フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 羽村堰へ | トップページ | 新メンバーの登場 »

2011年1月23日 (日)

尾根幹

今日は朝から娘と番長の運転手で、南大沢のアウトレットに行くrvcar事になったのですが・・・

 

ワンピースを見終わりさぁ~て出発と・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・

 

あれ?

 

エンジンがかからないsweat02

 

最近は近くのスーパーへの買い物にしか使用していないマイカーsleepy

 

洗車もさぼって砂だらけのマイカーsweat01

 

さすがにご機嫌斜めの様でピクリともしません。(滝汗)

 

この時点で南大沢行きは急遽キャンセルとなり、娘と番長は電車でtrain目的地へsign01

(今朝いきなり行くと言った貴方達が悪い・・・・sweat02

  

 

車の処置ですが、さてどうした物かと考え・・・・・・

 

結局このまま放っておく事に coldsweats01 

flair 明日会社の車両係に頼んでケーブル借りようsign03(我ながら良い案)

 

となれば、雑務を午前中で全て終わらせお昼からバイクでGosign01 bicycle

 

目的地は昨日おやじさんやお弟子さんが走っていた尾根幹に決定!(^^)!

suppleさんも尾根幹を走るとの記事も拝見したので、誰かに会えないかぁ~?

なんて少し期待をしてheart04

 

今日のルートはこんな感じです。

 

昨日の疲れ(筋肉痛)が妙に心地よい具合だったので、久しぶりに聖跡いろはへ

登ってみる事にしました。

 

Cimg1216

何時ものスタート地点です。

コンデジが広角レンズとなったので、乗ったままEscapeのフロントを加えた

聖跡いろはの入口を写す事が出来ました。

 

今日は走り出しから何となく軽く、フロントミドル固定でリア3~4速と非常に速い

ペースで登った様に感じて、ゴール地点で時計を見ると・・・

 

Cimg1218

watch 2:55:41 (過去のトライの中で3番目のタイムです・・・sweat02

 

確かに頂上付近の平坦部分を流してしまったのは反省していますが、

過去に無い程速い感じがしていただけに、かなりショックでしたdown

 

まあ、体重が5kg以上増加しているのだから、ほぼ同タイムで登れた事は

多少進歩が有ったと納得するしか有りません。coldsweats01

 

 

さてさて、ここからは本日のメインとなる南多摩尾根幹線に向かいます。

 

先ずは相模原方面に向かい西へ進みますが、何故か体が重くて・・・・・

桜ケ丘で力を使い果たしたみたいですcoldsweats01

 

Cimg1236

トンネルを抜けて24hoursセブンイレブンで折り返します。

 

この場所でもそうでしたが、尾根幹は平均年齢が低く集団で走る人達がとても

目立つコースと感じましたsign02 (たまたまでしょうか・・・?)

 

 

Cimg1237_2

全体的にこの様な左側に走行スペースがある道が続きます。

適度なアップダウンが連続し、練習コースには最適なのかも知れません。

 

途中稲城中央公園に立ち寄り総合グランド付近をウロウロと・・・

Cimg1244

春になったら桜の写真を撮りに来ましょうsign01

 

 

空気圧の件ですが、今日はかなり低め(メーカー規定)の圧で走ってみました。

フロント : 6.5bar

リア   : 7.0bar

一応規定量ではあるのですが、チョット少ない感じがして、タイヤが扁平して

しまうのでは?との感覚が有りました。

FUSION3はそのグリップ力も1つの売りですが、その能力を最も生かせるのが

このレベル(管理人の場合6.5bar・・・kenさんありがとう!)なのかも知れませんが、

今週2回の試走では

フロント : 6.5~7.0bar

リア   : 7.0~7.5bar

程度が最適なのでは無いか?というのが現状の答えです。

管理人の体重は・・・・・・sweat02 70kg弱pencil

 

来週はこの空気圧で少し長い距離を走ってみたいです。

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 40.44km

平均速度 : 21.6km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

 

 

 

 

« 羽村堰へ | トップページ | 新メンバーの登場 »

週末ライド」カテゴリの記事

コメント

何だか景色を楽しむと言うよりはただひたすら走る!って感じの道ですね
この道ならば、若い人たちが一生懸命走るのも無理はないですね。
やっぱ景色を楽しんだり、美味しい物を食べてこその自転車ですよねぇ
kanokaさんのブログを見ているとその事をよ~く思わされますよ!

今まであまり気にしてなかったんですが、やはり空気圧って大事なんですね。

明日辺り関連記事書かせてもらおうと思います。

>KIKUさま
 
こんばんは!
完全に分析されてしまった様ですね・・・・(汗)
記事内容もチョット手抜きになってしまいました・・(笑)
短時間にガッツリ走りたい時には良いコースです。
新緑の季節になったら、近郊の公園にでも立ち寄りながら
散策してみたいと思います。

ぉぉ!情報が役に立ってよかったです(。・ω・。)
実はFUSION3を個別で買ったときの梱包に書いてる情報でした(笑)
長距離の感想も楽しみに待ってますっ!

今日も昨日も精力的に走られているようですね。
私は今日走るチャンスがあったかもしれないが、結局法事→夕食などの手伝いなどでぜんぜん走れませんでした。

今月は日曜日になると休足日となっています。

こんばんは
空気圧に関して(ほかのこともですが.........)、あまり頓着しない私にとっては(いまだにライディングの前にタイヤを人差し指で「ピンピンッ!」と、”指差確認”のみのことが多いです......^^)、参考にすべきご意見が多々コメントされており、参考にさせていただいております。
昨今のタイヤはメーカー自身が、体重->空気圧のチャートをつくってるんですね........
指差確認そろそろやめよっかな........

>muirwoodsさま
 
こんばんは。
週末ライダーとしては、毎度乗る前に空気を入れる事が
ライドの始まりと習慣になっています。
メンテも含めて、ご自身のペースを確立された方が良いと思います。

>kenさま
 
こんばんは。
以前記載しました?が、初期購入時にホイールにはまった状態で
購入したので、この様な説明は一切なしでした。(笑)
皆さんのお陰で情報が色々入手出来て助かります!m(__)m

>oscarさま
 
こんばんは。
やはり指先確認は重要かと・・・
私の場合経験が一切無かった事と、バイクと共に購入したのが
フロアポンプ&スタンドだったので、毎度その圧力を確認して
から走り出す癖がついてしまいました!
それが理由か未だパンク経験無しの記録を更新中です!

>まっくろくろすけさま
 
こんばんは。
私も本当は今日休足(家庭サービス)だったのですが・・・・・(笑)
神様が私にバイクへ乗れと!(声が聞こえましたヨ!爆)

乗り心地と空気圧の関係面白いですね。グリップもかなり違うのでは?

>moumouさま
 
乗り心地の差は今回初めて感じました。
ロングライドでの差が楽しみです!

こんばんは^^
ウチの車も永く乗ってないので、バッテリーが心配ですねww
大丈夫かなぁ…

タイヤは良さげですね^^ 
ロングを走った後の疲れが気になるので…
ヨロシク(笑)

コメントありがとうございましたwink

一日で40キロ走行とは、あこがれますねhappy01
早く走れるようになりたいです。

空気圧はママチャリでもちょっと変わるだけで走りが変わりますものね。
最適な空気圧を探すのも楽しそうですね(笑)

「エンジンがかからない」というのを
寒すぎて自転車に乗る気が起きない(エンジン=kanokaさん自身)
と勘違いして読んでしまいました(^_^;)

路側帯が、写真にあるようにそこそこ幅が確保されていると安心して走ることができて良いですよね。
たまに全く幅がないところだと、車の流れを意識してしまってどうも快走という訳にはいかないです。

もうちょっと日本もヨーロッパや韓国のように、自転車道の整備に力を入れてほしいなと思いますね!

おはようございます。

 自転車通勤を始めたり、自転車生活にハマって要る人は、同じように自動車に乗らなくなってしまって、バッテリーが上がってしまっている人は少なく無いのではないでしょうか?
 私の空気圧は8barなのですが、これは乗り心地よりも、パンク対策です。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

たーちゃんさんの言うとおりかも(笑)
うちもクルマは整備をサボってるんでボロボロになってます(;_;)
空気圧は毎週入れてますが街乗りが多いんでちょっと低めですね。

尾根幹ってよく聞く名前ですよね~
稲城の方だったんですか~
それにしても走りやすそうな道でローディーが多数出没するのがわかるような気がします。

>ramu3003さま
 
こんにちは。
我が家の車は子供の成長と共に、その使用頻度が極めて低い
アイテムとなって来ました。
そろそろ軽自動車でも良いかと・・・・(笑)

>筑後でサイクリングさま
 
こんにちは。
すぐに40kmの距離はちょっとした散歩と同じ感覚になります。(笑)
タイヤだけでなく、自転車をあちこちいじっていると更に乗るのが
楽しくなって来ますので要注意です。

>yum36さま
 
こんにちは。
紛らわしくてごめんなさい!
しかし参りましたよ・・・これから再度エンジン掛けてみますが、
バッテリー交換だと2万近く掛かるし・・・
道の整備はその町(市)の考え方が反映されていますので、
川べりのCR等複数に掛かるコースは、そんな見方をすると
また別の楽しみ方が有ります。

>たーちゃんさま
 
こんにちは。
空気圧の件は今後も変化を確認しながら自分に合った内容を見極めます。
バッテリーは・・・・・・

>カレーパンマンさま
 
こんにちは。
車の整備に掛けていた今までの時間は全て自転車へ・・・(笑)
たまには車の面倒をみないと駄目ですね!

>まるおさま
 
こんにちは。
ガッツリスピードを追い求める人中心の場所みたいなので、
私には向いていないかもです・・・・
もう少し走ってみたい気もしますが・・・・

尾根幹線、一度だけ走ったことがあります。
ガンガン走る人のトレーニングにはいいコースですよね。
若手には勝てないので・・・

マイペースで景色を楽しみ、のんびりポタリング好きですね。。


>kahanaさま
 
こんばんは。
ガンガン走っている人を何台も見送った事は言う迄も有りません・・・(笑)
また多摩サイでポタりましょうね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/38578564

この記事へのトラックバック一覧です: 尾根幹:

« 羽村堰へ | トップページ | 新メンバーの登場 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ