フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 久しぶりにダウンです・・・・ | トップページ | たまには薬局に行ってみるもんだ! »

2011年7月10日 (日)

やっぱり自転車は楽しい

昨日は本当にボロボロになって家に戻りました・・・・・

 

ただひたすらペダルを回すだけって事は、自転車に乗っていれば少なからず皆味わう

事だと思いますが、昨日のライドは自転車に乗る事自体が嫌になる程辛い道のりでした。

 

 

今朝はゆっくりと起床note というか、昨日は記事を書いた後リビングで撃沈downして、

そのまま朝まで・・・・・・・  350mlの発泡酒1本で・・・・・  実に経済的 (^_^;) 

 

当然朝から走ろうなんて気分にはならずに、日曜の楽しみであるワンピースをゆっくりと

見た後で、番長と娘の運転手となり Gosign01 rvcardash    

 

 

昼食も含めて解放されたのが14時過ぎ・・・・・

 

 

外は本日の最高気温を記録しようか?と言わんばかりの晴天sun 

 

どうしようか・・・・・

 

このまま週末が終わるのか・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

やっぱり走ろう (^O^)/

 

  

 

一番無理の無いコースと言えばホームコースの“羽村堰”と、ゆっくりのんびり走る

事に決めて出発となりました。

 

 

Cimg6161_2

 

吊り橋迄の区間は元気になった自分が嬉しくて、30km/h以上の速度でガンガン

走りましたが、昨日の事を思い出してペースを抑えて進む事に変更しました。

 

すると意外な事に気付きましたsign01

 

25~27km/hの巡航速度を保っていると、汗がでないのですsweat02  ? えぇ?

 

というか、でた汗が風を切って走る事により蒸発し、体温を冷やしながら進んで行く

状態で、丁度均衡が取れていると言うべきか・・・・・

 

25km未満だと、暑さに噴き出す汗を乾かす事が出来ない風量であり、28km/hで

走ると発汗を更に加速させてしまう結果にsign01 

 

単純に言うと管理人が一番負担が少なく走れる巡航速度は26km/h程度だと

いう事を示唆している様な感じでした。

 

Cimg6164

 

そんな事を考えながら、30km/h以下の速度で羽村へ向かいます。

 

 

今日はこれでもかsign01って位ライダーが出ていましたねぇ~sweat01 

 

抜かされても気にしないで行こうと決めていましたが、結局管理人を抜き去るライダーは

登場せず、やはりこの暑さには皆スローダウンとなってしまった様です。

 

 

Cimg6173

 

羽村堰に到着すると、ヘルメット&グローブを脱ぎ捨てここへ直行ですsign01 

 

 

Cimg6174

 

この水道は地下水をくみ上げているそうで、夏は冷たく冬温かいのが特徴と、

このおじさんが教えてくれましたsign01 

 

ここで頭からこの地下水を思いっきり浴びて、この真夏の暑さをしのぎますhappy02 

 

ボトルも満タンに補充して・・・・・

 

 

補給&休憩の大切さはこの身を持って昨日経験済みの為、日陰で少し体を休めます。

 

Cimg6178  

 

昨日の板梅ですnotes 結構良い感じで、真夏のお気に入りアイテムになりそうです。

 

 

その後水遊びをする子供達を眺めながら、約15分の休憩を取り帰路へ着きます。

 

Cimg6195_2

 

途中何回か止まって写真を撮りましたが、この暑さの中でも管理人の両足は良く

回るではないでしょうか!

 

 

楽しいsign01 

 

やっぱり自転車は楽しいです。

 

無理な計画、無理な走り・・・・・・

 

自分の状態を何時もしっかりと把握して無理無く走れば、こんな炎天下の中でも

サイクリングを楽しむ事が出来る事を学びました。sign01 

 

もう少し自分がオヤジである事を認めなければならない様です・・・・(-_-メ)

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 44.35km

平均速度 : 22.8km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

     

« 久しぶりにダウンです・・・・ | トップページ | たまには薬局に行ってみるもんだ! »

週末ライド」カテゴリの記事

コメント

今日は暑かったですね。
本当に午後はもう異常でした。今日はばてずには帰れましたが、
水分供給量はすごかったですよ。3-4Lぐらいのでいたかも。

無理は禁物ですな!
楽しく乗るのが一番
暑さはなれることが重要ですよ。
土日だけ頑張るのは一番危険・・・やっぱり毎日少しずつトレーニング
こちらは土日帯広出張で毎日ビール浴びてました。
自転車乗りて~ ゜゜(´□`。)°゜。

サタン

今日は早朝出遅れ
過去に熱射病ぎみになったことがあるので
無理せず今日は乗りませんでした。

この時期無理は禁物ですね。

今日もいい天気でしたネ~
お陰でアイスを4個食べてしまいました(^^)
地下水浴びるのは冷たくて最高~っす!
クセになります(笑)

今日もお疲れ様でした。
甘えて、我が家の(番長?)同伴でエアコン付きの自動車で宮ケ瀬行って
参りました。

車での会話は、(番長?)中心になりますが、向かいに走ってるローダーの
話に話題を持っていくと、速いローダーは『かっこが良い!』事に
同意を得ることができました。

きっと、かっこいい!? ローダーになれば、私も家族からの応援もらえ
来年までとレーニンができるかな??

こんばんは~
kanokaさんがダウン寸前だったとかダウンしたとかって、どんなハードな事したんですか??って思いながら読み始めて、なんだ結局翌日も走ってるじゃん、、、とちょっと笑いながら読ませていただきました。
ダウン寸前まで行った翌日なんて私だったら多分走れない・・・・

こんにちは
あのkanokaさんの壮絶物語を読めるのかと思ったら、

「えっ今日も走ってる ^^)」

まるで、ある夜ぼったくりバーでみぐるみすっぽんぽんにされたのに、
次の日やっぱりまたネオン街にお出かけしちゃうみたいな。(全然違うか)

自転車愛が違いますね。

私は今日も断念してしまいました。愛が足りません。
この猛暑で、自転車の運動負荷に耐えられるか自信がないんですね。
元々夏より冬が得意な体質でもあります。

しかしそれでも多摩サイはローディーでいっぱいですか。はぁぁ。

とりあえず、直射日光を避ける時間帯でドラキュラ走行から始めて
どこまで無理ができるか試していこうかなと思います。

こんばんは^^
夏はね… 無理しない範囲で自転車を楽しまないといけませんね^^
あと…
お互いにもう歳ですので(爆)

ロングライドにチャレンジしたり、スピードを追求したり、のんびり景色を楽しみながらポタリングしたり・・・自転車ってその時の気分や体調で色々な楽しみ方が出来るものですね。どんな乗り方をするにせよ、楽しさを満喫するためには、無理は禁物ですね。

昨日自分も3時過ぎ多摩サイ走ってましたよ(*^_ ’)昨日は気持ちよくてむちゃくちゃ暑いって感じではなかったです。もしかしたらどっかですれ違ったかもですね(笑)最近あっこの人またいた!!って方何人か見ます(≧ω≦)立川の辺りの川沿いじゃない道で放し飼い?野生?ニワトリみました(笑)

何か知りませんが、大変な一日の翌日のようですね。
何気ない事が幸せに感じる。それがこんな日の感覚でしょうか?
でも14時からの走り出しは辛そうだなぁ~

いつのまにか暑さが堪える年になってしまいました・・・
いつまでも若くはないのですねww
認めたくはございませんが(泣)

>Suppleさま
 
こんばんは。
リファビリとなった日曜日は羽村の片道(22km・1時間)でボトル飲みきる
勢いで補給しまくりました!お陰で快調♪そして噴出す汗!(笑)

>yonさま
 
こんばんは。
一人で走るとそのペースをコントロールをするのも自己責任となるので、
やはりチョット無理をしてしまいがちですね!
若くは無い事を再認識しましたので、次回はゆっくりと・・・
そして引き返す勇気をを忘れない様にしたいと思います。
追記、自転車乗れなくとも帯広でビール飲みたいぃ~!!

>kahanaさま
 
こんばんは。
これからは朝型ライダーになろうかと検討中です!(チョット本気!)

>とすとんさま
 
こんばんは。
私も帰宅後ガリガリくんお徳用セットを2本連続で食べました!(爆)
この時期はアイスキャンディーを娘と取り合いです!(笑)

>お弟子さま
 
こんばんは。
奥様とドライブですかぁ~   いいですねぇ~!!
我が家は近くのスーパー以外一緒に出かけなくなりました・・・・
あぁ!ユニクロも一緒に行きます!(爆)

>しんちゃんさま
 
こんばんは。
この後記事にしますが、当日は“寝冷え”?でお尻が大変な事に・・・・(爆)
干からびた状態で炎天下に山登りしたもんだから、まともに走る事など
出来ない状態で・・・・(涙)
後で笑ってやってください!

>yutabowさま
 
こんばんは。
夏ジャージ購入されましたかぁ~?
私の場合体重ダウンも走る目的の一つですので、
いっぱい汗かいて走るのはそれでOkなのです!
でも、みなさんのコメント通り、ちゃんと計画的に
無理せず走らないと駄目ですね!(笑)

>ramu3003さま
 
こんばんは。
やはり・・・・・
お互い・・・・・・・・・
オヤジチャリダー!! ですか!(爆)

>きょんさま
 
こんばんは。
今回は密かに楽しみにしていたライドだったので・・・・
やはり途中で引き返すべきでした。(涙)
これが良い教訓になりましたので、逆に良かったと思います。
今後は“楽しむ為の事”をよく考えて走りたいと思います。

>栄作さま
 
こんばんは。
間違えなくすれ違っていたと思いますよ!
15:00少し前に関戸を出発して、片道1時間くらいですので・・・・(笑)
私も何人か良く見かける人がいます!
今度白いEscapeにオレンジ色のカメラケースを見かけたら、大きな声で
読んで下さいねぇ~

>KIKUさま
 
こんばんは。
走ってみたら“走れちゃいました!”って感じの一日でした。(笑)
チョットばかり他にも理由があったのですが・・・
ん? そっちの記事先に書こうかな?


>ユッキンさま
 
こんばんは。
お互い干からびない様に、美味しい物食べてお酒飲みましょう!
飲んだ後のラーメンが美味しく食べられれば、マダマダ行けると思いますよ!(爆)

塩分補給に、梅ぼし純というのを買っています。サイズが小さくて持ち運びやすいし、私はこの味が一番気に入りました。でも板梅というのはまだ食べたことがないので、今度買ってみようかなと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/40757091

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり自転車は楽しい:

« 久しぶりにダウンです・・・・ | トップページ | たまには薬局に行ってみるもんだ! »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ