フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 久しぶりの城山湖 | トップページ | 静岡恐るべし!(ツールド伊豆番外編) »

2011年8月22日 (月)

シリコーンかぶれにご注意!

先日のツールド伊豆で少々トラブルが有りました。

 

 

管理人がレーパンデビューをしたのは今年の4月ですが、今回の伊豆イチで完璧に

シリコーンに反応してしまうデリケートsweat02なお肌であった事が証明されてしまいました。

 

 

Cimg7293

 

この写真は少し落ち着いた2日目の写真です。

 

 

初日の状況は、滑り止めのシリコーンが太ももと接触する部分全て(写真では

レーパンの裾を折り返していますので、この白い部分が滑り止めシリコーンです)

白くふやけた感じになってしまい、その重傷な部分は肌がただれていた様な

状況でした。(>_<)   一番ひどい部分が水ぶくれになりました。shock 

 

 

以前一度同じ様な水ぶくれ(もっと小さくて直ぐに破裂しました)になった事が

有りましたが、大量の汗をかく(塩分に反応?)とこの状況が起こる様です。

 

 

 

Cimg7671

 

この週末ライドも違うレーパンで出撃しましたが、やはりシリコーンかぶれが怖いので、

この様に折り返して履きましたsign01 

 

 

この方法は自転車会の知恵袋であるまっくろくろすけさんの記事を思い出して直ぐに

実行してみたのですが、この方法を取らなければ両太ももはぐるっと一周水ぶくれに

なってしまった事でしょう。

 

 

何か良い対策が有れば良いのですが・・・・・(?_?) 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

« 久しぶりの城山湖 | トップページ | 静岡恐るべし!(ツールド伊豆番外編) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
シリコーンかぶれって初めて知りました。
私は一度もかぶれたことはないのですが
体質なのでしょうかねぇ。
さらにNETで調べてみると・・
結構多いですね。

Kanoka さま

ブログ一番おめでとうございます。

ひぶくれ怖いですね。デリケートな事ってことですから、以降は体に優しくしてあげてくださいな。

>kahanaさま
 
こんばんは。
“デリケート!”私には似合わない言葉ですが、この体質からは
逃げられそうに有りません。(涙)

>お弟子さま

こんばんは。
毎度応援頂きありがとうございます。
目標のINポイント1000オーバーも達成出来ましたので、
今後も頑張りたいと思います♪

アララ~痛そう!大変ッスね(><)
ボクも痒くなる事がありましたよ・・・
対策はやはり折り返すしか無さそう?・・・
クリームはどうなんでしょう?
使ったことは無いんですが・・・(笑)

私は膝下のところにシリコンですが、やっぱりかぶれます。
ソックスの上からはいていても、ややかぶれます。どんな化学反応なんでしょうか?
しかし、kanokaさんと肌質似ていますね。シリコンにかぶれるし、蚊にさされるし。

因みに、私は汗に溶けた日焼け止めのせいで、顎の裏から首筋が蛇のうろこのようになります。もしかして、逆鱗をもっている龍だったのかもと思いましたが、1週間で治りました。

Kanokaさんもそうでしたか.......
Oscarもかぶれ体質で、毎回写真のような状態です.........
いまのところ良策は見つかっておりませんで、ライド前から絆創膏を水ぶくれになりそうなところに貼っておく........^^のみです。(もしくは信号待ちのたびに、裾?の部分を少しずつずらすとか..........)

シリコーンかぶれは無いのですが、このすべり止めは
かなり不快ですw
わたしは59cmという脅威の太もも(80%は脂肪)の持ち主なのですが、
レーパンはMサイズなのです。。。
右側の太ももがキツくてすんごい不快です。。
解決法はダイエットしかないのでしょうかね・・?
今度、くろすけさんに相談してみよっと^^

私も以前、一時期使用していた脛用のプロテクター(MTB用)で、同じような場所にシリコンでの 擦れ ができていたかった~、、だけど、こんなふうになるとは、、、
私の場合はクランクを延々回し続けるような乗り方ではないときに
(ダウンヒルコースだったもので)プロテクターを使っていたので助かったのかな、、、
ラッキーだったんだあ・・・
ワセリンとかなんかのクリームを塗っておくと良いとか、、そういうのって無いのですかねえ?

こんばんは^^
痛そうっすねぇ><
私はあんまり何かにカブレたりしたことが無いですが…
今レーパンとジャージを発注中なんで、少し心配になったorz

ひ、ひどいかぶれですね。。心中お察しします。
(私はメーカー違いorシリコンの幅が細x3のせいか、かぶれませんが)

>何か良い対策

遠大な対策となりますが、メーカーに苦情(傷害を被った)を入れるのが良いと思います。
それをしないと、レーパンメーカー側も、問題を認識できませんし。

経験を積んだ樹脂メーカーには、かぶれにくい素材をを持っています(回し者ではありません)。
レーパンメーカーにその素材に切り替えてもらうとか、新製品の確認項目の追加とかの動機付けとなることを期待するものです。

ちょっと鬱陶しいですが、この手の問題は、消費者の声が必要と思います。

う~ん確かに擦れて赤くなることはありますけどこれはひどいですね。痛いでしょう?シリコンがないタイプもあるのでしょうかね。

おはようございます。

 私もシリコンでかぶれるんです。
 そこまで酷くならないのですが、走り終えたあと、“あせも”みたいな湿疹ができてしまうんですよね~
 ビブショーツを履くと、このようなトラブルがありますよね。
 メーカーには、お肌に優しい素材のビブショーツの滑り止めを開発してもらいたいです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

シリコンは大丈夫ですがゴムがダメ(;_;)

私もかぶれます(*_*)
なので、折り返して使ってます。
これしか方法がないですかね~^^;
でも、普通に使っても折り返して使っても使用感に差が感じられないのでOKですねww

私もシリコーンの滑り止めでかぶれます。
一度かぶれてからは、信号待ちや休憩の都度、当たる部分を少しずらすように心掛けることで症状が和らぎました。

>とすとんさま
 
こんばんは。
やはり折り返しが一番てっとり早い解消方法ですね!
レーパンが段々短くなって“海パン”みたいになってしまいますよ!(爆)

>ももひき姫さま
 
こんばんは。
私の様なオヤジはまだしも、女性は問題ですよね!
日焼け止めクリームですが、汗で落ちて来るとヘルメットの紐の
跡が付いてしまうので、非常に間抜けな感じになってしまいました!(笑)
ももひきの季節が待ち遠しいですね!(笑)

>oscarさま
 
こんばんは。
oscarさんも同じ悩みですか?
我々はデリケートな人種?(笑)
確かに少しづつずらして行けば大丈夫ですが、すぐに
ずらす事を忘れてしまいそうです。(笑)

>ユッキンさま
 
こんばんは。
59cmですが・・・・(汗)
女性のウエスト並みの太ももが2本!(笑)
私はウエストを考慮してLサイズレーパンです。
チョットゆるいですけど・・・(爆)

>しんちゃんさま
 
こんばんは。
ワセリンとかなら直ぐに塗る事が可能ですが、滑り止めが
止まらなくなる可能性大ですね!(笑)

>ramu3003さま
 
こんばんは。
ニュージャージですか!なんか楽しみですねぇ~
長時間&大量の汗が原因の一つですので、長距離を走る
時は、少し気にしてみては如何でしょうか?
手遅れだと結構痛いですよ!(涙)

>アンプ犬さま
 
こんばんは。
私のレーパンは某ネットサイトで落札した、安い(怪しい)品物です。(笑)
次会はシリコーン部分が細い物をショップで探してみたいと思います!

>moumouさま
 
こんばんは。
1週間経過して水が無くなりほぼ完治した様です。
この形に跡が残ってしまいましたが、オヤジなので問題無しです!(笑)

>たーちゃんさま
 
こんばんは。
同じ悩みの人結構いるのですね!(驚)
みんなで騒いでいれば、そのうちメーカー側へも
伝わるかも知れませんねぇ~
所でプロ選手はどうしているのでしょうか?

>カレーパンマンさま

こんばんは。
駄目なのは“あんこ”だけだと思っていましたが・・・・(笑)

>まるおさま
 
こんばんは。
やはり折り返しですね!
次会のレーパン選びは、折り返した状態のデザインを想像して
購入するのが良さそうですねぇ~(笑)

>ケントさま
 
こんばんは。
あぁ~ かなりの確率で被れるのですね!
段々仲間が増えて安心しましたよ!(笑)

私の場合1サイズ大きめを買うと太ももの締め付けがきつくないのでパールだどLサイズ dhbだとMサイズにしています。
当然レーパンの股下が長くなるので折り返しても短くならない。
なので折り返して使っています。

こないだの200kmはその方法を使って快適でした。

太ももがフィットしていれば上にずり上がることはないです。

>まっくろくろすけさま
 
こんばんは。
私もレーパンはワンサイズ大きい物を使っています。
それは太ももでは無くウエストが理由なのですが・・・・・(汗)
お陰で折り返しても余裕なのですが・・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/41304256

この記事へのトラックバック一覧です: シリコーンかぶれにご注意!:

« 久しぶりの城山湖 | トップページ | 静岡恐るべし!(ツールド伊豆番外編) »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ