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2011年5月 7日 (土)

回復走

昨日は一日中足がパンパンで寝る時も丸太が二本って感じでしたsleepy  

 

週末ライダーである管理人は、野球で言う先発完投型ピッチャーの様な体の構造と

なっているのが事実です。

 

もう少し噛み砕いて言いますと、ロングを走った後はゆっくり休養を取るタイプであり、

毎週土日で走った疲れは、月~金の休足で復活する様に体が覚えている様です。

(単純に中5日ライダーだったのです!笑)

 

しかし、今回のGWは完全な自転車ウイークとなった事と、4月の無理がここへ来て

爆発したらしく、完全に両足が壊れてしまった様な状態でした・・・・crying 

 

GW後半戦もやはり走りたいし・・・・と

 

 

今日は久しぶりの平日休みでしたので、午前中は銀行に行ったり税金を払いに

行ったりと、完全オヤジの時間を過ごしましたが、昼を過ぎるとsunあら?お日様sign01 

 

 

これは、良く聞く回復走を実施して、この他人の様な足を何とか戻さねばとsign03 

 

理由はどうあれやはり走る事にしました。bicycledash  

 

 

 

 Cimg4341

  

実はこいつの具合も確認したかったのが本音です。

 

解りますかぁ~?

 

写真中央部分ですが、カメラケースをEscapeに取り付けてみましたsign03 

 

まっくろくろすけさんの記事にも有りましたが、コンデジの収納ポイントとしては、

この場所に取り付ける事が非常にメリットが大きいと管理人も感じていました。

 

実際色々な状況で試してみて、問題が無ければ採用しようかと・・・・happy01  

 

 

さてさて、多摩サイを走り始めた管理人ですが、『回復走』って? 

 

どうやって走ったら良いか解りませぇ~んsign01 

 

実際走り始めると意外に足はクルクル回るじゃないですかscissors これは・・・・・

 

 

本当は平地を走るのが良さそうだったのですが、思わず調子に乗って

トレーニングコースを走ってしまいました・・・・・(^O^)/

 

Cimg4343

聖跡いろはです。

 

本当はゆっくり3:30位で走った方が良かったのですが、ローディーさんが二人も

走っていた(一人は途中で止まっちゃいましたけど・・・笑)ので、つい後を追って

しまいました。

 

その後無理は禁物とぐるり一周走ってrecycle 

 

Cimg4345

Ave22.9km/hでした。

 

結構頑張り過ぎちゃいました・・・・・sweat02  

 

 

単純な疑問ですが、回復走ってどやって行うのが最も効率的なのでしょうか?

①疲れを回復する方法

②効率よく自分のパワーアップに繋げる方法

 

やはり色々知りたい事が一杯です。(●^o^●)

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 24.63km

平均速度 : 23.0km/h

 

 

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週末ライド」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
回復走のことは実はよくわからないのですが、筋トレなんかも同じ筋肉の繰り返しの鍛錬は効果が薄く休ませることが必要とか。なので自転車もロングを走ってパンパンな時はギアを軽くして筋肉に負担をかけない様に軽く走ることがいいように思います。あくまでも想像ですけど。

おはようございます(^-^)
moumouさんと同じく、私も回復走のことは判りませんが、
疲労が蓄積したとき、筋肉や関節の稼動範囲が狭く小さくなるので、
ストレッチで各部を解して、血液の循環を良くするのが有効です。
ですので、固まった筋肉や関節をほぐすように走るのが良いんではないでしょうか?

回復走なるものが存在してたんですか^^;
中継ぎ投手型の私の自転車生活パターンだと、どうなるんでしょう??
カメラケースいいですね~
また物欲が増えてしまいました^^;

なるほど・・・そこにカメラケースを付けるとすぐに撮影可能ですね。
ロードバイクには似合わないかもしれませんが。。
わたしは首からぶら下げて走りながら撮影する「お腹カメラ式」です^^
回復走・・・巷ではよく耳にしますが、やはりクルクル走でしょうね。

>moumouさま
 
こんにちは。
やはり負荷の少ない運動ですよねぇ~(笑)
次回は平地を軽く流す様にしてみます。

>Crossroadさま
 
こんにちは。
ストレッチですか!
仰る通り効果有りそうですねぇ~
固まっている感覚が強いので、早速これから伸ばしてみたいと思います。

>まるおさま
 
こんにちは。
中継ぎ投手は一番大変なポジションですよ!(笑)
毎度ロングリリーフばかりだったりして・・・・(汗)

>ユッキンさま
 
こんにちは。
私も首からぶら下げる方法を検討したのですが、なんとなくしっくり来なくて・・・
本当はひもが切れない限りカメラを落とす事が無いので、その方法が良いと
思うのですが・・・・
少し使ってみて考えます!

おはようございます^^
そもそも回復走なるものが必要なのも知りませんww

kanokaさんは先発完投型ですか…
毎日キャッチボール型の私は一体…(爆)

回復走の定義は運動強度50~60%で走る走法だと理解しています。

どうしても走りたいが疲れている。

そんな時やる走法?
最近は回復走せずにアイシング、ストレッチ、マッサージに切り替えています。

>ramu3003さま
 
こんにちは。
やはり基本はキャッチボールです!(笑)
それも朝晩ですから理想的です。
 

>まっくろくろすけさま
 
こんにちは。
いつもありがとうございます。
約半分位の力で走るって感じなのですねぇ~
ストレッチは効果ありそうなので、マッサージも含めてサイクリング後に
体のメンテも少し実施する様にしてみたいと思います。

こんにちは~

 「まあ適当に・・」と言いつつ、ついつい頑張ってしまいますよね~
 私も回復走しようと思っていざ走ってみたら、本気モードで走ってしまったということは一度や二度ではありません。
 まあ、それでも楽しいので問題はありませんよね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

kanokaさんの回復走のペースとボクの通常ペースってほぼ一緒(^^ゞ

カメラバッグ、いいですね。
ポケットに入れたり、首から下げたり、ベルクロでリュックにつけたりと
色々試しましたがどれもイマイチでしたけど
これなら・・・やば!またポチりそう

>たーちゃんさま
 
おはようございます。
いざ走りだすと楽しくなってしまうのはしょうがないですね!

おはようございます。
連休はかなりチャリトレーニング出来ましたねヽ(´▽`)/
トレーニングは筋肉をぶっ壊す事ですよ!
その後筋肉が再生される(回復)時が重要ポイントです。
激しいトレーニング後は軽く流しを入れ、食事、ストレッチ、睡眠・・・色々グッズもありますよ!!・・・で早く疲労を抜きます。
今日は天気も良いので体ぶっ壊しましょう(笑)

>カレーパンマンさま
 
おはようございます。
取り付け模様も写真を撮りましたので、後日詳しく記事にしますね!

>yonさま
 
こんにちは。
両足は既に壊れた状態でしたが、特効薬のアルコールで
無事に回復へ向かっている様です。(笑)
次回こそは真面目な授業を是非お願いします!

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