フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 多摩川を散歩 | トップページ | そろそろ本気でマズイ・・・・ »

2011年1月 5日 (水)

正月飾り

今日から仕事始めの管理人です。building

 

 

仕事で近郊の客先へ賀詞の挨拶に行きました。car

 

実は元旦より気になっている事が1つ有ったのですpaper

 

それがこれです。

Photo

車に付けるお飾りなのですが、私の住む多摩地区ではこれを付けて走っている

車を1台も見る事が出来ませんでした。

 

結構意識して見ていたし、元旦は相模原・町田方面にも行ったのですが・・・ゼロsign01

 

 

私も自分の車に付けなくなってから・・・・・・(?_?) 10年以上は経つと思います。

 

 

自宅玄関には毎年こんな感じで・・・・

Cimg0708

 

 

皆さんの周りでは車(バイク)に正月飾りを付けていますでしょうか?

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ 

 

 

 

 

« 多摩川を散歩 | トップページ | そろそろ本気でマズイ・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実家(大阪)と大阪のツレは確かつけてましたねぇ。

東京のあっしー君(死語)は新年入ってまだ会ってないの不明です。
(確か去年はつけてましたね。)
長野のあっしー君(死語)はつけてましたね。

ってことで付けている率がうちの周りは高いです。

まだ新年だし・・・皆で自転車につけてみますかw
たしか7日までOKでしたよね?

私も昔は車にお飾りを付けなくなって10年以上たちます。
そもそも自転車に乗ることが増え、
車を運転することが減ったのと節約のためです。
なのでもし付けるとしたら自転車でしょうか。

こんばんは~

 ときどき、自動車に飾っている人を見かけますが、どんどん減ってきているような気がします。
 今年、ついにわが家もしめ縄を飾らないままでした。
 自転車に取り付けることができる小さなサイズのものがあれば、良いですが、重量が軽いことこそ命であるロードバイクやクロスバイクに取り付ける人は少ないかもしれませんね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

自分で車を管理するようになってから、わたくしは付けた事がありません。
確かに昔(10年、いや20年か)はよく見ましたね。
タクシーなどには、ほとんど付いていた気が…
3日に参拝に言った時、露天商の車に付いているのを見ましたが、今年はこれだけです。
最近「ミニチュア版」を見かけるので、「ハンドルの両サイドに門松」っていうのは、どうでしょう?(ナイナイ^^)

40年ほど昔は小さな国旗をクロスさせてつけてましたけどね。私のサイトに遊びに来られるtac-phenさんの知り合いがミニベロにこれつけてましたよ。

じつは、飾り付けにどれだけの効果があるのか??
疑問があるのですが、
MADONE用には、買ってしましました。(自動車にはなしですよ)
フロントにぶら下げています。
実走行ではたぶん外すと思います。
絶対的に反対主義を持っているわけでもなので、
@500円で交通事故に会わなければ良いとの思いからです。

今年も安全第一で走行したいと思います。

そういわれれば以前はどの車にもこのお飾りがつけてあったね。
最近ではみないね。

やはり見た目も悪いからなんでしょうね。
それよりも道交法に違反するからなのかな?

お飾りをつけるなんて、最近はほとんどみないですね。
やっぱりそんな車が走っていた記憶もないやあ。

こんばんわ^^
我が家でもちょうどそんな話をしてました~
大阪でも1台も見ていませんよ。
わたしも付けなくなってから、10年は経ちますね。
どうせゴミになる物ですからエコの観点からも良い傾向では
ないでしょうか。。
日本の文化的には少し寂しい気もしますが・・・

>kenさま
 
早々の情報ありがとうございます。
奥様の実家さんではお飾り付けているのですか!
我が家も父は完全昔の人なのですが、最近は車に乗らなくなる年なので・・・
ロードバイクのサドル下に付けていた人の写真を見ました!
(何方のサイトか忘れましたが・・・・・)
正月にグループで走る時は、皆で同じ飾りを付けるのも手ですね。

>kahanaさま

こんばんは!
私も仕事を除いては、圧倒的に自転車に乗っている時間が長いです。
(車は子供の送り迎えと近くのスーパーのみ・・・笑)
ですので、もし付けるなら私も自転車になりそうです。

>たーちゃんさま
 
日本の文化が無くなって行く?っていうのは大げさでしょうか?(笑)
流石に門松は無理ですが、自宅玄関の飾りは今後も続けたいと思います。

>おとうちゃんさま
 
ミニチュア版も有るのですか!
両バーエンドバー門松バージョン!!
ブログ記事にはもってこいの内容では?(爆)
きっと人気記事No1になると思います。

>moumouさま

こんばんは!
国旗もいいかも知れませんねぇ~
正月なので、少し遊び心が有っても良いと思います。
来年は何か考えてみましょうか?

>MADONEさま
 
こんばんは!
私も信心深い方では無いのですが、500円で気持ちを切り替えて
安全運転を考える機会を得られるのであれば、有る意味安い買い
物なのかも知れません。
今年も安全第一で走りましょう!

>まっくろくろすけさま
 
道交法に違反するのですか??
お飾り付けてもバンパーより出っ張らないと思うのですが・・・・?

>suppleさま
 
やはりそうですよね!
元旦に小渕のジャスコに行きましたが、駐車場にお飾りの付いた
車は一台も無かったですよ!

>ユッキンさま
 
関西でも同じ感じなのですねぇ~
10年以上前に止めた自分も何か寂しい気持ちになります。
来年はコッソリつけちゃおうかなぁ?
有る意味暴走族より目立つかもですね!(笑)

そう言えば、今年の正月は1台も見てないし、意識もしてませんでした^^;
フジカラーの「お正月を写そう」ってCMも減ったような・・・
日本の正月も変わってきますね~^^

正月飾り、僕は車には付けてませんが、付けてる車は何台かみました。
自転車には、小さくて軽い飾り(交通安全)は付けてみたいですね。

>まるおさま

こんにちは!
フジカラーの宣伝も変わりましたね!
今年は松田聖子でしたっけ? あれ? 印象薄い・・・・

>muirwoodsさま

今年何台か見ましたか!
それはラッキー事かも知れませんよ。
今年は良い事があるかもです。

正月飾りは自動車には必ずつけてますよ。自宅の玄関もあります。
来年は自転車にもつけようかと企んでします(笑)

>KIKUさま
 
こんばんは!
自転車用企んでいらっしゃるのですが・・・・
私も密かに手作りしてみようか?
鬼に笑われ無い様にしないと!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/38350521

この記事へのトラックバック一覧です: 正月飾り:

« 多摩川を散歩 | トップページ | そろそろ本気でマズイ・・・・ »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ