フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 2年ぶりのNEWグローブ | トップページ | あぁ~ 腹立つ事が続く! »

2011年8月25日 (木)

サドルの交換検討

上りの攻略について少しコツを掴んだつもりになた管理人でしたが・・・・・・

 

自分の限界点を超えて走っていると、知らず知らずのうちに無駄な力が抜けて、

最も効率の良い走りに自然と近づいて来るのではないか?と・・・・・・・

 

先日の3日連続登坂コースとなるツールド伊豆の時に感じた事でした。

 

その時の管理人なりのコツは以下の通りです。

 

one背筋を伸ばして(下腹を前に付きだす)前傾を取る。(少し前乗り)

two斜度に合わせて①の内容を変化させて登坂斜度に関わらす垂直~前傾

 (平地基準)を保つ様にする。⇒重心が後ろにならない様にする。

 

こんな事を意識していると、ペダルを回す力が少なくて良い様な感じがしましたsign01 

 

当然この内容が正しい事とは言えないと思います(管理人だけかも?笑)が、

それでも管理人にとっては開眼するかの如く、2日目・3日目と効果を肌で感じたのです。

 

 

しかし・・・・・・・

 

この方法を取る為には大きな問題がsign02 

 

 

Dsc03236

 

管理人が使用しているサドルは、セラサンマルコ ゾンコラン パワー ですが、このサドルは

一つだけ管理人に合っていない部分が・・・・・・

 

 

Dsc03367

 

これら2枚の写真で解るかも知れませんが、このサドルは座る部分が殆どフラット

の形状(若干中央部分が盛り上がっている)であり、サドルをフラット~前上がりに

セットすると尿道をかなり圧迫するデメリットが有るのです。

 

完全に一目惚れで購入したサドルだったのですが、この問題が発覚して以降は

その対応の為に次の様な手段を取っていたのです。

 

 

Dsc03235

 

この写真の意味が解りますか? 背景のラインと比較して頂ければ一目瞭然ですが

こんな感じにかなり前を下げたポジションとなっているのです。

 

単純にお尻(尿道)に関わる負担を軽減する為に、シートの後ろ部分のみお尻に

加重を掛けて、その分上半身の重量はハンドルを握る両手が重量負担を請け負う

体勢で走っていたのですsign01 

 

実際このポジションで一日に200km走った事も有りましたが、お尻より肩コリの方が

気になる位で凌いでしまっていたのですが・・・・・・・(-_-)zzz 

 

 

流石に今回の3日間連続ライドでは、偏った無理なポジションを維持する事が難しく、

さらに文頭で紹介した上りの楽なポジションを多用した結果・・・・・・・

 

その負荷が全てお尻に掛る事になりましたdowndown  

 

 

そこで、箱根でダウンヒルをしていた時に、『帰ったらサドル交換するぞぉ~』って

言いながらお尻を浮かして走って帰って来たのです。(*^。^*) 

 

 

当然ですが、こんな症状は穴あきサドルを買えば解決へまっしぐらだと思うのですが、

以前から狙っているサドルはとてもお値段が高くて・・・・ sweat02  

 

Samd54486486l003_2

セラサンマルコ マントラsign01 

 

oscarさんが使用しているサドルですねぇ~note 

 

Dsc06867

 

格好いいsign03 バイクもサドルも管理人好みですup 

 

やはりこのサドルはスマートなロードバイクに似合う様なので、何時の日か購入する

であろうロードバイクの時迄取って置く事として、今回はリーズナブルなサドルで

我慢する事にしたいと思います。

 

 

今回の候補は次の2種類です。 

 

Same54014014x001_2   

セラサンマルコ ポンザパワー アローヘット 

 

 

 

 Samd54585585x003_3 

セラサンマルコ カイマノ アローヘット

 

 

サンマルコファンの管理人としては、グレードを落としてもやはり同じメーカーが良いと

考えているのですが、さてさてどちらのサドルにしようかな?

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

 

« 2年ぶりのNEWグローブ | トップページ | あぁ~ 腹立つ事が続く! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

3日間のトレーニング?コースでは
黙っていましたが、ヒリヒリでしたよ。
ベビーパウダーをパタパタやっていましたが、汗を感じると
効果が既になくなっていました。
夜の間だけは心地よかったのですが、

いいサドルつけたら、結果を教えてください。

ヤビツの“コルナゴ”かっこいいですね。

ポタNo.1ブログでお披露目いただき光栄に存じます!
いやー、実は私、一年以上このサドルに苦しめられていた?のです。
ロード再開以来、昔のポジションがなかなか出せなくて、坐骨の狭い私にはこのえぐれ?のエッジの部分に、ちょうど坐骨が乗っかってしまい、毎回「あいたた...」状態でした。
このあいだ、サドルを若干後ろに引き、ステムを下げたら、なんとなくしっくりくるようになったのですが、重量改善もしたいし、どうしようかな.......と思っているところです.........

(ちなみに、決して丘釣り経験はありませんので.......^^)
元アングラー

伊豆の前に、もう一度バイオレーサーできちんと測りなおしてもらったら、サドルの痛みなくなりました。ただ、お尻にあせもができていましたが(/ω\)ハズカシーィ

kanokaさんがロードになる日もちかそうなので、まずはサドルから!?

2個買うと結局最後は高くつくことになるので、心が決まってらっしゃるようですし、
妥協をしないでGetをお勧めしちゃいます。

weegleでマントラのレール付き13700円でした。初回登録時に割引チケットをもらえるからさらにちょっと安くなると思います。と、背中をおしえて

きゃーすみません、途中できれた。

と、言うことでkanokaさんの背中を押してみました。

こんばんは^^
穴あきサドルは快適ですよ^^
見た目は開いて無いのに比べると、少しアレですがww

てか、サンマルコのサドルってそんなにいいんですか?
今度買い換える時は候補にしようっと!

おーいよいよ悟りの境地ですね。
サドルは私も穴あきがいいと思います。今のロードについているサドルよりもEscapeのサドルの方が好きですね。

おはようございます。
サドル交換は悩みますよね。
高価だし合わなかったら・・・を考えると。
穴あきも試しましたが他の場所が痛くなり即売りました。
今ではフィジークのアリオネで落ち着いてます。

ボクは最初からレーパン愛好者のせいか、意外とサドルにはこだわらないです。

サドルにこだわりだすと無限地獄にはまるって噂もありますし・・・

サドル問題解決は尻肉を付けることですww
不思議と今までサドルで悩んだ事が無いんですよ^^
プレスポ時代はカッコだけで純正から2000円位の安物にかえましたし、
アンカーは純正のままでOKです。
やっぱり尻肉ww

ロングライドして力が出せなくなってからが本当にリラックスして乗れる状況が体感出来ると私も思います。

さて私はアリオネを使っています。
以前フラットサドルと書きましたが実は真ん中がすこしへこんでいます。

このサドルに出会ってから他のサドルを試せません。
穴あきも良さそうだなと思う次第です。
因みにももひき姫を見習って

wiggleで1万切るくらいの値段だったはず。£5を使ってもよし、或いはその他のバウチャーを使っても安くなりますよ。

その登りのコツっていうのをもっと詳しく私に教えて下さあああい。

私は今まで自転車部品の内、もっともサドルにお金をかけなかったかも。高くなれば
なるほど、勝負!というかイチカバチカ!という思い切りの一線を超えられず、結局
安めのもので済ましてしまうのです。。。

スペシャライズドのサドルが良いと聞くものの、、、、、正直に言うと今使っているサドルも
私には合っていません。変な所が変にしびれます。

上りのコツ掴みましたね ( ̄▽ ̄)

そして遂にサドルまで来ましたか!?
思い切って最高級品を購入すると・・・不思議と自分のお尻が合ってしまうようです。
ここは思いっきり背中押して上げましょう・・・(笑)
でも白色はメンテナンスが大変ですよ~ん!

次は何にかな?
グローブ、サドル・・・とくれば次は当然○○ですな!!!
私はこれで大成功 ヽ(´▽`)/

やっぱり穴あきの方が負担は少ないんですかね?
僕は長距離で尻が痛くなることはあっても、あまり尿道痛を感じたことは
なかったですね。

まあ、圧迫されてるのは間違いないんでしょうけど、それほどは気にならなかった
ってことなんでしょうけど。

しかし、ロングライドで痛いところが出るのは致命的ですので、理想的なサドルに
出会えると良いですね!

KANOKAさん
サドル選びって、前にもコメントした様に、本当に難しいです。
今は、フィジーク アリオネを使っていますが、Betterではあっても、Bestではありません。
又、高けりゃ良いってもんでもないし、他の人には良くても、自分には良いとは限らない・・・・失敗覚悟で、自分で試すしかない様です。
そんな訳で、参考には全然ならないとは思いますが、セラ・イタリアと、セラMSPのインプレッションです。
セラ・イタリア SLR XP
http://blog.livedoor.jp/valkyrie2_3554/archives/50886031.html
セラMSP Strike Extra
http://blog.livedoor.jp/valkyrie2_3554/archives/51218252.html#more
因みに、僕の仲間では、セラ・イタリアのユーザーが多いです。

>お弟子さま 

こんばんは。
ここに載せたサドルが良いサドルだと助かります。
リセット掛っちゃったし、思い切って希望のサドルにしちゃおうかなぁ~(爆)

>oscarさま
 
こんばんは。
サドル交換はステムやハンドルも含めて全てポジションを見直す事に
なるのかも知れませんねぇ~
そうそう、姫は単語の意味を間違っている様ですね!(爆)
今度ゆっくりその違いをレクチャーする必要が有りますね!(笑)

>ももひき姫さま
 
こんばんは。
やはりバイオレーサーやてみようかな?漱石一枚だし・・・・(笑)
やはり自治区へ突入ですかねぇ~♪ 悩みます!

>ramu3003さま
 
こんばんは。
サンマルコは単純に個人的な趣味です。(笑)
なんとなくスマートな雰囲気が好きなのですが・・・・・
他のメーカーも試してみたい所ですねぇ~

>moumouさま
 
こんばんは。
やはり穴あきサドルですよねぇ~
早く交換したいのですが・・・・・
なかなか上手く行きませんねぇ~

>kahanaさま
 
こんばんは。
アリオネはpepeさんのescapeに取り付けて有りますね!
今度乗せてもらおうかなぁ~?(笑)

>カレーパンマンさま
 
こんばんは。
この問題は初期の頃から発生していたのですが、今迄はごまかして
凌いでいた様な気がします。
自分の体力限界点に近づくと、これらの無理が大きく足を引っ張るみたいです!
出来る事から改善してみましょう♪

>まるおさま
 
こんばんは。
尻肉ですか!(汗)
どの様に鍛えれば良いか・・・・・
今度是非ひけつ(おケツ)を伝授して下さい!(笑)

>まっくろくろすけさま
 
こんばんは。
やはりアリオネは評判良いですね!
穴あき試して駄目なら、アリネが候補1位ですよ!(笑)
やはり限界点に達した所からが本当の進歩が始まりますね!

>しんちゃんさま
 
こんばんは。
私のサドルも平行にセットとすると、大事な所が痺れてくる症状が出て・・・・・
上りのコツですが、今週また同じ様に試してみて、効果が有ればまた詳しく
レポートしてみたいと思います。

>yonさま
 
こんばんは。
次は何ですか?(゜_゜)?
今週はニューサドルで登りを試してみたかったのですが、
この天気で諦めるしか無いかもです。
早く走りたい!

>muirwoodsさま
 
こんばんは。
やはりロングライドに無理は禁物ですよね!
コツコツ自分に有ったパーツ揃えて行きたいと思います。

>kenさま
 
こんばんは。
情報提供ありがとうございます。
セライタリアは最も有名なメーカー?だと思いますが、天の邪鬼な私は
その名前を聞いてセラサンマルコを選ぶ様になりました!(笑)
次の穴あきはサンマルコにするつもりですが、それ以降は白紙ですので、
駄目ならメーカー変更も考慮して、検討してみたいお思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/41344905

この記事へのトラックバック一覧です: サドルの交換検討:

» 島田紳助!暴力団!女性の噂!なぜ今さら?謎を呼ぶ芸能界引退会見! [島田紳助!最後の切腹!芸能界 引退!女性の噂!熊田曜子が?暴力団組織]
吉本 芸能界のモラルとしてダメ!島田紳助!最後の切腹!芸能界 引退!女性の噂!熊田曜子が?暴力団組織? [続きを読む]

« 2年ぶりのNEWグローブ | トップページ | あぁ~ 腹立つ事が続く! »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ