フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 多摩サイを走った | トップページ | アイウエアーのインプレ »

2011年3月15日 (火)

計画停電

東日本大震災から4日経過です。

 

今日は計画停電の実施予告より、日中の仕事規制及び帰宅時の交通機関の

問題より、強制帰宅指示が出て娘と自宅で停電を待ち受ける事になりました。

 

幸か不幸か停電は実施されず、肩すかしとなった大騒ぎの一日でしたが、

この先4月迄同じ様な毎日が起こると考えると、とても大変な状況だと皆

感じているのでは無いのでしょうか。

 

週末の買い物でもビックリした事が有りました。

 

近所のGSに給油に向かいましたが、GSは長蛇の列で・・・・・?

 

店員さんに聞いた所、土曜日は午前中でレギュラーガソリンが売り切れたそうですsweat02

 

日曜日に給油が出来た管理人はラッキーだったのかも知れません。

 

 

その後番長を連れて近くのスーパーに出かけましたが・・・・・

 

Dsc00225

ミネラルウオーターを全て売り切れです。

 

Dsc00226

カップ麺も殆ど残っていません・・・・・

 

Dsc00227

レトルト食品も・・・・・・

 

 

Dsc00229

被災地に向けて送るべき物資も、恐怖と不安による買占めへと駆り立てている

のだと実感しました。

 

電気屋さんにも行きましたが、懐中電灯と電池は全て売り切れでした。

 

今日は近くのスーパーマーケットは入場規制が実施されてる程だそうで・・・・

 

確かに不安な気持ちになるのは解りますが、我々がまず落ち着く必要が有る

のではないのでしょうか? 

我が家は管理人の自転車用照明を主力に停電に備える事にしましたし、食事は

いつも通り普通に用意しました。

 

確かに炊飯器が計画停電時間を避けて起動させる必要が有ったので、暖かい

焚き立ては食べる事が出来ませんでしたが、そんな事は十分我慢出来る範囲です。

 

今後も少しの不自由は皆で我慢して、少しでも節電に協力したいと思います。

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

  

« 多摩サイを走った | トップページ | アイウエアーのインプレ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらも同じ状況です。
どこもスーパー、コンビニ、GSは供給が出来ていない状態みたいですね。

私も自転車用ライトを持って備えていました。
停電で不安になる気持ちもわかりますが
買い占めの用な状況は避けるべきだなと思いました。
まるで現代版米騒動、もしくはオイルショックのような気がしています。

大昔のオイルショックの頃のパニックに似ています。トイレットペーパーを我先にと買い漁り大騒動でした。まずよーく考えてみないといけないですね。本来物が不足する理由はないはずですから。それと便乗値上げだけはしっかり取り締まってほしいものです。

物流が乱れ出したのでしょうか・・・
北九州でも入荷が遅れたりしてるようです。
ライフラインと交通機関、この二つが復旧しないと
本格的な回復はまだまだ先でしょうね。

GSは連日長蛇の列ですね。
僕は、土曜日の時点ですっからかんだったので、日曜日に20リッターだけ入れましたが、
それ以上は自粛してますが、週末義父の病院を往復するには最低でも40リッターは
必要なので、様子を見て可否を決めます。

食べ物の買いだめもしません。 なくなったら、あるもので凌ぐ予定です。

節電は娘が「節電奉行」になり、陣頭指揮をとっております。

まったく困ったものですねww
本当に必要とされている被災者に物資が届かず、いますぐ必要の無い者
が予備の備蓄をしている状況・・・・
確かに備蓄も必要でしょうが、災害の起きてしまった今、慌てて備蓄もないでしょうww
もっと冷静になって頂きたいものです。。

こんばんはです^^

計画停電 僕の住む町内はエリアに入ってなかったです。
ガソリンの給油ますます大変な事態になりそうですかね?
やはりこちらでも長蛇の列ですね今日も60台ぐらい並んでましたよ(^_^;)

懐中電灯は家にないので万が一の時はチャリの猫目(キャットアイのライト)に頼ります。
電池も常備品として数本あるので少しは役にたつかな。


あっ!お誘いありがとうございます(^_^;)
落ち着いたら多摩サイの38km地点から先の案内よろしくお願いします。
もしかして砂利道走りますかね?
23cスリックなんで少々気になりますw

僕の地元は鶴見川CRがあるのですが河川敷工事で今は非常に走りづらい状況なんで
多摩サイをよく利用してるのですが多摩サイも右岸は最近工事が始まってますね。

こんどメールさせて頂いきます^^

計画停電も厳しいですね。

こちらは普通に見ると何も変わりませんが人の心は沈みがちだと思います。

我が家はオール電化なので停電になるともろに生活しにくくなります。

不自由でしょうが頑張ってください。

こんばんは。
土曜日から相変わらず食料品、
ガソリン等の売り切れが続いています。
いずれにしても被災地が最優先ですよね。
あとどのくらいで落ち着くのでしょうかね。

>yumu36さま
 
こんばんは。
関東はどうしようも無い状況ですねぇ~
一巡する迄は我慢するしかなさそうですね。
東京の私達も生まれて初めての大きな揺れでしたので・・・・

>moumouさま
 
こんばんは。
やはり物が足りなくなる理由は有りませんので、一時のパニックが収まれば
改善するとは思いますが、納豆お品薄だけは難しいと思います。

>カレーパンマンさま
 
こんばんは。
先ずは輸送ルートと燃料でしょうか?
青森港の利用も含め、かなり柔軟に対応するとのニュースが流れていました。

>muirwoodsさま
 
こんばんは。
私も久しぶりに自家用車に乗ったらEタンランプついていたので何も考えずに
給油しましたが・・・・・
明けた月曜日は営業車に給油出来ずに会社に缶詰でしたよ!(笑)

>ユッキンさま
 
こんばんは。
我が家も脳天気な私はのほほぉ~んっとしていますが、番長はお米が無いと
引きつっています!
災害は別として、我が家の備蓄計画は全く『無計画』みたいです。(滝汗)

>makoto♪さま
 
こんばんは♪
羽村堰迄の道のりは未舗装路も有りますが、ロードさんも問題無く走っていますよ!
当然私も23cスリックで走ります。
もし宜しければその先(奥多摩方面)もご希望に応じて案内致しますので、是非声を
掛けて下さい!

>まっくろくろすけさま
 
こんばんは。
昨日は何か気持ちが重たくなってしまいました・・・・
今日は割り切って元気を出す事にしました!
テレビの情報を収集するのも必要ですが、気分転換しないと駄目ですね!

>kahanaさま
 
こんばんは。
単なる買占め(プチ備蓄)の結果だと思いますが、1~2wで一巡すると予想しています。
我が家も何とかこの期間なら乗り切れる目途が着きました!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/39217454

この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電:

« 多摩サイを走った | トップページ | アイウエアーのインプレ »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ