フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 過去の記事は? | トップページ | 手抜き清掃 »

2011年2月12日 (土)

バッテリー交換

先日バッテリーがあがってしまったマイカーですが・・・・・rvcar

皆さまから色々なアドバイスを頂き、やはりバッテリーの寿命を認めて新しい物に

交換しなければならないなぁ~ と思いはじめていた所・・・・・

 

神の声が・・・・・・・・heart02

 

 

という訳で新品のバッテリーを先日手に入れる事となりました(@^^)/~~~ 

 

 

 

じゃ~んsign03

Cimg1796

BOSCH ハイテックシルバーⅡ ですshine

 

マイカーの純正は80D26L⇒入手したのは95D23L さて?使えるのか・・・・・・sweat02

 

実際色々なサイトを確認したが、結局の所容量を下回らずに端子の位置さえ

合っていればなんとかなりそうだと理解し(参考にさせて頂いたサイトがこちら

思い切って交換を実施する事にしました。

 

 

交換前のダウンしてしまったバッテリーです。

Cimg1798

チョット電源取り過ぎかも知れませんね・・・・coldsweats01

 

取り付けナットを全て外して、バッテリーを持ち上げましたが、重量は20kg近く

有りますので、かなり大変な作業でした。

 

原因はバッテリーを持つ場所が無く、単純に両手で挟んで持ち上げるしか方法が

無い事がその理由でした。しかし・・・・

 

Cimg1800

BOSCH社製は取っ手が付いているので、片手で持ち上げる事が可能なのですsign01

自分で交換しない人は関係有りませんが、この取っ手はメチャクチャ便利でした。

デザインも素敵なのですが、機能性重視も一押しです。paper

 

Cimg1803

この小窓からバッテリーの体力も確認する事が出来るので、次の交換時期の

目安にも困らない様ですflair

 

さて、取り付け後がこちらwrench

Cimg1808

手前側に少し隙間が出来てしまいましたが、上から抑え付けて固定は可能?でした。

走って見ましたが、ズレたりする事も無く何とか使えています。

 

エンジンは快調に一発始動 rvcardash   

Cimg1816

今日からエアコンとリアモニターも復活ですsign01

 

 

やはり持つべきは自転車仲間でしたぁ~sign03  m(__)m

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

« 過去の記事は? | トップページ | 手抜き清掃 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良い買い物が出来たようで何よりでした!
取っ手が付いているのは高ポイントですね~。

ところで記事の最後の大きなブログ村のバナー、「ポチ」しても動かないみたいです‥。
代わりに、左サイドのクロスバイクをポチしておきました!

>ケントさま
 
こんにちは。
ご支援のポチリありがとうございます。m(__)m
初めて使用した特大に問題が有った用ですので、いつもの大へ
変更しておきました!(貴重な情報ありがとうございました)
今週は天気が悪くて最悪ですね!

鎌倉ライドとバッテリー交換お疲れ様でした!
20kgで取っ手がないのは大変でしたね。
BOSCHのは機能的で良かったですね。

でもって、バッテリーは自転車仲間さんから、安価で譲ってもらったのでしょうか?
もしや無料でサンプル提供!?

わたしも愛車セレナのバッテリーを
去年の冬に55D→85Dに替えました。

最近の車ってナビとかいろいろと電装品が多いのでバッテリーに負荷が
かかりやすいから心配ですよね。

先日のKanokaさんの鎌倉寺巡りが功を奏して、神の一声でバッテリー様が銭洗い弁天辺りから歩いて来たのでしょうね・・・smile
私も宝くじを買う時は鎌倉寺巡りをしてから買いますので、その時はお付き合いの程よろしくお願いしまぁ~すhappy01

>muirwoodsさま
 
こんにちは。
このバッテリーが納めて有る場所は、ボンネットを支える支柱の所なので、
更に持ち上げるのが大変だったのです。(顔真っ赤!って感じ・・・笑)
BOSCH製はホント気が効いてますよ!

>しんたろうさま
 
こんにちは。
バッテリー交換時はやはりバージョンアップした方が正解ですね!
車は電装品のかたまりになっていますので、バッテリーが弱ると全てが
駄目になってしまう事を痛感しましたよ!

>おやじさま
 
こんにちは。
私も厄年を過ぎて少しずつ運気が上がって来たのかもしれません!(笑)
銭洗い弁天ポタなら何度でもOKですので、是非ご一緒させて下さい!

バッテリー、BOSCH製ですね。(^^
しかも容量が大きいから前のより性能が良いでしょう。
これでしばらく安心ですね~

>kahanaさま
 
こんばんは。
BOSCHバッテリー絶好調です!
今日は車が大活躍でしたが、これもバッテリー交換のお陰でした。

新品に交換できてよかったですね、これで一安心です。
次からは過放電しないようにご注意ください。

>moumouさま
 
こんばんは。
本当に安心しました!
不通に使えないという不便(恐怖)を久しぶりに味わいました。

こんばんは。
先ほどはコメントありがとうございました。
私も年末にバッテリーが上がってしまい交換をしましたよ。
値段の高さにびっくりしましたけど・・・
リアモニターもついているようだし容量アップは正解ですね(^^)

>ひこうき雲さま
 
こんばんは。
早速のご来場ありがとうございます。
以前は一人で乗っている時も、リアモニター&エアコンを付けたままだった
のですが、今回の一件によりリアは止める癖を付けようと思いました。
こんなオヤジブログですが、是非また遊びに来て下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/38830789

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリー交換:

« 過去の記事は? | トップページ | 手抜き清掃 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ