フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« そろそろ本気でマズイ・・・・ | トップページ | ダイエット? »

2011年1月 7日 (金)

プーリー交換

久しぶりにEscapeのパーツ交換をしましたnotes

 

 

年末の洗車でチェーン清掃をした時の話ですが、よぉ~く見るとプーリーがsweat02汚い・・・

 

Cimg0357

テンションプーリーですが、ヘドロの様な汚れがdown

 

Cimg0359

ガイドプーリーも同じ様にdowndown

 

私の好きな関西のブロガーさんはEscapeのプーリー部分も外して清掃されて

いるとの記事を読んだ事が有ったので、今回はアーレンキーでプーリーを

外して清掃しました。

 

Cimg0362

外してみると・・・・・ あれ?

 

単純にピンが穴にささているだけ? (+_+)

 

昔ラジコンカーにハマッタ時期が有って、駆動部分は全てベアリング入りの部品に

交換する事により、別の車に変わったかの様な走りになった事を思い出しました。

 

そして何より、cerveloS2に乗るyonさんがベアリング入りのプーリに変更

されていて、その威力の説明を聞いていたので・・・・・

000064 kahanaさま提供

 

flairやっぱり買っちゃおうsign01   ・・・とネットも調べずにそのままYs’さんへGorvcar

 

 

Ys’のお兄さんにベアリング入りのプーリー下さぁ~いnote と言って購入したのがこちら

Cimg0391

もう少しお安いのも有ったのですが、色と形からするとやはりこれが一番カッコイイsign03

 

 

取り付けは非常に簡単で、アレーンキー1本で交換可能ですし調整も不要ですgood

Cimg0395

テンションプーリーですが、チョット軽快な感じがしませんかsign02

 

Cimg0396

ガイドプーリーも当然交換です。

 

Cimg0401

 

交換した感想は・・・・・・

何かすごぉ~く軽くなったsign03  気がする・・・(笑)

きっと負荷がかなり軽減されたsign02  気がする・・・・(笑)

 

実際以前は5-6速付近でのもたつきや違和感が有ったのですが、チェーン交換・

清掃・プーリー交換を実施したお陰で、今はくるくる回りますup  (*^^)v

 

やはり部品交換はワクワクしますねぇ~happy02

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

« そろそろ本気でマズイ・・・・ | トップページ | ダイエット? »

アクセサリー・パーツ」カテゴリの記事

コメント

カラープーリーにしなかったんですねcatface
うちも交換したいな~と思いながらチェーン交換時とかでええかと思って放置してますw

そのうち細々とドレスアップ?したいですねぇhappy02

すごく綺麗になりましたねぇ。
お手ごろ価格で交換できるので交換してみようと思います。
でも効果は「気がする・・・」程度なのでしょうか・・・

こんばんは^^
はい! 今度間違いなくマネするオヤジが通りますよ~~(爆)

>kenさま

目立たない場所かも知れませんが、交換するとワクワクして来ますよ!
特に駆動系はなるべく良い物にしたいです。

>kahanaさま
 
こんばんは!
本音で『気がする』って感じです。(笑)
先日の三浦半島ライドの時、yonさんのバイクが惰性でチェーンが回り
続けていたのを見た時はかなりの衝撃でした。
他のブロガーさんでも交換されている記事を何件か過去に見た記憶が
有りますが、皆口を揃えてその効果を信じておられる様でした。
kahanaさんの様にキャリアの長い方であれば、その差を感じる事が
出来るのではないのでしょうか?
耐久性を考えると、セラミックベアリングのタイプがお勧めとの事です。

>ramu3003さま
 
洗車とタイヤ交換が趣味のramuさんこんばんは!
教えて頂きました通り、プーリは非常に簡単に取り外してメンテ出来る部品でした。
勢いあまって交換しちゃいましたが・・・・・(爆)
今年からロード貯金始めたのにいきなり無駄使いです。
そうそう、年始ライドの多摩サイで、ロード化したEscapeに遭遇しましたよ!
kahanaさんと走っていたのですが、思いっきり抜かしてしまいました・・(笑)
やはりEscapeは良いバイクです。

おぉ~
私もプーリー交換を今度の休日にしようと買いこんであります
BBBのプーリーですが、値段に負けてカラフルな物は買えませんでした・・・・

はい、絶対真似するオヤジ2号で~す!いいですねこれ。そんなに簡単にできるんだー。アーレンキー一本でできるとは。

いいですね。ワクワクしますね。掃除しただけでも、楽しみが多くなるのに、
部品交換とは、乗り心地や変化と喜びが伝わってきました。

>KIKUさま
 
既に購入済みですか!
やはり皆同じ様な時期に同じ様な事を考えるのですね(笑)
実際結構軽くなったと思いますヨ!?

>moumu様
 
おはようございます。
私も1号さんの記事が無ければ、外さずにパーツクリーナーで清掃して
終わっていましたが、実際外してみると・・・・・・
非常に簡単に交換可能ですので、是非検討してみて下さい。

>Suppleさま

おはようございます。
ちょっといじっただけで、乗るのがとても楽しくなるのは子供の
おもちゃと同じことだと思います。
やめられませぇ~ん!

プーリー交換して変速の調子はどうですか?
シマノのプーリーはちょっとした遊びがあって調整が甘くても調子よく変速する特許ってのがあるらしく、昔交換をしなかった事がありました。
でも、きっちり調整しとけばいいんでしょうが^^
でも、ベアリング入りプーリーめちゃくちゃ惹かれます^^

>まるおさま
 
こんにちは!
今の所すこぶる軽快です!
あまり目立たない自己満改造ですが、とても気に入ってます。
プレスポの値上げ交渉は上手く行きそうでしょうか?(笑)

絶対真似するオヤジ3号で~す!
3台バイクあるんで3台ともやっちゃおうっと。
きっと、通常の3倍「気がする」んでしょうね!

>カレーパンマンさま
 
こんにちは!
絶対お勧めですよぉ~
ここだけの話ですが、確実に『気がします!』。(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/38352580

この記事へのトラックバック一覧です: プーリー交換:

« そろそろ本気でマズイ・・・・ | トップページ | ダイエット? »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ