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2011年5月 4日 (水)

トレーニングコースの検討

GWも前半戦が終了しましたが、今回は自分の貧脚度合いを痛感する良い機会でした。 

 

以前はあまり気にしていなかったのですが、集団走行の頻度が多くなった事と、先日の

山中湖ライドでは、自分のレベルが低い事によりサイクリングをしっかり楽しむ事が

出来なかった反省を踏まえ、やはり少しレベルアップする必要性を感じました。

 

決して人と競い合ったり、何かの目標が有る訳では無いのですが、行動範囲が広がり

色々な所へ訪れて見たいと思っても、レベルが上がっていなければ、毎度同じ近場の

コースを順に走る事しか出来ない事に気付いたからなのです。

 

近場を巡るポタも決して悪くは無く、これからも続けて行きますが、自分の楽しみの

幅を広げ、余裕をもったフォトポタが出来るレベルアップをしてみたいと思いました。

 

 

そこで・・・・・・

 

管理人が考えた理想のトレーニングコースがこちらですsign01

 

one自宅から近く距離が20km以下(1週1時間以内)の周回コースである事

twoアップダウン(緩斜・急斜)を繰り返す事 

threeコース上にコンビニや休憩ポイントが複数有る事

four車(特に大型)の量が出来る限り少ない事

fiveその他・・・・・?

 

そして、昨晩ルートラボで練りに練ったコースがこちら(←ルートラボで見れます)です。

 

Cimg4295

関戸橋から程近い『新大栗橋交差点』をスタート&ゴールとして、“聖跡いろは”

“鶴川街道真光寺”“稲城台病院”と近場の坂を織り交ぜて作ったコースです。

 

距離 : 17.8km

最大標高差 : 110m

平均斜度 : 上り 4.3%

獲得標高 : 281m

 

 

こんな内容を今日は3週しましたsign01 

 

実は今日のライドで思いっ来てマスクを外して走ったのですが、3週目のスタート頃

迄は薬が効いていたのか問題無しだったのですが、午後に入る3週目になると、

呼吸が苦しくなる位の鼻水で・・・・・・happy02 

 

やはりあと数日は我慢するしか無さそうです。

 

一応“聖跡いろは”のタイム計測を実施したので、各周回のアベレージ速度も合わせ

掲載しておきましょうsign01 

 

 

<1週目>

Cimg4180  

聖跡いろは 3:28.34 

Cimg4211_2

周回アベレージ 22.2km/h

 

 

<2周目>

Cimg4217

聖跡いろは 3:45.53 

Cimg4266

周回アベレージ 20.9Km/h 

 

 

<3週目>

Cimg4275

聖跡いろは 3:46.16

Cimg4287

周回アベレージ 21.2km/h

 

 

 

聖跡いろはのTTは、毎度3分を切るのが当たり前になっていますが、今回は

一切ダンシングせずに心拍を上げない(そのまま上りを継続出来るレベル)で

上る事を目標とした所、1分近く多くの時間が必要となる事が解りました。

 

周回に関しては、信号待ちが結構有るので、かなりの周回を重ねないと本当の

レベルやパワーアップを実感出来ないかも知れません。

 

2周目が一番遅いのが笑っちゃいますが、各周回写真を撮りながら進んだ為

記録が適正になっていない事も考えられます。

 

 

さてさて、このコースなら1週1時間以内で周れる事が出来るので、目的地が

決まらない時は当分ここの周回を走ろうかと思います。

 

 

注)この内容は個人的な実績記録を目的としている為、コースに関するタイム等の

記録に関してのコメントはご遠慮下さいpaper 

impact 遅ぇ~sign01 とか 温りぃ~sign01 とか いじめないでね・・・・(*^_^*)v

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 60.9km 

平均速度 : 21.5km/h

 

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週末ライド」カテゴリの記事

コメント

いい感じでアップダウンが続くコースですね!1
私の脚力と体力だとゼーハー言いながら走るのは確実ですが…笑

休憩スポットがあるのももちろんなんですが
交通量の多寡ってかなり重要ですよね~。
大型トラックが幅寄せしてきた日には冷や汗モノですし(^_^;)

こんなコースを設定するあたり、kanokaさんの変態度がどんどん増してる気がする・・・

いいコースができましたね。私も交通量を考えて大型が通らない道を選ぶようにしています。kanokaさんほどではないですが私も他人と走るとどうしても自分の体力、脚力のなさを実感します。徐々に鍛えていくしかないんでしょうが時間がかかりそうですね。

こんばんは^^
所謂ホームコースってヤツですね^^v
私は無いなぁ… 近所の公園とかしかww

>yum36さま
 
こんばんは。
このコースですが、地図の一番下のあたりが道が狭くて
車に3回とも煽られました!(笑)
3週目は無視してマイペースでしたけど・・・(爆)

>moumouさま
 
こんばんは。
お気楽オヤジライダーの私ですが、やはり余裕は必要かと・・・(汗)
今日は足パンパンですよ!(笑)

>カレーパンマンさま
 
こんばんは。
世間で言われている変態ライダーさんの域に到達するのは
当分先になりそうですが・・・・・(笑)

>ramu3003さま
 
こんばんは。
ホームコースは多摩サイ(関戸~羽村)なのですが、平坦なので
トレーニングにはなりません!
少し足に負荷が掛る位のコースにしましたが、コンビニだらけで
休憩ばかり取りそうです。(笑)

こんにちは

私も初峠で鍛えが足り無いと感じました。
脚を鍛えるコースいいですね
参考にさせて下さい。

こんにちは。
kanokaさんもとうとう変態への道を歩み始めてしまったのですね・・・

おお!トレーニングコースまで設定されたんですね~ヽ(´▽`)/
レベルアップの必要性って同感です。
豪脚目指して頑張ってくださいね~(そんなつもりじゃないって??)
私は20kmくらい走ると左膝がすぐに痛くなってしまうので、
それをまず解決しなけば話になりません(ノ_-。)
目下、サドルの高さを下げ方向で、あれやこれや試行錯誤中です。。。

>Akataruさま
 
こんにちは。
少しの時間しか走れない時も有るので、この1時間位のコースが
有ると非常に便利だと考えています。
少し余裕が欲しいのが本音ですが・・・・(笑)

>こうさま
 
こんにちは。
こうさんがローラー台乗るのと同じ事ですよ!(笑)

>Crossroadさま
 
こんにちは。
ポジション出しは難しいですよね!
私もサドル位置だけは、今一切触らない様にしてます。(笑)

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