フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« バッテリー交換 | トップページ | 半年経ちました・・・・・ »

2011年2月12日 (土)

手抜き清掃

3連休2日目ですが、今日も乗る事が出来ません・・・・・snow

 

しょうが無いので、午後から近くのバイクショップへ目の保養にGosign01 shine bicycle  

2軒(NさんとYさん)行って来ましたが、そのショップの考え方や在庫状況、

取り扱品種(グレード)等、傾向がハッキリしていて面白かったです。

(少しは目が肥えて来た様です) 

 

さて、無駄使いしないうちにそろそろ帰ろうかと思っていると・・・・・

こんな物を発見してしまいましたsign02

 

Cimg1867

以前チェーンの外側だけなら簡単にふき取れるとのコメントをもらった覚えが

有ったので、ちょっと試してみようかと・・・・・

 

 

チェーンに対してのオイル選択や清掃間隔は、天気の良い週末以外Escapeの出動が

無い管理人の場合、ジデ通等で使用されている人より、かなり良い条件(偏った)で

乗る事が可能です。

 

よって使用しているオイルはサラサラ系の FINISH LINE ROAD セラミックルーブ

Cimg1869

他のブロガーさんの記事にもありますが、割と短時間(短い距離)でその効果が

低下するオイル(特に冬場は早いかも?)ですので、出来ればこまめに注油したいと

思うのですが、どうせ注油するならチェーンを綺麗にしてからと・・・・・・・

 

大掛かりにチェーンを外して綺麗に洗うのが何時もの手法ですが、なるべく簡単

短時間に済ませる方法も検討したいと、単純に拭き拭きしただけで綺麗になるのか?

 

 

<清掃前状況>

Cimg1873

思ったより汚れていました・・・・・coldsweats01 (外して洗えば良かった)

 

<清掃後状況>

Cimg1876

確かに内側は掃除出来ませんが、外側は簡単に綺麗になります。

所要時間2~3分(1枚のシートを重ねてチェーンを挟み、ペダルを回すだけ)

コスト約50円/枚(回)

 

現状バイクを拭く(オイル系部位)ツールは、キッチンペーパーcatfaceを使用している為

強度が弱くて頼りなかったのですが、このお掃除シートはかなり厚手で布の様な

感じの素材でしたので、かなりの勢いでぐるぐる回しても問題有りませんでした。

 

簡単追加注油の為なら、これで十分かと・・・・・

 

本当はまっくろくろすけさんのこの記事を読んで、チェーンクリーナーでも買って

しまおうかと心が揺れたのですが・・・・・・(笑)

 

昨日も少し無駄使いをしてしまったのでmoneybag    (+_+)我慢でしたpaper

  

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

 

 

 

 

 

« バッテリー交換 | トップページ | 半年経ちました・・・・・ »

改造・調整・メンテ」カテゴリの記事

コメント

気が付いた時にササっと綺麗に出来そうですで、イイですね!
今度試しに使ってみようかな。
たまに大掛かりに掃除をするより、小まめにちょこちょこっとやる方が綺麗さを保つ近道の様な気がします。

今日もあいにくの雨(+雪)でしたね......
メンテに関しては今日のようにまったくお寒い(^-^;限りですので、
あまりコメント寄せる資格ないのですが、極力チェーンが汚れないように
最低限のルブしかつけていません..........
(Shimanoパーツ、おかげさまでリーゾナブルなので、ケミカルvsチェーンの
 コスト計算でいったら.............)

いつもチェーンはぼろきれに薄めた中性洗剤をしめらせて拭いてます。
以前からチェーンクリーナーが気になっていましたが高いのと
清掃後のクリーナの清掃?もあるのででどうしようかと・・・
購入したらレポ楽しみにしてます。

>きょんさま
 
こんばんは。
ご指摘の通り"こまめにちょこっと"って利用には丁度良いかも知れません。
何か落とし穴が無いかですが、きっとこれを見た大先輩達が貴重なコメントを
寄せてくれると思いますので、それを確認させて頂きます。(笑)

>Oscarさま
 
こんばんは。
最初にバイクを買った時に店員さんから教えて頂いた事が『余分にオイルは
付けない』でした!
掃除も大切ですが、汚さない(汚れない)努力も必要ですね。

>kahanaさま
 
こんばんは。
今回記事の中にリンクさせて頂きました“まっくろくろすけ”さんの方法は、
とても興味が有りますし、有効的だと思います。
思わずチェーンクリーナーをポチリそうな自分を抑えるのが大変です・・・・(笑)

あ、それも良いですね! 
チェーンクリーナーまだ試してませんが、手拭もお手軽な感じで惹かれます。

それにしても、折角の三連休なのに嫌になっちゃいますね。
明日も路面状態は決して良くないし。
特に荒川は雨後はかなり酷くなるので、憂鬱です。

ボクはメンドくさがりなんでこういうので
こまめにやってた方がいいのかな(笑)

>muirwoodsさま
 
こんばんは。
メンテはこまめにやる方が効果的ですよ!(私も人の事言えませんが・・・)
それと・・・ハハ・・・またもや客寄せパンダでしょうか?(汗)

>カレーパンマンさま
 
こんばんは。
やはり『まめに』メンテするのが一番みたいですね!
皆さんの情報を元に少しでも楽が出来る方法を探しましょう!

こんばんは。
メンテ方法もいろいろですね。
私は次回やる時はペットボトルとパーツクリーナーでやる方法を
試してみたいと思います。

チェーンクリーナー結構いいみたいですよね。
でもコスト的な問題が…(^_^;)

私はいつもパーツクリーナーとウエスでやっていますが
このクリーナーシートもよさそうですね!
今度試してみます!

わたしにはバイクショップは目の毒です。。。
ここ2年程、大きい買い物をしていないので、そろそろドッカーンと・・・
いやいやアカンアカン。。悪い病気が再発しそうですww
ミッシングリンクぐらいは買おうかな。

>moumouさま
 
こんばんは。
私もチェーンを外して清掃するのは、リヤディレーラーやスポロケを掃除
し易いのがメリットと考えています。
天気が良ければ掃除も楽しいのですが・・・・・

>yum36さま
 
こんばんは。
私もパーツクリーナーでシュウ~!って感じです。
チェーンクリーナーもう少し安ければ良いのですが・・・・

>ユッキンさま
 
こんばんは。
そろそろ軍資金は貯まった頃だと思いますが・・・・・・
ドカーン!と楽しい記事お待ちしていまぁ~す!!

こんばんは^^
あっ! この「チェーン快適」私も持ってますよ^^
軽い掃除にはちょうどいいからと買いましたが…
最近は出番があまりありませんww

>ramu3003さま
 
こんばんは。
出番有りませんか・・・・・
私も使いきる事が無かったりして?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/38840754

この記事へのトラックバック一覧です: 手抜き清掃:

« バッテリー交換 | トップページ | 半年経ちました・・・・・ »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ