フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

2011年2月走行記録

今年は500kmが月間目標ですが、2月は走る機会が少なくて・・・・・

 

2月走行結果

走行距離 : 445.43km

平均速度 : 21.7km/h

出動回数 : 6回

平均走行距離 : 74.24km

月間目標差 : ▲54.6km

年間目標差 : ▲48.4km

 

主な走行ルート

よこさんと鎌倉寺まわりライド 118.77km

平山城址公園ポタ 28.96km

湘南平ライド 131.28km

大垂水ライド 100.27km

百草園ポタ 51.56km

 

Cimg2435

 

今月は途中のテニスも含めて、毎週お誘いに乗って楽しい時間を過ごしてしまいました。

さて、3月は誰と何処に行くのでしょうか?? 花粉が・・・sweat02

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ 

 

 

 

 

 

2011年2月27日 (日)

百草の壁と冷たいジェラード

昨日の夜は撮り貯めて有った大河ドラマを見ているうちにウトウトと・・・・sleepy

 

せっかく誰も居ない楽しい休日だったのですが、健康的に早寝をしてしまいました。coldsweats01

 

と言う訳で今日は早起きぃ~sign01 と言いたい所ですが・・・・・down

 

ゆっくり8時起床で、洗い物や洗濯を早々に終わらせ"ワンピース"見るぞぉ~っと

テレビを付けると・・・・あれ? 東京マラソンsign01

 

それでは早速走りに行こう bicycle と・・・・ 

家を出たのは良いのですが、行く先を決めていませんでした・・・・sweat02

 

こんなに天気が良いのなら、早起きをして今日もロングに行けば良かったと、少し

後悔するものの、しかたが無いので久しぶりのホームコース"羽村堰"を目指します。

 

相変わらず中央高速を抜けるあたり迄は体が重たく・・・・帰ろうかなぁ~punch

 

悪魔の囁きが・・・・・

 

しかし、吊り橋を越え日野橋を過ぎたあたりから、いつもの様にエンジンがrecycle回り

始めて来ます! bicycledash バビューンsign01

 

そして、いつもの様にローディーさんの後ろにコバンザメ作戦でsign01 っと・・??

 

今日のローディーさんは皆後ろに着かれるのが嫌みたいで・・・・

 

後ろに着くと急いで速度を上げて・・・・ また管理人に追いつかれて・・・・・

 

てな具合の人がなんと3人もdown

 

事故でも起こされて、この人が煽ったからsweat01 とか言われるのも嫌なので、

直ぐに距離を置いてマイペースで進みます。

 

 

Cimg2414

公園の工事も大分進んでいる様です。

 

さて、そろそろ帰ろうかと走り始めましたが

 

何かつまらない・・・ 

 

なんかもったいない・・・・・

 

 

そんな気がして来て、何処か他の所へとnotes

 

 

では先ず始めに腹ごしらえと・・・・

Cimg2426

kenさんのお勧めsign01 

そして受験生のおとも"きっと勝つぞぉ~"をパクリhappy02

 

結局、多摩サイから離脱して南下する事にしました。

こちらが本日のコースです。(多摩サイは省略です)

 

以前よこさん鎌倉ライドに出かけた時の記事で、銭洗い弁天や切通しの坂が

有名との内容に対して、スターチャンネルさんが『百草園にもっと凄い坂が有る!』との

コメントを頂いたので、早速その坂を登りに行く事にしました。

 

 

Cimg2437

モノレールの下を走って行けば迷う事無く高幡不動に到着する事が出来ると

結構安易な考えで・・・・・ (また玉こんにゃく食べたくなってしまったのですがcoldsweats01

 

後は百草園を目指せばと・・・・・ あぁ~sign01 発見sign03

 

Cimg2443

看板も出ているし、観光客らしい人達も大勢ゾロゾロと歩いて行きます。

 

とりあえずフロントをインナーへ落としホイホイと調子よく登り始めます・・・

 

斜度は10%チョット位の坂でしょうか、先日の平山城址公園ライドの時と同じ感じで、

確かに楽じゃ無いけど何処にでも有る様な坂だなあぁ~と感じながらブラインドの

左コーナーを曲がった瞬間impact なんじゃここは・・・・?

 

焦ってリアを1速迄一気に落とし、ウイリーしそうなフロントを抑えますsweat01

 

30m程度登った所あたりでしょうか、踏み込み度にリアタイヤが空転し始めますsweat02

 

駄目だ・・・・・(T_T)

 

 

和田峠の第3ヘアピン以来の恐怖shockを覚え、瞬時にEscapeから降りてしまいましたdown

 

足着きとかの問題では無く・・・・完全にバイクの横に立っていました(--〆)

 

根性無しの貧脚丸出しですdowndowndown 

 

 

Cimg2447

Cimg2446

観光客が多くて、かわしながらの登頂でしたが、この坂はもっとタイヤが太くて

低いギア比のMTB等でなければ登りきるのは非常に難しと思います。

 

 

Cimg2445

こちらが百草園の激坂です。

勇気の有るローディーさんは是非トライしてみて下さいpaper 自己責任で・・・・

 

約70mを押して登りきった管理人scissors

ハッキリ言って坂が凄過ぎて、恥ずかしく有りませんでした(爆)

Cimg2450

百草園の入口です。

『自転車置き場はこの奥です』とか、『写真撮りましょうか?』とか案内係の人が

声を掛けてくれましたが、この写真をしっかり撮って早々にEscapesign01

 

と・・・・・ 気になる看板発見sign02

Cimg2453

モグサ ファーム』 おぉ~手作りジェラードsign01

 

坂を登り切る事も出来なかった今日の結果じゃ・・・・・

楽しい記事は書けないし・・・・・・

 

まさに天の助け到来shine

 

境川CRに飯田牧場が有る様に、そして荒サイと言えば榎本牧場(関連記事

こちら)と、必ずライダーなら訪れてみたいポイントsign01

 

元々観光スポットが少ない(知らないだけかも?)多摩サイにも、ジェラードを

味わえるスポットが欲しかったのですsign01

 

遂に発見sign02 

 

多摩サイには『モグサファームtaurus

Cimg2455

そのまんま牛柄の牛舎・・・・sweat02

 

Cimg2456

中にはお乳がパンパンに張った乳牛さん多数bell    

 

さてさてジェラードはと・・・・・・ありゃ?

 

販売店は別の所みたいで、看板に従い坂を下って行くと・・・・・

 

あらら・・・・

 

川崎街道に出てしまった。sweat02 もう上り坂は勘弁と思っていると・・・・・ 

 

有りましたsign01

Cimg2459  

アルティジャーノ ジェラテリア

何か舌を噛みそうな名前で、オッサンの私には店の名前を覚える事が出来そうに

有りませんsign01 名前の頭はアルテグラみたいと覚えるしかないか・・・(滝汗)

 

店内へ入るとアルバイトと思われる若い店員さんが笑顔で対応note

Cimg2460

写真撮りもこころよくOK頂き、一番人気の『しぼりたてミルク』を頂く事にpaper

 

Cimg2462

シングルコーン@300円です。

 

ピノキオの鼻は・・・・・

Cimg2464

こんな感じで使いますflair 以外に使えると一人で納得 (@^^)/~~~

 

牧場系のアイスは“濃いぃ~”のが定番なのですが、風味は有るのにサラリとした

味わいは、今日の暑い陽気とライド終盤の管理人にとっては、最高の味でしたgood

 

Cimg2472

バイクスタンドが無い事が、ライダーへの認知度の低さを証明していますsign01

 

このジェラードの味ならば、一般客を狙うより汗を流しているライダーを狙った方が

これからの時期集客アップ間違え無しですよぉ~sign03

 

これから密かに流行らせて多摩サイを盛り上げたいと思いますので、興味の有る

ライダーさんは是非足を運んでみて下さい。!(^^)!

 

※関係者の人がご覧になったら、是非バイクスタンドの設置をご検討下さい。

 当然手作りの鉄パイプ製でもOKです。

 

場所は多摩サイの四谷橋を南下して、最初の大きな交差点である「一宮」を右折

すれば直ぐ右側に見えて来ます。

 

 

Cimg2478_2

最後は四谷橋の青空ショットcamera ですsign03 (お気に入りです)

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 51.56km

平均速度 : 21.6km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

 

 

 

 

2011年2月26日 (土)

姫と一緒にルミちゃんに会いに行こう!

いやぁ~ 昨日は春一番が吹いたtyphoonというのに、今日は冬へ逆戻りぃ~sign02 

 

( ̄ー ̄)ニヤリ  でも・・・・・ 

 

これで・・・・

 

いいのですsign01

 

 

 

じゃぁ~んsign03

Cimg2314

 

今日も皆様の期待を裏切る事無く、“ももひき”で登場のLAPOさんですsign01

 

昨日の様に暖かかったら、トレードマークのももひきを見る事が出来ないと・・・sweat02

 

いやいや、やはり彼女は裏切りませんでした。coldsweats01

 

 

 

今日はLAPOさんのリクエストでルミちゃん事『大垂水峠』へオヤジ軍団の皆さまと

行って来ました。

 

コースはこんな感じですsign01

 

そして・・・・・・

 

 

最近LAPOさんに人気を奪われて、焦りを感じているいる管理人down

 

 

 

巻き返しのスペシャルショットをどうぞpaper

Cimg2198

 

いやぁ~ (^O^)/ 花粉対策ですが、この格好では24hoursコンビニに入れませんねぇ~

 

ライド詳細は何時もの様に後日のお楽しみという事で・・・・・・(*^^)v

 

今回は姫の無修正画像を大放出の予定ですscissors

(カレーパンマンさん楽しみにしていて下さい)

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 100.27km

平均速度 : 21.1km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

  

2011年2月25日 (金)

最近の不満

今日は春の陽気に花粉を警戒して、終日社内で事務処理だったのですが・・・・・coldsweats01

 

先週末に営業車として活躍してくれていたプリちゃんが、3年のリースアップを

迎える事になり、新車のプリちゃんに代わったのですが・・・・car

 

Cimg1982

この写真が最後に富山で写した一枚です。camera

 

総務部長からmobilephone あぁ~xxxさんその車関西営業所に送りますのでsign01

 

え?オイラの車は・・・・・?

 

新車を取り上げられた管理人は、いじけて本日は開店休業となりました。(笑)

 

私の車はどうなる事やら・・・・・・?

 

来週から全て電話で終わりにしてやるぅ~sign03

飛行機も新幹線も乗り放題だぁ~sign02 

 

と・・・・騒いでみようかとsweat02

 

 

 

Cimg2098

看板は、色々な物が有ります・・・・coldsweats01

 

 

 

その他の不満としては、最近仕事の関係で時間が少なく、私の好きなブロガーさん

の記事を読む時間が足りない事です。

 

自分の記事を書くだけで精一杯で、なかなか余裕が・・・・

 

訪問しているブログの数が多くなった事も原因の一つですが、何か良い方法を

考えないと、仕事をさぼってブログ読むしかなくなりそうで怖いです。

 

そうそう、私がリンクを貼っている人は、ページの左側にそのサイト名が記載されて

いるのですが、その配列は古くから訪問させて頂いている方が下となります。

 

即ち、一番上に有る飛行機雲さんの部屋が最新の登録となり、毎晩1階の

ramu3003さんの部屋から階段を登る様に訪問して行くのが日課なのです。

 

しかし、今週は花粉症の薬とアルコールのMixのせいか?途中で力尽きる事が

多くなった様でdown

 

仕事も来年度の予算が確定すれば少しは落ち着くのでしょうが、これで週末走れ

ない状況がもし続いたら、欲求不満で爆発してしまうかも?です。(^-^;

 

明日も多摩サイ走るぞぉ~sign03

  

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

2011年2月24日 (木)

湘南平ライド(後編)

湘南平への登頂は姫抜きの8人となりました・・・・・fuji

 

皆で湘南平の石碑の前で記念撮影を1枚camera  

Cimg2059

次回はこの写真に姫の姿も欲しいですねぇ~notes

 

展望台からの眺めは格別です。

Cimg2092

その昔、夜景を見に車で来た事は有ったのですが、昼間に来たのは初めてで、

天気がもう少し良ければと・・・・・cloud 次回のお楽しみですねsign01

 

Cimg2085

やはり最後はヤビツ方面をバックにcamera もう少し暖かくなったらと誓いましたsweat01

 

 

すると・・・・・・

あれぇ~XXXXXXXXXXXが見えるぅ~sign01 と密かに大騒ぎsign02

Cimg2087

(--〆) さてさて・・・・・・・

 

一人で待つ姫のもとへ戻る為、ダウンヒル開始ですbicycle 

わずか1.5kmですので、当然一瞬のうちに下りきってしまいます。

 

Cimg2101

湘南平の看板の写真を撮る為に皆さんに止まってもらったのですが、

yonさんのチェーンが外れる軽いアクシデントも発生sign01

 

Cimg2102

やはりこのバイクはとてもスマートで格好イイですgood

 

その後、新車のプリウスが納車されるoscarさんが一足先に帰宅される事となり、

この直後にお別れとなりました。

 

当初の打ち合わせ通りファミレスで姫と合流restaurantランチタイムとなりました・・・・・

(写真がいまいちだったので通過coldsweats01

 

相変わらず話は盛り上がり、1時間以上マッタリしてしまいましたsleepy

 

帰りはどうしようかと話していると・・・・・

既に足を使い果たしている姫は一人でゆっくり遊水地に向かいスタートする事にbicycledash

 

そして余裕の有るオヤジ集団はyonさんの提案で、すぐ近くに有る蒲鉾屋さんへ

さつま揚げを買いに行く事にしました。(後ろめたいオヤジは全員参加ですhappy02

 

しかし時間的に制約の有るお弟子さん、イチさん、三代目さんは一足先に戻る事を

選択しグル―プは3分割となりました。

 

え? 管理人ですかぁ~sign01 そりゃ~ 番長へのお土産を求め蒲鉾屋さんへsign02(爆)

 

 

我々が行った蒲鉾屋さんがこちらです。

Cimg2107

大磯 井上蒲鉾店 さんですpaper

 

1号線沿いに有るお店なのですが、玄関先にバイク用のスタンドがupup

Cimg2109

オーナーさんのライダーへの気配りが伝わる嬉しい心遣いです。

これなら安心してお買い物する事が可能です。

 

Cimg2110

店内はこんな感じで、販売用のショーケースが有るだけて奥は作業場です。

立派な看板ですよねぇ~sign01 

密かに最近看板の写真を撮る事が好きになって来ました。scissors

 

Cimg2111

残念ながら目標のさつま揚げは全て売り切れでしたので、はんぺんor蒲鉾に

別れてメンバーはお買いものを終了 weep 

 

 

ここまでの距離は1km位の非常に近い距離、買い物をしていた時間が有ったと

しても、先行する姫やお弟子さん達に追いつく事も可能かも?と・・・・・

 

 

写真を撮る暇も無い位ペダルをrecycleくるくると・・・・・・

 

藤沢橋を過ぎて、境川CRの入口に差し掛かるとcherryblossom早咲きの桜を発見sign03  

Cimg2120

週頭は雪が降っていたはずなのに・・・・・   ほぼ満開ですimpact

 

その後遊水地に到着すると、先行していたお弟子さん達が丁度帰宅の道のりへ

進むタイミングでしたので、ここで最後のお別れをpaper

 

Cimg2125

 

あれぇ~ 所で姫は今何処に・・・・・sweat02

 

慌てて携帯で連絡を取ってみると、134号で曲がる場所を間違えて江の島迄

行ってしまった様で・・・・・  かなりの遠回りでしたねぇ~coldsweats01

 

日没も気になりましたが、ここは姫待ちで皆話に大盛り上がりぃ~upup

 

以前部品交換記事にも書きましたが、yonさんのサーベロは本当に凄いのですsign01

Cimg2141

解りますでしょうか?

後輪を浮かしてペダルを回すとタイヤだけでは無くペダル(クランク)も回り

続けるのですsign01(写真を大きくするとクランクのい動きを感じる事が出来ます)

 

管理人のESCAPEだとクランクは一周回らないのに・・・・・crying   

 

 

 

さて、少々遅れ気味でしたが・・・・・

Cimg2140

到着直後のももひき姫LAPOさんのブロマイドカットですsign01(爆)

 

少々ここで休憩して、我々も帰途へ着きます。 bicycledash  

 

Cimg2145

最後に残った5人です。

 

 

Cimg2149_2

集合場所であった大和橋でyonさん大ちゃんさんとお別れし、その後町田駅近くで

おやじさんとLAPOさんと別れました。

 

日没となりましたが、久しぶりの集団走行に大満足の管理人でした。

 

 

さてさて、やはりこの写真が無いと話は終わりになりません。

Cimg2155

管理人が購入したのがこの蒲鉾@1,000-の高級蒲鉾notes 

 

普段は1本100円の夕月専門なのですが・・・・・・(滝汗)

 

Cimg2197

やはり板わさで頂くのが一番と・・・・・・・  旨い(*^^)v

 

弾力と魚の甘みが豊富で、何度も繰り返して噛みしめたくなる一品です。

(娘はまぐろの味がする??ってな意見を申しておりました)

 

漱石1枚の蒲鉾は、正月のおせちの時に出会えるかどうかの一品ですが、

次回に行った時も買ってしまいそうな味でした。

もう少し安ければ、まとめ買いをしたい所なのですが・・・・present

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

 

 

2011年2月23日 (水)

湘南平ライド(中編)

ももひき姫の誕生に沸いた前半でしたが、一行は遊水地を出て海岸線の134号を

目指します。 

 

流石に9人ものトレインとなると、信号待ちが多くなって来て・・・・

 

 Cimg2013

まったり休憩の一行spa

 

Cimg2016

姫もまったりと到着sweat01

 

そして・・・・・

Cimg2015

我らのアンカーはやはりyonさんなのですが・・・・・何故?って??

 

それは実に簡単な理由なのです・・・・・・

 

毎度ペースメーカー&風除け機関車はおやじさんoscarさんが引き受けてくれるの

ですが、必ずある区間の走りは地獄への一直線sign03

 

それが“サタン”の理由なのでぇ~すsign02 

 

ここからサーベロyonさんが先頭にになり、それ迄32~34km/hの巡航速度が

一気に40km/hを越える勢いにupwardright

 

当然管理人は直ぐにEscapedown ここからはyonさんおやじさんoscarさんの3人だけの

世界かと思いきや?

今回はこのスピードにお弟子さんが着いて行くでは無いでしょうかsign03

 

凄ぉ~い!

お弟子さんはチョットの期間で一気にパワーアップしている様で、

かなり焦ってしまう管理人でした。coldsweats01

 

Cimg2023

余裕のお弟子さん(中央)とチョット疲れた三代目さん(右赤)が特徴的な一枚です。

 

 

この時点で姫はバテバテだったのですが・・・・

というかガンガンの鬼引きでsign01 管理人もヒーヒーupでした。(笑)

 

一応全員湘南平のアタックはトライする方向で了解し、ギブアップの場合は

下のガストでお茶cafeしている事で話をまとめ、いざ出陣となりました。

 

Cimg2031

オヤジ軍団の3大将ですsign02 その先には・・・・・

 

Cimg2028

湘南平の電波塔がsweat01 

 

一方余裕の我らが“ももひき姫”LAPOさん

Cimg2032

彼女を待つ時間は、貧脚ライダーの管理人にとっては良い休憩時間に・・・(*^_^*)

次回も宜しくお願いします。(爆)

 

高麗大橋の交差点を左に曲がり、湘南平へのアプローチポイントへ着到着すると、

誰も言わないのに皆いきなりどんどんと登り始めてしまいます。sweat02

 

Cimg2035  

 

あららぁ~ これじゃブログネタ書け無いじゃないですかぁ~wobbly 

 

慌てて写真を撮り、ストップウォッチを準備してと・・・・・・・あら?

 

管理人がスタートする時にはもう誰の姿も見えませんでした。coldsweats01

 

 

その後一気にスピードを上げて集団の最後尾に着くとこんな場所が・・・・

Cimg2099

この写真は帰りに撮りましたが、このポイントからタイム計測するのがルール?

みたいな感じだそうで・・・・・今回のタイム計測はパスとなりました。

 

集団に追い付いた管理人は、ここで100均手袋を外して、登頂姿のメンバー写真を

撮ろうかとしたのですが・・・・・coldsweats01

 

慌てて手袋をはめ直し真面目にライドに集中します。(結構厳しい坂だったのです)

 

LAPOさん、三代目さん、大ちゃんさんをかわして、心が折れそうになるあの直線を

今にも止まりそうになっているお弟子さんを射程距離に捕えますsign01

 

さっきの平地での借りを返すチャンス到来ですsign01

 

ふぅ~ フゥ~  ・・・・・・・・sweat02

 

3カ月前は軽くちぎっていたはずなのにdown どうしてもお弟子さんを抜かす事が出来

ません? 何故なのでしょう??

 

当然ペース配分を間違えて、既に心拍バクバクだったのですが、3カ月前と変わった

ポイントは二つsign01 

oneお弟子さんのパワーアップ&バイクへの慣れ 

two単純な管理人の重量アップ +6kg sweat02

 

やはりこの内容では、抜かすどころか追いつく事さえままならぬ状況で有った事は

後の反省材料となりました。(自己管理出来ない様では駄目ですね) (T_T)

 

 

Cimg2038

登りきった頂上付近での一枚なのですが、右側のライダーの不審な動きがsweat01

 

あらsign02

Cimg2039

燃え尽きちゃったみたいですsign02 『立つんだジョーsign01真っ白に燃え尽きた?(爆)』

 

しかし、バイクを始めてわずか1カ月そこそこで、30km/h以上の巡航ライドに同行し、

この登坂迄こなした三代目さんの根性には皆拍手paper 凄い事だと思いますよsign01

(更にこのライドの後で飲みに行く力が残っていたそうで・・・・笑)

 

 

Cimg2048_2

湘南平頂上でのEscapeです。

 

Img_3917 (おやじさん提供)

たまには管理人のショットもsign01

 

 

こんな写真もおやじさんから提供頂きました。

Img_3924

 

実は・・・・・

Cimg2070

皆さんのこんな写真や・・・・・

 

Cimg2069_2

こんな写真の違いを楽しんでいました・・・・・・

 

コンデジも使い用だと思いますsign01 (^-^)

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

 

 

 

2011年2月21日 (月)

湘南平ライド(前編)

密かに人気が出て来ている?“ももひき姫”さんを加えたオヤジ軍団の走行会に

参加させて頂きました。

 

何故かしょっちゅう一緒に走っている様な錯覚に陥りましたが、昨年の12月の初めに

お弟子さんの新車お披露目を兼ねた三浦半島周遊ライド以来だったのです。

 

まあ、新年会RXさんとのポタも有ったりしていたので、そんな感じになっていたの

かも知れません。

 

 

先ずは今回のルートを紹介させて頂きます。ルートはこちらをご覧下さい。

 

 

  

本日はゆっくり目の7:20スタート bicycle

 

Cimg1988

朝の多摩サイです。 以外に静かな様子でしたhappy01

 

第一目標地点は境川CRと246号が交差する『大和橋』です。

このポイントは神奈川のライダーさんと待ち合わせするには、非常に良いポイントで

今回もおやじさん達とここで待ち合わせとなりました。

 

今回は管理人が一番乗りだったのですが、直ぐにおやじさんお弟子さんが到着sign01

Cimg1992

 

おやじさんのタイヤ交換ネタ等で盛り上がっていると・・・・・・

 

Cimg1993

我がチームの2大スターサタンのyonさんとフェルトの大ちゃんさんの登場です。

 

相変わらずド派手なウエアーが・・・sweat01 黄色と青でannoy

 

Cimg1994

今回新調された蛍光イエローのシューズnotes 

タイガースカラーのフェルトにお似合いです。bleah 

 

何故か白黒のパンダカラーからいきなり浮いてしまう様な青いシューズカバー

Cimg1996

これだけ見たらデパート屋上の『仮面ライダーショー』みたいですねぇ~ (●^o^●)

 

 

さてさて、この場所での待ち合わせはこれで全員かと思ったら、今回の主役である

姫の姿が未だ・・・・・・sleepy 

 

色々有った様ですが、慣れない道のりを必死で走って来た様で・・・・sweat01

 

Cimg2000

 

予定は少し遅くなりましたが、第2チェックポイントの遊水地へ向かう事に bicycledash

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・

 

遊水地到着で待っていてくれたメンバーにも今回管理人と初対面のライダーさんがsign01

Cimg2002

あれぇ~? このバイクは・・・・・・

 

そうですtyphoon このバイクは管理人がおやじさんとお弟子さんに始めて裏ヤビツ

出会った時にお弟子さんが乗っていたTREKじゃないでしょうかsign01

 

オーナーがオヤジさん⇒お弟子さん⇒そして三代目のOさんup 

何と幸せなバイクでしょうかshine

 

これで三代目さんも自転車の魅力にハマってしまう事間違え無しですねぇ~fuji

 

 

遊水地では他にも毎度おなじみコルナゴoscarさん、そして久しぶりの参加である

青TREKいちさんも加わり総勢9名となりました。

 

Cimg2005

とりあえずスタート前の記念撮影も無事に終わって少しすると何やら異様な

盛り上がりupup  はてsign02 

 

 

 

理由はこちらのサービスショットをご覧下さいscissors

 

Cimg2009    

 

レーパンsign02 の様に見えますが・・・・・何やら妙に毛羽立っているような????

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

そうなのですsign01

姫が履いていたのはレーパンモドキで・・・・・・

登山用のウール製インナータイツだったのです。( ´艸`)プププ 

 

それって単なる“ももひき”って奴じゃないですかsweat01

 

一同大爆笑の渦sign03 (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 

 

こうして我らが“ももひき姫”が誕生しましたgood

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

 

2011年2月20日 (日)

一粒万倍日

今日は午前中からハッキリしない天気でcloud なんとなく走る気持ちが薄れてしまい・・・・

 

午前中は水槽掃除をはじめとして、毎度の週末雑務をこなしてEscapeへとwrench

 

天気もはっきりしないので、以前より気になっていたシートポストの高さを調整

してみました。

 

通常の目安となる値が 股下×0.86(クランク長170mm) との事なのですが、

管理人の場合今の状態から『少し上げたい』ってな具合なので、何も考えずに

3mm程上げてみました。

 

Cimg2160

 

忘れない様に記録pencil 少しこの状態で走ってみて状況を確認してみましょうsign01

 

 

さて、せっかくEscapeをいじったのだから乗ってみたいと思うのは必然であり・・・

かるく近く迄ノーヘルGパンでGoup bicycle 

 

 

目的地は・・・・・・sweat02

 

 

 

Cimg2168

ここですpaper (*^_^*)

 

グリーンジャンボが発売となりましたので、近くの売り場へ行って来ました。

 

ついもなら『大丈夫号』の出番なのですが、今日はEscapeで行ってみると・・・・

 

Cimg2169

 縁起の良い日の様で・・・・sweat01

 

勢いに乗ってスクラッチもついでに購入してしまいました coldsweats01

 

Cimg2170

 

3月15日以降で新車購入のネタが出て来たら、当たったと思って下さいsign01(爆)

 

 

このまま帰るのもチョットもったいないので、近場をゆるゆると走って来ました。

 

Cimg2178

 

郷土の森では梅まつりが開催されており、来場者が大勢歩いていました。

この梅は遊歩道に咲いている物です。camera

 

 

こんなゆるポタだったのですが、昼が天ぷらそば一杯だった事もあり、何か

食べたいなぁ~っと(ダイエット忘れていますね!)思っていると・・・

 

Cimg2184

木村屋ベーカリーさんを発見sign01

場所は分倍河原駅から税務署の前を通って真っ直ぐ南に向かい、中央高速道路を

くぐった『かえで通り』に有ります。

 

ここのパン屋さんは娘が好きなお店で、番長の居ない日などは良く利用させて

もらっています。 

 

一応ここからは管理人の好きなカレーパンマンさん風にやってみました・・・(笑)

 

管理人:カレーパン1個下さい!

店員 :揚げカレーパンは売り切れとなりました。

管理人:・・・・・・・・・・crying

店員 :もし宜しければ焼きカレーパンがございますが・・

管理人:それ下さい!happy02

店員 :タマゴも入っていますが宜しいでしょうか?

 

半ばブログネタにする為(笑)無条件でカレーパンを指定してみましたが・・・・・

 

一応店員さんの了解を頂いて店内を1枚camerashine 

 

Cimg2188

 

そしてGetしたのがこちらの焼きカレーパンsign01

Cimg2189   

 

お約束のかじった後のショットもどうぞsign01

Cimg2190

 

カレーは甘口で野菜中心の優しい味です。

上に乗っているタマゴには焼けてとろけたマヨネーズ風味が美味しです。

油っぽく無いカレーパンは今の管理人にはピッタリかも知れません。

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 14.59km

平均速度 : 15.6km/h

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2011年2月19日 (土)

『ももひき姫と8人のオヤジ』

今日はオヤジ軍団の皆様と久しぶりの走行会でした。bicycle  

 

朝から思ったより気温が上がらない寒い一日でしたが、おやじさんの提案?にて

湘南平迄行って来ました。

 

Cimg2041

 

 

ライド詳細はいつもの通り別記事で詳しく報告させて頂きますが、今回話題の

中心はこの人sign01

 

 

Cimg2024

“ももひき姫”事 ANCHOR乗りのLAPOheart04さんです。

 

なんとオヤジ軍団に初の紅一点new 女性ライダーさんの参加ですsign01

 

いやぁ~モザイク掛けるのがもったいないくらい・・・・・upup

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 131.28km

平均速度 : 23.9km/h

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

2011年2月18日 (金)

インナーウエアー

先週末は天気が悪かったので、ついついフラフラとお店へ・・・・rain

 

大分前からインナーウエアーが欲しいなぁ~なんて考えていました。

 

具体的に言うと、季節の変わり目あたりでお腹周りをサポートしてくれて、発汗処理に

対応してくれる様なインナーウエアーsign02

 

もっと簡単に言うと、よくサッカー選手がユニホームの中に着ているノースリーブの奴が

欲しいなぁ~って思っていたのですが・・・・・・

 

似ている奴を格安で見つけちゃいましたup

Cimg1847

NIKE PRODRI-FITです。

 

Cimg1844

裏はこんな感じで・・・・有る意味結構派手ですが、中に着るだけなのでsweat02

 

Cimg1846

背中の汗対策が購入のポイントですsign01

 

 

お金を掛ければ当然良い品は手に入りますが、貧乏な管理人としては何とか

安く手に入らないかと・・・・・

 

50%OFF+5%OFFの累積で漱石1.5人を切りましたsign01 やったぁ~moneybag

 

春先の峠には必需品になりそうです。

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

 

2011年2月17日 (木)

『地熱の無い陸橋』

昨日から一泊で地方巡業だった管理人です。

 

今週は雪で大変な思いをしたスタートだったので、昨日・今日の出張は何か

嫌な予感がしていたのですが・・・・

 

結果は3月の陽気のポカポカ状態sun

 

Cimg1972

今後は雪崩の注意が必要となりまねぇ~

落ちて来た雪だるまの顔が怖くなるのは何故?

 

 

Cimg1966

今回は長野~新潟~富山でしたので、妙高の山越えを行いました。

しっかり雪が残っていましたが、道路上はメンテが行き届いています。

 

妙高高原SAでの一枚

Cimg1967

お月さまが見えますでしょうか? 何となくお気に入りです。

 

 

さて、タイトルの内容なのですが、先ずはこの写真をご覧下さい。

Cimg1932

先週日曜日の関戸橋です。

時間はテニスが終わった後ですので16時頃?

白く見えるのは凍結防止剤(塩化カルシウム)ですsign01

 

そしてこの写真を・・・・

Cimg1931

写真奥も含めて2カ所激突した跡が有ります。coldsweats01

 

皆さん、地熱の無い陸橋は凍結しますので要注意ですsign03 (^O^)/

 

 

最後にこれを・・・・

Cimg1985

覆面パ○カーです。

今回の2日で3台捕まっているのを目撃しました。

管理人も十分注意せねば・・・・  (;一_一)

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

2011年2月16日 (水)

祝10万アクセス!

昨日の関東地方はsnow雪の影響により、高速道路をはじめとして大渋滞の嵐・・・・

 

管理人は茨木へ出張だったのですが、常磐道・外環道が通行止めとなり、頼みの

6号線はママチャリに負ける位ののろのろ渋滞 sweat01

 

通常約90分で到着する約100kmの道のりは、何と5時間もの時間が掛ってしまい、

まるで仕事になりませんでした。

 

今日はというと・・・・・

 

長野経由で上越迄抜けて来たのですが、めちゃくちゃいい天気sunで暑い位・・・coldsweats01 

 

車が雪に埋まった記事でも書こうか期待した?のですが、完全空振りです。(爆)

 

さて、油断をしていた訳では無かったのですが、昨日はとても記事を書く気にならな

かったので、プール記事でお茶を濁してしまった所・・・・・あぁ~sign01 10万アクセスsign03

 

遂に越えてしまいました・・・・

 

『祝10万アクセス達成』 (@^^)/~~~  

 

ブログ開始より丁度9カ月での達成ですが、ここまでの経過を確認します。

 

5万アクセスの時にも紹介した項目を再検証してみます。happy02

 

1万アクセス迄  59日

2万アクセス迄  49日

3万アクセス迄  26日

4万アクセス迄  29日

5万アクセス迄  21日

6万アクセス迄  20日

7万アクセス迄  20日

8万アクセス迄  20日

9万アクセス迄  17日

10万アクセス迄  15日

 

最近の一ヶ月では、来場者171人/日 アクセス628/日 のアベレージであり、

最近の7日間では、来場者182人/日 アクセス735/日 とペースが上がって

来ているのが良く解りますpencil

 

このままのペースで推移すれば、開設1週年記念には15万アクセス以上?

もしかしたら20万アクセスにとどいたりして・・・coldsweats01  無い無いヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 

これも一重に応援して下さる読者の皆様に支えられている結果ですので、

今後とも『kanokaブログ』を宜しくお願い致します。 m(_ _)m

 

 

さてさて、ご挨拶も終わった所で、簡単におさらいとポイント解析を今回も報告sign01

 

当ブログのポリシーは

one完全オープン型ブログ部屋(誰でも参加OK!)

  決してオヤジ専用部屋では有りませんので誤解無き様お願いします。

two酔っ払いにも楽しめる簡単な構成(小学生日記スタイル!)をもっとうとして

 運営していますので、軽いノリで読み流して下さいnotes

three相互リンクに関しては、kanokaブログにコメントを書き込まれた方はリンクOKと

 判断させて頂いております。(リンク不可の方はお申し付け下さい)

 こちらのサイトはご自由に貼り付け可能です!

fourランキングの参加に関して、管理人は『日本ブログ村』のランキングを楽しみに

 見ておりますので、是非ポチリと応援のクリックをお願いします。

 

 

さて今回も管理人が使用しているniftyのココログはブログの解析ページが有り、

これ迄の経過が色々記録されているので、幾つか紹介させて頂きます。

 

1、人気記事Best3(最近4カ月)

 1位 愉快な仲間と裏ヤビツライド 

 2位 新年会とGIANTショップ

 3位 FUSION3チューブレス  

最近4ヶ月の記事としては、オヤジ軍団の方々の応援が多かった?との結果coldsweats01

そして、タイヤの名前でヒットして来られた方が多かったのかも知れません。

 

2、訪問周期(カッコ内は5万アクセス時)

  毎日  40名(23名)

  3日以内 160名(107名)

  7日以内 313名(220名)

※管理人が最も重要視している数字ですが、5万アクセス達成時(11/15日)より

約50%増の結果となりました。(この内容が一番嬉しいですsign03

 

3、検索ワードBest3(カッコ内は5万アクセス時)

 1位 Escape(エスケープ・R3含む) 24.8%(25.1%)

 2位 yahoo 9.2%

 3位 多摩サイ  8.9%(8.7%)

※今回何故かyahooが2位となりました。何故なのか不明です・・・・・catface

 

話は少し戻ってしまいますが、当初目標に『ランキングINポイント目標1000』としたのですが、

現在の所未達成の状態です。(もう少し面白い記事を書かなければ!)

もう少し頑張って更新を続けないと駄目ですねぇ~sign01

 

こんな酔っ払いオヤジのブログですが、今後とも宜しくお願い致します。 m(_ _)m

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

2011年2月15日 (火)

安心会員で・・・・

電化製品の購入には大型量販店が候補となりますが・・・・

 

私の住むこの地域には、コジマさん・ヤマダさん・ケーズさんが乱立して、競い合う様に

切磋琢磨されております。(消費者向けの立地条件!)

 

そこで、私が会員となっているのがこちらなのです・・・

Cimg1828

ヤマダさんの“安心会員” です。

 

宣伝するつもりはさらさら無いのですが、毎年@3,000-の会費が自動的に口座から

引き落とされますが、上記写真の様な@500-の商品券が6枚(3,000円分)送られて

来ます。recycle

 

結局何処ぞやの割引券と同じ役割で、無駄な買い物を誘っているのですが・・・・

 

今回はこんな物を購入しました。

Cimg1840

EVOLTAですsign02 閃の交換用として必要だと・・・・・・・

 

そうそう、この安心会員なのですが、ケーズさんで購入した三菱製の冷蔵庫が

壊れた時に、タダで直してくれたのは驚きました・・・・

 

ハッキリ言って10年分位の会費を一気に使った様な感じで・・・・・(^O^)/

 

ヤマダさんは非常に頼りになるお店です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨年PCが壊れて買い替えた時は・・・・・・sweat02 ケーズさんで購入しましたけど (;一_一)

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ 

 

 

 

 

 

 

2011年2月14日 (月)

永遠のライバルに乾杯!

皆さんは検索サイトに何を使っていますでしょうか?

 

このKANOKAブログへお越しの方が使用している検索サイトは以下の通りです。

one Google 63.2%

two Yahoo 24.3%

three JWord 9.3%

four goo 1.7%

five BIGLOBE 1.1%

 

これら全ての検索サイトで『KANOKA』と打ちこみ検索をかけると・・・・・

 

flairお見事 必ず1ページ目でこのブログページを見つける事が出来るのですが・・punch

 

どのサイトもほぼ2位の状況で・・・・・

 

 

その偉大なるチャンピオンcrown が、実はこちらなのですsign02

Cimg1835

むぎ焼酎 “かのか” さんですsign03

 

不動のトップを何時か追い抜いてみたい管理人ですが、余りにも大きなライバルに

とても追い越す事は難しいと感じていました。

 

やはりここは敵を知らない事が一番まずいと・・・・・・

 

初めて1.8Lを購入して、彼の強さの秘訣を感じて見ようかとsweat01

 

Cimg1859

早速お気に入りの益子焼で味わいますbottle

 

美味しいですねぇ~ 管理人の好きな麦焼酎shine

 

やはりその強さを実感してしまいましたdowndown

 

 

普段はこの焼酎専門なのですが・・・・・・・

Cimg1829

4Lで@1,980-とリーズナブルな良き相棒です。

 

今回も“かのか”と一緒に買って来ましたsign01

 

これで月末迄はお酒の心配をする必要は無さそうです。

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

 

2011年2月13日 (日)

聖跡いろはタイムアタック(番外編)

三連休最終日notes 遂にsunお日様が顔を出しましたsign01 

 

 

本当であれば今日はロングライドを計画して、距離を稼ぎたい所なのですが・・・・

 

1ヶ月以上前より約束していたテニスtennisの日だったのです。sweat01

 

当然走りに行きたいから・・・・とは言えずdown 

テニスも半年ぶり位なので、やはり約束通りテニスコートへ向かう事にrun

 

Cimg1886

今日は『いつ盗まれても大丈夫号』での出動です。

(籠が付いているので便利ですscissors

 

Cimg1901

最終的に11人も集まり16時近く迄体を動かしましたsign01

久しぶりのテニスで、何時もとは違う筋肉を使い思いっきり筋肉痛になりそうです。sweat02

 

 

さて、管理人の週末としては十分な一日だったのですが、自転車ブロガーとしては

何か物足りない週末になってしまった様でdown 

 

これから家に帰ってEscapeに乗り換えても一時間位しか走れないし・・・・・・・

 

 

テニスを終えて、帰路へ着いた時にこの光景が目に入りました。 

Cimg1916

flairあれに見えるのは・・・・sign02

 

 

そうです、テニスコートの後ろにみえる丘は・・・・・?

 

ここは聖跡桜ケ丘ですsign03

 

約5時間のテニスで体はボロボロですが、自転車ブロガーとしてのハートに

火が着いてしまいましたsign02  行くしかなぁ~いupwardrightupwardrightupwardright

 

Cimg1918

ラケットがかなり邪魔なのですが、そんな事は関係有りませんnote

この“いつ盗まれても大丈夫号”で登る事に意義があるのですsign01

 

当然ルールはいつもと全く同じ条件でclip

Cimg1919

signaler少しスタートラインを飛び出していますが、それは大目に見るとしてsweat01  

 

信号待ちの車を全て見送り、ストップウオッチを押していざスタートup

 

ギアが無いピスト状態の大丈夫号ですので、スタート直後からいきなりダンシングup

 

ヘアピンを迎える前の前半スロープにて既に自転車性能の違いに思わず涙が・・・sweat02

 

前に進まない・・・・・      止めておけば良かった・・・・crying

 

 

テニスラケットは右脇にに抱え込む様なスタイルを維持、ダンシングの膝はハンドルに

ぶつかる位の状態でヘアピンを向かえます。

 

駄目だぁ~   登れないdowndown

 

 

ここで足付きしたら、ブログの記事には出来ない? との使命感???(*^_^*)

体が自動的に次の手を打ちますsign01

 

ペダルを踏んだだけでは進まない大丈夫号のハンドルを、思いっきり手で引っ張り

上げ、船のオールを漕ぐ様な要領で強引にペダルを回しますrecycle

(鼻から煙が噴き出す様な形相で・・・・・爆)

 

しまいには、コーナーアウト側の手はハンドルを逆手に持つ必殺技迄編み出しupup

 

 

何と足付き無しで“聖跡いろは” を登りきりましたsign01 (*^^)v

 

 

一応タイムを・・・・・

Cimg1920

watch4分40秒60 登れただけで満足ですsign01

 

Cimg1926

何時もの様に頂上で記念の一枚camera

 

今週は0kmですが、チョット満足の週末でした (^O^)/

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

 

半年経ちました・・・・・

今日は私にとって大きな目標としていた記念すべき日ですbell

 

それは・・・・・・ 

 

 

smoking これですsign01

Dsc04577

 

今日で禁煙半年経過でぇ~すsign01 (@^^)/~~~

 

懐かしい半年前の記事がこちらです。

 

 

ここまで継続出来たのは、ブログで宣言してしまった事(自分へのプレッシャー)と、

同じ時期に禁煙を開始したブログ仲間が居てくれたからなのです (^O^)/

(途中で休憩された方もいらっしゃいましたが・・・・笑)

 

ramuさぁ~んsign01 もう少しで半年ですよぉ~sign03

 

 

禁煙効果はバイクに乗ると直ぐに現れ、今は煙草を吸う事が少し怖い様な感覚も

有りますので、この先誘惑に負ける事は無い様な気がします。

 

体だけでなくmoneybagお財布にも優しい禁煙は、公共交通機関での移動やホテルの部屋

その他デパートを含めあらゆる場所で、イライラする事が無くなりましたscissors

 

 

唯一の問題点を除けばsleepy ですが・・・・・

 

 

それは

riceball 飯が旨いsign02  

 

 

ダイエット状況はというと・・・・・・

 

1/26の記事から一切変化無しですdown  

 

そろそろ次の手を考えないとsweat02

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

 

2011年2月12日 (土)

手抜き清掃

3連休2日目ですが、今日も乗る事が出来ません・・・・・snow

 

しょうが無いので、午後から近くのバイクショップへ目の保養にGosign01 shine bicycle  

2軒(NさんとYさん)行って来ましたが、そのショップの考え方や在庫状況、

取り扱品種(グレード)等、傾向がハッキリしていて面白かったです。

(少しは目が肥えて来た様です) 

 

さて、無駄使いしないうちにそろそろ帰ろうかと思っていると・・・・・

こんな物を発見してしまいましたsign02

 

Cimg1867

以前チェーンの外側だけなら簡単にふき取れるとのコメントをもらった覚えが

有ったので、ちょっと試してみようかと・・・・・

 

 

チェーンに対してのオイル選択や清掃間隔は、天気の良い週末以外Escapeの出動が

無い管理人の場合、ジデ通等で使用されている人より、かなり良い条件(偏った)で

乗る事が可能です。

 

よって使用しているオイルはサラサラ系の FINISH LINE ROAD セラミックルーブ

Cimg1869

他のブロガーさんの記事にもありますが、割と短時間(短い距離)でその効果が

低下するオイル(特に冬場は早いかも?)ですので、出来ればこまめに注油したいと

思うのですが、どうせ注油するならチェーンを綺麗にしてからと・・・・・・・

 

大掛かりにチェーンを外して綺麗に洗うのが何時もの手法ですが、なるべく簡単

短時間に済ませる方法も検討したいと、単純に拭き拭きしただけで綺麗になるのか?

 

 

<清掃前状況>

Cimg1873

思ったより汚れていました・・・・・coldsweats01 (外して洗えば良かった)

 

<清掃後状況>

Cimg1876

確かに内側は掃除出来ませんが、外側は簡単に綺麗になります。

所要時間2~3分(1枚のシートを重ねてチェーンを挟み、ペダルを回すだけ)

コスト約50円/枚(回)

 

現状バイクを拭く(オイル系部位)ツールは、キッチンペーパーcatfaceを使用している為

強度が弱くて頼りなかったのですが、このお掃除シートはかなり厚手で布の様な

感じの素材でしたので、かなりの勢いでぐるぐる回しても問題有りませんでした。

 

簡単追加注油の為なら、これで十分かと・・・・・

 

本当はまっくろくろすけさんのこの記事を読んで、チェーンクリーナーでも買って

しまおうかと心が揺れたのですが・・・・・・(笑)

 

昨日も少し無駄使いをしてしまったのでmoneybag    (+_+)我慢でしたpaper

  

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

 

 

 

 

 

バッテリー交換

先日バッテリーがあがってしまったマイカーですが・・・・・rvcar

皆さまから色々なアドバイスを頂き、やはりバッテリーの寿命を認めて新しい物に

交換しなければならないなぁ~ と思いはじめていた所・・・・・

 

神の声が・・・・・・・・heart02

 

 

という訳で新品のバッテリーを先日手に入れる事となりました(@^^)/~~~ 

 

 

 

じゃ~んsign03

Cimg1796

BOSCH ハイテックシルバーⅡ ですshine

 

マイカーの純正は80D26L⇒入手したのは95D23L さて?使えるのか・・・・・・sweat02

 

実際色々なサイトを確認したが、結局の所容量を下回らずに端子の位置さえ

合っていればなんとかなりそうだと理解し(参考にさせて頂いたサイトがこちら

思い切って交換を実施する事にしました。

 

 

交換前のダウンしてしまったバッテリーです。

Cimg1798

チョット電源取り過ぎかも知れませんね・・・・coldsweats01

 

取り付けナットを全て外して、バッテリーを持ち上げましたが、重量は20kg近く

有りますので、かなり大変な作業でした。

 

原因はバッテリーを持つ場所が無く、単純に両手で挟んで持ち上げるしか方法が

無い事がその理由でした。しかし・・・・

 

Cimg1800

BOSCH社製は取っ手が付いているので、片手で持ち上げる事が可能なのですsign01

自分で交換しない人は関係有りませんが、この取っ手はメチャクチャ便利でした。

デザインも素敵なのですが、機能性重視も一押しです。paper

 

Cimg1803

この小窓からバッテリーの体力も確認する事が出来るので、次の交換時期の

目安にも困らない様ですflair

 

さて、取り付け後がこちらwrench

Cimg1808

手前側に少し隙間が出来てしまいましたが、上から抑え付けて固定は可能?でした。

走って見ましたが、ズレたりする事も無く何とか使えています。

 

エンジンは快調に一発始動 rvcardash   

Cimg1816

今日からエアコンとリアモニターも復活ですsign01

 

 

やはり持つべきは自転車仲間でしたぁ~sign03  m(__)m

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

2011年2月11日 (金)

過去の記事は?

今日は天気が悪いので、結構時間を持て余す状態になりましたcoldsweats01

 

自分のブログを見て一番CSが対応出来ていない部分が『過去の記事を検索しずらい

事』と前まえから感じていましたが、かなりいい加減にブログを立ち上げた管理人と

しては、未だ全ての機能を使いこなす事などとても出来る訳も無く・・・・

 

今迄は気付かぬ振りで目をつぶっていたのですが、やはり記事数も多くなって来た

ので、何とか他の人のブログの様に過去の記事を簡単に検索出来るカテゴリーを

追加したいと?

 

必至に探しましたよsign01 ココログさんもちゃんと設定が有るじゃないですかnotes

 

皆さぁ~んnote kanokaのブログに『バックナンバー』項目が追加されましたよぉ~sign03

(右下に新規項目が設定されました) 

 

是非・是非昔の恥ずかしい記事も、読んでみて下さいねぇ~

 

※カテゴリーから入ってもらえば、記事の最後に過去記事一覧が表示されます。

 同じカテゴリーを読みたい場合は、是非この方法を選択して下さい。 (@^^)/~~~

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

 

鎌倉寺巡りポタ(後編)

銭洗い弁天で自転車貯金の成就を祈願し終わった二人は、次の目的地を目指しますsign01

 

銭洗い弁天の激坂を下り、横須賀線に沿って走って行くと・・・・・・

 

Cimg1560

鎌倉七口の切通しを知らない間に登っていました・・・・sweat02

位置的に調べてみると多分『亀ヶ谷坂』だと思うのですが、ここはあまりに勾配が

厳しいので、亀も思わず引き返した(ひっくり返った)という坂だそうで・・・・

 

よこさんは黙々と登って行きましたが、ここもフロントが浮いて来る位の激坂sign02

ひたすら足付き無しで登る事だけに専念しましたsweat01

距離が短くて良かったです・・・・・ (@^^)/~~~ 

Cimg1562

切通しでショートカットするとあぁ~っという間に北鎌倉へ到着です。train

 

Cimg1566

次の目的地である円覚寺です。

 

Cimg1568

北鎌倉は観光客も少なく、とても風情があって落ち着いた情景を味わえました。

 

Cimg1574

梅の花も咲き始めていて、アマチュアカメラマンの姿が妙に目立ちました。

 

Cimg1593

寺巡りはこんな感じで急な階段を上り下りする場面が多く、バイクで走るより

足に来るかも知れません・・・・smile

 

 

ここで少しお腹が空いて来たねriceballとの話になり、何か美味しい物を食べに行こうと

小町通りへ入って行きますrun

Cimg1599

人通りも多いので、バイクから降りて押して歩きます。

 

Cimg1604

本日のお昼はアルカマックカフェですsign01

 

ソーセージ(腸詰)が美味しい有名な店との事・・・・?

店名のアルカマックはKAMAKURAを単純に逆さに読んだだけのネーミングだそうでup

 

Cimg1605

プレーン・青ハーブ・赤ハーブ・カレー・チョリソーの5種類が有り、そのままソーセージ

だけを食べるか、パンで挟んで食べるかを選びます。

 

管理人が選んだのはこれですgood

Cimg1607

チョリソーのホットドックsign01 @400- ピリ辛でメチャ旨でしたぁ~

 

今回はバイクで飲む事が出来ませんでしたが、地ビールとホットワインがbeer

Cimg1609

寒いこの時期はホットワインがとても美味しそうでしたnotes

 

 

ここまで来ましたので、鶴岡八幡宮に寄って行く事にしました。

Cimg1622

本当であれば二人の寺巡りライドはもう少し早い時期に実施しようと話していたの

ですが、年始の混雑を避ける意味で2月始めの実施となりましたbell

少しは落ち着いた鶴岡八幡宮です。

 

Cimg1617

よこさんはこれが初詣との事でしたので、一年の無事をしっかりお願いして

おみくじを引く事にsweat01 中吉の結果だったのですが・・・・・あれ?

 

よこさんはおみくじを結んで行こうとしません・・・・・??

よこさん曰く『悪い内容が出た時に、それを払う為に結んで帰るのであって、良い

内容が出た時は、そのおみくじを持ち帰り、各項目を何度も読み返す』というのが

正しいやり方なのだそうです。shock

 

今迄40年以上の間、大吉が出ても結んで帰ってしまた管理人は、自ら幸運を放棄

して来たのかも知れませんdowndown

 

今後はこの内容を実践して、子供へも同じ事を教えようと誓いました・・・・(#^.^#)

 

Cimg1625_2

チョット気になったのですが、八幡宮の“八”の字は鳥?の様なデザインになっていて・・・

何方かこの由来をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか??

Cimg1628

この日も参拝者が切れる事は無い盛況ぶりだった様です。

 

 

時間も大分経って来たので、最後の目的地である 杉本寺 へ向かいます。

Cimg1631

拝観券sign02 これって???

 

中に進めば直ぐに解るのですが、この券を渡して寺の内部に入る事が出来るのです。

 

Cimg1645

内部は管理人が子供の時によく有った昔ながらの建物といった感じ(撮影不可)で、

タイムトリップした様な感覚を味わう事が出来ました。

 

苔の階段は進入不可だったのですが、この場所も新緑や紅葉の季節にもう一度

訪れてみたい場所と感じました。

 

Cimg1651

最後の杉本寺で別れを惜しみ話が盛り上がりました。

 

Cimg1655

チョットシャイなよこさんの了解をもらい、愛車との1枚を撮らせて頂きましたsign03

 

ついでに久しぶりの管理人ショットもbleah

Img_1263

 

今回はバイクを停めて二人で歩いて周った時間が長かったのですが、お互いの

自転車への思いや今後の事、その他初対面とは思えない位色々な事を話しました。

 

実際20歳以上年齢が離れているのに・・・・・coldsweats01

 

共に大好きな自転車のお陰で、こんな楽しい時間を作る事が出来るなんて・・・・

 

改めて実感しましたが、Escapeを購入した時には想像も出来ない素敵な出会いsign01

今後もブログを通して、この様な時間を作る事が出来ればと願う管理人でした。

 

 

 

 

Cimg1674

銭洗い弁天で祈りを込めて洗った2枚ですsign01

 

さあぁ~ しっかり貯めるぞぉ~ scissors

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

 

 sun

2011年2月10日 (木)

鎌倉寺巡りポタ(中編)

  鎌倉ポタを開始して、最初の目的地である長谷寺目指して海岸線を走り始めましたが・・・・

 

実際ゆるポタを想像していた管理人でしたが、やはり若くて力が溢れて来るよこさんは

ハイペースでガンガン進みます。

 

交通ルールを守り、しっかりハンドサインも出せる立派なライダーと直ぐに認識sign01

安心して行動をともにしていると・・・・・

 

あれ? もう到着ですか? と・・・・・・ 

何処かで見た様な場所??

Cimg1447

夫婦饅頭の『力餅家』さんですsign01

 

Cimg1445

中に入るとこんな感じで、昔ながらの商品棚にお菓子がcake

 

悩んだ結果 “力餅”&“覆面まん頭”を選択sign01

Cimg1446_2

力餅は赤福のスッキリ版みたいな感じでとても美味しかったです。

はて?何処か見た光景だと思っていましたが、後日KIKUさんの記事で読んだ事が

このフラッシュバックを感じさせた原因だったと理解しました。(コメントも同じ?爆)

 

Cimg1448

お店自体がかなりレトロ感を出しているのですが、つい面白い物を発見 eye

 

よこさんのバイクの上をご覧下さい。

Cimg1449

家の外壁に郵便受けの窓が直接取り付けて有りました・・・sweat02 こんなの初めてです。

 

チョット二人でhappy02うけてしまいましたが、味に満足して先に進む事にbicycle

 

 

Cimg1455

ちょっとお茶目なよこさんも入った長谷寺です。

 

Cimg1456

fuji入山券なのですねぇ~

 

Cimg1458

境内はとても美しく庭園も素晴らしい所でした。

 

Cimg1466

タイミング悪く団体客が大勢来ていて、ゆっくり味わう事が出来ませんでした。

次回はゆっくり時間を掛けて見たい場所です。

 

Cimg1475_2

チョットお気に入りの一枚です。camera

 

  

弁天堂の入口でよこさんが立ち止りました?

Cimg1480

はて?子連れの奥様の写真でも撮るのかとsweat01 あぁ~sign01

 

Cimg1486

リスですgood ここ鎌倉には野生のリスが沢山生息している様で・・・・・?

 

リスって冬眠するのでは (?_?) 冬を越える為か丸々と太っています。bleah

 

 

Cimg1493

最後はお約束の“和み地蔵”さんをどうぞsign03  ほんと和みますspa

 

 

更に人が増えて来たのでEscapeして第2目的地へbicycle

 

Cimg1496

鎌倉大仏の『高徳院』です。

 

当然ながら定番のアングルsign01

Cimg1500

やはりお約束の角度ですねぇ~ 近寄るとその圧巻な大きさにやはり驚きます。

 

Cimg1509

ビックリしたのは直ぐ横に置いて有る大仏さん用の草鞋ですnote

殆ど私の身長と変わらない大きさで・・・・sweat02

ここは大仏さん以外は・・・・・だそうなので、次の目的地へsleepy

 

 

Cimg1523

長谷寺・大仏さんとバイクで走る必要も無い位近い場所なのですが・・・・・・

第2補給ポイントに到着です。cake

 

Cimg1515_2

たいやき『なみへい』さんです。

 

たいやきを一匹一匹焼く手法はとても香ばしい味わいです。

 

Cimg1513

管理人が選択したのは栗味@200-でしたnotes

 

感想としては、半分迄は美味しかったのですが、途中で飽きてしまいましたdown

 

中途半端な甘さだったので、その前に口にした力餅の方に軍配が・・・・ゴメンナサイpaper

次回はスタンダードなあんこたいやきと、ベーカリーを試してみたいと思います。

 

 

さあそろそろ出発と考えているとfootよこさんから確認が・・・・

 

『次の銭洗い弁天ですが、自転車は坂の手前に置く方法も有りますが・・・?』

 

そう言えば入口手前はかなりの勾配が有るとKIKUさんやケントさんの記事を

またもや思い出し・・・・・

 

当然 『坂の上迄sign01』と答えてしまいました bleah

 

 

Cimg1524

登りの入口です。 エンボス加工が・・・・

 

KIKUさんはこの場所をフロントミドルで登っていたと・・・・後で昔の記事探さなきゃsign02

とても管理人の実力では無理と即座に判断(#^.^#)フロントインナーの28-21で・・・・

途中1つ落として28-23でゴールしましたが、フロントが浮かない様にするのが大変な

激坂でした・・・・・(よこさんは軽々登頂)

 

Cimg1528

電柱は垂直に立っていると思いますので、結構な角度で有る事が解ります。sweat02

 

Cimg1525

銭洗弁財天 宇賀福神社』入口です。

 

中に入りお線香を購入しザルを借りて・・・・・

Cimg1546_2

こんな感じの銭洗い場で・・・・・・

 

Cimg1542

サクサク洗いますsign01

 

管理人は手持ちの500円硬貨2枚を洗いましたshine

当然500円貯金の為でぇ~す。(*^^)v

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

 

 

 

 

 

2011年2月 9日 (水)

鎌倉寺巡りポタ(前編)

先週土曜日に実施した鎌倉ライドをまとめて行きたいと思います。

 

今回管理人のパートナーになって頂いた“よこさん”との出会いは、彼がこのブログへ

の書き込みをしてくれた事ががきっかけだったのですが、私の記憶では確か2番目に

書き込みをしてくれた人のはず・・・・?

 

当時はブログを始めたばかりで、使い方も良く解らずwrenchブログのマナーさえも

よく理解していない完全な初心者の状態で、記事に対する書き込みは

月に1回程度とかなりお寒い状況で・・・・typhoon 

 

その頃から『いつか一緒に走りましょうね!』なんていい続けていた間柄だったのですが、

今回約半年の時間を経て遂にお会いする事にsign01

 

 

なんとなくお気に入りの彼女をやっとデートに誘いだした様な?妙な感覚 catface

 

 

さて、ライドコースはというと、よこさんの提案で『鎌倉寺巡りポタ』となりました。

 

私も少人数であればフォトポタの方が楽しくなるので、大賛成で参加ですheart04

 

  

概要コースはこちらです。

 

よこさんと待ち合わせした新江の島水族館迄は、得意の境川CRを使用するコースで、

その後 長谷寺~大仏~銭洗い弁天~円覚寺~鶴岡八幡宮~杉本寺 と・・・・

短時間に鎌倉のメインコースを巡るイベントとなりました。

 

 

 

7:10 出発 bicycle 少し早目のスタート

空気圧は F:7.0bar R7.5bar  靴下2枚履き&ホカロンサンドnote

 

8:22  246号との境川CRの交差する大和橋に到着 距離は22.3kmpencil

Cimg1397

この場所は集合場所に良くなるポイントですので、少しゆっくり目に走って必要時間を

計ってみる事が今回目的の1つでしたsign01    次回の待ち合わせに使えますねぇ~ 

余裕をみてwatch90分あれば絶対に到着出来そうです。

 

9:03 続いて第2チェックポイントである境川遊水地公園に到着 距離は36.3kmpencil

Cimg1410

大和橋から14kmと思っていたより距離が有りました。30分ではチョット厳しいか?

 

ここで小休止apple

Cimg1408

お借りしたトイレの飾りがとても気になって思わずcamera

こんな所でカメラ持っていると変な人と間違われそうなので素早くpaper

とても綺麗に清掃されていている施設です。

 

ちょっと時間は早かったのですが、江の島へ向かってスタートする事に bicycle 

 

 

30分以上早く到着してしまったので、江の島付近をうろうろしていると、

こんなオブジェを発見しました。(後ろに見えるのが江の島ですwave

Cimg1422_2

海の詩』ですsign01 鯛を抱えているのですが・・・・はて?

 

そのまま海に沿って西側へ進むと程なく目的地が見えて来ました。

Cimg1431

karaoke 星くずのぉ~なかぁ~note 散りばめられたぁ~ notes 心がふたつぅ~ 

 

思わず蘇る光景が・・・

次回は是非『クリオネ』『クラゲ』を見たいと思います。(#^.^#) 流れ星shine

 

 

Cimg1435

10:00 正面玄関前に到着 

この日は小さな子供を連れた若いご夫婦の姿ばかりが目立っていました。

とても楽しそうで少し寂しい雰囲気が・・・・・・weep

 

約束の時間になるとmobilephoneへ連絡がsign01 よこさんは先程私が写真を撮っていた

裏側で待っていてくれたみたいで、すれ違ってしまった様です。

 

 

じゃぁ~んsign03

Cimg1438

よこさんの GARY FISHER ですsign01

 

ジデ通に使用されているとの事ですが、管理人のEscape以上に変更していない

部分が無い位改造されている様です。 

 

初対面の人へいきなりカメラを向けるのは失礼かと・・・・・

毎度お決まりのバイク写真を一枚撮らせて頂きリアル始めましてpaper

 

 

 

えぇ~sign03 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

 

お会いしてビックリ!メチャクチャ若いup

 

ガンガン走るよりお寺を巡ってマッタリするのがお好きとの情報でしたので、

てっきり50代位の年上の方を想像していたのですが、息子と言っても良い位の

その若さが・・・・・(;一_一)  実に落ち着きのある方でした。

 

 

コースの確認をして早速スタート bicycledash

 

Cimg1439

お待ちかねのnoteよこさん初登場sign03

 

管理人得意の後ろ姿秘密撮りでぇ~すsign01 (*^^)v

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

2011年2月 8日 (火)

高幡不動ポタ

今日は海外支社のメンバーと飲みに行くので、割と手短なネタで・・・・・・coldsweats01

 

先週の日曜日は洗車~火事~平山城址公園とイベントが続きましたが、その帰り道に

高幡不動へ行って来ましたsign01

 

Cimg1794

 

子供の頃は良く爺ちゃんに連れられて来た事を覚えていますが、最近は通過する

事が専門で、立ち寄った事は20年以上有りませんでした。

 

しかし、土曜日の鎌倉ポタの影響で(早く記事pencilにしろよ!笑)、何故か急に行って

みたくなって、平山城址公園の帰りに立ち寄って見ました。

 

Cimg1767

入口に有る参門は昔ながらの物で、とても重みが有ります。

 

Cimg1763

中に入るとやはり五重の塔が目立ちますが、以外に参拝者が多いのに驚きました。

 

 

Cimg1761

やはりここはEscapeを加えたショットcameraが絶対必要と・・・・・

結構中まで自転車で入れて、適当に停めておく事が出来たので、境内の中をぐるりと

一周回る事が出来ました。

 

感想としては・・・・・・・   ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

前日の鎌倉で、とても重みの有る御寺を回ったせいか、妙にライトな感覚が・・・・sweat02

 

特にこの銅像を発見した時には・・・・・

Cimg1783

確かにこの多摩の地は新撰組ゆかりの土地で、土方さんを売りにするのも良い

のですが、何故か観光地っぽくなってしまって、不動尊sign01って重みが・・・・・無いdown

 

かなり残念な感覚に襲われたのですが、そこは気を取り直して何か無いかと・・・・flair

 

 

これですup

Cimg1784

『玉こんにゃくsign01

 

小腹が空いたダイエット中の管理人には最高の食材を見つけてしまいましたnotes

 

Cimg1785

こんな感じで、醤油ベースのたれで煮込んでいます。(いい匂いspa

 

 

Cimg1787

七味をかけてピリ辛で頂きますが、これがバカ旨でしたsign03

(何故かピントがEscapeに合ってしまった事には突っ込み無しでpaper

 

食べ終わるとポタリと雨が・・・・・? あり??

 

その後全力で自宅へ帰還しましたが、雨雲は何処?って感じでしたhappy02

 

“玉こんにゃく”お勧めです! 5個付きで@200- (笑)

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

 

 

 

 

  

2011年2月 7日 (月)

多摩サイ炎上

昨日は数カ月ぶりに愛車を洗車しました。rvcar

 

先週バッテリーチャージを行っている時に、余りの汚さに車が可愛そうになり・・・・

 

Cimg1703

 

Escapeを洗車したかったのですが、先ずはマイカーを綺麗にする事にshine

 

ピカピカ好きのramuさんと記事が被ってしまってごめんなさい!

同じ事考えてたなんて笑っちゃいますねぇ~(爆)

洗車の内容は簡単に終了させちゃいますねぇ~

 

 

さて、お気づきかも知れませんが、車はエンジンを掛けて約2m程度前に出した状態です。

 

ここでエンジンを切ってしまい、次にエンジンがかからない場合を考えてsweat02エンジンを

かけたままで洗車を続けていると・・・・

 

うぅ~う~~~  サイレンの音が・・・・・  だんだん大きくなって来るsign02

 

おや?近くで火事かな? なんて考えながらゴシゴシsweat01

 

 

するとヘリコプターが低空を飛ぶ音が・・・・・・?

 

家の影になって気付かなかったのですが、ちょっと横に回り込んでサイレンの

方向を眺めてみると・・・・・・  明らかに煙が上がっていますsign02

 

うぉ~おぉ~  こうしちゃ居られないとsign01

 

いつ盗まれても大丈夫号』に乗って出発 bicycledash 

 

 

とりあえずサイレンの鳴る方向を目指すと・・・・・・

Cimg1679

団地の裏手に煙を発見up 結構燃えてるかもrun

 

どんどん近づいて行くと燃えていたのはng

 

Cimg1680 

多摩サイの枯れ草でしたsign01

 

Cimg1692

炎は結構大きく、煙はかなり高い所迄あがっていました。

 

Cimg1698

消防隊も必死の消火でしたが・・・・・

かなりの面積が(正面の奥)既に丸焼けの状態coldsweats01 

 

周りの人達(管理人も含め)は花火大会でも見に来たかの様なノリで・・・note 

(怪我人が出たなんて話が無かったので、楽しい記事で良かったです)

 

 

ここで、ちょっと面白かった事が1つpaper

 

Cimg1681  

こんな感じでホースを踏まれ無い様に隊員が守っています。

 

ここでは自転車は降りて手で持ち上げて通りますsign01

 

 

どうしても通らなければならない車は・・・・・

Cimg1700

こんな感じでしたhairsalon  当然と言えば当然の処置ですよねsleepy(笑)

 

 

この後自宅に戻り洗車の続きを終わらせたのは良かったのですが、多摩サイの

枯れ木だけでは無く、管理人の走りたい気持ちにも火がついてしまい・・・・・

 

結局Escapeを洗車せずに走りに行ってしまいましたsign01 とさぁ? (#^.^#)

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

2011年2月 6日 (日)

幻の平山城址公園ポタ2

今日はEscapeの掃除がしたいなぁ~なんて考えていて、走りはお休みにしようかと・・・・

 

どんよりとcloud曇っていた天気は昼に晴天へと変わり、絶好のサイクリング日和と

なってしまいました。

 

やはり、こんな日は無条件に走りたくなってしまうのが、もう本能に近い状態かも?

と最近感じてしまうのは少し病気でしょうか?

 

さて、どこへ行こうかと考えましたが、昨日の鎌倉寺周りライドの影響か?何となく

多摩御陵を目指す事にしました。

 

多摩サイから浅川に入り・・・・・sign02

 

あれぇ~??

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これって先週と同じ展開(先週の記事はこちら)かも??

 

ならばもう一度平山城址公園を探しに行くのも悪くないなぁ~っと、のんびりポタへ変更notes

 

 

先ずはここに行くべきと・・・・

Cimg1720

平山城址公園駅train

 

Cimg1718

予想通り公園迄のルートが啓示されているじゃないですかhappy01 狙い通りsign01

 

このルートで公園入口を目指す事にscissors

 

 

Cimg1723

こんな感じで道しるべが有りますheart01

 

Cimg1724

案内図も有りとても親切なので迷う事も無く住宅街を抜けて行きます。

 

Cimg1730

ありゃ?

 

このルートかあらのアプローチだと山道を進む事になるので(この先は階段)、

この先へ進む事はあきらめ別の入口を探します。

 

 

実際このルートが駄目だと、先週に継続して公園周囲をほぼ一周した事になり、

このままでは公園の姿を見る事が出来ない結果と・・・・down

 

最後の望みである東京薬科大ルートを再度試みるつもりで山登りを再開sign01

 

そうそう、本日のコースはこんなルートです。

 

北野街道を右折し、東京薬科大を目指しますがこの山頂付近(平山台小学校)で

公園の姿が見えるかも?と横道へ入ってみると・・・・・

 

Cimg1731

有るじゃないですかぁ・・・・・

 

標識の通り進むとfuji 遂に発見sign03

Cimg1732

平山城址公園の入口でぇ~すsign01

 

早速公園に入ってみると・・・・・・・

 

Cimg1736

自転車進入禁止danger

 

Cimg1738

大体自転車で来るのが間違えsign02 って感じの公園みたいで・・・・coldsweats01

 

お弁当持ってトレッキングとかするには最高のコースという感じでした・・・・paper

 

 

その後楽しそうなアベックさんを横目で見ながら平山台小学校の周りを走り、

こんな感じの展望台を発見flair

 

Cimg1746

あまりの勾配に登りも下りもバイクから降りてすすみました・・・・sweat02

 

Cimg1754

展望台と言っても何故か見えるのは小学校・・・・・(-_-)zzz

 

この先はこんな感じでとても進めそうに有りません。

Cimg1757

 

2周に渡って散策した平山城址公園ポタはこれにて終了です。bleah

 

散策して解った事sign01

平山城址公園は自転車で来てはいけないsign02』   (@^^)/~~~

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 28.96km

平均速度 : 19.7km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2011年2月 5日 (土)

楽しいライドの最後に最悪な小僧

今日は大分前から予定していた、よこさんと『鎌倉ポタ』を実施して来ましたsign01

 

 

天気は最高sun 風も弱く温度も高くて完全なサイクリング日和でした。

 

 

Cimg1502

じゃぁ~んsign03 

やっぱり鎌倉と言えば大仏さんでしょうか? 

 

今日は鎌倉通の案内人よこさんが一緒でしたので、短時間で鎌倉の王道を

周る事が出来て、時間を忘れる位楽しい一日でした。

 

結局帰りは日没後となりましたが、閃のお陰で無事に帰還です。

 

 

さて、本日の題名なのですが、時間も遅く暗くなってしまったので、いつもの通り

多摩サイを走る事無く、最寄りの駅前(明るいので)を通って帰って来た所・・・

 

あと少しで自宅という所で、ある事件が起こりましたsign02

 

駅前の通りを歩行者を避けてゆっくりと走っていると、止まる位のスピードで走って

いたママチャリに乗る若いお兄さんが、道の左から一気に右へsign01

 

道の中央から右を走って来た管理人と激突しましたimpact

 

曲がって来たのは解ったし、こちらも止まれるスピード迄落としていたので、

左腕を伸ばしてその彼を抑えたのですが・・・・・

 

 

ムカつくのはその兄ちゃんが左手に携帯電話を持って話していた事と、パチンコ屋の

駐輪場に入る為に後方も確認せず管理人に激突して来たのに頭を下げるでも無く

知らんんぷりをして『僕は悪くないよぉ~!』って言わんばかりのその態度punch

 

私が乗用車やスピードを出したオートバイだったら、彼は確実に病院送りのはずだった

のに・・・・  ムカつくsign03

 

自分の命(安全)や周りの人の安全よりも、携帯電話で話す事がそんなに重要なので

しょうか?

人にぶつかって、謝る事よりも携帯電話で話しをする事が重要なのでしょうか?

 

彼は、きっと地方に住むお父さんの死ぬ前の遺言でも聞いていたのでしょう・・・・?

パチンコ屋の駐輪場を目指してhappy02  

 

『親の顔が見たい!』とか、『馬鹿に付ける薬は無い!』ってこんな感覚なのでしょうか?

 

自分の子供にはこうなって欲しく無いですsign02

 

 

かなり脱線しましたが、楽しい鎌倉ライドは別途まとめて記事にさせて頂きます。(^O^)/

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 118.77km 

平均速度 : 21.6km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

 

2011年2月 4日 (金)

サイボーグな日々

今日は何故か記事を書く気が沸かずに・・・・さぼってしまおうか?と誘惑がsweat02

 

 

当然ながら金曜日は自転車ネタが枯れている状態、さて何を書くかと・・・・

 

そんな日は単純に日記を書くしか無い様です。(笑)

 

 

今日は2カ月毎の定期検診に行って来ましたsign01

 

私は21歳でローガンズ(老眼S)に入会し、両目サイボウグ状態でもしつこく

生き残っているオヤジで有る事は以前に紹介させて頂きましたが・・・scissors

 

バイクに乗る時はサイコンのスピードメーター(一番大きい文字)以外は

読む事が出来ませんし、車のナビは文字が全て読めない状態です・・・sweat02

 

それでも老眼鏡を掛ければ新聞を読む事も出来るし、ネットを利用してブログを

書いたり読んだりする事も出来る・・・・・

 

最悪の事態を覚悟した時から考えればこんな素晴らしい話しは無いと自分に

言い聞かせてこの不便な両目に感謝をしています。

 

 

 

Dsc07424

この写真は昨年撮った写真の中で一番気にいった1枚で、ブログのマイページに

今年から貼りつけさせて頂いています。(Escapeがみえますかぁ~)

 

この写真も含み、私は極度のローガンズですので、カメラを覗いてもその詳細が

良く解らないのが真実なのです。

 

もっと簡単にいうとシャッターチャンス(笑顔)を狙うとか、細かい動きやその被写体自体に

ピントが合っているか?さえ解らない状態でただひたすらシャッターを押しているのが

真実なのです。 (*^^)v

 

では私が見ているのは・・・・・?

 

気にいった被写体を見つけると、フレームの位置(枠の大きさ)だけを確認し

後はカメラの性能にまかさてひたすらcamerashine

 

デジカメって本当に良いですよねぇ~

何枚撮ってもタダですのでsign03(爆)

 

 

何か脈略の無い記事になってしまいましたが、久しぶりに飲んだ花粉症の薬が

少し効いているのかも知れません・・・(--〆)

 

 

明日は久しぶりにフォトポタに行って参りますsign01

 

来週1週刊分のネタを仕入れて来ようと張り切っています。!(^^)!

  

 

そうそう、検診の結果ですが『大きな変化無しsign01また2カ月後danger』でした。

 

昨年一時激しい運動を自粛していた時期もありましたが、今年は無理をせずに

マイペースで自転車ライフを楽しむつもりです。

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします

にほんブログ村 自転車ブログへ 

 

 

 

 

2011年2月 3日 (木)

そろそろ気配が・・・

今朝は起き抜けにくしゃみを連発してしまいました。crying

 

2月~4月はスギ花粉症の季節ですが、管理人は花粉症患者歴30年を越える

超ベテランです。coldsweats01

 

日本人の15%が患っているこの病気ですが、一度その症状を発症したら長年付き

合わないといけない様でdown

 

今年は昨年の気象状況より、飛散量がとても多い様ですsign01

・東日本 1~6倍

・西日本 1~4.8倍

・近畿  4~10倍

・東海  10~16.5倍    

NPO花粉情報協会 提供
(2011年スギ花粉予測情報, 2010年9月現在の予測)

 

昨年が少なかったからとは言え、東海地区の倍率は尋常では有りませんcoldsweats01

東日本でも6倍?ってsign02

 

 

昨年はサイクリング時にマスクをして凌ぎましたが、今年はその位で大丈夫で

しょうか・・・sweat02 何か良い方法はないのでしょうか??

 

花粉症ライダーの皆様は、どの様な対策を取っていますか?

 

 

今週末から始まりそうな予感です・・・・bomb

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

2011年2月 2日 (水)

ニューチャリへ乗り換え

先週の週末は我が家の爺さんの誕生日でした。birthday

 

  

確か今年で72歳??あれ73歳だったか・・・coldsweats01 未だに元気いっぱいです。

 

誕生日のプレゼントは今年もお酒bottleだったのですが、ふと気が付くと・・・・bicycle

 

Cimg1316

新車を購入してるじゃないですか・・・・shine ピカピカですsign01

 

以前は26インチのストレートハンドル(パパチャリ)だったのですが、やはり年寄りには

こちらの方が楽みたいです。

さしずめ大型のママチャリって感じです。(#^.^#)

 

身長は管理人とほぼ変わりませんが、シートの高さは管理人のパパチャリより20cm

近く低い設定になっています。(ころばれても困りますのでsweat02

 

すぐ奥に写っているのが管理人保有する最強のパパチャリ!

Cimg1322

“いつ盗まれても大丈夫号”君です。

 

以前にも簡単に紹介しましたが・・・・

・購入より11年

・後輪チューブ交換1回、注油1回

・走行距離約100km

 

現在は管理人の床屋迄の道のりと、近くのスーパー迄に活躍中sign01(笑)

 

以前muirwoodsさんと多摩サイを爆走?した名車です。(爆)

 

 

大分脱線したネタなのですが、本当はこの写真を・・・・・・

Cimg1321

 

多くは申しませんが・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

年寄りらしく少しおとなしくしてもらいたい物です。happy02

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

2011年2月 1日 (火)

バッテリーチャージ!

先週走行不能となった管理人のマイカーですが、バッテリーチャージ対策を週末に実施

してみました。

 

単純に他の車からケーブルを繋ぐ事は以前にも行った事が有りましたが、それでは

始動させる事は出来てもバッテリーを充電する事は出来ないので、今回は同僚より

借りた秘密兵器を試す事にしました。

 

Cimg1315

これですsign02

 

 

Cimg1308

バッテリーの全てのふたを開放し、マイナス側を外した状態でチャージ開始です。

 

 

Cimg1313_2

こんな感じで家庭用電源から簡単にチャージ出来ます。

電気自動車もこんな感じなのでしょうか・・・・・・

 

密充電は8時間チャージなのですが、ビールを買いに行きたかった管理人は

約6時間で終了してエンジンを始動・・・・・thunder

 

一発で復活しましたsign01

 

店屋でも問題無くスタート出来ましたが、本当に復活出来ているかは一週間後に

もう一度走らせてみて確認します。

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ