フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« サドルポジションと尾てい骨 | トップページ | お気に入り写真☆松姫峠 »

2011年9月12日 (月)

正しいEscapeの選び方

良く他のブログを拝見すると『更新のモチベーションアップsign02』等のコメントを見かけ

ますが、今日は最低の気分である管理人です。

 

 

本来は松姫峠の内容を書こうと考えていたのですが、何故か力が入らないので今日は

どうでも良い様な内容でお茶を濁そかと・・・・・・・japanesetea    

 

 

管理人が乗るESCAPEは“Mサイズ”の車体なのですが、この選択はハッキリ言って

大失敗なのですsign01 

 

先ずはホームページでその詳細を確認頂きたいのですが、管理人の身長は171cm

完全な日本人体型の短い脚と長い腕?(完全に猿の様な体型confident)であり、本来なら

Sサイズを選択するべきだったのです。

 

Cimg8007

 

シートチューブ500mmに加えてクランク長170mmと股下の長さに自信の有る人向け

の設定はご覧の様な内容でなんとか乗り切れるのですが、どうしてもカバー出来ない

部分がトップチューブサイズなのです。

 

このMサイズのステム長は110mmとSサイズ以下の90mmより20mmも長いのですが

管理人は既にこれを85mm迄短くしたステムに交換済みなのです。

 

それなのにsweat02 何故かハンドルが遠い感じがして・・・・・  (?_?)

 

 

実際ポジションの基本はハンドルそのものを握った状態では無く、バーエンドバーを

真横から鷲掴みにした状態が基準なので、40~50mm位の差が出ても当然なのです。

 

ただ、一番気になる点がシートの位置なのです。

 

 

Cimg7980

 

ご覧下さいsign01 

 

これが以前より管理人のライドポジションにピッタリな位置(最も前)だったのですが、

今回のサドル交換時にごく普通の位置(中央)に戻してみようかと・・・・・

 

何故か解りますか??

Cimg7996

 

この写真のレール部分を見て頂けれは解る通り、ワンタッチ脱着式のサドルバックを

付けたいが為に、そのスペース分シートを後ろに下げてみたのです。coldsweats01   

 

その結果お尻の位置をサドルに合わせると、ペダリングをしていても何か力が入らない

様な感覚(のけぞった、足を前に投げ出した、踏み込む力が入らない)となってしまった

のでした。

 

当然ペダルを力強く踏み込み、更にSPDを十分に生かして引き揚げる感覚は、管理人

にとっては足を後ろへ踏み出す(実際はそんな事無いのですが・・・)様なポジションで

ないと上手く行かない様な気がしてならないのです。

 

 

Cimg8611

 

日曜日に変更した最も前の状態(滑り止めの有る推奨部分より前にしています)です。

 

 

Cimg8028  Cimg8612  

 

お気に入りのサドルバックを取り付ける事が出来なくなりました・・・・

 

そして、気持前下がりにする事により、面接触を意識した以前のポジションに

近づける様に変更してみました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

単純に今更悔やみきれないバイクサイズ選択の誤りが原因なのですけど・・・(^_^;)

 

 

 

何か愚痴っぽいないようばかりとなってしまいましたが、先日の松姫峠ライドの時でも

こんな悪い話しばかりだけでは無く、唯一とも言える収穫も得る事が出来ました。

 

それは、この様ないい加減なポジション設定であったにも関わらず、軽い前傾を意識

したシッティングポジションで、尿道への違和感や痺れを一切感じる事無く、峠の上りを

走り切る事が出来た事実なのです。

 

もしこのサドルで以前の様なポジション出しが出来れば、あの西伊豆で掴んだ感覚を

何の負荷も無く再現できる事になるのだと確信する事が出来たのです。good 

 

 

 

サドルの選択や各部のポジション出しは、そのライダーの成長により変化する事も

事実だと思いますので、有る意味永遠のテーマと言っても大げさでは無いと思い

ますが、今は少しでも早く納得できる位置に落ち着いてくれる事を祈るばかりです。

 

(--〆) お尻が痛い・・・・

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

  

« サドルポジションと尾てい骨 | トップページ | お気に入り写真☆松姫峠 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

バイクサイズ
僕は購入前にサイトでいろいろ調べて 初心者はワンサイズ下を選ぶのがよいというのを知りました。

身長はkanokaさんと同じぐらいですが僕のプレスポはサイズは420mmなんですよね
違和感は全くないのですがシートポストは限界点まで伸ばしきらないとならないかな
サドルは一番後まで下げてます。

ロード買う時は480mmぐらいのがいいかなとも考えてます
クロスバイクのジオメトリーとだいぶ違うみたいなので。


事後報告ですがブログ始めてしまいましたwでわ^^

こんばんは^^
私の身長が172センチで、同じくMサイズのEscapeに乗っております…
ステムはノーマルのままで、サドルは一番後ろです^^

でもやっぱロードバイクの方が前傾の関係か、ポジションはキツク感じますね><

>makoto♪さま
 
こんばんは。
私は全然調べずにいきなり買いに行きましたので、ショップの担当さんの
意見で決まってしまいました!
やはり小さめの方が良かったみたいです。
 
追記
ブログページに飛べません!
是非もう一度連絡下さい。

>ramu3003さま
 
こんばんは。
えぇ~それで良く力入りますねぇ~(汗)
ramuさんは外人並みに足が長いのでしょうか?(笑)

お尻・・・大丈夫ですか?
でも、Newサドルはなかなかフィットしているみたいで良かったですネv^^
ボクのクロスもサイズが大きかったですが、
ロードポジションに慣れたら窮屈に感じました(笑)
今でもどれが良いのやら??ポジション・・・難しいです(>_<)

バイクサイズって最適がどれなのか難しいですよね。

かなりのり込んでおられるようなのでポジションが変わっているのかもしれないですね。

フレームサイズ大事ですよね。私のEscapeはXS。165cmですからちょうどいいくらいですよ。ポジション出しはkanokaさんでも苦労するんですねえ。

サドルの位置は大事ですよね。こんどサドルを変えるときにでもまた検討しよう。
ハンドルの位置と微妙ですからね。でもそれを合わせるのも一つの楽しみとしてはいかがですか。なんって、すごく大変だけど。
ごめんなさい、下がっているときに。失礼しました。

ボクのGLIDER3はEscapeとほぼ同じフレームサイズです。
世を忍ぶ仮の身長は171cmですがXSサイズに乗ってますが
やっぱりちょっと窮屈なんでステムを110mmに交換しました。
なかなか難しいもんですよね

あっ!失礼しました(^_^;)

昔のブログURLが自動で入ってました。

修正しましたので今度は飛べると思います^^

>とすとんさま
 
こんばんは。
私は少し前乗り気味が心地よく感じて走れる様です。
やはり少し小さめのバイクが合っていたのだと思います。

>tac-phenさま
 
こんばんは。
私も何が良いのか解らない状況です。(笑)
但し、以前のポジションで有れば、200kmでも走り切る事が出来た事実は
やはり変えられない事であり、そのレベル迄は戻したいです。

>moumouさま
 
こんばんは。
えぇ~XSだったのですか!
やはりシートポスト長く出したいですよねぇ~(笑)

>Suppleさま
 
こんばんは。
もしポジションが良ければ、絶対にボルトを緩めてはいけません!(笑)
シートも自転車が潰れる迄変更は避けましょう!(爆)

>カレーパンマンさま
 
こんばんは。
172cmでXSですか?
それでもステムを長くしたという事は・・・・・・・・・(汗)
単純に〇が短いだけ?(爆)
やはり私達はSサイズだと思いますよ!スーパーなサイズ♪

>makoto♪さま
 
こんばんは。
復活おめでとうございます!
これからちょくちょく遊びに行かせてもらいますねぇ~♪

ポジションは難しいですよね~
プレスポ時代は試行錯誤してましたが、ロードになってからはまったくいじってません。
余計悪くなるような気がして^^;
ちなみにロードは510でステムは110がいいって自転車屋の言われるがままです^^;
身長171cmの短足仕様のようですww

>まるおさま
 
こんばんは。
ロードとクロスはポジションが違うのですね!
一度プロに見てもらった方が良いかも知れません。(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/41656407

この記事へのトラックバック一覧です: 正しいEscapeの選び方:

« サドルポジションと尾てい骨 | トップページ | お気に入り写真☆松姫峠 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ