フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 姫と一緒にルミちゃんに会いに行こう! | トップページ | 2011年2月走行記録 »

2011年2月27日 (日)

百草の壁と冷たいジェラード

昨日の夜は撮り貯めて有った大河ドラマを見ているうちにウトウトと・・・・sleepy

 

せっかく誰も居ない楽しい休日だったのですが、健康的に早寝をしてしまいました。coldsweats01

 

と言う訳で今日は早起きぃ~sign01 と言いたい所ですが・・・・・down

 

ゆっくり8時起床で、洗い物や洗濯を早々に終わらせ"ワンピース"見るぞぉ~っと

テレビを付けると・・・・あれ? 東京マラソンsign01

 

それでは早速走りに行こう bicycle と・・・・ 

家を出たのは良いのですが、行く先を決めていませんでした・・・・sweat02

 

こんなに天気が良いのなら、早起きをして今日もロングに行けば良かったと、少し

後悔するものの、しかたが無いので久しぶりのホームコース"羽村堰"を目指します。

 

相変わらず中央高速を抜けるあたり迄は体が重たく・・・・帰ろうかなぁ~punch

 

悪魔の囁きが・・・・・

 

しかし、吊り橋を越え日野橋を過ぎたあたりから、いつもの様にエンジンがrecycle回り

始めて来ます! bicycledash バビューンsign01

 

そして、いつもの様にローディーさんの後ろにコバンザメ作戦でsign01 っと・・??

 

今日のローディーさんは皆後ろに着かれるのが嫌みたいで・・・・

 

後ろに着くと急いで速度を上げて・・・・ また管理人に追いつかれて・・・・・

 

てな具合の人がなんと3人もdown

 

事故でも起こされて、この人が煽ったからsweat01 とか言われるのも嫌なので、

直ぐに距離を置いてマイペースで進みます。

 

 

Cimg2414

公園の工事も大分進んでいる様です。

 

さて、そろそろ帰ろうかと走り始めましたが

 

何かつまらない・・・ 

 

なんかもったいない・・・・・

 

 

そんな気がして来て、何処か他の所へとnotes

 

 

では先ず始めに腹ごしらえと・・・・

Cimg2426

kenさんのお勧めsign01 

そして受験生のおとも"きっと勝つぞぉ~"をパクリhappy02

 

結局、多摩サイから離脱して南下する事にしました。

こちらが本日のコースです。(多摩サイは省略です)

 

以前よこさん鎌倉ライドに出かけた時の記事で、銭洗い弁天や切通しの坂が

有名との内容に対して、スターチャンネルさんが『百草園にもっと凄い坂が有る!』との

コメントを頂いたので、早速その坂を登りに行く事にしました。

 

 

Cimg2437

モノレールの下を走って行けば迷う事無く高幡不動に到着する事が出来ると

結構安易な考えで・・・・・ (また玉こんにゃく食べたくなってしまったのですがcoldsweats01

 

後は百草園を目指せばと・・・・・ あぁ~sign01 発見sign03

 

Cimg2443

看板も出ているし、観光客らしい人達も大勢ゾロゾロと歩いて行きます。

 

とりあえずフロントをインナーへ落としホイホイと調子よく登り始めます・・・

 

斜度は10%チョット位の坂でしょうか、先日の平山城址公園ライドの時と同じ感じで、

確かに楽じゃ無いけど何処にでも有る様な坂だなあぁ~と感じながらブラインドの

左コーナーを曲がった瞬間impact なんじゃここは・・・・?

 

焦ってリアを1速迄一気に落とし、ウイリーしそうなフロントを抑えますsweat01

 

30m程度登った所あたりでしょうか、踏み込み度にリアタイヤが空転し始めますsweat02

 

駄目だ・・・・・(T_T)

 

 

和田峠の第3ヘアピン以来の恐怖shockを覚え、瞬時にEscapeから降りてしまいましたdown

 

足着きとかの問題では無く・・・・完全にバイクの横に立っていました(--〆)

 

根性無しの貧脚丸出しですdowndowndown 

 

 

Cimg2447

Cimg2446

観光客が多くて、かわしながらの登頂でしたが、この坂はもっとタイヤが太くて

低いギア比のMTB等でなければ登りきるのは非常に難しと思います。

 

 

Cimg2445

こちらが百草園の激坂です。

勇気の有るローディーさんは是非トライしてみて下さいpaper 自己責任で・・・・

 

約70mを押して登りきった管理人scissors

ハッキリ言って坂が凄過ぎて、恥ずかしく有りませんでした(爆)

Cimg2450

百草園の入口です。

『自転車置き場はこの奥です』とか、『写真撮りましょうか?』とか案内係の人が

声を掛けてくれましたが、この写真をしっかり撮って早々にEscapesign01

 

と・・・・・ 気になる看板発見sign02

Cimg2453

モグサ ファーム』 おぉ~手作りジェラードsign01

 

坂を登り切る事も出来なかった今日の結果じゃ・・・・・

楽しい記事は書けないし・・・・・・

 

まさに天の助け到来shine

 

境川CRに飯田牧場が有る様に、そして荒サイと言えば榎本牧場(関連記事

こちら)と、必ずライダーなら訪れてみたいポイントsign01

 

元々観光スポットが少ない(知らないだけかも?)多摩サイにも、ジェラードを

味わえるスポットが欲しかったのですsign01

 

遂に発見sign02 

 

多摩サイには『モグサファームtaurus

Cimg2455

そのまんま牛柄の牛舎・・・・sweat02

 

Cimg2456

中にはお乳がパンパンに張った乳牛さん多数bell    

 

さてさてジェラードはと・・・・・・ありゃ?

 

販売店は別の所みたいで、看板に従い坂を下って行くと・・・・・

 

あらら・・・・

 

川崎街道に出てしまった。sweat02 もう上り坂は勘弁と思っていると・・・・・ 

 

有りましたsign01

Cimg2459  

アルティジャーノ ジェラテリア

何か舌を噛みそうな名前で、オッサンの私には店の名前を覚える事が出来そうに

有りませんsign01 名前の頭はアルテグラみたいと覚えるしかないか・・・(滝汗)

 

店内へ入るとアルバイトと思われる若い店員さんが笑顔で対応note

Cimg2460

写真撮りもこころよくOK頂き、一番人気の『しぼりたてミルク』を頂く事にpaper

 

Cimg2462

シングルコーン@300円です。

 

ピノキオの鼻は・・・・・

Cimg2464

こんな感じで使いますflair 以外に使えると一人で納得 (@^^)/~~~

 

牧場系のアイスは“濃いぃ~”のが定番なのですが、風味は有るのにサラリとした

味わいは、今日の暑い陽気とライド終盤の管理人にとっては、最高の味でしたgood

 

Cimg2472

バイクスタンドが無い事が、ライダーへの認知度の低さを証明していますsign01

 

このジェラードの味ならば、一般客を狙うより汗を流しているライダーを狙った方が

これからの時期集客アップ間違え無しですよぉ~sign03

 

これから密かに流行らせて多摩サイを盛り上げたいと思いますので、興味の有る

ライダーさんは是非足を運んでみて下さい。!(^^)!

 

※関係者の人がご覧になったら、是非バイクスタンドの設置をご検討下さい。

 当然手作りの鉄パイプ製でもOKです。

 

場所は多摩サイの四谷橋を南下して、最初の大きな交差点である「一宮」を右折

すれば直ぐ右側に見えて来ます。

 

 

Cimg2478_2

最後は四谷橋の青空ショットcamera ですsign03 (お気に入りです)

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 51.56km

平均速度 : 21.6km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

 

 

 

 

« 姫と一緒にルミちゃんに会いに行こう! | トップページ | 2011年2月走行記録 »

週末ライド」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
エスケープにはフロント28があるのでその気になればどんな坂でも上がれるのでしょうが、その辺のギアを使っていると何時まで経ってもつまらないですよね^^
激坂は悶えながら登る事に意味があると思っていますが、kanokaさんもそう思いますよね!何故だろう・・・凄い坂があると聞くとそこに行きたくなってくるのは??
自転車乗りの性でしょうか??

こんな壁みたいな坂を喜んで登るような人がいるなんて・・・
あっいた!↑

坂凄いなぁ~(*゜ロ゜)
そしてかのかさんの案内でKIKUさん参戦ですかね?(笑)
頑張ってきて下さいね(・∀・)

次は登り切って下さいね(>w<)

キットカットがじわじわと広がってます?w

こんばんは^^
もの凄い激坂ですね~ww
私は斜度が10%を越えると泣きが入りますので
こんなトコにハンドルを向けることはありませんが…
ネタとしてはおいしいか(爆)

>KIKUさま
 
こんばんは。
先日は聖跡いろはに来て頂いたのですが、この坂は別物ですよ!(滝汗)
私の知り合いでここをクリア出来るバイクはKIKUさん以外は居ないと思います。(マジ)
以外に解り易い場所で、関戸橋から聖跡桜ケ丘駅前をいろは方面に左折せずに
真っ直ぐ進めば(1km程度)百草園の入口に来ますので、是非一度登ってみて下さい。
私はジェラードだけにしておきます・・・・・・

>カレーパンマンさま
 
こんばんは。
期せずしてトップバッターは我らが登山ライダーでしたねぇ~(笑)
ここは登るという表現が正しい場所ですよ!

>kenさま
 
こんばんは。
キットカット結構使えます!
今後ビスコと併用するつもりです。(笑)

>ramu3003さま
 
こんばんは。
平均斜度17.5%ですよ・・・・
帰りも怖くて下りは違う道を・・・・・
小心物で貧脚ですので!(笑)

キットカットと羊羹で命拾いをしたLapoです。
ジェラートいいですね。
我々の間では、そのまんまアルテグラジェラテリアで通りそうですね。

玉こんにゃくおいしそうでしたから、食べたくなる気持ちもわかります笑
運動した後なんかはそういうちょっとしたもの食べたくなりますしね(^O^)

ローディの後ろに着くと、たしかに嫌がられますよね。
クロスでつけられると余計に嫌なのかも?
でもロードにクロスでついて行ってると、ちょっとした優越感がありますよね!

それにしてもこの激坂、かなりの勾配ですね…。
私だったらフロントインナーを使うのは必至です…。

>LAPOさま
 
こんばんは。
このお店はお勧めですよ!
次回多摩サイを走る時は必ず寄り道しましょうねぇ~

>yum36さま
 
こんばんは。
私の場合、多摩サイではローディーさんに引っ張ってもらう事が目的なのですが、
やはりローディーさんから見たらうっとうしいのでしょうね!

百草園に行かれたんですかー。
なんかもう、この文章を読んでいるだけで、あり得ない坂じゃなかろうか感が
ヒシヒシと伝わってきます。

私は登れないと思うので行かないのですが、知り合いでロードバイクに乗っている
「女性」3人が登ったのは知っています。
どーして登れるんだか?! ただただ、すげー。


ところで、クロスで、前のロードに追いついて~~の件ですが
一般的には、以下のような感じらしいです。
(集団走行の方法を教えてもらったときに聞いてきた話です)
これは前がロードで後ろがクロスに限らず、ママチャリ含めて
前後がどんな種類の組み合わせであっても同じです。

自分を追い越した人が居たら、その人についていくのはOK。
逆に自分が誰かを追い越したら、後ろにつかれても仕方がない。
ただ、追いついちゃって、そのまま後ろにつくのはダメ。
せめて気軽に声を掛けてもらって、お願いされれば
ダメとは言わない人が大多数。
そんな暗黙のマナー(ルールじゃないです)があるようです。

これは多分、気分的な問題の他に、
自分よりも速い人が後ろにいる・・・というプレッシャーから
注意散漫となって事故を起こしちゃうかも?とか、
私はゆっくりのんびり走りたいんだー、
突然止まって写真撮影したいんだー
などと考えているのに、すぐ後ろに誰かがいると
止まりたくても止まれない、だとか、
集団走行ではなく単独走行を楽しみたいのに
後ろにいると、危険回避のための信号を出さなきゃいけないとか
色々とやることが増えちゃう。でも今日はそれはしたくないから
あえて単独走行を選んでいるって人だったりします。
(もちろん勝手に後ろについたのだから、急な進路変更で
 後ろの人が障害物で転んだとしても、それは本人の責任。
 でもやっぱり、見知らぬ人であっても、誰かが怪我をするというのは
 やはり気持ちが良いものではないということで)
(きっとこの辺りも、声を掛ければOKに通じるものがあるんだと思います)

他にも、速い人が来たけど、ここは道が狭くて抜けないんだな。
後ろに悪いからちょっと速度を上げて、あそこの広くなったところで
改めてゆっくり走ろう。そうすればそこで抜いていくだろう。
・・と思ったのに、いつまでも抜いていかないなぁ。
なんだろう?と感じる人も多いそうです。

ということらしいです。

こんばんは。
キロ数は少ないですが充実した内容でしたね~(^^
kanokaさんが押して上ったとはかなりすごい坂なのでしょね
私の知っている激坂は世田谷の岡本町ですが途中であきらめて押して上りました。
寒いけど、ジェラード、おいしそうですね。
今度一緒に走って案内してください。

よろしくお願い致します。

>スターチャンネルさま
 
こんばんは。
貴重なご指導誠にありがとうございます。
今後はこのマナーを私も遵守したいと思います。
しかし、女性ライダー3人も登っているのですか・・・・・
梅まつりが終わった頃にリベンジしなければいけませねぇ~(笑)

>kahanaさま
 
こんばんは。
多摩サイはグルメスポット(観光スポット)が何故か少ない様に感じていました。
誰かを案内しようとしても、紹介出来る場所が・・・・・
ここはこの先使えそうなお店ですので、今後も通いたいと思います。
次回是非一緒に行きましょう!

おはようございます。

 極端な激坂はロードバイクやクロスバイクよりも、ギア比が軽いMTBのほうが有利な場合がありますよね!
 私も大阪にある暗峠で撃沈した覚えがあります。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

それにしてもすごい坂ですね。見ただけで心が折れそうな。クリート嵌めてたら間違いなく外せなくなりそうです。

激坂に吸い寄せられてるようですね~^^;
是非、リベンジをww
で、このジェラート屋さん自転車乗りの間ではアルテグラで通っちゃうじゃないですかww

>たーちゃんさま
 
こんにちは。
今回も単純に私の賓客が原因かも知れません・・・(汗)
女性ローディーさん3人も登っているとの実績なので、
もう少し鍛えないと駄目ですねぇ~(笑)

>moumouさま
 
こんにちは。
私はびびって飛び降りました!(爆)
次回は根性決めてリトライ!・・・・・・・かな?

>まるおさま
 
こんにちは。
『アルテ』のお店という事で・・・・
そうそう、本文中にリンクを張った食べログの記事写真より、私の食べた
ジェラードの方が“盛り”がいいのは気のせいでしょうか?
宣伝期待のサービスでしょうか?
それとも私って好みのタイプ?(核爆)
 

暖かくなってくるとジェラートが欲しくなる時期ですね。

バイクスタンドがあるとこちらとしても入りやすいし、お店側にとってはメリットが大だと思いますよね。

こちらでもそういう店があるとありがたいのですけどそう言うお店に遭遇したことないです。

》次回は根性決めてリトライ!・・・・・・・かな?

うわっ、すごいです。自分で紹介しておきながら、私は最初から諦めています。
せめて後ろの最大ギアを、現在の25Tから28Tへと変更しない限り
絶対に無理かなって思っています。

kanokaさんが、いまお使いの前後の歯数って、どのくらいなんでしょうか?
escapeの初期状態のままならインナーローは28T-32Tかなと思うのですが
後ろのスプロケットを交換されていたような気がしないでもなく・・・。

>まっくろくろすけさま
 
おはようございます。
先日の蒲鉾屋さんにスタンドが有った様に、自転車のライダーを意識した
お店が最近増えて来ています。
我々も少し協力して、認知度アップに繋げて行ければと思います。

>スターチャンネルさま
 
おはようございます。
私のEscapeはリアが13-25に変更してあります。
登頂は気合の問題だけだと思いますが・・・・(笑)

》登頂は気合の問題だけだと思いますが・・・・(笑)

そ、そうなんですか~。すごいなぁ。
んじゃついでに、もう1つ。

読売ランドへと登って行く、通称ランド坂というのがあるらしいです。
京王線側じゃなくて、小田急線側なのかな?と思いますが
ちょっと、はっきりしません。
斜度としては百草園よりも緩いのかな?
でも距離は長くなるはずです。

>スターチャンネルさま
 
こんばんは!
ランド坂ですかぁ~?
聞いた事は有りませんが、是非トライしてみたいと思いますので、
場所が特定出来る様なポイント教えて下さい。(後で調べてみます)
そうそう、それと百草を登頂された3名の方を是非ご紹介下さい。
弟子入りしてランド坂一緒に行ってもらう様頼んでみたいです!

私も詳しくは分からないのですが、簡単に言ってしまえば、自動車でよみうりランドへと上がっていく、普通の道路を、そう呼んでいるみたいです。

百草園は何度か登られているみたいで、記事が多過ぎたので1つだけ。14日かな。
http://usepocket.com/old/diary/0901/log/0901log138.html

これより以前の日には、別の女性と一緒に・・・という記事もあったはずです。
(発見できていません)

ところで、改めて色々と読んでいたら、とんでもない記述がありました。
ショップで「和田峠」の話が出たらしく、どんな坂?と質問したら
「百草園って知ってる?」と聞かれ、知っていると答えると
あの百草園の坂が、何個も出てくる峠だよ・・・と。

恐ろしすぎて、どこにあるのか検索していません。

すみません、よみうりランドの道順ですが
http://usepocket.com/old/diary/0911/log/0911log138.html
これで分かりますでしょうか?

すんません。一度に書けずに。
どうも1つの話題を書いちゃうと満足して「送信」をクリックしてしまうスタでした。

オムアリさんのアンカー、いまは使えないんです。
というよりも、もう直らないだろうなぁと。
まぁESCAPEはありますが、しばらくは自転車に乗れないだろうし
弟子入りは、すぐには無理かも。

>スターチャンネルさま
 
こんにちは。
情報提供ありがとうございます。
オムアリさんはブログ仲間?なのでしょうか??
現在は更新もされていない様ですので、非常に残念です。
ランド坂は車のドリフト族が走れるレベルですので、たいした事は
無いと思いますが、和田峠は百草に似ているかも知れません。
個人的な感想ですが、勾配は百草の方がきつく感じました・・・・
まあ、和田峠は距離も有るので、体が麻痺しているのかも知れませんが・・・?
是非購入されたアンカーで今年は峠制覇にチャレンジされてみて下さい。
 

え?オムアリさんのblog、確か昨日も更新していたはずですが・・・。

はい、ありました。
http://usewill.com/diary/138.html

kanokaさんがご覧になったのは「過去ログ置き場」なので、
上記が最新版となります。
過去ログ置き場は自分で整理整頓するわけではなく
自動的に格納されるらしく、ちょっとタイムラグがあるようです。

何度かお会いして、一緒に走ったり、
下北沢のカフェ・サコッシュで食事したりしています。
私のキャノンデール購入のきっかけとなった試乗のときも
「乗れるとき乗らなきゃ」と背中を押していただいたりしています。

》是非購入されたアンカーで今年は峠制覇にチャレンジされてみて下さい。

あれ? 私のはSirrus(シラス)とキャノンデールのsupersixです。
そういえばSirrusはコンビニの前でご覧いただきましたが、supersixはまだでしたね。
アンカーは、オムアリさんとかえでです。
そういえば、オムアリさんと、かえでの二人で百草園に行った事もあったはずです。

ただ、オムアリさんのアンカーは・・・・1つ前のコメントに書いた最新blogの通りです。

>スターチャンネルさま
 
こんばんは。
追加書き込みありがとうございます。
アンカーの件は私が完全に勘違いしていました(笑)
ロードに乗り換えてからお会いしていないので、今度是非ご一緒させて下さい。
オムアリはご指摘の通り当分走れそうに有りません(Escapeは健在?)ので、
彼女が復活されたら、かえでさんも一緒に多摩サイでも走りませんか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/39038140

この記事へのトラックバック一覧です: 百草の壁と冷たいジェラード:

« 姫と一緒にルミちゃんに会いに行こう! | トップページ | 2011年2月走行記録 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ