フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« オフ会と衝動買い | トップページ | G党 »

2011年4月27日 (水)

コラムカットとその後の不安

雨の週末は何をしようかと悩んでしますのですが、今回は以前より気になっていた点に

手を付ける事にしました。

 

 

先ずはこの写真をご覧下さい。

 

Cimg3655

キノコの様に伸びたコラムです。

10mmx1枚・5mmx2枚・1mmx1枚の合計21mmスペーサーが入っています。

 

 

Cimg3657  

 

サイコンの高さより上? 実は取り外しにもコツが必要です。coldsweats01 

 

 

 

少し前に毎日お邪魔しているmoumouさんもコラムカットされたとの記事を読みま

したので、これは管理人もそろそろカットの時期かと・・・・

 

 

準備する物がこちらsign01

 

Cimg3661

毎度お馴染パイプカッターとネジ(ホームセンターで38円でした)sign01 

 

注)この方法は正式な物ではないので、真似される人は自己責任でpaper

 

 

コラムのカットする寸法を決めたら、ヘット部分を取り外しこの中央部分にある

金具をカット分だけ奥へ押し込みます。

Cimg3662

 

  

単純にトンカチで叩きましたsign01

 

Cimg3668

イメージを伝えるだけで、この時は叩いていませんよsign02 (笑)

 

Cimg3669

こんな感じで奥へ沈んだらパイプカッターで決めた長さを切ります。

 

 

Cimg3673

今回は5mmスペーサー1枚分を残した、合計16mmを切る事にしました。

 

丁度高さもピッタリですscissors

 

 

Cimg3674

コラムの外側&内側のバリをやすりで丁寧に除去します。

 

 

あとはハンドルを取り付けて完了です。

 

Cimg3680

かなりスッキリして大満足です。good 

 

すこしは軽量化にも貢献しているのでしょうか?(●^o^●)

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

と? 土曜日はここ迄記事をかいたのでしたが・・・・・・

 

 

日曜日に走りbicycleに行くと何やら聞き慣れない音が   ♪  

 

 

コラムの部分を抑えると音が消えますdown

 

ありゃぁ~ ヘットの締めつけが甘かったsign02 と自宅へ戻る事にしました。

 

 

早速コラムを緩めアーレンキーで締めつけて行きますが (・・? アレ?

 

何か前と違う感覚・・・・・・・?

 

 

もう少し・・・・・・   impactバキバキimpact 

 

同じ長さだと思い込んでいたのですが、1mmスペーサーを追加して締める事へ

変更する事になりました。

 

最終的な仕上がりがこちらです。crying 

 

Cimg3702

ヘットと1mmスペーサー部分が後ろ側へずれているのが解りますでしょうか?

 

まるで『ダルマ落としの後半戦』の様な状態で・・・・・(T_T) 

 

無理に回した事により、へんな角度で持ち上げられてしまった様です。

 

 

しっかり止まっているので、走行状問題は無いかと思うのですが??

  

是非知見のある方のコメント(このままの使用可否・簡単な修正方法等)を

お待ちしております。m(__)m

 

GWライドが終了次第、またコンコンと叩こうかと考えています。

 

 

  

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

  

« オフ会と衝動買い | トップページ | G党 »

改造・調整・メンテ」カテゴリの記事

コメント

コラムカットですか~happy01
ポジションがまだ決まっていない自分には先の話ですね・・・

がたつきがないなら大丈夫ではないでしょうか?

こんばんは^^
え? これって大丈夫なんですか…
画像ではかなりズレてるように見えるんですけど^^

こんばんは。
少し強く叩き込みすぎましたかね?一応ステムの方で締め付けているわけですから大丈夫だと思いますけど心配ならショップで見てもらったほうがいいですよ。

moumouさんの記事見て
「これなら不器用なボクでも!」と
思ってたんだけど・・・
いえいえ、決してkanokaさんが人柱って
訳じゃないんですが(^^ゞ

なんか凄いなぁ~ 私はエスケープをこうやっていじった事が無いんですよ。
殆んどドノーマルなのですが、やっぱちゃんといじらないと駄目なんだろうなぁ~って思いますね。
とっても参考になりますよ!! これで軽量化されたkanokaさんは更に速くなっちゃったんですね!

一度緩めて組み直したらどうなのでしょうかね?
うちは現状で不満がない(不満がわかっていない)のでそのままですが、いぢくるの見てると無駄にハンドルを下げたりしてみたいですねw

(*^-^)はじめまして
カレーパンマンさんと同じく、moumouさんを見てハンドルカットの次はやるしかないっ!!って思っていたんですけど~。。バキバキですか~sweat01
真ん中のヤツが斜めに沈んだので、ズレが生じたんでしょうか・・・。
コラムの構造も把握していない私なんぞには、まだまだ時期尚早かもdown
何事もないことをこころから祈っております。・・・あ~心配sweat01

コラムカットて自宅でできるもんなんですねー。

あっさりできておられるように記事からは思えますが私がやったらえらいことになりそうです。

おはようございます。

 不器用な私は、コラムカットみたいな高度なDIYはできないんです・・
 少しでも器用だったら、お金をかけることなく、自分自身で自転車を管理することができるんですが・・・
 ショップ任せではなく、私もちょっとくらいは自転車を弄ることができるようになりたいです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

kanokaさん、おはようございます。

とりあえず、スペーサを上下入れ替えたらどうでしょうか
変ですかね。

おはようございますsun
ん~こういうのって走行に問題はなくともめちゃくちゃ気になりますよね…。

もしかしたらですがスターファングルナットを押し込む作業をしたときに
少し歪んでしまったのかもしれませんね。
もしくは、均等に押し込まれてなくてスターファングルナットが斜めになっているのかもしれません。
また、ヘッドキャップの部分はハブの玉当たり調整と同じく
ガタがこない程度の締め付けでよかったと記憶しています。

ともかく、解決法が早く見つかるといいですねcrying

おはようございます。
パイプカッターですか・・・
そんな便利な物があったのですね。
で、気になる使い方はパイプをまわす、
もしくはレバーをまわす。
そんな感じなのでしょうか。

こんにちは

コラムカットですか~
私もキノコ状ですがまだ挑戦できていません。

横から叩いたら直りそうな気が・・・
そんなに簡単じゃないですよね。

うまくいく時があればそうでない時もある。
私はつつくのが苦手なのでなんとか自分である程度出来るようになりたいです。

>筑後でサイクリングさま
 
こんばんは。
とまっていればやっぱりOKですよね!(笑)

>ramu3003さま
 
こんばんは。
空気抵抗を考えて後ろへ・・・・てな訳ないですね!(爆)

>moumouさま
 
こんばんは。
今回の件はmoumouさんに一切関係有りません!(^^ゞ
叩くのは成功したのですが、その後締めつけ過ぎたのが原因です。
時間をかけて調整してみます。

>カレーパンマンさま
 
こんばんは。
もう一度叩いて調整すればOKだとおもいます。キット・・・・(汗)
人の不幸は蜜の味・・・・・(爆)

>KIKUさま
 
こんばんは。
Escapeを軽量化した後で、腹周りに倍の重さを貯金しました!
燃料満タンですので、お先にどうぞぉ~!!

>kenさま
 
こんばんは。
GW中に再調整してみるつもりです。
良い記事が書ければ良いのですが・・・・(笑)

>Crossroadさま
 
はじめまして!
ご来場ありがとうございます。
私の失敗は締めつけ過ぎだと思いますので、冷静にやれば大丈夫だと思います。
先程チラ見したのですが、同じEscape乗り?さんなのですね!
後ほどゆっくり遊びに参りますので、今後も宜しくお願い致します。

>tac-phenさま
 
こんばんは。
コラムカットはあっさり出来ます!
私が少しアホなだけでして・・・・(滝汗)

>たーちゃんさま
 
こんばんは。
私の場合ショップに支払うテクニカルチャージを節約している事と、
出先でのトラブルに備える練習の為に自分でやっています。
Escapeの場合どんなに失敗しても5万円以下で治ります!(新車)

>ヤマチャンさま
 
こんばんは。
ここだけの話ですが、入れ替える事の出来ない状態です!(笑)
単純に傾いてるだけなのですねぇ~!
本当に治るのかなぁ~(爆)

>yum36さま
 
こんばんは。
ご推察の通りスターファングルナットの一方向が上がってしまているのが原因です。
本当は叩いて治そうと思ったのですが、失敗した場合は週末ライド前に
ショップに持ち込む時間が無いので、今はそのままにしてあります。
やはり、軽く止まっていればOKだったのですねぇ~

>kahanaさま
 
こんばんは。
どちらでもOKです。
自転車の場合は、カッターをくるくる回す事になりますが、
当然カーボンバイクは不可だと思います!

>Akataruさま
 
こんばんは。
次回は横から叩いてみます。
駄目になったらショップへ持ち込みます!(笑)
さて、どんな記事になるのでしょうねぇ~

>まっくろくろすけさま
 
こんばんは。
毎日ユッキンさんのページを読んでいると、私でも何でも出来てしまうのでは?
と勘違いしてしまっています!(笑)
手がつけられ無くなったら、ショップへ持ち込みます。(笑)

挑戦するには勇気が要りますが、すっきりしたコラムが良いですね。

yum36さんのところでコメントしている隣のひとです。
チョット安全上重大なので気になってコメントいれます。
もしかしてステムのネジを最初に締めてませんか?
順番としては
ヘッドキャップのネジでヘッド調整→ステムを固定するネジを締めてハンドル固定。
バキバキっとなるまで締めているので
ステム固定→ヘッドキャップ締め付けではないでしょうか?

正しい順番なら余計なコメントなので気になさらないで下さい。

>隣のひとさま
 
こんにちは。
yumさんのページでは毎度コメント拝見させて頂いております。
ご心配をお掛けしましたが、通常ヘットキャップ側がバキバキする程締めたら、
ハンドルは動かなくなるのですが、(笑)スペーサーの厚み調整がいい加減
だった為(丁度良いと思い込んでいた為)思いっきり締めてしまいました。
ハンドルは緩々で余裕が有ったので油断しました。(汗)
結果的にファングルナットを変な形に引き上げる結果となり曲がってしまった様です。
今はリスクの少ない押し込み方法が知りたいのですが・・・・

Re:
この件で問題化したことはないので記憶ないのですが
自分の場合は最初ボルトにヘッドキャップを入れて、
ファングルナットを実際に止めようとする位置の所まで回し、
後はこの状態のままヘッドキャップとステムがズレないよう一緒にして押さえてから
上からボルトをゴムハンマーで叩いて入れたとおもいます。

特殊なことはやらなかったとおもいます。
他にもっと適切な方法もあるかもしれません。

>隣の人さま
 
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
ゴムハンマーも保有していますが、現在の状況では何が良いのか・・・・(笑)
またその後の状況を記事させて頂きますので、今後とも宜しくお願い致します。

久しぶりにおじゃまします。

おうおう! スターファングルナットがななめってる!
これはそもそも叩き込むときに気をつけなければいけないというか、単に叩き込むのではなく、自前でやるならばソケットレンチ用のソケット等をコラムに入れてハンマーで叩く等の工夫があると斜めになる可能性は低いらしいですね。

斜めっってしまった場合は長めのネジをホームセンターで買ってきて、スターファングルナットにそのネジを通して、あとは、ハンマーで根気よくコンコンと斜めをなのを解消するようにネジを横から叩いて、、、、、という方法で以前は私は治しました。
もしも参考になれば!

私も基本的に自転車は全て自分でいじる、改造する方です。工賃もさることながら、出先での自分の対応能力を身につけておきたいのと、転勤が多い身としては自転車を買ったお店と近所のお店がいつも異なるためです。でもやってみると案外なんで楽しいですよね~

はじめまして!コラムカットは自分もやりたいなぁって思っているので参考になります!
一見簡単に見えて意外と難しいものなんですかね・・・・?
斜めになっているようなら力技で・・・というわけにはいかないですかね・・

>アツさま
 
こんばんは。はじめまして!
私もこの改造で失敗している人の記事をいくつか目にしていますが、
一気にに叩かず、少しずつ押し込むことでリスクは低減されると思います。
結構簡単に処理してしまった大きなミスだと反省しました。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/39723756

この記事へのトラックバック一覧です: コラムカットとその後の不安:

« オフ会と衝動買い | トップページ | G党 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ