フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

2011年3月走行記録

桜の便りがあちこちから聞こえて来る季節になりました。

 

 

 

3月走行結果

走行距離 : 425.97km

平均速度 : 22.5km/h

出動回数 : 6回

平均走行距離 : 71.0km

月間目標差 : -74.0km

年間目標差 : -122.4km

 

主な走行ルート

湘南平ライド(pepeさん) 134.23km

多摩御陵 43.05km

たい焼き公園(おやじさんと遭遇) 30.24km

多摩湖~小金井公園 51.75km

元気ライド 114.18km

尾根幹ランド坂 52.52km

 

Cimg2763

 

一生忘れる事が出来ない大震災が発生した3月でしたが、自転車人生の中でも

忘れる事が出来ない多くの出会いが有った月でもありました。

 

『自転車ライフにバックギア無しsign01ただ真っ直ぐ前進有るのみsign03

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

  

2011年3月30日 (水)

今週は何処を走ろうか?

今月は目標距離を走る事が出来ずに、2ヶ月連続借金となってしまいました。

 

 

当然平日は一切走らない管理人としては、今日も・・・・明日も・・・・・・

 

明日は3月のまとめをしなければならないのですが、このまま借金が続くと前半で

モチベーションが千切れてしまう事も考えられます。

 

Muilwoodsさんからの書き込みで、日曜日はKIKUさん達とヤビツ峠を登るとの事

ですが、残念ながらその日は仕事で名古屋迄行かなければなりませんdown

 

すなわち、今度の週末は土曜日1日(1回)しかチャンスが無いのです。

 

やはり最低でもセンチュリーは走っておきたいのですが、さてさてどのコースを選択

するべきなのか??

 

 

三浦半島は地震の時車でも行ったばかりだし、湘南は連続で走ったし・・・・・

 

距離を稼ぐなら荒川CRが最適なのですが・・・・・(-_-)zzz

 

 

今週の土曜日は予想最高気温が16℃(府中市予想)と完全に春の陽気sunだそうでsign01 

 

これは、やっぱりfujiへ行くしかなさそうですねぇup 

 

 

センチュリー狙いで、更におデブになった管理人でも登れそうな山が有るコースは??

(そんなコースある訳無いsign03苦笑)

 

 

今晩が悩み所です。

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

  

2011年3月29日 (火)

オークションの誘い

誰でも初めてという時は、少しは臆病になるはずなのですが・・・・・

 

 

今週末は桜の開花となるか?だんだん暖かくなって来ましたが、先日もお話させて

頂いた通り、運動性を重視したサイクリングウエアーを少しづつ揃えて行こうかと

考えていました。

 

きっかけはこの記事に有る様に、海老フライの短足をなんとかしたいと・・・・coldsweats01

 

 

週末に近くのショップは覗きましたが、値段が高く気に入ったウエアーをバンバン

買うとEscapeがもう一台買える位の費用だし・・・・・とflair

 

 

記事の書き込みで聞いたネタをインターネットで調べてみると・・・・・・フムフム (・・?

 

・・・・・・・・・・・・

 

更に調べると・・・・・・  えぇ~ (゜_゜)?  本当ですか・・・

 

 

 

早速ポチリとnote

 

 Photo

あらぁ~ 簡単なのですね (@^^)/~~~

 

 

 

その後勢いに乗って数点Getしたのですがsweat02

 

 

 

やはり少し臆病になれば良かったかと反省crying  

 

え?何故かって??

 

 

大きな声じゃ言えませんが、相手の方が非常に変な日本語の使い手だったり・・・sweat02

 

何故か商品を国際郵便で送りますとか・・・・・impact

 

怪しいsweat01  いやぁ~ 実に怪しい・・・・・・

 

 

まあ、お金は払い込んじゃったし、後は待つしか無いですねぇ~sign01

 

無事に届く事を祈ってpaper

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

  

 

 

  

2011年3月28日 (月)

尾根幹~ランド坂(後編)

尾根幹往復と走り始めた管理人でしたが、前日連絡を頂いたスターチャンネルさんの事を

何故か思い出して、彼が話していた『ランド坂』に行ってみたいと・・・・

 

ランド坂は読売ランドへ向かう上り坂の事だと思うのですが、管理人の場合spa

昔のローリング(ドリフト)族の大好きな場所?位しか覚えていない状況で・・・・

 

まあ、とりあえず読売ランドを目指せば良いかと割り切って尾根幹から離脱します。

 

Cimg2892

こんな感じで駅前を通過して・・・・・

 

少しづつ勾配が出てきたなぁ~っとsign01 あぁ~sign03  危ねぇ~sign02

 

Cimg2899

これですpunch 枝なのですが・・・・・サイズが・・・・・・・・BIGcoldsweats01

 

流石に乗り上げる寸前で回避しましたが、勢い余って落車する所でしたsweat01

 

二日続けて危ない所・・・・・・

 

 

気を取り直して先を進みますが、少しづつ峠っぽくなって来たぞ・・・・・

あ?ヘアピン・・・・ あれ?もう終わり????

 

って感じだったので、もう一度坂を下ってポイントで写真を撮る事いしました。

 

Cimg2902

坂の上り始めです。観覧車が遠くに見えます。

 

Cimg2906

良くドリフト動画で見るスプーンヘアピンです。(大した勾配は有りません)

 

しかし・・・・

 

Cimg2907

今はこいつのお陰でドリフト族は出没出来ない様?ですnotes 

 

 

Cimg2909

ヘアピンを上から見た写真です。

厳しい部分はこの区間だけで、近隣の峠とは比較にならない低レベルでした。

 

 

Cimg2917

上り切った地点から、もしかしたらコースが違うのか?とエントリーポイントを

変えてみましたが・・・・・

 

こちらは駅からジャイアツ球場へ向かう道らしく、見学希望者がズンズン歩いて

上って行く姿を確認出来ました。

 

Cimg2918

球場手前のコーナーですが、比較的緩く道が綺麗で走り易いです。

 

上り切るとこんな看板が・・・

Cimg2920

 

この横で高校生位の所謂『追っかけ女子』が居ましたが、端から見ていると

見苦しい限りでした。confident

 

たまたま通りかかった選手?(足立ナンバーの白レクサス)

窓を開けてその子から何か受け取っていましたが・・・・・

子供相手に? いい加減にしろよぉ~sign01<(`^´)>

 

 

閑話休題 chick chick chick penguin

 

 

あまり怒っていてもしょうが無いので・・・・・

 

こちらが球場施設の写真です。

Cimg2923  

 

徒歩で登って来ると球場入口近くの階段には・・・・

Cimg2925     

全部で283段の階段の様ですconfident

 

上り切るとこんなオブジェが・・・・

 

Cimg2933_2

☆ひゅうまの世界が思い出されますup 

 

 

Cimg2938

球場では2軍選手が練習をしていました。

熱心なファンが数名かじりついていたのが印象的でした。

 

セリーグの開幕も伸びたし、沢村君でも誘って飲みに行けば良かったかなぁ~(笑)

 

 

 

チョイト寄り道の読売ランドです。 

Cimg2939

昔から、大観覧車が目印でしたねぇ~

 

イベント広場へ目を向けると・・・・ なんとそこには・・・・・・

 

Cimg2945

我らがアンパンマンが居るじゃないですかsign01 そしてメロンパンナちゃんsign03

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

そろそろ皆さん出番を期待されているかも知れませんが・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

食パンマンとカレーパンマンは既に悪者にやられてしまた後だった様で・・・

 

残念ながら真のヒーローカレーパンマンの勇士を見る事は出来ませんでした。down

 

 

時間もそろそろ気になり始めましたので、帰りは小田急線側に降りて登戸方面から

多摩サイを利用して帰って来ました。

 

 

 

先週気になった是政橋近くの菜の花畑で一枚camera

 

Cimg2955

チョット良い感じです (*^^)v

 

春はもうそこ迄来ているみたいです。cherryblossom

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

  

2011年3月27日 (日)

尾根幹~ランド坂(前編)

今週は目標迄あと130km残っていたのですが、今日は午前中しか時間が無かった

ので、目標距離は早々にあきらめて近場を走る事にしました。

 

気温は低めでしたが、風が弱い最高の自転車日和sun 本当なら・・・・・sweat02

 

 

朝は早めに起きたのですが、異常に寒かった事に加え、ライド計画が全く無しの

管理人だった為、なかなか出発せずにウダウダとsleepy

 

 

実は今日のライド目的は『シーズンに向け体力強化ぁ~sign01って事にして、時間が

許す限りひたすら尾根幹を往復しようと考えていました。

 

 

最近お気に入りの怪しい一枚sign01

昨日床屋に行ったばかりのスッキリした感じが伝わりますでしょうかpaper

解る訳無いだろぉsign03 って聞こえて来ますが・・・・

出来る限りどんなウエアーを着て、季節の対策を取っていたかも記録する

事が出来ればと・・・・・scissors

Cimg2876

出発時はホームセンター購入のウインドブレーカーtyphoonを着ていますが、

やっと得意の防弾チョッキは脱ぎ捨てる事が出来ました。

 

 

今日のコースはこんな感じです。

 

 

 

いつもの様に関戸橋を渡り、多摩卸売市場(あの外車屋さんの所)からエントリー

するつもりでしたが、やはり少しでも足に負荷を掛けた方が良いのでは?と

桜ケ丘カントリーから連行寺方面へ急遽方向を変えました。

 

連行寺の交差点より一人のローディーさんが反対側から来ました。

T字路を同じ方向に曲がり、尾根幹へ向かっている事が解る様な雰囲気でした。

 

有る程度距離を保って走っていましたが、尾根幹に入る所で一緒に信号待ちとなり、

向かう方向も同じだったので、そのまま後ろを進む事にnote

 

見た目は高校生位のメチャクチャ若い人ですが、レーパンに水色のチーム名が

プリントされたウインドブレーカー姿に、当然圧倒された管理人でした。

 

しかし・・・・・

 

どうも上りがめっぽう弱いらしく、ウイッシュボーンが続く尾根幹では、下りで引き

離されても、上りであっさり追いつく位のスピードdown

 

さてさて抜こうかどうしようか?なんて考えていると・・・・・

 

やはり上下ジャージにレーパン&ロン毛をヘルメットで抑え込んだライダーが割って

入って来ましたsign01我々を抜き去る事もせず、彼と管理人の間に・・・・

 

しばらく二人の様子を見ているとeye

 

若い彼は抜かれたく無いpout ロン毛の彼はちぎる程実力は持って無い?

 

そんなこんなで1km位走った時の事ですsign01 

給食センターの所で、何と先頭の若い彼が信号無視impact 

その後をロン毛君も続いて無視して通過するでは無いのでしょうか・・・

 

呆れてしまいましたが、まったり信号待ちをする管理人、もう二人の事は忘れて

しまおうと思ったのですが・・・・・

 

何と多摩卸売市場のわずかな坂を二人で登っているでは有りませんかsign01

 

もしかしたら追いつくかも?と馬力を上げて力いっぱい回しますrecycle

 

信号待ちをしている間に、姿が見えなくなったローディーさんに追いついた??

 

と・・・次の鶴牧の信号も無視する二人bomb 今回ばかりは仲良しブロガーさん達と

同じ様に管理人にも火が付きましたsign01

 

さっきより長い時間信号待ちをして、完全に二人の姿は見えなくなってしまったのですが、

どうしてもこのまま終わりにさせたく無くて、信号が変わった瞬間よりダンシングで

猛ダッシュbicycledash 

 

正義の鉄拳だぁ~!!

 

結局ヤマダ電機を過ぎたあたりで若い彼を抜き去り、最後のトンネル手前でロン毛の

彼を抜き去りました。

 

抜かれる気配を感じたのか?ロン毛の彼振り返り管理人の方を見ましたが、

その姿を見てビックリ!若いローディーでは無く、マスクをした怪しいクロスライダーup

 

これで、彼らも信号無視が無意味で有る事が解ってくれた?と思います。(思いたい)

 

“二人とも格好付けてる前に交通ルール守れよ!”

 

“巡航30km/h未満しか出せないのなら、左に寄って道を開けるのが

マナー! 尾根幹走るには10年早いよ!!”  

 

と・・・・・彼らに言いたいsign01

決して管理人速いのでは無く、彼ら2名が遅いのですsign01 お間違え無い様にpaper

 

 

Cimg2878

折り返し地点の24hoursセブンイレブンです。

待ち合わせなのか?休憩なのか?ローディーさんが4~5名いらっしゃいました。

 

ここでウインドブレーカーを畳んでウエストバックへnotes 直ぐに折り返しの出発です。

 

 

Cimg2880

管理人の好きなポイントです。

電波塔と貯水タンクがとても目立ちます。

 

 

Cimg2883

“くじら橋”ですが、この橋は下をくぐった時に橋の名前の意味を感じます。

 

 

Cimg2888

何方かのブログで以前拝見したと記憶しているのですが・・・?

やっとこの看板を発見しましたsign01   思わず一枚 camerashine

 

 

さてさて、どの辺で折り返そうかと考え始めた頃でした、そう言えば尾根幹から

あそこへ行けるはずと、今日の方針が大幅に変更となる事に・・・・・?

 

後半へ続く (*^^)v

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 52.52km

平均速度 : 23.0km/h

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

  

2011年3月26日 (土)

実りの無い一日

昨日は第2グループの計画停電が見事に夜Hitimpactして、ブログアップもせずに飲み歩い

てしまいました。(今日は早起き無しの為・・・・coldsweats01

 

本当はおやじさんからメールが有って、お弟子さんとイチさんが参加する“富士クライム”

の練習へと宮ヶ瀬に誘われたのですが、今日は娘の運転手を以前から約束していた

ので、長距離ライドは残念ながら参加出来ませんでした。

しょうが無いので午後は色々と溜まっていた事など片づけようかとsleepy

 

おやじさんが送ってくれたyonさんお弟子さんcamera

St340021002

やはり予想の通りヤビツも登っていた様で・・・・・up

(勝手に写真載せちゃいましたよsign01

 

羨ましいばかりです・・・・・・    行きたかったweep

 

 

 

しかし、今日は管理人にも楽しい目的がflair 

 

そうです。

 

『レーパンでノーパン』を実現する為、早速午後はレーパンを探しにショップへGorun

 

トレックのB店・・・・・・

 

モノレール下のN店・・・・

 

そしてY店と回ってみましたが、今一ピント来ないdown

 

結局レーパンは購入せずに帰宅し、時間が余ったので床屋へ行く事に・・・・

 

 

今日は風が強かったのですが、床屋へはご存じ“大丈夫号bicycle” でいつも通り

出動しました。

 

店屋の前に自転車を横付けし、さて降り様かとした所で・・・・・あぁ~sweat01

 

なんと痛恨の“立ちゴケsign02

 

いつもなら足はサドル後方から回して乗り降りしていたのですが、何故か今日は

ダウンチューブ側の股抜きをしようとして・・・・・

 

Dsc04875

(大丈夫号は結構ママチャリに近い形状なのです)

 

右足のスニーカーがダウンチューブにひっかかりimpact そのままつつじの生け垣へdownwardright 

 

通りかかった80位は行っているであろうお婆ちゃんが『大変だねぇ~』と声を

掛けてくれたのですが、顔から火が出る恥ずかしさsign03

 

『大丈夫ですpaper』と早々に床屋へ逃げ込みました。 (*^_^*)

 

今時スリムのGパン履いている人など少ないかも知れませんが、サイクリングの時と

同じ様な感覚で足が動かない事を痛感しました。

 

 

 

さてさて、取りとめの無い事ばかりずらずらと書いていますが、今とてもイライラして

いますsign01 それは・・・・・

 

 

明日の行き場所が未だ決まっていないからなのですsign01

 

今月の目標へはあと130kmで、今日羽村あたり迄走っていれば、結構楽に目標クリア

となるのですが、130kmとなるとそこそこコースを考えないと・・・・

 

山に行きたいが・・・・明日は寒そうだし。

 

距離は稼ぎたいし・・・・・・

 

 

レーパン探しもしたいし・・・・

 

 

あぁ~ イライラする (>_<) (笑)

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

 

2011年3月24日 (木)

『レーパンでノーパン』 (*^^)v

書き込みのフレーズに著作権が有るとしたら、くろすけさんに著作権料を払わないと・・・・

 

わずかな時間で色々な方から貴重な意見やアドバイスを頂き、現在のウエアーが

思った程変ではない?事と、レーパンの良さと短パン&レーパンを使い分けて使用

する方法を考える事が一番合理的では無いかと確信させて頂きましたpaper

 

 

チョット残念だったのが、最後の管理人の未修正写真にコメントが無かった事位

でしょうか・・・・・(爆)

 

確か半年前位のKIKUさんの『リーゼントの似合う・・・・』記事で、生KIKUさん写真が

記事に載った時には、かなり騒ぎになった事を記憶していたので・・・・・・

 

管理人の場合はやはりただのオジサン写真だった様です。

(woodsさんフォローありがとうございます)

 

 

 

さて、気を取り直して昨日の記事の続きとなりますが、書き込みのご意見の中で

確信にせまるコメントは、いつも貴重な情報源とさせて頂いているまっくろくろすけさん

の内容でした。

 

(コメント写し)

夏物レーパン2枚、3/4丈レーパン2枚 冬用ビブタイツ2枚、もっとごつい冬用

ビブタイツ2枚です。まぁジテツウでも何でも使っていますので普段着です。

あの快適性は知ってしまうと他のパンツは履けないと思います。
 

皆そう悩みながらレーパンに移行していると思います。

 

 

ここでポイントとなるのは、私が週末ライダーであるという事です。

※毎日乗らなくとも2日連続で乗る事が多いという事sign01

 

もしウエアーが1着しか無い場合は、土日連続で乗りたいのにウエアーの洗濯が

間に合わない場合、2日連続で着る事になってしまい、その不快感は想像以上の

物になってしまうと・・・・・sweat02

 

そうなると、やはり組み合わせ自由度の多い物を中心に、各タイプお手頃品と

ココイチのお気に入り2枚体制にする必要が有ります。

 

となると先ず狙うべきは俗に言う3シーズン用のレーパンなのでしょうか?

 

3/4丈や少し厚めの膝上タイプ、そして余力が有ればレグウオーマーを購入すれば、

かなり長い期間を使用する事が出来る様な商品を探す必要が有りそうです。

 

我社のトップライダー“浜ちゃん”はレーパン&レッグウオーマーの組み合わせで、

冬も過ごしていますsign01

上は大好きなオレンジのTシャツですけど・・・(笑) 

 

 

 

現在の管理人はWizardのインナー(パット付き)を使用していますが、やはり一枚で

回すのは難しいと感じて、昨年夏にはこんな物も購入していました。

Dsc04303

あれ? これってれっきとしたレーパンなのではsign02 という意見も有りますが・・・

 

実はこれですが、Amazonさんの最初に良く登場するメーカー不明の格安品を

何も考えずにポチッたのですが・・・・・sweat01

 

実際履いてみた所、ちょっとサイズが小さめだったのか?レーパンというより

どこから見ても“海パン”wave って感じでdowndown

インナー代わりに使用しているのが現実なのです。(*^_^*)

 

 

やはり少しまともな物を、実際手に取って購入しようかと思います。

 

 

3月は年度末だし・・・・・

 

ご近所のショップではバーゲンセールやっているみたいだし・・・・・

 

 

さて、久しぶりに大魔王の復活となりそうですup

 

やはりipさんが良いのでようかねぇ~? 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

  

 

 

 

  

2011年3月23日 (水)

そろそろ真面目に考える

先週末は無事に元気ライドを終える事が出来て安心した管理人でしたが、以前から

感じていた事を、今回のライドで決定的な問題点として実感してしまいました・・・・・

 

 

それはこの写真に凝縮されています・・・・・・

 

 

 

  

Img_3929

この写真です・・・・sweat02

 

 

何の事か解らないと思いますが、次の写真を見れば大体想像が付くかと・・・

 

Cimg2790

今回の元気ライドに参加したpepeさんなのですが、とてもスマートshine

 

 

ライダーはやはりスマートでないと・・・・・( ̄○ ̄;)!

  

 

最初の写真をもう一度見て頂ければ解りますが、管理人の両足は見るからに

海老フライが2本annoy

 

両隣が細身の大ちゃんさんなので、管理人の短い足が更に目立ってしまって

いる様で・・・・・sweat02

 

 

やはりライダーはスリムでスポーティーなウエアーが、更に快適な走りを生んでくれる

と思う様になって来ましたsign01

 

Dsc06927

おやじさんoscarさんもスマートで格好いいup

 

そして、先日遊水地で遭遇したサタンのyonさんのウエアーはshine

Cimg2514

管理人好みの白黒パンダsign02 

 

 

やはり、今年は海老フライ短パンからピチピチモッコリレーパンに履き替える事を

考えるべきなのでしょうか??

 

  

タイツを脱ぎ捨てる暖かい時期は、こんなあっさりした格好が結構好きなのですが・・・

 

P1030303

 

貧乏ライダーとしては悩みどころです。

 

なるべく長い期間履いていられるレーパンやウオーマーとの組み合わせも含めた

長さや厚さも考えなければ駄目ですね。

 

是非是非!皆さんの貴重なご意見お待ちしています。

 

足短いぃ~sign01って書き込みは不可ですよsign03 (●^o^●)

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2011年3月22日 (火)

元気を出そう多摩サイ100kmライド(走行後編)

天候不安が薄れて来た事より、多摩川の上流へ向かう事となった元気列車bullettraintyphoon 

 

とりあえずトイレ休憩も出来るポイント迄進もうとの事にて、恐る恐る10台でのスタートと

なりました。bicycle

 

次の停車駅は六郷土手に有るこちらのたまりば(多摩RIVER)です。

Cimg2827

 

本当はここで昼食を取るつもりでいたのですが、時間が早かった事と天気が

回復した事により、先へ進みたいとの雰囲気が盛り上がり、簡単なトイレ休憩だけで

出発する事になりました。

 

事前調べでは、定食(ランチ)がどんぶりメシで安く食べられるとの情報も有り、

管理人としてはチョット楽しみにしていたのですが・・・bearing

 

お手軽ガッツリランチは次回のお楽しみとする事にsign01

 

 

そうと決まれば次の停車ポイントは、右岸唯一の24hoursコンビニとターゲットが絞られ

ましたが、品薄による食料品が無い事も予想され・・・・・・・  しかし (#^.^#)

 

相変わらず脳天気sunの管理人(爆) 何とかなるだろう!とあっさり出発 bicycledash 

Cimg2832  

 

途中六郷付近にて、kahanaさんが離脱となり、元気列車は9両編成にbullettrain 

短くなったものの・・・・・・     

 

signaler信号を渡る時にはやはり無理が有りますsweat02

 

Cimg2842

こんな感じで合流を待つ場面も出て来ます。

 

 

Cimg2845

先日入手したばかりのジャージがピッタリshinepepeさん GARMINが目立ちますsign01

 

 

Cimg2838

24hours心配していたコンビニの状況ですが、この時期としては十分過ぎる位の

品揃えで、全員無事に補給完了です。(管理人も駐車場にべった座りでriceballriceball) 

 

この後一気に関戸橋を越えて国立へ・・・・

 

日野バイパスから中央高速をくぐるポイントにて、一気にダッシュを掛けてみると・・・

あらあらcoldsweats01 みんな着いて来るじゃないですか・・・・・

 

この日の最高速度41.9km/hが出た地点でしだが・・・・ 

 

( ̄○ ̄;)! 25km/h巡航とか言っていたのにsweat01  

 

Cimg2847

本当は皆が走って来る所を撮影したかただけなのですが・・・・

先に言ってよsign01って管理人の大失敗downdown で・・・

チョット反省していたのですがflair

 

  

家に帰って見てビックリup 本日最高の1枚がここにupup 

 

 

 

じゃぁ~んsign03

Cimg2848

りゅーさんwoodsさんの前を横切る何ともファンキーな1台bicycle

 

格好いいupup

 

これまたモザイクを掛けるのがもったいない位の女性で、自転車の別の魅力を

感じさせてくれる事になりました。

 

 

 

Cimg2850

スパートに付き合ったお疲れの皆様 bleah 

 

残念ながら、ここでざむさんが時間切れで離脱する事になりました。

 

Cimg2853

toiletトイレがバックとなってしまいましたsweat02が、バイバイショットcameraを1枚頂き

またの再会を誓いましたsign01

 

  

 

ここからは写真を撮るのに良いポイントが数カ所有るのですが、思ったより時間が

押していましたので、休憩無しで羽村堰迄進みましたrun

 

 

Cimg2862

羽村堰へ無事到着の8両編成元気列車sign01  あれぇ~sign02

 

管理人のEscapeは写真右奥で部分参加です。(*^^)v

 

 

今回は初めて訪問の人ばかりでしたので、やはりお約束の多摩川兄弟とcamerashine 

 

Cimg2863

  

帰りはYs’横の24hoursコンビニに立ち寄り最後の補給

 

Cimg2866

管理人が密かに欲しかったFXに乗るこうさん

 

そして関戸橋とカラーが良く似たパステルブルーのEscape3.1に乗るりゅーさん

Cimg2867

 

丸一日をかけた100kmライドnote

とても長い距離でしたが、あぁ~っという間にお別れの時間です。

 

 

Cimg2868

今回参加された方々は、本当は皆シャイで、なかなか一歩前に出る事が出来ない

人達ばかりなのかも知れません。

 

管理人も本当は人見知りで初めて会う人と仲良くなんか出来ない性格だったはず・・・・

 

だけど自転車に乗っているだけなのに、見ず知らずの人達と・・・・そして倍以上年齢が

離れた人達とも同じ仲間として時間を共にして、元気をもらったり渡したり・・・・

 

何気なく始めた自転車・・・・   そしてブログ

 

 

今日は感謝で一杯の管理人でした。

 

 

関戸橋で皆さんをお見送りして (@^^)/~~~

Cimg2873

実はご近所だったwataさんと一緒に自宅へ向かいました。

 

 

今回、『元気を出そうライド』へ賛同頂き、お忙しい中ご一緒頂きましたメンバー様へ

改めて御礼申し上げます。また、管理人離脱後会を最後迄面倒見て頂きました

muirwoodsさま、そしてpepeさまnote次回も宜しくお願い致します。m(__)m

 

 

そして、今回その一歩が踏み出せなかった貴方sign01 次回は一緒に走りましょう (^O^)/ 

 

 

頑張れ東北・北陸!頑張れニッポン!我々はいつも一緒にいます

 

 

 

  

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

  

2011年3月21日 (月)

元気を出そう多摩サイ100kmライド (走行前編)

東日本大震災による被害総額は阪神大震災の10兆円を大幅に上回り15兆円を超える

見通しだそうですが・・・・・・・

 

管理人の頭では想像がつかない金額ですがcoldsweats01 国家予算の1/7だそうで・・・・

あら?国家予算で幾らでしたっけ?? (?_?)

 

東京では街中が節電の為か人通りが少なく、国内消費は震災と伴に大打撃を受けて

いる様です。

 

今、私達に出来る事って?

 

被災地の人達を支えて行く為には、我々が真っ先に元気を出さなくてはsign02 

 

活気の有るニッポンを取り戻せる様に (^O^)/

 

  

 

さて、前置きが長くなりましたが、本当は元気をもらいたかった管理人(逆だろsign01

でしたが、同じ様な考えを持つ人がこれ程多い事にビックリした今回のライド内容を

いつもの様に時系列で紹介させて頂きます。

 

 

今回のコースその他概要はこちらです。

 

スタートが何故か関戸橋sign02    

 

という事は・・・・・・・・・

 

 

コースを完走したメンバーの中で、一番距離が短いのは密かに管理人だという事に

気付いている人は少ないかも知れません・・・・・・sleepy  (;一_一) 内緒です!

 

 

  

集合時間は8:30だったのですが、8:07には所定の場所に到着fuji

  

するとクロスバイクに乗るライダーが1人スマートフォンに集中している様子・・・・

 

ライダー: あsign01 

管理人: おはようございますpaper

ライダー: kanokaさんですよね?

管理人: はいhappy01 今日は宜しくお願いしますsign01  所で・・・・・・

 

Cimg2784

これが飛び入りANCHORさん事wataさんとの出会いでしたnotes

 

本当はコッソリ私達のライドを後ろから着いて来る予定だったそうですが、

気がついたら目の前に管理人がいて、顔を上げたらいきなり話掛けて来た状況に、

思わず仲間入りを表明してしまった様ですsign01 これも偶然の仕業でしょうかbleah

 

 

世間話しを始めると次々にメンバーさんたちが集まって来ました。

Cimg2782

yutabowさんざむさん、そして今回の発起人の一人であるpepeさんと

予定人数+1名と嬉しいサプライズスタートとなったのですが、出発予定時刻には

未だ10分以上も有る状態だったので、写真を撮ったり世間話をしたりと・・・・・

 

実際pepeさんを除いては皆さん初対面でしたので、何を話して良いのやら?

 

でもsign01 我々には共通の話題である『自転車ネタ』が有るのですsign03

 

パーツの事や改造の話などを少しづつ話始めれば、自然と会話が・・・・・? あれぇ?

(結構シャイな方が多い様で・・・・coldsweats01

 

 

とりあえず時間になりましたので、第2ポイントである二子玉へと向かいます。

 

巡航速度はリクエストにより25km/hで進む事になりました。bicycle

 

 

結構遠くから集まった人もいたので、最初の休憩?ポイントに二ヶ領せせらぎ館

トイレ休憩としようと思ったのですが・・・・・

 

皆さん休憩不要との事で、管理人のブログ用写真を数枚撮って再スタート bicycle 

 

Cimg2789

赤のRXとyutabowさんです。 

RXはトップチューブが平たくとてもお洒落なのですsign01

 

 

これまた予定時刻20分近く前に第2ポイントである到着したのですが、kahanaさん

こうさんは既に我々の到着を待っていて頂いた状態でした。

 

Cimg2795

 

こうさんとはリアル初めましてを済ませ、ここでもやはり自転車の話・・・・・ 

 

この時点で7人となり目的地の羽田へと進む事となったのですが、今回設定地点以外

での合流を望む我侭ライダーが若干2名程・・・・(#^.^#) 

 

会えないとまずいなぁ~と 考えながらスタートしたのですが・・・・・

 

 

スタートして直ぐにこんな怪しいオヤジが反対側から大きな声を掛けて来ましたsign01

 

Cimg2849

(写真は別の場所の物です)

 

管理人と同じマスクライダーなのですが、Gパン&軍手にスニーカー姿spa 

今はなかなか見る事が出来ない貴重な爆走オヤジ姿のmuirwoodsさんでは

ないでしょうか (@^^)/~~~ 

 

到着が早くて逆走してくれましたが、管理人が先頭を走っていなかったら、

気が付かなかったかも知れません。

 

 

CRが狭い事と次のポイントへ急ぐ事より、woodsさんには後ろに着いてもらい

8人列車で再スタートです。  bicycledash

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ガス橋到着motorsports 本当は通過するはずだったのですが・・・・ eyeキョロキョロsecret

 

 

いたぁ~sign03 おばさんみぃ~つけたぁsign01 っとgood

 

Cimg2797

 

いきなりカメラを向けてもこのポーズnoteで答えてくれたのが、同じR3ライダーの

パートのおばさんさんでした。

 

長い時間は無理との事で、『ここから羽田迄のわずかな時間ですが・・・・』と

呼びかけに賛同し駆けつけてくれました。

 

9人となった元気列車は変わらずの25km/hで羽田へ bullettrain typhoon 

 

 

羽田で待っていてくれたのは、makoto♪さんです。

Cimg2800

普段着での軽いノリでと言いながら・・・・100km完走されてしまいましたsweat02

 

 

そして、最後のりゅーさんの到着を待って全員で集合写真をパチリcamerashine 

 

Cimg2804

 

この後全員で今回のライド主旨を確認し、自己紹介を一人一人行いました。

(管理人が無計画でしたので、なにか気が効いたイベントでも有れば

良かったのですが・・・・・coldsweats01 )

 

 

この時点で天気の心配が殆ど無い事より、予定通り羽村堰へ向かう事に決定し

ましたが、一応距離が長く足が心配なりゅーさんに『どの辺で離脱しますか?』と

聞いてみると・・・・『最後迄行きますよsign01』とあっさり返事がupup

 

この一言が元気列車の燃料を満タンにしてくれましたscissors

 

 

約束とおりパートのおばさんさんとは、ここでお別れとなるのですが、更にパワーをと

こんなポーズでお見送りしてくれましたsign03 !(^^)!

Cimg2824

 

いやぁ~ 貴重な存在ですよsign01 

 

暗い雰囲気には最高のキャラで、本当に参加頂きありがとうございました。

 

 

後半へ続く・・・

 

 

↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

  

2011年3月20日 (日)

『元気を出そう多摩サイ100kmライド』

東日本大震災から1週間が経過し、暗く重くなった回りの気分を跳ね返し、そのパワーを

震災に被災された方々へ伝えるべく、多摩サイ近郊のライダーさんと元気を出そうライド

を実施して参りました。

 

 

最初のはpepeさんの誘いに管理人が乗ったのがきっかけでしたが、久しぶりに26インチで

参加頂いたmuirwoodsさんをはじめとし、管理人を含む合計11人でのライドとなりました。

 

Cimg2804

写真右側から

・ざむさん(週末気ままにESCAPE

・りゅーさん

・パートのおばさんさん(R3スカンク号と行くポタボタ

・pepeさん(EscapeR3に、出会ったぁー。

・makoato♪さん(rockbomb

・飛び入りANCHORさん

・muirwoodsさん(26インチクロスで爆走オヤジ

・kahanaさん

・yutabowさん

・こうさん(自転車ときどきワンコ

・管理人

 

ライド詳細は明日まとめますが、何とか天気にも恵まれて無事に羽田~羽村を

走る事?が出来ました。

 

今回は自転車歴の短い方が多く、100kmを越えた距離を走った事が無い方も

いらっしゃいましたが、皆力強くペダリングされていたのが印象的でした。

 

羽田にてyutabowさんが『自転車で走った距離分募金をするsign01』とのお話が聞け

ましたが、管理人も同じ様に募金を実施したいと思います。

 

頑張れ東北・北陸!頑張れニッポン!我々はいつも一緒にいます

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 114.18km

平均速度 : 21.9km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

2011年3月19日 (土)

『元気を出そう多摩サイ100kmライド』 お願い編

こんばんはsign01 明日はライド実施日ですが、今日になって天気予報の内容がcloudrainへ・・・

 

 

 

さて、ライド詳細は前回の告知編を確認して下さい。

 

<現在の参加予定者さま>

8:30 関戸橋  pepeさん・ざむさん・yutabowさん・kanoka

9:40 二子玉  kahanaさん・こうさん

11:00 羽田大鳥居 りゅーさん・makoto♪さん

番外10:15~10:30 六郷土手 muirwoodsさん (あくまで通過ですので・・・・汗)

合流地点不明なれど、参加表明 パートのおばさんさん

もしかしらたら遭遇するかも? お弟子さん

 

一応管理人も含め現時点での参加者さまは上記となりました。

 

既に管理人宛てに連絡先をメール頂いた皆様へは、管理人の連絡先を返信させて

頂きましたので、もし返信メールが届いていない場合は、別途連絡をお願い致します。

 

また、明日の午後は天気が崩れる事が予想されますので、以下無い様のお願い事項を

ご一読頂きたくお願い致します。

 

<お願い>

①今回のライドは笑顔で元気になる事が目的であり、100kmを走る事が目的では

 有りません。

②雨の場合は中止となりますので、ご自身の判断にて早期帰宅をご検討下さい。

 朝6:30に中止記事が無い場合は、以降出来る限りで個別連絡させて頂きます。

③皆さん集合した所で、解散となる事もございますので、ご理解の程お願いします。

④関戸橋より上流での合流を検討されている方がいらっしゃる場合は、是非関戸橋で

 顔を出して下さい。

 

エントリー(参加表明)されていない方でも、多摩サイで私達を見かけたら、是非声を

掛けて下さい。そして、少しの距離でも一緒に走りましょう!

 

  

明日は初めてお会いする方ばかりで少し緊張気味ですが、どうぞ宜しくお願いします。

                                         m(__)m kanoka

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ 

 

 

 

 

  

多摩湖をポタポタ

今日は朝少し用事をこなして、昼前からポタポタ走って来ました。

 

本当はフォトポタにしようと何処へ行こうか考えましたが、やはりお手頃で景色が

良い所というと・・・・・ 

 

湖ハンターの管理人としては、結構安易な選択で多摩湖に行って来ました。spa 

 

前回訪れたのは・・・・・確か紅葉の時期maple(関連記事はこちら

 

そろそろ雰囲気も変わって、春の雰囲気が少し見えたりするかもと期待してnotes

 

今日のルートはこちらです。

 

 

 

管理人の自宅から最も近くにある湖がこの多摩湖になります。

Cimg2721

西武ドームも入れたこのカットは、来る度に必ず撮るお気に入りの場所ですheart04

 

今日は水位が凄く低くて、取水塔の下側が丸見えでした。

 

 

そのまま西武遊園地方向へ進み、反時計回りに多摩湖の回りを走ったのですが・・・

 

Cimg2730

全線季節感の無い状況でsweat02 

 

何枚か写真を撮ったのですが、これ一枚で終わりにしておきます。bleah

 

写真を撮らないとどんどん先に進んでしまいますので、あぁ~っという間に周回が

終わってしまいましたsign01 これじゃフォトポタになりませんdown 

 

しょうがないので、多摩湖サイクリングロードを懲りずに走る事にbicycle 

 

 

 

そうだflair 

 

 

前回のライドの時に狙っていたあれをレポートするしか無いsign01

 

という訳で、菓子工房 pure cake に今回も立ち寄りました。

 

 

管理人の狙いは・・・・・

 

Cimg2758

こちらの看板にもある様に“米粉のロールケーキ”ですsign02

 

 

何種類か有るのですが、今回はモカロールを選択しました。

 

Cimg2750

 

モチモチした触感と程良い甘さが最高upup

 

 

他にこちらも食べましたが、お腹が空いていた事も有りペロリでした!happy02  

 

Cimg2751 (名前忘れてしまいました・・・sweat02

 

 

Cimg2756

 

こんな感じで店の前にあるテーブルでケーキを楽しむ事が出来ます。

 

この先暖かくなると、グルメポタに使えるお店だと思います。

 

前回のシュークリームも絶品でしたが、次回は違う種類のロールケーキが食べて

みたくなる程でしたので・・・・・  次回も迷ってしまいそう・・・・ (●^o^●)

 

 

 

その後多摩湖CRの起点迄進み、お約束の一枚を camera パチリ

Cimg2767

 

さてどうしようかとCRを戻って行くと・・・・・

 

Cimg2768

こんな案内版を発見sign02 近くの小金井公園に行ってみる事にしました。

 

 

中に入ると何とサイクリングコースが有るみたいですので、楽しみに進んで見るとsweat01

 

Cimg2771

 

場違いだった様で・・・・・

 

自分が浮いている事を理解しました。 ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 

桜見物では有名な公園との事ですが・・・・

 

その後写真・レポート無しで自宅へ戻りました。sleepy

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 51.75km

平均速度 : 20.3km/h

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

  

2011年3月18日 (金)

『元気を出そう多摩サイ100kmライド』 告知編

チョット無謀で不謹慎かも知れませんが、やはり週末に元気を出そうライド

決行しようと思います。

 

我々に何が出来るか解りませんが、直接被災していない我々がもっと元気を出して

この国を盛り上げて行ける様に、そして人の繋がりを実感する為に一緒に走って

頂ける方を大募集致します。

 

<ライド詳細>

実施日時 : 3月20日(日)

予定コース : 多摩サイ 羽村堰~羽田大鳥居

 

<参加ルール>

①主旨を理解頂き、この大災害に負けない様に元気を充電したい人。

②自己責任で参加出来る成人。

③集まったメンバーの中で最も速度の遅い人のペースで走る事を了解頂ける人。

※各自負担の無い程度で途中参加・途中離脱可としてご参加下さい。

 

<概略予定>

前半のコース詳細はこちら(ルートラボで見れます)を確認下さい。

 

8:30 関戸橋左岸(川下へ向かい左)川下側(鎌倉街道を挟み川下側)出発

    ★多摩川原橋にて右岸に切り替え(7km地点 8:50~9:00通過予定)

9:40 二子橋右岸川下側(18km地点)出発 到着から出発時間迄休憩&集合待ち

    (東急のガード下から土手に上がったあたりの安全スペースにて待ちます)

    ★ガス橋にて左岸に切り替え(25.5km地点 10:00~10:10通過予定)

    ★六郷土手通過(30km地点 10:15~30頃通過予定

11:00頃 羽田大鳥居出発予定 (35km地点)

 

注1:出発時間をお待ちするのはこの時間が記載してある3か所となります。

注2:集合人数により、当日の昼食地点・内容は羽田で決めさせて頂きます。

   よって、羽田出発以降の予定は全て未定となります。

注3:羽田出発後は基本羽村堰を目指しますが、同じコースを関戸橋迄戻る事に

   なりますので、参加者の意見によりコース・ルートが変更となる場合が

   有ります。何卒ご了承の程宜しくお願い致します。

注4:確実に参加される方は合流希望地点と連絡先を管理人迄メールして下さい。

   (メールアドレスはページ左上の『メール送信』からお願いします)

   合流出来ない事態が発生した場合、携帯電話にて待ち合わせ場所等を

   別途連絡させて頂きます。 記事への書き込みもお願いします!

注5:雨天は中止となります。

   最終中止決定はライド当日の朝6:30迄にこのブログで報告させて頂きます。

 

それでは笑顔でお会い致しましょうsign01 (*^^)v

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

『元気を出そう多摩サイ100kmライド』 予告編

今日は計画停電の為に、仕事もネット環境もボロボロの一日です。(笑) 

 

本当はお昼に一報を入れようと思ったのですが、pepeさんと上手く連絡が

取れない事も有り、続報が遅くなってしまいました。m(_ _)m

 

実施日迄時間が無い事より、以下に第一報をいれさせて頂きますので、

関係者様及び参加検討中の皆様ご確認の程宜しくお願い致します。

 

 

実施日時 : 3月20日(日)

コース : 多摩サイ往復 (上流:羽村堰 下流:羽田大鳥居)

※スタート地点は関戸橋として、先ずは下流の羽田を目指す予定です。

 

今回は昨日の書き込みに都内在住者の方が複数いらっしゃった事より、

一番単純なコースとさせて頂きますので、ご了承頂きたくお願い致します。

 

途中参加、途中離脱OKなルールとして、一人でも多くのライダーさんと

お会い出来ればと考えています。

集合場所に顔だけ出す!でもOKですので、気分転換に是非参加を

検討してください。

 

尚、ライド詳細は本日夜に再度アップさせて頂きます。

 

                           kanoka (o^-^o) 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ 

 

 

2011年3月17日 (木)

元気を出そうライド!

こんばんはsign01 節電を自粛せずに更新の道を選んだ管理人です。

 

さて、先日初めてご一緒させて頂きました神奈川のEscapeライダーpepeさんより、

元気を取り戻す為に今週の週末一緒に走ろうとのお誘いを頂きました。

 

未だ時間と場所は完全に決まっていませんし、実施日時は目の前ですので、

今日から24時間以内に関心の有る方はこの記事に書き込みお願いします。

 

実施日時 : 3月19日(土)又は20日(日)

目的地 : 宮ヶ瀬方面又は奥多摩方面

 

現状の参加者は2名となっていますが、書き込み内容及びリクエストに応じて

出来る限り合わせて行きたいと思います。

 

尚、ライドの詳細は追って参加希望者様へ直接連絡させて頂くか、別記事を

明日更新させて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

 

クロスバイク2台が既にエントリーされていますので、巡航速度は30km/h未満と

なる事をご了承お願いします。

 

最後にこの様な時期でも有りますので、未成年の方はご遠慮頂きたくお願い致します。

 

                                     (*^^)v kanoka

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

可能と信じて・・・・

先日多摩サイを走っていると、とんでもない物を発見してしまいましたsign01

 

 

ここは多摩川・・・・・・・

 

東京のサイクリングロードですよぉ~sign02

 

Cimg2686

・・・・・・・・・・・・・・・・・・????

 

えぇ~何の話かって? 右の塔をよぉ~く見るとeye

 

 

Cimg2685

 

あらぁ~ 多摩サイに・・・・・・spa 温泉 !(^^)!

  

 

どう考えても無理をしている様な気がしますが・・・・・

 

健康ランドでも出来たらサイクリング後の疲れでも取りに行こうかとcoldsweats01

 

 

 

不謹慎で比較にもならないと思いますが、福島原発の制御に自らの全てをかけて

戦っている人達がいます。

 

成功する確率は多摩サイに温泉が湧き出るのと同じ位難しい事かも知れません、

そして計りしれない位危険を伴う事だと容易に推測する事がで来ます。

 

今、私達には黙って祈る事しか出来ませんが、日本人だけでは無く世界中の祈りが

届く事を願うばかりです。

 

必ず成功するsign01

 

私が自転車を好きな理由の1つに、車と違って自転車にはひたすら前に進む事しか

出来ないその機構に有ります。

 

後戻りする事は出来ないのですsign01

 

過去を後悔するよりこの先何が出来るかだけを考えて、皆で力いっぱいペダリング

しましょうsign03

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ 

 

 

 

2011年3月16日 (水)

アイウエアーのインプレ

先日仕事に託けてこっそり購入した調光レンズのサングラスですが、週末にその性能を

確認してみました。sun

 

 

日曜日はとても良い天気でしたので、早速買ったばかりのサングラスを使って走る事にbicycle

 

 

Cimg2667

先ずは家から出たばかりの色に変化無しの状態です。

 

 

 

そして多摩サイを数分走ると・・・・・・・ 

 

 

Cimg2670  

チャンと色が変わるじゃないですかupup

 

マスクライダーも無修正で登場出来る位です・・・・・(*^^)v

 

 

 

Cimg2671

こんな感じに青系の色が着きましたshine

 

 

 

管理人の鼻が低いのか・・・・それとも顔がデカイのか・・・・・・・coldsweats01 

 

気持ち隙間が有るのはご愛敬と我慢の出来るレベルでしたsign01

 

買い替えは難しそうですので、壊さない様に使いましょ・・・・っとpaper

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

  

2011年3月15日 (火)

計画停電

東日本大震災から4日経過です。

 

今日は計画停電の実施予告より、日中の仕事規制及び帰宅時の交通機関の

問題より、強制帰宅指示が出て娘と自宅で停電を待ち受ける事になりました。

 

幸か不幸か停電は実施されず、肩すかしとなった大騒ぎの一日でしたが、

この先4月迄同じ様な毎日が起こると考えると、とても大変な状況だと皆

感じているのでは無いのでしょうか。

 

週末の買い物でもビックリした事が有りました。

 

近所のGSに給油に向かいましたが、GSは長蛇の列で・・・・・?

 

店員さんに聞いた所、土曜日は午前中でレギュラーガソリンが売り切れたそうですsweat02

 

日曜日に給油が出来た管理人はラッキーだったのかも知れません。

 

 

その後番長を連れて近くのスーパーに出かけましたが・・・・・

 

Dsc00225

ミネラルウオーターを全て売り切れです。

 

Dsc00226

カップ麺も殆ど残っていません・・・・・

 

Dsc00227

レトルト食品も・・・・・・

 

 

Dsc00229

被災地に向けて送るべき物資も、恐怖と不安による買占めへと駆り立てている

のだと実感しました。

 

電気屋さんにも行きましたが、懐中電灯と電池は全て売り切れでした。

 

今日は近くのスーパーマーケットは入場規制が実施されてる程だそうで・・・・

 

確かに不安な気持ちになるのは解りますが、我々がまず落ち着く必要が有る

のではないのでしょうか? 

我が家は管理人の自転車用照明を主力に停電に備える事にしましたし、食事は

いつも通り普通に用意しました。

 

確かに炊飯器が計画停電時間を避けて起動させる必要が有ったので、暖かい

焚き立ては食べる事が出来ませんでしたが、そんな事は十分我慢出来る範囲です。

 

今後も少しの不自由は皆で我慢して、少しでも節電に協力したいと思います。

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

  

2011年3月14日 (月)

多摩サイを走った

東日本大震災から3日経ちました。

 

地震発生から毎日被災状況がテレビから流れ、気持が暗く・重くなって来ました。

 

午前中に買い出しと給油を終えて、少し落ち着いて来たので不謹慎では有ると思った

のですが、やはり走る事にしました。

 

家族には『何考えてるの!』『信じられなぁ~い!』と人間否定をされる位の勢いcoldsweats01

罵声を浴びせられましたが、やはりブロガー魂が黙ってはいられませんでした。

 

Cimg2672

関戸橋の様子です。

 

何時もの日曜日と大きな変化は感じられません。

 

 

Cimg2682

グランドでは少年野球の試合が行われていました。

 

重たい気持ちが少しづつ何時もの楽しい時間に変わって行きます。

 

 

そして更に進むと・・・・ あぁ~   おやじさんsign03

 

Cimg2675

オヤジ軍団の赤トレックに乗るおやじさんと遭遇です (T_T)

 

おやじさんも私と同じ思いで、家の中にじっとして居られなかったそうです。

 

お互い近況を話し落ち着いたらまた皆で走ろうと約束をしましたsign03

 

管理人にとってこんなに嬉しいサプライズは有りませんshine 一気にテンションはup

 

 

おやじさんと別れホームコースである羽村を目指して走り出しましたが、時間的に

羽村へ行く事は無理と判断して、タイ焼き公園でUターンする事にしました。

 

Cimg2679

 

写真には写っていませんが、公園には5人程のライダーが休憩していました。

 

このまま一気に関戸橋迄戻りましたが、今少し走りたいと下流へ進みます。

 

Cimg2687

郷土の森は梅の花が盛りを迎えている様ですcherryblossom

 

Cimg2690

やはり・・・・・(#^.^#)  延長されていましたsign01

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 30.24km

平均速度 : 25.0km/h

 

 

3/14より関東地方は毎日3~6時間の計画停電が実施されます。

当然仕事にも影響が出ますが、ブログ更新も平常とは同じ様に実施出来ない

可能性が高いと思います。

 

出来る限り楽しい話題の提供と、この多摩地区の情報をアップして行くつもりですが、

この状況を何卒ご理解の程宜しくお願い致します。 m(__)m kanoka

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

  

2011年3月13日 (日)

明日は少し走ろうか・・・

今日は午前中に仕事を済ませ、早々に自宅でテレビの前に・・・・・

 

時間が経過する度に増加し明らかになる被害状況・・・・・

 

何故か午後は時間が有ったのに、自転車にの乗る気分には一切なる事も無く、

家族の近くに居る事を選択しました。

 

昨日の地震発生直後も、所謂『帰巣本能』で早く家に帰りたい、帰りたい・・・・って!

 

何か不思議な感覚ですが、最近は家族の事など考えもせず、自分の好きな事

ばかりしていたなぁ~っと・・・ 自転車が最優先で・・・・・

 

 

 

日本中がこれだけ大変な状況になっているのに、サイクリングやポタリングの話しを

アップする事が何か罪の様な気がした事も事実だと思います。

 

 

今後私に出来る事って?

 

募金は慌てて行わなくとも、大きな影響は有りません(後日私も参加しますが・・)が、

ネットを利用している者として、次の事柄を読者の皆様にお伝えします。

 

・事実と異なるチェーンメールには絶対参加しないで下さい。

・募金を装うフィッシング詐欺には十分注意して下さい。

 (私も信頼出来るブログ仲間の薦めるサイトを利用しようかと・・・)

 

 

福島原発の爆発事故は、報道と政治の狭間で微妙な表現を各局のコメンテーターが

言葉を選んで解説していますが、最悪の放射能汚染の悪夢が現実とならない事を

祈るのみです。

 

 

 

さて、本日のお題も含み私に何が出来るのか・・・・・

 

楽しい話題を書く事しか出来ないのではsign02  それが・・・・

 

 

それが、今日テレビを見ていて出した結論です。

 

短い距離になると思いますが、明日は思いっきり楽しくなる様に近場を走って

記事にしたいと思います。

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ 

 

 

 

 

 

  

2011年3月12日 (土)

お見舞い申し上げます。

本日発生した『東北地方太平洋地震』は国内観測史上最大のマグニチュード8.8の

大地震で『阪神淡路大震災』の100倍以上の大きさだそうです。

 

 

今日は仕事で13時から久里浜(三浦半島)で打ち合わせがあった管理人は、小一時間

の話を終えて、帰路へと向かい始めました。

 

浦賀・佐原ICより横浜横須賀道路に乗るのはたやすい事だが、せっかくここまで来た

ので、以前三浦半島周遊ライドで立ち寄る事の無かった横須賀の米軍基地でも見て

帰ろうかと海岸線を北上する事にしました。

 

ラジオはお気に入りのNACK5(79.5FM) 小林克也さんが軽快な話題をいつもの様に

進めて行く、そしてリスナーと電話で直接話をするコーナーの途中で事件は起こったsign01

 

わぁ~何だ何だ・・・・ 地震だぁ~  大きい・・・・・  切るよ!

 

程なく路上の車が動きを止めました・・・・・ 凄いsweat02

 

思わず車外に出てその地震の大きさを確認する。

 

 

 

P1000103

携帯で軍艦を写し本町中山有料道路へ向かうが・・・・danger通行止め

 

ここからは津波を警戒しながらR16を横浜方面へcar

 

デパートをはじめととする商店及びオフィースからは、中にいた人達が路上へ

出て来て、何とも異様な雰囲気が・・・・・

 

家族は?家は?  

携帯電話は何度かけても繋がらない・・・

 

そうだsign01

目の前に見えた公衆電話に飛び込み自宅へ電話telephone

爺さんから家族の無事と自宅の無事を確認 confident 後は何とか家にたどりつくのみ・・・

 

 

あちらこちらで停電が発生して、信号機が停止している状態となり、交差点では

回りを確認しながら徐行運転が続きます。

 

新横浜駅付近では新幹線が停止して、交通機関は完全に麻痺状態となりました。

 

 

 

日没を向かえ更に雰囲気は異常な世界に・・・・

車は両車線大渋滞、信号機や街灯だけでは無く民家やコンビニの灯り迄消えた

街並み。そしてその横を列をなして歩く帰宅難民の人々・・・・

 

 

6時間近くの時間が掛りましたが、21時前には何とか無事に帰社しました。

 

 

数百キロ離れた場所でもこの状況、少しづつ各地の被害が明らかになって

来ていますが、福島や仙台をはじめとする北陸・東北地方の損害は、我々の

想像を大幅に上回る内容だと想像できます。

 

どうかその想像が外れてくれる事を祈る事しか今は出来ませんが、サイクリスト・

ブログ仲間を始めとして、改めて被災者の方々のお見舞いを申し上げます。

 

そして今後の余震で被害が拡大しない事を重ねて願います。

 

 

 

 

管理人の会社も被害を受けて、明日は朝からお客様対応に当たる予定です。

もう日付が変わったので今日の予定ですが・・・・

 

本来はサイクリングをご一緒させて頂く予定をしておりました皆様にはお詫び

申し上げるとともに、連絡が取れない方のご無事をお祈り致します。

(改めてサイクリング計画を立て直しさせて下さい)   m(__)m  kanoka 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

 

  

2011年3月11日 (金)

34年ぶりの再会

コント55号の坂上次郎さんが亡くなられた事がとても寂しいニュースの今日でしたが、

予期せぬ出会いが有りました。

 

 

自転車ネタとは全く関係無いのですが、管理人の仕事は製造業の営業職です。

 

お客様は?と言いますと日本(世界)を代表する電子業界の人達なのですがnote

 

今日の来客者の中に何やら遥か昔の記憶にある様な顔がsign02

 

 

Dsc03765_2

今週末はこれを食べに行きたいなぁ~なんて考えていたのですが・・・・?

 

 

始めて会ったお客様4人組でした。我社の製造ラインを見学して頂く為に、

今朝一番の新幹線に乗り福島からわざわ茨城にある工場まで足を運んで頂きました。

 

会議室で簡単な名刺交換とご挨拶を終えて、早速ライン見学へ・・・・

 

老眼のひどい管理人は、裸眼のままでは名刺の文字は一切読めませんので、

基本お役様の顔と役職順を最初に覚える様にしています。

 

工場内でラインの説明をしていると・・・・・ 

 

やっぱりこの顔見覚えが有るなぁ~think

 

誰だったろう??

 

・・・・・・・・・・

 

そんな事を考えながら説明を続けていると、管理人の小学校時代の同級生の

顔と名前が蘇ってくるではないのでしょうかup

 

彼は小4の時に同じクラスだったT君に顔がそっくりだsign01 と何故かすっきりした

感覚になりました。

 

それは誰の顔に似ているんだろう?の答えが見つかった事に、納得してモヤモヤ

していた感覚が晴れただけだったのですが、さらに管理人がラインの説明を続けると

その彼も何となく私の顔を不思議そうに見ている様な気がして・・・coldsweats01

 

 

Dsc04117

そろそろEscapeもコラムカットが必要と感じています・・・・

 

 

 

説明が終わり会議室に戻った管理人ですが、当然真っ先に確認したのが名刺の

名前ですsign01  あぁ~sign02  老眼鏡越しに写った名刺には、懐かしいT君の名前がup

 

 

会議が終了し昼食の時間に、思い切って初対面のお客様に確認してみました。

 

管理人 『あのぉ~Tさんのご出身はもしかして東京でしょうか?』

Tさん 『はい○吉町ですよsign01!(^^)!』

 

そうです、T君も管理人の事を幼ななじみの同級生だと感じ取っていてくれたのですsign03

 

34年ぶりの再会に、あまり言葉も出無かったのですが、久しぶり懐かしく嬉しい

時間となりました。

 

今度ゆっくりメールでも書こうかと思いますが、わずか40名程度のクラスメートに

仕事の関係でこの様の再会したのは、長年営業をしていても初めての経験であり、

言葉に表せない感動の一日でした。 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ 

 

 

 

 

 

 

  

2011年3月10日 (木)

調光レンズ

最近地震発生が頻繁に有り、そろそろ関東も順番が来るのでは?と

少しビビッている管理人です。

 

さて、以前より何度が報告させて頂きましたが、管理人の最大の弱点は目です。eye

 

これは逃げる事の出来ない事実ですので、仲良く付き合って行くしか無いのですが、

最近集団走行が増えた事により、日没後の帰宅回数が増えて来ました。

 

ジデ通をしない管理人は、以前迄まともなライトを持っていない事と、鳥目で暗い

道での障害物発見が遅れる危険性を危惧して、単独走行の場合毎度明るいうちに

帰宅する事が基本となっていました。(まるで小さな子供と同じですhappy02

 

しかし、これを守っていると行動範囲に制限が出来てしまい、新たな楽しいライドに

進む事が出来ませんsign03

 

そこでヘットライトに閃355を追加し(記事はこちら)2本体制となった事より、普通に

走るだけなら問題は無かったのですが・・・・・・・・

 

 

やはり気になっていたのが、夜用のアイウエアーが無かった事なのですsign03

 

やはりサイボーグ化された管理人の両目は、どうしても風やゴミ・虫等の影響を受け

やすく、クリアなメガネが欲しいなぁ~なんて以前から感じていました。

 

 

そして先日のテニスでお気に入りのサングラスも壊れてしまって・・・・

Cimg1944

 

これはそろそろ新しいサングラスを探しに行こうかと・・・・

 

 

本音の話、最近のメガネレンズはかなり優れている様で、本日のお題である

『調光レンズ』の様に、UV光に反応してレンズの色が濃くなる物も販売されて

いますので、前から欲しいなぁ~heart04 と探していたのですが、やはり最低でも

諭吉さんの投入は避けられない現実からすると、なかなか踏み切れずにいた

のですが・・・・

 

  

じゃぁ~んshine

 

Cimg2659  

買っちゃいました (*^^)v

  

何と破格値の漱石4人notes これなら貧民の管理人でも手が届きました。 

 

この貴重な情報の提供は、荒サイを中心に走られている3連セルフタイマーの

達人おたけびさんのこの記事がきっかけだったのですが、どうしても欲しいと

ページに書き込みをさせて頂き、後日販売店を教えてもらいました。

(調光の実力はおたけびさんの記事をご覧下さい)

 

実はこのお店は埼玉県に有るサイクルショップなのですが、すぐ近くに仕事で行く

時を密かに狙っていました catface ・・・・(笑)

 

そして・・・・・・・・・・・・ 今週遂にその時がやって来たのですscissors

  

 

『ネットで知ったのですかぁ~?これが最後の1個ですよ!』と対応してくれた

店長風の人の言葉に即決で購入sign01 

 

おたけびさぁ~ん!ありがとうございましたm(__)m 何とか間に会いましたgood

 

 

今後は2個体制で使い分けしたいと思います。

Cimg2662

 

さてさてその実力は如何な物か?

 

週末が楽しみです。 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

 

2011年3月 9日 (水)

湘南平ライドⅡ(後編)

昨日は締め切り時間に間に合わず、一日お休みになってしまいました・・・・sweat02

  

気を取り直して今日は後編のお話しです。

 

 

早いお昼ご飯を済ませた二人は、本日のメインである湘南平に挑戦です。

 

ふもとで簡単に打ち合わせを実施して、お互いマイペースで走る事にしました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

 

・・・・・・・

今回は本当に辛い登頂でした。(しらすが飛び出すかと思いましたよ!)

 

実際何度止まってしまおうかと・・・・  本当に厳しい坂です。

 

 

やっとの思いで頂上へ到着し、少し呼吸を整えカメラを取り出すとsign02

Cimg2550

あらあら・・・もう登って来ちゃいましたnotes

 

初めてとは思えない勢いで、管理人と30秒も差が無かったのでは?と思うほどhappy02 

の走りぷりには拍手ですgood

 

Cimg2552

登りきった後の姿ですが、燃え尽きるどころかマダマダ余力が・・・・

 

これから一気にパワーアップしそうな予感です。(;一_一)

 

 

Cimg2555

scissorsお約束の一枚ですが、今回はpepeさん一人です。

 

その後展望台で360度の絶景を堪能し、其々の記念写真を撮り帰路に着く事と

なりました。 bicycle 

 

下りはお互いビビリィーの35km/h程度で・・・・・

 

 

Cimg2569

帰りの看板撮影も忘れてはいけませんpaper 

 

 

途中サイコンがケイデンスを読まない不具合も出ましたがbearing

Cimg2575

直ぐに自分で調整してwrench 

 

おとうさんの出番は一切ありませんでしたsign01 (●^o^●)

 

帰り道はスリップの位置と注意事項を再確認し、少しペースアップの28~30km/h巡航

で進みます。 bicycledash  

 

さすがに陸橋等の上り坂では足が売り切れていた様でしたが、自転車を本格的に

始めて未だ一カ月とは思えない走りでした。

 

しっかりとした途中休憩も取らずに境川CRに入ってしまったので、(途中管理人が

迷子になった事も影響して・・・・爆) 甘い休憩とする事にしました。cake

 

Cimg2585

飯田牧場さんです (^O^)/

 

入口には手作りのバイクスタンド(足場パイプ組み立て)が設置されていました。

Cimg2586

 

この手作り感がとても好感が持てます。

荒サイの榎本牧場でも同じ様なスタンドが有りましたが、両牧場はサイクリング

ユーザーを意識している事が伝わって来ます。

 

 

本当は前の週にモグサファームの記事を書いたので、ジェラードを食べてみたいと

密かに狙っていました。

 

Cimg2580

ここはジェラードだけでは無く、牛乳・牛乳ジャム?・レアチーズケーキ等々が販売されて

います。(次回は少しお腹を空かせて来ないといけませんね)

 

一応3牧場自慢のアイスを食べ比べる為、一押し品種を選ぶ事にしました。

Cimg2582_2

taurus牛乳そのままの『ミルク』ですsign01  

 

pepeさんはネットで人気との『ココア』を選択full

Cimg2584

食べさせてもらうんだったと・・・・かなり後悔downdown

 

ミルクの感想は・・・・・

ハッキリ言って途中で飽きちゃいましたよ・・・coldsweats01 

半分でも甘過ぎるって感じで、違う味(単純にバニラ)を選べばよかったと・・・・sweat02

 

一応3牧場の第一印象は以下の通りです。

1位 榎本牧場 バニラアイス

2位 アルティジャーノ バニラジェラード

3位 飯田牧場 ミルクジェラード

 

榎本さんのアイスは文句無しに味が良かったです。(寒くてもOKでした)

そしてアルティはスッキリしたライダー向きの味であぁ~っという間に食べ終わり

もう一個食べたいと感じました。(値段も一番安い)

飯田さんは次回バニラで再挑戦するつもりです。

 

Cimg2595

店の裏手には牛小屋が有ります。

 

Cimg2591

妙に愛らしいtaurus牛さんばかりでチョットびっくりです。

 

 

最後に遊水地公園でセルフタイマーショットcamera で本日の打ち止めです。

Cimg2599

 

今回はイベントが多かった楽しい一日となりました。

pepeさん次回も楽しく走りましょうねぇ~notes 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

 

2011年3月 8日 (火)

湘南平ライドⅡ(前編)

走る『出会い系サイト』kanokaブログを毎度ご覧頂きありがとうございます。(爆)

 

今回は先日の予告記事に引き続き、純粋な若者を誘ってのサイクリングを

楽しんで来ました。(●^o^●)

 

この日の朝はとても寒い真冬の朝で、庭には霜柱が思いっきりup

Cimg2495

3cm位の高さはあるでしょうか、芝生と同じ高さ迄来ています・・・・coldsweats01 

 

  

待ち合わせは9:00大和橋でしたので、ゆっくり余裕を見て7:20出発bicycle 

 

チョット脱線ですが、境川CR近くの野球グランドの様子です。

Cimg2499

両サイドに路上駐車danger ひどい物ですpout 

皆さんが困っているのが解らないのでしょうか?

チーム名も写真に撮りましたが、今回掲載は致しません。

我々が安全に走れる様にルールを守って欲しい物です。

 

 

さて、待ち合わせ場所に大分早く到着してしてしまったので、ベンチに座りマッタリ

休憩ですspa

Cimg2505

かなり気温も上がって来たので一安心note

 

程なくpepeさんも到着し毎度おなじみリアル始めましてのご挨拶(*^^)v

 

とりあえずマスクとサングラスを外してと・・・・そのままでは怪しいオヤジですのでhappy02

 

 

pepeさんは数日前に初めて100kmライドを実施したばかりのライダーだったので、

様子を見ながら遊水地公園迄走る事にしました。bicycle

 

とりあえずpepeさん指定の25km/h巡航で進みますが、結構余裕で着いて来るでは

ないですかsign01  順調に遊水地到着chick  

 

Cimg2512

何時もの場所にバイクを停めて・・・・・?

 

ご覧の通りとてもスリムな体形で、管理人とは大違いですsign01(笑)

 

一瞬女性ライダーと間違える位のスタイル・・・・・

もしこれが女性ライダーだったら、今頃クレームの嵐でkanokaブログは炎上して

いる事間違え無しですねぇ~sweat01

 

 

Cimg2506

じゃぁ~んsign03 pepeさんのEscapeです。

最初に見た時は、ドロップハンドル化しているのかと思ったら・・・・・

 

 

Cimg2508

丸型に曲がったバーエンドを取り付け、バーテープを張った“ナンチャッテドロップ”

でした(^O^)/ 少々ビビっていたのですが・・・・・coldsweats01

 

ホイールとタイヤを交換したばかりだったので、ピカピカに輝いていましたshine

 

と・・・・・盛りあがっているとsign02

 

『誰だぁ~sign01俺の指定席に自転車停めてる奴はsign03と声が・・・・・ 

 

 

振り返るとそこには・・・・・・

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

Cimg2517

cerveloに乗るサタンのyonさんでは無いのでしょうかsign03

 

いきなりの登場に油断していた管理人・・・・

 

『境川にサタン現るsign03の状態で少々パニック ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

 

玉の様な汗が流れ落ちているyonさんの姿に、ここまでどれだけのスピードを

出して来たかが想像出来ます。

 

 

本格的なライダーと話した事の無いpepeさんにはチョット刺激が強かったかも知れま

せんが、『この人がkanokaさんのお知り合い?』と私の株価もpepeさんの中で

STOP高になった事間違え無しです。up

 

 

しばし3人で盛りあがり、今日の昼食は是非“しらす丼”がいいよ!とyonさんに教えて

頂き少々その気になって来た所で・・・・・・

『ゆっくり走って店屋迄一緒に行こうか?』と悪魔のさそいが・・・・・sweat02

 

始めて走るクロスのpepeさんサタン様の地獄のしごきに巻き込んだら、自転車が

嫌いになっちゃうかもと・・・・・(チョット大げさ)

 

今回は低調にお断りしてお店の場所を教えてもらう事にnotes

 

『134を走ってデニーズの先の浄水場が・・・・・』『軽く右にカーブして・・・・』sleepysleepy

 

あぁ~  『heart02ホテルの所右に曲がってsign02』 (^^ゞ ラジャー 妙に新鮮で解りやすいflair

 

 

Cimg2515

先日のヒントはサドルバックがcerveloにpaper あら?シートも・・・・・

 

そろそろpunch飛んできそうなので・・・・・この辺でSTOPです。

 

 

yonさんとはここで別れて、改めて二人で再スタートを切りました bicycledash 

 

 

Cimg2518

江の島到着motorsports

 

その後以前よこさんと鎌倉へ行った時に立ち寄った海の詩のオブジェ前で

江の島を見ながらキットカットで休憩です。

 

この先も彼の様子を見ながらと・・・・・

結構余裕の様ですのでサザンビーチ迄進む事にしました。

 

 

Cimg2527_2

Escapeの記念写真ですが、右に見える緑のマシーンbicycle

 

以前サイクルモードで見かけたストライダーではないでしょうかsign02

思わずご一緒させて頂きましたよ(*^^)v

 

 

さぁ~てと、ここらでお昼でも食べて帰路へつこうかと考えていると、マダマダ走るぞ?

と無言の意思表示が・・・・・upup

   

 

一応恐る恐る『湘南平行ってみる?』と聞いてみると・・・・

『距離はどの位ですか?』とまんざらでも無い問いかけ?

『10kmも無いよ!行くだけ行って無理そうだったら戻ろう!』とあっさり承諾coldsweats01

 

とりあえずお昼も近い時間でしたので、yonさんお勧めのしらす丼を食べにお店を

探しますsign01 heart02ホ heart02ホ と探していると・・・・・(爆)

 

それらしい店を発見しましたfuji

Cimg2540

網元料理のあさまるさんですsign02

 

きっとここで良いと思ったのですが、何故か店の名前を聞くのを忘れていた事に

今更気付く大失敗downdown

 

間違っていてもOKとお店に入ると、メニューにしらす丼が有るじゃないですかsign01

早速オーダーすると・・・・・・

 

『生しらすは3/10解禁迄お預けとimpact

 

残念ですが、今回は鎌揚げしらすを頂く事にしました。

Cimg2538

 

1cmも有るのでは?と思う位分厚く敷き詰められたしらす丼と、エビの出しが効いた

味噌汁&浅漬けおしんこ付にて、何と850円のご奉仕価格はとてもリーズナブルで

お得な気分となりました。

 

お手頃価格で磯の香りと満腹感を味わえる一品は、是非皆様にもお勧めの店ですsign01

 

Cimg2549

お店の前に飾ってある船の横にバイクを停めましたが、このお店にも是非自転車

スタンドを配備して欲しいとオーダーさせて頂きますsign01m(__)m 次回直訴しようか・・・

 

満腹になった両名、この先湘南平を目指して出発でぇ~すsign03

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

 

 

2011年3月 6日 (日)

ピカピカチェーンでご機嫌ライド

最近は土日の両日走りに行く機会が増えて、メンテする事が少しさぼり気味に

なっていました。bleah

 

バイクの汚れが気になると、走っていても気分が良く無いのは当然です。

 

Cimg2600

かなり黒くなっています・・・・ 

 

Cimg2601

チェーン油にに混ざって金属粉も大量に付着しています。

 

Cimg2604

プーリーの回りもヘドロの様にdowndown

 

Cimg2609

ホイールも砂ぼこりと油汚れで・・・・・・・・

 

 

あぁ~  洗うぞぉ~sign03

 

 

先ずはチェーンを外して、今回はみなさんお勧めのシャカシャカ洗いににチャレンジsign01

 

Cimg2610

ペットボトルが無かったので、広口の金属ボトルへ入れてパーツクリーナーを噴射sign02

 

後は相場君の要領でシェイクシェイクnotes

 

 

タイヤを外してCARシャンプーでスポンジ洗いをした後、スプロケをブラシ洗いして

仕上げはパーツクリーナーを湿らせたキッチンペーパーで拭き拭きsign01

 

今回は写真を撮っていなかったので、過去の記事を参考にして下さい。m(__)m

 

Cimg2612

プーリーは外してパーツクリーナーでヘドロを掃除します。

 

塗装がだいぶ剥がれています・・・・・

 

 

Cimg2615

フロントもブラシ洗いした後で、同じ様にパーツクリーナーを湿らせたキッチンペーパー

で拭き拭きします。shine

 

Cimg2617

前回好評だった漬けもの樽を今回も使用しましたsign01 非常に便利 (#^.^#)

 

逆立ちさせる時はこんな感じにします。

Cimg2620

シートの下にタオルを入れて、ハンドル部分を100均のカゴで支えます。

 

バイクの下回りは普段見えない汚れが結構有りますので、濡れタオルやパーツ

クリーナーを使い分けて細部迄綺麗にします。

 

その後チェーンを取り付け注油を実施recycle

 

Cimg2629

ピカピカshineになったスプロケsign01

 

チェーンは触っても手が黒くならない程綺麗に仕上がりましたsign03

Cimg2627

 

 

ピカピカになったEscapeを見て大満足の管理人(●^o^●) 

 

 

 

さぁ~ってこれからどうするか・・・・・と未だ15時前と早い時間だったので、やはり

近場を走る事にしました。

 

 

Cimg2646

行き先は多摩御陵ですsign01

 

本当はホームコースの羽村堰なのですが、このコースは数カ所砂地を走る部分が

有りますので、せっかくピカピカになった今日位は綺麗なままで・・・・・・・happy01

 

先日おやじさん達と大垂水へ行った時に撮影した梅並木で一枚camera

Cimg2642_2

ピークは過ぎてしまった様ですが、マダマダ綺麗に咲いていました。

 

 

最後は約40km走った後のスポロケを確認sign02

Cimg2650

チェーン回りを全面清掃したので、変わらず綺麗なままでしたsign03

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 43.05km

平均速度 : 25.1km/h

 

チェーンが綺麗になって気持ちが軽くなり、思わずスピードが上がった様です。

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

 

2011年3月 5日 (土)

pepeさんと湘南平へ

先々週に三代目さんが燃え尽き、LAPOさんが撃沈した湘南平・・・・・・

 

 

一週置いて今週も行っちゃいましたsign01

 

Cimg2574

 

こんな感じでと・・・・・  Escapeが2台sign03

 

そうなのです、今回は湘南平ライドの記事に、書き込みを入れてくれたEscape乗りの

pepeさんと一緒に境川CRを走る予定だったのですが、勢い余って一気に湘南平迄

行っちゃいましたup さてさてどうなる事やら・・・・・sweat02

 

今回は二人で走ったのですが、年齢差が今迄で最大の・・・・・1/4世紀 bearing down 

 

もう殆ど息子と一緒にサイクリングって感じで、別の意味で凄く嬉しい一日でした。

(pepeさんゴメンナサイねぇ~ オヤジなもんですから・・・・笑)

 

途中スペシャルゲストも登場して、前回とはまた違った盛り上がりのライドでしたので、

後日ゆっくり報告させて頂きます。

 

スペシャルゲストのヒントはこちらですsign02

Cimg2515

怪しい・・・・ほぼ全面モザイク (^^♪

 

 

  

<本日の走行記録>

走行距離 : 134.23km

平均速度 : 22.4km/h

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

 

2011年3月 4日 (金)

富士山

今日は久しぶりに富士五胡道路を通って来ました。car

 

高速料金無料化の試験として、中央高速から分岐するラインで一部無料化に

なっていたのでは?と・・・・

 

東名高速へのジョイントとして、久しぶりに富士五湖道路を走ったのですが、

妙に観光気分をかきたてるこの路線・・・・・

 

暖かくなったら自転車で来たいなぁ~~  なんて事ばかり考えて・・・・・ notes

 

 

昨晩雪が降った模様で、あたりは薄ら雪景色でした。snow

 

富士山がとても綺麗で、思わず携帯カメラで何枚も撮ったのですがdown

 

P1000089

 

この辺が限界でした・・・・(T_T)

 

 

 

さてさて、今日は何のネタも無いのですが、明日はブログで知り合ったpepeさんと

境川CRをポタポタする予定ですので、見かけた方は是非お声掛け下さいsign01

 

決して後ろから煽る野次を飛ばす物を投げる等の行為は

ご遠慮願います(#^.^#)ban

  

予定では9:00に大和橋を出発して、江の島を目指しますbicycle

 

後はpepeさんの状況で・・・・・・・

 

明日は良い天気そうだし楽しみです (^O^)/ 

 

追記

本日我が家の娘は、インフルでない事が判明して、家庭内戒厳令は解除となりました。

明日は花粉対策のマスクで出動します。

 

 

  

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

 

 

 

2011年3月 3日 (木)

インフルエンザの恐怖

今日は雛祭りですが、特にイベントはは無く真っ直ぐ帰宅の管理人です。cherry

 

家に変えると何かちょっと変な雰囲気が・・・?

 

 

元気の無い番長に声を掛けると、娘が発熱で学校を早退して来たとの事coldsweats01 

 

状況は? 38℃up 

 

もしかしたら・・・・・

 

 

即刻impact部屋で隔離の状態となってしまいました。sweat01

 

明日はもう一度通院してインフルエンザの検査実施するそうですsign01

 

 

 

お陰で我が家は部屋の中でこんな状況です・・・・・

 

 

Cimg2413

 

実に怪しい家族となってしまいました・・・・・(#^.^#)

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

2011年3月 2日 (水)

大垂水ライド(後編)

大垂水峠を上りきった一行fuji 呼吸を整え早々に相模湖へ向けてダウンヒル開始です。

 

 

相模湖での記念撮影camera おやじさんのセルフタイマーが活躍します。

Img_3941

 

マスクを外し忘れた管理人は、モザイク不要ですcatface

 

 

時間も早いしこれから何処へ行こうかと相談を始めると・・・・

 

若干一名 weep もう峠は無理とのサインが・・・・・

 

 

Cimg2292

 

相模湖はゴーストタウン化しているかの様な静けさで、このままここに居てもと

話しているとsign02 わぁ~sign01

 

  

対岸の山は異様な景色がimpact

Cimg2297

 

写真では解りずらいかも知れませんが、空の色が黄色く変わってしまう位の杉花粉sign03

 

一同その光景を見ただけで、鼻水が垂れて来るsweat02位のインパクトsign03

 

テレビのコマーシャル映像と同じでしたdown 本当に煙幕の様な勢いでしたdowndown  

 

  

このままでは花粉の渦に退路を絶たれる恐れも有るので(チョット大げさ?笑)、

とりあえず橋本方面へ昼食場所を求めて走る事に決定しました。 bicycle

 

Cimg2302

恵まれた風土も花粉の時期は嬉しくないですねぇ~

 

 

 

Cimg2310

大垂水峠より津久井湖から橋本へ抜ける413号の方が、傾斜が厳しかったりして?

 

 

restaurantファミレスで昼食

 

Cimg2312

おやじさんLAPOさんがオーダーしたサムゲタンですspa

朝鮮人参入りでその効果は・・・・upwardright

 

管理人はミートソースを食べたのですが、思わず写真を撮り忘れましたsleepy

 

 

 

結局この後は尾根幹を通って帰路へ着く事となりました。

 

Cimg2323

尾根幹は自転車レーン?がしっかり確保されているので、大型が来ても

安心して進む事が出来ます。

 

 

神奈川メンバーであるoscarさんお弟子さんと途中でお別れ (@^^)/~~~

 

Cimg2325

 

人参パワーで元気になった二人を追いかけ尾根幹を進みます。

 

Cimg2332

この日は白バイの取り締まりが盛んに行われていました。

我々は相手にされていませんでしたが・・・・・bleah

 

 

稲城の景色をバックに本日最後の記念撮影を終えcamera

Cimg2338

 

Cimg2342

   

多摩川原橋でおやじさんLAPOさんとお別れして、多摩サイを上流へ向かいます。

 

 

久しぶりに日没前の早い時間に戻って来たのですが、未だ走り足りない様な感覚sign02

100km迄は走ろうかと関戸橋を通過して・・・・・

立日橋迄走った所でUターンしましたrecycle

 

 

Cimg2376

遊歩道沿いのスイセンの花がとても綺麗でした。

 

 

 

<番外編>

本当は尾根幹に入る24hoursコンビで、全員でカレーパン補給ショットcameraを撮ろうsign01

姫が企画してくれたのですが・・・・・・

 

全員昼ごはんを食べ過ぎてしまった様であえなく中止にdown

 

 

しかぁ~しsign01

 

翌日Lapoさんから一枚の写真が届きましたsign03

  

 

 

題して 『ももひき&カレーパンheart04

 

2011022616300000

 

次回はカレーパンを頬張る姫の姿を絶対Getしますよぉ~ (*^^)v

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

2011年3月 1日 (火)

大垂水ライド(前編)

管理人の拠点である関戸橋で待ち合わせとなった今回の大垂水ライドですが、

朝からお腹の調子がご機嫌斜めで・・・・crying

 

結局4回もトイレに通ってお尻が痛くなる程downdown

 

番長にお願いして、お腹の薬をGetして2回分を一気に飲みますsign01

(良い子は真似しないで下さいねぇ~sign02

 

何とか時間通り出発して関戸橋へ・・・・・・ 

 

Cimg2204

 

こんな写真を撮っているとoscarさんが到着sign01 

 

到着早々新車のプリチャンネタで盛り上がる二人up と・・・・

 

が遅れるとの情報が・・・・・

 

しばし雑談・・・・・・ 

chick chick chick chick chick snail  

 

Cimg2205

あれ?おやじさんは?? 

 

なんと姫の遅れを利用して、お弟子さんと尾根幹の朝練に出発したとの事sweat02

 

流石のお二人・・・・・coldsweats01

 

 

気を取り直して3人で出発する事になりました。 bicycle

 

お二人は初の浅川CRとの事ですので、管理人が先頭で走ります。

 

のリクエストに答えて25km/h程度で緩々と・・・・・spa

 

 

あれ? の調子が・・・・・・

 

先週は30km/h位迄はズンズン着いて来たのに??

 

そう言えば関戸橋迄は20km以上の道のりをダッシュで走り、その後まともな休憩も

取らずに走り始めたのが原因?

 

とりあえず少し休憩penguin 

Cimg2206

何故かジャージを脱ぎ棄てスポーツドリンクを一気飲みsign02

 

メットがなければ風呂上がりのパジャマ姿の様ですねban

 

そこへおやじさんから電話が・・・・・

 

あぁ~っという間に追いついて来たとの事sweat01 やはり凄いですねcoldsweats01

 

 

無事に5人そろって再スタート bicycledash  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・

 

(?_?)やはりのペースが上がりませんsign02 遂には止まってしまいましたdowndown

 

慌てて引き返しみると・・・・・

 

oscarさんから支給された羊羹をパク付く(●^o^●)

 

単純にハンガーノック状態だった様で・・・・・・ 朝ごはんはしっかり食べましょうsign01(笑)

 

その後管理人のキット勝つぞ~も補給し再スタートとなりました。

 

Cimg2210

多摩御陵手前では梅の花が綺麗に咲いていました。

 

 

Cimg2214

峠を前にして、高尾駅前の24hoursコンビニで燃料補給full

 

Cimg2221

しっかり補給のおやじさんheart02 

 

ここで4回も絞りだした管理人もお腹がグゥ~sleepy やはりなにか食べなければと・・・riceball

 

水分は控えてと・・・・・・・

 

 

いよいよ大垂水へ出発です。

Cimg2224_2 

 

今回の目的であるLAPOさんの大垂水走破をレポートする為、管理人は最後尾より

カメラ片手に追いかけますrun

 

Cimg2236

少し登って来たあたりから、おやじさんoscarさんお弟子さんの3人は一気に

スパートします。

 

ルミちゃんは何度か登っている管理人は、このまま主役の伴走を選択・・・・・

 

ここからはノーカット無修正版でレポート?

 

Cimg2244

少しずつ傾斜が厳しくなって行きます。

 

Cimg2246

マダマダ20km/h位で、力強く走って行きますup

 

Cimg2251

さあぁ~ ここからが本番でぇ~すsign01

しかしのペースは落ちる事が有りませんsweat01

 

Cimg2252

かなり苦しい後半戦ですが、二桁スピードを維持したまま更に登ります。

 

正直高尾で補給する前の状況では、峠の半分も登れないのでは?と管理人は

予想していて、撃沈する姿を記事にしようと狙っていたのですが・・・・・・・

 

Img_3938 (おやじさん提供)

殆どパパラッチ状態の管理人sweat01 マスクが更に怪しさを倍増させてますhappy02

 

おやじさんが途中迄迎えに来てくれて、の前を先導しますup

 

Cimg2272

頂上ではoscarさんお弟子さんがお出迎で無事にゴールmotorsports 

 

なんと平地で止まってしまったLAPOさんが、大垂水峠を無事に最後まで完走

してしまったのですsign03

 

やはりハンガーノックは恐ろしい敵である事を再認識するとともに、の頑張りに

全員で拍手です (^O^)/ 

 

後姿ばかりで無修正版とは・・・・突っ込み無しでお願いします。m(_ _)m 

 

Cimg2275

燃え尽きる寸前? ラーメンの幟も応援しています。

 

Cimg2277

駆け付けるお弟子さんです。 チョットお茶目なポーズでcamera

 

 

Cimg2279

記念の証拠写真ですsign01

 

To:サタンさま

は間違え無く足付き無しで大垂水をクリアした事をここに証明致します。

                                    kanoka !(^^)! 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

 

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ