フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 回復走 | トップページ | GWの最後は奥多摩ライド »

2011年5月 8日 (日)

ツールボトル

未だ出先でのパンク経験の無い管理人では有りますが、荒サイでチェーンが切れる

事故に遭遇した時から、ロングライド時には出来る限りの装備をする様にしています。

 

バックバックやウエストバックを使用する日は問題無いのですが、最近サイクルジャージを

着る機会も出来た事より、出来る限り体には付けない様にと考えて、ツールボトル(缶)を

購入してみました。

 

Cimg3947

あっさりしているデザインにしましたが、こんなコメントも採用の1つです。

 

Cimg3948

 

 

  

せっかくですので、この機会に無駄な物を削除しようとも考え、得意の100均で

購入したのがこちらのアーレンキーです。

 

Cimg3951

長さが短いのが特徴です。

 

あとはマイナスドライバーが欲しかったので、現状使用している携帯ツールを分解しnote 

 

Cimg3965

 

必要部分だけ取り出します。

 

 

よぉ~く調べて見ると、普段使用する可能性の有る部分は、この内容だけで

メンテする事が可能だったのです。

 

Cimg3967

 

あら? かなりコンパクトsign01

 

その他、交換用ワイヤーを持ち歩くかどうかは今後検討として、かなり軽量化を

計る事が出来た様です。(今度はチューブ2本でもOK)

 

 

Cimg3969

 

夏用にボトルケージを2個にしたのですが、補給の難しい山へ行く時は、バックバック

背負って行けば良いだけと、自分に言い聞かせる管理人でした。paper 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

   

« 回復走 | トップページ | GWの最後は奥多摩ライド »

アクセサリー・パーツ」カテゴリの記事

コメント

私は工具をサドルバックにぎゅうぎゅうに詰め込んでます^^;
チューブ、Co2インフレーター、携帯ポンプ、パッチ、ミッシングリンク、チェーン切り、携帯工具、クリートカバー、鍵、タイヤレバー
なぜなら、デブ汗豊富で、これからの季節は15kmでボトル1本消費しちゃうんです^^;
山に入ったらボトル2本は必需品^^

これいいですね。ローディーさんが使っているのをよくみかけます。最初は飲み物が入っているのかと思ってました。
チェーンカッターやピンも入れとかないといけないですかねえ。単独ロングでチェーンが切れたりしたらどうしようもないですもんね。

おはようございます^^
私このツールボックスの黒持ってますが、確かにガタガタ音はしませんね^^v
意外と使えますww

こんにちは(*^-^)
私も同じ白色もってますよ。
写真の長そうですね。私のは縦14cmくらいです。
それしか陳列されていませんでした(^-^;
チェーンて本当に切れるんですね~w(゚o゚)w
ロングが走れるようになったら、私も考えないと・・・(^-^)

最近、工具と言えばチェーンカッターとミッシングリンク&ピンも必需品ですね。
チェーン切れって、kanokaさん、pepeさん、そして私も・・・
めったに使うことが無いかもしれませんが保険かな。
携帯用チェーンカッターをこれから探してきます。

一応ツールボックスにパンク修理キット一式入れてますが
なんかガチャガチャ言うんで近場のポタの時は外しちゃいます
でもそういう時に限って・・・(>_<)

こんにちは

ツールボトルいいですね。
いつもリュックに装備品を入れていますが
チョットしたライドには軽装にしたいですよね。

こんばんは。
いろんなグッズがあるんですね。
参考にさせて頂きます(^^)

非常用品の携帯と軽量化は両立難しいですよねsweat01
でも工夫すれば効率よく安全にいけそうですhappy01
100均も利用の仕方次第ですね~shine
勉強になりますhappy01

真夏にはダブルボトルが欠かせないのが悩みの種です。。
なにせ頭から水をぶっかけながら走りますので・・

いろんな工具備え付けてるんですね~。
自分は、パンク用キットくらいです・・・。
初心者のわりに3度もパンクしてますので、必須です(笑)

あと、ブログ始めました~。kanokaさんサイトで少し宣伝を・・・(苦笑)

こんばんわ。

 私もチェーントラブルに見舞われた事があります。チェーンカッター付きの携帯ツールを持っていたので、何とかなりましたが、やはり保険の意味をこめて色々持って行きたいですもんね。ツール缶、私も買おうかと思います。

>まるおさま
 
こんにちは。
私も今後色々なパターンを試して行きたいと考えていますが、
なかなか体重が減らないので、せめて携帯品だけでも減らそうかと・・・(汗)

>moumouさま
 
こんにちは。
実際使ってみると解りますが、形状が変形しない分
中の物は保護されますが、上手く収納しないと
思ったより量が入らない様です。
少し馴れと工夫が必要ですね!

>ramu3003さま
 
こんにちは。
流石小物に関しては、幅広く手を広げてらっしゃる!(笑)
上手く使いこなしたいですね!

>Crossrodaさま
 
こんにちは。
大は小を兼ねる!で、大きいのにしました。(笑)
出先でチェーン切れると目が点ですよ!
はっきり行って帰って来れないです。(爆)

>kahanaさま
 
こんにちは。
まさに保険かも知れませんが、ロングや単独走では必需品ですね!
私も小さな物を購入しようかと悩んでいます。

>カレーパンマンさま
 
こんにちは。
実は近場はサドルバックのみ、ロングは+ツールボトルって
感じを狙っています。
少しずつ入れる物を考えて決めて行きたいと思います。

>Akataruさま
 
こんにちは。
私もバックバックを利用していますが、今後は単独で山へ行く時か、
お土産を持ち帰りたい時(笑)だけにしようと思っています。

>ひこうき雲さま
 
こんにちは。
ショップをうろうろしていると、つい余計な物買っちゃうのです!(笑)
本当は貯金しないといけないのですが・・・・・(汗)

>筑後でサイクリングさま
 
こんにちは。
100均は我々庶民の味方です!
結構流用できそうな物が多いので、頭を柔らかくして
商品を見る様に努力しています。

>ユッキンさま
 
こんにちは。
私も補給ポイントが少ないコースは、Wボトルにしてバックバックか
ウエストバックを使用する事になりそうです。

>りゅーさま
 
こんにちは。
Kharmaにしたんですか!いいなぁ~!!
後でブログへ遊びに行きますねぇ~

>maruRRさま
 
こんにちは。
チェーンカッター付携帯ツール良いですよね!
私も欲しいのですが、何分お値段が・・・・(汗)
新たに小型のチェーンカッター購入する位なら、
チョット高くても長く使えそうな携帯ツールを購入
するべきなのでしょうねぇ~

私も必要最小限にしたいのですが結局これからは2ボトルでドリンクを用意しないといけない暑さになるのでかさばるのが困りものです。

>まっくろくろすけさま
 
こんにちは。
夏場対策はやはり大変ですね。
私も去年はスポーツドリンク&水の2本体制だたのですが・・・・さてさて?

toolboxいいですね。
うちもボトルゲージ2個にしようかなぁ。

真夏になったら3L ハイドレーションバッグをリュックに仕込みますよ!w
呑まないと重量が減らない仕様ですね(;゜ロ゜)

>kenさま
 
こんばんは。
最近走行距離が伸びて来たので、夏へむけてボトルケージ増やした方が
良いかもですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/39896805

この記事へのトラックバック一覧です: ツールボトル:

« 回復走 | トップページ | GWの最後は奥多摩ライド »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ