フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 鎌倉寺巡りポタ(中編) | トップページ | 過去の記事は? »

2011年2月11日 (金)

鎌倉寺巡りポタ(後編)

銭洗い弁天で自転車貯金の成就を祈願し終わった二人は、次の目的地を目指しますsign01

 

銭洗い弁天の激坂を下り、横須賀線に沿って走って行くと・・・・・・

 

Cimg1560

鎌倉七口の切通しを知らない間に登っていました・・・・sweat02

位置的に調べてみると多分『亀ヶ谷坂』だと思うのですが、ここはあまりに勾配が

厳しいので、亀も思わず引き返した(ひっくり返った)という坂だそうで・・・・

 

よこさんは黙々と登って行きましたが、ここもフロントが浮いて来る位の激坂sign02

ひたすら足付き無しで登る事だけに専念しましたsweat01

距離が短くて良かったです・・・・・ (@^^)/~~~ 

Cimg1562

切通しでショートカットするとあぁ~っという間に北鎌倉へ到着です。train

 

Cimg1566

次の目的地である円覚寺です。

 

Cimg1568

北鎌倉は観光客も少なく、とても風情があって落ち着いた情景を味わえました。

 

Cimg1574

梅の花も咲き始めていて、アマチュアカメラマンの姿が妙に目立ちました。

 

Cimg1593

寺巡りはこんな感じで急な階段を上り下りする場面が多く、バイクで走るより

足に来るかも知れません・・・・smile

 

 

ここで少しお腹が空いて来たねriceballとの話になり、何か美味しい物を食べに行こうと

小町通りへ入って行きますrun

Cimg1599

人通りも多いので、バイクから降りて押して歩きます。

 

Cimg1604

本日のお昼はアルカマックカフェですsign01

 

ソーセージ(腸詰)が美味しい有名な店との事・・・・?

店名のアルカマックはKAMAKURAを単純に逆さに読んだだけのネーミングだそうでup

 

Cimg1605

プレーン・青ハーブ・赤ハーブ・カレー・チョリソーの5種類が有り、そのままソーセージ

だけを食べるか、パンで挟んで食べるかを選びます。

 

管理人が選んだのはこれですgood

Cimg1607

チョリソーのホットドックsign01 @400- ピリ辛でメチャ旨でしたぁ~

 

今回はバイクで飲む事が出来ませんでしたが、地ビールとホットワインがbeer

Cimg1609

寒いこの時期はホットワインがとても美味しそうでしたnotes

 

 

ここまで来ましたので、鶴岡八幡宮に寄って行く事にしました。

Cimg1622

本当であれば二人の寺巡りライドはもう少し早い時期に実施しようと話していたの

ですが、年始の混雑を避ける意味で2月始めの実施となりましたbell

少しは落ち着いた鶴岡八幡宮です。

 

Cimg1617

よこさんはこれが初詣との事でしたので、一年の無事をしっかりお願いして

おみくじを引く事にsweat01 中吉の結果だったのですが・・・・・あれ?

 

よこさんはおみくじを結んで行こうとしません・・・・・??

よこさん曰く『悪い内容が出た時に、それを払う為に結んで帰るのであって、良い

内容が出た時は、そのおみくじを持ち帰り、各項目を何度も読み返す』というのが

正しいやり方なのだそうです。shock

 

今迄40年以上の間、大吉が出ても結んで帰ってしまた管理人は、自ら幸運を放棄

して来たのかも知れませんdowndown

 

今後はこの内容を実践して、子供へも同じ事を教えようと誓いました・・・・(#^.^#)

 

Cimg1625_2

チョット気になったのですが、八幡宮の“八”の字は鳥?の様なデザインになっていて・・・

何方かこの由来をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか??

Cimg1628

この日も参拝者が切れる事は無い盛況ぶりだった様です。

 

 

時間も大分経って来たので、最後の目的地である 杉本寺 へ向かいます。

Cimg1631

拝観券sign02 これって???

 

中に進めば直ぐに解るのですが、この券を渡して寺の内部に入る事が出来るのです。

 

Cimg1645

内部は管理人が子供の時によく有った昔ながらの建物といった感じ(撮影不可)で、

タイムトリップした様な感覚を味わう事が出来ました。

 

苔の階段は進入不可だったのですが、この場所も新緑や紅葉の季節にもう一度

訪れてみたい場所と感じました。

 

Cimg1651

最後の杉本寺で別れを惜しみ話が盛り上がりました。

 

Cimg1655

チョットシャイなよこさんの了解をもらい、愛車との1枚を撮らせて頂きましたsign03

 

ついでに久しぶりの管理人ショットもbleah

Img_1263

 

今回はバイクを停めて二人で歩いて周った時間が長かったのですが、お互いの

自転車への思いや今後の事、その他初対面とは思えない位色々な事を話しました。

 

実際20歳以上年齢が離れているのに・・・・・coldsweats01

 

共に大好きな自転車のお陰で、こんな楽しい時間を作る事が出来るなんて・・・・

 

改めて実感しましたが、Escapeを購入した時には想像も出来ない素敵な出会いsign01

今後もブログを通して、この様な時間を作る事が出来ればと願う管理人でした。

 

 

 

 

Cimg1674

銭洗い弁天で祈りを込めて洗った2枚ですsign01

 

さあぁ~ しっかり貯めるぞぉ~ scissors

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

 

 sun

« 鎌倉寺巡りポタ(中編) | トップページ | 過去の記事は? »

週末ライド」カテゴリの記事

コメント

500円貯金箱・・・貯まる寸前に強奪に行きます(ぇw
最近ロードに乗ってみたい(試乗って意味で)病が出てます。
欲しいとは思わないけどどんな感じなんだろうと興味があります。
早く買って乗らせてください(鬼?w
時間見つけて店で試乗してこようかなぁ。

激坂かぁ・・・。
明日の記事でちょっと思ってることがあるので書いてみよう(笑)
明日も休足日予定~(´д`)

その500円握りしめて、さ~パン屋へ!(笑)
(←ボクだけ?)

>kenさま
 
こんばんは。
ロードの試乗なら是非二子玉のジャイアントショップへ!
なんならお付き合いしましょうかぁ~?
私はバイク以外を見ていますが・・・・・(笑)

>カレーパンマンさま
 
こんばんは。
私も次回パンハンターはカレーパン狙いで行きますよぉ~!!

北鎌倉というと縁切り寺っていうフォークソングが昔ありましたがこの辺りを歌った歌詞だったかと。お寺さんが多いんですね。

>moumouさま
 
こんばんは。
鎌倉は何かと題材になる場所ですね。
散策すればもっともっと色々楽しめると思います。

そう言えば、初対面でしたね(笑
私も楽しかったですよ~!!
年の差なんて関係ありませんねーそんな自転車素敵です!!

おみくじの件は私も知りませんでした。
そうだったのですね。

私は今日厄払いをしてもらうために神社に

約2時間辛かった~~。
その後節分際にも出て餅まきに参加して少しほどありがたいものを持ち帰ることが出来さらにお弁当も・・・

えらい大盤振る舞いやな~~と思いました。
ちなみにお弁当はセブンイレブ〇のお弁当でおいしゅういただきました。

ありがたや~~。

本当だあ。私は日曜日ですけど、ほとんど近くをいっていたのですね。
おもしろいものですね。私は娘と二人であそんでいました。

Blogのテーマ(見た目)が変わってる。
暖かい感じがしてええですね(。・ω・。)

二子玉よりもっと近場がええっす(貧脚なのでw

>よこさま
 
こんばんは。
本当に年齢も時間も自転車が忘れさせてくれますね!
次回は新緑が始まる春の鎌倉を一緒に走りましょう。
(その前に多摩サイでも走りますかぁ~?)

>まっくろくろすけさま
 
こんばんは。
私も厄年お時はお払いに行きましたが・・・・・
やはり厄年は大変でしたよ!(笑)
十分お気を付けくださいねぇ~

>suppleさま
 
こんばんは。
次回は是非ご一緒しませんかぁ~?
こんなオヤジで良ければ誘って下さい。(笑)

>kenさま
 
こんばんは。
今日は結構時間が有ったので、ブログの手直しを少し実施してみました!(笑)
気付いて頂いてありがとうございました。m(__)m
これって、次の記事になるかもですねぇ~

こんばんは^^
おみくじ… 勉強になったww
そうやったんや…

明日誰かに喋ってしまいそう(笑)

>ramu3003さま
 
こんばんは。
私も目から鱗って感じでした・・・・(笑)
次回から実践したいと思います。
何か雑学が増えた感じって得した様な・・・・・・

記憶が定かではありませんが、鶴岡八幡宮は鳩だったような・・・
だから、鳩サブレー?
よく見てみると鳩サブレーに似てるかも^^;

こんにちは。最初の写真で246と境川の交差する場所がありましたが、
ここまではずっと246を進まれたのでしょうか?
246って自転車で走ってみて、どんな具合なんでしょうか。

境川CRというのは、道幅とかは多摩川CRに似ているのでしょうか?
あと、鎌倉からの帰り道は?

あちこちのルート・・・というか、それぞれの道路状況が気になるスタでありました。
もし良かったら、教えてください。

>まるおさま
 
こんにちは。
す!すごぉ~い!! 貴重な情報ありがとうございます。
確かに鳩サブレの形に似ている!!
今日は暇なので少し調べてみようか・・・?

>スターチャンネルさま
 
こんにちは。
246は横断しただけです。
私の場合は、集団走行する時以外基本大きな国道は避けて走るので、
あまり役に立たないかも知れませんが・・・・
私の場合三浦半島・江の島方面の場合、藤沢橋より境川CRに入り
町田駅付近迄そのまま北上します。
境川CRは多摩サイと同じ様な道幅で、現在一部工事て通れない(迂回)
場所が有りますが、迷う事は有りません。
また、バイクの方が多いので、藤沢橋のエントリー等も後ろに着いて行けば
結構簡単にクリア出来ます。
もし宜しければ江の島・鎌倉ご一緒しますよ!

いいですねー春うららかぽたも見どころ沢山!!
多摩もいいですねー

>よこさま
 
こんばんは。
春の鎌倉ポタ絶対実施しましょうねぇ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/38808254

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉寺巡りポタ(後編):

« 鎌倉寺巡りポタ(中編) | トップページ | 過去の記事は? »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ