フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 鎌倉寺巡りポタ(前編) | トップページ | 鎌倉寺巡りポタ(後編) »

2011年2月10日 (木)

鎌倉寺巡りポタ(中編)

  鎌倉ポタを開始して、最初の目的地である長谷寺目指して海岸線を走り始めましたが・・・・

 

実際ゆるポタを想像していた管理人でしたが、やはり若くて力が溢れて来るよこさんは

ハイペースでガンガン進みます。

 

交通ルールを守り、しっかりハンドサインも出せる立派なライダーと直ぐに認識sign01

安心して行動をともにしていると・・・・・

 

あれ? もう到着ですか? と・・・・・・ 

何処かで見た様な場所??

Cimg1447

夫婦饅頭の『力餅家』さんですsign01

 

Cimg1445

中に入るとこんな感じで、昔ながらの商品棚にお菓子がcake

 

悩んだ結果 “力餅”&“覆面まん頭”を選択sign01

Cimg1446_2

力餅は赤福のスッキリ版みたいな感じでとても美味しかったです。

はて?何処か見た光景だと思っていましたが、後日KIKUさんの記事で読んだ事が

このフラッシュバックを感じさせた原因だったと理解しました。(コメントも同じ?爆)

 

Cimg1448

お店自体がかなりレトロ感を出しているのですが、つい面白い物を発見 eye

 

よこさんのバイクの上をご覧下さい。

Cimg1449

家の外壁に郵便受けの窓が直接取り付けて有りました・・・sweat02 こんなの初めてです。

 

チョット二人でhappy02うけてしまいましたが、味に満足して先に進む事にbicycle

 

 

Cimg1455

ちょっとお茶目なよこさんも入った長谷寺です。

 

Cimg1456

fuji入山券なのですねぇ~

 

Cimg1458

境内はとても美しく庭園も素晴らしい所でした。

 

Cimg1466

タイミング悪く団体客が大勢来ていて、ゆっくり味わう事が出来ませんでした。

次回はゆっくり時間を掛けて見たい場所です。

 

Cimg1475_2

チョットお気に入りの一枚です。camera

 

  

弁天堂の入口でよこさんが立ち止りました?

Cimg1480

はて?子連れの奥様の写真でも撮るのかとsweat01 あぁ~sign01

 

Cimg1486

リスですgood ここ鎌倉には野生のリスが沢山生息している様で・・・・・?

 

リスって冬眠するのでは (?_?) 冬を越える為か丸々と太っています。bleah

 

 

Cimg1493

最後はお約束の“和み地蔵”さんをどうぞsign03  ほんと和みますspa

 

 

更に人が増えて来たのでEscapeして第2目的地へbicycle

 

Cimg1496

鎌倉大仏の『高徳院』です。

 

当然ながら定番のアングルsign01

Cimg1500

やはりお約束の角度ですねぇ~ 近寄るとその圧巻な大きさにやはり驚きます。

 

Cimg1509

ビックリしたのは直ぐ横に置いて有る大仏さん用の草鞋ですnote

殆ど私の身長と変わらない大きさで・・・・sweat02

ここは大仏さん以外は・・・・・だそうなので、次の目的地へsleepy

 

 

Cimg1523

長谷寺・大仏さんとバイクで走る必要も無い位近い場所なのですが・・・・・・

第2補給ポイントに到着です。cake

 

Cimg1515_2

たいやき『なみへい』さんです。

 

たいやきを一匹一匹焼く手法はとても香ばしい味わいです。

 

Cimg1513

管理人が選択したのは栗味@200-でしたnotes

 

感想としては、半分迄は美味しかったのですが、途中で飽きてしまいましたdown

 

中途半端な甘さだったので、その前に口にした力餅の方に軍配が・・・・ゴメンナサイpaper

次回はスタンダードなあんこたいやきと、ベーカリーを試してみたいと思います。

 

 

さあそろそろ出発と考えているとfootよこさんから確認が・・・・

 

『次の銭洗い弁天ですが、自転車は坂の手前に置く方法も有りますが・・・?』

 

そう言えば入口手前はかなりの勾配が有るとKIKUさんやケントさんの記事を

またもや思い出し・・・・・

 

当然 『坂の上迄sign01』と答えてしまいました bleah

 

 

Cimg1524

登りの入口です。 エンボス加工が・・・・

 

KIKUさんはこの場所をフロントミドルで登っていたと・・・・後で昔の記事探さなきゃsign02

とても管理人の実力では無理と即座に判断(#^.^#)フロントインナーの28-21で・・・・

途中1つ落として28-23でゴールしましたが、フロントが浮かない様にするのが大変な

激坂でした・・・・・(よこさんは軽々登頂)

 

Cimg1528

電柱は垂直に立っていると思いますので、結構な角度で有る事が解ります。sweat02

 

Cimg1525

銭洗弁財天 宇賀福神社』入口です。

 

中に入りお線香を購入しザルを借りて・・・・・

Cimg1546_2

こんな感じの銭洗い場で・・・・・・

 

Cimg1542

サクサク洗いますsign01

 

管理人は手持ちの500円硬貨2枚を洗いましたshine

当然500円貯金の為でぇ~す。(*^^)v

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

 

 

 

 

 

« 鎌倉寺巡りポタ(前編) | トップページ | 鎌倉寺巡りポタ(後編) »

週末ライド」カテゴリの記事

コメント

銭洗い弁天って何のために洗うのでしょうね?
それにしてもすごい坂。私なら押してますね。

改めましてこんにちは......( ̄ー ̄)ニヤリ
ライドの際、補給食に一口羊羹をいつもポケットにしのばせているほど
あんこ(小豆?)派の私にとって、貴重なネタありがとうございます。
次回ジロで三浦の際には、是非補給に立寄りたいと思います。

こんばんは~。
銭洗いの坂を上りましたか!私は途中で足つきです。もちろん28-25のファイナルで‥。
あ、そうそう。
確か、洗ったお金は使わないとダメなんですよ。

力餅美味しそう・・・。
長谷寺が気になります~(。・ω・。)
ゆっくり見てみたいですねぇ。
坂が凄いですね。
うちは坂は未体験なので登り切れる自信がないです。

そのうち遭遇することを期待して楽しみにしておきます(笑)

こんばんは。
和み地蔵、和みますね。

自転車ですと短時間で色々まわれていいですね。
いつも走るだけなのでたまにはこういう企画はとてもいいなぁ・・・
と思いました。

初めまして。
柏市(千葉県)のヤマグチ。と申します。
自分も先月、鎌倉にいきました。
力餅もしっかり補給しましたよ^^
時間が足りずにスルーしてしまった箇所も多かったので、また訪れてみたいです!

鎌倉楽しんでますね~
車だと通り過ぎちゃうような所も自転車だと細かく回れて良いですよね^^
ちなみに私はお金を洗っても貧乏のままでしたww

ここで自転車洗ったら自転車ふえるかな~なんて
不届きなことを考えてしまった(^^ゞ

>moumouさま
 
こんにちは。
お金を洗う理由ですが、北条氏がここでお金を洗った後に一家が栄えた事が
起源らしいです。
洗った後は直ぐに使うのが良いのだそうですが、私の場合貯金箱へ・・・(汗)
栄えるのは難しそうです!(笑)

>oscarさま
 
こんにちは。
先日は貴重なノベルティーグッツ提供ありがとうございました。
甘辛両刀使いである私の意見として、力餅はリピートに値する!と言えます。
よこさんが大福をオーダーしていましたが、こちらも良さそうでした!(次回の楽しみ)

>ケントさま
 
こんにちは。
上って始めて解りましたが、あそこは"登り"でKIKUさんは"化け物"です!
銭洗いのルール知りませんでしたので、今となっては貯金箱の中ですので、
早い時期にまた訪れてみたいと思います。

>kenさま
 
こんにちは。
私も長谷寺はまた行きたいと思っています。
寺巡りライドってとても気にいりました!

>kahanaさま
 
こんにちは。
鎌倉は自転車での移動が非常に効果的だと感じました。
駐輪場が充実していれば、もっとライダーが増えると思うのですが・・・・
フォトポタって楽しいですね!

先日のクラゲ拝見させて頂きました。
その他の葛西(水族館)での写真は迫力有りました!

>ヤマグチさま
 
はじめまして!
初のご来場誠にありがとうございます。
早速チラ見させて頂きましたが、やはり力餅は美味しいですね!
後ほどゆっくり過去記事読みにお伺いさせて頂きますので、
今後とも宜しくお願い致します。

>まるおさま
 
こんにちは!
私も初めて知ったのですが、洗うだけでは駄目みたいで・・・
直ぐに使わないと効果が出無い様です。
私も次回は即効使いますよ!

>カレーパンマンさま
 
こんにちは。
 
するっていと・・・・あそこで髪の毛洗ったらフサフサになるかも??(爆)

お金を洗う理由はそういう深い理由があるわけですね。
ロード貯金にいっちゃったわけですね。でもなあ多分狙ってる
人がいるでしょう?セキュリティをしっかりしないと。

>moumouさま
 
こんばんは。
若干2名程狙っている者が・・・・
かなり危ないです。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/38796538

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉寺巡りポタ(中編):

» 【まちねり】いざ鎌倉、略して「いざかま」~高徳院の大仏 #kamakura #kotokuin [PoweredTEXT]
長谷駅にて下車、 鎌倉の代名詞のひとつ 「大仏」を拝みに参ろうか。 [続きを読む]

« 鎌倉寺巡りポタ(前編) | トップページ | 鎌倉寺巡りポタ(後編) »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ