フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 朝練とEscapeRX | トップページ | 2011年1月走行記録 »

2011年1月30日 (日)

野猿峠と幻の平山城址公園

今日は1月最後のライドチャンスの日、昨日迄の実績ではわずかに今月の目標距離に

到達していない状況なので、近場に何処か良い場所は無いかと・・・・

 

 

今日はこんなルートを走ってきました。

 

20km以上走れれば良いと午後になってからゆっくりとスタートしました。

 

はて?このコースは何が目的なのか?って疑問になると思いますが、本当の目的は

あるお店迄のコース下見だったのです。catface

 

目的のお店がこちらのカフェ スワイナです。

 

ブルーマウンテンとタイ古式のお店って??かなり怪しい感じですが、荒サイで2度程

ご一緒させて頂いたすんださんがこのお店に行ってみたいとの問い合わせを頂き、

自宅から片道10km程度の距離である事より今回下見いしてみる事に・・・

 

前置きが長くなりましたが、多摩川~浅川へとCRを乗りついで平山城址公園駅近くを

通過し、野猿街道を目指します。

 

北野街道を長沼駅付近で左に向かい、丘陵地帯の上り開始です。

Cimg1343

野猿街道は地元では良く知った道なのですが、自転車で走る事は今迄有りませんでした。

 

車では一気に通過してしまう短い上り坂も、自力でクロスバイクを走らせると思った以上に

長い道のりに変化してしまいます。

 

Cimg1346

丘陵を登りきった頂上にバス停が有りました。

 

『野猿峠』?あれぇ~ 峠だったのですか・・・・・sweat02

 

このまま峠(丘陵)を下り目的地のカフェを探します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・あsign01

 

 

Cimg1350

有りましたpaper すんださぁ~ん!案内は完璧ですよsign02

 

一瞬ブルマンが私を呼びましたが、次回すんださんと来る時の楽しみとして帰路へ

向かおうかと思いましたが、少し寄り道をしてみようかと・・・・・

 

地元の私鉄である『京王線』には『平山城址公園駅』という駅がありますが、未だこの

公園に行った事が無い管理人としては、是非一度どの様な公園か行ってみたいと・・・

 

下りきった野猿峠の丘陵を、別方向から再度登り始めます。bicycle

 

公園は東京薬科大学のすぐ横ですので、薬科大学の方向へ行ってみると・・・・

今日は入学試験の当日で、何故か近寄る事が出来ず・・・coldsweats01

 

公園の入り口を探して山の回りを登って・・・下って・・・また登って・・・・・・・・・・・

 

Cimg1356

山頂付近より、直ぐ横の『長沼公園』入口から長い階段を上がると・・・・・・

 

Cimg1357

こんな感じのハイキングロードになっていました。

ウオーキング中の女性(写真右側)に平山城址公園の入口を聞いてみると、先程通過

した東京薬科大学から入るのが解り易いとの事でしたが・・・・今日は試験日sweat01

 

一応この尾根ずたいを進むと公園に入れるかも?との情報を得て早速その方向へsign03

 

 

Cimg1361

和田峠を思い出す様な強烈な激坂sweat02 久しぶりの激坂です。

ここは2回、そして写真正面奥の坂も上りましたbleah

 

その後住宅街をぐるっと回り込みましたが、結局平山城址公園には行く事は出来ず、

バイクがウイリーするのを必死で抑える様な激坂住宅街をうろうろした後(詳細は

文頭のルートラボで確認下さい)、野猿街道に戻りました。down

 

 

Cimg1375

signaler信号待ちて撮影したモノレールです。

 

Cimg1380

最後に四谷橋で一枚camera

この橋は多摩サイの中でも代表となる綺麗な橋だと思います。

 

 

不完全燃焼の割には足がパンパンになった週末ライドでした。

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 36.32km

平均速度 : 20.1km/h

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

« 朝練とEscapeRX | トップページ | 2011年1月走行記録 »

週末ライド」カテゴリの記事

コメント

ハイキングロード・・・うちのクロスで走ってみたい(爆)
やまにはノンビリとした週末もいいですよね。

ところでマイカーはどうなったのでしょうかね?

普段自動車で通っているところを自転車で走ってみるとこれまで気づかなかった
いろいろなものに気付きますよね。

平山城址公園あたりにも激坂があるのですね。
以前、高尾から帰るのにショートカットで選んだ道が
激坂で太ももがつって(三浦でもありましたが・・・)
走行不能になったことがありやっとの思いで帰宅したことがありました。
鷺沼の辺りはも激坂が多くてロードでは結構辛いのですが
この間ビアンキのクロスバイクではフロント3速なので楽勝でした。
kanokaさんのESCAPEでしたら激坂もなんのその・・・

次回は湘南平の激坂でしょうか・・・(^^)v

昨日は顔合わせ会?お疲れ様でした。 
私はヤボ用欠席(恐縮です..)いたしまして、3週連続RXさん応援イベント参加かなわずとなってしまいました............
確かに先日阿蘇神社詣での際、多摩サイへは四谷橋から入ったのですが、「いつのまにこんな立派な構築物が..!」と驚いたしだいです(昔は古色蒼然...?の橋が多かったのですが......)

>kenさま
 
こんばんは。
マイカーは・・・・・・・
明日にでも記事にする事としますね!
洗車はしませんでした・・・(笑)

>moumouさま
 
こんばんは。
本当に自動車って楽な乗り物だと実感しましたよ!

>kahanaさま
 
こんばんは。
この辺かなりの激坂なのですが、当然住宅地には自転車が・・・・
ここにお住まいの方は、この激坂が普通の光景なのかも知れません?
子供達もヒルクライマー??

>oscarさま
 
こんばんは。
四谷橋は最近改修された橋ですので、近代的な作りがとてもスマートな感じです。
是非次回は一緒に走らせて下さい!

おはようございます。

 関東地方はモノレールが多いみたいですね~
 近畿地方には2箇所しかないんですよ~

 タイ料理・・・・・私は大好きなんです。
 実際、家でもタイ料理には欠かすことができない「パクチー」というハーブを育てています。
 極端な激坂は、フロントが2枚のロードバイクよりも、3枚のクロスバイクのほうが有利ですよ~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

画像でこれだけの傾斜が判るってのは
かなりの激坂だったんでしょうね(笑)
ボクならあの階段、かかえて登ってたかも・・・

kanokaさん

多摩サイ凄いことになってますね。
スタさんのTwitterにこんなブロクの紹介がありました。

http://blogs.yahoo.co.jp/kabachan5555/27840393.html

ハンドサインが間に合わなそうです( ̄Д ̄;;

デートの前の下見ですね!
若い頃は良くやった物ですね(笑)
坂を登れなかったのはとっても残念ですが、次回のお楽しみと言う事でネ!
これで今月の目標も達成できたのでしょうね!おめでとうございますww

>たーちゃんさま
 
こんばんは。
先日おやじの会の新年会でもタイ料理で盛り上がりましたが、
基本パクチーは勘弁の人です・・・・(笑)

>カレーパンマンさま

こんばんは。
久しぶりに一般道での激坂に出会いました。
私の自家用車では、完全にイン側を走る事は不可能です・・・(汗)
バイクでも中央線付近まで振らないと走れないコースでしたので、
久しぶりにワクワクして合計3回も登ってしまいました!(笑)

>しんたろうさま
 
こんばんは。
転記頂いた記事の通り、ルールを守っているのはライダーのみの
様な気がしています!
ランナーや徒歩の人そして単純に自転車に乗っている人は一切無視の
状態がひしひしと伝わって来ます!
私も事故を起こさぬ様に、キープレフトと譲りあいを合言葉に走っています!

>KIKUさま

こんばんは。
まさにデートの前の下見ですが、今回は振られてしまいそうです。(笑)
今年はグルメポタ頑張ってみます!

土曜日はありがとうございました。
ポタリングと田園調布でランチなんて、自転車だからできる技で楽しめました。

お話でありました、タイレストラン!とっても気になります。
近いうちに行きたいと思います。

おお、昔住んでいたところだあ。
懐かしい。平山は学生時代に住んでいました。
タイは先日いってきました。偶然ですが、
そんなブログを書き終えたところです。

>お弟子さま
 
こんばんは。
私もまさか田園調布でランチなんて考えもしませんでした。
このレストラン?は一度入ってみたいと思いますので、是非一緒にお願いします!

>suppleさま
 
こんばんは。
出張お疲れさまでした。
昔平山城址公園に住んでおられたとの事ですが、公園には当然
行かれた事が??
再度訪問する場所がまた増えてしまいました・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/38670689

この記事へのトラックバック一覧です: 野猿峠と幻の平山城址公園:

« 朝練とEscapeRX | トップページ | 2011年1月走行記録 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ