フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« GWの最後は奥多摩湖ライド(走行編) | トップページ | 止まらぬ物欲(アームウオーマー) »

2011年5月11日 (水)

コンデジホルダーの製作

先日写真では紹介させて頂きましたが、現在使用中のコンデジケースを何とか

Escapeへ取り付け出来ないかと考えてみました。

 

 

そもそものきっかけは、サイクルジャージを着た時に、ウエストバックやバックバックを

使用する事無くする為に、ブロガーの必需品であるカメラを何とか体から外す事が

出来ないか? 当然走りながらでも撮影の為取り出し可能な事が条件ですpaper 

 

当然ですが、お金さえ出せば

412cfddmpel__sl500_aa300_

こんなやつや

51zs2qqdscl__aa300_ 

あんなやつも売ってはいるのですが・・・・・

 

何故かもったいない様な気がする事と、今使用しているケースが気に入っている

事より、新規の購入は見送りにしました。(他に買いたい物一杯ですnote

 

 

管理人が使用しているカメラケースの特徴は

Cimg4311

この様にベルト部分への取り付け部分がマジックテープで外れるという事です。

 

これにより、既にリング状になってしまっている物にも取り付けする事が出来るの

ですsign01(当初はこの機能だけで購入しました・・・・笑)

 

 

さて、実際の取り付けですが、追加で購入したパーツがかちらです。

Cimg4315

保存用パック 3個で100円

 

Cimg4333

マジックテープ2本(1本はリング付き)

 

  

作り方です。

 

Cimg4316

取り付け位置を確認して、マジックテープ挿入部分にマーキングします。

 

Cimg4318

カッターとキリ(ドリル)を利用して、スリットを3本入れます。

 

Cimg4335

マジックテープをこのスリットに通します。

 

右のマジックテープはトップチューブに、左のリング付きはヘットチューブに

巻き付けますrecycle

 

Cimg4334

カメラケースを取り付けるとこんな感じですsign01 サイズピッタリshine 

 

実際このパーツをEscapeに取り付けるとこんな感じになります。

Cimg4322

 

マジックテープですので、数秒で脱着が可能です。

 

当然使用しない時には外しておきます。

 

 

Cimg4324

じゃ~んsign01 取り付け完了です。(^O^)/ 

 

Cimg4325

カメラケース本体の金具に直接マジックテープをもう1本通して、ヘットチューブに

まきつける事で、誤って脱落する事も防げそうです。

 

Cimg4327

これなら走りながらでも出し入れが簡単に出来ますし、ブラブラがたつく事が有りません。

 

Cimg4328

ここまでハンドルを曲げても大丈夫ですので、走行上一切問題は有りません。

 

先日軽く試走しましたが、問題は出ませんでしたsign01 

 

Cimg4329

如何でしょうか??

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

  

« GWの最後は奥多摩湖ライド(走行編) | トップページ | 止まらぬ物欲(アームウオーマー) »

サイクル小物」カテゴリの記事

コメント

すばらし~~~~~~い

こんばんは^^
ほう・・・ マメっすねぇww
このてのアイディアってコンデジ以外にも使えそうですね^^
例えば私の自慢のスマフォとか(笑)

ってことで、今度パクらせていただきますww

なるほどいいですね。

これならとりだすのもスムースですね。

そのマメさ見習いたいものです。

おはようございます。

 きれいに作られましたね~
 撮りたい時に、すぐに撮影することができると言うのがコンデジのメリットなので、そのメリットを最大限に発揮できる良い収納方法ですよね~
 とても工夫がなされていて、参考にされる方も多いのではないでしょうか?

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

おはようございます。
流石、見事な出来栄えですね。
固定にタッパの蓋を使うとはいいアイデアです。
これで写真を楽に写真が取れますね。

ダンシングの時に膝に当りませんか??
ガニマタでダンシングすればいいのでしょうが、それもなんだか・・・・

こんにちは

手作りだったんですね。
専用のポーチだと思っていました。
器用でうらやましいです。

あ! これこれ

私もレポするの忘れていたので今日の記事にしますね。

でやはり自作が一番良いわけですよ!
さらに改良できますからね。

私のは売ってある物をそのままつかいましたからね。

なので微妙に位置、高さを調整するには買った物を分解して作り直しことになりますが面倒なので今後もそのまま使います。

使い勝手はかなりよいですからね!

kanokaさんこの記事にリンクさせてもらって良いでしょうか??

返事があり次第ブログを更新しようと思っていますが・・・

丁寧な作業ですね~(^^)
土台を使うとはグッジョブ。
しっかり取り付けられそうですね(^^)
やっぱり、自作って良いですよ。
ボケ防止になりますし(^^;

すごい、ハンドメイドの力作ですね。私も走りながら写真撮りたいことが多々ありますが、背中のポケットをごそごそしているうちに現場を通り過ぎてしまうことが多々あります。これなら、サッとだしてパッと撮れそうですね。
是非参考にさせて頂きたいところですが、工作はあまり得意ではありません(笑)。

なるほど・・ターパーのフタを使うとはナイスですね^^
サッと取り出せてシャッターチャンスを逃がす事が無くなりますよね~
参考にさせて頂きます♪

いいですね。
Good ideaですね。
これで取りまくりですね。
運転にご注意を

力作ですね!
膝が当たってしまわないか気になってしまいますが、すでに試されて問題なかったのでしょうね。

さすがです!器用ですね!
手作りの完成度が高い(笑)

素晴らしいいいものができましたねえ。私的にはユッキンさんのように体に縛り付けるかハンドルに固定するか悩んでおります。動画も撮りたいですしね。

カメラってホント、収納場所に困りますよね~
でも、これは凄いですね~
不器用な私には難しそう^^;

>カレーパンマンさま
 
こんばんは!
でしょぉ~!!

>ramu3003さま
 
こんばんは。
密かに同じ位置の左側にも取り付け出来るのではと・・・(笑)
段々Escapeが重くなって行く?(汗)

>tac-phenさま
 
こんにちは。
この位置って最も取り出し易い場所だと思います。
少し使って問題が有ればまたレポします!

>たーちゃんさま
 
こんばんは。
正確にいうと材料原価は105円です。
あと2組残っていますので、ご希望の方がいれば・・・・・(笑)
余ったタッパー本体は、工具入れの中の小物仕分けで活躍していますよ!

>kahanaさま
 
こんばんは。
このパーツ作成の目的が ①ゆらゆらしない固定 ②簡単な脱着
でしたので、今の所満足しています!

>KIKUさま
 
こんばんは。
ダンシングした時ですが、完全にぶつかる事は有りませんでした。
斜面がきつく前のめりになる時は危ないかも知れませんが・・・・
さて?私の足が、短い&ガニマタなのか、それともチビのくせに
Mサイズなんか乗っているからか・・・?(爆)

>Akataruさま
 
こんばんは。
単純にお小遣いが少ないだけです・・・・(汗)
でも良い仕上がりですよ!

>まっくろくろすけさま
 
こんばんは。
先日の記事で、丁度同じタイミング同じ事を考えていたと知った時は
凄く嬉しくなってしまいました!
やはりこの位置は使えるのでは?と思っていますので、少し使い込んで
駄目だしをしてみようと思います。
 
リンクの件ですが全然問題有りません(私は勝手に張ってます・・・ゴメンナサイ)
ので、是非是非宜しく御願いします!

>Crossroadさま
 
こんばんは。
思わずピカリとひらめきましたよ!(笑)
未だボケていないという事ですよね!(爆)

>ざむさま
 
こんばんは。
タッパーのフタならゆっくり切れば単純にカッターだけでもOKですよ!
ご自身の使っている物に合ったサイズのフタを探せばOKです。
私が採用したのは、180ccのサイズでした!

>ユッキンさま
 
こんばんは。
これなら重量増加はごくわずかですので、今まで通りにバンバン
写真撮ってゆけそうですよ!

>Suppleさま
 
こんばんは。
最大の目標は入れ物を背負わないで走る事!
サイクルジャージで走る日が近いかもです。(笑)

>こうさま
 
こんばんは。
ここだけの話ですが、私の足の長さはEscapeのSサイズだった様です!(笑)

>よこさま
 
こんばんは。
よぉ~く写真を見ると、フタのスリットかなりガタガタですよ!(爆)
庶民の味方100均の威力ですね!

>moumouさま
 
こんばんは。
動画ですか・・・・
今度は記事に動画アップしてみましょうかねぇ~??

>まるおさま
 
こんばんは。
プラモデル作るより簡単ですよ!(笑)
でも、パ○ンコで設ければ、既製品の良い物買えちゃいますけど・・・・(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/39897594

この記事へのトラックバック一覧です: コンデジホルダーの製作:

« GWの最後は奥多摩湖ライド(走行編) | トップページ | 止まらぬ物欲(アームウオーマー) »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ