フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« pepeさんと湘南平へ | トップページ | 湘南平ライドⅡ(前編) »

2011年3月 6日 (日)

ピカピカチェーンでご機嫌ライド

最近は土日の両日走りに行く機会が増えて、メンテする事が少しさぼり気味に

なっていました。bleah

 

バイクの汚れが気になると、走っていても気分が良く無いのは当然です。

 

Cimg2600

かなり黒くなっています・・・・ 

 

Cimg2601

チェーン油にに混ざって金属粉も大量に付着しています。

 

Cimg2604

プーリーの回りもヘドロの様にdowndown

 

Cimg2609

ホイールも砂ぼこりと油汚れで・・・・・・・・

 

 

あぁ~  洗うぞぉ~sign03

 

 

先ずはチェーンを外して、今回はみなさんお勧めのシャカシャカ洗いににチャレンジsign01

 

Cimg2610

ペットボトルが無かったので、広口の金属ボトルへ入れてパーツクリーナーを噴射sign02

 

後は相場君の要領でシェイクシェイクnotes

 

 

タイヤを外してCARシャンプーでスポンジ洗いをした後、スプロケをブラシ洗いして

仕上げはパーツクリーナーを湿らせたキッチンペーパーで拭き拭きsign01

 

今回は写真を撮っていなかったので、過去の記事を参考にして下さい。m(__)m

 

Cimg2612

プーリーは外してパーツクリーナーでヘドロを掃除します。

 

塗装がだいぶ剥がれています・・・・・

 

 

Cimg2615

フロントもブラシ洗いした後で、同じ様にパーツクリーナーを湿らせたキッチンペーパー

で拭き拭きします。shine

 

Cimg2617

前回好評だった漬けもの樽を今回も使用しましたsign01 非常に便利 (#^.^#)

 

逆立ちさせる時はこんな感じにします。

Cimg2620

シートの下にタオルを入れて、ハンドル部分を100均のカゴで支えます。

 

バイクの下回りは普段見えない汚れが結構有りますので、濡れタオルやパーツ

クリーナーを使い分けて細部迄綺麗にします。

 

その後チェーンを取り付け注油を実施recycle

 

Cimg2629

ピカピカshineになったスプロケsign01

 

チェーンは触っても手が黒くならない程綺麗に仕上がりましたsign03

Cimg2627

 

 

ピカピカになったEscapeを見て大満足の管理人(●^o^●) 

 

 

 

さぁ~ってこれからどうするか・・・・・と未だ15時前と早い時間だったので、やはり

近場を走る事にしました。

 

 

Cimg2646

行き先は多摩御陵ですsign01

 

本当はホームコースの羽村堰なのですが、このコースは数カ所砂地を走る部分が

有りますので、せっかくピカピカになった今日位は綺麗なままで・・・・・・・happy01

 

先日おやじさん達と大垂水へ行った時に撮影した梅並木で一枚camera

Cimg2642_2

ピークは過ぎてしまった様ですが、マダマダ綺麗に咲いていました。

 

 

最後は約40km走った後のスポロケを確認sign02

Cimg2650

チェーン回りを全面清掃したので、変わらず綺麗なままでしたsign03

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 43.05km

平均速度 : 25.1km/h

 

チェーンが綺麗になって気持ちが軽くなり、思わずスピードが上がった様です。

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

 

« pepeさんと湘南平へ | トップページ | 湘南平ライドⅡ(前編) »

週末ライド」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
チェーンとスプロケは手で触っても汚れないっていうのは基本です(爆)
私もメンテや掃除をしたあとは、何故かアベが勝手に上がってしまいます^^v

>ramu3003さま
 
こんばんは。
やはりピカピカのEscapeは気分最高~です!
自然とAve上がっちゃいますよねぇ~(笑)
 

綺麗ですねぇ(。・ω・。)
うちも2週間に一回くらいは洗車したいですが・・・面倒で拭くピカとかに逃げちゃってますw
横着しないで隅々まで綺麗にするようにします!(*^-^*)

>kenさま
 
こんばんは!
部屋保管の場合はやはり綺麗にしたいですよねぇ~
私は玄関保管なので、結構手抜きしています・・・・(笑)
綺麗に掃除すると、自然と走りが軽くなりますねぇ~!

ピカピカになりましたねえ。happy02
思わずペダルを踏み込んでスピードも上がるというものでしょう。
鹿児島は昨日一日雨で掃除ができておりません。

キレイになりましたね~。
しっかり汚れ落とすと40キロくらい走っても
全然汚れないんだ!

完璧な清掃をしてますね~
綺麗だと気持ちがいいですよね。

ありゃま^^;
同じくらいの時間帯に自転車磨いてたんですね~
もちろん私は仕事中ですww
なので、本日のネタかぶりご勘弁ww

解かるなぁ~ 掃除をすると走りたくなる。
まぁ 掃除しなくても走りたいのでしょうが、それはそれとして。
無駄にギアチェンジも繰り返してとてもハッピーなお散歩ポタが堪能できますよね^^

>moumouさま
 
こんにちは。
こちらは本日お昼前より雪が降っています。
今年最後の雪になると良いのですが・・・・
今月も三連休が悪天候だったりして?

>カレーパンマンさま
 
こんにちは、洗浄内容は良く記事にするのですが、使用後の状況って
あまり載せた事ないなぁ~?と思って写真撮りました。
コンディションの良い道のみでしたが、殆ど変わらず綺麗なままでした!

>kahanaさま
 
こんにちは。
最近手抜きばかりでしたので、ちょっと真面目に掃除しました。
きしみ音が一切無くなり快調です!

>まるおさま
 
こんにちは。
被りOKですよぉ~
後ほど読みに行きますね!

>KIKUさま
 
こんにちは。
そうなんです!結構無意味にギアチェンジしてニンマリしていました・・・(笑)
綺麗な自転車は乗っていて気分が良いですね!

おぉぉ。 美しい仕上がり。

以前の記事にあったのかも知れないのですが
質問しちゃいます。

今現在は、どんなチェーンオイルをお使いなんでしょうか。

この方法でやると本当に綺麗になりますね。
40km走って綺麗なのはいいなと思います。
私の場合チェーンが外せないのでこの方法は出来ません(涙)

さすが、徹底して綺麗にされてますね。
綺麗にすると速度も上がるのか!
であれば、面倒がらずに、真面目に清掃しないといけませんね。
今の僕のチェーンも2/17に清掃後480km走りましたので、だいぶ汚くなって
しまいましたので(^^ゞ

>スターチャンネルさま
 
こんばんは。
私はフィニッシュライン ロードセラミックワックスルーブを使用しています。
雨に弱く200kmで効果が無くなると評判の奴です。

>まっくろくろすけさま
 
こんばんは。
このシャカシャカシェイク法は初めて採用しましたが、非常に簡単で
パーツクリーナー1/3本位?で完了しました。
本当はご提案のお湯&洗剤にしたかったのですが・・・・

>muirwoodsさま
 
こんばんは。
私も基本手抜きですが、あまりにも汚いのは許せないです。
KIKUさんも書いていますが、気分でスピードも変わります。

こんばんは。
綺麗な仕上がりですね。
愛情が伝わってきます(^^)
私の愛車も春本番に向けて綺麗にしてあげないと!

>ひこうき雲さま
 
こんにちは。
早く暖かくなって欲しいです。
野外でメンテするのも寒いと大変なので・・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/39132528

この記事へのトラックバック一覧です: ピカピカチェーンでご機嫌ライド:

« pepeさんと湘南平へ | トップページ | 湘南平ライドⅡ(前編) »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ