フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 僅かな晴れ間と増水した多摩川 | トップページ | 新しい技覚えました! (*^^)v »

2011年9月 5日 (月)

『甲斐大和駅』

台風12号が通り過ぎましたが、その被害の内容が予想以上に大きい事に

少しショックを受けています。

 

今回の台風にて被害を受けた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

 

 

 

さて、本日のお題なのですが・・・・・・

 

管理人の住む東京(多摩地区)は実に色々な所へサイクリングに行ける、とても便利な

場所だと以前から感じてはいたのですが、やはりブログや話題に出て来る場所は

“ヤビツ峠”や“箱根”“三浦半島”等、訪問者が多い神奈川地区のスポットに集中して

いる様な気がしてなりません。

 

現実的に管理人もこれら神奈川エリアへ行く回数が一番多い様な状況ですが、この

多摩地区をもっと冷静に考えれば、もっともっと色々なコースを走る事が出来るの

ではないかと思い始めて来ました。

 

 

そこで今回活躍しそうなアイテムが・・・・・・・・・flair  

 

Cimg7012

 

これですscissors  先日購入した輪行バックなのですnote 

 

 

購入のきっかけとなったツールド伊豆では出番が無かったのですが、せっかく買った

のだから使わないのはもったい無いと・・・・・・・(^_^;) 

 

 

そこで色々ルートを考えていると『甲斐大和駅』がクローズアップされて来ました。

 

元々山梨への進入路である中央線高尾駅へは、管理人の最寄り駅である京王線から

直通で繋がっている事と、約100kmの距離を90分(@1,000-)程度でたどり着ける事は

物凄いメリットだと気付いてしまったのです。(*^^)v

 

この『甲斐大和駅』を起点とすれば以下の色々なルートを走る事が出来ます。

one笹子峠ルート

two柳沢峠ルート

three河口湖(富士道)ルート

 

実際これらのルートは自走で何とか走り切る事も可能ですが、150~200kmの距離で

獲得標高1500m以上の内容を進むのは、それなりに条件を整えなければならない事

は当然であり、なかなか実行に移すのは難しいのが現実です。

 

しかし、輪行を混ぜる事により100km前後の走行距離で、200km近いコースの美味しい

部分だけ味わう事が出来るとなれば、更に自転車の楽しみが増える様な気がします。

 

 

さてさて、大月駅⇒松姫峠、塩山駅⇒柳沢峠、更に甲府上陸sign02 楽しみが広がり

ますが、もう少しコースを検討してみたいと思います。  maple 秋は山梨 (^O^)/

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

      

« 僅かな晴れ間と増水した多摩川 | トップページ | 新しい技覚えました! (*^^)v »

自転車」カテゴリの記事

コメント

kanokaさん、こんにちは。
 輪行プランですと一気に行ける場所が広がりますよねぇ。私も最近雨の週末は地図をみながら輪行プランを妄想しております(笑)。悩みどころは、先に乗ってから自走するか、or 行けるところまでいって復路を輪行にするか?kanokaさんは往路輪行派?

輪行いいですね~。
各地の名所の美味しいとこ取りなんて、贅沢(* ̄ー ̄*)
やはり多摩地区だと神奈川方面が多いのですか?多摩サイは走りにくいと聞いたことがあるのですが、その影響でしょうか?
まぁ、甲州街道はちょっと危ない気がするので、僕も都内に進出するかどうかは微妙なところですけどね。

( ゚▽゚)/コンバンハ!そうなんですよね。輪行という手段をとると片道ルートで結構行動範囲広がるんですよね。センチュリー以上となると一日中走行しなければいけないじじライダーとしては、今迄ちょっとめんどーという気がしていたのですが、積極的に取り組みたいと考えている今日この頃です。これから日が短くなるし。

>ざむさま
 
こんばんは。
やはり往路輪行でしょう!
元気なうちに美味しい所へ行った方が・・・・・・
帰りは惰性でもOKですし、復路輪行だと100%ビール飲んじゃいますよ!(爆)

>くろすけ@準備中さま
 
こんばんは。
多摩サイは問題ないですよぉ~♪
でも毎度同じコースだと飽きてしまいますので、バリエーションを増やそうかと・・・(笑)
これからは紅葉の良い時期なので、山に多く行きたいですね!

>kurajiさま
 
こんばんは。
そうですねぇ~
これから日没迄の時間が短くなるので、美味しい所取りは良い方法だと思います。
とりあえず中央線から始めてみるつもりです!

輪行と合わせて、というのは ちょっと面倒に感じているうちは億劫なものですが
やってみて、慣れてしまうと走れるエリア、環境がいろいろ選べるし、旅の計画を
立てるような楽しみもあってなかなか良いですね。

とうとう山梨まで圏内ですか~^^
なんだか物凄い山道がありそう^^;
kanokaさんも坂変態の道に行くんですね~ww
でも、楽しそう^^

>しんちゃんさま 
 
こんばんは。
私も基本面倒くさがり屋ですので、輪行なんてと思っていたのですが、
計画を考えているだけでも楽しいものですよ!(笑)
近々に実行してみてから、感想をレポしますね♪

>まるおさま
 
こんばんは。
山梨の坂は神奈川の坂に比べて、チョット寂しい雰囲気がするのは
私だけでしょうか?(笑)
どうせならご一緒に如何ですかぁ~♪

まず100km 90分@1000円はかなりよろしい条件ですね。

使わない手はない!
秋の紅葉はそちら方面で決まりですね。
相変わらず私は自走ばかりですので輪行も織り交ぜたいですね

>まっくろくろすけさま
 
こんばんは。
飽きっぽい私からすると、たまには変化球が必要かと・・・・(笑)
紅葉には少し早いと思いますが、秋の気配を感じて来たいと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/41521538

この記事へのトラックバック一覧です: 『甲斐大和駅』:

« 僅かな晴れ間と増水した多摩川 | トップページ | 新しい技覚えました! (*^^)v »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ