306

おやじさんと多摩サイ入口で別れ、お弟子さんと帰路へ着きました。

 

 

 

夏に向けてRXさんダイエットプロジェクトは開始されましたsign01

 

はたしてTシャツ短パンになった時にスマートな体型を記事に出来るのか・・・・・

 

そこでsign02

 

『緊急告知』

RXさんと一緒にゆるポタ開催sign01

2部チームとして、RXさんのペースで一緒に走って頂ける人を募集しちゃいます。

近々に企画を記事にしますので、20km/h以下なら参加してみようと思われる方

是非参加ご協力をお願いします。 (@^^)/~~~

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 89.64km

平均速度 : 21.7km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

2011年1月28日 (金)

週末の仕事

今週も忙しい一週間でしたが、これでやっと明日は自転車に乗れるぅ~happy01

 

 

冬場の東京は天気予報を気にしなくとも殆ど sun 

 

気温と風のチェックうするだけで良いと思うと、他県のライダーより計画が立て

やすくて助かります。

 

基本週休2日のお気楽サラリーマンですので、土日は番長のお許しが出るかどうかで

ライド計画が決まりますsweat02

 

しかし、今週は絶対にやらなければならない仕事が有りますsign03

 

それはthunder

P1000076

バッテリーがあがってしまったマイカーrvcarを眠りから覚ます仕事です。

 

この寒い時期ですので、単純にエンジンを回して充電する位では、また同じ事を

繰り返す可能性も有ります(バッテリーが生きていればの話)ので、こんな物も

準備してみました。

 

P1000074

家庭用コンセントから、バッテリーに直接チャージ出来る充電器です。

 

密充電には8時間位掛るらしいのですが、これを使用した人の車は復活してから

1年半以上も快調との事なので、早速試させてもらおうかと思います。

(やはり聞いてみるもんですね!職場で騒いで大正解good

 

明日はおやじさん達と朝練の後、ダイエットライドを開始したRXさんと初ポタの予定

ですので、日曜日は久しぶりに自家用車のメンテ日になりそうです。

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

 

2011年1月27日 (木)

一枚目の写真

週末ライダーの自転車ブロガーにとって、今日は鬼門の木曜日ですdown

 

何を書こうかと昼間から考えていましたが、特にこれは?というネタも無く・・・・

 

困ったと悩んでいると・・・・flair

 

 

この部屋が開設されたのは2010年5月15日です(未だ初心者)。

その時の記念すべき記事がこちらなのですが、写っているEscapeは当時の最新

状態の写真でした。

 

はて?Escapeを購入したのは09年10月であり、既に半年以上が経過した状態sign02

 

そこで、これ以前の写真を探してみると・・・・・bearing

 

記念すべきEscapeを撮った1枚目の写真ですcamera

Dsc03100

そうなんです、ノーマルの写真が一枚も有りませんでしたcrying

 

自分の子供の生まれたばかりの写真を撮らずにいた様な気分になったのは、

管理人がブロガーとして自分を見る様になった証拠かも知れません。

 

当時はブログを始める事などほんの欠片も考えていませんでしたし、わざわざ

自転車の写真を撮るなんて事は、想像も出来ない行動だったのです。(笑)

 

今や毎週に近いペースでEscapeの写真を撮り、昨年の5月から写した写真は

4000枚を越えましたfuji 少しは上達したのか・・・?

 

しかし・・・・

 

 

娘の写真が・・・・・   少ない (T_T)

 

 

番長の写真は・・・・・

 

・・・・・・・・?

 

 

殆ど無い・・・(--〆)

 

婆さんになる前に・・・・・新しいコンデジで少し撮っておきましょう coldsweats01

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

2011年1月26日 (水)

身に付いてしまっている様です

1/8にダイエット開始宣言をした物の今日迄殆ど効果が無い管理人です。

 

禁煙の反動を理由にモリモリ成長中の年末年始を過ごし、あまりにも体の重さが

気になって来たので、ブログで宣言をしてブレーキを掛けたつもりでしたが・・・

(過去の記事はこちらです)

 

約3週間の結果は・・・・

Cimg1213

体重 68.1kg(▲1.5kg)

体脂肪率 19.8%(+0.5%)

 

ハッキリ言ってあまり劇的な変化は出ていません。

 

この計量時も思い切って夕食を取った直後の重量ですので、初期値(1/8計測)と

条件に差はあまりないと思います。

 

既に腹巻きとなってしっかり身に付いてしまった分が多いのか・・・sweat02

 

 

来月からは別の手を考えてみないと駄目そうです。(--〆)

 

 

 

今週末はEscapeRXでダイエットを開始したRXさんと多摩サイを走る予定ですsign01

 

 

その前に・・・・・・

Cimg1238

先週走った尾根幹を、おやじさん達としっかり走って・・・bicycle

 

訛った体をシェイプしなければhappy02

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

 

 

 

 

2011年1月25日 (火)

東京牛乳

先日尾根幹を走っていた時に、セブンイレブンで面白い物を発見しました。

 

週末ライドの記事に入れ忘れたのですが、どうしても皆さんに聞いてもらいたくて・・・・

Cimg1248

 

ごく普通の補給内容なのです。bread

管理人としては特にこのパンをどうしても食べたいとは思っていなかった

のですが、非常に気になる点を発見してしまい・・・・・・・・coldsweats01

 

Cimg1246

これです。

この写真を撮る為にこのパンを購入しました。sweat01

 

東京牛乳という名前も気になりましたが・・・・・・

はて?10%にどれだけの価値が有るのか??

 

10%入っている事がシール貼る程すごい事なのか????

 

『牛乳は国産だ!』ってコマーシャルが有りましたが、わずか10%では他の県の

ミルククリームパンと言うべきなのでは??????

 

セブンイレブンさんsign01チョット子供騙しの販売方法ではないのでしょうか(-_-)zzz

 

 

遊歩道で撮った写真もついでに紹介させて頂きます。

Cimg1255

春が待ち遠しいです。cherryblossom

 

さぁ~ soccer  韓国戦応援だぁ~sign03

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

2011年1月24日 (月)

新メンバーの登場

今日の記事は新メンバーRXさんの話題です。

 

未だお会いした事は無いのですが、我らオヤジ軍団に新メンバーが加わりました。happy01

 

Img_3848

以前記事にさせて頂きましたが、100kgオーバーの重量を支えるバイクは??

 

その答えがbleah なんと28cタイヤのEscapeRX3を購入された様ですsign02

流石Escapeはすごぉ~いnotes

 

 

残念ですが、これで彼女に会いに行く口実は無くなってしまいましたdown

 

誰かGIANT購入予定の人はいませんかぁ~sign03

 

えぇ~ ear

自分で買いに行けぇ~sign02 って声が聞こえそうです。(爆)

 

 

 St340004

写真左より RXさん、oscarさん、お弟子さん・・・

(そして写真を撮っているのがおやじさん)

 

このメンバーにkahanaさんを加え、Xさんの減量プロジェクトを発足されたそうです。

  

管理人も遅ればせながら、参加表明をさせて頂きましたが、単純にEscapeRXが

見てみたいとの理由では決して有りません。(;一_一)

 

さてさて、ご一緒出来るのは何時になるのか?

(今週末に多摩サイ走りますか?) 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

2011年1月23日 (日)

尾根幹

今日は朝から娘と番長の運転手で、南大沢のアウトレットに行くrvcar事になったのですが・・・

 

ワンピースを見終わりさぁ~て出発と・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・

 

あれ?

 

エンジンがかからないsweat02

 

最近は近くのスーパーへの買い物にしか使用していないマイカーsleepy

 

洗車もさぼって砂だらけのマイカーsweat01

 

さすがにご機嫌斜めの様でピクリともしません。(滝汗)

 

この時点で南大沢行きは急遽キャンセルとなり、娘と番長は電車でtrain目的地へsign01

(今朝いきなり行くと言った貴方達が悪い・・・・sweat02

  

 

車の処置ですが、さてどうした物かと考え・・・・・・

 

結局このまま放っておく事に coldsweats01 

flair 明日会社の車両係に頼んでケーブル借りようsign03(我ながら良い案)

 

となれば、雑務を午前中で全て終わらせお昼からバイクでGosign01 bicycle

 

目的地は昨日おやじさんやお弟子さんが走っていた尾根幹に決定!(^^)!

suppleさんも尾根幹を走るとの記事も拝見したので、誰かに会えないかぁ~?

なんて少し期待をしてheart04

 

今日のルートはこんな感じです。

 

昨日の疲れ(筋肉痛)が妙に心地よい具合だったので、久しぶりに聖跡いろはへ

登ってみる事にしました。

 

Cimg1216

何時ものスタート地点です。

コンデジが広角レンズとなったので、乗ったままEscapeのフロントを加えた

聖跡いろはの入口を写す事が出来ました。

 

今日は走り出しから何となく軽く、フロントミドル固定でリア3~4速と非常に速い

ペースで登った様に感じて、ゴール地点で時計を見ると・・・

 

Cimg1218

watch 2:55:41 (過去のトライの中で3番目のタイムです・・・sweat02

 

確かに頂上付近の平坦部分を流してしまったのは反省していますが、

過去に無い程速い感じがしていただけに、かなりショックでしたdown

 

まあ、体重が5kg以上増加しているのだから、ほぼ同タイムで登れた事は

多少進歩が有ったと納得するしか有りません。coldsweats01

 

 

さてさて、ここからは本日のメインとなる南多摩尾根幹線に向かいます。

 

先ずは相模原方面に向かい西へ進みますが、何故か体が重くて・・・・・

桜ケ丘で力を使い果たしたみたいですcoldsweats01

 

Cimg1236

トンネルを抜けて24hoursセブンイレブンで折り返します。

 

この場所でもそうでしたが、尾根幹は平均年齢が低く集団で走る人達がとても

目立つコースと感じましたsign02 (たまたまでしょうか・・・?)

 

 

Cimg1237_2

全体的にこの様な左側に走行スペースがある道が続きます。

適度なアップダウンが連続し、練習コースには最適なのかも知れません。

 

途中稲城中央公園に立ち寄り総合グランド付近をウロウロと・・・

Cimg1244

春になったら桜の写真を撮りに来ましょうsign01

 

 

空気圧の件ですが、今日はかなり低め(メーカー規定)の圧で走ってみました。

フロント : 6.5bar

リア   : 7.0bar

一応規定量ではあるのですが、チョット少ない感じがして、タイヤが扁平して

しまうのでは?との感覚が有りました。

FUSION3はそのグリップ力も1つの売りですが、その能力を最も生かせるのが

このレベル(管理人の場合6.5bar・・・kenさんありがとう!)なのかも知れませんが、

今週2回の試走では

フロント : 6.5~7.0bar

リア   : 7.0~7.5bar

程度が最適なのでは無いか?というのが現状の答えです。

管理人の体重は・・・・・・sweat02 70kg弱pencil

 

来週はこの空気圧で少し長い距離を走ってみたいです。

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 40.44km

平均速度 : 21.6km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

 

 

 

 

2011年1月22日 (土)

羽村堰へ

今週は出張や展示会への参加で、まともにブログ更新が出来ない位のハードスケジュール

が続きましたが、やはり自転車に乗りたいぃ~っと羽村へ行って来ました。

 

先週のタイヤ交換後まともな距離を未だ走っていない状態ですので、少し緊張しての出発

となりました。

Cimg1167

今日の空気圧は7.5bar弱です。pencil

 

同じFUSION3を使用されているすんださんから7bar以下での管理と助言を頂きました

ので、管理人としては低めの設定で・・・・(ビビって7bar以上ですが・・笑) 

いつもの様にズンズン進んで行きます。

 

23cに交換後不得意となっていたこの区間

Cimg1172

路面のガタツキ方が全然マイルドです。bleah

 

Cimg1209

通常はこの緑色の段差で、チェーンがチェーンステーにくっついてしまう程ガタガタ

揺れるのですが、チェーンが暴れる事も無く・・・・・

 

気持ち良く羽村へ到着sign01

 

あらぁ~??

Cimg1173

いつも休憩している公園部分が、工事でこの様な状態だったので、

川辺へ降りてみる事にsign01

たまには川辺も良い感じですhappy01

 

Cimg1192

日が傾いて来たので、一気に気温が下がって来るのを感じて、早めの帰路へ bicycle

 

Cimg1203

何となく橋の上から堰の全景をバックに1枚camera

 

 

帰りは数人のライダーさんを抜いたり抜かされたりと、向かい風が強くなるのを

前傾を低くして必死に走り。(笑)

 

Cimg1207

好きなポイントでは写真も撮ってnotes

16時前に帰宅しました。

 

 

多くの方から低空気圧と転がり抵抗の疑問を投げかけられましたが、今日の時点では

次の様な感想です。

 

・低空気圧はタイヤが扁平する事を意味する物ではなく、空気容量が増える事により

 低圧でもタイヤ形状を維持する事が可能(なタイヤだと思います)。

・低空気圧設定だと、段差等の場所を通過する際にタイヤ自体が容易に変形して

 その衝撃を吸収してくれる。(当然リム打ちパンクはあり得ない)

これが最大のメリットなのかも知れません。

実際肩や腕に対する負担はかなり軽減される事は間違えなさそうですので、ロングの

時にその違いを再度確認したいと思います。

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 44.83km  

平均速度 : 24.5km/h 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

 

 

 sun

2011年1月20日 (木)

受動喫煙

今週はビックサイトでお祭りに参加の管理人です。

 

昨日より仕事の関係でビックサイトに通っていますが、このブログを読んで頂いて

いる人の中にもご来場されている方も居るのではないのでしょうか?

 

会社指定の蛍光色(キミドリ色)ブルゾンを着ているオヤジを発見したら、

それは管理人かも知れません・・・・・(爆)

 

P1000060

  

この場所は、サイクルモードが実施された場所に隣接する、東館なのですが、

朝10時開演(準備の為初日8時入り)~18時迄一日立ちっぱなしの営業です。(汗)

 

景気の良い時は近くのホテルに泊まり込み、毎晩宴会で盛り上がった時も有った

のですが、最近は全て自粛ムードで・・・・bearing

  

それでも初日の昨晩は午前様で帰宅bottle 2日目に突入と体力の限界を感じています。

ハッキリ言ってセンチュリーライドの方が楽に感じるのは問題でしょうか・・・・(笑)

 

P1000054

ショーへの招待券記入方法を書き示した看板ですが、ここに有る様に中国・韓国の

来場者が極めて多く、日本優位の電子業界も昔の話と・・・・・少し寂しくなる現実です。

 

 

さて、本日は大分脱線内容ですが、8月に禁煙を実施して以来順調にその状態を

継続して来ましたが、ここ2日はショー会場への車での相乗りメンバーが全員ヘビー

スモーカーsmokingという事も有り、行き帰りの車の中ではまさにスモークされている

状態で・・・・・・・(桜のチップなら良いのですが)

 

久々のニコチン攻撃に、体が目覚めてしまいそうでチョット怖いです。coldsweats01

 

禁煙を始めてですが、車の中で娘や番長に煙い思いをさせていたかと・・・・・

今更反省している管理人でしたsign01 (#^.^#)

 

明日は最終日ですが、3日連続で足腰が固まっていますdown

終了後の打ち上げで盛り上がるだけの体力が残っているか・・・・・

土曜日はバイクに乗る元気無いかもですsign02 (--〆)

 

 

今晩も体力の続く限り書き込みの返信と、私の好きなサイト記事を読んで、

疲れを癒したいと思います。

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

2011年1月19日 (水)

FUSION3チューブレス

チューブレスタイヤはsunやはり興味が有る人が多いみたいで・・・・

 

思ったよりインプレのレポを求める書き込みが多かったので、先日の週末に少し走った

感覚だけでも感想を書いておこうかと思います。

 

 

クロスバイクを週末のみ乗っている管理人happy01 それも半年も経たないうちに23Cの

チューブレスタイヤを購入するなんて事は通常考えられない事だと思います。(笑)

 

当然購入時はこのタイヤが欲しくて買った訳では有りません・・・・(;一_一)

 

初めてご覧になる方もいらっしゃると思いますので、先ずはこの記事をご覧下さい。

 

悪評高いEscapeの2010モデルホイールの餌食となり、見事にスポーク折れが発生!

購入店の雑な対応に嫌気をさして、他店で購入したホイールにこのチューブレスタイヤが

付いて来たsign01

 

まさに rockリコのおまけタイヤなのですsign02(爆)

 

Cimg1036

HUTCHINSON Fusion3 こちらですsign01

 

チューブレスの特徴としては

<利点>

oneチューブ入りに発生するころがり時のパワーロスが少ない

twoチューブの無い分空気量が増え低空気圧でも振動吸収力が高い

threeパンク時の空気抜けが遅くなる。 その他!

 

<欠点>

oneリムの精度にタイヤ性能が異存する。(空気抜けが早い?)

two値段が高価、品種が少ない

three取り付けが難点

fourタイヤの摩耗(減り)が早い?

 

<パンク時の対応>

one専用パッチを裏から貼る(チューブ修理より容易?)

twoバルブを外したうえで、チューブを挿入してクリンチャータイヤとして使用する。

 

等々だそうです。(参考サイトはこちらこちらになります)

 

何の知識も無く、購入から10カ月以上放置状態だったので、慌てて適正空気圧等を

あちこちで調べ、土曜日に少し高めの9bar(通常8bar/約116psi)弱で空気を入れて

新年会に出かけ、翌日の午後に計ってみると・・・・・

 

Cimg1151

約8.5barでしたsign02(微妙な抜け方・・・)

 

とりあえず、このままの状態で近所を走って見る事に。 bicycle

 

Cimg1153

こんな石畳の上や・・・

 

Cimg1156

ショックを感じる多摩サイの段差sweat01

 

そして段差&砂利道・・・・・

Cimg1159

新品タイヤでは、あまり走りたく無い道でもdown

 

約3キロ強のコース、色々試してみたのですが・・・・・

うぅ~??????

 

殆ど従来のタイヤと変わりは感じませんでした。

 

そこでタイヤ空気圧を0.5bar下げて8barで同じコースを回ってみると・・・・

おや?少しマイルドになった?(柔らかい感触)

 

そして・・・・

 

どうせですので更に空気圧を下げてもう一回bicycle

Cimg1161

7.5barsign02 で3回目のコースをconfident

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・

 

走りだした瞬間thunder 素人ライダーでもハッキリ解るその違い・・・

柔らかい感触と路面に食いつき加速する様な手ごたえsign03

 

チョット大げさですが、今迄130psi(9bar)管理をしていたタイヤとアルミフォークの組み

合わせは、まさにノーサスシャコタンの感覚だったのですが、クラウンやセルシオに乗り換えた

様な錯覚になる程でした。

 

石畳部分が全く感じなくなる事は当然有りませんが、伝わり方がマイルドになり腕や肩

を始めとする体への負担を軽減してくれている様に感じます。

 

実際は何度もロングを経験しないと語れないと思いますが、アルミノーサスのEscapeに

カーボンフォークを取り付けた様な状態?になったのかも知れませんsign02

 

先に転記した関連サイトコメントに有る通り、経験の浅いライダーが楽に距離を伸ばす

事が出来るアイテムの1つで有るのかも知れません。

 

未だ発展途上のタイヤで有る事は間違え有りませんが、車のタイヤは何故チューブレス

タイヤなのでしょう?

やはりチューブレスにはそれだけのメリットが存在するのだと思います。

 

 

空気が抜けない事を再度確認して、近々に少し長い距離を走ってみたいと思います。

インプレ続編は、そのライド内容に盛り込みますので、是非ご期待下さいpaper

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

 

 

 

2011年1月17日 (月)

TUBELESSタイヤへの交換

昨年末に取り付け出来なかったタイヤ交換を実施しました。

 

交換に入る前に、前回の失敗原因のおさらいを・・・・

one交換前に大掃除をしていて、既に指先に大きなダメージが有った。

two教科書通り大事に行った事が裏目に?

 

今回は、これら失敗の反省を十分考慮し、リトライに挑むのでしたsign01

 

先ずはTUBELESS対応のホイール説明をpaper

 

Cimg0369

ご覧の通りリムの固定部分が露出していないので、リムテープを貼る事が有りません。

また、中央部がへこんでいる事とタイヤのビートがハマるレールの様な形状に

なっています。(リム打ちパンクはあり得ない・・・?笑)

 

Cimg0367

バルブ部分はこの様に穴が開いており、クリンチャータイヤも併用する事が可能です。

 

Cimg0314

チューブレス用のバルブです。(左が前輪用、右が後輪用です)

後輪は左右が非対称ですので、スペーサーを追加する必要が有ります。

 

バルブ下部分は少し固めのゴム系?素材(パッキン構造)で、上の部分はオーリング

を上からネジで固定する以外に簡単な構造です。

 

Cimg1024

見ずらいかも知れませんが、この様にネジ部分はオーリングの幅分へこみが有ります。

 

Cimg1029

リアのスペーサー部分です。(上から撮った方が良かった?)

 

さて、この後は交換方法ですが・・・・・・・

管理人が参考とさせて頂きましたサイトがこちらですsign01

まずはこの内容を確認して頂いて、正しい動作を確認下さい。(笑)

 

今回は年末の失敗を繰り返さない為に、先ずこんな事をやってみました・・・・

Cimg1027

冷え切ってカチカチになっているタイヤを温めて柔らかくします。

笑っちゃいますけど冬場には効果的だったかも知れませんsign01

触って違いが解る程柔らかくなりました。

 

Cimg0380

最初に片側のビートをはめ込みますが、これは簡単にハメル事が可能です。

 

次にタイヤのマークとバルブの位置を合わせてから、もう一方のビートを

はめ込んで行きます。

Cimg0382

参考サイトを見てもらえば直ぐに理解出来ると思いますが、この記事に掲載されて

いる一枚目の写真の中央部分(通常はリムテープが貼ってある部分)にビートを落とし

込んで距離を稼ぎ、ホイールにはめ込む事が基本なのですが、後から入れる方の

ビートは、最初に入っているビートが邪魔になる為、位置を入れ替えながら入れ込ま

ないといと、思った様に距離が稼げませんsign03 

ですので、指先でモミモミしながら入れ替えをしてはめ込んで行きます。

 

Cimg0383_2

最終的にこんな形になります。

 

ここまでは前回も到達したのですが、ここから無理やり手で入れようとしたので・・・・

指先から出血・・・・・sweat02

 

今回は何も悩まずに必殺の『タイヤレバー』で一発完成sign01(笑)

(ごく普通に100均で買ったレバーです)

 

使い方は、横に動かす事は一切せずに、完全にてこの原理でよいしょ!って感じで・・・

 

注)本内容は管理人の結果であり、メーカー推奨の方法とは異なります。

 製品の品質を確保する為、交換方法の決定は自己責任でお願いします。

 

前回はかなりの時間を費やしたのですが、2本はめるのに掃除も合わせて1時間

掛らない位のペースで仕上がりました。

 

やったぁ~!と前輪の空気を入れ始めると・・・・・・? あれ?

 

Cimg1033_2

どうやってもタイヤが膨らんで行きません・・・sweat02  ピンチ!

 

以前空気が入らずショップに持ち込んだ人の記事を読んだ事が有ったので、半ば諦め

ムードで後輪を試してみると・・・・・

 

プスプス・・パン!パン! と膨らむじゃないですかshine

(ビートが的確な位置に移動して止まった瞬間 パン!と良い音がします)

 

違いを確認してみると・・・・・

 Cimg1019

少し持ちあげてありますが、このバルブパッキン部分の両側の溝(隙間)にきっちり

ビートが入っていれば、確実に空気は入って行きます。

心配な場合は、この回りに石鹸水をたっぷり付けて行うと更に効果的ですpaper

 

 

我ながら下手くそな説明で少し落ち込み気味ですが・・・・coldsweats01

Cimg1061

TUBELESSタイヤです (*^^)v

 

久しぶりの黒いタイヤもバイクが締まって見えるので良い感じですsign02

Cimg1047

 

試乗(感想)は別途報告しますpencil

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

2011年1月16日 (日)

新年会とGIANTショップ

昨日の午後は生命保険の更新時期である為、保険屋さんへ会いに出かけました。

 

次のプランその他の相談をしている中でこん素朴な質問を・・・・

管理人: 私の保険は両目失明になったらどうなるのですか?

保険屋さん: 死亡保険金額が全額支払われますよ!

管理人: え!死んでいなくても??

保険屋さん: はい全額です。

 

両目とも失明した場合は、死んでしまったのと同じと判断されている事に、少しビックリ

して死亡保険金をもう少し上げておこうかとチョット心が揺れました。coldsweats01

 

 

さて、本題に戻ってこの日のメインは『中年爆走新年会』への参加だったのですが、

保険の話が思った以上にスムースに進んだ為、1時間近く早く目的地である二子多摩川

に到着してしまいました。

 

せっかくですので以前から気になっていたここへ立ち寄る事にsign01

Cimg1066

GIANTストア二子玉川店

 

店内はとてもスッキリしていて、さすがメーカーのイメージ追求型の店舗と関心を

していると、おやじさんから問い合わせが来た内容を思い出しました。

 

それは、知り合いの人が自転車を始めたいらしいのですが、その体重が120kg弱?

との事で、対応出来る自転車が有るのかこの際プロに聞いてみる事にしました。

 

すると限定的ではありますが、2機種の自転車を紹介してくれました。

Cimg1069

MTBのTALON 価格も手頃で管理人も一台欲しい位のバイクですsign01

 

Cimg1074

クロス系のGLIDE R

 

やはりタイヤサイズは35程度が良いとのアドバイスでした。

 

しかし、管理人としてはろうしてもロードバイクの方が気になる事と、対応してくれた

店員さんが、これまたドストライクの素敵な人lovelyだったので(爆)ついつい話が弾み、

何と試乗車に乗せてもらえる事にsign01

Cimg1072  

TCR COMPOSITE ですsign01

105仕様ですが、フルカーボンのエントリーモデルとして手頃な価格が魅力です。

店の前を軽く走りましたが、Escapeより断然加速が良いと感じました。

 

Cimg1166

こんな総合カタログまで頂いてしまい、凄く得した気分にup

GIANTを購入検討の方は、是非このショップを覗いてみて下さい。

(彼女に会えますよぉ~笑)

 

さてさて、おやじさんにも良い土産が出来たので、約束のお店に向かいます。

 

Cimg1065

Singapore Magic さんですrestaurant

 

Cimg1077

今回集合したのは右から おやじさん・kahanaさん・お弟子さん・サタンのyonさん・

北海道の大ちゃんさん・Oscarさんと管理人の計7名beer

 

Cimg1079

前菜に始まり・・・・

 

Cimg1092

こんな料理や

 

Cimg1099

あんな料理・・・・・・

 

普段は食べない物が続きますが、段々お酒も濃い内容にsweat02

 

Cimg1098

3時間飲み放題notes コースでしたので、皆遠慮無しに・・・・

紹興酒も5本目迄位は覚えていたのですがsweat01

 

 

ホントはオヤジさんが持って来た地図を見ながら、次のコースや集合場所を決める

事も1つの目的だったのですが・・・・・

 

Cimg1086  

途中管理人がビールピッチャーを落としてデーブルが大変な事になったり(#^.^#)

 

Cimg1132

ドイツ語が堪能な宴会部長のyonさんが歌いだしたりとnote

宴はメチャクチャ盛り上がりました。

 

Cimg1141

最後は二子玉の駅前で1枚camerashine

 

無事に家に帰り着く事が出来ましたが、やはり飲み過ぎていた様でdown

今日の週末ライドは中止となりました・・・・(--〆)

 

次は何処に行くのでしょうか・・・・・・

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

2011年1月15日 (土)

リベンジ!

今日は予定が目白押しの一日になる予定sign01

 

本来昼間にブログ更新をする事は珍しいのですが、最近さぼり気味では?

との声が聞こえて来る様な感じがして・・・・・

 

午前中は年末に実行出来なかったタイヤ交換にリトライしました。

 

涙の撃沈記事はこちらをご覧下さいcrying

 

 

結果は・・・・・

 

 

 

じゃじゃぁ~んsign03

 

Cimg1046

 

無事に交換完了です (*^^)v

 

本来であれば、交換の内容等の記事を書きたいのですが、

この後昼食を急いで取り、人に会いにお出かけでぇ~すpaper

 

夜はTREKのおやじさんをはじめとする『中年爆走新年会』に参加する為、

夜の更新は不可能と予想しています。

交換とインプレ記事は明日以降でアップしますのでご期待下さいsign02

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

2011年1月14日 (金)

福島で切り番

最近自転車ブログになっていない自分に少し嫌悪感を覚える管理人です。

 

さて、本日は久しぶりに東北方面に出かけて来ました。

昨日茨城で一日を過ごし、本日の打ち合わせが朝からとの事で、そのまま昨晩の

うちに福島に移動しました。car

 

当然朝から話していれば、ネタも尽きて・・・・・bleah

昼前には解放~sign03

 

時間も早かったので、客先近くのこんな所へ立ち寄ってみました。

 

Cimg0985

白河小峰城です。

 

Cimg0992

東北三名城の1つという事も有り、小ぶりですが綺麗なお城でした。

 

本当はここでお昼ご飯と考えていたのですが、特に食事をする様な施設も・・・・・

結局今日もコンビニおにぎり・・・・・(--〆)

 

え?なんでデジカメ持ってるのsign02

なんて素朴な疑問も有るかも知れませんが・・・・・・

 

実は今回の出張には大きな目的がもう1つ有りましたsign01

 

それは・・・・・・

 

 

10月のこの記事を思い出して頂くと解ります。

 

 

・・・・・・・・・

 

今日はめでたい切り番の日pencil

私の営業車プリチャンがsign03

 

Cimg1012

めでたく99999kmを時速99km/hで迎える事が出来ましたsign01(爆)

 

10/7から約3カ月で11111km走った事になります。car

 

ついでですので・・・

 

Cimg1015

10万キロを時速100km/hで記録sign03

 

さてさて次の切り番は当然9桁へup   (*^^)v

 

 

  

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

2011年1月12日 (水)

空き家となりました

先日の3連休を有効に過ごせなかった管理人は、水曜日にしてネタ切れ状態です・・・(笑)

 

さて、我が家のペットfishは以前ご紹介したと思いますが、その代表である一匹が

昨年末に残念ながら、お亡くなりになりました。weep

 

Dsc03204

この子なのですが、4~5年は居たと・・・・・・・?

 

娘が夏祭りですくって来たのですが、ご覧の通り大人の拳程の大きさ迄大きくなりました。

 

実はこの水槽にはコリドラスも暮らしている為、冬場もヒーターでヌクヌクとした快適な

生活を送る事が出きるリゾート水槽です。(笑)

 

その影響なのか、巨大化するのが早い様な・・・・・coldsweats01

 

このままコリドラス1匹の為に、水槽を1本維持するのも電気代の無駄?

かと言って新しい個体を買いに行く気にもなれず・・・・penguin

 

 

Cimg0620

ランチュウさんの引っ越しを行いましたsign03

 

 

Cimg0613

これで1階は空き家となりましたsweat01 さてさて何を入れようか??

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

2011年1月11日 (火)

荒サイ満喫シロクマパンライド(後編)

シロクマパンでは食べるよりもお土産の方が多かったのですが、その理由は・・・・・・・

 

やはり、ここ迄来たら武蔵野うどんを食べなきゃsign01っと、満腹にする事無く、背中に

お土産を詰め込み再スタートbicycledash

 

Cimg0876

本日のランチはこちらでも高評価の麺蔵さんです。

 

Cimg0879

店の前では、自家製麺の実演を見学する事も出来ます。

 

Cimg0882

店先での順番待ち・・・・・・密かな盛り上がりup

 

 

じゃぁ~んsign03

Cimg0885  

管理人が注文した肉汁うどん並ですshine

 

コシが有る麺とこくのある付け汁が非常にマッチしていました。

何故か昔から良く口にしている母親の作る麺つゆと同じ味でcoldsweats01 違和感無く・・・・

次回は大盛りにしますsign03(爆)

 

 

さぁ~て、この後どうしましょうか?と皆で話し合い、帰路は川越満喫~榎本牧場sign02

に決定しました。(本当に濃いぃ~ライドとなりました!)

 

先ず訪れたのがこちら

Cimg0890

菓子屋横丁です。cake

 

本当であれば、路地を散策する予定だったのですが、余りにも多い人・ヒト・ひと・・・

Cimg0892

とてもバイクを押して進むのは難しいとsweat02ここは諦め、早々に次の目的地へ・・・・run

 

Cimg0896

古い川越の街並みを横眼で見ながら進みます。

 

そして、次に訪れたのがこちらbell

Cimg0905

時の鐘です。

 

こちらも多くの観光客で賑わっていましたが・・・・・

 

Cimg0904

こんなカットやsign02

 

Cimg0901_2

車も一切関係無しのおたけびさんに周りの観光客が・・・・・(#^.^#)

 

Cimg0897

思わず足を止める親子sign01

 

Cimg0902

芸能人?と勘違いして思わずおたけびさんを撮影する老夫婦notes

いやいや、蛍光色のウインドブレーカーは目立っていました!(^^)! 

 

長居をしてサインでも求められると大変ですのでbleah 次へ進みます。

 

 

Cimg0909

こちらは縁結びの神様でもある川越氷川神社ですsign01

日本一大きな木製の鳥居前で一枚camerashine

 

ここも多くの参拝客で大混雑でしたので、この一枚にてEscapeですsign01

 

さてさて、イベント満載の荒サイ満喫ライドですが、最後の目的地が3時のおやつに

合わせたこちらですtaurus

Cimg0940

榎本牧場ですsign03

やはり荒サイと言えば榎本牧場notes 

 

Cimg0939

他の人のブログ記事で見るその光景が・・・・chick

 

中へ入ると庭先にミニブタheart04

Cimg0913

ミニブタの“ピグ”ちゃんでぇ~すsign01 人気者sign02(爆)

 

っと・・・

Cimg0927

あらぁ~  売り物?ですか・・・・sweat02

 

何方か3万円で仕入れてヤフオクでも出展されてみては・・・・(爆)

 

やはり初めての訪問ですので、有名なジェラードを注文する事にscissors

Cimg0918

あらぁ~  冬場は種類が少ない様で・・・・・(--〆)

 

迷う事無くお店一押し(4コマを占める)ミルクを注文しましたpaper

 

Cimg0921

(●^o^●) 美味しぃ~sign03 

横でたき火をしている状況なのに・・・・

ライド後半の甘くて冷たい喉越しが、暑い時期なら止められ無くなりそうな味です。

 

3時のおやつも十分満喫し、帰路へ着きますbicycle

 

Cimg0948

牧場外の牛taurusさんともお別れですsign01

 

その後ひたすら荒サイを下り待ち合わせ場所であった笹目橋に到着しましたmotorsports

丁度お日様sunが富士山fujiへ吸い込まれる最高のポイントでsign01

Cimg0965

電線が邪魔ですが・・・・down

 

 

最後に管理人の秘密の1枚を・・・・

 

 

Cimg0961

“メラメラの実”の能力者だったのです?(笑) PORTGAS・D・ACE sign02

(T_T)来週は見逃せませんpaper

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

2011年1月10日 (月)

荒サイ満喫シロクマパンライド(前編)

正月の疲れを全て出し切って、今日は一日中家でうだうだしてしまいました。coldsweats01

 

さて、記憶が新しいうちに昨日の荒サイのまとめをpencilレポする事にnotes

 

先ずはいつもの様にコース詳細と一応作ってみたのですが、パン工房シロクマさん

迄の行き片も、かなりいい加減な状態なので、それ以降は無しにしました。

(ポイントはなるべくリンク張ります)

 

集合場所は笹目橋(荒川と5号池袋線&国道17号が交差するポイント)9:00で、

前回まるおさんセンチュリーライドの時に皆さんとお別れしたポイントをひろさんが

選んでくれましたので、今回私も参加する事が出来ました。

 

ここまでの距離は約30km普通に走れば2時間で確実に到達可能な距離なのですが、

私の進むコースは武蔵小金井付近をはじめとする街中や、和光付近の山登り等々

道を間違える可能性も高い(逆方向は経験済み)ので、少し早めに出発する事にclock

 

6:30 自宅出発 bicycle 日の出直前の明るくなり始めた時間帯でしたが、とにかく寒いsweat01

 

走り始めて10分もすると体は暖かくなって来ますが、顔と足の指あたりだけは更に

冷たくなって来て・・・・down

保谷駅付近では、もう走るのが嫌になる位crying

 

そこで24hoursコンビニに駆け込みこちらをGetsign01

Cimg0830

えぇ~?ただの補給食riceball

 

いやいや・・・・この様に使うのですsign01

Cimg0832

シワァぁ~っとspa 足先に感覚が蘇って来ますup

 

そこへ直ぐに次の一手をsign01

Cimg0829

これ効きますねぇ~sign01(貼った部分は)

 

Cimg0834

絵に描いて有った通り、冷え切った指先の足の裏に貼った所、みるみる指先は

その寒冷地獄から回復したのですが・・・・・

 

その後、冷風が足の上の部分に吹き付けたらしく、笹目橋手間で足首の間隔が

鈍くなって来ましたbearing

 

お昼にすんださんに教えてもらったのですが、通常は通気用となっている足の

上側に貼るそうで・・・・coldsweats01  帰りは上貼りで快適に帰宅しましたsign01

 

荒川手前の和光市清掃センター付近から荒サイへエントリーしようと・・・・

Cimg0835

あらぁ~ 未だ地熱の無い橋は凍結している?様で・・・・

 

車止めも有るのでゆっくりEscapeを押して渡ります。

 

そのまま待ち合わせの笹目橋に到着するも、8:30と予定時間の大分前で・・・

その場でインナーを一枚脱いでウダウダしていると・・・・びゆぅ~うん~bicycle

 

Cimg0837

ひろさんあたけびさんが管理人の横を猛スピードで通過sign01

(橋の上迄駆け上がってくれた様です)

 

その後を走るすんださんたかぽんさんは管理人に気付いて急ブレーキsign01

Cimg0838  

『おはようございますnote』 まずはお二人に挨拶paper

 

その後橋の上の二人を迎えに行き、記念写真を撮ってスタートですsign03

 

最初の休憩ポイントは秋ケ瀬公園です。

 

ここで恒例の参加者バイクチェックpencil

全て逆向きでコンポが見えませんdownが・・・・勘弁して下さい。m(__)m

Cimg0842

ひろさんのANCHORです。

背負うのが苦手と・・・・リアのバックが良い味を出しています。

 

Cimg0844

すんださんのKUOTA KREDO ULTRA(格好イイ~sign01

何故かお知り合いには高級車の持ち主が多いsweat01

 

Cimg0845

たかぽんさんのANCHOR RFX8shine

重量はKREDOと同じ位でしょうか??

 

たかぽんさんはブルベで600kmを走ってしまう凄いお人・・・coldsweats01

来週は200kmブルベ

そしてその次の週は土日連チャンで200km+200kmだそうで・・・・(--〆)

何処かの爆走オヤジに紹介したいライダーです。

 

 

Cimg0846  

最後がおたけびさんのTREKですshine

年末にすんださんからもらったシールが輝いていますsign01

 

さてさて、ここから先は埼玉北部を目指し上流へ上流へとひろさんの案内にて進みます。

 

Cimg0854

物見山を前に一旦休憩をとるメンバー

 

距離的には1kmチョットのコースですが、皆さん高速ライダーさんばかりですので、

管理人も必死にペダルを回しましたup

 

Cimg0855

頂上の公園前でお約束の1枚camera (鼻水sweat02をすするおたけびさん)

 

皆さんガス欠が近い(お腹すいたぁ~)状態の様で、早々にシロクマに向けスタートbicycledash

 

Cimg0863

こんな雰囲気の山の中を30分弱走ると本日の目的地が見えて来ます。

 

Cimg0866

パン工房シロクマさんです。bread

 

Cimg0867

こんな感じの畑?の中に民家と混ざって立っています・・・・coldsweats01(お客さん来るの?)

 

Cimg0869

余りの空腹にチョットハイテンションup って感じでnotes

 

Cimg0874

こんな感じで様々なオリジナルパンが並びます。

『大量注文はご遠慮願います!』との注意書きが有る程、やはり有名なお店らしく

管理人は合計5個(お土産含む)をGetし、その場でベーコンポテトパン(写真中央)を

その場で味わいました。

 

Cimg0875

これですsign01 @130円とはお値打ちsign03 次回も絶対このパンをオーダーします。(#^.^#)

 

近郊のライダー皆様! 是非一度お試し下さい。

 

 

つづく (*^^)v

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

2011年1月 9日 (日)

シロクマパンライド

最近何故か荒サイが多い管理人です。

 

今日は先日まるおさんセンチュリーでご一緒させて頂いた、ひろさんとすんださん

呼びかけで、荒サイ満喫のシロクマパンライドに参加させて頂きました。

 

コースは一晩考えて・・・・・・

はっきり言ってあまり覚えていません coldsweats01 (笑)

 

しかし、あのパンの美味しい味は忘れられませんup

Cimg0871

パン工房シロクマでぇ~すsign01

 

ひろさん、すんださん、おたけびさん、たかぼんさん、今日はありがとうございました。

荒サイのの楽しみ方を一日で凝縮して頂き、充実したサイクリングとなりましたsign03

 

詳細は後ほどアップしまぁ~すpaper

 

 

本日の走行記録

走行距離 : 169.3km

平均速度 : 22.8km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

 

 

 

 

2011年1月 8日 (土)

ダイエット?

一昨日体重増加の話を記事にした所、以外にも反響が大きく?驚いている管理人です。

 

 

お正月明けという事も有り、増加体重を気にされている人が以外に多く、皆同じ様に

幸せな不摂生お正月を過ごされたのだと、平和な日本のお正月を感じました。(笑)

 

管理人の場合は、お金が無くて家で安焼酎飲んでいただけなんですけど・・・・bottle

 

 

さて、1/8現在の体重は・・・・・

体重 69.6kg

体脂肪率 19.3%

でしたsign01 (#^.^#)

 

とりあえずの第一目標は、昨年8月(約半年前)の体型に3カ月以内に戻す事heart04

<目標>

体重 62kg

体脂肪率 16%

 

 

さぁ~てpaper これからどうやって戻して行くかがが問題なのですが・・・・

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

 

今月は以前の食生活状態に戻す為、以下の変化点を元に戻す事をルール―

として、体重変動を確認したいと思います。

 

one夕食終了後の晩酌では、絶対おつまみに手を出さないsign01

two夜12時以降の飲食は控えるsign01

three食事は通常の1人前だけとするsign02

 

なんかこの内容って当然の条件だと思うのですが・・・・・

今の状況はこの3項が止まらなくて困っているのが真実なのでriceball

 

とりあえず今から開始です。bell

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

2011年1月 7日 (金)

プーリー交換

久しぶりにEscapeのパーツ交換をしましたnotes

 

 

年末の洗車でチェーン清掃をした時の話ですが、よぉ~く見るとプーリーがsweat02汚い・・・

 

Cimg0357

テンションプーリーですが、ヘドロの様な汚れがdown

 

Cimg0359

ガイドプーリーも同じ様にdowndown

 

私の好きな関西のブロガーさんはEscapeのプーリー部分も外して清掃されて

いるとの記事を読んだ事が有ったので、今回はアーレンキーでプーリーを

外して清掃しました。

 

Cimg0362

外してみると・・・・・ あれ?

 

単純にピンが穴にささているだけ? (+_+)

 

昔ラジコンカーにハマッタ時期が有って、駆動部分は全てベアリング入りの部品に

交換する事により、別の車に変わったかの様な走りになった事を思い出しました。

 

そして何より、cerveloS2に乗るyonさんがベアリング入りのプーリに変更

されていて、その威力の説明を聞いていたので・・・・・

000064 kahanaさま提供

 

flairやっぱり買っちゃおうsign01   ・・・とネットも調べずにそのままYs’さんへGorvcar

 

 

Ys’のお兄さんにベアリング入りのプーリー下さぁ~いnote と言って購入したのがこちら

Cimg0391

もう少しお安いのも有ったのですが、色と形からするとやはりこれが一番カッコイイsign03

 

 

取り付けは非常に簡単で、アレーンキー1本で交換可能ですし調整も不要ですgood

Cimg0395

テンションプーリーですが、チョット軽快な感じがしませんかsign02

 

Cimg0396

ガイドプーリーも当然交換です。

 

Cimg0401

 

交換した感想は・・・・・・

何かすごぉ~く軽くなったsign03  気がする・・・(笑)

きっと負荷がかなり軽減されたsign02  気がする・・・・(笑)

 

実際以前は5-6速付近でのもたつきや違和感が有ったのですが、チェーン交換・

清掃・プーリー交換を実施したお陰で、今はくるくる回りますup  (*^^)v

 

やはり部品交換はワクワクしますねぇ~happy02

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

2011年1月 6日 (木)

そろそろ本気でマズイ・・・・

禁煙を始めてもうすぐ5カ月になる管理人です。(*^_^*)

 

 

お正月を迎えても1本お化けが出現する事も無く、完璧にnosmoking禁煙は成功した

模様なのですが・・・

 

 

Cimg0778 

体重が・・・・・ coldsweats01

 

バイクに乗り始める前(09年10月) ⇒ 68kg

煙草を止める前(10年8月) ⇒ 62kg

過去の最大重量 ⇒ 確か72kg位?

 

このままではバイクの車重を語る事が恥ずかしい状況(#^.^#)ですので、

なんとか元の体重迄には戻さないとcrying

 

以前の運動不足体型の様に、腰や背中のお肉は未だ増えていない様ですので、

この肥大した胃袋を何とかすれば・・・・(笑)

 

食べる量が増えているのは明らかな事実sign01 think

先ずは以前の量に戻す事から始めてみましょうかsweat01  寂しい・・・

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

2011年1月 5日 (水)

正月飾り

今日から仕事始めの管理人です。building

 

 

仕事で近郊の客先へ賀詞の挨拶に行きました。car

 

実は元旦より気になっている事が1つ有ったのですpaper

 

それがこれです。

Photo

車に付けるお飾りなのですが、私の住む多摩地区ではこれを付けて走っている

車を1台も見る事が出来ませんでした。

 

結構意識して見ていたし、元旦は相模原・町田方面にも行ったのですが・・・ゼロsign01

 

 

私も自分の車に付けなくなってから・・・・・・(?_?) 10年以上は経つと思います。

 

 

自宅玄関には毎年こんな感じで・・・・

Cimg0708

 

 

皆さんの周りでは車(バイク)に正月飾りを付けていますでしょうか?

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ 

 

 

 

 

2011年1月 4日 (火)

多摩川を散歩

今日でお正月休みが終わってしまいます。

 

普通の休みの日であれば、時間を惜しんで自転車に関わる事を優先するのですが、

今日は何となくいつもとは違った事がしたくて、久しぶりに多摩川を歩いてみました。

 

Cimg0782

川沿いはこんな感じで、けもの道が続いています。

犬の散歩をする人とすれ違った位でしたが、わずか100m横のCRとは違い

川の音を聞きながらゆっくりとした時間を過ごす事が出来ます。

 

Cimg0788_2

MTBならこんな感じの道を楽しく走れそうで・・・・・

やはり考える事はバイクの事ばかりでしたcoldsweats01

 

 

Cimg0791

普段は見る事の無い関戸橋の下です。

昔(10年前位)は、ここで沢山の黒メダカを見る事が出来ましたfish

春になったら自宅水槽用にすくいに来ようかと・・・・・(今は全然見当たりません)

 

Cimg0795

電車小僧ではないのですが、たまたま良いショットがcamera

 

Cimg0812

すずめかと思ったら・・・・・?

コンデジの買い替えで楽しみが増えました。

 

 

最後に多摩サイの悲しい現実を1枚

Cimg0822

大げさな写真では無く、良く見る光景です。

 

この状況でTTを実施したり、スポーツバイクでのトレーニング等行う事自体が、

無理な行為で有る事をご理解頂けると思います。

 

多摩サイ利用者の一人として、今年も安全とマナー向上を誓う管理人でしたpaper

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

 

2011年1月 3日 (月)

2011年もやっぱり多摩サイ!(^^)!

本日は管理人の走り始めの日となりました。sun

 

年末に3日より走り始めるよぉ~っとブログに書き込みを頂いた『kahana』さんと

軽く走りましょうsign01と関戸橋で待ち合わせをしてご一緒させて頂く事に。

 

Cimg0718

8:30の待ち合わせだったのですが、未だかなり寒いぃ~sweat02

 

Cimg0717

富士山fuji もくっきりsign03 ここは良く見える穴場です。

 

関戸橋に到着し、間も無くkahanaさん登場sign01

道の反対で待っていたとの事で、余りの寒さに即出発する事にしました。

 

目的地は羽村堰wave 何と新年の最初のコースはkahanaさんとホームコースを走る事にsweat01

 

当然の事ながらいつもの様にあぁ~っという間に羽村堰到着motorsports

 

Cimg0724

並んで写真を撮っていると…  ん~????

 

Cimg0722

あれ?kahanaさんのTREKは確か青madoneのはずsign02

 

000065 kahanaさん提供

これが愛車のはず・・・・・・

 

良く良く聞いてみると、この青madoneを購入する前のバイクで、今でも現役で2台を

使い分けているそうです。  羨ましい・・・・・(^^♪

 

 

さて、kahanaさんも午後は用事が有るとの事で、早々に下流に向けて再スタートnotes

先程迄の緩い向かい風が今度は背中を押してくれます。bicycle

 

Cimg0727

Ys’横のコンビニで本日初の補給24hours 

ここで  『kanokaさんは何処迄行きますか?』 と・・・・・・・

 

良く考えてみれば、このまま関戸で終わりとしなくとも良いのでは???

 

密かに多摩サイ100kmが頭をよぎります・・・・confident

 

 

その後多摩サイを下流へ下流へ・・・・・・

二子玉川でkahanaさんとお別れです。

Cimg0728

 

ここで次の目的地を羽田に変更しますheart04

 

 

先日まるおさんと待ち合わせした六郷土手movie

Cimg0738

箱根駅伝の観戦客で一杯でした・・・sweat02

 

 

Cimg0751

羽田到着ですsign01 大鳥居は年賀バージョンでしたscissors

 

帰りはゆっくり目でポタポタ写真を撮る場所は無いかeyeとキョロキョロしながら

帰って来ましたが、一応年初のEscape写真をどうぞsign03

 

Cimg0770_2 ←クリックすると大きくなります

逆光も最近好きになって来ました。

 

Cimg0776 ←クリックすると大きくなります

向川原の高層ビルが絵画の様な雰囲気ですnote

結局新年の走り始めは多摩サイ全行程を走りきる100kmライドになりましまpaper

ブログ題名にはピッタリの走りだしですheart04

 

 

本日の走行記録

走行距離 : 115.09km

平均速度 : 23.7km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

2011年1月 2日 (日)

B級グルメ

お正月は昼間からお酒をん飲んでいても怒られないので、つい飲みすぎる管理人です。bottle

 

さて、今日は1月2日大手デパートの初売りが行われる日ですtyphoon

以前は子供の面倒と荷物持ちに駆り出されていた管理人ですが、娘も中学に入ると

番長に負けないパワーを備えており、既に管理人の存在価値も薄れてしまった様で、

今年は一人お留守番となってしまいました。coldsweats01

 

午前中は箱根駅伝をテレビ観戦していましたが、早稲田の竹田君の人間性やキャリアを

一生懸命に説明するアナウンサーを尻目に、あたかも自分がEscapeで追走している

かの如く、東洋の柏原君を応援してしまった管理人でした。

 

二人のゴールシーンを確認してから、初詣第二段の大國魂神社へ一人向かいました。

 

Cimg0637

参道は大にぎわいで、やはり参拝迄は並ばないと駄目でしたsweat02 当然ですねcoldsweats01

 

Cimg0661

結局40分待ちでやっと参拝する事が出来ましたが、他の有名神社ではもっと時間が

かかるのではないのでしょうか?

bleah 横をすり抜ける手も有りましたが、一年の祈願をするのに“ズル”をしたのでは、

意味が無いので、必要な待ち時間と諦めましたが、正面で今年一年をお願い

して来ましたので、どの位の御利益があるかsign03

 

せっかくですので、このまま手ぶらで帰るのももったい無いと・・・・

Cimg0669

一番可愛い巫女さんの所に並び・・・・(*^^)v

 

Cimg0672

娘の学業精進のお守りと破魔矢(当たり矢?)を購入sign01

(当然特大1万円のは無理です・・・笑)

 

今年は宝くじでも当てて、最高級ロードバイクでも買おうかと・・・・(爆)

 

ついでに『おみくじ』も引いてみましたが、最近のおみくじはシステムがcoldsweats01

Cimg0675

先に引いてから、その番号を自己申告する方法だそうで・・・・・・

お陰で混雑も無く受け取る事が出来ました(●^o^●)

 

Cimg0679

『吉』でしたsign01 んぅ~notes まあこんなもんでしょsign01(笑)

 

大吉で無かった分自分への戒めも忘れる事無く、今年も一年無事に過ごし

たいと思いますsign03

 

 

さて、kanokaブログ愛読者の方は、そろそろ“あれは?”どうなった?と気になる頃

ではないかと・・・・・・sweat02

 

そうです、『日本堂』さんのその後を確認する事が、密かに管理人に課せられた本来

任務で有る事は忘れていませんでしたsign01

 

 

 

 

Cimg0648  

だぁ~んsign01 元気に営業されていました。

 

お客さんはそこそこ入っている状況でしたが、鳥もつ煮をオーダーしていたか?は

不明です。鳥もつ煮600円+生ビール700円=1,300円を投入するか悩みましたが・・・・

 

日本堂さんは

Cimg0696

こんなお店や

 

Cimg0688

こんなお店もやっていたので、悩んでいる間に通り過ぎてしまいました。(@^^)/~~~

次回は是非味見してみようかと・・・・・・

 

そうそうついでにこんなお店も発見しましたsign01

Cimg0692

管理人的にはこちらのお店の方が好きですsign01

ちゃんと『コロ』無しの表示ですし、『B-1』の意味はお客をバカにしたグランプリ優勝sign01

って感じなのでは?(笑) これなら美味しければOKだと思いますよsign02(爆)

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

 

今年の目標

正月も2日目になると、少し胃がもたれ気味の管理人です。sweat02

 

はて?初夢はどんなだったのか・・・・(-_-)zzz

 

 

昨年の目標は

one年間走行距離5,000km

two一日走破距離150kmクリア

three羽村堰 平均時速26km/h以上

でした。

 

結果的には・・・・

one 12/11 葛西臨海公園~荒サイポタ で完成sign01

two 6/12 城ケ島リベンジライド で完成sign01

three 6/26 羽村堰記録更新! で完成sign01

と無事に完成する事ができました。

 

 

さてさて今年の目標なのですが・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

 

週末ライドのみの管理人としては、なかなか目標が立てにくい (#^.^#)

特に③項の様なスピード(Ave)目標は、とても危険を伴う事を感じていますので

NGとして、その他は・・・・・・・catface

 

2011年目標

one安全に走る

two楽しく走る

threeいっぱい走る

を目標に走りたいと思います。!(^^)!

 

ですが、何も定量的な物が無いと怠けそうですので!(笑)

・500km/月(年間6,000km以上)

・200km/日

だけは最低限クリアするつもりです。

 

後は、昨年お知り合いになった皆様と今年も一緒に走りに行く事sign01

そして、更に多くの楽しい出会いが出来ればいいなぁ~と思っています。

 

午後は大國魂神社に初詣です!

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ 

 

 

  

2011年1月 1日 (土)

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます

 

Tx_102

 

旧年中はkanokaブログを応援頂き誠にありがとうございました。m(__)m

 

昨年5月より開始したこのブログですが、よくまぁ~続いたと・・・・・

 

一重に皆様の応援と、自転車の魅力が有ってこそだと感じています。

 

今年も週末ライダー日記を頑張ってアップして行きますので、

何卒宜しくお願い致します。

 

Tx_391

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ