フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 牧馬峠ライド(後編) | トップページ | 世界一vs日本一 »

2011年6月 9日 (木)

ブレーキシューの交換

先日の牧馬峠で感じたブレーキの効きが甘い事を確認するべく、ブレーキシューを

確認してみたのですが・・・・・・ coldsweats01 

 

 

Escapeを購入以来約5600kmの走行距離ですが、未だブレーキシューという奴を

交換した事が無いのが現実でした。

 

メンテに失敗して後輪用はブレーキごと交換した事は有るのですが・・・・・sweat02 

 

Cimg5065_2 

 

その後輪のブレーキですが、シューの減り方が解りますでしょうか?

 

Cimg5091

 

こんな感じで減っている事に気付いてsweat02 交換を実施する事となりました。

 

Cimg5089_2

 

表面はこんなに削れてしまって・・・・・

 

 

今回購入したのがこちらです。

 

Cimg5068_2

 

SHIMANOS70C ドライで高い制動力と音鳴りが少ない事が特徴だそうですpaper 

 

Cimg5093_2

 

このピンをペンチで引きぬけば、シューが簡単にホルダーがら抜ける様になります。

 

Cimg5095

 

こんな感じにレールにはめ込まれる様な構造となっています。

 

画像にあるシューの縦溝に先程のPINが刺さって、ホルダーから抜けない状態と

なりますが、交換用のS70Cセットには、シューとPINが2個づつ入っているのです。

 

Cimg5098

 

交換後はこんな感じでとても効きそうですよsign03 

 

 

 

 

フロント部はノーマルのままですのでこんな感じとなります。

 

Cimg5074

 

見た感じあまり減っていない様です。

 

 

Cimg5079

 

まだ溝が有りますが、今回は一気に前後輪交換しちゃいましょうsign01 

 

 

Cimg5071_2

 

SHIMANOM70T4 ウエット時の制動力が強く 音鳴りが発生しにくくリムの

消耗が少ないのが特徴だそうです。paper 

 

 

こいつの取り付けポイントは、位置調整をしているリングの位置を変える事です。

 

Cimg5088

 

解りますかぁ~? シュー側が薄いリングとなる様に2枚のリングを入れ換えれば

簡単に取り付けが可能です。

 

 

 

そして今回試してみる内容がこちらですsign01 

 

Cimg5086_2

 

?????????

 

私が尊敬する知恵袋bell カメとのろのろまっくろくろすけさんが以前提案

されていた、とういん調整様の秘密兵器です。

 

Cimg5084

 

以前は管理人も結束バンドを使用していたのですが、思った以上に厚みが有る事が、

今回後輪の減り方で解りましたので、くろすけさんの提案をそのまま利用させて頂き

ましたsign01 

 

厚みも薄く取り扱いも簡単なので、思った通り丁度良い素材だと思いました。

 

くろすけさんに感謝ですpaper  m(__)m アリガトウゴザイマシタ

 

今回のブレーキシューの減り方を見れば、後輪ブレーキ多用型である管理人の

特性がそのまま出ている様に感じる事となりました。

 

前後同時交換となりましたので、この先前後のシューがどの様に減って行く

のかが楽しみです。

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

    

 

« 牧馬峠ライド(後編) | トップページ | 世界一vs日本一 »

改造・調整・メンテ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
リアは完全に磨り減っていますね。
そのまま乗り続けるとリムに傷がついて痛めてしまいますので
シューは早めの交換がよさそうです。

たーちゃん

 おはようございます。
 私のクロスバイクは雨天専用なので、ビビリの私はついついブレーキを多用するので、あっという間にシューがなくなってしまいます。
 でも、命には代えられないので、ブレーキだけはお金を惜しむことなくつぎ込むことにしています。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

以前、調整には輪ゴムがいいと人から聞いたのですが
輪ゴムだと伸びちゃうんで上手くいきませんでした。
こりゃいい方法ですね(^O^)/

おー久しぶりのメンテ記事ですねえ。
ブレーキの効きはいいのであまり気にしていませんでした。ちょっと見てみましょうかね。

私は前輪多用型で前輪の方が早く減ります。
でも、ロードになってからブレーキが効かないんですよね~(*_*)
その分シューの減りが少なければ経済的なんですがww

ブレーキシューは未だ交換なし^^
てか、あんまりチェックすらしていません。。(汗)
A型の割りに意外と無頓着なんです
サイコン使い回しなので総走行距離すら不明。。(笑)

先日の峠でkanokaさんと一緒に下りを走らせて頂いていたとき、少し派手な?音が聞こえてきたのはこのブレーキシューの問題だったんでしょうか??kanokaさんは走行距離が半端ないですからsmile、お早目のメンテナンスが必要なんですね。

こんにちは^^
そういえば私のEscapeもフロントのシューだけ買ったけど交換してなかったなぁ…
ってことで、今度やっちゃいます^^v

私はデュラのブレーキを使っていて剛性があるブレーキキャリパーはリムと平行でもよいと言われていますが、やはり平行にすると音なりがでました。

なので即座にこの方法を使ってやり変えました。

GOODでした。
以前はタイラップがよいと思ってやっていましたが厚みがある。

私、家庭菜園でたまたま使っていた最中でメンテナンスしていた偶然で発見した方法です。

丁度よいトーインの角度で簡単に出来るので自画自賛です。
今回は嫁に頼らない発見でしたがタイラップでやる方法を教えていただいた方に感謝です。

ものすごく減っていたんですねー。

アンカーのブレーキシューは先日交換したばかりなんですが、
私の方もぼちぼちかな・・と思っています。

いやいや、先延ばしにせず、今日確認してみよう!

>kahanaさま
 
こんばんは。
やはり早めの交換が良さそうですね!
大事な場所の部品ですし・・・・

>たーちゃんさま
 
こんばんは。
基本的にドライ専用のEscapeですが、M70T4はウエットが得意?(笑)
使ってみて、その具合を確かめたいです。

>カレーパンマンさま
 
こんばんは。
この方法ですと、前後輪一本のバンドで調整可能です。
流石まっくろくろすけさん!家庭菜園が得な理由が理解出来ます!

>moumouさま
 
こんばんは。
そうなんですよ!最近メンテの話題と言えばチェーン清掃位で・・・(汗)
こういう記事って書いていてとても楽しいです。

>まるおさま
 
こんばんは。
私の場合子供の頃から左手一本で運転するのが得意でした。(笑)
多分かなりの高速でも、後輪ならロックしても立て直せますし、事実後輪を
ロックさせて更に前輪で調整して急ブレーキ!って良くやりますよ。(爆)

>ユッキンさま
 
こんばんは。
是非近々にもう一度血液検査を受けて下さい。(笑)
絶対O型?それとも限り無くOに近いAO型なのでしょうか?(爆)

>りゅーさま
 
こんばんは。
私のブレーキは“しゅぅぅ~”って感じの音ですが、もう少し高音を発生するバイクが
一台いたと思います!(笑) はて?誰のバイクでしたか???

>ramu3003さま
 
こんばんは。
交換の際は、是非くろすけさん提案のこの方法を試してみて下さいねぇ~!

>まっくろくろすけさま
 
こんばんは。
この方法最高に簡単で丁度良い角度がセット出来ます!
次回も是非この方法で調整しますし、回りの知り合いに宣伝しちゃいます!
こんな良い方法教えて頂いてありがとうございました。m(__)m

>スターチャンネルさま
 
こんばんは。
思い立ったが吉日ですね!
重要パーツですので、今後私もこまめにチェックするつもりです。

連日の雨天自転車通勤ですりへるすりへる。いつもホイールから墨汁がしたったているのかと思うぐらい(笑)ブレーキの引きも重たくなってきたのでワイヤーごと交換したいなぁと思っています。KANOKAさんなら自分で交換します? よね、当然(笑)

>よこさま
 
こんばんは。
ブレーキワイヤー交換なら、結構簡単に出来ると思いますので、
是非トライされてみては如何でしょうか?
私は単純に工賃削減の為、自分で交換調整してますよ!(笑)

トライすることにしました!アマゾンでワイヤーセットを4つ注文。失敗してもいいように(笑)
逆に高いんじゃないかというツッコミはいりません((+_+))

>よこさま
 
こんばんは。
これで墨汁の発生もストップでしょうか?(笑)
出来栄えを後で教えて下さいね!

奇遇ですね。ブレーキシューを私も交換しました。それも今日。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/40306735

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキシューの交換:

« 牧馬峠ライド(後編) | トップページ | 世界一vs日本一 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ