フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 明日は何の日? | トップページ | 伊豆イチに出発! »

2011年8月11日 (木)

タイヤ交換とリファビリ

先程ゲリラ雷雨に襲われた我が家typhoon 洗濯物を一気に取り込み、家中の窓を全て閉めた

管理人の活躍は、このブログ読者だけが知る事実です。(*^_^*) 

 

さて、伊豆イチに明日より出発予定の管理人としては、心配な事がふたつ有りました。

 

そのひとつか先日報告した後輪の穴(詳しくはこちらをご覧下さい)なのですが、

やはり出発前に交換しておこうと久しぶりにポチリsign01 

 

Cimg7056

 

流石に早いですねぇ~ 日曜日の夜ポチって火曜にはGetですよsign01 

 

そして購入したのがこちらshine 

 

Cimg7061

 

MICHELIN PRO3 RACE heart04   

 

AMAZONさんでも4千円を切って(送料含む)購入出来るとなると、やはり一度は

履いてみたくなるって感じです。 

 

実は私の好きなEscape乗りブロガーであるしんちゃんさんの情報を思い出し、

価格と納期で即決でしたpaper 

 

 

あれぇ~sign02 チューブレスタイヤはやめちゃうの? 

 

なんて突っ込みが沢山入りそうですが、チューブレスタイヤはその乗り心地の良さ

と比較して、メンテのしずらさや価格の問題等を考えると、現在の判断ではクリンチャーに

軍配が上がると感じています。

 

特に今回交換の対象となっているのは後輪ですので、その差が歴然って感じで

PRO3に決めました。(前輪はチューブレスの方が良いかも?)

 

 

Cimg7074

 

じゃぁ~んsign01 

 

フロアポンプが使える自宅でのタイヤ交換は、15分も掛らず終了出来る様になりました。scissors 

 

 

Cimg7079   

 

何か非常に良い感じじゃないですかぁ~sign01 

 

 

Cimg7070

 

普通に黒を頼んだのですが、トレッドの部分がグレーになっていてチョットお洒落です。

 

 

Cimg7066

 

パッと見ただけでは前後の差は解りませんせんねぇ~ (●^o^●) 

 

フロント FUSION3  リア PRO3  shine    一応繋がりという事でpaper 

 

 

 

準備も出来ましたので、もう1つの心配を確認する為にタイヤの試走へ出かける事に

しました。 bicycle  

 

 

(;一_一) もう1つの心配がこちらです。

 

Cimg7095

 

風邪のみち?』 ・・・・・・・ chick

 

あれぇ~down  うけませんでした?  

 

 

そうなのですweep 先週発症した夏風邪は、高熱は下がったものの未だ引きずって

いる状態なので、この炎天下でまともに走れるかを試す必要が有ったのです。

 

今日は多摩サイでビュンビュン抜かされましたが、25km/h程度を維持して軽めに

走って来ました。何かフワフワしている感じで足に力が入りませんでした。

 

明日は無理せず駄目なら途中で強制送還って感じとなりそうです。

 

 

Cimg7103

 

それでも『たい焼き公園』の手前迄走り、この写真を撮って戻りました。

 

 

タイヤの感想ですが、リアのPRO3はMaxの8barを入れてみましたが、FUSION3と

あまり変化を感じませんでした。 

 

逆に言えば今回購入したPRO3は、ソフトで乗り心地の良いチューブレスタイヤである

FUSION3と同等に近い乗り心地が有るとも言えると思います。

 

前輪のFUSION3は未だ当分使えそうですので、乗り心地とメンテ性の最も良い

組み合わせと言える『フロント⇒チューブレス、リア⇒クリンチャー』で、その違いを

じっくり味わいたいと思います。

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 21.33km

平均時速 : 24.0km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

 

 

 

 

« 明日は何の日? | トップページ | 伊豆イチに出発! »

週末ライド」カテゴリの記事

コメント

ここでしか書けませんが練習兼ジテツウ用のしろのろは後輪がご臨終になったのでGP4000S

前輪はそのままでブリジストン エクステンザ RR2です。

内緒でお願いします。w

風邪がなかなか治りませんね。
焦らず治してください

こんばんは。
タイヤは色々試しましたが、PRO3に落ち着いてます。
今時の風邪は長引きますね。
とうとう明日ですね~
ご報告を楽しみにしてます。

風邪長引いてますね。明日は十分用心して行ってきてください。

>まっくろくろすけさま
 
こんばんは。
えぇ~後輪だけだったのですかぁ~(笑)
GP4000Sも記事を読んで欲しくなったのですが、やはりPRO3を
一度履いてみないと駄目では?と思い今回の選択になりました。
継続的にまたタイヤの話を記事してくれると嬉しいです!

>KAHANAさま
 
こんばんは。
そなんですよ!KAHANAさんやおやじさんもPRO3なので
やはりこのタイヤを味見しなければと・・・・
初日の感覚はソフトで非常に良い感じです。

>moumouさま
 
こんばんは。
そろそろ寝ないとまずいのですが、何故か気持ちが高ぶって・・・・(笑)
遠足前の幼稚園生みたいですね!(爆)

アルテのホイールにPRO3RACEだなんて・・・・Escapeのパーツとしては物凄く高級品ですね~!

私はMTBでは出来る限りチューブレスを使いたい派(その環境にあったタイヤのチューブレス仕様がない場合のみチューブドタイヤ)だったのですが、ロード用タイヤはまだまだチューブレス製品の種類が多くなくて、取り扱いも少し面倒なようですね。色々場所や組み合わせで使うといいのでしょうね。

ところで・・・・・私のブログをお褒め頂き、光栄というか、嬉しというか恥ずかしい
というか・・・汗
今後ともよろしくお願いします。 (^^)

風邪が落ち着くといいですネ~
自転車乗れば治るって・・・信じる者は何とかで(笑)

気をつけて~いってらっしゃ~~いv(^^)///

その手がありましたか~
パンク率の高い後輪だけメンテナンス性のいいチューブ。
前輪だけチューブレス^^
でも、PRO3と差がないんだったらチューブレスの必要性無いかも^^;

こんにちは!
PRO3いい感じですね~。偶然ですが、私もタイヤが破けたので今日おニューのタイヤを注文しちゃいました(^O^)
また、kanokaさんの記事を見て良さそうだと思って、TIOGAコクーンも注文しました。

暑い時期にひく風邪はつらいですよね。どうぞご自愛くださいませ。

PRO3にしたんですか〜。私とおそろいですね!(すみません)
乗り心地は私もいいと思います。が、持ちはイマイチかも。
チューブレスは未体験なので、試してみたいです。
(実は近々試せるホイールに換装することが決定しました)

おはようございます。

 PRO3・・・なかなか良いですよね。
 ただ私ははめるのにとても苦労しました。
 もうちょっと楽にはめることができれば良いのですが・・・

 なるほどチューブレスとあまり差がないんですね~
 もうちょっと性能が良いチューブレスが発売されると良いですよね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

>しんちゃんさま
 
こんにちは。
足回りだけは贅沢仕様の我が愛車です。(笑)
チューブレスはフロアポンプですら空気を入れる事が難しいので、
出先でパンクしたら大変な事になりますよ!(爆)
私は当分Escapeですので、引き続き宜しくお願いします。

>とすとんさま
 
こんにちは。
結果的に自転車が一番効く薬だった様です!
やはり好きな事をする為なら風邪も吹き飛ぶんですねぇ~(爆)

>まるおさま
 
こんにちは。
前輪のチューブレスは7~7.5barで管理して更に柔らかく乗っています。
これはクリンチャーでは味わえない心地よさです!
アルミフレームはショック無しですから!!(爆)

>yum36さま
 
こんにちは。
最近の買い物は全てブロガーさんの記事頼りです。(爆)
お陰で失敗が無いので助かっています!
ブログネタは良い点だけでは無く、悪い点も確認出来るので
判断し易いですよねぇ~!

>たいちゃさま
 
こんにちは。
おぉ~ホイール変更ですか!
何のホイールにされたのでしょうか??
結構高級品の匂いが・・・・・プンプン!!
チューブレスは本当に乗り心地最高ですよ!
是非一度はおためし下さい。

>たーちゃんさま
 
こんにちは。
ちょっと誤解かもしれませんが、8barのリアで大きく変わりが無いと感じました。
フロントは更に低めの設定で有るチューブレスの方が、かなり柔らかくて乗り易い
と想像しています。

なかなかkanokaさんと走る機会に恵まれず、もんもんとしているスタです。

初PRO3、おめでとうございます。

何が最高・一番かというのは難しい問題なので無視するとして、PRO3は使っている人も多いし、高級タイヤであるのは間違いないと思います。

我が家では、自転車に最初から付属していたタイヤがダメになり、最初に交換するときにPRO3を選びました。
徐々にグレードアップするのではなく、いきなり良いものを体験してみたかったのです。ここを知っておけば、他のタイヤをチョイスするときの基準として考えられるかなと思ったんです。

そうは言っても他のタイヤをあれこれ試すのはまだまだでして、PRO3を何セット購入したのか忘れてしまうくらい、何度も買っています。
規格上は23cとなっていますが、接地面でない部分の横幅が、他のタイヤに比べて太いと思っています。なので細いタイヤから交換するとブレーキ幅を調整しないとダメだったりしたこともあります。

それでも転がり抵抗の少なさ=速度を出しやすいと、乗り心地の良さ=手が痺れないが両立していますし、耐パンク性能も結構高い。ガラス・金属を踏んだら確実にパンクするという事もなく、弾き飛ばしてくれたことが何度となくありました。

大好きなタイヤの1つです。

>スターチャンネルさま
 
こんにちは。
今回の420km(3日間)にて、エアー補充する事無く無事に戻る事が出来ました。
後輪の8barは私にとって丁度良い硬さなのかも知れません。
少し涼しくなった頃に、ステーキ丼企画して頂けませんでしょうか?
あれは是非一度食べてみたいと思っています。(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/41169841

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換とリファビリ:

« 明日は何の日? | トップページ | 伊豆イチに出発! »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ