フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« ミン♪ミン♪ミン♪ | トップページ | 明日は何の日? »

2011年8月 9日 (火)

輪行バッグ(TIOGA COCOON)を試す!

先日購入した輪行バッグで予行練習を実施しましたので、その内容を簡単に報告します。

 

 

管理人が購入したのが前輪だけを外すタイプの TIOGA COCOON です。

 

Cimg6845  

<スペック>

●固定用ストラップ5本付(右下)
●ショルダーストラップ付(下中央)
●収納ポーチ(左下)・ボトル(左上)
●カバーL1560 x H850mm(右上)
●665g
 

 

 

収納形状はこんな感じです。

 

Cimg7012_3

 

バックバックを使うのであればポーチでsign01

 

 

 Cimg6857 Cimg6853  

 

ボトル型ケースに入れるとこんな感じです。(左は24ozボトルと比較)

 

 

そしてこれが付属の説明書ですpencil 

 

Cimg6842  

 

※詳細は説明書を良く読んでお使い下さいpaper 

 

 

 

 

はじめに袋詰め前の完成形をご覧下さいshine 

 

Cimg6995

 

簡単に言えはハンドル・ペダルを固定して、外した前輪をフレームに固定するだけです。

 

 

さて、ここからは管理人流のやり方を説明しますが、あくまで参考ですのでノークレーム

でお願いしますねぇ~ (*^。^*)

 

 

one前輪を外す

 

twoペダルを付属の固定用ストラップを使ってシートチューブへ固定する。

Cimg6987

 

※この位置にすると左ペダルが下にさがり、フロントフォークへの負荷をペダルが

 支えてくれるメリットが有ります。(自立はチョット無理でした)

 

 

 

three外したタイヤをフレーム左側へ固定する。

 

three -1 左ペダルへ固定 

 

Cimg6989

 

  

three -2 シートステーと固定

 

Cimg6992

 

 

three -3 トップチューブと固定(写真は④工程をご覧下さい)

 

※必ず3か所を固定する事により、前輪の取り付けガタツキを抑える事が出来ます。

 

fourハンドル右側へ一杯に曲げて、付属の固定用ストラップ(5本目)で止める

 

Cimg6996

 

※位置的にタイヤも一緒に固定しました。

 

この状態が最初の写真である袋詰め前の完成形となります。

 

あまり詳しくは試しませんでしたが、前輪はフレームの左側に固定した方が、

スポーク等に干渉する部位が発生せずこの形を組む事が出来ました。

 

 

 

fiveショルダーストラップの一方をステムへ取り付ける

 

Cimg7000

 

ストラップはプラスチック金具で2本を繋げるタイプになっていますが、各々金具の

反対側はリング状になっている(固定ストラップも同じです)ので、この様な形で

リングに通すだけでOKです。

※袋詰め後だと付けにくいので、先に取り付ける事をお勧めします。

 

 

six袋詰め

 

Cimg6847_2

 

右の上から左の下迄ファスナーが付いていますが、見たままの通り右側のまるい

部分に後輪が来る事になります。

 

 

Cimg7001   

 

⑤でステムに取り付けたストラップを出す穴になります。

 

実際写真を撮れなかったのですが、後輪を地面に付けて自転車を縦に置き、

両足でサドルを挟みながらカバーを被せて行きましたsign01 意外に簡単です。

 

その後カバーの位置を調整しながらチャックを閉めます。

 

 

 

sevenショルダーストラップ(サドル側)の取り付け

 

Cimg6998

 

シートポストやレール部分にストラップを通します。

 

 

これで完成ですheart04 

 

Cimg7006

 

管理人のEscapeはMサイズですが、全然問題無く収まるバッグです。

 

シートは飛び出しペダル部分が出っ張っていますが、取り外す部品が前輪だけで

良い所が(手抜き大好き管理人)最大のメリットだと思いますsign01 

 

 

 

最後に繰り返しとなりますが、このバッグのポイントは以下の通りです。

 

『ハンドル・ペダルを固定して、外した前輪をフレームに固定(取り付ける)する』 

 

この方法は管理人のやり方ですので、皆さん参考にしながらご自身のバイクに合った

方法を検討して下さいねsign01 (*^^)v

 

 

 

↓↓↓ 参考になった方は是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

  

 

 

    

« ミン♪ミン♪ミン♪ | トップページ | 明日は何の日? »

サイクル小物」カテゴリの記事

コメント

やばい!フォールディングバイク2台持ってるのに
輪行袋をポチりそうになってる自分がいる(^^ゞ

こんばんは~!
kanokaさんこの輪行バッグでどこ行くんですか?
僕も偶然ですが、前輪だけ外すタイプの輪行バッグ(ostrich、リビリンバッグ)を購入し、明日東京へ凱旋(ただの出張、帰省)です。

お盆は江戸サイを走ってみようと思います。

こんばんは。
早速、事前確認ですね(^^
私は輪行バッグってあまり使わないので
輪行するときは説明書を忘れずに持って行きます。
これで何があっても大丈夫ですね。

私も過去に数回輪行袋に自転車を入れて移動したことがあり、その時も同じTIOGAのコクーンを使いました。

でも私のはたしか、写真のようなボトルに収められるように畳めるものではないですね~。
きっと素材が進歩して薄手で丈夫で(軽く)なったのかな~、、、

このバッグ使って思ったのですが、後輪を地面につけてコロコロですが
あまりしなかったというか、買う前はこの機能は便利に思えたけど、
やってみるとあまり思っていたほど魅力的な機能ではなかったように
記憶しています。やってみてどんな感じでしたか??

こんばんは~。
偶然!自分もこのTIOGA輪行バックで名古屋まで運びました~。
後輪まで外すのって、やっぱり少し面倒に思ったので。
あと、暫く持っていると、軽いとはいえ、肩に掛けたショルダーストラップが
痛くなってきたので、チャックを半分開けて、後輪で転がしていきました。
後ろから支える感じなので、前から見た人は、変な黒い袋が近づいてくるなぁ~、
みたいな変な顔してました(笑)

輪行バッグがあれば遠征ができて走れる範囲が広がりますね。
買おうかなぁ、でもそんなに遠くまで行くことあるかなぁ?と悩みつつ結局買えないでいます(笑)

おはようございます。

 輪行すれば、行動範囲が格別に広くなることは重々承知の輔なのですが、生来、面倒くさがり屋の私にとってはかなり敷居が高いんです・・・
 日本も、外国のように自転車のまま持ち込みOKのような鉄道があれば良いのになぁ~と思う今日この頃です。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

おはようございます

輪行バックいいですね。
思わず買いに行ってしまいそうですw
車に乗せることを前提に考えないといけないので
前後輪とも外せるタイプにしようかなと思ってます。

僕のもTIOGAの前輪だけ外すタイプです。
4年前、東京を引き払う際には、引っ越し代を節約するために、MTBを入れて、新幹線で輪行して仙台まで運びました。
ちなみに、ペダルは外した方が歩くとき邪魔にならないのですが、僕も無精なので外しません。

お暑うございます。ついに買われましたか。私のは訳の分らないうちに買った前輪収納タイプのごついやつです。簡単です。が、難点は重い(;´▽`A``950gあります。袋を収納する時が一番大変。また、基本的にでかいので、一度南武線~青梅線で奥多摩へ行ったとき、思いのほか混んでいて恐縮しました。ただ、ワンボックスでもワゴンでもない我が家の車にmybikeを搭載する時にカバー替りになります。そう、ペダルも出来ればはずしたいんですが、ペダルレンチが重い(;´▽`A``ちょこっと事情があって、両輪はずしの袋no.2買う予定です。(オーストリッチロード220かな)

各メーカーでも輪行の方法は違うようですね。
いろいろな固定の仕方を知っていればいざ自作する時知恵が回りますよね。
ということで今回勉強になりました。

>カレーパンマンさま
 
こんばんは。
白黒お伴にしてガツンと走りに行きましょうか!
新百合で待ってます。(爆)

>kanntaさま
 
こんばんは。
今日は東京だったのですねぇ~
元気だったら飲みに行きたかった所ですが・・・・
久しぶりの家族サービス頑張って下さいね!

>kahanaさま
 
こんばんは。
一度試してみれば説明書は不要ですし、一気に作業時間短くなりますよ!
是非一度試しに袋詰めしてみて下さい。

>しんちゃんさま
 
こんばんは。
このCOCOONは後輪を転がすタイプでは無い(チャックを開ければ可能かも?)ので、
ショルダーで背負って運びます。
使用頻度は極めて少ないと思いますので、@3,400-なら十分過ぎる商品ですよ!

>りゅーさま
 
こんばんは。
おぉ~!後輪で転がせるのですか!!
貴重な情報ありがとうございました。
一度試してみます!

>クロスケ@準備中さま
 
こんばんは。
輪行は遠くへ行けるメリットもありますが、電車賃が必要となる事が
私にとっては難点ですよ!(笑)
全て自走ならお金掛りませんので♪(爆)

>たーちゃんさま
 
こんばんは。
そのまま乗せられれば最高ですね!
都会は無理だと思いますが、限定的な路線指定で有れば
可能な内容だと思いますが・・・・

>Akataruさま
 
こんばんは。
前後輪共に外すタイプは、本体を縦型に出来る製品だと格段に
小型化が可能になると思います。
横置きだと前輪のみ外すタイプと35cmしか変わりませんので!(爆)

>きょんさま
 
こんばんは。
エンド金具やレンチ等々持って行くのは面倒だし重たいですよね!
最低限の内容で電車に乗れるこのバックは、非常に無精者の私には
ピッタリのバッグです!(爆)

>kurajiさま
 
こんばんは。
次回はオーストリッチ狙いですか!
私の知り合いは2人それを使っているそうです。
しかし・・・・・
殆ど自走の2人は輪行バックを使わないみたいです!(爆)

>まっくろくろすけさま
 
こんばんは。
私も自分で試して解ったのですが、固定用のストラップさえ持ち歩けば、
いざという時コンビニビニールでもOKという事です。
当然100均があれば自転車カバーやレジャーシートを被せればOK!
これからはショルダー&固定ストラップのみ持ち歩くのが、最も楽な方法
かも知れないと感じています。(笑)

こんばんわ~
レポート為に成りました~!あざ~っすv(^^)
真面目にポチりそうです(笑)
そうしたら・・・輪行袋も一緒ッスね!(爆)

このタイプは袋詰めが簡単なところですよね。意外とコンパクトに収まりましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/41148728

この記事へのトラックバック一覧です: 輪行バッグ(TIOGA COCOON)を試す!:

« ミン♪ミン♪ミン♪ | トップページ | 明日は何の日? »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ