フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 34年ぶりの再会 | トップページ | 明日は少し走ろうか・・・ »

2011年3月12日 (土)

お見舞い申し上げます。

本日発生した『東北地方太平洋地震』は国内観測史上最大のマグニチュード8.8の

大地震で『阪神淡路大震災』の100倍以上の大きさだそうです。

 

 

今日は仕事で13時から久里浜(三浦半島)で打ち合わせがあった管理人は、小一時間

の話を終えて、帰路へと向かい始めました。

 

浦賀・佐原ICより横浜横須賀道路に乗るのはたやすい事だが、せっかくここまで来た

ので、以前三浦半島周遊ライドで立ち寄る事の無かった横須賀の米軍基地でも見て

帰ろうかと海岸線を北上する事にしました。

 

ラジオはお気に入りのNACK5(79.5FM) 小林克也さんが軽快な話題をいつもの様に

進めて行く、そしてリスナーと電話で直接話をするコーナーの途中で事件は起こったsign01

 

わぁ~何だ何だ・・・・ 地震だぁ~  大きい・・・・・  切るよ!

 

程なく路上の車が動きを止めました・・・・・ 凄いsweat02

 

思わず車外に出てその地震の大きさを確認する。

 

 

 

P1000103

携帯で軍艦を写し本町中山有料道路へ向かうが・・・・danger通行止め

 

ここからは津波を警戒しながらR16を横浜方面へcar

 

デパートをはじめととする商店及びオフィースからは、中にいた人達が路上へ

出て来て、何とも異様な雰囲気が・・・・・

 

家族は?家は?  

携帯電話は何度かけても繋がらない・・・

 

そうだsign01

目の前に見えた公衆電話に飛び込み自宅へ電話telephone

爺さんから家族の無事と自宅の無事を確認 confident 後は何とか家にたどりつくのみ・・・

 

 

あちらこちらで停電が発生して、信号機が停止している状態となり、交差点では

回りを確認しながら徐行運転が続きます。

 

新横浜駅付近では新幹線が停止して、交通機関は完全に麻痺状態となりました。

 

 

 

日没を向かえ更に雰囲気は異常な世界に・・・・

車は両車線大渋滞、信号機や街灯だけでは無く民家やコンビニの灯り迄消えた

街並み。そしてその横を列をなして歩く帰宅難民の人々・・・・

 

 

6時間近くの時間が掛りましたが、21時前には何とか無事に帰社しました。

 

 

数百キロ離れた場所でもこの状況、少しづつ各地の被害が明らかになって

来ていますが、福島や仙台をはじめとする北陸・東北地方の損害は、我々の

想像を大幅に上回る内容だと想像できます。

 

どうかその想像が外れてくれる事を祈る事しか今は出来ませんが、サイクリスト・

ブログ仲間を始めとして、改めて被災者の方々のお見舞いを申し上げます。

 

そして今後の余震で被害が拡大しない事を重ねて願います。

 

 

 

 

管理人の会社も被害を受けて、明日は朝からお客様対応に当たる予定です。

もう日付が変わったので今日の予定ですが・・・・

 

本来はサイクリングをご一緒させて頂く予定をしておりました皆様にはお詫び

申し上げるとともに、連絡が取れない方のご無事をお祈り致します。

(改めてサイクリング計画を立て直しさせて下さい)   m(__)m  kanoka 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

 

  

« 34年ぶりの再会 | トップページ | 明日は少し走ろうか・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昨日の地震は今まで経験したことのない揺れでしたね。
全ての電車が止まっていたので徒歩での帰宅、
5時間かかりました。
革靴での徒歩は辛かったぁ。

電車はまだ運転再開していないみたいですが
お仕事大丈夫ですか?

それにしても未だあちこちで地震が続いており
まだまだ油断できない状態ですので気をつけて下さいね。

kanokaさんの会社はあちらのほうに工場があるんでしたね。大変ですが被害が少ないことを祈っています。

おはようございます^^
こちらの方はほとんど被害もなく、問題ないのですが
TVなどの映像を見てると、どうしても阪神の震災を思い出して動悸がします…
まずは余震… 早く収まって欲しい><

こんにちは、本当に大きな地震でした。
都市機能の停止はやっぱり不便でしたが。
不便ぐらいがいいなあと思いました。

ご家族共々ご無事でなりよりです。
余震も続いていますのでお気を付けてくださいね。

こんにちは!
本当に身の恐怖を感じるほどの揺れかたでしたね。
私は地震が起きた当初、カフェ内にいましたが、kanokaさんの置かれていた状況と同様に
店内のお客さん全員が外へ避難していました。

kanokaさんとご家族はご無事だったようでなによりです。
まだまだ余震が続いていて予断を許さない状況ですのでお互いに気をつけましょう。

ご無事でなによりです。
関東以北のブロガーの皆さんの無事が
確認できるたびに胸を撫で下ろしていますが。。。

どうかこれ以上被害が増えないことを願い続けています。

>kahanaさま
 
こんばんは。
徒歩での帰宅お疲れ様でした。
私も自宅に帰ったら一気に疲れが・・・・
家が有るだけ幸せと感じました。

>moumouさま
 
こんばんは。
我社の茨城工場はインフラがSTOPしましたが、海岸線に有る訳では
ないので、社員も工場も皆無事でした。
今日はお客様への連絡に追われましたがやっと落ち着きました。

>rumu3003さま
 
こんばんは。
余震は1ヶ月位は心配との事ですので、当分何が起きても
おかしくないと考えて行動する様にします。
福島は大変な事になっています・・・・

>Suppleさま
 
こんばんは。
本当に不便は幸せです。
命有っての話ですので、被災地の方々とは比べ物にならないですね。

>kenさま
 
こんばんは。
ご心配頂きありあとうございました。
kenさんも関西への移動大丈夫だったのでしょうか?

>yum36さま
 
こんばんは。
お怪我無くなによりでした!
今後も油断出来ませんので、お互い十分注意しましょう。

>カレーパンマンさま
 
こんばんは。
当然な話しですが、私しがリンクを貼らせて頂いている東北のブロガーさんの
記事更新やコメント返信は無い状況です。
また、ブログアクセス解析でも、東北地方だけでは無く、毎度来場者の多い
茨城の訪問者もいない状況が続いています。
皆さんの無事を祈ります。

宮城だけでも、死者数万人との情報あり。
何か有効なボランティアができないものか、思案中です。
下手に現地入りしても、逆に迷惑でしょうし。。。

地震当時は横須賀だったんですか。
帰りはさぞ大変だったと思います。
ひとまず自分の周りも落ち着いたので、なにか自分に出来ることがあればと思います。
それにしても仙台が気になります。無事なことを願います。

無事で何よりですcoldsweats02
良かったですね・・・

まだまだ不便なのでしょうか?
はやく復旧するといいですね・・・

皆様無事で何よりです。

私は、お客様のある追浜で地震に遭遇し、
京浜急行駅に向かいましたが、電車が動かないことを、プラットホームで知りました。
それからトヨタレンタカー店に行きましたが既に終了。

徒歩で自宅まで、8.5時間掛けて帰りました。

これから震災の復興に皆様で応援することになります。が、
早く元通りになるように応援、支援したいとおもます。

>muirwoodsさま
 
こんばんは。
今は特別な事をする事は難しいと思います。
我々に出来る事が出て来たら、積極的に参加しましょうね!

>まるおさま
 
こんばんは。
私は無事に帰宅出来ましたが、やはり仙台が心配です。
キョンさんは無事なのでしょうか・・・・?

>筑後でサイクリングさま
 
こんばんは。
そちらは液状化現象で大変ではないのでしょうか?
お互い不自由ですが、我慢して乗り切りましょうね!

>お弟子さま
 
こんばんは。
ご無事で何よりです。
今日多摩サイでおやじさんに遭遇してお互いの無事を確認しました。
8.5hとは大変でしたね!自転車で鍛えた足が活用されたと推察されます。
早く平常に戻る事を願うばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/39195907

この記事へのトラックバック一覧です: お見舞い申し上げます。:

« 34年ぶりの再会 | トップページ | 明日は少し走ろうか・・・ »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ