フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

2011年5月走行記録

今年のGWは自転車三昧でしたsign01 本当は最終週末もロングが走れれば凄い記録と

なったのですが・・・・・

 

5月走行結果

走行距離 : 786.57km

平均速度 : 22.6km/h

出動回数 : 8回

平均走行距離 : 98.32km 

月間目標差 : +286.6km

年間木曜差 : +177.7km

 

主な走行ルート

宮ヶ瀬『オギノパン』 113.04km

トレーニングコース 2回 85.53km

奥多摩湖 122.16km

葛西臨海公園~彩湖 115.39km

多摩湖 67.18km

荒サイ『シロクマパン』 161.86km

大磯『生しらす丼』 121.86km

 

 

Cimg4825

 

今月は無条件に最高距離を走った月となったのですが、本当に最後の週が

走れなかった事が残念でした。(もしかしたら1000kmも?)

 

最近の週末はイベントライドが続いていた事が特徴でした。

目的地や訪問目的を持って、楽しい仲間達と大好きなEscapeで走る週末は

管理人にとって最高の時間だと実感しました。

 

ある人からkanokaさんは自転車の知り合いは何人位いるのですか?って聞かれた

のですが・・・・・・・?

 

その時はハッキリ答えられなかったのですが、メールや連絡を取って一緒に走りに

行く事が出来る人達は、きっと50人位になったのではないかと思います。 

 

距離の離れたブログ仲間も合わせれば・・・・・ (^^ゞ

 

自転車ってやっぱり最高の友達ですねsign01 

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

  

2011年5月30日 (月)

大磯生しらす丼ライド(後編)

時間調整を兼ねて、急遽大磯港を目指す事になった一行、強い南風に苦しみながらも

どんどん進んで行きます。

 

 

Cimg4896

 

管理人も横を通過する事は有っても、実際漁港に入るのは初めてでした。

 

場所は134号を走っていると、西湘バイパスの看板が出て来て自然と自転車は

漁港の方向へ進む事となりますので、迷う事は有りません。

 

 

Cimg4908

 

小さな漁港ですが、思った以上に綺麗な雰囲気でした。

 

Cimg4906

 

するめの製作ですねheart04 

 

ここで食事をする事も出来る様ですが、今回は見学にて終了し全員で記念撮影をcamera 

 

Cimg4902

 

 

せっかくここまで来たのだからと・・・・

 

 

あのbell お店も寄って行こうという事になり bleah 

 

Cimg4918

 

その場で1枚大ちゃんさんが食べていたのは、以前にも紹介させて頂いた井上蒲鉾店

さんです。scissors 前回の記事はこちらです。

   

Cimg4920  

 

今回管理人も保冷材を頂いて、さつま揚げの10枚セットを買って帰りましたsign01 

 

キメ細かくて柔らかい上品なさつま揚げでしたpaper 

 

 

さて、そろそろ時間も近づき、お腹も鳴り始めた様なので、チームサタンのメンバー

と待ち合わせしている、今回の目的地へ目指します。bicycle  

 

 

Cimg4924

 

2回目の訪問となるあさまるさんです。

 

 

前回初めて来た時は、しらす漁の解禁日前だった事より、pepeさんと釜揚げ

しらす丼を食べたのですが(前回の記事がこちら)、今回は生しらすにリベンジsign02 

 

店の周りに自転車を並べているとお弟子さんが登場sign01 

 

 

Cimg4928

 

既に強化チームA組は到着済みで、何と我々は待ち時間無しで席へ着く事が

出来ました。 m(__)m 

 

 

そしてお待ちかねの生しらす丼にご対面です。heart04  

 

Cimg4934

 

小鉢・おしんこ・味噌汁付きのセットになっています。  確か1,300円位でしたsweat01 

 

Cimg4936

 

透き通るしらすが、ご飯の上全面にぶ厚く重ねてあり、よく混ぜた生姜醤油を上から

掛けて一気に口の中に流し込みますsign01 

 

うぅ~ プルプルですsign03 

 

新鮮だという証拠に魚臭さは全く無く、その触感と後から出て来る魚の味わいが

最高の丼ぶりでしたpaper 

 

 

  

Cimg4939

 

お店を出る頃にはこんな感じの賑わいでnotes やはり人気の有るお店なのですねwave 

 

 

さてさて、目的は達成されましたが、この日は夕方より天気予報がrainとなっており、

数日前は延期も考えた程危険な状況でしたので、このまま同じ道のりを最短コース

で帰る事となりました。

 

途中のコンビニでトライアスロンをされているジュニアサタンさんのバイクとその

見事な脹脛で盛り上がりup 流石サタンさまのお墨付きですねsign03 

 

Cimg4952

 

足首の所迄脹脛の筋肉が・・・・sweat02 

 

 

更に調子に乗ってサタンさまの足とも比較したりして・・・・bleah 

Cimg4980

 

次回一緒に走る時は、お手柔らかにお願いしますねsign01 (^^ゞ

 

しかし、この二人に着いて行くお弟子さんのパワーアップぶりは、容易に想像出来る

程で、来月の富士クライムが待ち遠しい所なのではないのでしょうか?

 

 

 

 

Img_4158

 

最後に遊水地で参加者の全体写真を撮りました。

 

今回も華の有る楽しいメンバーばかりで、ブログの書き手としては毎度記事内容に

困らない事が最大の魅力ですsign01 

 

 

 

Cimg4976

 

雲が厚くなり暗くなって来た境サイを10人列車で爆走します。

 

途中リミッターが切れたメンバーが爆走しますが、前日センチュリーでヘロヘロの

管理人は、大ちゃんさんモモレンジャ―さんの3人でマッタリ大和橋へ進みました。

 

途中三代目さんOscarさんとも別れ、大和橋で246号組と分離し町田方面へ

進みましたが・・・・・・ポツリsweat02 

 

ありゃ? 来た??

 

 

Cimg4989

 

境サイの分岐で町田組と最後のバイバイショットを撮った後、カメラはビニール

袋に入れてウエストバックの中へ仕舞う事となりました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

初のびしょ濡れです・・・・

 

画像が有りませんが、自宅玄関に立つと床に垂れて来る位down 諦めが付く程crying 

 

その後シャワーを浴びてEscapeのメンテを実施しましたが・・・・・

 

未だ一度も乗っていないので、ちょっぴり心配です。(;一_一)

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

   

2011年5月29日 (日)

大磯生しらす丼ライド(前編)

今週末は有る意味rain雨でラッキーだったかも知れません。(#^.^#)

 

一週間遅れですが、先週末に実施した“生しらす丼ライド”をまとめて行きたいと

思います。

 

 

6:30出発 bicycle 大和橋での待ち合わせは8:30なのですが、毎度このコースは時間が

掛る様な感じがして、早く出発してしまいます。

 

Cimg4810

 

工事中だったCRも開通されて、一般道へ周り込む必要が無くなりました。

 

 

Cimg4833

 

約束時間の30分以上前に到着してしまったので、Escapeの写真をパチパチと・・・

 

Cimg4816

 

この鳥は何という鳥なのか?

 

近づいても逃げようとはしませんでしたが、動きが早くて写真を撮るのが非常に

難しかったです。

 

 

こんな感じで時間を潰していると、pepeさんが登場sign01 

 

そして、本日初参戦の女性ライダーさんを伴ったおやじさんも相次いで集合場所

に到着です。 登場の記事はこちらをご覧下さいscissors

 

女性ライダーさんとは初めての対面だったので、皆で自己紹介とご挨拶をしていると

 

Cimg4838

 

今日も期待を裏切らない、全身黄色の大ちゃんさんも到着です (@^^)/~~~

 

今日のメンバーは? sweat02 

 

実はチームサタン強化コースA組は一足先に出発して、ヤビツを登った後で

お店に集合する段取りとなっており、管理人をはじめとするゆるポタB組

皆で楽しくsign01を合言葉に5人でゆるゆる出発となりました。(^^♪

 

Cimg4839

 

未だお日様の位置が低いので、かなり逆光で眩しい境サイです。

 

 

Cimg4842

 

最後尾を走りながら、初参加の彼女のハンドルネームを何にしようかなぁ~?

 

まあ、後で希望を聞いてみようかなんて考えながら走っていると・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・flair 

 

もしかして、今日のこの5人はsign02  

 

 

  

one赤レンジャー(おやじさん)

Cimg4900

two青レンジャー(pepeさん)

Cimg4875

 

three黄レンジャー(大ちゃんさん)

Cimg4862

 

fourモモレンジャ―(EDDY MERCKXさん)

Cimg4854

 

five緑レンジャー(チョット強引ですが管理人)

Cimg4809

 

こぉ! これは昔懐かし秘密戦隊ゴレンジャーではないのでしょうかsign02 

 

 

戦隊物の元祖と呼ばれ、管理人が子供の頃に放送されていた人気番組shine 

 

『5人そろってゴレンジャーぁ~♪』

Img_984321_17954445_0

 

思わず “バンバラ♪バン・バン・バン~♪”って歌いたくなりましたよsign01(^^♪ 

 

 

とう事で、後ほど彼女のハンドルネームは“モモレンジャ―”さんに決定となりました。

 

 

 

さてさて、秘密戦隊の5人組が目指すのは毎度おなじみ遊水地公園です。

 

Cimg4848

 

ここで湘南平をご一緒させて頂いた三代目さんと 

 

Cimg4851

 

おなじみのoscarさんが合流して、ゆるポタB組は7人となりました。

 

話は尽きないのですが、“芝生の中に入っちゃいかぁ~んimpact と・・・・

 

おじさんに怒られてしまいましたsweat01ので、早々に出発する事になりました。

 

 

  

Cimg4871

 

藤沢橋付近ですnote ここはサイクルジャージでも違和感が有りません。

 

 

Cimg4880

 

134号では少し強い風を感じながら列車は進みます。

 

 

Cimg4884

 

しらす丼のお店付近に到着した一行ですが、チームサタンとの待ち合わせ時間には

未だ1時間近く時間が余っている状況でした。

 

 

Cimg4881

 

格好イイボトルの持ち方講座をoscar先生から受けている三代目さんnotes 

 

 

ここで話していてもしょうがないので、漁港迄進む事に決定sign01

 

Cimg4887

 

橋の上では強烈な横風(南風)で、歩道を走って正解でした。

 

南西の先には何やらいやぁ~な雨雲が・・・・・cloud

後編へ続く

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

   

2011年5月28日 (土)

ひろおじさんと荒サイポタ(後編)

川越の街で再度パンクを修理し、今回の目的地であるシロクマパンを目指す事にbicycle  

 

予定は少し変わって来ましたが、最後迄このメンバーで目的地へ進もうと皆が一致sign01 

 

Cimg4757

 

快調に進みますup 

 

トラブルは有ったものの、12時過ぎには無事に到着motorsports 

 

Cimg4758  

 

パン工房シロクマさんです (^O^)/ 

 

割とお店は空いていたので、早速中へ入ってみると・・・・・

 

Cimg4761

 

ありゃsweat01 もう殆どのパンが売り切れ状態でした・・・・・

 

自転車乗りの人達は、みな早いご来店の様です  coldsweats01  

 

 

しょうが無いので、ここでは軽く食べる事にして、ランチはうどん屋さんに行く事に

なりました。noodle 

 

 

Cimg4763

 

なんと、管理人が選んだのは今回もベーコンポテト(最後の1個)です。paper 

 

  

前回同様メチャクチャ美味しいかったですsign01 

 

Cimg4762

 

空いていたので、逆にゆっくりと休む事が出来ました。

 

 

お土産はアップルパイとビーフシチューパンを持ち帰りましたが、うっかり写真を撮る

のを忘れ、翌日番長のお腹へ収まってしまいました・・・・・sweat02  失敗down 

 

 

そしてマダマダ空腹を満たされない一行が訪れた場所がこちら

 

Cimg4766

 

越生庵 甚五郎さんです。

 

  

Cimg4768

 

サイクリスト100円引きmoneybag の情報に、つい引かれて行ってみましたが、

お店は大繁盛の満員状態でした。

 

Cimg4770

 

当然バイクスタンドも準備されており、シロクマパンさんと同じ『Cycle Town OGOSE』

看板が目立つ場所に貼ってありましたscissors 

 

 

お昼を過ぎてパン1個の管理人ですので、ここはしっかり一人前を食べる事が可能と、

悩んだあげくオーダーしたのがこちら・・・・

 

Cimg4773

 

冷や汁うどんですsign01 

 

冷たいみそベースの掛け汁に、野菜とコシの有るうどんがマッチして、とても美味し

かったです (●^o^●) 次もまた行きたいお店ですねぇ~shine 

 

 

かなりまったり休憩してしまった一行ですが、この先の計画は???

 

時間的にも、おやつの頃を狙って榎本牧場でアイスクリ―ムを食べて帰る事にしました。

 

 

Cimg4776

 

入間川のCRを使って荒川を目指します。

 

 

じゃ~んsign02 榎本牧場さんに到着です。

 

Cimg4790_3

  

さすがとすとんさんnote 乗りがイイですupup  

 

 

Cimg4783

 

管理人がオーダーしたのがこちらのバニラ&ヨーグルトheart04 

 

まったりバニラとさっぱりヨーグルトの組み合わせは大正解でした。(*^^)v

 

 

今回はグルメレポばかりとなってしまいましたが、時間的にも日没が近づいて

来ましたので、ここでとすとんさんとお別れし帰路へbicycle 

 

 

Cimg4795

 

CR横では放牧中のtaurus 

 

Cimg4797

 

さっきのアイスクリームは、このお母さん達のお陰なのですねぇ~bleah 

 

 

大分お日様が傾いては来ましたが、天気が良く気温も高い一日でしたので、夕方でも

気持ちよく走る事が出来たのですが・・・・・・impact

 

 

あらら・・・・・

 

 

Cimg4803

 

パンクの神様も確変モードに突入してしまった様でsign02 

 

yutabowさんは本日3回目となる、涙のチューブ交換となってしまいましたwrench 

 

こんな事も有るのだと、未だパンク経験の無い管理人にとっては、良い経験になりました。

 

 

Cimg4804

 

タイヤ交換をした秋ヶ瀬公園での一枚camera 

 

パンクの神様が舞い降りたyutabowさんと大活躍のピットクルーnotes 

 

 

その後ひろおじさんと別れ、帰りは志木街道から帰宅となりましたが、アップダウンが

少なくて、荒サイへのコースとしては良いアプローチ方法かも知れないと、少し得をした

気分での帰宅となりました。

 

荒サイコースはマダマダ色々な楽しみ方が有りそうですので、是非また走りに行きたい

と思います。 (^^♪

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

   

2011年5月26日 (木)

台風より先に上陸?

typhoon今週は久しぶりに仕事がパンパンで、かなりテンパッテいる管理人です。 

 

 

 

今日の出張先は久しぶりに訪問する地域ですが、ホテルに今無事に到着したので、

酔っ払う前に報告記事を書こうかと思います。

 

今日の題名だと、皆さんなんだか良く解らないとおもいますので、先ずはこの写真を

ご覧下さいsign01 

 

Nec_0049

 

流石の管理人も今回はairplaneで移動しましたが、仕事の関係で鹿児島に来ています。

 

 

鹿児島と言えばやっぱりこの人を忘れてはいけませんup 

 

2011052619180000

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・sweat02

 

 

では無くて・・・・・・

 

やっぱりこの人sign03 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

taurustaurusさんsweat01 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

って解らないでしょpunch 

 

 

 

 

詳しくはこちらで確認下さいpaper   生taurustaurusさんに遭遇ですheart04 

 

 

<お詫び>

皆さまの熱い応援にも関わらず、返信が遅くなり申し訳有りません。

また、週末ライド記事も中途半端な状態で深く反省しています。

これも管理人が真面目に仕事をしている証拠ですので、どうかお許し下さい。

 

↓↓↓↓↓必死に働く管理人のガゾリン補給にポチリと御願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村">

   

  

 

 

2011年5月25日 (水)

ひろおじさんと荒サイポタ(前編)

今週は仕事が忙しくてなかなかPCの前に座れない状況で、大分さぼってしまって

いますが・・・・・・    お許し下さい。m(__)m

 

さて、先週のロング2回分の詳細記録が未だ完了していない状況なので、忘れないうちに

少しづつでも書いて行こうと思います。

 

 

今回の荒サイはひろおじさんからのお誘いに答えたライドだったのですが、実は以前

にもほぼ同じコースを別のメンバーで走った事が有りました。

 

その時の記事がこちらなのですが、とても楽しいコースでしたので、別の仲間を誘って

走る事にさせて頂きました。

 

出発は7:00 bicycle 

 

地元ライダーとの待ち合わせポイントである小金井公園に向かいます。

 

Cimg4684

 

既にwataさんyutabouさんは到着されていましたsign01 

 

やはりおやじは集合時間前に集まるのですsign03 

 

次の待ち合わせはひろおじさんとの笹目橋であり、時間的にあまり余裕が無かった

ので、早々に3人で出発します。

 

Cimg4686

 

外環道沿いの和光付近です。

 

アップダウンが有る場所なのですが、余裕の二人に管理人は少々焦り気味・・・・coldsweats01 

 

 

Cimg4687

 

約束ポイントに到着して写真を撮っていると、直ぐにひろおじさんが登場ですsign01 

 

Cimg4689_2

この坂の上で待っていてくれた様でした。wink 

 

ひろおじさんにお二人を紹介して、さあ出発と・・・・・・・・・sweat02 あれ?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

yutabouさんの乗るRXの後輪の空気が少ないdown 

 

 

とりあえず様子を見る為、ポンプでエアーを入れてスタートする事にしました。

 

しかし・・・・・

 

1kmも走らないうちに、やはり空気は抜けてしまいチューブ交換をする事にsweat01 

 

Cimg4695

 

運が悪いと諦めてサクサク交換を終了 sign01 

 

yutabouさんは何度も交換の練習をしただけ有って、凄く手際が良かったです。happy01 

 

 

Cimg4698

 

2週連続となる彩湖外周を走り bicycle  

 

 

Cimg4702  

 

秋ヶ瀬公園を抜けて上流へ進みます。

  

  

Cimg4705

 

こんな竹林の中もコースに入っている所が面白いですheart04  

 

このまま川越の街へ散策に進む予定なのですが・・・・・・

 

 

Cimg4713

 

ここで本日最大のサプライズであるとすとんさんが登場ですnotes 

 

管理人はてっきり4人で走ると思いこんでいたので、新しい出会いに感謝!感謝!

でしたsign01 (^O^)/

 

 

 

さて、ここから川越見物へスタートです。 bicycledash  

 

Cimg4720

 

最初に訪問したのが 喜多院です。pencil 

 

 

Cimg4723

 

バイクを置いて皆で少し歩きましたが、完全に周りからは浮いた存在でしたsweat01 

 

でも・・・・・レーパン姿の自分も全く恥ずかしく無いのは?単純に慣れでしょうか?coldsweats01 

 

 

さぁ~てバイクに戻って再出発sign01 とsign02     あら? 

 

またもやyutabouさんRX後輪が・・・・・   パンクimpact 

 

これは少々おかしいのでは?との事で、空気を追加して最寄りの自転車屋さんを

目指す事に進路を変更しました。

 

Cimg4728_2

 

時の鐘を通過して、川越の古い石畳を走ります。

 

 

 

Cimg4735

 

これが自転車屋さんなのですが、街並みの雰囲気を壊さない外観にビックリspa 

 

 

Cimg4736

 

本当はタイヤ&チューブを総点検してもらいたかったのですが、スポーツ車はNGの

お店でしたので、お水を借りてパンク場所を確認します。wrench 

 

Cimg4741

 

お店の脇では本日2回目のチューブ交換をするyutabouさんの姿に・・・・・

 

 

Cimg4739

 

お店のオーナーさんもついアドバイスsweat01 大変お邪魔しましたsign01 m(__)m

 

ひろおじさんは穴の開いたチューブのパッチ張りを実施してくれて、毎度工房は

大忙しでした。

 

 

 

 

大分予定は変わって来てしまいましたが、駆け足で川越の街中を走り・・・・・

 

Cimg4743

 

こんな緑の奴やup

 

 

Cimg4745

 

こんな親子姿も・・・・sleepy 

 

そして・・・・・

 

 

Cimg4750

 

志村さんちのパン君まで登場する事にsweat02   

 

さっき迄の情緒ある街並みとのギャップが、何とも笑っちゃう光景でした。

 

 

つづく

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

  

2011年5月22日 (日)

モモレンジャー登場!(ジュニアサタンの来襲!!)

あれぇ~ この題名って理解出来ないannoy って人ばかりだとは思いますが・・・・・

 

今週は2日連続でロングへ行く事になりました。restaurant 

 

 

 

話は少しさかのぼり・・・・・・・・

 

 

最近私とよく一緒に遊んでくれるpepeさんと最初に行った所が湘南平ライドだった

のですが、遊水地公園でyonさんとバッタリ会ってシラス丼を食べに行く事に・・・

 

実際お店に行くと、シラス漁が許される時期までわずか数日との事で、やむなく

釜揚げしらす丼を食べて帰ったのですが、それではリベンジで“生シラス”行こうよsign01

おやじ軍団の大ちゃんさんから声を掛けてもらった事がきっかけでした。

 

そして大ちゃんさん、pepeさんと約束した日にちが・・・・・3/12(土)weep 

 

当然こんな時に走りに行く事も出来ず、延期状態だったのです。

 

GWも終わり、約束の生シラス丼をと話が盛り上がると・・・・・・あら?(●^o^●)

 

シラス丼食べに行くだけなのに、こんなにメンバーが・・・・・coldsweats01  

 

 

 

そして、今回の題名となった内容が・・・・・

 

 

Cimg4837

 

モモレンジャ―EDDY MERCKXの特別仕様車に乗る女性ライダーsign03 

 

 

そして、今日は練習用ホイールでの参加とのニューフェイス

 

Cimg4951

 

トライアスロン仕様のKOGAに乗るジュニアサタンさんsign02 

 

 

いやぁ~ おやじ軍団もメンバー層が厚くなってきましたねぇ~ (^O^)/

 

 

ライド詳細は後ほどゆっくりまとめますsign01 その前にシロクマパンを報告せねば・・・sweat02 

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 121.86km

平均速度 : 22.9km/h

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

 

   

2011年5月21日 (土)

2週続けて荒サイの巻!

先週はkenさんからのお誘いに乗って荒サイ彩湖ポタだったのですが、今週は

ひろおじさんに誘われて・・・・・またもや荒サイ迄遠征でしたsign01 

目的地はここパン工房シロクマさんです。

Cimg4760

 

以前同じくひろおじさんと一緒に荒サイメンバーの方々と楽しいシロクマパンライド

参加させて頂いたのですが、今回は管理人のご近所ライダーさんも誘って、荒サイ

の楽しみ方を教えて頂きに行って来ました。

 

参加者は以下の通りです。

ひろおじさん

・飛び入りアンカーのWataさん

赤いRXでどこはしろう♪yutabouさん

とすとん 走れぇ~の巻とすとんさん

 

Cimg4712

 

ひろおじさんとすとんさんです。

 

このとすとんさんの着ているジャージは・・・・・・sign02 

『さて来週何処を走ろう?』って?何故か管理人と一緒に走っていましたよsign01(爆) 

 

参加は知らされていませんでしたので、完全にひろおじさんが仕掛けたサプライズ

だったのですねぇ~

 

若干一名『パンクの神様』に取り付かれた人もいましたが・・・・sweat01 

 

一応予定のコースを走り切り、久しぶりのセンチュリーライドでした。

 

続きはまた後ほど・・・・・

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 161.41km

平均速度 : 22.7km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

 

 

 

 

   

2011年5月20日 (金)

多摩湖ポタ

先週の日曜日は荒サイの回復走を兼ねて多摩湖へポタポタpepeさんヤマチャンさん

に会いに行って来ました。

 

 

先ずは当日のコースをこちらで確認です。

本当は直接待ち合わせ場所に向かって、ヤマチャンさんに会ったらそのまま帰ろうと

安易に考えていたのですが、Escapeのドロップ化で仲良しになったpepeさん

一緒に行く事になりましたので、ちゃんとポタ報告記事としなければ・・・・・coldsweats01  

 

スタートはゆっくりの10:00関戸橋にさせて頂きました。

 

Cimg4610

 

pepeさんのGIANTニュージャージがとっても似合っていて格好良いです。good 

 

多摩サイから東京競馬場を経由して小金井街道へ・・・・・

 

Cimg4612

 

最初の休憩ポイントがここです。

 

Cimg4613

 

多摩湖自転車道のスタート地点からアプローチとしました。

 

Cimg4622

 

緑のトンネルを進むコースとなります。

 

 

Cimg4624

 

こんな所で少し見学をしてみたり・・・・

 

Cimg4628

 

藁葺き屋根とサイクルジャージの取り合わせはsweat01 

 

途中ここへ立ち寄らさせて頂き、番長への貢物もGetです。scissors 

 

Cimg4632

菓子工房 Pureさんです。

 

Cimg4630

 

今回はお土産用を購入するつもりで行きましたので、クッキーを中心に購入しました。

 

Cimg4679

 

小分けで少量販売としてくれていますので、色々な種類がお手頃価格て試せる所が

とても気が利いてますねsign01 

 

今回も管理人の口に入る量は僅かな事が予想されます・・・・(゚ー゚; 

 

その後多摩湖を時計回りに1周し、24hours コンビで昼食を済ませヤマチャンさんとの

待ち合わせスポットへ向かいます。

 

Cimg4648  

 

ここが待ち合わせである日本一綺麗な取水塔?付近です。 

 

Cimg4652

 

この日も天気が良かったのですが、typhoon風が異常に強くて・・・・大変でしたsign01 

 

待つこと約15分watch

 

Cimg4657

 

ヤマチャンさん登場sign01 

 

愛車のKEBELです。bicycle 

 

トライアスロン用にかなり改造されていたのですが、これがメチャクチャ格好良いのです。

 

栗村先生の宇都宮ブリッツェン仕様とはまた違って、とても味があるバイクです。

 

 

3人は走りもせずに、1時間以上自転車談義で大盛り上がりup  

 

そんな所に物欲党のakiさんがいきなり乱入notes 

 

Cimg4665

 

akiさんmadoneです。

 

やはりmadoneは鉄板で良い評価をもらえるバイクですねぇ~sign01 

 

私の周りはmadoneだらけで・・・・・

 

お陰で最近目が肥えてきましたsign02 (* ̄ー ̄*) 

 

 

Cimg4668

 

こんな感じで更に話が盛り上がりますupup 

 

時間も押して来ましたので、コンビにでガリガリ君タイムを過ごした後、

多摩湖を反時計回りに1周走り、akiさんと別れる事になりました。

 

その後途中迄ヤマチャンさんとご一緒させて頂き、pepeさんと関戸橋迄戻りました。

 

Cimg4673_2

 

今週は沢山のライダーさんとお会いできてとても楽しい週末でしたsign03 

 

皆さんまた一緒に走りましょうねぇ~  (*^ω^*)ノ彡

 

   

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

  

2011年5月19日 (木)

彩湖ポタ(後編)

葛西臨海公園を出発した一行ですが。先頭は道案内役のスターチャンネルさんが引き

受けてくれました。

 

 

しばらく外環道の下を走る荒サイ左岸コース

 

 Cimg4503

  

こんな感じで広くて何とも言えない風景がとても良い感じheart04

 

並走しても余裕が一杯です。

 

 

途中スカイツリーが見える場所で写真を撮ろうとの事になり、こんな感じの集合写真をsign01 

 

Cimg4514

 

 

四ツ木橋ではサプライズのmaruRRさんも登場する事になり、更に今回のライドが

盛り上がりました。

 

Cimg4529

 

忙しい所なのに、長い時間待たせてしまった様で、申し訳ありませんでした!

次回は是非一緒に走りましょうね。 (@^^)/~~~

 

 

再スタートを切りましたが、次の目的地はお待ちかねのレストランさくらに到着です。

 

Cimg4533

 

2Fのレストランは休止中でしたが、軽食は用意されていて・・・・・restaurant 

 

Cimg4534

管理人が食べたのは、カレーパンと五目御飯sign01 炭水化物の固まりsweat02 

 

 

Cimg4535

 

カレーパンはと・・・・・・(-_-メ)

 

カレー風味、わらじ揚げパンでしたdowndown

 

 

集合以来未だ30kmも走っていないのに・・・・ 何故か皆マッタリ休憩catface 

 

Cimg4536

 

 

ついでにこんな物迄食べてしまいましたsweat01 

 

Cimg4541

 

この日はとても暑かったので、アイスクリームは美味しさ倍増でしたsign03 

 

このままではレストランから動きそうも無い一行でしたが、重たいお尻を上げて

次の目的地へ進みます。

 

Cimg4545

 

岩淵水門が見えて来ましたsign01 

 

Cimg4550

 

この辺が以前激突された事故現場です。wrench 

 

 

Cimg4560

 

そして本日の目的地である彩湖に到着しました。

 

Cimg4572

 

良くブログで見かけるお約束のショットを一枚camera 

 

 

Cimg4583

 

彩湖の周りを走って・・・・  何処を目指すのか???

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

Cimg4587

 

あらら・・・・・・bleah 

 

やはり休憩大好きグループの様です。(@^^)/~~~

 

 

Cimg4588

 

皆は“かき氷”だったのですが、管理人は何故か“ラムネ”をチョイスsign01 

 

久しぶりの味に何か懐かしさが沸いてきました。spa  

 

 

ここでも1時間程度雑談に明けくれ、結局ここで解散となる事になりました。

 

管理人は幸魂大橋迄皆様とご一緒して、大泉経由で帰る事にしました。

 

Cimg4601

 

この乗りの良さが荒サイサイクリストの特徴だと思います。paper  

 

 

Cimg4604

 

幸魂大橋は外環道と並行して走っている橋ですが、自転車も十分走れる側道が

有り、荒川の左右を行き来する事がで来るのでしたsign01

 

 

さてさて次の荒サイライドは・・・・・・

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

    

2011年5月18日 (水)

彩湖ポタ(前編)

少し遅くなってしまいましたが、先日の荒サイポタの内容をまとめて行こうと思います。

 

 

参加のきっかけは、以前から声を掛けて頂いていたkenさんが『たまにはこっちへ

おいでよsign01』とのメールをくれた事がきっかけで、『OKですよnote』と答えた所、翌日

には記事になり、数多くの人達が集まる事になりました。coldsweats01 

 

先ずは今回のルートをこちらで確認下さい。

 

 

出発は7:00と集合場所に対してはかなり早いスタートなのですが、同じコースで

一度kenさんを待たせた事も有ったので、confident 今回は更に早目の出発としました。

 

 

Cimg4425

 

朝の新宿駅周辺です。building 田舎者丸出しsign01 

 

 

Cimg4428

 

そして更に進むと皇居へ到着ですfuji 

 

Cimg4439

 

国会議事堂をバックに一枚camera   ありぃ~? 良く見えないdown 

 

Cimg4444

 

一応アップもご覧下さいscissors 国会議事堂&Escapenotes

 

Cimg4448

 

石垣とお堀はとても静かで落ち着いた雰囲気がとても良い感じです。

 

Cimg4453

 

大手門迄来ると皇居ともお別れで、永代通りへ進路を取ります。

 

 

Cimg4461

 

はとバスも見かけましたが、以前の様な中国人だらけの皇居では無く、非常に

観光客が少なく落ち着いた雰囲気だったのは、やはり震災の影響なのでしょうか?

 

おっとっと・・・・・

 

 

こんな事ばかりしていると、今回も遅刻しかねないので、やはり先を急ぎましょうsign03  

 

 

 

Cimg4465

 

荒川に掛る『清砂大橋』ですが、管理人の好きなショットにするとこんな感じです。wink 

 

 

江戸川区球場横の遊歩道より葛西臨海公園へ入ります。

 

Cimg4472

 

入口付近に有る案内板です。

 

この後ろには大きな観覧車が有るのですが、今回も見るだけで通過となります。

 

Cimg4477

 

思わず読売ランドを思い出してしまいました。event  

 

本来であれば、少し早目に来て公園内を軽く走りたかったのですが、この写真を

撮った頃には集合時間である10:00が目の前に迫っていましたので、今回は素直に

集合地点へ行く事にしました。

 

Cimg4485

 

レストラン ブルーマーリン前が待ち合わせ場所です。 

 

 

Cimg4480

 

既に集合していたmakoto♪さんとkenさんに加え、管理人到着直後にyutabowさんも

登場しました。

 

 

すると今回の幹事であるkenさんから思わぬ一言がsweat02 

 

『実は殆どのみなさんに会った事が無いsign01』  ひぇ~sweat01 

 

 

冷静に皆で確認したのですが、今回の参加者全てに会った事のある人は、

何と管理人一人だったのです。(意外な事実)

 

そんな馬鹿話で盛り上がっていうとスターチャンネルさんご夫婦が到着note 

  

Cimg4484

 

あらぁ~ お二人揃って物欲党ジャージで決めていましたsign02 

 

 

そして最後に登場は・・・・・

 

逆風の江戸川を必死で向かってくれたこの方でぇ~すup 

 

Cimg4488

 

ありゃ? いきなり自転車の装備に皆が釘付け・・・・・・sweat02 

 

Cimg4493

 

こんな感じで説明をする“すんだ”さんでしたpaper 

 

Cimg4495

 

何時までここにいてもしょうが無いので、そろそろ出発を促す幹事のkenさん。

 

 

管理人もお腹が空いて来たので、早く目的地に向かいたいですsleepy 

 

Cimg4496

 

さあ出発sign03  bicycledash  

 

 

 

後半へ続く・・・・・

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

    

2011年5月17日 (火)

祝!『kanokaブログ』一周年 (*^^)v 

遂に5月15日がやって参りました・・・・shine

 

一昨年の10月末にEscapeを購入して、昨年の春にPCが壊れた事をきっかけに

開始したこのブログnote 気付けば何と一年が経過しているではないのでしょうかsign01 

 

先日数名の方からはフライングでおめでとうメッセージを頂いたのですが、今回はれて

1年経過を報告出来る事となりました。

 

どの様にしようか?と考えたのですが、簡単にこの一年をアクセス数の推移をベース

に振り返って見たいとおもいます。

  

 

 

2010年

5/15 ブログ開始

7/13 1万アクセス達成 59日目(平均169.5/日)

11/15 5万アクセス達成 半年経過(平均500/日)

 

2011年

2/15 10万アクセス達成 9か月経過(平均666.7/日)

4/24 15万アクセス達成 11か月と9日経過(平均854/日)

5/13 17万アクセス達成 11か月と28日経過(平均1003/日)

 

開始当時は1万アクセスに達する迄、約2ヶ月を要していました。

 

ハッキリ言ってこの頃は、アクセス数の半分は自分でクリックした物なのでは?と

思う程来場者は少なかったのですが、coldsweats01 現在は毎日約250人の人が来場して、

おおよそ1000アクセス(平均約4ページ/人)のクリックをして頂ける迄になりました。

 

 

 

Dsc07424

 

 

Escapeを撮った風景写真は何枚になたか数える事が出来ない位ですcoldsweats01 

 

 

記録を振り返ってみると・・・・・

最大アクセス 3/19 1407回/日

さぁ~てこの日は何が有ったのでしょうか?

この日の記事はこちらです。 

単純な週末ライドの内容記事なのですが、実はこの翌日が震災を吹き飛ばす

元気ライド”の実施日で、オープン参加であった事と天気が微妙だった事より

ブログページを確認した人が多かったのだと思います。

 

 

 

Dsc03531  

最初の頃の写真は、観光地の記念撮影でしたbleah

 

最大訪問者 4/18 402人

この日は????

あれぇ~特にイベントは無かったはずなのですが・・・・・flair

当日の記事がこちらでしたpaper 

単純に多摩サイのフリーマーケットでアクセスされた人が多かったのだと思います。

 

 

 

 

 Cimg3353

 

 

 

  

管理人に取って最大の転機はおやじさんとお弟子さんとの出会いでした。

 

その時の内容がこの記事なのですが、おやじさんの赤トレック写真を載せた所、

何とそれを見つけ出してくれてコメントまで・・・・・・(T_T) 

 

その後オフ会やオヤジ軍団の皆様との走行会を重ねて行く事により、記事の

話題も厚みを増して、管理人と一緒に走ってくれる人が急増する様になりました。

 

 

 

そうそう、最初に他のブロガーさんと一緒に走ったのはこの人でしたねぇ~(笑)

今やかなりの有名人となった爆走おじさんです。

 

 

これをきっかけに、荒サイを中心とする物欲党の人達との個人的な交流も増え

楽しい自転車ライフを続ける事が出来たとおもいます。

 

 

 

Dsc04182

 

 

 

私のブログに最初に遊びに来てくれた人は、オヤジチャリダーのramu3003さんだった

のですが、その時はどうやって返信をすれば良いのか?ramu3003さんの所へどう

やって行けば良いのかなんて全く解らないど素人でした・・・・coldsweats01 

 

その後毎日更新を目標に(一応・・・・笑)、ブログ村へ登録しランキングに参加する

事となりましたが、管理人の希望するクロスバイクのBest3は非常にハイレベルな

有名人らしく・・・・・・・

 

 

 

Dsc04467

 

 

ですので、管理人に合っている にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ に参加させて頂く事にしました。

 

 

一時は皆様の応援のお陰で、INポイントでTOPに出た事も有ったのですが、

最近は万年2位が定位置になってしまっている様です・・・・・(*^。^*) 

 

 

このランキング参加は管理人の目標でもあり、当初目標は1000INポイント/Wを

ramuさんに宣言して頑張ってみたのですが、結局1年では目標を達成する事は

出来ませんでした。down

 

 

当面の目標に変わりは有りませんが、管理人の大事にしたい内容としては、

書いた記事が人気記事のBest5に入る事がとても嬉しいです。!(^^)!

 

 

先日のオフ会記事であるこの記事は瞬間ですが、自転車ブログ1位

ポタリング部門1位・クロスバイク部門2位の偉業を成し遂げた記事となりました。

 

実はその時にクロスバイクの1位に君臨していたのがこの記事なのです・・・・

 

Photo

 

文さんとはお互いブログを訪問し会う間柄なのですが、互いに二子玉のGIANTショップ

を記事のネタにしていた事が、何故か管理人としてはとても愉快で夜中に一人で笑って

しまった事を今でも覚えています。

 

今後このカテゴリー3部門同時1位を取る記事はなかなか書けないとは思いますが、

応援してくれる人がいる限り、出来るだけ楽しい話題をこれからもアップして行きたい

と思います。

 

 

何か収集が付かない内容をずらずら書き綴ってしましたが・・・・

 

基本的にお気楽なオヤジブログスタイルを続けて行きたいと思いますので、

今後も“KANOKAブログ”を宜しくお願い致します。 m(__)m 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

  

2011年5月16日 (月)

『pepe&kanoka』ヤマチャンへ会いに!

今日は昨日簡単に予告させて頂いた通り、pepeさんと一緒にブログで知り合った

ヤマチャンさんに会いに多摩湖迄行って来ました。

 

pepeさんが初めての多摩湖だったので、少し早目に出発して多摩湖サイクリング

ロードを走って多摩湖へ向かう道を選びました。

 

多摩湖では約束していたヤマチャンさんに加え、物欲党のakiさん(ヘッポコレーサー

~風と共に~)も登場するサプライズ迄発生し、昨日に続き新たな出会いのチャンスを

得る事が出来てとても楽しい時間でした。

 

Cimg4671

akiさん・pepeさん・ヤマチャンさん・管理人ですsign01 

 

今日は久しぶりの海老フライパンツで参加でぇ~す。 (*^^)v 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 67.18km

平均速度 : 20.9km/h

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

  

2011年5月15日 (日)

ブログ仲間と荒サイをポタポタ

今日は一日良い天気sunでしたが、未だかつて無い程ポタリングという言葉がピッタリな

サイクリングとなりました。

 

 

話の初めはkenさんから一緒に走りませんかぁ~?ってメールをもらったのがきっかけ

だったのですが、気が付くと大世帯になtっていました・・・・(汗)

 

Cimg4513_2

参加者の皆さんです。(右から)

・時速20kmのクロスバイクライフのkenさん

・朱に交わればシュラスシュシュのすんださん

・撮るよのスターチャンネルさん ご夫妻

・twilogのmakoto♪さん

・赤いRXでどこ走ろう♪のyutabowさん 

 

 

そして今回のBIGサプライズゲストがこの方shine 

 

Cimg4525

 

ジンセイはフリースタイル ポレスポ編 のmaruRRさんsign01   

 

今回は予定が有るとの事でお見送り?(笑)だけでしたが、お会いできて良かったです。

 

 

ライド詳細はいつもの様に別にまとめさせて頂きます。

 

 

明日はヤマチャンさんに会いに多摩湖へ行くつもりでぇ~すsign01 

何故かpepeさんも緊急参戦ですので、多摩湖でpepe&kanokaを見かけたら

是非声を掛けて下さいねぇ~!(^^)! 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 115.39km

平均速度 : 21.9km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

  

 

 

 

 

 

2011年5月14日 (土)

携帯電話

管理人の携帯電話は殆ど持っているだけcoldsweats01のお守りの様な存在です。

 

元々使用していた携帯電話がこちらのmobilephoneSO902i

31101000751

髭剃りみたいな奴ですが、結構気に入っていました。

 

しかし、流石に5年前の購入品ですのでカメラは色が赤っぽくなて来るやら、

電池も殆ど死に掛けている事から、10分の話すと電池が無くなってしまう状況でした。

 

この時期に買い替えを実施するなら当然スマートフォンと言うご意見も頂いたの

ですが、何せ殆ど携帯を使わない人である事と、携帯のメールやアプリは文字が

小さくてイライラしてしまうのでdown 

価格を抑えた必要最低限の機能だけでとカタログを覗くと・・・・・

 

管理人の必要機能(一般的な携帯の能力は含まず)

・カメラの性能が高い方が良い

・防水機能が有ると助かる

・迷子の時様のGPSが使える事(現在地確認)

・ワンセグ

 

震災の時にテレビの力を痛感したので、出先でテレビが見れるといいなぁ~なんて

考えながら、その他の機能は全てサイクリングの時用の為?って感じでしょうか catface

 

 

そして選んだのがこちらのmobilephoneN02Cです。

N02c_silver

1320万画素カメラが起動時間0.5秒保存時間0.6秒と考えられない早さsweat01 

 

そして、防水・防塵仕様との事で、管理人からすれば必要な機能は全て含まれて

いるではないですかsign01 

 

よぉ~し 半年後に安くなったら買おぉ~っとpaper 思っていたのですが・・・・

 

 

先日の二子玉オフ会へ参加する前に、つい店員さんに誘われてsweat02 

 

 

買ってしまたので・・・・しょうが有りませんので、管理人が保有しているコンデジと

写りの違いを確認してみる事にしました。

 

最初の花以外は全て夕方17時過ぎのかなり暗くなってから撮りました。

(上がmobilephoneN02C 下がcameraEXILIM EX-H15

 

 

Nec_0021

Cimg4338  

 

Nec_0027

Cimg4352

  

Nec_0028

Cimg4353

  

Nec_0030

Cimg4355

 

Nec_0031

Cimg4359

 

如何でしょうか?

 

EXILIMの方が自然な色に近いと思いますが、所詮コンデジレベルですので、

携帯でも十分な感じです。

 

これで普段の何気ない写真をGetして行けば、楽しいブログネタが増える事間違え

無しですねぇ~ (*^^)v

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

  

2011年5月13日 (金)

バリ取りは油断出来ない!

先日レーパンを履いてロングを走って来たのですが、気が付くと意外な問題が・・・・

 

 

家に戻りシャワーを浴びようとした時だったのですが・・・・・・

 

Cimg3955

ありゃ? 毛羽立ってる?? sweat02 

 

  

さて、自転車を後でよぉ~く観察してみると・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

Cimg3958

 

テールランプの取り付け用バンドの切り口が、少し出っ張っていたのが原因だった

様です。 角は落として有ったのですが、やはり引っかかるみたいです。 

 

Cimg3963

 

見えずらいかも知れませんが、やすりで削りました。

 

 

ついでに他の引っかかりそうな場所も・・・・

 

Cimg3964

 

同じ様に処置する事としました。

 

 

海老フライパンツでは気が付かなかった事ですが、今後のアイテム取り付け時は

忘れずに処置する様にしないと駄目ですねsign03  

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ 

 

 

 

 

  

2011年5月12日 (木)

止まらぬ物欲(アームウオーマー)

最近ウエアー関連を少し充実させたいと、寂しいお小遣いを駆使して来ましたが・・・・・

 

少し前に購入したパールのフットウオーマーが非常に快適な事にご機嫌となった

管理人happy01 となれば当然こちらも欲しくなるのは止められませんup 

 

 

Cimg3945

 

買ってしまいました・・・・・(*^。^*) 

 

Cimg3946

 

朝夕の冷え込みもこれで安心ですsign01 

 

管理人には贅沢品ですが、大魔王の進撃は止められませんscissors  

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

   

2011年5月11日 (水)

コンデジホルダーの製作

先日写真では紹介させて頂きましたが、現在使用中のコンデジケースを何とか

Escapeへ取り付け出来ないかと考えてみました。

 

 

そもそものきっかけは、サイクルジャージを着た時に、ウエストバックやバックバックを

使用する事無くする為に、ブロガーの必需品であるカメラを何とか体から外す事が

出来ないか? 当然走りながらでも撮影の為取り出し可能な事が条件ですpaper 

 

当然ですが、お金さえ出せば

412cfddmpel__sl500_aa300_

こんなやつや

51zs2qqdscl__aa300_ 

あんなやつも売ってはいるのですが・・・・・

 

何故かもったいない様な気がする事と、今使用しているケースが気に入っている

事より、新規の購入は見送りにしました。(他に買いたい物一杯ですnote

 

 

管理人が使用しているカメラケースの特徴は

Cimg4311

この様にベルト部分への取り付け部分がマジックテープで外れるという事です。

 

これにより、既にリング状になってしまっている物にも取り付けする事が出来るの

ですsign01(当初はこの機能だけで購入しました・・・・笑)

 

 

さて、実際の取り付けですが、追加で購入したパーツがかちらです。

Cimg4315

保存用パック 3個で100円

 

Cimg4333

マジックテープ2本(1本はリング付き)

 

  

作り方です。

 

Cimg4316

取り付け位置を確認して、マジックテープ挿入部分にマーキングします。

 

Cimg4318

カッターとキリ(ドリル)を利用して、スリットを3本入れます。

 

Cimg4335

マジックテープをこのスリットに通します。

 

右のマジックテープはトップチューブに、左のリング付きはヘットチューブに

巻き付けますrecycle

 

Cimg4334

カメラケースを取り付けるとこんな感じですsign01 サイズピッタリshine 

 

実際このパーツをEscapeに取り付けるとこんな感じになります。

Cimg4322

 

マジックテープですので、数秒で脱着が可能です。

 

当然使用しない時には外しておきます。

 

 

Cimg4324

じゃ~んsign01 取り付け完了です。(^O^)/ 

 

Cimg4325

カメラケース本体の金具に直接マジックテープをもう1本通して、ヘットチューブに

まきつける事で、誤って脱落する事も防げそうです。

 

Cimg4327

これなら走りながらでも出し入れが簡単に出来ますし、ブラブラがたつく事が有りません。

 

Cimg4328

ここまでハンドルを曲げても大丈夫ですので、走行上一切問題は有りません。

 

先日軽く試走しましたが、問題は出ませんでしたsign01 

 

Cimg4329

如何でしょうか??

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

  

2011年5月10日 (火)

GWの最後は奥多摩湖ライド(走行編)

GWとはサラリーマンにとって大きな楽しみであり、大変な期間でも有る事は言う迄も

有りませんが、既に家族が遊んでくれない管理人にとっては、楽しい自転車三昧の

期間と言うしか有りません。happy01 

 

  

最終日となる日曜日はさて何処へ行こうかと・・・・・

 

実は土曜日に計画されていた、“チームサタン”主催による『シゴキの箱根旧道』も

お誘い頂いたのですが・・・・・・

 

貧脚の管理人が 134号~箱根旧道~大観山~湯河原~小田原~134号という

200km越えのコースに参加出来る訳も無くdown 

 

軽く、楽に山を楽しめるコースに行く事としました。

 

コース概要は昨日の記事にも記載しましたが、多摩サイ~羽村堰~奥多摩街道と

進むお手頃コースの往復となりました。

 

どうせ行くなら楽しい方がと、先日Escapeをドロップ化したpepeさんと、元気ライド

参加してくれたこうさんの3人となりました。

 

 

 

スタートは関戸橋8:00 sun

 

かなり管理人は楽なスタートでしたが、関戸へ到着すると既に二人は完全にアップが

終わっているイケイケ状態upup 

 

Cimg4367

 

後で聞けはここまでの区間をこうさんが30km/h後半でガンガン引っ張って来た

との事で・・・・・・ 管理人はユルユルでしたが (*^。^*) 

 

 

GWで連投が効かない貧脚である事を思い知った管理人は、二人を抑えて25km/h

付近のマイペースで進みます。

 

Cimg4369

 

羽村堰での休憩spa 

 

この日は多摩川のクリーンナップ作戦の日だったらしく、彼方此方でボランティアの

人がサイクリングロードを占拠している状況で、何度もSTOPする事態になりました。sweat02 

 

  

羽村堰を出て青梅に向かいます。

 

Cimg4373

 

後ろを振り向くと・・・・

 

Cimg4374

 

余裕の二人coldsweats01  

 

管理人はパンパンの足が少しづつ回り初めて来た頃だったのですが・・・・・sweat01 

 

今回のライドは無理をしない調整ライドですので、しっかり休憩を入れて・・・・とsign01 

 

再スタートをして僅か10km弱で2回目の休憩となりました。sweat02 

 

Cimg4376

 

毎度おなじみのへそまんじゅう総本舗で補給する事にscissors 

 

Cimg4375

 

作り立てで、とろける様なこのおまんじゅうは、奥多摩コースの必須ポイントですgood 

 

  

更に約10km走ると次の観光スポットに到着します。

 

Cimg4379

白丸ダムです。 

 

Cimg4377

 

ミニサイズですが、ダムの高さは十分に味わう事が可能です。

 

ここまで来れば、後はラスト10kmを走れば奥多摩湖の入口である小河内ダム

到着となりますが、この登り区間を管理人から一度も離れる事も無く、涼しい顔で

後を着いてくるこの二人sweat02 いやぁ~管理人の貧脚が一番の問題ですねsign01(爆)

 

 

Cimg4391

 

湖の水位がかなり低い事が気になりましが、ここまでのトンネル区間では、前日の

雨にも関わらず、水溜まりが殆ど無かった事が非常に助かりました。

 

 

11:00には小河内ダムへ到着してしまいましたので、奥多摩湖の周遊道路を少し

走る事としました。

 

Cimg4394

 

余裕の二人ですsign03 

 

車も少なく全行程非常に走り易かったのが印象的でした。

 

Cimg4397

 

以前奥多摩紅葉ライドで写真を撮ったポイントですが、新緑とエメラルト色の湖が

綺麗でしたsign01  やはり水位が低い事が気になります。

 

 

Cimg4400

 

峰谷橋にて引き返す事となりましたが、次回は風張峠に行こうと約束をしましたsign02 bleah 

 

 

 

そろそろお腹もすいて来ましたので、途中に有った食堂へ立ち寄る事に。

 

Cimg4403

 

お食事所丹下堂さんですsign01 

 

管理人がオーダーしのがこちらです。

 

Cimg4401

 

『とろろ定食』 800円 shine 

 

こんにゃくのお刺身も付いて山の幸満載でした。

 

野菜いっぱいのけんちん汁が、おじさんにはピッタリのメニューでnotes 

大満足のランチでした。 (^O^)/

 

 

Cimg4407

 

お店の前には湖が広がりとても良い景色です。

 

Cimg4410

 

ホール係のお姉さまsweat01達も『柳沢峠から来たの?』なんてギャグ(本心?)も

飛び出す位で・・・・・  とても楽しいお店ですpaper 

 

この後はひたすらダウンヒルとなりますが、せっかくですので奥多摩駅に立ち寄り

記念写真をパチリcamerashine  

 

Cimg4417

 

密かにこの駅の雰囲気がとても好きな管理人でしたsign01 !(^^)! 

 

その後羽村堰で最終の休憩を済ませましたが、終始余裕の二人に更に危機感を

感じる管理人でしたsweat02 真面目にパワーアップと減量が必要です。(--〆)

 

 

Cimg4421

 

関戸橋で二人とはお別れでしたが、是非次回もこのメンバーで何処かへ行き

たいと思います。

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

   

2011年5月 9日 (月)

GWの最後は奥多摩ライド

長ぁ~いお休みは今日で終わりです。 さて、最後は調整しながら楽しい場所を走り

たいと・・・・・・・・

 

急な呼びかけににも答えてくれて、pepeさんこうさんの三人で走る事となりました。 

 

今回のコースはこちらです。

 

Cimg4390  

 

初夏の陽気を感じる程で、気持ち良く走る事が出来ました。 

 

詳細はまた報告させて頂きます。 さぁ~仕事だぁ~sign03  

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 122.16km

平均速度 : 23.6km 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

   

2011年5月 8日 (日)

ツールボトル

未だ出先でのパンク経験の無い管理人では有りますが、荒サイでチェーンが切れる

事故に遭遇した時から、ロングライド時には出来る限りの装備をする様にしています。

 

バックバックやウエストバックを使用する日は問題無いのですが、最近サイクルジャージを

着る機会も出来た事より、出来る限り体には付けない様にと考えて、ツールボトル(缶)を

購入してみました。

 

Cimg3947

あっさりしているデザインにしましたが、こんなコメントも採用の1つです。

 

Cimg3948

 

 

  

せっかくですので、この機会に無駄な物を削除しようとも考え、得意の100均で

購入したのがこちらのアーレンキーです。

 

Cimg3951

長さが短いのが特徴です。

 

あとはマイナスドライバーが欲しかったので、現状使用している携帯ツールを分解しnote 

 

Cimg3965

 

必要部分だけ取り出します。

 

 

よぉ~く調べて見ると、普段使用する可能性の有る部分は、この内容だけで

メンテする事が可能だったのです。

 

Cimg3967

 

あら? かなりコンパクトsign01

 

その他、交換用ワイヤーを持ち歩くかどうかは今後検討として、かなり軽量化を

計る事が出来た様です。(今度はチューブ2本でもOK)

 

 

Cimg3969

 

夏用にボトルケージを2個にしたのですが、補給の難しい山へ行く時は、バックバック

背負って行けば良いだけと、自分に言い聞かせる管理人でした。paper 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

   

2011年5月 7日 (土)

回復走

昨日は一日中足がパンパンで寝る時も丸太が二本って感じでしたsleepy  

 

週末ライダーである管理人は、野球で言う先発完投型ピッチャーの様な体の構造と

なっているのが事実です。

 

もう少し噛み砕いて言いますと、ロングを走った後はゆっくり休養を取るタイプであり、

毎週土日で走った疲れは、月~金の休足で復活する様に体が覚えている様です。

(単純に中5日ライダーだったのです!笑)

 

しかし、今回のGWは完全な自転車ウイークとなった事と、4月の無理がここへ来て

爆発したらしく、完全に両足が壊れてしまった様な状態でした・・・・crying 

 

GW後半戦もやはり走りたいし・・・・と

 

 

今日は久しぶりの平日休みでしたので、午前中は銀行に行ったり税金を払いに

行ったりと、完全オヤジの時間を過ごしましたが、昼を過ぎるとsunあら?お日様sign01 

 

 

これは、良く聞く回復走を実施して、この他人の様な足を何とか戻さねばとsign03 

 

理由はどうあれやはり走る事にしました。bicycledash  

 

 

 

 Cimg4341

  

実はこいつの具合も確認したかったのが本音です。

 

解りますかぁ~?

 

写真中央部分ですが、カメラケースをEscapeに取り付けてみましたsign03 

 

まっくろくろすけさんの記事にも有りましたが、コンデジの収納ポイントとしては、

この場所に取り付ける事が非常にメリットが大きいと管理人も感じていました。

 

実際色々な状況で試してみて、問題が無ければ採用しようかと・・・・happy01  

 

 

さてさて、多摩サイを走り始めた管理人ですが、『回復走』って? 

 

どうやって走ったら良いか解りませぇ~んsign01 

 

実際走り始めると意外に足はクルクル回るじゃないですかscissors これは・・・・・

 

 

本当は平地を走るのが良さそうだったのですが、思わず調子に乗って

トレーニングコースを走ってしまいました・・・・・(^O^)/

 

Cimg4343

聖跡いろはです。

 

本当はゆっくり3:30位で走った方が良かったのですが、ローディーさんが二人も

走っていた(一人は途中で止まっちゃいましたけど・・・笑)ので、つい後を追って

しまいました。

 

その後無理は禁物とぐるり一周走ってrecycle 

 

Cimg4345

Ave22.9km/hでした。

 

結構頑張り過ぎちゃいました・・・・・sweat02  

 

 

単純な疑問ですが、回復走ってどやって行うのが最も効率的なのでしょうか?

①疲れを回復する方法

②効率よく自分のパワーアップに繋げる方法

 

やはり色々知りたい事が一杯です。(●^o^●)

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 24.63km

平均速度 : 23.0km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

   

2011年5月 6日 (金)

『オギノパン』に誘われて宮ヶ瀬ライド(後編)

サタンさまの誘いの頬笑みに、一行全員無言の反対で結束し、信号が青に変わると

ともに直進をするのでしたsign01  

 

 

一安心で到着したのがこちら宮ヶ瀬ダムです。

 

Cimg4024

 

前回来た時にここが一番の撮影スポットだと感じていた管理人は、一行を呼び止め

記念撮影をパチリcamera 黄砂の影響か?空の色がイマイチですが・・・・sweat02 

 

Cimg4040

ミーヤくん&あいちゃんですsign01 

 

本名は“みやがせ ミーヤ”“あいかわ あい” だそうですが、何故かミーヤ

だけカタカナとは? spa   二人ともニホンジカだそうです。

 

 

Cimg4035

何故かまるおさんの後ろを追いかけるdog ???

 

Cimg4049

相変わらずダムからの景色は、思わずチビリそうな高さ・・・・・ 

 

あれぇ~? ケーブルカーが有ったのですねぇ~flair 斜度は35度だそうです。

 

 

 pout 『自転車は降りて下さいsign03 と、係員に叱られた一行 (;一_一)

 

Cimg4055

 

(-_-メ) 皆さんちゃぁ~んと押し歩きnote  

 

 

 

ダムを出発した一行が次に訪れたのがこちらです。

 

Cimg4062  

 

服部牧場taurus 

 

Cimg4066

 

アイスクリームでも食べようか?と立ち寄ったのですが、何故か誰も食べたいとは

言わず・・・・コスパがdownだそうでcoldsweats01 

 

アイスクリーム屋さんでは多くの人が並んでいる状況でしたので、そこ迄して食べよう

という事にはならず、早々に撤収となりました。

 

 

ここまで来れば、最終目的地は目の前です。

 

牧場を出て短い登りを乗り切れば、今回の最終目的地であるオギノパンさんに

到着でぇ~すsign03 

 

 

Cimg4070

 

ライダーの事を考えてくれたバイクスタンドが好印象です。heart04 

 

Cimg4072

 

この日は店外販売は無く、割と静かな雰囲気でしたがnotes 

 

Cimg4074

 

お店の中は結構なお客さんの数sign01 入口には丹沢あんぱんが山になっています。

 

今回は自宅へのお土産を持ち帰る為、バックバックを背負って来た管理人scissors

購入したメニューは以下の通りです。

 

oneその場で食べるランチ用

 ・カレーパン

 ・ボンデケージョ(チーズ)

 ・ベーコンポテト

twoお持ち帰りお土産

 ・揚げパンx2個

 ・丹沢あんぱん(こしあん)x2個

合計7個で851円(消費税込み)は、かなりお得感有りbell 

 

飲み物を購入し、早速皆でパンの味見&ランチタイムとなりましたsign03

 

Cimg4078

 

パンで乾杯bar 

 

油に弱いoscarさん以外のメンバーは、全員噂のカレーパンを最初に頂きます。

 

さてさてここからは真面目にレポートpencil

 

oneフィリングを変更されたカレーパン

 

Cimg4081

 

パン粉が多めの雰囲気ですが、揚げたてという事と使用されている油が良いと

感じられるサクサク感は相変わらすcrown最高の評価を受けられると思います。

 

Cimg4083

 

噂のフィリングですが、ひと言で表すなら『なめらかでピリ辛』って感じです。

 

前回の粉っぽいインスタント味のカレーに比べれば、パン屋さんの書き込み

通り、管理人も満足出来るコクの有る味(好みの味)に変わったと言えます。

 

『美味しい』

 

カレーパンを食べた4人全員が80点以上の評価を付ける程でしたpaper 

 

 

twoボンデケージョ(チーズ味)

 

Cimg4086  

 

意外だったのが、2個目に食べたこのパンです。

 

特に何でも無く、割安でお腹を満たそうと考えて購入したのですが、コスパだけでは

無く、キメ細かいしっとりした生地とズッシリ来る食べ応えに驚きでしたsign01 

 

 

threeベーコンポテト

 

Cimg4087

 

このパンを選んだ理由は、以前埼玉のシロクマパンさんに訪問した時に食べた

ベーコンポテトパンがメチャクチャ美味しかったので、それを思い出して、

良く似ているこのパンを選びました。

 

感想としては、パンが既に冷えていた状態だったのですが、ポテトに混ざっている

油分が強く出過ぎていて、ポテトの“ホクホク感”が感じられなかった事が残念です。

 

価格もシロクマさんより17円ですがお高い内容ですので、今回はシロクマさんの勝利

という感じでした。

 

 

Cimg4173

 

お土産に持ち帰ったパンですpresent 

 

ちょっと残念だったのが、作りたての揚げパンを持ち帰ったので、写真の様に

かなりベチョベチョになってしまった事です。

 

ランチをしている間は、ビニール袋の口を開けて粗熱を取る努力をしたのですが・・・

 

やはり揚げパンの持ち帰りには、紙の袋(包み紙)で一個づつ入れた方が良さそうです。

 

総評としては、カレーパンの味は確実にアップして、他の人にもお勧め出来る品だと

思いました。

 

しかしながら、これは観光地で食べるその時だけのパンと割り切る必要が有ると思い

ました。

 

管理人の様な貧乏サラリーマンの意見からすると、ランチは出来ればワンコインで

済ましたいと考えています。

 

缶コーヒーを120円で買うと残りは380円となり、お腹を満たす為にはやはり3個のパン

が食べたいとsweat01 

 

簡単に言うと130円を超えるパンは所謂“贅沢品”となる訳です。coldsweats01(個人的意見)

 

更に目玉商品である揚げパンを選択した場合、同じ揚げパンの仲間であるカレーパン

を選ぶ事はなかなか難しいと思うからなのです。

 

さぁ~って困ったsign01 揚げパンもカレーパンも食べたぁ~いsign03 と贅沢な管理人

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

解決策なのですが、思い切って“ミニ揚げパン”“ミニカレーパン”なんて作ってみては

如何でしょうか? coldsweats01(勝手な発想)

 

今の味を保ちながら、お手頃価格で二つを食べても油っぽく感じない量で済む事が

出来れば、今回のランチメニューを4個にして色々なパンを味わう事が出来そうです。

(サイズは現状の50~70%位が良いと思います)

 

気に入ったパンはレギュラーサイズをお土産にすれ更にOKgood って感じです。

 

何か自転車ブログからかなり脱線してしまいましたね・・・・・(#^.^#)

 

 

1時間位オギノパンさんでマッタリしてしまった一行でしたが、やはり皆翌日の予定が

気になって、たまには早く帰ろうup と、帰路へ着く事となりました。bicycledash  

 

 

帰り道はサタンさまの本領発揮で、管理人は最後方でカメさんライド・・・・・sweat02

 

Cimg4094

 

橋本の五差路です。

ここでまるおさんと再開を誓いお別れの挨拶です。

 

その後尾根幹に入りサタンさまoscarさんは一瞬のうちに視界から消え・・・・

 

管理人はおやじさんのスリップに隠れながら必至に40km/h弱のスピードでrecycle 

 

結局先行するお二人の背中を見る事は出来ずに朝の集合ポイントへ戻って来ました。

 

Cimg4095

 

余裕の3人です。(*^_^*) 

 

ここでみなさんと別れ帰路へ着いたのですが、時間は未だ14時とかなり早い状況note 

 

やはりこれは少し走ってから帰る事に決定しました。

 

遅くなりましたが、これが今回のコースです。

 

 

乞田の交差点をそのまま直進して、多摩サイからホームの羽村堰を目指します。

 

Cimg4105

 

途中ドラマ(映画?)の撮影をやっていましたが、主人公?と思われる車椅子の女性は

きっと有名な女優さんなのかも知れません・・・・(誰か知っていますか?)

 

 

そのまま羽村堰に到着しましたが、かなり緑が綺麗に感じる風景に変化していました。

 

Cimg4127

 

多摩サイも春の息吹を感じる風景がclover 

 

Cimg4154

 

寄り道して大正解のフォトポタを得る事が出来ましたnotes 

 

Cimg4145

 

もう少し経つと緑の香りが一杯になりそうです。

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

  

2011年5月 5日 (木)

『オギノパン』に誘われて宮ヶ瀬ライド(前編)

最近ブログの楽しさや、新たに出会った仲間と美味しいお店巡り・・・・・

 

管理人がブログを始めたのは昨年の5/15(もうすぐ一年)ですが、ブログの内容に

対して記事の書き方の難しさを当初より感じていました。

 

嘘や大げさな表現、そして他の人を傷つけたりしないようにと・・・・・・

 

これまでの記事で、不快に感じた方がいらっしゃったと思いますが、これを機会に

お許し頂きたくお願い致します。m(__)m 

 

 

さて、今回のライドのきっかけは前回の記事に書いた通り、宮ヶ瀬のオギノパンさん

より『カレーパンのフィリングを変更しました』との書き込みを頂き、それにに答える

事をネタとして、オヤジ軍団の皆様と楽しい時間が過ごせればと・・・・・・

 

  

Cimg3976

朝の多摩サイです。

 

集合は尾根幹ですが、このチームと走る時は何カ所かお決まりの待ち合わせ場所が、

最近出来て来ました。(なんかチョット嬉しい事です)

 

 

Cimg3977

約束の8:30には15分以上早い時間にも関わらず、既にoscarさんyonさんが到着

されていました・・・・・coldsweats01

 

遅刻すると、某K氏のブログに書かれてしまうとの理由?だそうです。(●^o^●)

 

そんな話をしているとおやじさんも到着sign01 

 

Cimg3980

 

管理人到着から5分も経っていないのに・・・・

 

オヤジ達は皆早起きだと実感paper (#^.^#) 

 

 

所で今日のメンバーは? と・・・・・・  

 

恐る恐る訪ねてみるとsign02  あとはまるおさんだよup っとあっさりsweat02 

 

えぇ~sweat01 

 

このメンバーは・・・・・  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

オヤジ軍団のクリーンナップ3名vsまるお&kanokasweat02 

 

この時点でまるおさんと管理人が無事に生きて帰る事が出来ないと覚悟しましたsleepy 

 

 

さて、時間が少し早いのですが、ここで話していてもしょうが無いので、尾根幹を

進む事となりました。

 

先頭は朝からサタンのyonさんshock いきなり管理人はトップギアで全開ダッシュrun 

 

当然写真撮る余裕など一切無しで、ただひたすらペダルをrecycle  燃え尽きました・・・

 

 

第2待ち合わせポイントの向原東のローソンに到着すると、既にまるおさんが到着

しており、管理人が紹介する迄も無くいきなり盛り上がっています。happy01

 

Cimg3984

オールクロモリだぁ~っと全員釘付けsign01 

 

自転車乗りに言葉は不要なのかも知れません・・・・・・

 

お互い好きな物には通じる所が有るのだと、再認識させて頂きましたconfident

 

Cimg3981

いやぁ~ ブログでは拝見しておりましたが、実物は格好いいですheart04 

 

 

と?  盛り上がっているその横では・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

Cimg3986

チームサタンの朝練で、既に撃沈寸前の管理人は早くもドーピングへ走る事にsleepy 

 

(;一_一) 燃え尽きる寸前でしたヨ!

 

 

これで今日のメンバーも全員揃いましたので、恐る恐る宮ヶ瀬へ向けて走り始めます。

 

 

 

Cimg3990

やはりこの配置でしょうsign01 

 

ゲストのまるおさんを中心に、サタンさまはいつものアンカーポジションという事でpaper 

 

先頭はoscarさんおやじさんが交代で引っ張って・・・・あれ?

 

管理人はまるおさんの後ろで・・・・・・ゆるりと(*^^)v 楽させて頂きましたsign01 

 

 

 

鳥屋中を過ぎたポイントは勾配がきつくなります・・・・sweat02

 

サタンさまはここから我々2名を軽く抜き去り、あぁ~っという間に見えなくなりました。

 

今思えば、おやじさんお弟子さんに出会った最初のポイントがこの坂で、自転車を

始めたばかりのお弟子さんを置いてきぼりにして、先行するおやじさんの後ろを必死に

管理人が追いかけた事が、実は初めての出会いだったのですよねぇ~bleah 

 

 

Cimg3991

毎度ここのT字路で一休みするのですが、ここでいきなり別のローディーさんが

声を掛けてくれました。

 

Cimg3994

GIANT DEFYに乗る好青年sign01 お言葉に甘えてシャッターを押してもらう事にしました。

 

 Cimg3993

 

少し世間話をしましたが、とりあえず宮ヶ瀬迄2kmの位置なので、そこ迄一緒に

走りましょうと強引に引き入れ、6人列車が再出発します。 bicycledash 

 

Cimg3997

虹の大橋ですsign01 

 

Cimg3996

後ろにはDEFYさんyonさんnotes 

 

 

さぁ~て宮ヶ瀬湖畔園の入口と・・・・・あれぇ~ sweat02 

 

DEFYさんは止まらずハンドサインで別れを告げてそのまま走り去ってしまいました。

 

本当は皆もう少し話をしたいと思っていたのですが、チョット残念でしたsign03

 

また何処かで会ったら声を掛けて下さいねぇ~ (^O^)/

 

 

 

Cimg3998

到着直後の一行です。

 

まるおさんは前回のヤビツライドで来たばかりだとの事でしたが、その時は緑が

少なく桜が咲いていたそうです。

 

 

Cimg4004

とりあえず復興を祈ってbell coldsweats01  

 

 

Cimg4010

今回は管理人のコンデジでセルフタイマーを使用したのですが、手前のパイプの

存在に気が付きませんでした・・・・sweat02  

 

  

気を取り直して先へ進む事になりましたが、この先はお昼にオギノパンに行く事意外

何も決まっていない状況で、皆コースへけん制球を投げ始める事と・・・・・

 

一応ダムを目指しますが・・・・・・

 

 

Cimg4021

ありゃ? ここの交差点は皆さん見覚えがup 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

後ろを振り向くとぉ~heart02 

 

Cimg4022

ありゃぁ~ お尻からサタンの尻尾が・・・sweat02 

 

さてさて、続きは後編でpaper 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

  

2011年5月 4日 (水)

トレーニングコースの検討

GWも前半戦が終了しましたが、今回は自分の貧脚度合いを痛感する良い機会でした。 

 

以前はあまり気にしていなかったのですが、集団走行の頻度が多くなった事と、先日の

山中湖ライドでは、自分のレベルが低い事によりサイクリングをしっかり楽しむ事が

出来なかった反省を踏まえ、やはり少しレベルアップする必要性を感じました。

 

決して人と競い合ったり、何かの目標が有る訳では無いのですが、行動範囲が広がり

色々な所へ訪れて見たいと思っても、レベルが上がっていなければ、毎度同じ近場の

コースを順に走る事しか出来ない事に気付いたからなのです。

 

近場を巡るポタも決して悪くは無く、これからも続けて行きますが、自分の楽しみの

幅を広げ、余裕をもったフォトポタが出来るレベルアップをしてみたいと思いました。

 

 

そこで・・・・・・

 

管理人が考えた理想のトレーニングコースがこちらですsign01

 

one自宅から近く距離が20km以下(1週1時間以内)の周回コースである事

twoアップダウン(緩斜・急斜)を繰り返す事 

threeコース上にコンビニや休憩ポイントが複数有る事

four車(特に大型)の量が出来る限り少ない事

fiveその他・・・・・?

 

そして、昨晩ルートラボで練りに練ったコースがこちら(←ルートラボで見れます)です。

 

Cimg4295

関戸橋から程近い『新大栗橋交差点』をスタート&ゴールとして、“聖跡いろは”

“鶴川街道真光寺”“稲城台病院”と近場の坂を織り交ぜて作ったコースです。

 

距離 : 17.8km

最大標高差 : 110m

平均斜度 : 上り 4.3%

獲得標高 : 281m

 

 

こんな内容を今日は3週しましたsign01 

 

実は今日のライドで思いっ来てマスクを外して走ったのですが、3週目のスタート頃

迄は薬が効いていたのか問題無しだったのですが、午後に入る3週目になると、

呼吸が苦しくなる位の鼻水で・・・・・・happy02 

 

やはりあと数日は我慢するしか無さそうです。

 

一応“聖跡いろは”のタイム計測を実施したので、各周回のアベレージ速度も合わせ

掲載しておきましょうsign01 

 

 

<1週目>

Cimg4180  

聖跡いろは 3:28.34 

Cimg4211_2

周回アベレージ 22.2km/h

 

 

<2周目>

Cimg4217

聖跡いろは 3:45.53 

Cimg4266

周回アベレージ 20.9Km/h 

 

 

<3週目>

Cimg4275

聖跡いろは 3:46.16

Cimg4287

周回アベレージ 21.2km/h

 

 

 

聖跡いろはのTTは、毎度3分を切るのが当たり前になっていますが、今回は

一切ダンシングせずに心拍を上げない(そのまま上りを継続出来るレベル)で

上る事を目標とした所、1分近く多くの時間が必要となる事が解りました。

 

周回に関しては、信号待ちが結構有るので、かなりの周回を重ねないと本当の

レベルやパワーアップを実感出来ないかも知れません。

 

2周目が一番遅いのが笑っちゃいますが、各周回写真を撮りながら進んだ為

記録が適正になっていない事も考えられます。

 

 

さてさて、このコースなら1週1時間以内で周れる事が出来るので、目的地が

決まらない時は当分ここの周回を走ろうかと思います。

 

 

注)この内容は個人的な実績記録を目的としている為、コースに関するタイム等の

記録に関してのコメントはご遠慮下さいpaper 

impact 遅ぇ~sign01 とか 温りぃ~sign01 とか いじめないでね・・・・(*^_^*)v

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 60.9km 

平均速度 : 21.5km/h

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

  

2011年5月 3日 (火)

城ケ島づけ丼ライド(後編)

色々な事件が発生した往路でしたが、何とか無事に今回の目的地に到着となりました。

 

 

管理人は2回目となる『そば新』さんです。

 

Cimg3824

 

自転車の駐車スペースが無い事が難点なのですが、そのぶ厚いマグロの切り身と

絶品の味付けは、『また食べに来たい!』と必ず言いたくなるお店です。

 

Cimg3831

逆向きに置いてしまった事に気付かずパチリ coldsweats01 

 

今回もご飯が足りなくなる程のマグロ重ね盛りに大満足sign03 

 

Cimg3832

今回は全員づけ丼と温かいお茶で満腹となりました。(^O^)/

 

 

さて、ランチを終えた一行ですが、これからどのルートで帰ろうか?

と話をしながら外へ出るとtyphoon 

 

Cimg3837

 

げぇ~sweat01 凄い風ぇ~

 

Cimg3843

店の中でも聞こえた“ヒュ~ ゴォォ~”って音がこれだったのですね・・・・

 

 

 

仕方が無いので駐車場で集合写真を撮って、最短コースで戻る事にしました。

 

Cimg3838

 

毎度おなじみおやじさんのセルフタイマーrecycle  

 

Img_4104

 

おんなイメージ写真になります。 ローアングルもなかなか良いですね!

 

Cimg3840

 

おやじさんがセットしている間に横顔をパチリcamerashine  

 

 

 

 

さあこれから復路のスタートです。 bicycledash  

 

Cimg3852

 

9台列車となると、なかなか一般道では走るのが難しいのですが、皆むりをせず

こんな感じで進んで行きます。

 

Cimg3862

 

橋の上では横風に煽られながら進みます。

 

 

その後、三崎港の街中を軽く流して・・・・・・

 

Cimg3868

 

余裕が有ればゆっくりグルメポタしたいところです。restaurant 

 

  

そして風に悩まされながらも、渚橋のコンビニに無事到着motorsports  

 

Cimg3897

 

既にはバテバテの状態down でしたので、ここからおやじさんと最短コースで

戻る事になりました。

 

 

今日は短い時間だったので、全国のファンの人達からすると物足りないsign01

クレームの書き込みが増える事を恐れた管理人 (;一_一)ヤバイ 

  

お願いしてバイバイショットを一枚camera  

 

Cimg3899  

 

そして・・・・・・

 

これが本当のサイクルウエアーだぁ~sign01 っと・・・・・・

 

Cimg3888

サタンさまサソリウエアーをパチリcamerashine   

 

アスリートって感じheart04 

 

管理人のナンチャッテ“アメリカザリガニウエアー?”とは全然違いますよsign01 (爆)

 

 

 

 

7人になったメンバーですが・・・・・・typhoon

 

海岸沿いは強風&浜からは砂の嵐sign04 

 

写真なんて撮っている余裕は一切無しです。

 

 

必死にペダリングしても20km/h以上速度を出す事が出来ず、更に左右にフラフラとdown 

 

ここで先行する一軍メンバーの人達へ別ルートの選択を告げ、kahanaさん・pepeさん

3人で長谷観音ルートでショートカットを実行する事にしました。

 

Cimg3905

 

観光客で大渋滞の道でしたが、大仏付近を通過すると一気に道も流れ始め

快適なサイクリングが復活ですsign01 

 

この街中ルートは風の影響を殆ど受けないという最高の選択でした。happy01

 

Cimg3910

 

この後多少の上りは有りましたが、全然快適でkahanaさんに大感謝ですsign03

 

  

 

遊水地公園に到着した3人でしたが、先行したyonさま一行は見当たらず・・・(^^♪

 

ショートカットした事と風の影響を受けなかった事で、管理人の貧脚でも逆転成功でしたgood 

 

 

砂だらけになった顔を洗い、最後の集合写真を撮る事にpencil 

 

Cimg3926

 

皆でpepeさんを囲んで、ボコボコsweat01にした? とか・・・しないとか・・・・bleah 

 

 

Cimg3932

 

境サイの桜トンネルcherryblossom 葉桜になっても良い雰囲気です。 

 

これから夏の季節には、我々ライダーをsun暑ぅ~い日差しから守ってくれます。

 

 

町田でお弟子さん・pepeさんと別れ一人帰路に着いたのですが、小腹が空いて

何とも我慢出来ず、薬師池手前のコンビニで本日最後の補給をする事にしました。

 

 

じゃ~んscissors

Cimg3942

カレー屋さんのカレーパンです。

 

Cimg3943

 

少しパン粉が多いのが気になりますが、ピリ辛のこの味は管理人好みです。

 

 

次回の三浦半島はグルメポタになる予感?・・・・・・restaurant

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

   

2011年5月 2日 (月)

パン屋さんのお誘いに答えて『宮ヶ瀬カレーパンライド』

今日は先日オフ会で相談した『みんなで決めたGW3連チャンライド』の最終章を

昨日の雨の順延を受けて実施して来ました。

 

このライド目的は、以前に管理人が訪れたパン屋さんから、新作の『カレーパン』が

出来ましたとの書き込みを頂いたのがきっかけだったのです。

 

その書き込みが有った記事がこちらです。 

 

訪問したのが2010年10月なのですが、コメントを頂いたのが今年の4月8日と・・・・

 

半年経ってのお誘いだったのです。 

 

 

再訪問の約束を果たす事と、公平なジャッチを実施する為、我らがオヤジ軍団の

皆様と訪問する事に相成りました(^O^)/ 

 

それに加えて、おやじさんの書き込みに敏感に反応したまるおさん迄緊急参戦となり、

実に楽し一日となりました。

 

えぇ?

 

城ケ島ライドの続きは? って声も・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(;一_一)

 

一応本日は予告編という事でpaper 

 

 

 

Cimg4076

こんな感じのサクサクカレーパンですsign01 

 

ライド後半は皆さんと別れて軽くフォトポタも実施camera 

 

Cimg4152

 

こぉ~んな写真や、あぁ~んな写真も載せますので、楽しみにして下さいsign03 

 

そうそう・・・  まるおさぁ~ん 私の評価コメントは内緒ですよぉ~ (爆)

 

 

 

先ずは城ケ島を終わらせないと・・・・coldsweats01 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 113.04km

平均速度 : 23.3km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

  

城ケ島づけ丼ライド(中編)

第二目的(集合)地点に到着した管理人一行は、oscarさん達と合流して

二人を待ちます。

 

あぁ~sign03 

 

忘れている訳では無いのですが、一足先に我らが隊長が到着fuji

 

Cimg3780

集合前に大磯まで軽く流して来たそうで・・・・sweat02 

 

相変わらず次元の違いを痛感します。coldsweats01 

 

 

Cimg3777

ブレーキの調整が甘かったpepeさんのバイクを、kahanaさんが一緒に調整します。

 

メンバーが多いと、色々な情報を聞けてとても勉強になりますねぇ~

 

 

そうこう話していると、遂におやじさんが到着しましたsign01 

 

Cimg3781

 

おやじさんはいつもの赤いウエアーですが、は春バージョンのSkyのウエアーup 

 

これが結構似合っていて格好イイupup  

  

Cimg3783

 

お約束の一枚cameraも頂き、ももひき⇒ソックス となりました(#^.^#)

 

 

さてさて、ここで予定のある三代目さんとはお別れです。

 

Cimg3784

 

次回は是非最後迄走りましょうnotes

 

 

これで本日のメンバー9名となり、最終目的地である城ケ島を目指してスタートです。

 

Cimg3785

 

見て下さい! サタンのyonさんAntalesさんの太い脹脛shine 

 

この手の後ろ姿をCR見かけたら、絶対に追い抜いてはいけませんpaper

 

 

快調に海岸線を走る一行でしたが、やたらサイレンがあちこちから聞こえて来るimpact 

 

Cimg3791

おぉ~ 火事だsign01 

 

Cimg3795

 

消防車をすり抜けてズンズン進む一行bicycle 

 

Cimg3798

 

路地の曲がり角毎に写真だけ押して行きましたが、こんなに煙が写っていたとは・・・

 

被害に遭われた関係者様にお見舞い申し上げます。 

 

大事で無ければ良いのですが・・・sweat01 

 

 

 

 

この火事場騒ぎを通り過ぎて間も無くの事でした、いきなりお弟子さんの叫び声で

急ブレーキとなりました。 

 

Cimg3799

なんとpepeさんのチェーンが切れてしまいましたdown 

 

Pinの押し込みが不十分だったのか?それとも10速交換への負荷が原因か?

 

知見の少ない管理人には解りませんが、流石オヤジ軍団の皆さまsign01 

 

この状況下でも修理を開始~  oscarさんがpinを持っていたのが幸いでしたpaper 

 

Cimg3807

 

サタンさまはここでも大活躍ですsign01

 

 

 

何とか無事に再スタート出来た一行bell 

 

目的地も近くなってきましたが、城ケ島へ到着する為にはキャベツ畑の上りを越える

必要が有ります。

 

Cimg3813

 

余裕のメンバーnotes 

 

そして・・・・

 

Cimg3816

 

保護者?のサタンさまを従えて、も無事に到着ですsign01 

 

 

ここまで来れば城ケ島は目と鼻の先、呼吸を整えていざ上陸sign03

 

Cimg3819

 

料金所突破sign02  自転車は無料でした・・・・!(^^)! 

 

 

Img_4106_2 おやじさん提供

 

両手放しでscissorsサインのyonさん、そしておやじさんも後ろ向きで無理やり撮影って・・・sweat02 

 

この橋の上は凄い強風typhoonだったのですが・・・・・coldsweats01 

 

  

そして今日もやって来ましたsign01 我々のお勧めのお店がこちらでぇ~す。

 

Cimg3836

 

お待ちかねの『づけ丼』は後半のお楽しみです。

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

 

 

 

  

2011年5月 1日 (日)

城ケ島づけ丼ライド(前編)

今回のライドは密かにレーパンのデビュー戦でしたsign01 

 

 

朝は意外に寒かった事と、せっかく買ったレッグウオーマーを試してみたかったので、

つるつる足は封印してスタートする事にしました。coldsweats01

 

7:00 自宅出発 bicycle (今回は写真がいまいちだったので割愛coldsweats01

 

コースは以前と同じこんなコースです。

 

 

目的地は待ち合わせポイントの大和橋だったのですが・・・・・

 

Cimg3753

 

こんな看板につい引き寄せられて・・・・

 

 

 Cimg3752

 

普段は口にする事が出来ない高級おにぎりをGetsign01 

 

おいおい重量オーバー・・・・??

  

早速大和橋に到着motorsports っとカメラを出そうかとしていると、kahanaさんも到着notes 

 

Cimg3756

 

そして程なくお弟子さんも到着しました。

 

未だ約束時間の15分以上前なのですが、オヤジの皆様(管理人も?)は皆時間前

集合が当たり前の様で・・・sweat01 

 

約束時間になると今回の特別ゲストのpepeさんが到着しました。

 

Cimg3759

 

あれぇ~ サタンさまはここに来ないのかなぁ~?

 

なんて会話をしながら、我々の進むスピードなら何処でも追いついて来るだろうと・・・

 

電話も入れずにスタートする事になりましたsign01 (^^ゞ

 

 

4人で出発だったのですが、誰が先頭? って私ですかぁ~sign03 

 

この選択が涙のきっかけでした・・・・・・

 

 

走り始めて直ぐの事です、東名高速道路をくぐる手前で一般道を渡るポイントが

あるのですが・・・・・・

 

 

左右を確認してすぅ~っと進み、軽く右車体を傾けて方向を修正しようとしたその瞬間sweat02

 

あれ? (・・? 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

曲がらないsweat02

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

気が付くと目の前にこんな光景が・・・・・・

 

Cimg3760

????????????????????

 

次の瞬間後輪もdown 

 

もう駄目だぁ~  (T_T)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

 

完全に諦めかけたのですが、そこは毎度の駄目もとでsign01 足をバタバタとdash 

 

右足のSPDが外れましたsign01 しかし車体は傾きはじめ・・・・・

 

・・・・・・・・

 

何とか右足で着地sign02 しかし速度がupwardright そこはケンケンで粘りますup (滝汗)

 

新品ジャージで転ぶ訳には行きませんcoldsweats01 

 

そして、最後の力を振り絞り左手てEscapeを溝から引き上げ投げ飛ばしましたsign02 (号泣)

 

何故か瞬間的にこのまま倒したら、ホイールが曲がってしまいそうな気がした

管理人でした。bearing 

 

その後Escapeと分離された管理人は、さらにケンケンを続け何とか転ばずに着地spa 

 

いやぁ~  参りましたdown 

 

普通なら倒れたEscapeの写真を撮るのでしょうが、かなりのショックでそれどころでは

有りませんでした。 可愛そうなEscape bicycle  

 

Cimg3887

 

後で確認しましたが、ラッキーな事に転倒のダメージは右ペダルが一人で受け止めて

くれた様で、他の被害は殆ど有りませんでした。

 

 

Cimg3761

事故直後の一枚ですが妙に余裕のpepeさん・・・・・ 

 

この後連続で災難が降りかかる事になるとは、この時点で誰も予想しませんでした・・・

 

chick  chick  chick   penguin ・・・・・

 

気を取り直し再スタートしましたが、手放しで走っても振れもガタもないEscapeにひと安心

一応冷静を何とか取り戻す事が出来ました。

 

 

Cimg3765

 

いつもの遊水地公園で久しぶりの三代目さんと合流、今日は時間が無いので

途中迄との条件付きで海へ向かう事となりました。

 

Cimg3772

第2待ち合わせポイントである渚橋の24hoursコンビニに到着motorsports 

 

既にコルナゴのoscarさんが到着していましたが、今回初参戦のAntalesさん

ご挨拶ですpaper 

 

Cimg3892

 

これが、メチャクチャ燃費の悪そうな脹脛の持ち主で・・・・coldsweats01 

 

これまた、手強いメンバーと管理人も少々引きつり気味でしたsweat01 (#^.^#)

 

 

さぁ~てと、これで集合していない人は・・・・・eye

 

 

大事な二人が・・・・・・・まだの様ですpaper

 

 

つづく

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

  

2011年4月走行記録

昨日の城ケ島ライドで、すっかりこの記事を書くの忘れていました・・・・

 

 

4月走行結果

走行距離 : 513.51km

平均速度 : 23.3km/h

出動回数 : 5回

平均走行距離 : 102.7km/回

月間目標差 : +13.5km

年間目標差 : -108.9km

 

主な走行ルート

山中湖ライド 200.66km

桜ライド 103.6km

多摩御陵(関戸橋フリーマーケット) 42.97km

城ケ島づけ丼ライド 160.41km

 

 

Cimg3271

 

4月は23日の5kmを除外すると、平均走行距離が127km/回と異常な月でした。

 

桜ライドの様な一人でのフォトポタ、そして楽しい仲間とのロングライドbicycle 

 

わずかな時間で自転車の楽しさを色々味わう事が出来ました。

 

 

オフ会も含み、今後も自転車の輪を広げて行きたいと思います。

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

  

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ