フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« お気に入り写真☆新緑の多摩サイ | トップページ | お気に入り写真☆ひまわり »

2011年8月 4日 (木)

多摩サイでの好きな一枚とガッカリする一枚

以前から気になっている写真が2枚有ります。

 

 

記事にするか大分悩んだのですが、やはり記録しておこうと思います。

 

 

先ずは管理人の好きな一枚scissors 

 

Cimg5536

 

走りながら慌てて撮った一枚ですので、写りとカットがイマイチですが、車椅子を

押しながら愛犬と散歩されている姿です。

 

このご夫婦?(多分)は以前にも一度目撃させて頂きましたが、この様に多摩サイの

左端をゆっくりと会話を楽しむかの様な雰囲気で進んでいます。

 

愛犬は未舗装部分を飼い主を意識しながらペースを合わせて歩いて行きます。dog 

 

 

我々サイクリングを楽しむ人間からすれば、これだけの幅を取る車椅子は、悪い言葉

で言うと障害物になりかねない物と言えるのですが、このお二人と一匹の姿を見ると、

自ら速度をを落とし自分がマナーを遵守しているか?

 

自問自答してしまう程のオーラを感じてしまうのです。(^_^;) 

 

 

以前にもサイクリングロードで犬を散歩させている飼い主さんの事を話題にしましたが、

犬がサイクリングロードの真ん中を歩いていたり、CRの舗装部分でウ〇コをしていたり、

リードを長く伸ばしてCRを遮断していたり(全て多摩サイでの事実)と、犬よりもその飼い

主のレベルの低さに思わず呆れる事が多いのですが、この写真の様な光景を見ると、

自分も恥ずかしい人達と絶対同じグループには入りたく無いと誓う管理人でした。

 

 

さて、恥ずかしいと言えばこちらの写真も・・・・・

 

Cimg6529

 

思わず一部モザイクを掛けましたが、これって解りますか??

 

そうですpaper ヘルメットを頭の後ろにずらして、顎紐を首に掛けて走っているのです。

 

 

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 

 

 

何故ヘルメット持っているのでしょうか?

 

これでは逆に首が締まって危険だと思います。

 

この様な使用方法を実施する位なら、ヘルメットは使用しない(持ち歩かない)方が

良いと感じました。

 

ヘルメットは自信の体を守りそして自身の気を引き締めると共に、周囲にスポーツ

サイクルを実施しているアピール(注意喚起)効果が有ると感じている管理人としては、

非常に残念な光景でした。

 

このライダーさんはきっと何かの理由が有って、この時だけこの様な被り方をしていたと

思いたい管理人でした。

 

  

  

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

      

« お気に入り写真☆新緑の多摩サイ | トップページ | お気に入り写真☆ひまわり »

自転車」カテゴリの記事

コメント

う~む、ヘルメットをかぶるならかぶる取るなら取るではっきりしたほうがいいですね、危ないです。

ヘルメットの意義は私も全くkanokaさんと同じように思います。だからこういうかぶり方やあごひもを締めないでかぶっている人を見ると、何のために被っているのか不明なのは勿論ですが、(人の勝手とは言え)なんかイライラしちゃいますね

残念なお方ですネ(>_<)
まぁ本当にイザという時を考えてないと、こんな無様な・・・
スイマセン今日は辛口で・・・
この間ボクが出会った信号無視君を思い出してしまいました・・・(笑)

1枚目の写真の方はすごくマナーがしっかり身についた方ですね。

自転車でもこうあるべきですね。

おはようございます。
狭い道なのでお互い相手のことを気遣うことが大切です。
他人事なのですが気持ちは分かります。
暑くて外す気持ちも分かりますが
確かにそれでは危険が伴いますね。

なにかの障害があると、逆に心が大きくかっこ良くなれるんですね^^
まったく障害なく平々凡々と生きてくると自分の立ち位置が見えなくなるんでしょうか?
などと考えてしまいました^^;

おはようございます^^
2枚目の写真の人の意図がわかりませんね~^^
一体何がしたいんやろ…

たま~に原チャリに乗った高校生あたりが、キャップ型のヘルメットをこんな風にして乗ってるのを見ますけど^^
チャリは見た事無いなぁww

私は動物取扱業を持っていて毎年講習など受けていますが、犬、猫の飼育は販売する側の説明不足であったり飼育する側の認識の低さが問題なんですよね。

自転車のルールと似ていますね。

中途半端にヘルメットを被るならかぶらない方がましかもと思います。

こんなこと言うとライダーには怒られるかもしれませんが、多摩サイはロード&クロスライダーのみならずみんなの憩いの場と思います。散歩する人、ランニングする人優先 +ライダー位の感覚で良いのではないでしょうか。夕方に土手上を散歩する彼氏&彼女(老若)、ランニングに汗流す人、軽~く(ガンガン(・ε・)ムー じゃなく)ライドする自転車の併せ風景が大好きです。ついでに、小生はタウンライドが多いので、気が気でないのですが、keepleft無視、信号無視がほぼ当たり前の状態です。せめてその位はお願いしたいところです。新参者の戯言でした。

多摩さいには人生いろいろあるんですね。
引つ続きレポートお願いいたします。

明日の土曜日は、表からヤビツアタックのつもりです。
もしかしたら、宮ケ瀬あたりでお会いできるかもsign02

>moumouさま
 
こんばんは。
本当に被る意味を考えていないと言うか・・・・
これなら被らない方が良いですよねぇ~

>しんちゃんさま
 
こんばんは。
本来なら写真を撮らずにその場で声を掛けるべきなのかも知れませんが、
結構立派な大人の人だったので、思わず素通りしてしまいました・・・
やはり声を掛けるべきだったと少し反省しています。

>とすとんさま
 
こんばんは。
せっかくブログを書いている人間としては、少しでも自転車が世間から認知
して欲しいと思っています。
マナー向上と事故の撲滅は皆の願いですね!!

>tac-phenさま
 
こんばんは。
未舗装部分を歩いている犬を見ていると、とてもほのぼのした雰囲気になります。
このタイプの犬は躾が行き届いていて、飼い主さんのレベルも高いとおもいますが、
躾の行き届いていない犬も数多く・・・・・
これは犬のせいでは無く、レベルの低い飼い主の影響だと強く感じます!

>kahanaさま
 
こんばんは。
こういう記事を書くと、先ずは自分の行いを振り返る機会になって
とても良いと最近思う様になりました。(笑)
譲り合いはやっぱり重要ですよね!

>まるおさま
 
こんばんは。
全てきっかけなのかも知れませんねぇ~
自分や周りの事を見直し、客観的に見る事が出来る事が
時には必要なのかも知れません。
ブログに書くという行為は、その内容を実践出来るきっかけかも?

>ramu3003さま
 
こんばんは。
そうそう、この被り方って小僧が乗る原チャリに似てますよね!(笑)

>まっくろくろすけさま
 
こんばんは。
中途半端な認識ってやっぱりマズイですよね!
サイクリングは列記としたスポーツですので、やはりその危険性や
最低ルールを学んでから走って欲しいですね。

>kurajiiさま
 
こんばんは。
貴重なご意見ありがとうございました。
実は私この人にもう一度会えないかなぁ~なんて思っています。
気軽に話しかけて自転車の楽しさやヘルメットの安全性等々、
伝えられればと・・・・・
最終的には一緒にセンチュリーライド出来たらなんて・・・!(笑)

>お弟子さま
 
こんばんは。
今週は走り込み出来ませんでした。
来週チョット心配ですが、宜しくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/41082958

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩サイでの好きな一枚とガッカリする一枚:

« お気に入り写真☆新緑の多摩サイ | トップページ | お気に入り写真☆ひまわり »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ