フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

2011年6月走行記録

梅雨のせいか?それとも5月の反動か・・・・rain  

 

6月の走行距離は最低記録を更新してしまいました (-_-メ) 

 

 

6月走行結果

走行距離 : 280.56km 

平均速度 : 22.3km/h

出動回数 : 5回

平均走行距離 : 56.11km 

月間目標差 : ▲219.4km

年間目標差 : +41.7km

 

主な走行ルート

牧馬峠 122.96km

羽村堰 46.14km

トレーニングコース 42.01km

尾根緑道 42.25km

百草園 27.2km

 

Dsc04757

最近ポーションを持ち歩く機会が減りました。

 

 

 

今月ロングを走ったのは牧馬峠の一回だけで、後は天気を気にして近場

ばかりの寂しい一カ月でした。

 

年間目標ペースは、とりあえずプラスを維持しましたが、先月の大きな貯金が

無かったら、ながぁ~い借金ペースと入ってしまう勢いで・・・・coldsweats01 

 

7月も前半は梅雨空との戦いとなりますが、気持ちを入れ替えて楽しみたいと

思います。

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

     

2011年6月28日 (火)

自転車で走る距離は、飲み会の回数に反比例する?

10歳若返ろうと、今日は仕事を早く終わらせ床屋に行ってみたが・・・sweat02 

 

何処から見ても、いつもと同じタダのオヤジである事を認識した管理人です。(#^.^#)

 

 

今月はスポーツサイクルを始めて以来、最低の月間走行距離となる事が確定しました。

しかし、飲み屋に行った回数と、ブログ更新をさぼった回数は最近に無い程の最高

記録となってしまった様ですsign01 

 

無駄使いを減らして自転車関連品や、遠征費用に費やしていたのが今迄のパターン

だったのですが、何故か仕事の関係や私用での飲み会がたて続きに重なり、完全

赤字の一カ月となりました。coldsweats01  今月は多分10回程度かと・・・・

 

Dsc05950

 

昔は月に20日位は飲んで帰るのが毎度のペースだったのですが、自転車を中心に

健康的な生活に勤めて来た事を考えると、信じられない変化ですpaper 

 

 

ブログ記事の未更新ですが、こんな感じで日常の話題でも良ければ、毎日何とか

書き続ける事も出来そうな気がするのですが、これだけ飲み会が多いと家に帰って

から記事を書く事は流石に厳しいです。(>_<)

 

Dsc06049

 

以前は飲みに行く時の為に、その分の記事を事前に作成する事をしていたのですが、

これだけ乗るチャンスが無いと、さすがに事前に用意する事も難しい状況ですので、

更新回数もワーストとなってしまった様です。(^_^;) 

 

 

 

えぇ! 昨日ですか?

 

はいpaper 飲みに行ってました。(@^^)/~~~ 

 

 

実は明日も・・・・・ お休みの可能性大ですsign02  m(__)m 

 

 

 

 

九州は今日梅雨明けしたとか?言っていた様な・・・・pencil

 

こちらは7/20頃が予定だそうで、今週末もかなり怪しい天気となりそうです。

 

 

Dsc04684

 

梅雨が明けたらこいつに会いに行きたいと密かに考えていますが、今の重量では

結構厳しい道のりになりそうです。

 

来月は健康診断も有るのに・・・・・snail 

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

     

2011年6月26日 (日)

もったいない一日

今日は一日何をしていたのだろう?

 

こんな無意味な休日を過ごしたのは記憶が無い位、久しぶりにただぼぉ~っとした

一日を過ごしてしまいました。

 

こんな日もブログに記録しておいた方が良いかと、つまらない内容を書く事にしよう。

 

 

朝は6:30に起きながら、外の天気を見て思わず二度寝をしてしまった・・・・

 

最近歳を取ったせいか、なかなか二度寝が出来なかったのだが、今朝は何故か

もう一度寝る事が・・・・ catface sleepy 

 

 

Cimg5110

 

結局午前中は空と天気を眺めて半日終わってしまいました。

 

 

昼から思いっ切って出発しようと準備をした所、外はrain (-_-メ) 

 

傘をさして歩いている人を見た時は、完全に諦めてジーパンへ着替え直し、

目の保養にでもと、近くのショップに行く事にしました。

 

 

Cimg5197

 

 

rvcar ・・・・・・・

 

やはり大丈夫号の後継者は当分お預けとなりそうです。

 

 

高級車のカーボンフレームをしっかり目に焼き付け、ヨダレが垂れる直前で

店を出る事にしました。

 

あのまま店の人に声を掛けられたら、思わずカードを出していたかも知れません。

 

 

今月は最低の一カ月でした。

 

そして今日は最低の一日down   

 

来週の週末は早くも7月up このダラダラ生活から脱却しないと・・・・

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

   

2011年6月25日 (土)

平均勾配17.5度

昨日の黒霧島が妙に効いていた様で、ゆっくりめの朝となりましたが・・・・あら?sun 

 

今週も殆ど諦めていた週末ライドだったのですが、天気予報を見ても午前中は大丈夫

みたいなので、一気に準備をして走りに行きます。

 

Cimg5507

 

完全に夏モードの晴れsun 

 

心地よく前輪からは風切り音が聞こえてきます。note  (^O^)/

 

CRの周りは草の匂いで一杯です。

 

 

出発が10時前でしたので、天気予報通りであれば2時間は大丈夫という事になり、

片道20km程度が丁度良いと浅川ルートに乗りました。

 

目的地は多摩御陵として、若葉の浅川沿いを楽しむつもりだったのですが・・・・

 

 

あれぇ~ 

 

風が強くなったと思ったらいきなりぶ厚い雲が・・・・cloud チョット早いよsign01 

 

今日は何となく濡れるのが嫌だったので、平山でUターンする事にしました。

 

Cimg5509

 

滝合橋だと思うのですが・・・・ 一応写真を撮ってから帰路へrecycle 

 

 

しかし・・・・・ 

 

自転車に乗れて多少は満足なのですが、このまま帰ってもブログに書く事が無いsign01 

 

さてどうしよう?なんて考えながら走り始めると・・・・flair 

 

 

そうだ、あの場所へ寄って帰ろうup と一気に一人で盛り上がり始めました。

 

 

浅川から離れて北野街道を東へ進みます。bicycle 

 

Cimg5514  

 

高幡不動尊を通過しますが、今はあじさい祭りをやっている様で?

 

 

更に進んで脇道に進むと・・・・・

 

見えて来ましたよpaper 

 

Cimg5516

 

百草園の激坂入口に到着motorsports 

 

あの左ブラインドコーナーを曲がった瞬間、別世界が広がるのですsweat01  

 

この場所は自転車仲間のスターチャンネルさんから教えてもらったのですが、前回来た

時は瞬殺で撃沈downだったので、どうしてもリベンジしたかったのです。(^_^;)

 

前回の撃沈記事はこちらで確認下さい。 (-_-メ)根性無しです・・・・・

 

そして、このコース概要がこちらなのですが、何と平均斜度17.5%sweat01  

 

 

前回は梅まつりと重なって、道一杯に見物客が溢れていたのですが、今回は殆ど

人通りが無く、車さえ来なければ走行ルートを自由に選べそうな状況です。

 

当然ながらヘタレの管理人はいきなり28-25Tの準備万端でpaper 

 

Cimg5533

 

先ずは最初の左ブラインドコーナーをアウト側の右端から上り、曲がり切った更に

急角度の部分で左側にスイッチ(これで勾配も軽減)、その後も黙々と上ります。

坂道は鼻歌歌いながらじゃないと駄目だそうで・・・・・・coldsweats01 

 

何故か出て来たのがnote “丘を越えぇ~行こうよぉ~~♪” オヤジ臭いhappy02 

 

しかし、これが効いたのかここ迄オールシッティングでもズンズン上って行く事が

出来るのではないでしょうかsign01 

 

Cimg5528

 

最も勾配のきついS字コーナーを曲がりnote 

 

Cimg5525

 

頂上手前の最後の直線ではダンシングをしながら無事にゴールインmotorsports 

 

 

Cimg5520

 

頂上が園内入口ですので、今回もここで記念撮影を1枚camera 

 

これでリベンジ完了ですgood 

 

 

その後写真を撮りながら下ったのですが、坂の下までEscapeに乗る事は出来ま

せんでした・・・・下りも厳しいですよsign01 

 

 

 

四谷橋経由で多摩サイへ戻りましたが、雨の雰囲気も少し落ち着いて来た様なので、

郷土の森公園に立ち寄って帰る事にしました。

 

Cimg5560

 

久々の噴水がとても涼しそうでした。

 

Cimg5551

 

睡蓮がとても綺麗に咲いていました。 コンデジの望遠でも結構寄れますねheart04 

 

 

Cimg5548

 

昔良く娘とプール帰りに寄った売店も、シーズンを迎えて開店した様です。 

 

今年は流れるプールにでも入りに来ようかなぁ~ 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 27.2km

平均速度 : 22.3km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

     

2011年6月23日 (木)

睡蓮

コンデジを買い替えてから、我が家の睡蓮を写していなかったなぁ~なんて気付いて・・・

 

 

今年も綺麗な花を咲かせてくれています。

 

Cimg5457

 

 

最近ブログ村の“写真カテゴリー”に参戦しようかと密かに考えている管理人です。

(*^_^*)冗談です!

 

Cimg5460

 

コンデジでも結構いけてますup 

 

本来はこの睡蓮鉢に入れる為のメダカを取りに行こうと計画していたのですが、

あの震災の水槽事件以来、水生動物の取得を控えています。(-_-メ)

 

本当なら、くろすけさんに石ガメ譲ってもらおうと考えていたのですが・・・・weep 

 

今年は全て見送りで、毎朝こんな物を見るのが楽しみです。

 

Cimg5112

 

こんなに石だらけの庭でも元気に実がなります。scissors 

 

さぁ~てsign01 浅漬けかなsign02 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

    

2011年6月22日 (水)

真夏がやって来た!

今日の暑さは尋常じゃ無いと感じませんでしたか? 倒れますよ!ホント・・・(滝汗)

 

 

今日の府中は最高気温が34℃だったそうで、これって猛暑日って言うのでしょうか?

 

車で顧客回りをする管理人にとっては、エアコン温度を気にする事も無くガンガン冷や

す事が出来ますが、一旦外へ出ると・・・・・・sweat02  あぁ~暑い・・・(>_<) 

 

 

実は今日の本当の話題なのですが・・・・・

 

 

スーツのズボンは膝が出無い様(型崩れしない様に)、普通膝から上の部分

(太ももにかけて)に裏地が付いているのです。pencil

 

数年前のCMで『キュプラ?それともベンベルグ?』って宣伝していたあれなのですが、

今年はチョット違うんですsign01 

 

 

レーパン仕様に改造した管理人の足は、いわゆるツルツルの状態なのですsign02 

 

それがこの暑さで発汗したモモから膝の部分が、裏地にペタリと引っかかるのですsweat01 

 

今迄は、有る意味スネ毛がその貼りつきを防ぐ役目をしてくれた事と、ズボンと

足の間にわずかな隙間を作ってくれた事により、汗を短時間で引かせる“気化熱と

冷却”の効果の役割を担っていてくれた様なのですが・・・・・・

 

 

あぁ~うっとうしい!

 

 

今更後悔しても後の祭りですが、何か良い方法を探さないとズボンがペトペトして

嫌な感覚です・・・・

 

 

 

 

Cimg1379  

 

大好きな四谷橋shine

 

もうすぐ是政橋の工事も完成する様ですnote 

 

今週末も雨の予報となっていますが、本格的な夏が早くやって来るのが楽しみです。

 

走れるのかなぁ~

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

   

2011年6月21日 (火)

密かな計画

今日は久しぶりに700kmオーバーの長距離を日帰りした管理人です。rvcar 

 

営業で使っていた愛車のプリチャンがリースアップとなり、震災の影響で次のプリチャンが

納車されない事より、我社の中では最も高級車と言えるイプサムの3列シートを愛用して

いるのですが・・・・・・・燃費が悪いdown 

 

プリチャンなら無給油で帰って来れるのに、イプは2回も給油しちゃましたよsign01 

 

 

さてさて、早起き&700kmでハイテンションなうちに記事を書き終えないと、また今晩も

撃沈してしまう恐れが有るので、久々の日記風スタイルの記事でも書きたいと思います。

 

 

昨日書いた『大丈夫号』の記事ですが、意外な意見が沢山寄せられ、とても嬉しく

これで大丈夫号も無事に成仏・・・・paperアラララ  更に皆さんのご意見を伺おうかと?

 

 

大丈夫号の症状全てをお伝えしていなかったのですが、流石に11年経過でほぼ

メンテ無しの自転車でしたので。

 

one前後輪のひび割れ(後輪回復不可能なパンク)

two後輪のホイール歪み

threeブレーキワイヤーの寿命&錆び付きによる不可動

 

等の状態となっています。

 

①③は管理人でも治す事は可能で、ホームセンターで調達すれは5~6千円程度で

OKだとは思うのですが、②だけは何とも治す自信が有りませんdown 

 

振れ取りの練習にすれば?との考え方も有ると思いますが、スポークは既に固着

している様な感じもする状況ですので、ここはやはりそろそろ引退とさせて頂く

事にしようかと?

 

※何か良いリサイクル方法が有れば教えて下さいpaper 

 

 

 

さて、大丈夫号が引退となると、近所への足が無くなりかなり不便な状況が予想

されるのですが・・・・・・sweat02 

 

oneこれを機会に新品の大丈夫号2世を購入する。

twoリサイクルショップへ行って中古のMTBを物色する。

three手頃な価格のミニベロを一気に購入する。

fourとりあえず1台の減耗を受け入れ、チャンスを待つsign01 ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

Dsc03299

 

手強い番長と、番長率いる連合軍に一人で立ち向かう為には、やはり草むらで

じぃ~っとチャンスを待つべきかと・・・・・

 

機種も完全に絞り切れていないし、気に入った物の2011年モデルはカラーが

イマイチだし・・・・(*^。^*)別にロードを買うって言ってるんじゃないんですよpaper 

 

 

KIKUさんも買ったし・・・  moumouさんも納車された様ですし・・・・   bicycle present 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

  

   

 

2011年6月20日 (月)

だ!大丈夫号がぁ~!!

長年管理人のチョイ乗りに役立ってくれていた大丈夫号なのですが・・・・

 

週末乗ろうかと思ったら・・・・・

 

 

大丈夫じゃなぁ~い!

 

 

 

Cimg5448

 

あらぁ~sweat02  後輪が思いっきりパンクimpact 

 

一応ポンプでエアーを入れてみたものの、“しゅ~うぅ~~”って音が聞こえる位

漏れている様でdown 

 

 

まあ、こんなタイヤじゃやっぱりもう限界なのでしようsign01 

 

Cimg5451

 

こんなひび割れタイヤでも、中のチューブ交換をして約1年半延命をしたのですが、

今回は諦めようかと考えています。bearing 

 

 

思えは2000年の5月に購入してから11年間sign01 

 

絶対100kmも走ってはいないのですが、何処へ乗って行っても盗まれる心配が

全く無い“大丈夫号notes 

 

 

 

 

Cimg1922

 

管理人と一緒に聖跡いろはを登り切った“大丈夫号sweat01

 

 

 

チョット寂しいのですが、11年のお役目を終えて引退となる事に決めようかとsign02 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

そろそろ台数を減らしておく必要がpaper 

 

 

何事もストーリーが重要なのですよsign01 (*^^)v 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

  

   

2011年6月19日 (日)

Escapeで戦車道路を走る!

今日も朝までしとしとと・・・rain 梅雨真っ盛りと諦めるしかないのだと言い聞かせて

いたのですが think 

 

 

昼食を終えて外を見ると道もドライへup 

 

これはやっぱり行くしかないでしょうnote チャッチャと準備をして早速スタートです。happy01 

 

昨日のうちにSPDの位置は元の場所?へ戻してあったので、何も考えず出発 bicycledash 

 

っとsign01 相変わらず無計画で家を出たものの、さて何処へ行こうか?

 

今日の目的はSPDの位置を再確認する為えすので、登りの多いトレーニングコースは避けて

多摩サイを走る事にしました。

 

 

Cimg5471

 

どんよりcloud 重たい多摩サイを下流に向けて走ります。 

 

 

 

少し違和感は有る物の、特に傷みが出る訳ではないので、一気に尾根幹へコースを

変更して一気にスピードアップup 

 

気が付くとトンネルを抜けて24hoursセブンイレブンに到着していました。coldsweats01 

 

 

 

さて、ここから同じルートで帰ろうか・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・flair 

 

そうだsign01

 

以前pepeさんに教えてもらった尾根緑道を走ってみよう (^O^)/ 

 

 

 

教えてもらった通り24hours近くのトンネル脇よりエントリーする事にnote 

 

Cimg5478

 

ここが入口ですpaper 

 

 

Cimg5481

 

紫陽花が咲き始めていてとても良い感じnotes 

 

尾根幹のトンネルの上を横断する様に走るこの尾根緑道ですが、緑道全体は

こんな感じの雰囲気です。

 

Cimg5483

 

遅くなりましたが、今日走ったコースはこんな感じとなります。

 

 

 

Cimg5485

 

尾根緑道自体は約8kmの区間なのですが、道幅も広くのんびり走るには最高の

コースだと思います。

 

 

Cimg5486

 

この尾根緑道は、もともと第二次世界大戦末期に相模陸軍造兵廠で生産された

戦車の試走コースだった事より、以前は『戦車道路』と呼ばれていたそうです。

 

戦車で走っていた時代はアスファルトの舗装は無かったと思いますが、今や市民の

散歩やジョギングrun そしてサイクリングと、憩いの空間になっている事が解ります。

 

 

Cimg5491

 

本当なら町田方面へ行ける所迄進みたかったのですが、お天気がやっぱり気に

なるので、尾根幹へ戻り最短コースで帰宅しました。

 

あぁ~ 早く梅雨が明け無いかなぁ~ snail 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 42.25km

平均速度 : 23.4km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

   

2011年6月18日 (土)

先着17名様の準備が出来ました !(^^)!

先日『moumouさんを囲む会』で、海外転勤が決まったMuirwoodsさんの仕事

の話から、何故か名刺交換会に発展してしまいました・・・・

 

この日の為に?とmoumouさんは自作のブログ名刺を準備されておりup 

 

当然管理人も一枚頂いて来たのですが、同席していたスターチャンネルさんもブログ用

名刺を持ち歩かれている様で・・・・・

 

 

やはりこれは自作の自転車ブログ関連名刺を作るしか無いsign01 と、奮起する事にheart04 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

結構イケてます (#^.^#) 

 

 

 

 

Cimg5455

 

初回限定版にて七色に変化させてみました(^O^)/ って8色以上有るじゃないsweat01 

 

とりあえず余っていたマット紙17枚全てを印刷しましたので、次回ご挨拶させて

頂く人より、無理やり渡して行きたいと思いますsign03  

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

2011年6月17日 (金)

止められません!デブの元・・・

数多くの人がコメントを頂いているにも関わらず、返信も書かずに記事をアップする事を

お許し下さいsign01 

 

今晩はあの鹿児島の有名人である taurustaurusさんを囲んで飲もう会いが実施されました。

 

参加メンバーは超有名ブロガーのmaruRRさんをはじめととして総勢13名+1? あれ?

 

Cimg5402

 

そうですsign01 自転車ブログ会の重鎮sign02 この方も緊急参戦だったのですnote どもpaper 

 

Cimg5362

 

当然ながら自転車の話や、この方の話題・・・・・

 

そして、朝から下ネタ爆発ツイッターの某大磯のK氏の話題等で盛り上がり、

あぁ~っと言う間の3時間が過ぎました。

 

毎度お休みになる感じのwoodsさんも超元気なままで、有志をつのって楽しそうな

お店へと2次会にくりだしましたsign01 

 

 

管理人は一人田舎住まいなものですから、電車のあるうちに帰宅となり、

この楽しそうな2次会には参加出来ませんでした。crying 

 

 

しかし・・・・・・

 

駅を降りると悪魔の囁きが・・・・・・・・・・・・・・・・・・  noodle 

 

 

Cimg5447

 

飲んだ後の一杯は止められませんsign01 一応ダイエット中です。(;一_一)

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

   

2011年6月15日 (水)

膝が痛い!

最近真面目に仕事しているせいか、ブログに費やす時間が少なくなって来ています?

 

(*^。^*)

 

 

今日も日時が変わってからのブログ更新・・・・

 

明日は某大会社の副社長さんと面会なのに、未だ焼酎飲みながらブログ何か書いて

いて良いのだろうか?と・・・・・coldsweats01 

 

 

 

 

さて、先週末にSPDのクリート位置を変更してみたのだが、何も考えずにいきなり

移動させたい方向へMAXで変化させる脳天気sun具合が、昨日より後悔先へ立たずと

思い出させる結果となってしまいました。

 

 

いたぁ~い!

 

 

今になって右膝が思いっきり痛いですdown (T_T) 

 

 Cimg5026

 

今週末走る事が出来たら、位置を戻さないと駄目そうです・・・・

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

 

   

2011年6月14日 (火)

『kanoka』トレーニングコース

関戸橋を起点としてサイクリングを楽しんでいる管理人の、トレーニングコースを

紹介させて頂きます。

 

 

コース概要はこちら←ルートラボで見れます)で確認下さい。

 

距離 : 17.8km

最大標高差 : 110m

平均斜度 : 4.3%(上り)

獲得標高 : 281m

 

 

先ずはスタート地点となる『新大栗橋』交差点です。

 

Cimg4296

 

写真正面は“関戸橋方面”ですので、写真左側へ向かってスタートします。

 

ルートラボでは、スタート直後に路地へ入る(実際管理人が通る)コースですが、

『聖跡桜ケ丘駅前』交差点を左折してもOKですので、“聖跡いろは”方面へ進みます。

 

Cimg5203

 

この橋を渡り切った横断歩道が“聖跡いろは”のスタート地点となります。

 

TTを実施される人や興味の有る人はこちらをご覧下さいpaper 

 

 

トレーニングコースの第一関門となりますが、基本データーは次の通りです。

 

距離 : 825m

標高差 : 55m

平均斜度 : 6.7%

 

Cimg5208

 

こんな感じのヘヤピンを抜けながらガンガン上りますupup 

 

Cimg5211

 

カメラ片手でも登れる短い距離ですので、是非気軽にチャレンジしてみて下さい。

 

※番外ですが、大丈夫号でも登れる坂ですsign03  

 

Cimg5216

 

頂上へ上がるとこの交差点が有りますので、この横断歩道を motorsports ゴールライン

として、自分の目安としています。

 

ここでタイムを確認したら、そのまま横断歩道を直進します。

 

Cimg5217

 

最初の分岐ポイントですが、ロータリー式の円形交差点を右方向へ進みます・・・

 

Cimg4221

 

こんな感じとなっていますので、左から時計回りに回り込んで右折する様にしましょうsign01 

 

 

Cimg5221

 

次の交差点は道なりに右側へ進みます。

 

 

Cimg5222

 

S字コーナーの様に道なりに左ですが、ほぼ90度に曲がるコーナーとなります。

 

正面の看板をアップにすると・・・・

 

Cimg5223

 

あら?この通りは“いろは坂通り”だったのですねsweat02 

 

 

Cimg5224

 

緩い下りを降り切ると、T字路の交差点にぶつかります。   signaler 左です。

 

Cimg5225

 

この157号は自動車中心の道であり、速度を上げた車も多いので、car 十分注意

して走って下さいsign01 緩い下りですので一気にGo bicycledash  

 

 

Cimg5228

 

降り切った交差点が“多摩ニュータウン通り158号”と交差する『乞田新大橋』交差点

ですspa  24hours コンビニが有りますので、トレーニング中の休憩と補給ポイントとなります。

 

 

その後18号を南下して尾根幹への交差ポイントである『多摩卸売市場前』交差点を

目指しますが、意外にダラダラ上る上り基調が続きます。

 

Cimg5229

 

この付近迄はダラダラ上りなので、3週目以降はボディーブローの様に効いて来ますsign01 

 

 

Cimg5234

 

尾根幹の交差ポイントpencil 

 

有名な外車メーカーさんが目立ちますが、我らがオヤジ軍団の皆さんとの待ち合わせ

ポイントとしても利用している場所です。

 

ここを越えると一気にTopギアへ入れて一気にスピードアップup 

 

Cimg5237

 

町田市へ突入ですsign01 30年前ここでネズミ捕りに捕まった管理人です(*^_^*)

 

 

Cimg4187

 

『小野路』交差点です。 トンネル迄行く前に左折しますsign01 

 

  

18号の旧道を鶴川方面に向かって進んで行くとこんなポイントに差し掛かります。

 

Cimg5248

この標識に従い“真光寺”方面へ向かう為、この派手な壁沿いに左の路地を上ります。

 

Cimg5250

 

結構車も上って行きますが、直ぐにT字路となりますので戻る様に左へ曲がります。

 

Cimg5254

 

進行方向は写真右へ真っ直ぐ進むのですが、写真左が走って来た道となります。

 

 

その後緩い上り坂を進みますが、このコースで一番嫌なポイントがここの場所です。

 

Cimg5256

 

『鶴川4丁目』交差点です。

 

写真の通り左側は側溝のふたが出っ張っており、23Cでは上りたく無い場所です。

そして、この交差点は鶴川街道を回避した抜け道ドライバーが右折するポイント

ですので、大型も混ざって思いっきり“幅寄せ”“進路被せ”でいじめられますので、

挑発に乗らずに安全重視で進みましょうgood 

 

 

Cimg5260

 

この交差点を過ぎると一気に道幅は広がり、自転車スペースも現れますので

安心して走る事が出来ます。

 

Cimg5262

 

『真光寺十字路』交差点です。 

横浜屋が目立ちますが、この左折ポイントには 24hours セブンイレブンも有りますので、

ここも補給ポイントとして抑えておきましょうnote 

 

さて、ここを過ぎるとこのコース第2の難関である“真光寺”の上り坂に差し掛かります。

 

Cimg5269

 

距離 : 760m

標高差 : 45m

平均斜度 : 5.8%

 

 

Cimg5270

 

上り切るとこんな感じのポイントが有り、町田市(東京)と川崎市(神奈川)の境を

通過する事になります。

 

Cimg4233

 

プチサイクリング気分に浸れる場所です。spa 

 

Cimg5274  

プチダウンヒルを楽しめますが、大型ダンプカーが砂を撒き散らしている様ですので、

スピードの出し過ぎには要注意ですsweat01 

 

 

Cimg5282_2

 

降り切った交差点を左折して“はるひ野”方面に進みますが、もし曲がり忘れて

しまった場合は、“黒川”を抜けて『若葉台駅南』交差点を左折しましょうsign01 

 

Cimg5285

 

はるひ野の住宅街を抜けて、ショッピングセンターの交差点(signaler1個目の信号)を

右折します。

 

Cimg5286

 

こんな感じの地味な交差点です。wink 

 

  

小田急多摩線をくぐって進むとこんな感じとなります。

 

Cimg5294

 

ゴルフ練習場のネットが目立ちますが、この通りは大型飲食店が立ち並ぶ

華やかな通りです。 ここを左折して・・・・・・fuji 

 

 

ここからがこのコース最大の難関である“稲城台病院”の坂となります。

 

Cimg5299

 

京王線をくぐるとその坂が見えて来ますが、ここの手前がネズミ捕りポイントですので、

皆さん制限速度を守りましょうね (^O^)/ 

 

 

Cimg4237

 

距離 : 365m

標高差 : 28m

平均斜度 : 7.5%

 

この場所は見通しが良いので車はかなりのスピードを出して上ります。

 

Cimg5304

 

管理人は毎度歩道を走りますsign01 結構安全ですpass 

 

Cimg5308

 

交差点部分がゴールですが、休まずにここを左折して最後の上りへsign03 

 

 

Cimg5309

 

距離 : 265m

標高差 : 14m

平均斜度 : 5.2%

 

 

Cimg5312

 

このコーナーを曲がり切れば全ての上り工程が終了し、後は楽しい下り基調の最終

工程となります。

 

Cimg4281

 

聖ヶ丘山頂付近は携帯電話の大型アンテナと飲料水タンクが非常に目立ちます。

 

この辺もジブリ作品のモデルとなった場所だと思いますが・・・・sign02 

 

 

Cimg5317

 

『連行寺』交差点をそのまま通過しnotes 

 

Cimg4254

 

聖跡記念館』の交差点を道なりに右へsign01

 

 

Cimg5325

 

『連行寺坂上』交差点を左ですsign01 

 

桜ケ丘カントリークラブの入口が目印です。

 

 

Cimg5328

 

走り始めて直ぐにこんな場所に出てしまい、左の側道へ?って感じになりますが、

下りの力を借りて一気に車道を走りましょうsign01 確か大丈夫なはずです。catface

 

Cimg5332

 

ビビり―な管理人はあまりスピードが出せませんが、ここはかなりの速度が

出せるポイントです。danger安全第一でsign01 

 

 

Cimg5341_2

 

このシマシマ模様が現れたら『新大栗橋』のゴール地点は直ぐそこです。

 

 

Cimg4298

 

写真奥側から下って来ますので、一旦ここでSTOPして休みましょうsign02 

 

注意danger

oneこのコースは一般道である事を忘れないで下さい。

two交通ルールには従って下さい。

three自身の安全及び周囲への注意を怠り無くお願いします。

fourこのコース全体を使用してのタイム計測は御控え願います。

 

コース全体は信号も多いので、自分のペースに合わせて利用してみて下さい。

週末白いEscapeを見かけたら、きっと管理人ですので、絶対に煽らず気軽に

声を掛けて下さいねpaper 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

     

2011年6月12日 (日)

スッキリしない週末

昨日の雨で今日のコンディションが気になってた富士ヒルクライムでしたが、非常に良い

天気に恵まれ、良いイベントとなったと連絡をもらいました。

(参加者の皆さん楽しい記事期待してますよ!wink )

 

 

朝起きてみると天気はcloud それもかなりのドンヨリ雲down  

 

今にも降り出すのでは無いのかと感じさせる嫌な天気でした。

 

昨日のお散歩が妙に疲れととして残っている感じがして、午前中は様子を見ようと

マッタリと“ワンピース”を楽しんでしまいました。catface 

 

 

さてさて今日はどうしよう?と、天気予報を確認してみると・・・・

 

一日中曇りの予報sign02 えぇ~???? って事は雨は振らないの?

 

管理人の住んでいる地区をピンポイントで検索した所note 降水確立0%sign03 

 

これはやっぱり行くしかないでしょうbicycle 慌てて準備をして飛び出したのですが、

行く先を決めずに出た事と、やはりこの重苦しい天気が気になって遠くへ行く

気分になれませんでした。

 

結局トレーニングコースを走り、多摩サイの近場を行ったり来たりと約2時間

軽く汗を流して終わりました。

 

Cimg5353

 

午後は番長に付き合いユニクロ迄rvcar 

 

噂のコラボTシャツやワンピースの限定Tシャツを見かけましたが、何故か購買

意欲が沸かずに手ぶらで帰宅でした。

 

あぁ~ スッキリしない一日だぁ~sign03 

 

さてとぉ~paper そろそろ発泡酒でも飲むかなぁ~happy02 

 

 

<本日の走行記録> 

走行距離 : 42.01km

平均速度 : 22.7km/h

 

週明けのネタが無い・・・・sweat02 ブログ1週間お休みか??

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

   

2011年6月11日 (土)

雨の日は・・・・

関東は梅雨本番となった様です・・・・rain 沖縄はもう明けたのに・・・・・sun  

 

 

今日はチョット嫌な事が有ったのですが、雨の中自宅近くを散歩してみると・・・・

 

snail いたsign01 

 

2週間前位の事ですが、近くの遊歩道を歩いているとheart04 それは立派なデンデンムシが

遊歩道をゆうゆうと横断しているでは有りませんかsign01 

 

雨振りの夜なので、人通りは極めて少ないのですが、回りはかなり暗い道なので、

誤って踏みつぶされてしまうのではと、近くの紫陽花の花に移してあげたのですが・・・

 

 

 

今日その紫陽花近くを見に行ってみると、小さなデンデンムシが何匹もいるでは

有りませんかup 

 

 

あの立派なデンデンムシが、もしかしてお母さんだったりして??

 

Cimg5133

 

やっぱりデンデンムシには紫陽花の葉っぱが良く似合いますnote 

 

Cimg5168

 

梅雨の一日を楽しんでいる様ですねぇ~  snail 

 

 

夕方になって雨が上がったので、ランパンに着替えて少し走ってみようかと・・・・

 

多摩サイを一時間強掛けて、約7.3km程走ったのですがcoldsweats01 実際走ったのは約1/3で

残りは早歩きで1/3そしてゆっくり歩いて1/3でした (-_-メ) 

 

やはりRUNは管理人向きでは無いみたいですsweat02 (笑)

 

 

明日はEscapeで走れると良いのですが・・・・

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

   

2011年6月10日 (金)

世界一vs日本一

先日鹿児島出張した時に、客先から空港へ向かう帰り道沿いに、ちょっと気になる

スポットが有りましたので、時間の許す範囲で立ち寄ってみました。

通ったルートは薩摩川内~鹿児島空港の間で、以前何方かのブログか何かで

見た事が有った?のか・・・・何故か気になってしまいました。

 

 

先ずは世界一がこちらの水車ですsign01 

 

Nec_0063

 

世界一郷水車sign01  確かにデカイですsweat02 

 

Nec_0068

 

直径13.26mpencil 

 

さぞや取り付けるのが大変だったでしょうねsign02 coldsweats01   

 

 

  

 

そして次に見た日本一がこちらsign01 

 

Nec_0083

 

蒲生(かもう)のクスsign01 日本一のクスノキです (^O^)/ 

 

Nec_0078

 

樹齢1500年sweat02 どうやって知らべたのか?に興味があります。wink 

 

Nec_0084

 

4.5m有る空洞の入口には、この様なドアが取り付けられており、ドアを開けたら

トトロとメイちゃんが顔を出しそうな雰囲気がしました。

 

管理人にとっては、この日本一のクスノキの方が、世界一よりインパクトが大き

かった事は言うまでも無い事実であり、きっと宮崎さんもここを訪れているのだろう?

と、一人で納得してしまいました。(●^o^●)

 

 

 

さて、話は少し横道にずれますが、せっかく九州に来たのだからラーメンnoodleでも

食べて帰ろうと立ち寄ったお店がこちらnote 

 

Nec_0043

 

ラー麺のらくろ さんです。

 

初日のお昼に食べたのですが、選んだラーメンが何故かこちらの坦々麺fuji 

 

Nec_0046

 

『何故とんこつラーメンじゃないんだ!』

という突っ込みは無しでお願いします。(*^_^*)

 

しかし、つい替え玉を頼んでしまった位美味しいラーメンでしたpaper 

 

 

さてさて、今回の出張が大きな実を付けてくれれば良いのですが・・・・

 

 

  

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

     

2011年6月 9日 (木)

ブレーキシューの交換

先日の牧馬峠で感じたブレーキの効きが甘い事を確認するべく、ブレーキシューを

確認してみたのですが・・・・・・ coldsweats01 

 

 

Escapeを購入以来約5600kmの走行距離ですが、未だブレーキシューという奴を

交換した事が無いのが現実でした。

 

メンテに失敗して後輪用はブレーキごと交換した事は有るのですが・・・・・sweat02 

 

Cimg5065_2 

 

その後輪のブレーキですが、シューの減り方が解りますでしょうか?

 

Cimg5091

 

こんな感じで減っている事に気付いてsweat02 交換を実施する事となりました。

 

Cimg5089_2

 

表面はこんなに削れてしまって・・・・・

 

 

今回購入したのがこちらです。

 

Cimg5068_2

 

SHIMANOS70C ドライで高い制動力と音鳴りが少ない事が特徴だそうですpaper 

 

Cimg5093_2

 

このピンをペンチで引きぬけば、シューが簡単にホルダーがら抜ける様になります。

 

Cimg5095

 

こんな感じにレールにはめ込まれる様な構造となっています。

 

画像にあるシューの縦溝に先程のPINが刺さって、ホルダーから抜けない状態と

なりますが、交換用のS70Cセットには、シューとPINが2個づつ入っているのです。

 

Cimg5098

 

交換後はこんな感じでとても効きそうですよsign03 

 

 

 

 

フロント部はノーマルのままですのでこんな感じとなります。

 

Cimg5074

 

見た感じあまり減っていない様です。

 

 

Cimg5079

 

まだ溝が有りますが、今回は一気に前後輪交換しちゃいましょうsign01 

 

 

Cimg5071_2

 

SHIMANOM70T4 ウエット時の制動力が強く 音鳴りが発生しにくくリムの

消耗が少ないのが特徴だそうです。paper 

 

 

こいつの取り付けポイントは、位置調整をしているリングの位置を変える事です。

 

Cimg5088

 

解りますかぁ~? シュー側が薄いリングとなる様に2枚のリングを入れ換えれば

簡単に取り付けが可能です。

 

 

 

そして今回試してみる内容がこちらですsign01 

 

Cimg5086_2

 

?????????

 

私が尊敬する知恵袋bell カメとのろのろまっくろくろすけさんが以前提案

されていた、とういん調整様の秘密兵器です。

 

Cimg5084

 

以前は管理人も結束バンドを使用していたのですが、思った以上に厚みが有る事が、

今回後輪の減り方で解りましたので、くろすけさんの提案をそのまま利用させて頂き

ましたsign01 

 

厚みも薄く取り扱いも簡単なので、思った通り丁度良い素材だと思いました。

 

くろすけさんに感謝ですpaper  m(__)m アリガトウゴザイマシタ

 

今回のブレーキシューの減り方を見れば、後輪ブレーキ多用型である管理人の

特性がそのまま出ている様に感じる事となりました。

 

前後同時交換となりましたので、この先前後のシューがどの様に減って行く

のかが楽しみです。

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

    

 

2011年6月 8日 (水)

牧馬峠ライド(後編)

牧馬峠を無事に登り切った一行notes 記念撮影も終えて相模湖側へダウンヒル開始です。

 

 

開始早々密かに管理人は一人で冷や汗sweat02をかく事に・・・・・・

 

おぉ~  sweat01   止まらないdowndown 

 

後日別の記事で報告しますが、ブレーキシューが結構すり減っていた事と、メンテ不足

&先週の雨等、Escapeはやはり普通の状態では無かったようでした。

 

 

Dsc08325_2

 

412号線(さがみ湖プレジャーフォレスト入口)を目指して走ります。

 

 

Dsc08327_4 

 

交差点を箱止めして写真を撮るその先には・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Dsc08328_2

 

唐辛子が目立つキムチ屋さんup 今回はお休みでしたがng 

 

 

Dsc08336

 

本日の予定した道のり半ばでは有りますが、午後に予定が有るモモレンジャ―さん

は、ここで引き上げとなりました。(モモパパは大丈夫だったのでしょうか?)

 

 

メンバーが減り7人列車となった一行ですが、この時点でこうさんが相模湖へ到着した

との連絡が入り、早速そちらへ向かう事となりました。

 

Dsc08345

 

かなりのハイペースで、写真を撮るのが必至の管理人でしたsweat01 

 

 

相模湖到着とともにこうさんが合流となりました。

Dsc08355_3

 

 

とりあえずここでも記念撮影を撮ろうと・・・・・・

 

Dsc08358_3

 

やはり写真は自転車と一緒が最高ですねsign01 

 

 

 

さて、本日のルートをおさらいすると、この後は大垂水峠を抜けて帰路へ着く

事となっているのですが、未だランチタイムには少し早い状況ですので、

ルート変更の提案が出ます。

 

 

<オヤジ軍団ミステリーツアー会合>

 

提案順

oneちょっと遠回りして藤野から和田峠の裏を登って帰る  by 管理人

two大月から松姫峠を抜けて奥多摩へ by おやじさん?

three大月から山中湖を抜けて箱根へ向かう  by サタンさまの囁きnote 

four奥相模湖~道志道  by お弟子さん

 

当然oneは勾配を気にしてNGtwoは距離が不明でNGthree普通の人間には絶対

無理annoyと暗黙の却下punch となり・・・・・(#^.^#)  

 

お手軽なfourの選択となりましたsign01 

 

この時点で本日の主役であるりゅーさんの意見を一切聞かずに決定する、非常な

諸先輩達 (*^。^*) こんなんで良いのでしょうかsweat02 

 

 

Dsc08381_2

 

かなり限界点に近かったりゅーさんですが、多少のペースダウンのみでアップダウンの

続く奥相模湖 へのコースを進み続けます。

 

 

Dsc08386_2

 

途中こんな民家へ向かう急勾配を見つけて、思わず進行を止める一行spa 

 

そこはやっぱり身軽なクロスのメンバーが登って確かめます。

 

Img_4183

 

車道が下っていた事より、実際の勾配より厳しく見えただけでしたsign02 

 

 

Dsc08389

  

道志ダムですfuji  

 

何枚か写真を撮りましたが、そろそろお腹もすいて来ましたので、早々に再出発sign01 

 

 

今日のランチはこちらshine 

 

Dsc08418_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

ランチのファミレス前で撮影した1枚ですcamera 

 

紹介が遅くなりましたが、富士クライム用にお弟子さんが新調したド派手なウエアーheart04 

 

名付けて “ひとりゴレンジャー” (^O^)/   バンバラバンバンバンnotes 

 

この週末のご検討をお祈りしますpaper 

 

 

ここではまったり、ゆっくりドリンクバーで時間を取ったのですが、主役のりゅーさん

注文したライスに手が付かない位へとへとな状態だった様で・・・・・weep 

 

泣き言も無しにひたすら走ったその姿勢は、管理人も見習わなければとcoldsweats01 

 

 

帰りの尾根幹では、yonさんをはじめとするスパート組と、おやじさんを先頭にした

管理人を含むまったり組に別れて走りました。

 

 

Dsc08429

 

毎度この場所は、最後の反省会となるポイントで、今日の内容や次回の計画など

多くの話題で盛り上がりました。

 

一応走行会はここで散開となりましたが、管理人はおやじさんりゅーさんと一緒に

朝待ち合わせた多摩河原橋迄一緒に走り、最後は一人多摩サイをポタって帰宅です。

 

Dsc08437_3

 

毎度おなじみ最後のバイバイショットです sign01 

 

次回も楽しくはしりましょうねぇ~ scissors 

 

何か管理人もロードが欲しくなって来ちゃいましたよ (^^ゞ

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

   

2011年6月 7日 (火)

牧馬峠ライド(前編)

牧馬峠は2度目の訪問だったのですが、今回も割と楽な裏からのアプローチとさせて

頂きました。(*^^)v 

 

今回の主役であるりゅーさんとは、以前管理人が企画した元気ライドにEscape3.1で

参加してくれたのがきっかけだったのですが、わずか2カ月強でロード購入&ブログ

開設(EscapeとKUOTA Kharma で行く東京街角ブログ)までするとは・・・・coldsweats01 

早速リンク貼っておきましたので宜しくですsign01 

 

当初は以前管理人が走った牧馬~大垂水のこんなコースを予定していたのですが、

(以前の記事はこちら)最終的に走ったコースはこんな感じとなりました。

 

大垂水より厳しのか?それとも楽なのか?? 微妙です。

 

 

 

さていつもの様にライド詳細を報告させて頂きます。

 

品川方面から来るりゅーさんを迎える為、おやじさんと多摩河原橋で待ち合わせsign01

 

Dsc08272_2

 

いきなりの“おはようショット”ですが、結構決まってますsign01 

 

ここから3人で出発し、尾根幹を西へ進みますbicycle 

 

次の合流メンバーは?

 

Dsc08273

 

前回土砂降りrainしらす丼ライドに参加頂いたモモレンジャ―さんが、今回は

旦那さま(モモパパheart04)を伴っての参加となりました。

 

モモパパさんの愛車はPINARELLOですshine 格好イイupup  

 

 

始めましてのご挨拶と、怪しい軍団で無い事をアピールして仲間に加わってもらいます。

 

 

Dsc08279

 

朝の尾根幹は気持ち良いコースです。sun 

 

 

我々が良く利用する“多摩卸売市場前交差点”が最終合流ポイントです。

 

Dsc08284

 

いやぁ~ 今回も楽しくなりそうなメンバーがそろっているでは無いのでしょうか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あれぇ?  こうさんが居ないsign03 

 

本当は合計10人の予定だったのですが、起きた時間が少し遅かった様で・・・

pepeさんがメールで行き先(再合流ポイント)を連絡して、出発する事とさせて

もらいましたcatface   

 

 

Dsc08286_3

 

今日は峠という事もあり、朝から満面の笑みを見せるサタンさまsign01 

 

いやぁ~ 今回もお尻から矢じりの尻尾が出て来そうで怖いです・・・・・shock 

 

 

  

尾根幹が終わり、隊列が橋本を越えようかとする頃の事でした、突然モモパパさん

ファミレスへ左折restaurant ありゃぁ~sign02 

 

慌てて追いかけると、体調不良の為今回はここで離脱されるとの事down 

 

前の晩も殆ど不眠不休でお仕事だった様でsweat01 

 

次回は是非元気に再戦お待ちしていますpaper 

 

 

所が牧馬峠攻略に燃えるモモレンジャ―さんは、モモパパさんに別れを告げ

我々と一緒に先へ進む事となりました。sagittarius 

 

そうと決まれば残り時間が少ないモモレンジャ―さんの希望をかなえようと、

おやじさんoscarさんの引く大列車は峠へ向けてまっしぐらぁ~ bicycledash   

 

Dsc08290

 

城山ダムを抜け道志道へ入ると牧馬峠の入口が近付いて来ます。

 

 

Dsc08297

 

峠手前の24hoursコンビニで一旦ストップsign01 休憩と補給を実施します。

 

Dsc08298

 

こんな大きなスイカが路地売りされているとは、チョットビックリでしたが・・・・ 

 

 

 

 

さぁ~ 牧馬峠の登頂開始ですsign01 

 

このコースを走った人ならご存知だと思いますが、この場所からスタートすると

直ぐに下りが続き、橋を渡ったその直後10%越えの上りがいきなり続きます。

 

本当に厳しいのは最初の1km程であり、ここさえ乗り切ってしまえば道志道側登頂は

意外にあっさり攻略出来るのですが・・・・・・・

 

今日の管理人と言えば・・・sweat02 

 

最後尾スタートでマイペースで登る事にしたのですが、モモレンジャ―さんりゅーさん

を失礼して、おやじさんの後ろに付いてヘコヘコ登ると何やら口の中がスッパイ状態にsweat02 

 

いやぁ~ 前の日は早寝しないと駄目ですねぇ~confident 

 

それでも、更に辛そうなおやじさんから先に行けの合図でペースを上げると遥か彼方に

ド派手なピンクのジャージのお弟子さんがチラチラ見えるだけで、yonさんはもちろん

の事、oscarさんpepeさんの姿も見えなくなっているではないでしょうかdown 

 

あまり楽をしていると、サタンさまの逆鱗に触れるかも?と・・・・・

 

スッパイ物を飲み込みながらrecycle回転数を上げて行きますup 

 

お弟子さんに追いついた時には、既にゴール地点で・・・・・・(-_-メ) 

 

湘南台に続いて、お弟子さんをかわす事は出来ませんでした。

 

 

しかし、今回はpepeさんoscarさんと同じペースで登ってしまったとの事で、

おやじさんと共に自らの不摂生(体重増)を反省した管理人でした。

 

pepeさん ⇒ 174cm 61kg

管理人 ⇒ 171cm 67kg        いやぁ~ 太り過ぎでしょsign02 

 

Dsc08310

 

モモレンジャ―さんに続き、無事にりゅーさんもノンストップで到着scissors 

 

いやぁ~ 結構みなさんやるでは有りませんかぁsign03 

 

 

Dsc08314_3

 

頂上で記念撮影ですcamera 管理人も含めて8人写真です。

 

そして・・・・

 

 

Dsc08320_2

 

まだまだ余裕のサタンさまsign01 

 

実は我々が登ったコースを一人だけ往復して、アンカーゴールのりゅーさんを伴走

した直後だったのに・・・・・・

 

こんなコースを見ると自然と走り出してしまう様ですsign01  次元が違いますsweat01

 

さてさてこの先はどうなる事やら・・・・・・(#^.^#)

 

 

つづく

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

   

2011年6月 5日 (日)

すっぱいライダー

今日は午後の遅い時間にひと雨rainあるかも?って予報でしたので、軽く羽村堰迄

昨日の回復走でもしようと午前中に出発となりました。

 

6~7割の力でゆっくり走るのが目的ですが・・・・はて?

 

どの位で走れば良いのやら・・・・ (・・?

 

 

実は昨日気になる事があり、今日はその調整を実施してからのスタートです。

 

Cimg5027

 

大分使い込んで来たSPDのクリートですが、今更ながら右足のポジションにチョット

違和感を感じていていました。

 

そして、毎度右足のひざ上(内側)が最初に痛くなる事が気になっていたので、

今回思いっ来てクリートの位置を変更する事にしました。

 

元々何も考えずに取り付けてみたままの状態で、センチュリーや200kmライドも

無事に走破出来たので、今更何なの?って感じですが・・・・coldsweats01 

 

 

Cimg5026

 

左足は中央の位置なのですが、右は何故か外側に寄っている様な感じを改善する為

こんな感じで内側にずらしてみました。

 

 

 

クリートの具合を意識し、ゆっくりペースで羽村へ到着sign01 

 

Cimg5033_2

 

水量調節をしているのか?川底が見える様な状態でした。

 

Cimg5034

 

休憩中はこんな情景を眺めたりしていたのですが、何故か嫌な気配を感じて・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Cimg5039

 

ありゃ?カメちゃんがすぐ近くに・・・・・bleah 

 

 

早々に再スタートする事にしました。

 

 

Cimg5040_2

 

橋の上から一枚撮って、久しぶりに対岸へ渡ってみると・・・・

 

Cimg5046

 

こんな感じで更に上流へ進む事が出来る様なので、ちょっと行ってみるとheart04 

 

Cimg5049

 

あっという間に行きどまりでした。downdown  

 

 

 

さて、今日の題名なのですが、最近自転車人口が増えている事は感じていましたが、

それに加えて中途半端なライダー?も増えているのが現実です。

 

 

管理人の分析による彼らの共通な特徴は

 

①俗に言うマウンテンバイク自転車に乗っている。

②ノーヘルである

③汗でベチョベチョのTシャツ

④ちょいメタボ系だが必至に走っている

 

今日は行きも帰りもこの手のおじさんライダー数名に遭遇したのですが、

彼らの後ろを走ると・・・・・・・sweat02 

 

何故か全員“スッパイ”いやぁ~な匂いがするのです。(T_T) 

 

今日の様にユルユル走っていると、この手のおじさんと一緒に走る事になって

しまうので、彼らが諦める位の距離を置く用速度を上げて走る事が度々発生

する事となってしましました。

 

一応今日は回復走なのですが coldsweats01  

 

たまにしか運動しないおじさんは、きっとスッパイ匂いがするのではないのでしょうか?

 

 

クリートの具合は、今回の位置でもう少し乗ってみる事にします。

 

  

<本日の走行記録>

走行距離 : 46.14km

平均速度 : 22.8km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

  

2011年6月 4日 (土)

新車のKHARMAで仲間入り!

今日は以前元気ライドでご一緒させて頂いたりゅーさんから、KUOTA KHARMAを購入

したので、一緒に走りませんか?とのお誘いを受け、彼の希望であった“峠”へ

いきなりデビューしちゃいましたsign01 

 

新人指導にはやはりベテランのローディーさんが必要と、オヤジ軍団の有志も集まって

頂き、今回もワイワイ大勢で楽しく走る事となりました。notes

 

Dsc08354_2

 

これがりゅーさんの新車shine(既に立ちゴケで厄払い済みbleah

 

 

最初は裏ヤビツでも行こうかとの話も出たのですが、彼のリクエストでお誘いした

pepeさんの希望も有り、こちらへ行く事に・・・・・・ 

 

Dsc08295_3 

 

いきなりの峠でですが、宮ヶ瀬から牧馬~相模湖~大垂水のコースを進む計画です。

 

 

途中色々有りました(コースも変わりました)が、何とか無事完走ですsign01 

 

<参加者>

主役のりゅーさんpepeさんこうさん の元気ライド組ブロガー3名

モモレンジャ―さんご夫妻

・おやじさん、yonさん、oscarさん、お弟子さん 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 122.96km

平均速度 : 21.3km/h

獲得標高 : 1466m

 

りゅーさん!結構登ってましたよsweat01  

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

   

2011年6月 3日 (金)

BIGな思い

今週は久しぶりに上越へ出張に行って来ました。

 

サラリーマンの出張は如何に経費を抑えるかが重要なポイントになります。

 

本来であれば、その地方でしか味わう事が出来ない物をさかなに、美味しいお酒でも

飲みたい所なのですが・・・・・・bottle

 

管理人の場合その土地にあるスパーを訪問し、お弁当と発泡酒&缶チュウハイが

毎度の夕食パターンとなります。 (-_-メ) 実はかなり寂しい

 

 

この上越では、かの有名なイ○ンさんによくお世話になるのですが、今回訪れてみると

ちょっと目を引く場所を発見してしましましたsign01 

 

 

Nec_0125

 

単純なtoto売り場?なのですが、実は管理人には以前から持ち歩いている

物が有ったのです。

 

 

 

これですpaper 

  

Nec_0121_2

 

えぇ~? 幾ら当たってるかって?? (?_?) 

 

一部の方はご存じだと思いますが、このチケットの開催日をご覧下さいsign02 

 

3/12・13の試合に対するくじなのですが、この日はあの震災直後の開催だった為、

試合が中止となり全て無効の払い戻し対象となっていたのです。

 

 

 

震災を忘れない様にこのチケットを保管しようかとも考えてみたのですが、この場所に

来て一気に気持ちは変わりました。

 

 

 

Nec_0122

 

無効となったチケットを管理人が紙で持っているより、返金された900円をここへ入れる

方が、このBIGのチケットは生きてくれることでしょうnote 

 

募金を終えると受付の女性が笑顔で“ありがとうございました”と声を掛けてくれました。

 

 

その後もう一度お金を出して新たにBIGを購入した事は言うまでも有りません。(*^^)v

 

管理人にも援助の日が来ると良いのですが・・・・

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

2011年6月 2日 (木)

たまには読書でも?

記事にしようか迷っていたのですが、GWになんとなくこんな雑誌を買ってしまいました。

 

自転車雑誌は毎度立ち読みでパラパラめくる程度だったのですが、長い休みだったので

1冊位良いかなぁ~ってpencil 

 

Cimg4336

 

あら?sweat02  ロードバイクsign02 

 

 

でも、管理人を引き付けた最大のうたい文句は・・・・・

 

 

Cimg4337

 

“フレーム買い” ですよpaper 

 

 

 

既に購入時の約3倍の価格となった我がEscapeの実績を考えると、完組ロードを購入

した場合、きっと自分が気に入った部品にあれこれ変更し始めて、大変な出費に

なる危険が有るのでは?と感じているからです。

 

それであれば少し割高だったとしても、お気に入りのフレームにコンポやホイールを

選択し、自分だけの一台に仕上げる方が管理人の性格にはピッタリ来るのかも

知れません。 

 

特にサドル・ハンドル・ステム等は完成車のパーツを即交換しそうで怖いですsign02 

 

 

さてさて、夢のロード購入は何時になる事やら・・・・・(*^_^*)

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

   

2011年6月 1日 (水)

番長の大好物 (@^^)/~~~

先週出張で訪れた鹿児島では、かなりハードなスケジュールでしたが、個人的にも

充実した2日間でした。

 

実は鹿児島出張には毎度スペシャルオプションが有るのです!・・・・・cake 

 

Cimg4996

 

最強のツールがこれですsign01 

 

ある航空機会社のスッチーの間でかなり昔話題となった芋ケーキなのですが、

これを買って帰った後は、お父さんの株価が毎度ストップ高up確定の一品なのです。

 

 

Cimg4998

 

こんな感じのカップケーキ5個入りで750円です。

 

販売元はFestivalo(フェスティバロ)さんですが、管理人は毎度鹿児島空港のJALショップで

購入しています。airplane 

 

このケーキは女性のハートheart02を鷲掴みする事間違え無しですので、興味の有る人は

是非お取り寄せされてみては如何でしょうかpaper 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ" 

 

 

 

   

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ