フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 鎌倉ポタリング | トップページ | どっちも必要? »

2011年9月19日 (月)

洗車な一日

今日は天気が悪くなると思いこんでいたので、ライド計画を立てていなかた管理人でした。

 

 

朝起きると妙に良い天気で sun これはチョット失敗したかなぁ~なんて後悔していると

番長から悪魔の囁きが・・・・・『お父さんお墓掃除お願いねsign01』  

 

流石に3日間自転車ばかりではマズイとふたつ返事で了解した物の・・・・・sun 暑いsign01 

 

墓掃除で汗だくになったのは初めてですよ!coldsweats01 どうせ汗だくなのですからEscapeも

洗っちゃいましょうup と、バイクの洗車を始めました。

 

先日の松姫峠と一昨日の多摩サイで砂と泥で汚れてしまったのに加えて、昨日は

湘南の潮風にさらされてしまいましたので、やはり綺麗に洗っておいた方が良さそうです。

 

 

 

Cimg8927

 

こんな感じで下回りはとても汚い状態になっていました。

 

 

Cimg8929

 

先ずはタイヤを外して丸洗い実施ですsign01 

 

Cimg8930_2  Cimg8931_2   

 

スポロケは水分を軽く吸い取ってから、キッチンペーパーにパーツクリーナーを

染み込ませて歯の間を綺麗にゴシゴシと・・・・・

 

 

Cimg8932

 

ボディーはこんな感じで浮かして洗います。

 

 

Cimg8934

 

フロントはCARcarシャンプーを原液でゴシゴシと洗います(BB部分にはつけません)。

 

 

Cimg8936

 

ホイール洗いもですが、管理人の場合じょーろで優しく水をかける様にしています。

 

その後ボディーも丸洗いして、油汚れの場所はキッチンペーパーに染み込ませた

パーツクリーナーで拭き拭きして仕上げます。

 

チェーンは外してパーツクリーナー(約1本)を使用してシャカシャカ洗いでピカピカにshine 

 

 

Cimg8938

 

管理人が使用しているのはこのオイルですsign01 

 

基本晴れた週末以外乗らないので、ドライ系のサラサラオイルを使用しています。

 

チェーンの汚れは非常に少ないのですが、300km位でオイル効果が落ちて来る様で、

月に500km位走る管理人としては、月に1回洗車&注油をする様にしています。

 

 

Cimg8945

 

今日もピカピカshine でご機嫌です。upup  

 

 

さて・・・・・午前中にこの二つの掃除を終わらせた管理人だったのですが、昼食には

今少し時間がある(番長も買い物から帰って来ない)ので、一気にマイカーも洗車する

事にしました。rvcar ?    あれぇ~ 前回洗車したのは何時だったでしょうか?sweat02 

 

そんな事を考えながら、玉の様な汗がポタポタと垂れる位の状況に、このままでは

水分が足りないと思わず補給に走ります。run  

 

 

Cimg8926     

 

見て下さいsign01 自宅前の自販機にはこんな誘いがheart04 

 

本当ならば写真中央の黒いゼロカロリーを選択するべきなのでしょうが、最近の

管理人は迷わず500mlの徳用サイズの赤にfuji  旨いsign01  

 

 

シャワーを浴びて昼食を取り午後は何をしようかと・・・・・think  

 

特段番長からもリクエストが無かったので、目の保養にNシマさんとYさんに行って

来ました。(本当は少しまともなレーパンが欲しくて見に行ったのですbleah

 

あれや bicycle これや bicycle それや lovely  やはり目の毒でしたよsign01 

 

12年モデルの販売時期が迫り、30%引きとか心揺さぶる札がnote  危ないsweat01 

 

今日も店員さんにに話しかけられ無くて良かったですよpaper 

 

話し始めたら思わず買っちゃう可能性もあるので・・・・・・(#^.^#) 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

レーパンはYsさんで試着迄したのですが、いまいちサイズが合わずに諦めて帰る

事にしました。本当は週末のツールド富士に投入したかったのですが・・・・・weep 

 

 

結局これでドタバタした一日が終わってしまうのかと思ったのですが、1時間で良い

から走りたいと出発する事にしました。

 

 

Cimg8946

 

ありゃ? いきなりイロハですかup  タイムは3分オーバーののんびりで coldsweats01 

 

 

Cimg8949

  

本当はトレーニングコースを一周しようと思ったのですが、妙に怪しいcloud雲が目立て

来たので、少しショートカットする事にしました。

 

 

Cimg8951

 

桜ケ丘カントリーからの下りは、かなりのスピードが出ますsign02 

 

 

Cimg8956

 

西側(左)は良い天気なのですが・・・・・sweat02 

 

 

Cimg8964  

 

結局降られる事は無く、無事に帰還となりましたので何時もの場所でピカピカの

Escapeを一枚 camerashine 

 

サドルの調節をしようと思ってバッグは外して行ったのですが、昨日調節したままの

ポジションで走ってしまいました。

 

この3連休で尾てい骨の具合に気を使って来たのですが、自転車に乗っている時は

踏ん張りが効かない(力が入らない)事を除いて、大きな影響が無い事が解りました。

 

逆にフカフカシートの乗用車を運転した時の方がかなり圧迫感が有って、長時間の

運転は避けた方が良いと感じました。

 

 

今週は天気が悪そうですが、無事に富士五合目へ行く事が出来るのでしょうか?

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 21.75km

平均速度 : 23.1km/h

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

 

 

 

« 鎌倉ポタリング | トップページ | どっちも必要? »

週末ライド」カテゴリの記事

コメント

マイカーより自転車の洗車の方が気合い入るのは、
皆さん一緒ですネ~(爆)
今日は予想外に晴れて・・失敗した気分です(><)
台風は早く過ぎそうな予測なので、
来週末も晴れそう?・・・あてになりませんが(笑)

掃除三昧の午前中だったみたいですね。
でも、20km強とは言え、雨に降られず快適ライド、尾てい骨の
痛みも和らいできているようで何よりです。

各方面でロードへの誘惑に負けている人達が散見されますが、kanokaさんは
まだ頑張っているようですね(^_^;)

まあ、時間の問題だと思いますけど♪

私も今日自転車の掃除しましたよ。

さらに同じアイテムを使っていることに驚きです。
その後走ったのですね。
私も走りました。雨が降りそうで降らない感じですが雨にならないような霧雨が降っただけです。
お尻の具合も大分良くなったのでしょうかね??

なんだか自転車が洗車してもらって気持ちよさそうに写ってますね~。そう言えば私も車は洗車していないな、、、もうどのくらいになるかな??

自転車のフレームに付いた油(オイル)汚れですが、私はどうしたらいいのかいつも今ひとつ
良くわからないのですが、パーツクリーナーを染みこませたキッチンペーパーで、拭いても
塗装に支障はないですか?

kanokaさんもやっぱりロードバイク欲しくなってるんですか? 笑

 自転車、洗車してスッキリですねぇ。私は水での洗車はディレイラーなどが錆びるんじゃないかと心配でまだしたことがありません。いつも雑巾で拭けるところだけ水ぶき&パーツクリーナーでしつこい汚れはさらにふきふき、といった感じです。参考にさせてもらって今度はちゃんと洗ってみようかと思います。

洗車で自転車も気持ちよさそう・・・
チェーンがべとべとだったので久しぶりにチェーンの洗浄しました。
kanokaさんと同じオイル使ってますが300kmですかぁ。
もっとまめに洗浄しないとダメですね(^^;

おお~スッキリ!!って感じですね。ありゃ、どこかで見た旭鮨の看板。昨日お昼前に通過したような。後、稲城高原(勝手にそう言っている)、ジャイアンツ球場と廻りバテておりました。週末mt.fujiライド天気になると良いですね。何故か私はmt.fujiぐるりです。

洗車したての自転車は嬉しくなるほど気持ちよく走ってくれますよね。きっと綺麗になって自転車も喜んでいるのかもしれませんね。

>とすとんさま
 
こんばんは。
自家用車1時間、Escape2時間の洗車時間でした!(爆)
昔は車もピカピカだったのですが・・・・

>Muirwoodsさま
 
こんばんは。
誘惑はガンガン来ていますが、少し悩んでいる事も有るので
当分購入は無いかと?思います。(^_^)/~ 
それとも私が留守中のRSメンテしましょうか?試走も??(笑)

>まっくろくろすけさま
 
こんばんは。
記事拝見させて頂きましたが、自転車を吊った状態で洗車
出来るのは最高ですね!
くろすけさんもジヨーロ使っているのを見て嬉しくなりまっしたよ!(笑)

>しんちゃんさま
 
こんばんは。
私は油汚れはキッチンペーパーにパーツクリーナー(アルコール)を
染み込ませてふき取っています。(ボディー外装部分)
基本的に問題は無いと思いますが、コーティング剤が剥がれる事が
長い時間では考えられると思いますので、簡単なワックスをかけると
良いと思います。
自転車界の知恵袋!まっくろくろすけさんが丁度良い記事を書いて
いますので、是非参考にしてください!
http://tyakka.blog53.fc2.com/blog-entry-1608.html
 

>ざむさま
 
こんばんは。
私も最初はビビッていたのですが、雨に塗れたり海岸沿いで砂があたったりと
劣悪な条件下にさらされて以来は、出来る限り水洗いで綺麗にしています。
CARシャンプーだと錆止め剤が入っている事と、しっかりポイントには注油を
実施するようにしています。

>kahanaさま

こんばんは。
このオイルですが、温度の低い冬場は寿命が短いと思います。
結構自転車いじりは好きなので、この位の方が私の乗り方には
適している様です。

もう実は発注してたりしませんか?Escapeでもこんなに速いんですからロードなんか乗った日にゃあ大変ですよね。

思わず白いロードにしたもので汚れが気になってしょうがないです。
ライドしたら直ぐに吹き上げてwaxかけてますが・・・
いつまで続くやら(笑)

それはそうと、改めてみるとkanokaさんのEscapeって
ずいぶん改造してますよね!

>moumouさま
 
こんばんは。
相変わらず無駄遣い続きでとてもロード買うお金は未だ貯金出来ていません!(笑)
何種類か候補を絞り始めましたが・・・・・・マダマダですよ!(笑)

>カレーパンマンさま
 
こんばんは。
白いバイクは写真映えするのですが、どうしても汚れも目立つので
通勤用とかには不向きだと思います。
しかし・・・・・私の様な週末ライダーにはピッタリですよ!(^O^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/41834779

この記事へのトラックバック一覧です: 洗車な一日:

« 鎌倉ポタリング | トップページ | どっちも必要? »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ